« 2019年楽しいアロマボランティア | トップページ | 美味しい楽しい時間♪ »

2019年9月 4日 (水)

アロマボランティア愉快なお話&香り&マナー

C6caade2eeee479e819c79585d50d162

ボランティアの愉快なお話です。
私だけが気分いい話題となっておりますので、あしからず。

可愛い94歳の陽気なおじいちゃん。
頭の上に保冷剤を乗せていて、スタッフの方からも人気者。
私の第一声は『かわいい〜♡』
私好みのおじいちゃん♡
目上の方に『可愛い』だなんて。

挨拶と説明をし、さぁトリートメント開始です。

すると....
べっぴんや!
べっぴんさんやな!
それ(マスク)外してみてや!

(マスク外す)
こりゃあ、べっぴんさんや!
あんたはべっぴんさんや!
この中で(ボランティアの場所)1番のべっぴんさんや!
と。

ちなみにですが....
別嬪(べっぴん)さんとは【とっても美しい女性】のこと。と載っておりました(笑)

気分がいいな〜♪
べっぴんさんなんて初めて言われました♪

トリートメント中はいろいろな話をしつつ笑います。
こんな元気でパワフルな94歳がいるだろうか?
満面の笑みも笑い声も可愛い。
すべてが可愛い♡

おじいちゃんの視力は分かりませんが、
退室時は『べっぴんさんに会うたけんしばらく元気でおれる』と満面のスマイル♡
おじいちゃん、またね。

とてもおしゃれなおばさま。
枕元にはアロマオイルが数種類並べてあるほどアロマが大好き。

両頬に手を乗せ満面の笑みで『嬉しい♡』『アロマ大好き♡』。
胸に手を当て『こんなサプライズがあるなんて泣きそう』『どうしましょう。きっと神様からのプレゼント』と目をウルウルさせ、私の手の甲をさすります。

うぅ....
涙腺が弱くなってきているから私の方が泣きそう(涙)
まだ何もしていないのにこんなにも喜んでくれるなんて....

この方ともたくさんたくさんお話をしながらお好きな部位をトリートメント。
笑顔も一つ一つのお言葉も話し方も素敵で、品があり、なおかつ私を気遣ってくれています。

ねぇねぇ、一緒に写真撮りましょう!
いい?
嫌でなければマスク外してもらってもいい?
マスク外してくれると嬉しいな!
と。

(心の声)
眉毛落ちてないかな?
そもそも眉毛描いてた?
ファンデーション塗ってた?
脂すごいだろうな....

(マスクを外すと)
あらっ!なんて可愛いらしい!
なんて可愛い子なの!
私のお部屋ではマスク外してお顔見せてね!
と。

可愛い子。
可愛い子ですよ。
気分いいな〜♪

頬がくっつくくらいお顔を寄せて一緒に写真を撮りました。
『また素敵な写真が1枚、思い出が増えた』と。
おばさま、ありがとうございます。
忘れません。
この方のまわりは満面の笑みで溢れていました。

ボランティアを受ける方、ボランティアを受けるご家族の方々は、写真を撮る時、動画をまわす時、ほとんどの方がお声かけしてくれますので非常に助かります。

・遠方の家族にアロマしてもらってる姿を送りたい
・離れている〇〇に送りたい
・家族や親戚にも見せたい
・嬉しそうな顔を送りたい
・今日面会に来れなかった人にも見せたい
・ボランティアさんが入るように撮っていいですか?
・動画まわしてもいいですか?
・お顔写していいですか?

マナーある方々にあたると気分もいいです。
一言ってとても大事。
私も気をつけよう。

7月だったか?動画撮影。
マスクのまましていると動画を送ったお相手から『ボランティアさん、嫌がらなかったらマスクとってもらえない?』
『ボランティアさんとおばあちゃんのツーショットはダメかな?』
と。

付き添われていた方も、構いませんか?と。
顔の脂を拭き、眉毛があるか?確認し、前髪を整えOK(笑)
“なぜきちんとメイクをしなかったんだ?”と毎回思います。

動画を受け取った遠方の方が....
ボランティアさん天使だね!
おばあちゃん嬉しそう!
おばあちゃんよく笑ってる!
おばあちゃんってこんなにしゃべるんだね!
と。

みなさ〜ん。
天使ですよ〜(笑)

余談ですが年に1、2回は女神さま。と言われます(笑)
ちなみに女神さまとは【女性の姿をした神のこと。母性を感じさせ、美や大地の豊嬢を司ることが多い】と載っております(笑)

べっぴんさん。
可愛い子。
天使。
女神さま。

ふふふ♡
私だけの愉快なお話でした。

写真撮影の時、私は私よりも精油を撮ってほしくて。
時々、その方に使用した精油を持って撮影しています。
精油も記念撮影です。
主役ですから真ん中に。
または少し説明して、精油だけを撮ってもらったり....
こっちの方がよっぽど記憶に残ります。

思い出話をする?
写真を振り返る?
ふと思い出す?

写真を見る機会がある時、アロマボランティアのことを思い出す時がもしかしてあるかもしれません。
写っている私を見て誰だった?となることもあるとは思いますが、精油を見ると はっ!とされるかもしれせん。
私の存在は忘れたとしても香りはなんとなく思い出すかも....
精油やその時の香りもほんの少し思い出していただけるなら幸いです。

香りの記憶は深いです。
いい思い出。
素敵な思い出。
素敵な記憶。となるよう、その方に合った香り選びをしていこうと思います。
しばらく経ったあと微笑んでいられますように....


アロマボランティア前に井村屋のあずきバー。
安定の美味しさです。
井村屋さん!
あずきは美味しいですが、こしあんバーなどいかがでしょう?
こしあんで生クリームをサンドするのもいいと思います!
もしくは、あすぎこしあんのハーフハーフとか?


|

« 2019年楽しいアロマボランティア | トップページ | 美味しい楽しい時間♪ »

心と体」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019年楽しいアロマボランティア | トップページ | 美味しい楽しい時間♪ »