« 癒しの音楽♪癒しの音色♪ | トップページ | どの香りを選びますか? »

2019年9月17日 (火)

ほぐされて好きな部位

274fb0336c5f4b4ebf22a009a73042f5

今までに何度かこのようなことを言われたことがあります。

AICAさんは、マッサージの好み、ほぐしてほしい部位、ほぐされて好きな部位などを細かく聞いてきますがどうしてですか?
私はお任せでいいのですが。
と。

肩が凝っているので背中、足がむくんでいるので足希望、すっきりしたいから全身などと言われる方もいますが、中には『お任せします』『AICAさんが触ってみてから決めてください』『メニューもお任せします』と言われる方も。

実際にお身体に触る、ほぐすわけですから、お任せしていただけるのはとても嬉しいことです。
凝りや疲労の原因を絶対に見つけるぞ!とちょっと燃えます。

が、私がほぐして緩めたい部位とお客様のほぐしてほしい部位は異なることもあります。

背中コースの場合。
『右肩が凝っている』『肩をほぐされるのが好き』
とします。
が、私が触ってみると『左肩が凝っている』となると左側が多くなります。
凝っているのが『肩』ではなく『腰』だとすると腰やお尻、太ももが多くなります。

凝りは軽くなったとしても満足度は低いと思います。
【体】はほぐれたが【心(気持ち)】は何か残ったまま。
これは避けたいのです。

肩が凝っているから肩をたくさんしてほしい。
肩をほぐされるのが好き。

このような方にはもちろん肩周りを多めに行いますし、肩凝りの原因が肩の場合も多めにほぐします。
が、原因が違う場所の場合も多くあります。
まれにこの肩をほぐさない方がいい時も。
その時は説明し行なっています。

肩をほぐしてほしいのに脇、腰、足首をほぐされてもしっくりきません。

お客様と施術者のトラブルの1つにコミュニケーション不足があります。
1つではなく、これが一番だと思っています。

腰が痛い→腰をたくさんしてほしい。
腰が原因の場合はもちろんほぐします。
原因が腰でない場合は?
・お尻による腰の固さ→まずお尻を柔らかくます
・太もも裏の疲労が原因なのでここをほぐします
・腰ではなく冷えからきているようなのでメニューを少し変更しませんか?

原因を抑えてから腰を行うと早いのです。

アロマトリートメントは身体がほぐれるだけではなく【癒し】も含まれます。
お気に入りの部位をほぐされるのは体だけでなく気持ちもほぐれて深く休まります。

心身ともにリラックスしたい!

好きな精油で好きな部位を、そして好きな圧でお好きなメニューを行う。
満足度が上がります。

お客様と施術者の相性って、とても大切。
施術が合わないのは技術だけではないのがなかなか難しくもあり、楽しくもあります。

サロンや施術者によって、手技が全く異なるようにお客様の好みも大きく異なります。


ぐーーーーっと深くまで押してほしい!

背中だけ強めです他は軽めで!

足裏だけしっかりです指は軽くで!


AICAは私1人ですから、触れる時の手の感じ、指の感じ、指の太さなどは変えれませんが、タイミングや圧、速さなどは変えれます。


すべてがマッチするとあらゆる相乗効果であり得ないほどの効果が出たりもします。

この時、お互いがわかります。


何が言いたいのか?


好きな部位、ほぐされると気持ちいい部位など

はっきり伝えましょう!


もちろん【お任せ】は嬉しいです。

お任せの場合、本当はどこが凝っていたか?どこが疲れていたか?を知ることができます。


・フェイシャルで額を撫でられるのが好きだからたくさんしてほしい

・フェイシャルで頬をパタパタされるのが好きだから長くしてほしい

・手のひらは毎回してほしい


好きな部位をほぐされている時、本当にいいお顔をされています。

“よっぽど好きなのだな”と嬉しくなり、お客様のご希望より長くなります。


心身リラックス!

心から満足!

おまかせも嬉しいですが、希望を言われるのも嬉しいです!






|

« 癒しの音楽♪癒しの音色♪ | トップページ | どの香りを選びますか? »

心と体」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 癒しの音楽♪癒しの音色♪ | トップページ | どの香りを選びますか? »