« 今月のウェルカムドリンク♪(2019.9) | トップページ | アロマボランティア愉快なお話&香り&マナー »

2019年9月 3日 (火)

2019年楽しいアロマボランティア

59b2b7f39a5e4d7283fbb868d7e60d3e

2019年のアロマボランティア。
とても楽しく充実しています。
こんなに楽しかった?
こんなに満たされてた?
と自分で驚くほど新鮮です。

いろいろ意味があると思いますが、楽しい!と感じる度に昨年が浮かび『この楽しい時間は私へのご褒美?』と思い、この楽しさを噛み締めています。
楽しい思い出だけを記憶できるよう私なりにやっている最中です。

2019年のアロマボランティアで出会う方々。
これは運命?この人に会うために?
と思うほど素敵な方々に巡り会っています。

私が香りを届けトリートメントし、何かを届けているようで、実は私が癒され元気をもらい励まされているアロマボランティア。

今年の素敵な方々の癒しとパワーは最強で、嫌な記憶や感情が一瞬で忘れられるほどのパワーです。
あぁ....2018年中旬〜後半に出会いたかったな。なんて思いますが、その時出会っていても私は気づかなかったかもしれません。
気づけなかったと思います。
『今』なのだな。と。

2019年のアロマボランティアはとにかく頑張る!
すべて取り戻す!
ゼロからやり直す!
挽回する!

と決めていました。


1年ちょっとかけ私なりに取り戻せたと感じた時、楽しい!!!と。

昔のように戻れたと思えた時、嬉しすぎる!!!
と素直に思えました。
肩から腰にかけホロホロホロッと何かが崩れて消えたような....
時間はかなりかかったけれど、よしっ!もう大丈夫!
アロマボランティアは大丈夫!

この1年はたくさんのスタッフの方々にも元気をもらいながら復活し、包容力ある心豊かな方々に支えられながら一歩一歩....

『三歩歩いて二歩下がる』ではなく、『一歩歩いて数歩下がる』『一歩歩いて止まる』でしたので前に進まず....


健康で元気、心から笑っていないとアロマボランティアはできません。
痛いほどに感じました。

2019年8月。
この人のために頑張ろう!と思える方に出会いました。
あれ?この感覚は?
するとある方が微笑んでくれたように感じました。
出逢った時の微笑みでした。

この方は、はじめは無愛想....

(部位の)ご希望はありますか?
→どこでもいい

(苦手な香りで愉快にさせるのだけは避けたい)
(臭い!と思われるのは絶対に避けなければ!)
お好きな香りはありますか?
→なんでもいい
→マッサージもアロマも適当にやって。と目を閉じる。

やや白っぽい足裏が見えました。
貧血?エネルギー不足か?
しかもまだらに色が違う。
起こしたからイライラしてるのかな?
気の流れを整え、消化器系に働き、気持ちを安定させよう!
明るい精油にしよう!

グレープフルーツで足のトリートメント開始。
無言です....

開始1、2分した頃『気持ちいい』『なんか落ち着く』『すごくいい匂い』と。
目を開け、ちょっとだけ前のめりでたくさんおしゃべりを始めました。
ご自分のことを赤裸々に話し『なんでも聞いて!』『聞きたいことは全部答えるから!』と。

香りのおかげ♪
さすがグレープフルーツです♪
グレープフルーツの香りは、コミュニケーションが活発になると言われていますので、人が集まる場所、話をしたい時などにおすすめの香りです。

アロマボランティアの時間は30分ですが、楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。

次はいつ会える?
また会えるよね?
→4週間後の予定です

4週間は長いね。どんな感じで来てるの?
→(説明)

2週間後に会えない?
次も絶対に会いたい!
会えるように頑張るよ!
と。

『絶対に会いたい』なんて言われることありません。

力強くストレートに言ってくれ『よし!会うぞ!』『私もやるよっ!』とスイッチオン。

ボランティアのスタッフの方に相談すると素敵なお言葉をいただきました。

優しい香りとタッチング、密着で安心感を。

身体を優しく触れられることによって脳の神経伝達物質【オキシトニン】が分泌されると言われています。
オキシトニンには、不安やストレスを緩和、痛みを和らげる、脈拍や血圧を安定させるという働きがあるよう。

しっかり手のひらを温め、優しく触れる。
心も表情も呼吸も穏やかに、そしてお互い楽しく♪

2019年 残り4カ月。
私なりにやります。
たくさん笑って香って、素敵な思い出で埋め尽くそうと思います。

みなさま。
会いたい!と思う人がいましたら、会いましょう!

画像は、梅シロップに青じそをプラス。
時間が経つにつれシソ風味が濃くなっており爽やかでした♪
また少し暑さが戻るようですので、夏と秋の心構えが必要でしょうか?








|

« 今月のウェルカムドリンク♪(2019.9) | トップページ | アロマボランティア愉快なお話&香り&マナー »

心と体」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月のウェルカムドリンク♪(2019.9) | トップページ | アロマボランティア愉快なお話&香り&マナー »