« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月29日 (日)

しこちゅ〜ホールにて(桂小文枝襲名披露)

7083ff6fa9904bbf8f92c1baf89b45be

四代目 桂小文枝襲名披露愛媛公演

C96a315439194728ac092a30d1051bdf

しこちゅ~ホールこと、四国中央市市民会館にて襲名披露公演が開催されました。

オープニングトーク(まくら。と言うそう) はちょっと前のめりになってしまうほどおもしろい。
会場の雰囲気に合わせた話題?温める?
本題の話に上手いこと結びつけるトークです。
この『まくら』で相性わかるかも?
ほんの数分なのですが、これがおもしろい!
長い噺家さんは30分以上話すとか?

古典落語、江戸の話はよく分からないことも多いのですが、新作落語はぷっと笑ってみたり。

噺家が何人もの役を1人でこなす。
時には、犬や猫、風や物音など1人の体で全てを表す。
しかも長い....
すごい。としか言えない。

まくら(オープニングトーク)から演目に移った瞬間が好き。

好きな匂い(白檀や沈香、梅やすずらん、スミレなど)を嗅いだ時のようにゾクゾクします。
よっしゃっ!始まった!と。

蕎麦をすする、お酒を呑む仕草や音なども噺家によって個性が出ていておもしろい。
同じ演目でもほんの少しアレンジが加わり、別の話に聞こえたり。
これが落語の楽しさ?

桂小文枝さんのお酒を呑む音はお上手。
三遊亭楽大(円楽さんの弟子)は私が聞いた中で一番お蕎麦をそそる音が上手でした。

私のお目当は文枝さん(笑)
落語なのか?漫才なのか?世間話なのか?はわかりませんが、会場の?ご年配の方々のこころを掴む?笑いを取るのがお上手!
笑った笑った!(笑)

桂三幸(さんこう)さん。
文枝さんの弟子で愛媛出身です!
応援せねば!

赤い絨毯に紋付袴がピリリとしまりつつも爆笑となった口上。
襲名披露なのに暴露ネタとなり(笑)
これはこれでいい!

月亭八方さんは貫禄があり、空気も少ししまりました。
精油で例えるならやや重みのある樹脂系。
桂三幸さんはフレッシュな柑橘系。
なにかとこうやって勝手に精油に例えたり(笑)

エステティシャンもそれぞれが個性的で得意不得意があり、全員が同じ講師から技術を教わっても全く異なり、癖があり、技術に対しての受け取り方や感じ方も違います。
噺家さんと一緒にしてはいけませんが、個性っておもしろいものだな。

違う分野の方々。
その道を貫いている方々。
そんな人の話を聞いたり、目にすると自然と頑張ろう!と。
とてもいい刺激です。

Fef992a25edd437caf10003ad1479247

一カ月前に完成した しこちゅ〜ホール。
美しい建物でした。

| | コメント (0)

2019年9月28日 (土)

竜胆(リンドウ)は優しい

A585ca18a5764ea4ba50cfde05ec869f

リンドウ。
時々、ん?とリンドウの臭いが気になる事があります。
花自体に匂いはないはずだが....

リンドウの花の中に溜まる水のせい?
色の濃いリンドウは臭うことがある?
調べてみるもはっきりは分からず。

リンドウのこの青色、青紫色を竜胆色(りんどういろ)と呼ぶそう。
竜の胆(胆嚢)の色?
一瞬止まる。

古代エジプト時代から漢方として知られていた竜胆ですが、現在でも漢方として使用されており、リンドウの漢方としての効用は解熱作用や消炎作用があるそう。

大切な方にお供えでお花を贈りました。
数種類お花の希望はしたのですが数本リンドウも。
『あなたの悲しみに寄り添う』と言う花言葉もあるそうで、お花屋さんが選んでくれていました。
馴染みのお花屋さんでしたので『AICAさんの想いを込め届けました』と。
言葉はなくとも植物にはこのような力があります。
そしてお花屋さんには感じる心が....

先月はお見舞い。
お相手のことを伝えアレンジしてして頂くと、そこにもリンドウが。
リンドウ(漢方薬として)は身体の悪い所を治し、病に勝つための手助けをしてくれる。
もう1つの〇〇は少しでも明るい気分に。
と。
お花屋さんってすごい!と感心しました。

今更ですが、【お花を贈る】【お花を届ける】と言う意味も含め、植物の力を知りました。

敬老の日。
あるデパートの一角で『敬老の日にリンドウを贈ろう!』と。
リンドウのお花の形をしたお饅頭(ほぼあんこ?)が並べられてありました。
なぜリンドウ?

紫色は高貴さを表す。
生薬としてリンドウの根が使われていたので、身体の悪い所を治し、健康を願って。
と。

リンドウって優しい植物?

8月末〜現在、長持ちするのでリンドウをよく生けています。
さほどリンドウは好みでなかったのですが、この数日、リンドウの良さが少しわかってきたように思います。

【代表的な花言葉】
悲しみを切り開く(色により異なります)

【お誕生日】
9月23日

今月はリンドウを綺麗に生けるとします。
やはり薄い色が好み。
私が下手なのか?
ほとんど開花させることができません。

あっ。リンドウのお香があったはず。
久しぶりに焚いてみます。





| | コメント (0)

2019年9月27日 (金)

落ち着く秋色

9a8fef10d6f9413ebebafde4143a8087

秋のリーフ。
落ち着いた深みのある秋色が好きです。

紅葉、イチョウ、金木犀、コスモス、ススキ。

かぼちゃ、栗、さつまいも、柿。
やっぱり秋が好き。

この数日再び暑さ到来。
秋の匂いが遠のきました。
秋の匂い、空気は心地いいので少しでも秋が長くありますように....

潤いの秋です。

中医学で【肺(白)】の性質の方は特に乾燥に気をつけましょう。

潤っていますか?


| | コメント (0)

2019年9月26日 (木)

腰痛にも精油

2b62202467c246ddb052d4bea977cd24


最近腰が痛い。
原因は多々あると思いますが、ストレッチや運動が苦手な私はやはり精油が1番に浮かびます。

キャリアオイルに高濃度の精油をブレンドし、腰に塗り込み少しマッサージしています。

腰は自分でマッサージしても気持ちいいことに気づきました。
おっ。なかなか気持ちいいではないか!
仙骨(尾骨の上の三角の骨)の上なんてとくに気持ちいい。

しばらく同じブレンドで様子みるのがいいと思いますが、私は毎日変えてみることに。
どれが相性いいのか?

【ブレンドその①】
★ウィンターグリーンと下記
ラベンダー、ユーカリ、ローズマリー、ペパーミント

【ブレンドしてその②】
★マージョラムと下記
ローズマリーシネオール、オレンジ、クラリセージ、バジル

【ブレンドその③】
★レモングラスと下記
レモン、レモンユーカリ、タイム

私の場合は、間違いなく運動不足ですが、お客様も腰が固い、重い方が多いです。
血液循環を促し、筋肉の弛緩、鎮痛作用がある精油をブレンドしていますが、腰だけではなく、お尻やふともも裏、くるぶしなどに塗り効果を高めています。
時にお腹を緩めると早い場合も。
体って不思議。
繋がってるのだなぁ。

腰痛と言ってもその痛みの原因やタイプはさまざまです。
・冷えから?
・炎症?
・筋肉疲労や緊張?
・超時間同じ姿勢?
・精神的なもの?
・歩き方?

腰痛。で片付けず少し振り返ると必ず原因がありますので、ピンポイントで精油を選ぶことができます。

相性のいいブレンドを塗ると筋肉が緩むのが早く、ほぐれていくのが分かります。
私には、ウィンターグリーンとラベンダーのブレンド(高濃度でポイント)がよく効いたように思います。
レモングラスは持続が長いような?
ウィンターグリーンは翌朝、香りがほんの少し変化しているような?
マージョラムは少しずつ温まり翌日もあたたかいような?

今更ですが、精油って不思議だなぁ。

腰が痛い→湿布。
腰が痛い→鎮痛剤。

腰が痛い→アロマオイルを塗ろう!
腰が痛い→アロマオイル湿布をしよう!(冷・温)

私の腰痛は1週間ほどで治りました。


※記載した精油ですが妊娠中は使用できないものが多くありますので、必ず相談ください

※画像はマージョラムです

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

植物の力を(熱・のど・鼻に)

A889bc6b2b104e8290f75a4aefbb49bb

忘れないで!
北風吹いたらルルよ〜!
ねつ のど はなに ルルが効く♪
By有村架純ちゃん

忘れないで!
北風吹く前から精油よ〜!
ねつ のど はなに 精油がいい♪
By AICA

精油は香りを楽しむだけではありません。
植物から抽出した香りの成分には、さまざまなパワーが秘められています。
植物には人間と同じように自分を守る力をもっており、その中でも【抗菌・抗ウィルス作用】が得意と言われています。
本格的な風邪シーズンになる前にアロマを上手に活用しましょう。

【ねつ】
●ペパーミント●ベルガモット●レモン
ラベンダー、ユーカリなど

【のど】
●ティートゥリー●ユーカリ●サイプレス(痰)
ペパーミント、ラベンダーなど

【はな】
●ペパーミント●ハッカ
ローズマリー、ラベンダー、ユーカリなど

【はな・のど ハーブティー】
エルダーフラワー

【はな ハーブティー】
ジャーマンカモミール

エルダーフラワーやジャーマンカモミール、レモンバーム、ペパーミントなどは風邪の初期症状に役立ちます。
風邪が流行る前から飲まれることをおすすめします。

そしてエキナセア。
インフルエンザや風邪の季節に、体内の免疫システムを高めてくれる頼りになるハーブです。
こちらも早め早めに飲み、体内を整えおきましょう。

夜はグッと気温が下がり始めました。
首元、足首、お腹を冷やさないよう、ゆっくりハーブティーを飲み、体をあたため、植物の力を届けましょう。

風邪をひかない!
インフルエンザにならない!
と言う強い意思も大切です!

予防と回復には精油を。
体質改善にはハーブティーを。

画像は、ジャーマンカモミールです。

お茶屋さんやネットで購入できますので、気温が下がり始める前から備えましょう。

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

体も心もあたたかく

Fedc9f55bb394c2597a0fd1ac8204f89

夏の疲れがドッと出ていませんか?
この1週間の寒暖差は10℃だそうです。
1日の寒暖差が5℃あると自律神経バランスが崩れるとか?

体が重い。
しんどい。
疲れが抜けない。

温泉で身体の芯から温めることをおすすめしめす。
疲れやらストレスやら全て毛穴から出しましょう!

身体が温まると人は穏やかになるものです。
心臓が温まるからかな?
温泉です身体があたたまったら、身体も表情もほぐれていると思います。

やたらと肩凝りがひどい方。
夏場に冷たいものを摂り過ぎていませんでしたか?

肩凝りは【胃】からくることもあります。
あたたかいものをゆっくり食べましょう。
疲れた内臓には酸味のある酸っぱい食べ物がおすすめです。

冷えは大敵。
体も心も内臓もあたたかい方がいいです。


| | コメント (0)

2019年9月22日 (日)

香りの秋。秋のお香。

Db8bbe4ac7a3421c8f9536275b14c72c

私の大好きな季節がやってきました。
秋冬の匂いは実にいい。
前夜のシャンプーやボディーソープ、お香や柔軟剤の香りがいい感じで残り、目覚めた瞬間からいい匂い。
匂いを感じた時、“いい季節がきた”と実感します。
夏は自分が臭います(苦笑)
空気も熱くてうっとくしく思ったり。

個人的な意見ですが、秋冬は『香りの季節』と思っていまして、すべて素直に入ってくるように感じます。
す〜。っと素直に。

食欲の秋、味覚の秋、読書の秋、スポーツの秋などたくさんありますが、私は『香りの秋』が『真の秋』ではないのか?と。

また始まったぞ!なんて思っているでしょうか?
はい!始まります(笑)
お香の話題ですから長いです(笑)

5月の匂いも好きですが、春は楽しいので、なんとなく感情移入や気温、植物が発する香りが目立つように思いますので、匂いと言うものがちょっとだけ惑わされます。
夏は青々しい緑はもちろん、日差しや汗や夏独特の熱の匂いが強く、香りが負けているように感じますので、私は夏日は清涼感あるものを使用し自分をなだめているので、素直さにかけます。
暑さのいらだちを抑えるので精一杯。

秋と冬口が最も空気も新鮮でひんやり気持ちよくて、匂いも嗅覚も素直なように思います。
す〜。と。
そして、素直に好きか?そうではないか?がわかります。

夜 お香を焚きます。
翌朝、部屋中ほのかに香りが残っていて、目覚めた瞬間から最高と感じる季節。
あぁ....やっぱり白檀だぁ....
あぁ....沈香 最高....
と。

これが春、梅雨時期、夏だとそこまで響きませんし、それぞれの季節の空気や気温で薄まり消えてしまいます。
秋冬はバランスよく心地よく残ってくれます。

秋の6時前後は空も空気も気持ちいい。
気持ちいい。と言う表現はちょっと違うかな?
そこに残り香がそのまま感じられるので、その素直な香りたまらなく思います。
残り香の感じ方は、冬は冬で異なり、冬口と冬も異なります。
今がいい。
私個人の意見です。

Edbc9b6161ff4ca48a1d7c21ab2783a7

前置きが長くなりました。
7月に買ったお香を焚く日がやっと来ました。
秋になったら香らせよう。と秋先取りで買っていたのです。

私の中で秋(秋冬)はミルクティー♪
なんと!ミルクティー(tea &hot milk)のお香が新発売♪
筒も茶色などの暖色系で模様も可愛い♪
秋だ〜♪

お香で失敗はしたくない!
ミルクティーでがっかりしたくない!
何度も時間をおき嗅ぎました。

ミルクティーです♪
お砂糖多めの甘いミルクティーのほっとする香りがします♪
このお香で嬉しかったのは香立が白色だったこと。
ミルクティー色だともっと嬉しかったな。なんて....
そして巻紙が可愛いアクセントでお香入れになっておりますのでこれは女子向けです。
私は湿気させたくないので筒に保管です。

秋冬と言うことで【ゆずジンジャー】【コーヒー&チョコレート】も発売されていましたが、気になるのでやめました。
実際香らせると印象も違うかもしれませんが....
これがお香の難しいところです。

ミルクティー(tea &hot milk)を香らせながらミルクティーを飲む。
嬉しくて笑ってしまいます。

ミルクティーがお好きな方。
ぜひぜひしっとりとした秋の夜に香らせてみませんか?

香りの秋です!(多分、誰も言っていないけれど)いい香り、心地いい香りを大切に....


※アレルギー体質の方は、煙で咳き込む場合がありますのでお気をつけください

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

大切な人のために....感謝と学び

Fc40a437c5e84de8804a40c4a39f4de6

アロマボランティアをしてる場所(少し別だが)で、昨年、ある方を見かけしました。
いつだったか?
今年も見かけました。

昨年は声をかけることができなくて、ずっと気になっており....
2回目の時も声がかけれず....
普段ならその場で声をかけるのですが、自分の中でストップをかけていました。
自分から行動することを止めたのです。
自分で止めておきながら、気になって仕方ない。
見て見ぬふりなんてできない。
自分との葛藤。

3回目の時、声をかけました。
私がアロマボランティアをしていることは随分前から知っており、『ひとときの安らぎを』『可能なら癒しの時間を』『AICAちゃんに会えないかな?』と心では思っていたそう。

なぜすぐ声をかけなかったのか?
あれほどお世話になった方に!
と大反省し?大後悔し『ストップ』を解除しました。

大切な人が悲しむ姿はとても辛いものです。
ましてや1年前から知っていたのに....
大切な人の大切に想う人のために『私にできることを』『できる限り』やろうと決めました。

アロマボランティアを行う数日前。
心温まる、大切な人を想う、そして私宛にメッセージが届きました。
まだ何もしていないのに心打たれ涙が溢れました。
あの頃も今も『素』の言葉が綺麗で....
まだ何もしていないのに心の底から安心しました。

20年ほど前、一緒に働いて方。
いつもニコッと笑ってくれ、忙しい日はポンっと肩を叩いてくれ、『AICAちゃんお疲れさま』とすれ違う度に笑顔で優しい言葉をかけてくれ、どれだけ救われたことか....
あの頃から私はお茶を出したりするのが好きで、この方の部屋にもよく珈琲を持って行っては、時には休憩したり(笑)

あの頃の感謝を返す日がやっときた?
恩返しする時がきた?

アロマボランティア1回目。
とてもあたたかい時間と空気に包まれました。
私がアロマボランティアをしている場所の方に相談し、一緒にその方のいるところへ。
どの方も快く迎えてくださり、たくさんのスタッフさんが声をかけてくれ、あたたかい空間でした。
これは私の大切な人、その大切な人の想う人のおかげだな。
とても嬉しかった。

さすが母です。
やはり母?
この方も言葉、言葉遣い綺麗。
言葉遣いは十人十色ですが人柄を表すものだな。と。
『安らぎの時間』『癒しを』はもちろんですが、私はこの方を通して『感謝の気持ち』『恩返しの気持ち』でトリートメントをしました。
一緒に働いていた頃の愉快な話をしながら♪
泣いたり笑ったり♪

嬉しい。また会いたい。と涙を流され....
その涙がとても綺麗で、私の方が嬉しくて力が湧いてきました。

アロマボランティア後、細かくご報告。

その返信にまた泣けました。
読んでいるとグーーッと胸に響き、涙が溢れ。
大先輩で役職もついている方(そんなの関係ない。と言う方ですが)ですが、こんな私に敬語を使い、素直な感情を表し、感謝を越える言葉が綴られていました。

あぁ....
やってよかった(涙)
綺麗な品格ある言葉に私の心がワンランク上がったようでした。
あの頃の感謝を返す日がやっときた?』などと思っていましたが、『再び感謝』となりました。

私の念?が届いたのでしょうか?
それに関係する想いも綴られ驚きました。
お世話になった大切な方ですから、いろんな念(気持ち)を込めたのですが、やはりまっすぐ届いたようで....

私がアロマボランティアを行っている場所は、ご家族やパートナーにさえ言っていないこと、想い、願いなど胸の内を話される方も多くいらっしゃいます。

今回、安らぎの香りの精油の力を借り、優しいタッチング、まわりのあたたかい空気により、たくさんお話してくださったのです。

会話も全て報告しました。

涙涙だったそう。
泣いている姿が想像でき、私まで目が熱くなりました。

好きなお花、好きな色、好きなパジャマの柄や色などを伝えると『そんなことも知らなかった』と....
【ただのボランティア】【素人】にはお話しやすいようです。

お相手からの『うれしい』『ありがとう』『気持ちがいい』『また来てね』の言葉は何にも代えがたいものです。 
ある先生が『身体の痛みは薬で治す事ができるけれど、心の痛みや悲しみなどは薬では治せない。ですがアロマはそれができる!』と言ってくださった事があります。

アロマボランティアは平等です。
ですが今はほんの少しだけ、大切な人、大切な人の大切な方のために『アロマでできること!』『大切にアロマボランティアを行う!』を私なりにやっていきたいと思います。

この1年、声をかけなかったことを悔やみましたが、過ぎたものは仕方ない。
『今』のタイミングを大切にしようと思います。

改めて人の繋がり、相手を心から想う気持ち、綺麗な言葉、言葉遣いの素晴らしさを学びました。







| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

記憶にございません!

92610d709be1419dbf819f2f1d5654ad

記憶にございません!


三谷幸喜ワールド(笑)
笑った笑った!

映画館ではほぼ洋画ですが、この映画は観たい!と(笑)
こんな映画も必要で、この笑いも必要!
笑いたかったのかも?

三谷幸喜監督は『記憶にございません!』が完成したとき真っ先に安倍晋三首相に見せ、感想を聞いたそう。
さすがです。

バカバカしくもほっこりし....
なかなか笑えました。

笑いたい方はぜひ!
笑うと元気になります!

この数ヶ月、お客様から『最近なにの映画観ましたか?』『しばらく映画ネタがない』と。

今年はなかなかいい映画ばかり観ております。




| | コメント (0)

ブラピ♡ディカプリオ

198c5d69499d4c4cbe8fad75fae324b5

待っていました。

昨年の予告から首を長くし待ちました。

ブラッドピット&ディカプリオ♡
もう♡最高♡
しかも初共演♡たまらなく嬉しい♡

もう1人最大のお目当が....
ルーク・ペリー。
今年3月、脳卒中で他界され、なかなか辛く哀しいニュースでした。

ルーク・ペリーと言えば、ディラン。

海外ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書』『ビバリーヒルズ青春白書』

中学・高校と夢中で見ていたドラマです。
その頃からディラン派。

ブラピ♡
若い頃から男前ですが、歳をとってからのプラピはますますかっこいい。
目元や額のしわ、ちょっとだけ垂れた目尻やフェイスライン、少し弛んだお腹や上半身さえもかっこよく、無精髭も似合う。
年々優しい表情になり、いい歳の取り方をしてるのだろうな。なんて。

ブラピが缶詰を開けるシーン、ビールを飲むシーン、運転中の腕、全体的に垂れた体さえもいちいちかっこいい♡


やっぱりプラピはかっこいい♡

続いてディカプリオ♡

若かりし頃は、貴公子、美少年などと呼ばれきた男前。
確かに綺麗な顔立ちですが、ディカプリオも歳を重ねる度に魅力的に。
いわゆるワイルド?貫禄ついた?

ディカプリオの演技は迫力がある?

今の方が好きです。

涙するシーン、あの青い瞳がアップになるシーンはきゅんきゅん♡
ディカプリオが自分がもう落ち目だということを感じて駐車場で泣くシーンがあるのですが、グッとき、ますます愛おしく。

やっぱりディカプリオは素敵♡

そしてルークペリー。
ほんの少しの出番でしたが、ちょっとウルッとなりました。
これが遺作作品。
相変わらずの甘いマスクと言うのでしょうか?
優しい垂れた目、声が素敵。

タランティーノの作品は難しいのか?
古きハリウッドの歴史を学んだような?
昔のハリウッド、車、服装、音楽や音、雰囲気まで作りあげられ、こだわり満載。

最後は目を閉じ、耳を塞ぎ....
1969年に実際に起こったある事件をモチーフにしたそう。
そんな事件さえも知りませんから理解できない部分が多々ありました。

これから観る予定の方は、少し調べておくといいかもしれません。


タランティーノ作品は好き嫌い分かられのかな?

私個人の感想はそこまで絶賛しませんが、ブラピとディカプリオの初共演。

見る価値あり♡
終始かっこいい♡

演技もお上手。


ミーハーブログでした♡





| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

魔法の飲み物で整えるクレンジング

A810299701e446369fad5f12a84664bc

夏の疲れが取れない。
今回の疲労は半端ない。
寝てもしんどい。

目覚めた時、お白湯を飲んでみませんか?

寝ている間に体内には毒素が溜まります。
溜まった毒素を出すには?
お白湯をゆっくり飲む。
体内のクレンジングになり、体が温まり利尿作用が高まります!

お白湯が苦手という人は、レモンを入れてみては?

インド伝統医学のアーユルヴェーダでは、お白湯はすべてのエネルギーバランス(体質)を整え、体内を浄化してくれる【魔法の飲み物】と言われています。

【アーユルヴェーダのお白湯】
①やかんに水を入れ入れ、10〜15分沸騰させる
②カップに注ぎ、人肌程度より高めまで冷めたらゆっくり飲む
※50℃が体に取り入れやすいと言われてきます
※低すぎる高すぎると体に負担とも

【目覚めのお白湯効果】
・内臓をゆっくり目覚めさせ、内臓を活性化
・身体が温まり血流改善
・代謝が上がる
・便秘予防
※一気に飲むと内臓の負担になりますのでゆっくり飲みましょう

面倒な方は、ちょうどいい温度のお白湯を飲まれてください。

お白湯の味でご自分の体調変化にも気づくのではないでしょうか?
美味しいですか?

体内の毒素を出すには!

1番は便!

2番は尿!

魔法の飲み物と言われるお白湯をゆっくり飲むことから始めてみませんか?

フットバス中、お手入れの合間、お手入れ後、『お白湯が美味しい』『水が美味しい』と言われる方がいますが、とてもいいことですし、とっても嬉しいお言葉です。

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

どの香りを選びますか?

Afa5b12ed9c24ae193a4368056fa96f5

さてさて心理テストです。(アロマ心理より)

あなたが『いい香り』と感じるものは?
次の5つの精油から選んでみてください。

A.オレンジ 
B.ペパーミント 
C.ラベンダー 
D.レモン 
E.イランイラン

選んだ香りが今のあなたの気持ちを見抜いているかも?
その香りを嗅げばあなたをプラスの方向に導いてくれるはず?

A.オレンジ 
頑張りすぎていませんか?
→リラックス作用のあるオレンジの香りで、楽しく幸せな気持ちになりましょう!

B.ペパーミント
心が疲れていませんか?
→覚醒作用のあるペパーミントの香りが、きっと心を元気にしてくれます!

C.ラベンダー
ちょっとイライラしていませんか?
→ラベンダーの香りが鎮静作用で穏やかな気持ちにいざなってくれます!

D.レモン
何だかもやもやしていませんか?
→レモンの持つリフレッシュ作用が、すっきりとした気持ちにしてくれるでしょう!

E.イランイラン
感情を抑えていませんか?
→イランイランの香りが抗うつ作用で、きっと明るい気持ちにしてくれるはず!


いかがでしたか?
みなさんは何を選ばれましたか?

私が選んだのはレモンです。
もやもやしてるのかな?

『いい香り』と感じるものは?
だと選べないのが正直なところです。

『今、好きな香りは?』
の方が選びやすいような....

レモンには【リセット】と言うメッセージがありますので、【もやもや】でなく【リセット】と思っている私であります。


| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

ほぐされて好きな部位

274fb0336c5f4b4ebf22a009a73042f5

今までに何度かこのようなことを言われたことがあります。

AICAさんは、マッサージの好み、ほぐしてほしい部位、ほぐされて好きな部位などを細かく聞いてきますがどうしてですか?
私はお任せでいいのですが。
と。

肩が凝っているので背中、足がむくんでいるので足希望、すっきりしたいから全身などと言われる方もいますが、中には『お任せします』『AICAさんが触ってみてから決めてください』『メニューもお任せします』と言われる方も。

実際にお身体に触る、ほぐすわけですから、お任せしていただけるのはとても嬉しいことです。
凝りや疲労の原因を絶対に見つけるぞ!とちょっと燃えます。

が、私がほぐして緩めたい部位とお客様のほぐしてほしい部位は異なることもあります。

背中コースの場合。
『右肩が凝っている』『肩をほぐされるのが好き』
とします。
が、私が触ってみると『左肩が凝っている』となると左側が多くなります。
凝っているのが『肩』ではなく『腰』だとすると腰やお尻、太ももが多くなります。

凝りは軽くなったとしても満足度は低いと思います。
【体】はほぐれたが【心(気持ち)】は何か残ったまま。
これは避けたいのです。

肩が凝っているから肩をたくさんしてほしい。
肩をほぐされるのが好き。

このような方にはもちろん肩周りを多めに行いますし、肩凝りの原因が肩の場合も多めにほぐします。
が、原因が違う場所の場合も多くあります。
まれにこの肩をほぐさない方がいい時も。
その時は説明し行なっています。

肩をほぐしてほしいのに脇、腰、足首をほぐされてもしっくりきません。

お客様と施術者のトラブルの1つにコミュニケーション不足があります。
1つではなく、これが一番だと思っています。

腰が痛い→腰をたくさんしてほしい。
腰が原因の場合はもちろんほぐします。
原因が腰でない場合は?
・お尻による腰の固さ→まずお尻を柔らかくます
・太もも裏の疲労が原因なのでここをほぐします
・腰ではなく冷えからきているようなのでメニューを少し変更しませんか?

原因を抑えてから腰を行うと早いのです。

アロマトリートメントは身体がほぐれるだけではなく【癒し】も含まれます。
お気に入りの部位をほぐされるのは体だけでなく気持ちもほぐれて深く休まります。

心身ともにリラックスしたい!

好きな精油で好きな部位を、そして好きな圧でお好きなメニューを行う。
満足度が上がります。

お客様と施術者の相性って、とても大切。
施術が合わないのは技術だけではないのがなかなか難しくもあり、楽しくもあります。

サロンや施術者によって、手技が全く異なるようにお客様の好みも大きく異なります。


ぐーーーーっと深くまで押してほしい!

背中だけ強めです他は軽めで!

足裏だけしっかりです指は軽くで!


AICAは私1人ですから、触れる時の手の感じ、指の感じ、指の太さなどは変えれませんが、タイミングや圧、速さなどは変えれます。


すべてがマッチするとあらゆる相乗効果であり得ないほどの効果が出たりもします。

この時、お互いがわかります。


何が言いたいのか?


好きな部位、ほぐされると気持ちいい部位など

はっきり伝えましょう!


もちろん【お任せ】は嬉しいです。

お任せの場合、本当はどこが凝っていたか?どこが疲れていたか?を知ることができます。


・フェイシャルで額を撫でられるのが好きだからたくさんしてほしい

・フェイシャルで頬をパタパタされるのが好きだから長くしてほしい

・手のひらは毎回してほしい


好きな部位をほぐされている時、本当にいいお顔をされています。

“よっぽど好きなのだな”と嬉しくなり、お客様のご希望より長くなります。


心身リラックス!

心から満足!

おまかせも嬉しいですが、希望を言われるのも嬉しいです!






| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

癒しの音楽♪癒しの音色♪

79aea51695a44983ab6cf334484e3909

先週、あるお客様に『今は掃除機かけながら何を聴いていますか?』と。

掃除機をかける時、夜の片付けの時、イヤホンで音楽を聴き、やる気を起こしています♪

今月は葉加瀬太郎です。
好きな『エトピリカ』を一曲目に♪

エトピリカとは、くちばしが美しく、鮮やかな海鳥のことだそう。

青い空の下、青い海のそばで聴くとより気持ちいい?


『ひまわり』も好き。

『アジアン ローズ』は不思議な感じ。

アジエンスのCM音楽として流れていましたが、この時のCMと音楽が綺麗で、アジエンスのシャンプーを使っていました。

アンジアンビューらしい、力強さと黒髪の美しさと女性らしい曲?


あれだけの葉加瀬太郎さんですが、毎回同じことをしないと怖くてステージに行けないそう。
驚きましたがこの話を聞いた時から興味を持ちました。
囚人のような気持ちになるから番号札が苦手だとか?

おもしろい!

冷房設定はは16度。
靴下の上の素足が見えるのが嫌だから靴下は超ロングだとか?

おもしろいっ!
こう言う部分がある人はおもしろくて好きです。

もちろんヴァイオリンのことなどまったく知りませんが、ヴァイオリンの音色は癒し効果が高いと思います♪

ヴァイオリンが持つ高周波の音には耳の中の細胞を刺激して、多くのエネルギーを脳に送るようになるために脳が活性化するよう。

脳が活性化すると言うことは脳と気分スッキリに繋がります。

やる気がない!だるい!
好きな音楽を聴きながら作業してみませんか?
脳を活性化!

疲れが取れない。スッキリしない。
ヴァイオリンやオルガンなどの音色、自然の音を聴いてみませんか?
脳をすっきり!

今日はノリノリで葉加瀬太郎を聴きながら掃除機をかけます♪




| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

ゆず玉石鹸でつるるんお肌へ

6176d490d632483bb04e5264490a78fe

お肌の調子はいかがですか?

夏から秋への季節の変わり目に『お肌の調子が悪い』と言う声が出て多くあがります。
夏からから秋への季節の変わり目は、蓄積された紫外線ダメージや乾燥による肌からのサインです。
お肌からのSOSです。
あれだけ強い紫外線を長期間浴び....
クーラーでお肌は乾燥し冷え....
お肌が疲れるのは当たり前です。

ごわつき、くすみ、固いなど多々ありますが、今ケアしておかないと冬に【よりごわつく】【黒くなる】【より乾燥する】などがあらわれます。
嫌ですよね?

まずは、古い角質をやさしく取り除くことから始めましょう。
ピーリングで無理やりばダメ!
ゴマージュで強くゴシゴシもダメ!

お肌に優しい洗浄タイプで負担なく荒い流す!
洗浄ピーリングとゆずのアロマセラピーでつるるん美肌へ!

こちらの【ゆず玉石鹸】ですがパワーアップしております。
高濃度フルーツ酸(AHA)15%配合です。
これはエステ業者ならではの配合となります。
ゆずの皮から抽出した天然の香りを使用したクリアスキンソープです。

【フルーツ酸の働き】
・古い角質を取り除く
・ターンオーバーを促進し新陳代謝を活発に
・シミやくすみ、ニキビ予防
・ニキビ跡などの肌トラブル

【ゆずの働き】
・リフレッシュ
・殺菌、洗浄、保湿作用

【ゆず玉石鹸使用法】
①顔や手のひらをぬるま湯で充分しめらせて、石鹸をしっかり泡立てます
②額など鼻、顎を中心に泡で優しく洗います
③優しく丁寧に洗い流します。
④洗顔後はローションやクリームなどでたっぷり保湿
※普通肌の方は週1〜3回ほど
※脂性肌の方は毎日でも可
※ごわつき、くすみが目立つ時は、しっかり泡立てから1、2分ほど泡パック


【ゆず玉石鹸】
80g  2,800円(税抜)


首や腕など夏場に日焼けされた方はボディーにも。
デコルテや肩甲骨の間にニギビが出やすい方はしっかり泡立て手で洗いましょう。
つるんっとしたお肌を作り、冬に備えたっぷり保湿です。


ゆず玉石鹸が満月(お月さま)に見えませんか?

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

中秋の名月(観月神楽)

88dcf42a3d704340b2e5d42357a2bee4

今治市の網敷天満神社にて観月神楽の夕べ。

網敷天満神社は菅原道真公で江戸時代に国分の古天神から分離独立したと伝えられている由緒ある格式高い神社。

B995eb8d94054920a1b9bee323a70d64

77c0b9dcc55c4a43b030a860a0fbbd29

驚く程広く雰囲気も神聖な感じ、松の木々の道を抜けると目の前は美しい海。

120cc3a58a6d48019d08e8d0c750f1cb

Ddbeb5d452d940bca10982120eb663fe

今年は私のお目当ての舞があると聞き楽しみに待っておりました。
雅楽の音色が好きで、市内、宇和島、八幡浜、今治など毎年観に行っています。

【笙(しょう:結婚式などで聞かれるファ〜と言う音?)】【しちりき:小さな縦笛のようなもの?】【竜笛(りょてき:木製のフルートのようなもの?)
【かっ鼓(小さな太鼓:お花の綺麗な刺繍でおわれており、可愛い音ですが、ピンポイントを叩かないといい音が出ず、見た目よりも難しい楽器)】【神楽太鼓(大きな太鼓:迫力あり)などの楽器のもとに演奏。

雅楽の楽器の名前は独特で覚えられませんが、かっ鼓、しょうの独特の音色とリズムが好きで素人なりに純粋に雅楽を楽しんでいます。

6762f5d1222f410bbb611d02556a69e5

4ccc95bce33242daa323acf34841144d

私のお目立ては宇和島の伊予神楽 身躰細女(うずめ)の舞。

伊予神楽は愛媛県内を代表する神楽で宇和島市周辺の神社の春祭り等に神職が舞うの。
どうやら35演目の神楽解説があるそうです。
大太鼓、締太鼓、銅拍子の演奏が素晴らしく、大太鼓は血が騒ぐと言いますか、ゾクゾクします。
リズムもなにもかもお上手でもう一度聴きたいほどでした。
伊予神楽は愛媛県内では唯一の国重要無形民俗文化財であり、愛媛を代表する民俗芸能です。

うずめの舞。
男性が舞うのですが、しなやかで細かな仕草も綺麗。
この方の舞が見たくて見たくて。

はじめて見た4年?5年前?一瞬で引き込まれ忘れられず...

昨年も楽しみにしていたのですが、別の方で全く違っておりました。

今年はこの方の舞が見れてよかった。

9e8cae9a916e44c99bb135fefa7dba8e

5e65c2aa25574f1e865479875b5d4678

弓の舞
十五番:国中諸々の災害や悪霊を武神が弓の神威によって退散させる弓祓いの舞。
こちらは迫力あり!
太鼓の演奏も力強く感じ、お上手。

昨年はまん丸のお月さまが顔を出し、照らされており神秘的。
なんというサプライズ。
お月さまを見ながら雅楽を聞くなんて贅沢な時間でした♪

今年も中秋の名月。
演奏中は雨....
後半は土砂降り....
残念ではありましたが、うずめの舞が見れた事で満足しましたので天気は気にならず。

やはり私は神社の匂いと空気が好き。
やや蒸し暑く感じましたが、どこからともなく漂う木々の匂いに癒されました。

雅楽後、お食事へ。
さぁ、松山に帰るぞ!と空を見上げるとまん丸のお月さま。
雨だったせいか?
お月さまもやや暗く遠くに感じましたが、見ることができて良かった良かった。

19453345cec84afd8dd36d02885230e9

中秋の名月にちなんで、この数日のAICAのおしぼりです。
すすきを飾り....
あぁ。デザートをお団子にすればよかったかな?

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木)

今年の蝉。蝉の嗅覚。

6d998c8daec944c79ff17badfbfb6649

8月末、黒いものが目に入り....
まったく動かない蝉。
もしや死んでいる?
しかも私の布団の上で?
困った....
触れない....
急にギャーギャー暴れられても困るのでそのままにしておこう。
数時間いましたが、窓を開けていたら出ていきました。
お昼寝しにきたのだろうか?
少し向きを変えてくれたらちょうどつるに止まっているように見えたのに。なんて。


今年、蝉が少なく感じませんか?
あまり蝉の鳴き声を聞いていないように感じ、鳴いていたとしても鳴き声が小さい。
湿度や気温?
何かある?
何か起こるとか?

勝手なもので蝉が鳴けば鳴いたでうるさく思い、鳴かなければ鳴かないで気になると言う....


蝉は触覚が短いので匂いなどの嗅覚は鈍感。と聞いた事があります。
どうやってエサ?を探すのだろう?
嗅覚が鈍いなら樹液の匂いはわかる?
好きな樹液の判断はどうやっているのだろう?
調べてみると、蝉は視覚と聴覚に頼って活動しているそうです。
嗅覚が鋭いほうが樹液も美味しいのでは?


嗅覚と味(味覚)は密接に繋がっていると言われます。

例えば、風邪をひいて鼻がつまっている時、あまり味を感じないもの。

専門家によるとこれは【味を感じない】のではなく【嗅覚が鈍い状態】では【味でしか】感知していないそうです。

香りを楽しんで想像したり、舌で味を感じて楽しんだりと言うことではなく、ただ味として食べていると言うこと?

嗅覚と味覚は深い繋がりで、食べ物→嗅覚で判断→味覚(舌)で味を感知。

見た目、匂い、好みのお皿や盛り付け、食感や音など含めて美味しいのでは?

要らぬお世話ですが、蝉の嗅覚が鋭ければもっと樹液も美味しく感じるだろうな。


季節外れの厳しい残暑。
秋の涼しさはまだ先でしょうか?
夏バテは食べるべし!
嗅覚を楽しみ、五感を使い、美味しく食べましょう。


 

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

季節の変わり目にはアロマを

491aac1d1cc140509e6a6e46d85d5b20

季節は夏から秋に移り変わろうとしていた矢先、再び厳しい残暑。
(この暑さに負けないためにひまわりを)
体がついていけない方も多いのではないでしょうか?
ただでさえ【秋】と【春】は変化の大きい季節です。
夏の疲れが取れないまま、不安定な気圧の影響で体の不調を感じ、体と心のバランスを崩しがち。
クーラーでうっかり体を冷やしてしまうと腰痛や体の左右差が出やすい、むくみに繋がると言われます。
【首】【手首】【足首】は冷やさないよう気をつけましょう。

季節の変わり目、不安定な気候。
体がだるい、気持ちがのらない。
アロマの力を借りてみませんか?

【オレンジ、ベルガモット、ネロリなど】
・気分がすっきりしない
・気持ちを前向きにしたい
・気分のリフレッシュ
・自律神経の調整

【ジュニパー】
・自律神経のバランスを整えてくれる働き
・集中力アップに
・やる気を出したい

【ゼラニウム】
・自律神経のバランスを整えてくれる働き
・明るく高揚
・なにもないのに何か心配

朝一、窓を開け外の空気を吸い込む。
そしてアロマセラピーの時間です♪

忙しい朝にそんな時間と余裕はない!
なんて聞こえそうですが、一滴の力をぜひ♪

●コットンに好きな精油を垂らして朝食なりスキンケアなり
●洗面台に1滴+熱湯にし、心地よい蒸気を漂わせながらスキンケアなりメイクなり
●朝すっきり起こられない方は、キャリアオイルに精油を混ぜみぞおちあたりに塗り込みます

●車通勤の方は、コットンに1滴垂らして車内へ
●電車通勤の方は、ハンカチなどに1滴垂らして吸い込む
●自転車通勤の方はコットンに1滴垂らして胸元へ

疲れて二度寝の休日。アロマなんて浮かばない!
ほんの数滴ポタポタと♪

●ティッシュに1滴垂らして掃除機で吸い込み掃除する
●洗濯の仕上げに数滴垂らす
●香りを芳香しつつゆっくり朝食
●ブレンドオイルでフェイシャルケア
●朝からアロマバス

香りある生活を送りませんか?
香りを取り入れてみませんか?

体と心の疲労が強くなると【嗅覚】が鈍ると言われます。
香りあるもの、心地よく感じる香りがある時は、ゆ〜っくり吸い込みましょう。

もちろん精油やお香でなくとも、植物、珈琲や紅茶でもOK。

香りって、体と心のバロメーターにもなります。

33a261b5377e42268f46f06f72cc0e9c

秋っぽさのあるガーベラ。
気持ちだけでも秋だと落ち着きます。

『秋の匂い』が待ち遠しい今日この頃。

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

笑顔☆心から笑う☆可愛いおしわ

2a28cbd800be4cc48221bcec30824276

心地いい乾杯★
私が最もお世話になった職場の先輩方との乾杯です。
20代の頃、大変可愛がられておりましたが、40代となった今も変わらず接してくれ、感謝です。

とても居心地いい。あたたかい。
いつも優しくて守ってくれてフォローしてくれて....
誰にでも優しくて丁寧に教えてくれ....
自慢話や横柄な態度なんて見たこともなく....

昔も今も見習うことばかり。

集まると思い出話が止まらない(笑)
もうっ!楽しい!
AICAちゃんがいるとやっぱり楽しい!
やっぱりAICAちゃんおもしろい!
笑いすぎて涙でる〜
この時間いい!

先輩方。
私の方がその何倍も楽しくて心地いいです。

やはり笑顔。
自然な笑顔が大好き。
それぞれ笑い方は違うけれどあの頃と同じです。

私が50代、60代になった時、こんなに可愛い女性でいられるのか?

こんな可愛い50代、60代になれるのか?
そんな私もあと数年....

若い頃は綺麗だったのに....
若い頃は可愛いかったのに....
と言われてしまう。

昔と変わらず綺麗。
今も昔も可愛い。
と言われる。

この差は?
どうやら『笑顔』だそうです。

なるほど〜
素敵な女性、可愛い女性、先輩方、そしてAICAのお客様....
みんなよく笑っている♡

目元は一番印象に残りやすいパーツ。
笑っていても目は笑っていない。
目の奥が笑っていない。
作り笑顔。
見てわかるものです。
これを見抜けるのは女性だとか?
作り笑いの笑顔に騙されるのは男性だけだとか?
男性は見抜けないとか?
作り笑顔は相手を傷つけるとか?

そして口角。
口角を上げて笑う!
それだけで明るく見えます!

40代、50代、60代と年齢を重ねていくほど、しわやたるみが現れますが、【笑顔が素敵な女性】は笑った時の目元のしわやほうれい線まで魅力的に思えます。

積み重ねてきた生きざま?

しわやたるみ、シミはない方がいいですが、素敵なしわもたくさんありますし、それはいろいろな【証】だと思います。

先輩方も年相応のおしわ。
目尻のしわも増え深くなっていますが、それさえ愛おしく思えました。
なぜならそのおしわが【いいしわ】【素敵なしわ】
だからです。
なにより【優しい表情】なのです。
どの方も役職がつき、なかなか大変な立場ですが、表情がいい!
これは内面がいい表れです。
なにより空気がいい。

それぞれの仕事の話をし、なぜかアロマボランティアの話題に...
やはりここでも繋がるもので....

ほんの少しは恩返しできたでしょうか?

そしてこれから恩返しできるでしょうか?
大切な人の大切な人のために頑張ります!

乾杯もお別れも笑顔。

やっぱり好き....

帰宅するとそれぞれからメッセージがあり、最後の最後まで素敵な心優しい先輩方。
ほんの少しでも近づけるようやっていきます。

笑顔といえば。
『笑顔に勝る化粧なし!』と言われた70半ばのお客様。
私はしわしわのおばあちゃんだけど、もっともっとしわが増えてもいいから笑っていたい。

心からの笑顔なら、とっても素敵になれる。

心から笑っていたらお化粧なんていらない!
だからAICAちゃんも心からたくさん笑っていてね!
と。

よし!日曜日だ!   
今日は笑顔でがんばるぞ〜!

みなさま。
心から笑っていますか?
たくさん笑っていますか?





| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

可愛い僕ちゃん&立派な腕

997de7fefe5b492eb84e0a16770bde8e

2歳3カ月の僕ちゃん。

お母さんのお腹の中にいる時からAICAに通っていました。
つわり時期〜臨月、産後....
臨月の時は、よく柑橘を使っていたけれど、覚えているかな?
そして私の先輩達が、出産時はお風呂に入れたりミルクを飲ませたり....
みんな優しかったかな?

お母さんがお茶をしている間、並べてある精油をわたしのところに持ってきてくれています。
おぉ....香りが好きな子かな?なんて。


可愛いお声で私の名前を呼んでくれます。
なんて可愛い♡
ついつい『はぁ〜い♡』と。


抱っこして記念撮影。
やはり私の腕は太い!!
こればかりはどうしようもない....
そして数ヶ月前にぶつけたところが消えない。
これも仕方ない....


腕の筋肉は立派だと思います。
体の荷重のかけ方が下手なのかな?
お尻や肩甲骨、脇の付け根や足裏などをポイントで押す時、半分ほどの方が痛み、痛気持ち良さを感じます。


指の力が強い!
→握力は標準以下です。筋肉を酷使しているからです!
AICAさんは肩凝らないの?
→体重移動しながら力を入れたりしていますので大丈夫です!
腱鞘炎にならないの?
→指や関節の力だけを使っていませんから大丈夫です!

肩凝り、腰痛、頭の凝りなど自覚はありますが、腕のことを言われる方はほんの一部。
あれだけ毎日働いている腕ですので、蓄積された疲労は一番かもしれません。
時々、腕もほぐしましょう。

この数ヶ月、赤ちゃんや小さな子供を触り、抱っこする機会が続いていますが、みんなお肌がぷりんぷりん♡つるつる♡気持ちいい。

なにより、お腹の中の時から話しかけ、会っているので可愛さもひときわ♡

どんな香りの好き嫌いが出てくるのだろう?


| | コメント (0)

2019年9月 6日 (金)

今月の生花(2019.9)

18aefc659b874a2485d1d1193bb4b38a

今月の生花の花材は、レモンリーフ(葉っぱ)、  ケイトウ 、 紅あおい(紅色)。

剣山を横3つに並べた生け方です。

レモンリーフ大好き。
相性がいいのか?
難しいけれど楽しく生けれました。
先生が生ける(お直しする)と、レモンリーフがひらひら〜っと楽しそうに広がっているのですが、私がするとどうも出せない。
ですが本人が楽しんでいるからよしとしよう!

9月の敷物は金魚です。


| | コメント (0)

2019年9月 5日 (木)

美味しい楽しい時間♪

Fe9b473075a24d28af28eb56a2601a1d

美味しいものが食べたい!
ゆっくり食べたい!

乾杯から日本酒。
美味しかったけれど名前忘れました。
毎度覚えれません。
新潟のお酒。

鼻の中を抜ける甘い香りがほのかに感じる程度の甘さがお上品でよかったですし、飲みやすいお酒でした。


A0b9257d4237481abcc41548c0422fb0

私はお米がないとどうも....
お酒の飲み方を知らないのか?
どんなお酒でもお米は食べたい。

お肉には赤ワイン。
お魚には白ワイン。
〇〇には〇〇。
常識の問題?味覚の問題?
お酒関係なく食べれます。
〇〇と〇〇がよく合う。と言うのがわからないのだと思いますので、本能のまま飲みたいものを注文です。

2杯目は城川のお酒。
やや甘さが新潟より濃く、とろみはないもののどことなくとろりとしたような味わい。
柔らかい?
これは何だろう?
果物のようで違う?
お花のようで違う?
辛口の酸味のツーンッではなく、可愛いスイ〜トな香りが、つぅ〜んっと通り抜けます。

3杯目も同じ城川のお酒。
ずっとグラスだったのに日本酒湯のみで出てきました。
可愛い♪(写真なし)
器で気分など変わりますが、味も変わるような?
新鮮。

やはり2杯までがちょうどよかったかな?
久しぶりにほんのり二日酔い。

お食事も美味しく、楽しい時間だったから、お酒もすすんだ証拠かな?
日本酒には多くの香り成分があり、その放つ香りで脳がリラックスしたからついつい?

日本酒の味などまったくわかりませんが、香りが楽しい♪
それが日本酒の最大の魅力?
アロマセラピーだね♪

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

アロマボランティア愉快なお話&香り&マナー

C6caade2eeee479e819c79585d50d162

ボランティアの愉快なお話です。
私だけが気分いい話題となっておりますので、あしからず。

可愛い94歳の陽気なおじいちゃん。
頭の上に保冷剤を乗せていて、スタッフの方からも人気者。
私の第一声は『かわいい〜♡』
私好みのおじいちゃん♡
目上の方に『可愛い』だなんて。

挨拶と説明をし、さぁトリートメント開始です。

すると....
べっぴんや!
べっぴんさんやな!
それ(マスク)外してみてや!

(マスク外す)
こりゃあ、べっぴんさんや!
あんたはべっぴんさんや!
この中で(ボランティアの場所)1番のべっぴんさんや!
と。

ちなみにですが....
別嬪(べっぴん)さんとは【とっても美しい女性】のこと。と載っておりました(笑)

気分がいいな〜♪
べっぴんさんなんて初めて言われました♪

トリートメント中はいろいろな話をしつつ笑います。
こんな元気でパワフルな94歳がいるだろうか?
満面の笑みも笑い声も可愛い。
すべてが可愛い♡

おじいちゃんの視力は分かりませんが、
退室時は『べっぴんさんに会うたけんしばらく元気でおれる』と満面のスマイル♡
おじいちゃん、またね。

とてもおしゃれなおばさま。
枕元にはアロマオイルが数種類並べてあるほどアロマが大好き。

両頬に手を乗せ満面の笑みで『嬉しい♡』『アロマ大好き♡』。
胸に手を当て『こんなサプライズがあるなんて泣きそう』『どうしましょう。きっと神様からのプレゼント』と目をウルウルさせ、私の手の甲をさすります。

うぅ....
涙腺が弱くなってきているから私の方が泣きそう(涙)
まだ何もしていないのにこんなにも喜んでくれるなんて....

この方ともたくさんたくさんお話をしながらお好きな部位をトリートメント。
笑顔も一つ一つのお言葉も話し方も素敵で、品があり、なおかつ私を気遣ってくれています。

ねぇねぇ、一緒に写真撮りましょう!
いい?
嫌でなければマスク外してもらってもいい?
マスク外してくれると嬉しいな!
と。

(心の声)
眉毛落ちてないかな?
そもそも眉毛描いてた?
ファンデーション塗ってた?
脂すごいだろうな....

(マスクを外すと)
あらっ!なんて可愛いらしい!
なんて可愛い子なの!
私のお部屋ではマスク外してお顔見せてね!
と。

可愛い子。
可愛い子ですよ。
気分いいな〜♪

頬がくっつくくらいお顔を寄せて一緒に写真を撮りました。
『また素敵な写真が1枚、思い出が増えた』と。
おばさま、ありがとうございます。
忘れません。
この方のまわりは満面の笑みで溢れていました。

ボランティアを受ける方、ボランティアを受けるご家族の方々は、写真を撮る時、動画をまわす時、ほとんどの方がお声かけしてくれますので非常に助かります。

・遠方の家族にアロマしてもらってる姿を送りたい
・離れている〇〇に送りたい
・家族や親戚にも見せたい
・嬉しそうな顔を送りたい
・今日面会に来れなかった人にも見せたい
・ボランティアさんが入るように撮っていいですか?
・動画まわしてもいいですか?
・お顔写していいですか?

マナーある方々にあたると気分もいいです。
一言ってとても大事。
私も気をつけよう。

7月だったか?動画撮影。
マスクのまましていると動画を送ったお相手から『ボランティアさん、嫌がらなかったらマスクとってもらえない?』
『ボランティアさんとおばあちゃんのツーショットはダメかな?』
と。

付き添われていた方も、構いませんか?と。
顔の脂を拭き、眉毛があるか?確認し、前髪を整えOK(笑)
“なぜきちんとメイクをしなかったんだ?”と毎回思います。

動画を受け取った遠方の方が....
ボランティアさん天使だね!
おばあちゃん嬉しそう!
おばあちゃんよく笑ってる!
おばあちゃんってこんなにしゃべるんだね!
と。

みなさ〜ん。
天使ですよ〜(笑)

余談ですが年に1、2回は女神さま。と言われます(笑)
ちなみに女神さまとは【女性の姿をした神のこと。母性を感じさせ、美や大地の豊嬢を司ることが多い】と載っております(笑)

べっぴんさん。
可愛い子。
天使。
女神さま。

ふふふ♡
私だけの愉快なお話でした。

写真撮影の時、私は私よりも精油を撮ってほしくて。
時々、その方に使用した精油を持って撮影しています。
精油も記念撮影です。
主役ですから真ん中に。
または少し説明して、精油だけを撮ってもらったり....
こっちの方がよっぽど記憶に残ります。

思い出話をする?
写真を振り返る?
ふと思い出す?

写真を見る機会がある時、アロマボランティアのことを思い出す時がもしかしてあるかもしれません。
写っている私を見て誰だった?となることもあるとは思いますが、精油を見ると はっ!とされるかもしれせん。
私の存在は忘れたとしても香りはなんとなく思い出すかも....
精油やその時の香りもほんの少し思い出していただけるなら幸いです。

香りの記憶は深いです。
いい思い出。
素敵な思い出。
素敵な記憶。となるよう、その方に合った香り選びをしていこうと思います。
しばらく経ったあと微笑んでいられますように....


アロマボランティア前に井村屋のあずきバー。
安定の美味しさです。
井村屋さん!
あずきは美味しいですが、こしあんバーなどいかがでしょう?
こしあんで生クリームをサンドするのもいいと思います!
もしくは、あすぎこしあんのハーフハーフとか?


| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

2019年楽しいアロマボランティア

59b2b7f39a5e4d7283fbb868d7e60d3e

2019年のアロマボランティア。
とても楽しく充実しています。
こんなに楽しかった?
こんなに満たされてた?
と自分で驚くほど新鮮です。

いろいろ意味があると思いますが、楽しい!と感じる度に昨年が浮かび『この楽しい時間は私へのご褒美?』と思い、この楽しさを噛み締めています。
楽しい思い出だけを記憶できるよう私なりにやっている最中です。

2019年のアロマボランティアで出会う方々。
これは運命?この人に会うために?
と思うほど素敵な方々に巡り会っています。

私が香りを届けトリートメントし、何かを届けているようで、実は私が癒され元気をもらい励まされているアロマボランティア。

今年の素敵な方々の癒しとパワーは最強で、嫌な記憶や感情が一瞬で忘れられるほどのパワーです。
あぁ....2018年中旬〜後半に出会いたかったな。なんて思いますが、その時出会っていても私は気づかなかったかもしれません。
気づけなかったと思います。
『今』なのだな。と。

2019年のアロマボランティアはとにかく頑張る!
すべて取り戻す!
ゼロからやり直す!
挽回する!

と決めていました。


1年ちょっとかけ私なりに取り戻せたと感じた時、楽しい!!!と。

昔のように戻れたと思えた時、嬉しすぎる!!!
と素直に思えました。
肩から腰にかけホロホロホロッと何かが崩れて消えたような....
時間はかなりかかったけれど、よしっ!もう大丈夫!
アロマボランティアは大丈夫!

この1年はたくさんのスタッフの方々にも元気をもらいながら復活し、包容力ある心豊かな方々に支えられながら一歩一歩....

『三歩歩いて二歩下がる』ではなく、『一歩歩いて数歩下がる』『一歩歩いて止まる』でしたので前に進まず....


健康で元気、心から笑っていないとアロマボランティアはできません。
痛いほどに感じました。

2019年8月。
この人のために頑張ろう!と思える方に出会いました。
あれ?この感覚は?
するとある方が微笑んでくれたように感じました。
出逢った時の微笑みでした。

この方は、はじめは無愛想....

(部位の)ご希望はありますか?
→どこでもいい

(苦手な香りで愉快にさせるのだけは避けたい)
(臭い!と思われるのは絶対に避けなければ!)
お好きな香りはありますか?
→なんでもいい
→マッサージもアロマも適当にやって。と目を閉じる。

やや白っぽい足裏が見えました。
貧血?エネルギー不足か?
しかもまだらに色が違う。
起こしたからイライラしてるのかな?
気の流れを整え、消化器系に働き、気持ちを安定させよう!
明るい精油にしよう!

グレープフルーツで足のトリートメント開始。
無言です....

開始1、2分した頃『気持ちいい』『なんか落ち着く』『すごくいい匂い』と。
目を開け、ちょっとだけ前のめりでたくさんおしゃべりを始めました。
ご自分のことを赤裸々に話し『なんでも聞いて!』『聞きたいことは全部答えるから!』と。

香りのおかげ♪
さすがグレープフルーツです♪
グレープフルーツの香りは、コミュニケーションが活発になると言われていますので、人が集まる場所、話をしたい時などにおすすめの香りです。

アロマボランティアの時間は30分ですが、楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。

次はいつ会える?
また会えるよね?
→4週間後の予定です

4週間は長いね。どんな感じで来てるの?
→(説明)

2週間後に会えない?
次も絶対に会いたい!
会えるように頑張るよ!
と。

『絶対に会いたい』なんて言われることありません。

力強くストレートに言ってくれ『よし!会うぞ!』『私もやるよっ!』とスイッチオン。

ボランティアのスタッフの方に相談すると素敵なお言葉をいただきました。

優しい香りとタッチング、密着で安心感を。

身体を優しく触れられることによって脳の神経伝達物質【オキシトニン】が分泌されると言われています。
オキシトニンには、不安やストレスを緩和、痛みを和らげる、脈拍や血圧を安定させるという働きがあるよう。

しっかり手のひらを温め、優しく触れる。
心も表情も呼吸も穏やかに、そしてお互い楽しく♪

2019年 残り4カ月。
私なりにやります。
たくさん笑って香って、素敵な思い出で埋め尽くそうと思います。

みなさま。
会いたい!と思う人がいましたら、会いましょう!

画像は、梅シロップに青じそをプラス。
時間が経つにつれシソ風味が濃くなっており爽やかでした♪
また少し暑さが戻るようですので、夏と秋の心構えが必要でしょうか?








| | コメント (0)

2019年9月 2日 (月)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.9)

31a6922f8d994f7e9a389c76fa309678

今月のウェルカムドリンクは、ぶどうジュースです。
ぶどうにはポリフェノールという成分が豊富♪
老化の原因となる【活性化酸素】を除去する働きや血流改善、便秘解消などの効能が期待されています。
カリウムやマグネシウム、亜鉛などのミネラルなども豊富に含まれている栄養豊富な飲み物のようですので、夏の疲れを引きずっている方、お肌が気になる方にはおすすめです。
そして何より美味しい♪

Bcafddd053b24660a4d05dac3ad8eaed

そしておしぼりは金魚たち。
金魚、メダカ、ホオズキです。
ホオズキ以外、柄も色も秋らしくありませんが....

季節の変わり目です。
体調変化に注意し、休息を大切に....
体や心、お肌からのSOSには耳を傾けましょう。

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

今月のデザート♪(2019.9)

4bdb9ffafde04e58a36b8b6ef98a791d

いくぶん残暑も和らぎ、しのぎ良い日が多くなりました。
みなさま、夏の疲れを溜め込んでいませんか?
日中の気温差が大きいのでバランス崩されていませんか?

たくさんある〇〇の秋。
今月は『美容の秋』をテーマとしたデザートを用意しました。
お肌も心も体もホルモンも整えていきましょう♪

【ローズティー】
“花の女王”と言われているローズ。
・神経疲労や精神安定
・ホルモンのバランスを整える
・冷え性を改善
・新陳代謝を高める
・美肌や美白作用

優雅な薔薇の香りをゆっくり吸い込みましょう♪

【バームクーヘン】
発祥の地ドイツでは木ケーキ→バームクーヘンの断面はまるで年輪の模様のよう。
・年輪には幸せを重ねていく
・幸福の象徴

甘いスイーツは笑顔になります♪
笑うと幸せホルモン増えます♪

【ドライレモン】
ビタミンCが100mg(皮に50mg)含まれているレモン。
・クエン酸で疲労回復+血液サラサラ
・ポリフェノールで美肌効果やアンチエイジング
・リラックス作用

美容や健康のためには生よりも皮まで食べられるドライがおすすめです♪

【ハーブ&フルーツゼリー】
フルーツの果汁をたっぷり使ったゼリー菓子。
限定のハーブ入り。
ミント、カモミール、ローズヒップ となっています。

濃厚なハーブ&果実感をお楽しみください♪
ハーブと果物は美容に◎内側ケアです♪


過ごしやすい秋。
夏の疲れを引きづり、肌老化が進む季節でもありますので、内側ケアもお忘れなく。

今月もお待ちしております。



※ローズティーが苦手な方は、珈琲・紅茶ありますので遠慮なく
※バームクーヘンには珈琲!と言う方も遠慮なく



| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »