« 大切な人のために....感謝と学び | トップページ | 体も心もあたたかく »

2019年9月22日 (日)

香りの秋。秋のお香。

Db8bbe4ac7a3421c8f9536275b14c72c

私の大好きな季節がやってきました。
秋冬の匂いは実にいい。
前夜のシャンプーやボディーソープ、お香や柔軟剤の香りがいい感じで残り、目覚めた瞬間からいい匂い。
匂いを感じた時、“いい季節がきた”と実感します。
夏は自分が臭います(苦笑)
空気も熱くてうっとくしく思ったり。

個人的な意見ですが、秋冬は『香りの季節』と思っていまして、すべて素直に入ってくるように感じます。
す〜。っと素直に。

食欲の秋、味覚の秋、読書の秋、スポーツの秋などたくさんありますが、私は『香りの秋』が『真の秋』ではないのか?と。

また始まったぞ!なんて思っているでしょうか?
はい!始まります(笑)
お香の話題ですから長いです(笑)

5月の匂いも好きですが、春は楽しいので、なんとなく感情移入や気温、植物が発する香りが目立つように思いますので、匂いと言うものがちょっとだけ惑わされます。
夏は青々しい緑はもちろん、日差しや汗や夏独特の熱の匂いが強く、香りが負けているように感じますので、私は夏日は清涼感あるものを使用し自分をなだめているので、素直さにかけます。
暑さのいらだちを抑えるので精一杯。

秋と冬口が最も空気も新鮮でひんやり気持ちよくて、匂いも嗅覚も素直なように思います。
す〜。と。
そして、素直に好きか?そうではないか?がわかります。

夜 お香を焚きます。
翌朝、部屋中ほのかに香りが残っていて、目覚めた瞬間から最高と感じる季節。
あぁ....やっぱり白檀だぁ....
あぁ....沈香 最高....
と。

これが春、梅雨時期、夏だとそこまで響きませんし、それぞれの季節の空気や気温で薄まり消えてしまいます。
秋冬はバランスよく心地よく残ってくれます。

秋の6時前後は空も空気も気持ちいい。
気持ちいい。と言う表現はちょっと違うかな?
そこに残り香がそのまま感じられるので、その素直な香りたまらなく思います。
残り香の感じ方は、冬は冬で異なり、冬口と冬も異なります。
今がいい。
私個人の意見です。

Edbc9b6161ff4ca48a1d7c21ab2783a7

前置きが長くなりました。
7月に買ったお香を焚く日がやっと来ました。
秋になったら香らせよう。と秋先取りで買っていたのです。

私の中で秋(秋冬)はミルクティー♪
なんと!ミルクティー(tea &hot milk)のお香が新発売♪
筒も茶色などの暖色系で模様も可愛い♪
秋だ〜♪

お香で失敗はしたくない!
ミルクティーでがっかりしたくない!
何度も時間をおき嗅ぎました。

ミルクティーです♪
お砂糖多めの甘いミルクティーのほっとする香りがします♪
このお香で嬉しかったのは香立が白色だったこと。
ミルクティー色だともっと嬉しかったな。なんて....
そして巻紙が可愛いアクセントでお香入れになっておりますのでこれは女子向けです。
私は湿気させたくないので筒に保管です。

秋冬と言うことで【ゆずジンジャー】【コーヒー&チョコレート】も発売されていましたが、気になるのでやめました。
実際香らせると印象も違うかもしれませんが....
これがお香の難しいところです。

ミルクティー(tea &hot milk)を香らせながらミルクティーを飲む。
嬉しくて笑ってしまいます。

ミルクティーがお好きな方。
ぜひぜひしっとりとした秋の夜に香らせてみませんか?

香りの秋です!(多分、誰も言っていないけれど)いい香り、心地いい香りを大切に....


※アレルギー体質の方は、煙で咳き込む場合がありますのでお気をつけください

|

« 大切な人のために....感謝と学び | トップページ | 体も心もあたたかく »

心と体」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

季節のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大切な人のために....感謝と学び | トップページ | 体も心もあたたかく »