« 夏の切り花 | トップページ | 宇和島市吉田町ボランティア(13) »

2019年8月24日 (土)

シャンプーの香りと記憶

Ed85935e97e84c40a4b7a30eb7817d3a

先週ブログで嬉しそうに紹介しましたシャンプーですが、買い換えることに。
私には合わなかった?
甘い香りで酔う?
香りが合わない。と言うのはとても残念....

フルーティーフローラルの香り。
→フローラルはどこだ?

ボタニカル。
→好きな言葉と響で期待度マックス。

ピーチ&アップルのさわやかな甘みのある香り。
→この2つの甘い香り強く、大事な6種類の精油が感じられず....
夏場なので余計に甘ったるく感じました。

新垣結衣ちゃんがCMしているくらいですから、やはりそれなりの年齢層?
私には若すぎるシャンプー類、そして若すぎる甘い香りでした。

私は、ピーチやアップルの香りは好きですが、フレグランスになるとやはり違う。
変に甘さが増し、合成料満載の香りに感じてしまいます。
ピーチのみ、アップルのみ、ならまだ甘さが抑えれた?
6種のエッセンシャルオイルと言うのは、カモミール、クラリーセージ、ゼラニウム、レモン、オレンジ、コニャック配合。
精油と植物油のみでフルーティーを加えなくても良かったのでは?と勝手に思ってしまいました。

甘すぎる香りは、ピーチ&アップルですが、特にピーチ。
香りに酔うのは、もしかしてコニャック?

コニャック?
あまり聞きなれない精油ですので少し説明しておきます。

【コニャック】
別名は、ワインリーオイル。
濃厚なブランデーやワインなどのお酒の香りを放つ香りです。
高級感漂う香り。と表現されることが多くあり、単独だと香りが強く酔ってしまうのでブレンドに極少量加えることが多い。
とても貴重で特殊な精油なので高級な香水に使われます。
香りはややツンとした強い香りで、少々人を酔わすような香りを持っているので好き嫌いは分かれます。

コニャックを感じたわけではありませんが、甘さとコニャックで酔う感じになったのか?
そもそも『高級感』『高級な』が合わないのか?

精油、お香、石鹸、コロンや香水はもちろん、毎日使うシャンプー。
洗っている間は自分が香りに癒されますし、シャンプー類の香りと言うのは【人の記憶】に残りやすくあります。

気持ち悪いでしょうが、お客様がシャンプーやヘアケア商品をかえると分かります!
いちいち聞くのできっと困っている方もいるかもしれませんが、それでも聞きます!
それほどシャンプーの香りの【記憶は残る】のです。
香りは大切なのです。

今回のボタニカルシャンプー。
ピーチ&アップルのさわやかな甘みのある香り。

私なら....
ピーチ&アップルの濃厚な甘みのある香り。
ピーチ&アップルの若く甘さ過剰な香り。
とします。

本体を嗅ぐと甘いピーチの香りで、好みは分かれると思いますが、ピーチが強すぎかな?
髪質や肌質にもよるかもしれませんが、いざシャンプーすると甘さが増し、酔う感じです。

と言うことでシャンプーを元に戻しました。
→やはり落ち着きます。

AICAさんのブログのシャンプー買いました!
→すみません。私には合わなかっただけです

あのシャンプー買ってみます!
→私は、私には、合わなかっただけです


シャンプーにも香り成分が含まれていますから、同じシャンプーでも香りが違うように感じることありませんか?
同じ香水をつけていても人により香りの印象が異なるのと同じなのかな?

もしかすると涼しくなる秋、ひんやりする冬にはこのボタニカルシャンプーの香りが好きかもしれません。

香りって不思議。
香りの表現、好みは難しい。
体質、好みはおもしろい。
ぐだぐだ言いましたが、なんだかんだ『香り』って楽しい。

今、何の香りにはまっていますか?

元に戻したシャンプーですが、今まで使ってきた中で1番合っているかもしれません。

長年使っていますが(間で敢えて変えています)やはりしっくりきます。

はじめてこのシャンプーを見た時もたしか一目惚れだったように思います。

この度リニューアルされ、新しいパッケージになりましたが、前の方が好み(苦笑)

みなさんはお気に入りのシャンプーありますか?
何か基準ですか?

|

« 夏の切り花 | トップページ | 宇和島市吉田町ボランティア(13) »

美容・コスメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

季節のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の切り花 | トップページ | 宇和島市吉田町ボランティア(13) »