« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

9月から10月。そして....

5411bcf1c7f347358b5017fa84993b21

31d7438ceea94b53acd47c1e1bbeed4d

9月は秋を感じつつもまだまだ暑かったので、涼しげに。

3476f2aebe464650ac0a443e8e67415e

0308a631d0b54659b576e9d4428ecac5

10月はハロウィンですので、オレンジ系を多く飾っていました。

コスモスは花粉が落ちるので大変....


デパートやスーパーは、夏の時期にはハロウィン。

9月頃からはちらほらクリスマス。

先日なんて、来年の干支のものが並んであり。

先取り過ぎて、今が何月?とさえわからなくなってしまう今日この頃。


お客様も『季節がわからなくなる』『あぁ....ハロウィンかぁ』と。

ですが、飾られている植物を見て季節、今の月を感じているそうです。

11月は暖色系の植物を飾るとします。

これから暖房、ヒーターの時期に入りますから、植物の持ちが短くなる(涙)

悲しい....


| | コメント (0)

2019年10月30日 (水)

いつものスキンケアにプラス

61ef522ccde24d86a3a285f56c033982


酸化と糖化を防ぐマッサージクリームのご紹介です。

こちらはお顔〜首元専用のクリーム。
成分もですが何よりゆずの爽やかな香りがいい♪

【愛用されているお客様】
・香りがいいので朝晩使用している
・余裕ある日はゆっくりマッサージしている
・ついつい忘れるがこれはいい
・マッサージすると翌朝肌がいい

皮脂成分と同じオレイン酸を多く含むオリーブ油と植物性プラセンタ配合ですので、馴染みやすく伸びもよい。

【成分】
●植物性プラセンタ
美白作用、保湿作用、メラニン色素生成を抑制
線維芽細胞増殖(水分や弾力などに関わるコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどといった成分を作り出す細胞の1つ)
●抗酸化・抗糖化
老化因子を抑制、くすみやしわ、たるみを予防
●ゆず果皮油
抗酸化作用、抗炎症作用、組織再生、保湿作用

【使用法】
①化粧水や美容液の後に1プッシュ弱
②おしわやたるみなど気になる部分は引き上げるように
③首元も忘れずに
④冬場はクリームで保護
※拭き取り不要

美容液や化粧水などの効果をサポートし、お肌のバリア機能の回復、そして抵抗力を高める商品です。

秋は老化の季節。
夏場に浴び続けた紫外線のダメージがあらわれ、これから冷えていく空気の乾燥でケアしないお肌は固くなり、くすんでいきます。
今からでもしっかりケアをし、柔らかく明るいお肌を作りましょう。
柔らかいお肌は気持ちいい♪
お肌が調子いいと気分が悪くいい♪

【セルールボーテマッサージクリーム】
250g  9,600円(税別)
※1プッシュ5gほど

いつものスキンケアにプラス♪
マッサージしながら香りを楽しみましょう♪

30f92d369f1642edb24daf3be61e0af0

こちらは1プッシュの量です。
1プッシュの場合、首までしっかり使用できます。

入荷時からフェイシャルのお仕上げで使用していますが『いい匂い』『何の匂いですか?』と聞かれます。
やっぱりゆずはいい香り♪

| | コメント (0)

2019年10月29日 (火)

栗&さつまいもパワー

5b812d0d5f7b47f5ab6285b2b9b74462


食欲の秋。
秋の味覚はなぜこんなに美味しいのか?
芋、栗、かぼちゃが大好きで秋はふっくらしますので、9月から11月まではなるべくコンビニは控えています。

今年の栗は甘い♪
栗ご飯にしよう〜♪
鬼皮、渋皮を剥くのは面倒ですが、美味しいものを食べるために....

今月2度目の栗ご飯となりました。

C47f4ab4cc7c4d018d94272dcc4dffea


さつまいも♪
甘くて濃厚♪
こちらもお芋ご飯、甘煮にしよう〜♪
私は皮付き派。

さつまいもと言えば食物繊維とカロテン。
老化予防、便秘解消にら皮ごと食べる事!
さつまいもの皮には、デンプンを分解する酵素が含まれおり、消化がよくなる事でお腹にガスがたまりにくいそうです。

1995bb433e6d492bb101e35a4f02aeb8

栗にもビタミンやカリウムなどが含まれていますが、渋皮には多くのタンニンが含まれています。
タンニンはポリフェノールの1つで、抗酸化作用が高く活性酸素を排除する効果があると言われています。
渋皮まで食べるにはグラッセ?
いや、あれは面倒。
タンニンが豊富な渋皮は剝きにくいそうです。

お客様は物知りです!
栗とサツマイモを一緒に炊いたご飯もおすすめだそう!

秋は匂いにそそられ誘惑が多い。
旬のものは体によく、美味しいものは心にいい♪

みなさんは、秋の味覚はなにですか?

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

ピンクリボン月間です。

1b5dda854bfd492596ada83ad70371cb

国内で3人に1人がガンで亡くなっている。
ほとんど全てのがん検診率が50%切っている。
と言われています。

10月は【ピンクリボン月間】
『乳がんで悲しむ人を1人でも減らしたい』と言う想いから1980年代にアメリカで始まった運動です。
日本でも2000年頃から広がりはじめ、『乳がんよ早期発見!早期受診!早期治療!』を啓発、推進する取り組みが様々なところで実施されています。

先月、今月は【ピンクリボン】【リレー・ファー・ライフ】のブログ掲載しましたので、こんな嬉しい声が。
・年内には乳がん検診受けます
・恥ずかしいなんて言ってられない
・周りにも健康診断を伝えます
・健康であることは当たり前ではない

先日は、お手入れ後のお着替えの際、お手洗いの際、なかなか出てこないお客様が....

何かあったのか?と心配していると、どうやら自己触診をされていたようです。
鏡に『乳房セルフチェック』のシールを貼っていますので、そちらを見ながら行っていたら遅くなったそう。

素晴らしいです!
乳がんは、自分で調べることもできますので、月に一度はセルフチェックしましょう。

数ヶ月前、ある場所で乳がんの方に出会いました。

【はつらつとした方】
乳がん検診受けてる?
→はい。受けています。
本当に?
→2年毎に受けています。
忘れずに絶対に受けてよ!
→はい。

本当に本当に検診は受けてよ!忙しくても受けてよ!


お別れの時も『しつこいけど絶対に検診受けてよ!』と何度も何度も力強く言われました。

【笑顔の可愛い方】
乳がんで全部とったから腕がだるい。
マッサージしてもらえる?
→はい。お好きな香りでマッサージしましょう。
このマッサージ、手術後やって欲しかったな。
→ラベンダーの香りをゆっくり深く吸い込みましょう

魔法がかかったみたいに腕が楽!
また魔法かけにきてね!
と満面の笑み。

10月は【ピンクリボン月間】です。
乳房セルフチェックが気になる方は検索されてください。
そして今年、乳がん検診を受ける年の方はお忘れなく。


| | コメント (0)

2019年10月26日 (土)

イチョウ並木

E244768263f24bb4852944cd845c5bc6


紅葉が始まり秋らしく葉の色が深まってきました。
最高に嬉しい季節です。

5ed23a3652864b259e1d7f1444d620be


紅、茶系も好きですがこの色づきも好き。
イチョウ並木は美しくて可愛い。

Fcd91bb8ed14441e839428ae784227cf

銀杏の独特の臭いの原因は2つの物質よりなり、1つが『人の皮脂の臭い』、もう1つは『人の足の裏の臭い』と例えられていた方がいました。
実際その臭いだそう。
臭うはずです(苦笑)
〇〇酸などと言う物質名ですが覚えられません。

ですが、この臭いこそ銀杏!
臭いがしようがイチョウは美しい!

| | コメント (0)

2019年10月25日 (金)

体の内側からあたためる(PMS)

B5d48e012380497798a1dda60d67fe55

先週のPMS(月経前緊張症)のブログを読まれたらからでしょうか?
・私もPMSが強い
・しんどい時は辛い

・私に合うアロマが欲しい

※受診しなにも異常がなければアロマセラピーを取り入れることはおすすめです

※早期受診

【PMS体の症状】
・浮腫む
・だるい
・太る
・重い
・便秘
・お腹が痛い
・頭痛など

PMSが現れるのは月経前→後半のホルモン→プロゲステロンと言う女性ホルモンが増えることで起こる→体内の水分量が増える→浮腫む。
痛みも出やすいとか?

体の症状以外となると....
・お腹が空く
・イライラ
・肌荒れ
・バランス崩すなど

暴食になる前に食生活はいかがですか?
体は冷えていませんか?

お腹痛い、腰が痛い、頭痛がある場合は特に【冷え】を改善しましょう!

体を芯から温めましょう!
1回あたためただけではそりゃあ無理です。
最低でも3ヶ月!
できれば半年!
【体を温める】を意識されてみてください。

これからだんだん気温は下がります。
カイロやヒートテックなども大切ですが、【身体の内側から】あたためることで体質改善にも繋がります。

【あたため精油】
ジンジャー、シナモン、ブラックペッパー
ジュニパー、ローズマリーなど

【やさしくあたためる精油】
オレンジ、マージョラムなど

【使用法】
・湯舟に数滴たらしじっくりあたためる
・キャリアオイルに混ぜ、体に塗る
・お腹や腰などに塗ったあと蒸しタオル
・足裏に塗り込む


月経前でイライラする。

生理現象ですのでしかたないかもしれませんが、イライラは【怒り】の感情ですので、お好きな香りを嗅いで、自分自身をなだめてあげましょう。


●お客様①
娘が生理前になると機嫌が悪く肌荒れがひどい。
AICAさんから何から何までアドバイスしてもらえないか?

こちらは親子で通われていますので娘さんのことも良く知っております。

・月経前はじっくり湯舟に浸かること
・月経前1週間はクレンジングを大切にすること

・こまめに水分を摂り、食後に果物を


はい不思議♪
偶然かもしれませんが、翌月はニキビも出ず、腹痛もなかったようです。

●お客様B
生理前の浮腫やだるさがしんどい。
婦人科検診は受けていますが異常なし。
・アロマバスやフットバス
・マージョラムとラベンダー、マージョラムとオレンジの組み合わせで取り入れる
・生理前のみ珈琲を減らしてみる


この方にはマージョラムの作用が必要かな?と感じました。

同じPMS、同じ浮腫でも体質や性格、環境が異なりますので、それにより精油も変わってきます。


みなさま、お体冷えていませんか?
マージョラムは心と体をゆっくりポカポカにしてくれますのでいかがでしょう?

画像は、アーユルヴェーダのハーブティー。
フランキンセンスのような方からいただきました。
たくさんのスパイスが配合されており、香りの変化が楽しい♪
じわっと温まります♪
単純なので『アーユルヴェーダ 』と聞くだけで飲む前から健康になった気分です♪



※上記に記載した精油は、妊娠中(冷え対策として)の方は使用できないもの、控えたほうが良いものがありますので、必ず相談ください

※挙式を控えられている方、イベントがある方は、数ヶ月前から取り入れてることをおすすめします









| | コメント (0)

2019年10月23日 (水)

嬉しいおまけ♪

Fb2bdfd1c1a84eeaa2d8c894532b3f2e

生花用のカーネーションを買いました。

好きな色のカーネーションがありましたが、今月はハロウィンですのでオレンジ系を飾っています。
花弁もがっしりで茎とどっしりとしたカーネーション。
これは日持ちしそう♪

F0e26b36365049639d7d9ce0c58dd23f

さて、生けましょう。

ん?根元が膨らんでる。

8e9e1f31b2384957b2e2cebe5a45579d

あっ。おまけだ〜♪
花屋さんのおまけは嬉しい♪

2人のスタッフさんがよくおまけをしてくれます。
『少し日が経っていますが数日はもつので入れておきます』 
『頼まれたお花が少し日数経っているのでもう一本つけておきます』
と言ってくれるAさん。

なにも言わずに一輪入れてくれることが多いBさん。

どっちも嬉しい(笑)
花屋さんのおまけは嬉しい♪
かなり得した気分♪

お花屋さんは市場で仕入れをしています。
上手に育てたいるところは茎も葉もしっかりしており、水が臭わないそうです。

花は生き物ですから鮮度が命。
少しでも新鮮な物が欲しい!
少しでも綺麗に生け楽しみたい!

今回のカーネーションはほぼ無臭。
不思議。

あるお花屋さんが言っていました。 カーネーションは種類により2回開花時期があるが、秋のカーネーションが元気でしっかりしている。
5月の母の日に合わせてカーネーションをどんどん栽培し、まだ茎もヒョロヒョロで花自体も小さくて弱いのに摘まないといけない。
カーネーションがかわいそう。
母の日のカーネーションを変える?
カーネーションを贈るなら母の日をずらす?
どちらかにして欲しいな。と。

そう言われると5月初旬のカーネーションは小さくて細いかな?
種類にもよると思いますが....
あれ?悲しい話になってしまいました。

みなさんはどんな種類のカーネーションがお好きですか?
好きな色はありますか?

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

人生初の歌舞伎 

921f3d17e79844f081d062f07b62b425

一度観てみたいと思っていた歌舞伎。

人生初の歌舞伎は、中村勘九郎・中村七之助の錦秋特別公演。

2005年より毎年欠かさず行われており、今年で15周年。

Fbee1cdfa3624d2c92e03c961cdd8ede

初めはお二人のトークショー。
なぜ全国をまわる?
きっかけは高校生からのお手紙。
地方にいると交通費や宿泊費、チケット代などが高く歌舞伎を見に行くことができない。

それならば自分たちが全国各地に足を運び、たくさんの方に歌舞伎を見てもらおう!と特別公演が始まったそう。

トークはもちろんですが、お二人の姿勢や話し方、立ち振る舞いが終始綺麗で驚きました。
30分?40分?ずっと綺麗な姿勢で座られており、所作が美しかった。
あぁ....綺麗。

なんと!トークショーの後、この時だけ撮影OK!
ファンサービス?
嬉しかったY!(笑)

※こちら1階2列目の知人より

歌舞伎の演目も多彩のようですがテレビでしか知らないのでどんな空気感なのか楽しみでした。
和太鼓や津軽三味線の音色が流れると微妙に血が騒ぐと言いますか、テンション上がると言いますか....
好きな音?リズム?なのだと思います。

華やかな衣装をまとった女形の中村七之助さん。
あまりに美しい所作で魅了されました。

お化粧や仕草だけではなく、立ち振る舞い、ふとした表情の美しさが◎で本物の女性より女性らしい?

この芸を習得?するまでにどれだけの時間と稽古稽古、涙涙だったか考えますが、きっと私にはわからないだろう....

歌舞伎のことはわかりませんが、いいもの(芸)、別世界のものが見れ、幸せな時間を過ごしました。

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

カーネーションのいろいろ&おかげ

8f37636a479e427ba293ae404399c2cc

こちらのカーネーション。

形(品種)や色合いなどさほど好みではないのですが、ほのかに香る匂いに惹かれ購入しました。

金木犀のようにすぐ見つけることができなくて。
どの子がいい匂いしてるの?
あれ?どこからの匂い?
と言う感じです。

カーネーションの匂いは大きく3つに分類され、それぞれにさまざまな芳香成分があるようです。

なぜこの品種のカーネーションに惹かれたのか?
ちょっと調べることに....
こちらのタイプは、薔薇やスズラン、ヒヤシンスの香りを含むタイプで微香である場合が多い。

なるほど....
好きな理由が分かりました。

私の好きな品種のカーネーションはクローブのような香りのものが多いです。
今回はよく香る。
あれ?無臭?
と変化します。

どうやらこちらの種類は暖かいほど香りやすく、開花するほど香りが強まり、1~2週間近く香りを放ち続けるそうです。

植物のもつ芳香成分って不思議。

カーネーションの精油もあります。
メーカーにもよりますが1〜3mlで1万円前後。
バラ、ジャスミン、ネロリなみです。
生花よりもぐっと強く香るとか?


503a9877f5a74d22afff068e1b752a7f

大切な人の大切な方へカーネーションを。
初めてお会いした時『ピンク色のカーネーションが好き』と答えました。
もしかすると私がカーネーションに惹かれるのは、この方の影響?

ピンク色を選ぶことはあまりありませんが、ピンク色(薄い)が似合う方。

カーネーションのような方かも....
毎回、お花を見ると一瞬で顔が明るくなり、とても可愛い笑顔を見せてくれます。
さすが植物です。
その様子を細かくお伝えしては夜な夜な連絡を取り合っています。
より想いが強くなった?
カーネーションがそうさせてくれたのかも?

あるお花屋さんには主で3名います。
他にも数名。
だいたい選ぶ花やアレンジ法などがわかってきたように思います。
エステティシャンにもフェイシャルが得意、痩身が得意、技術よりも接客が得意などありますが、やはりお花屋さんにもあるように見えます。

やっぱりお花屋さんは楽しい。

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

アロマ記念日♡

3a044d6e919343809e7509e93d639f01



先日のアロマボランティア。
87歳の愉快なおじいちゃん。

よろしくお願いします。と頭を下げ、ベッド周りの電気をつけ、布団などのシワを伸ばしています。

どう寝たらいいですか?
マッサージが初めてで....
アロマと言うものも初めてで....
→普段通りゆったりされてください

(体に力が入っています)
人にマッサージしてもらうのは初めてなので緊張するのですが....
腕はどこに置いたらいいでしょうか?
→電気を消して暗くしましょう 

みかんやレモン、グレープフルーツの匂いは好きですか?
グレープフルーツを嗅がせると。
→こりゃあいい匂いがする。すごいなぁ。

足を行なったのですが、何度も何度も『ここまでいい匂いがしている』『いい匂いや〜』『気持ちいい〜』と。

87歳になって、こんなことをしてもらえるなんて....
こんないい匂いを嗅がせてもらえるなんて....
人にマッサージされるのがこんなにも気持ちいいいいとは....
今日は人生初めてのことばかりです。
足がどんどん元気になっているのがわかる。
別人の足みたいや。

あたたかいのが足からどんどん上に来る。
ここ(胸をさすりながら)まであたたかい。
病気が消えそうな!
→バンドパワー送っていますから(笑)
(詐欺師ではありません)

これがアロマと言うものですか?
→木箱の中の精油たちを見せ少し説明

人生初のアロマ!幸せな日になった!
→今日はアロマ記念日ですね♡

腕にも少しアロマオイルをつけると何度も何度もくんくん腕を嗅いでは笑っています。

自分の腕がいい匂いするなんて信じられん!
アロマ最高や!
→いい匂いがする男性はモテますよ♡

(笑いながら)じぃさんよ?
→はい♡いい匂いの男性はポイント高いです♡
(笑うおじいちゃん)

腕もだけど部屋中いい匂いしてる
→これがアロマの力です

数滴のグレープフルーツの香り。
ほんの少し足を摩るトリートメント。
こんなにも表現してくれて、満面の笑みで、素のまま伝えてくれて、感動でした。

普段はマスク着用ですが『人生初のアロマ』に立ち会ったわけですから、グレープフルーツの香りを私も嗅がないといけないと思い、マスクを外して行いました。
甘い優しいグレープフルーツの香りでした。
おじいちゃんがそうしてくれたのだと思います。

途中から寝息が聞こえ、おじいちゃんのお顔を見ると笑いながら眠っていました。

すごくすごくいいもの(寝顔)が見れました♡
おじいちゃん。可愛いな〜♡

また違った香りをとどけに行きます。


秋を感じ始めた頃、ちょうどアロマオイル(水色とピンク色のキャップ)がなくなり、新しくブレンド作成。
このアロマオイル+その人のための精油を混ぜてトリートメントしています。
ペーパーナプキンはハロウィン。

私はペーパーナプキンが好きなのですが、同じ模様での販売が多いです。
12種類(12ヶ月)は難しくとも4種類(四季)やいろいろな種類や色違いがセットになっててもいいのでは?と思ったり。

来月のペーパーナプキンは紅茶模様の予定です♪
誰一人見ることもない?
誰一人ペーパーナプキンの存在など知るはずもない?
私だけのこだわりです(笑)
単純なので好きなペーパーナプキンでちょっとテンション上がるのです。





| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

自分を取り戻す香り

F2e9c85d79f94d66a293c1abe82e4ad5

やっと秋でしょうか?
夜が長く、そして朝晩肌寒く感じられるようになってきました。
日照時間が減ることで【心】と【体】はとても繊細な状態になりますので、無理は禁物。
健康のためにも、そして美容のためにも、何より自分のために秋の夜は【自分を取り戻す時間】にしましょう。
 
・のんびり過ごす
・好きな音楽を流す
・好きな本を読む
・好きなものを食べる
・心地いい人と過ごす

そして好きな香りを漂わせる。

『香りの秋』です。

秋風にのり金木犀がちらほらと♪
秋は空気まで柔らかくいい匂いです♪
一歩外に出たら金木犀や銀木犀、たくさんの優しい香りをおもいっきり吸ってください。
金木犀の匂いにつられて小道に入ってみたり....
匂いを元に歩くとちゃんと金木犀の木に辿り着く。
嬉しくてニヤニヤ笑いながら歩いたり....
好きな香りを嗅ぐと嬉しくて笑ってしまいます。

【秋の夜におすすめ精油】
カモミール、クラリセージ、ラベンダー、ローズウッド 
ベルガモット、マンダリンなど。

優しくてあたたかみのある精油を芳香し、ご自身を労わりましょう。

4ee4ef7e1a484ccda477877cb0ae82e2

今年は金木犀 遅い?
10月1日は『フレグランスの日』でしたので『いい香り』を嗅ぐ!と決めていました。
すると....
あれ?この匂いは!と思うも咲いておらず。
でも匂う....
極わずかだが匂う。
一つ見っけ!
わかりますか?
2、3個の小さなお花に私は引き寄せられました♡

751d5f42ff7144799b10a04cd06c2aec

金木犀。

6a96d2cbbc7c40a3b2d4a903c12fd804

銀木犀。

落ち着くなぁ....
最高のアロマセラピー♡
いい香りで可愛いなんてずるいなぁ....
大好きな時季です。
でも雨(涙)
ほんの少しでも長く嗅いでいたい。

みなさまは金木犀と銀木犀の香りはどちらがお好きですか?

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

インフルエンザは精油とキウイで予防

832aa6d096c04c3cb5acd5db459c83dd

インフルエンザ流行シーズン突入!
予防接種!手洗い!うがい!

しっかり食べる!ぐっすり眠る!潤す!

そして何より精油です!
どんどん拡散させましょう。

いつも『精油精油!』『アロマセラピーを!』って言ってる。なんて思っていますか?

精油の得意分野は【抗ウイルス作用】【抗菌作用】と言われ、抗生剤にも負けないくらい強力な作用を持っているものをある。と言う結果も出ています。

いい香りとともにウィルス対策を! 
心地いい香りで菌予防を!

アロマセラピーで予防できるなんて最高ではありませんか?
私は最高と思っている1人です。

【抗ウイルス作用】
オレガノ、クローブ、シナモン、ティートゥリー
ラヴィンツァラ、ニアウリCT1、パルマローザ
ユーカリ・ラディアタ、ラベンダー
ローズウッド ローズマリーなど

【活用法】
・加湿器やディフューザーに垂らし拡散
・ティッシュなどに垂らし芳香
・湯船に入れる
・熱湯に入れ蒸気をゆっくり吸う
・マッサージオイルに混ぜ体に塗る
・マスクにつける 
など

インフルエンザウイルスは乾燥が大好きです。
 室内、喉、お肌を乾燥させないよう、しっかり潤わせておく必要があります。

お客様の中には『ティートリーが苦手』『ユーカリは匂いが強い』『葉っぱ系の匂いが苦手』と言われる方もいます。
ハーブの匂いが苦手な方は、 レモンやグレープフルーツ、オレンジなどの精油を足すとまろやかになります。
柑橘系にも抗菌・抗ウイルス作用はありますのでご安心ください。

妊娠中の方は必ず相談ください。
早めにケアしておきましょう。
お客様の妊婦さんは把握しておりますが、『もしかして妊娠しているかな?』と言う方もお気をつけください。

妊娠中は禁忌精油が多いですが、あまり神経質にならずに安心して使える精油を選び、リラックスしつつ菌を予防しましょう。

そしてビタミンC。
1日2個のキウイで風邪予防!

大切な免疫力をキープするためにはビタミンCは大切な栄養素。
しっかり食べつつ、ビタミンCも取り入れましょう。

みなさんはどちらのキウイが好きですか?
キウイ模様のお皿でキウイを食べる♪
ちょっと嬉しい♪

| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

来春の挙式に向けて♡

C7ef98eb9172423db4cee2801a5973b5

ブライダルのプラン用紙が新しくなりました。

来年2月、3月に挙式される方♡
今から楽しみです♡

アロマが大好きな花嫁さん。
どこかにアロマを使いたいのですが、何かありますか?

・招待状に香りを忍ばせる?
・座席表にふわりと?
・受付でほのかに?
・メッセージカードに?
・プチギフトに?

香りの記憶は第一印象。
その記憶は残ります。
大切なお客様の晴れ舞台ですから、素敵な記憶として残ってほしい。

・会場の雰囲気は?
・お二人(花嫁・花婿)の雰囲気や好みは?
・どのようなゲスト様?

香りはなかなか難しい。
ですが、【香り】を取り入れていただけるなんて嬉し過ぎます。
入場は爽やかな柑橘、お肉料理の時はローズマリー、食後はペパーミント....
こんな風にシーンで香りが変化するなら最高!

【ブライダルケア】
お一人お一人異なります。
・期間は?
・予算は?回数は?
・どこが希望?

挙式に向け、特別な日が迎えられますよう♡
自然な笑顔でより輝きますよう♡

私も精一杯がんばります。

お式後もたくさんのゲストさまに“素敵な記憶”“いい記憶”“として残っていただけますよう....

ゲストさまのテーブルフラワー、プレゼントの花束を大切にしている花嫁さん。
どんなアレンジがいいと思いますか?

●ヨーロッパでは鈴の形をしたすずらんは、春のシンボル→幸せを呼ぶものと考えられています。
香りも三大芳香ですので、見た目は可愛くとも香りは優雅だと思います。

ヨーロッパの人々の間で『聖母マリアの涙』と呼ばれるローズマリー。
ブーケにしたり、髪飾りにしたり、ゲストさまにプレゼントし、そのローズマリーが実れば幸せだとか?

●季節的にはミモザは?
フワフワと可愛い雰囲気でパッと明るいですので、ブーケでもテーブルフラワーでどんなアレンジでもおしゃれでは?

日本のブライダルでもスズランやミモザ、ユーカリなど増えており、スズランやミモザの時期に合わせてお式をする方もいるそうです。

テーブルフラワーがおしゃれだとポイント高いように思います。
私の心友たちは、テーブルフラワーはもちろんですが、一人一人のメッセージカードにもそれぞれハーブが添えてありました。
別の友人は、各テーブル毎にお花のアレンジが異なっており、驚きました。
私は結婚式に出席するとお持ち帰りできるお花が楽しみで幸せなのです。


花嫁さんは、さまざまな準備で忙しいですが、AICAの花嫁さんはゲストさま、参列者などのおもてなしを1番に考えている方ばかりで、優しさや想いが込もっているので毎回お話を聞いては感動します。

そんな愛溢れた方々のお肌に触れられるなんて幸せだな♡

笑顔で過ごせますように♡

そろそろプランを立てていきましょう!
今回の花嫁さんは、フェイシャルよりも全身マッサージで緩みたい!と、よく似たお二人です。
花嫁さんのお母様もぜひお待ちしております。


| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

秋の花 ダリア

90e32e8d45974c20aacd9b9c17a28ce1

好きな秋の花 ダリア。 
ダリアは1本でも華やかで豪華でもあり、キュートでもあり。
好きな種類のダリアを見かけるとちょっとテンション上がります。

ダリアと一言で言っても種類が多い....
覚えられるはずがありません。
お花屋さんで『こんな花弁で、さきっぽがこんなので....』と伝えていますが、さすがお花屋さん。
伝わるようです。

えっ?それもダリア?
これもダリア?
と言うものも多く、惑わされます。


F64797424ca74691b1db75b12d5684f9

こちらのダリアは産直市で買ったので色や形は選べず。
さほど好みのダリアではありませんが、秋らしい?日頃選ばないから?と、手にとってみました。
その前にかなりお得でした。

今はダリア、コスモスを飾ってるのですが『ダリア嬉しい』『秋ですねぇ』『ここに来ると季節を感じられる』と。
季節の植物を頑張って生けよう!と思う今日この頃。

ダリアはほとんど香りがありません。
優雅な?ちょっとだけスパイサーな?匂いを漂わせそうなのに。なんて思うのは私はだけ?

先日、あるお花屋さんの入り口に見たこともない大きな大きな花束が!
すぐにいちいち聞く私。
金額は2万円。

すごいでしょ〜
立派でしょ〜
重いですけどよかったら抱っこしてみませんか?

お言葉に甘えて2万円の花束を抱かせていただきましたが、重くて支えていただきました。

私の好きな花達がたくさん入っており、写真撮りたかったほどダリアも数本ありました。


| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

PMSも月経痛も精油を味方に

Daed66b4534c4aa09ca0d3b7ab3c6777

月経中、PMS(月経前症候群)の症状が辛い、友人が辛そう。と言う声を聞きます。

PMS(月経前症候群)の原因は多々あると思いますが、1番はストレスではないでしょうか?

ストレスはデリケート部位に現れるように思い、誰だって大なり小なりストレスはあります。
気持ちを抱えこみ過ぎる、マイナスな感情を1人で抱える、1人でがんばり過ぎる、頼れない....

さまざまなサプリメント、女性ホルモンにはこの食材!などありますが、心を軽くリラックス、穏やかに過ごすことは【女性ホルモンが活性化しやすくなる】ことに繋がります。

ストレスや愚痴など誰かに話てみては?
女性は愚痴や文句を言うだけ(聞いてもらうだけ)で発散できるとか?
ぶつけられる方はたまったもんじゃありませんから、人を選んでください(笑)

・月経中は無理をしない
・月経中は目の酷使は控える
・月経中はお腹と目元を温め早く休む
・可能なら月経中は残業は控え、目を休める

私がよくお伝えしている項目です。

月経中は(可能なら)ゆっくり過ごしましょう。
前月の月経中をどう過ごしたかで、次の月経の状態を決めると言われるほど。

PMS(月経前症候群)の症状や強弱も人それぞれ。
むくみ、便秘、イライラ、暴飲暴食、肌荒れ、頭痛、しんどい....
月経前はなんでも溜め込んでしまいますので、じっくり湯船に浸かり、便秘は気をつけましょう。

月経が始まったら最初の3日ほどはゆっくり過ごすことをおすすめします。
そんなこと言われても難しい....
ご自宅ではゆっくり過ごしましょう。

PMSは精油を味方に!

【PMSにおすすめの精油】
●痛みやイライラ
クラリセージ、ラベンダー、ゼラニウム、カモミールなど
●ホルモンバランスやイライラ
クラリセージ、ゼラニウム、イランイランなど
●むくみ
グレープフルーツ、ジュニパーなど

精油にはホルモンバランス調整作用に役立つ精油がたくさんありますので、植物の力を借りて、心と身体を優しくケアしましょう。

月経中、月経後、排卵期、月経前とホルモンバランスは変化しますので、リズムに合わせトリートメントすると少しずつ心身の不調が軽減されると思います。

PMSも月経痛も精油を味方に!





| | コメント (0)

2019年10月13日 (日)

きのこ類を食べよう!

429af9be7e6145afa37748763c018ef2

過ごしやすい10月ですが、寒暖差の影響か?
寒暖差自律神経による疲労。
冷えや水分不足による乾燥肌。
疲れが取れない秋バテ。
大変な秋....

秋は潤いの季節。
秋は潤いがないと自分を守ることができません。
内から外からの水分補給が必要になります。

きのこ類を食べよう!
きのこ類には免疫力アップ!水分補給!
そこに根菜類で加えることでよりパワーアップし潤すと言われています。
秋冬最高の食材!

水分補給もスキンケアもですが、食べることはもっと大切。

食事で体を温め、腸の活性化。
腸には免疫細胞の【約70%】が集まっているとか?

寒暖差→免疫低下→風邪やインフルエンザ。
まだ先などと思っていましたら、先月末からちらほらインフルエンザのニュースが飛び込んでいます。
昨年より2ヶ月早く、すでに昨年の4倍だとか?

インフルエンザは12〜3月が流行と言われていますが、今年は10月からのようですので、【精油】【ハーブティー】で予防を開始しましょう。

中医学が【肺の性質】の方は、特に【潤い】を大切にされてください。
私の性質は何だった?と忘れた方はいつでも連絡ください。

こまめな水分補給補給で喉を潤し、きのこ類で免疫力をつけ、精油でご自身を守り、ハーブティーで体質改善しましょう。

お客様より。
●免疫力アップなら【しいたけ】が1番おすすめ
●乾燥しいたけは食べる前に【日光に干す】とビタミンも増える

お客様は物知りです。

たくさんきのこ類がありますが、みなさまはどれがお好きですか?

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

今月の生花♪(2019.10)

2010f804e44a45a6beb23440e97a50d5

今月の生花は、カーネーション、レモンリーフ、柳。

好きな花材ですので見た瞬間から嬉しい♪

名前は覚えられないけれど、この種類のカーネーション好きです。
色も可愛い♪
昨年からカーネーションがお気に入り。

濃い緑はさほど好みませんが、レモンリーフが青々しいと妙に嬉しかったり....
先週はお花屋さんにレモンリーフを1本おまけしてもらい上機嫌♪

敷物は、かぼちゃとさつまいも。
やっぱり秋はいい。

10月10日は、『目の愛護デー』や『赤ちゃんの日』『お好み焼きの日』など多々あるようですが、10月10日がお誕生日の方、結婚記念日の方
おめでとうございます♡




| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

香り。香りだからできること。

9ff4899c4e06429ab4c2189fe48f8d1b

白檀と沈香に癒される日々。
鼻の奥、後頭部、頭の真ん中、胸まわりがふわふわ、ゆらゆらしていますから、本当に嬉しいのだと思います。
そして自然と頬と口が動いている。
たまらなく好きな香り。の証拠です。

お香屋さんに♡
毎回、しつこいくらいたくさんの香りを嗅ぎ、楽しみ、長居しています。
店員さんは自分のことをしていますから、気にならず....
気にしていたら、香りを堪能できません。

いつもと違うお香にしよう!
その時、ビビッときたものを選ぼう!

やはり足が向くのは樹木系。
その中に【甘く香る白檀と渋く香る白檀】【〇〇産の沈香と〇〇産の沈香】と言うセットがありましたが、ちょっと高い....
コーンタイプでしたが、1個350円ほど?
しかもコーンが小さい....
やめました(苦笑)

ぐっと胸を打たれたお香は伽羅(きゃら)。
お〜。やはり伽羅さま。
この気品溢れる心に響く香りで、一味違う魅力を持っています。

伽羅(きゃら)?
代表的な香木の一つに沈香があり、その中で特に質のよいものは伽羅と呼ばれています。
沈香の最高級が伽羅です。

伽羅のお香1本が高級そうな布に包まれ、木箱に収められています。
お値段 54,000円。
二度見どころではなく、まばたきして、もう一度確認しました。
1本 54,000円。
1本が太い(直径1cmほど?)ですが、燃焼時間は約50分。

どんな香りなんだろう?
買う人いるのかな?
50分〜数時間はもったいなくてその場から動けないだろう....
3日ほど残り香があるのか?
なんとなく触ることができませんでした。

私はよくお香やお線香などを検索しては楽しむのですが(検索だけで楽しい。簡単)、1本 216,000円、432,000円するお香もあります。
一体誰が買っているのか?

今回は何のお香を買ったのか?
はい。白檀と沈香です。
しかもいつもの(笑)
こちらは1,080円。
このメーカーのお香は好き。
今度は〇〇にしよう!と思いつつ、やはり求めるものは変わらない。

お香屋さんですから、白檀や沈香、伽羅以外にもさまざまな種類がありますので最高に楽しめる時間です。
好きなフローラルのセットもありましたが、高いのやめました(涙)
私好みのものばかりでしたが、高い....

お盆や一周忌にお世話になった方々にお線香を。
お線香は香りですから、ものすごく時間をかけ悩み、お相手やご家族を想い選びます。

・最高に癒される香りだった
・ふと香りに癒され、いい涙が溢れた
・香りって響くね
・母の好きな花の匂いだったから驚いた

香りを贈るって素敵なことだと思います。
すると、それ以上に素敵な想いが返ってきます。
これは【香り】だからできることだと思っています。

精油は年中好きですが、秋の空気や秋の虫の鳴き声には、お香が合います。
しっとり?しっくり?と響く香りを漂わせてみませんか?

あぁ....やはりお香に関しては、道後館の香りが好きだな。
そろそろ買いに行かないと♪



※アレルギー体質の方は、煙で咳き込む場合がありますので気をつけてください

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

珈琲の香りは人を優しくさせる

E9bea35d1d914e47ac2cc27379e349aa

これから大きな仕事をするあなたの前に、珈琲があります。

仕事前に飲みますか?
仕事の後に飲みますか?
●仕事前に飲む→のんびりするタイプ。
●仕事後に飲む→緊張するタイプ。


いかがですか?


私は仕事前に飲みます。
そして仕事後にも飲むと思います。
まさかの2杯(笑)


珈琲の香りは『人を優しくさせる』働きがあるそうで、精油よりも『ストレスを早く軽減される』結果も出ているとか?


職場、仲間とのカフェ、家族の団らんなどで、イライラしている、顔が怖い、キツイなぁ。などと感じたら、そっと珈琲を出してみては?


珈琲独特の香りで脳を癒し、美味しい珈琲でお腹を満たしましょう。
そうなると『優しくなれる』と思います。


珈琲の香りの『人を優しくさせる』
納得です。


珈琲やチョコレート、パンなどの『いい匂い』が空間で漂っているだけでその場で会話している相手が【よい印象になる】と。

いい匂い、よい香りを嗅いで嫌な気持ちになる人はいませんし、嫌な顔、きつい表情にもなるわけなく....

ただし、それは【好きな香り】【心地よく感じる香り】なわけですから難しい。

香りは目に見えないから難しい....

相手が珈琲好きなのか?珈琲の香りが好きなのか?もわからない....

香りって勝負?

私のお気に入りのカップで若い頃に一目惚れし、今でも大事に使っています。

好きなカップで飲むと美味しく感じませんか?
珈琲の味はわかりませんが、このカップで飲むと一番美味しく感じます。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

リレー・フォー・ライフ・ジャパンえひめ

14bcc974f9854717be4dd7c1b97f8a14

09f73fc87e7d4246a1e206f7779a7342

リレー・フォー・ライフ・ジャパンえひめ

『Shake Hands ~つなごう命~ 愛と笑顔で』のテーマのもと、がん患者さんやそのご家族、支援してくださる方々がリレーをしながら歩くことで、地域全体でがんと向かい合い、がんに負けない社会を築くために皆さまが交流を深めるイベントです。

がん患者さんとご家族、がん経験者に対して勇気と希望を与える場です。

1985年、1人の医師がトラックを24時間走り続け、アメリカ対がん協会への寄付を募りました。
 『がん患者は24時間、がんと向き合っている』という想いを共有し支援するためでした。
共に歩き、 語らうことで生きる勇気と希望を生み出したいというこの活動を代表するイベントは、現在世界約30ヶ国、 約4500ヵ所で開催され、2019年、日本では約50ヶ所で開催される予定です。
(※リレー・フォー・ライフより)

【Save Livesとは】

リレー・フォー・ライフが使命とする【Save Lives】は、直訳すると【命を救う】ですが、単に医療行為によって救命を行うという意味ではありません。
医療に従事していなくても、リレー・フォー・ライフに参加し寄付金を募ることで医療の進歩に貢献し、間接的(寄付など)に人の命を救う事ができます。
 

リレー・フォー・ライフにおける【Save Lives】のもうひとつの意味、それは【人の魂を救う】こと。


えひめは、城山公園ふれあい広場で開催。
医療関係の友人やお客様も参加し歩きますので応援でしたが『AICAちゃんも歩こう!』とのことで少し歩き参加してきました。

みんなどんなことを想って歩いているのだろう?
そんな話をしながらもいつの間にか頭の中はアロマボランティアで関わったたくさんの方々が浮かびました。
1番苦しく悔しいがん患者さんとご家族が、勇気と希望を与えてくれているのかとしれません。

それぞれの会話やお部屋の状況まで浮かんだり....

医療従事者や家族ではないからでしょうか?

私が思い浮かぶ方々は、笑顔の方が多く、楽しい思い出ばかりでした。
私が思い浮かべたい人が頭の中に浮かんだから当然かもしれませんが....


健康であること。
笑っていられること。
ご飯が美味しく食べれること。
ぐっすり眠れること。
当たり前のことを教えてくれるのは、アロマボランティアで出逢う方々です。


この1年間は特に元気をもらい救われましたので、感謝の気持ちでした。

66a0487506dd4736a5f7b8f91f2bee2f

何人か知人を見かけましたが、どの方も“いい顔”で歩いていました。

とても“いいもの”が見れたようで、これが【愛と笑顔?】【希望?】と感じました。

袋にお一人お一人メッセージや想いを書き、灯します。
・子宮がん検診受けよう
・検診は必ず受けよう
・みんなありがとう
・おばあちゃん元気になれー
・私は負けないよ
など。


3a5a44fbcb3146c08c81dd7c921276aa

『子宮がん検診受けよう』
書かれた方からの強いメッセージを受け取りました。
これを目にし、検診に行かなければ!と改めて気づかされ。

お客様は、小学生の娘さんと一つ一つ袋に書かれてある言葉を読んで回ったそう。


B61bf696148847538c99f383d99e349c

追悼、励まし、自身の気持ち、手形、たくさんの想いが溢れているHOPE。

B611e9028d5740fc8473808611d3208e

リレー・フォー・ライフ・ジャパンえひめは、10月5日(土)17:00〜本日10:00までたくさんの医療チーム、ご家族が途切れることなくぐるぐる歩きます。

がんばれー!です。


| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.10)

9254184f195d4b179369bae44a023b4b

今月のウェルカムドリンクはオレンジジュースです♪
季節の変わり目、早くもインフルエンザの話題も耳にしますので柑橘にしてみました。

ビタミンCで白血球を活性化!
クエン酸で疲労回復!

免疫力が低下し弱っていていると【菌】【ウィルス】に狙われます。
気をつけましょう。

ビタミンCは、コラーゲンの生成をサポートする働きがありますので、風邪予防はもちろんですが、お肌のためにもおすすめです。
貧血、貧血気味の方は食後にビタミンCを摂取すると効果的と言われています。


65cb851cdb304c75a666edfdf061c34c

今月のおしぼりはバラバラ....
かぼちゃのおしぼりが見当たらずで悔しい!
オレンジ色やおばけのおしぼりも手元になく....
少しでもハロウィンカラーに....
柿にしました♪

かぼちゃ、イチジク、栗、金木犀、コスモスなどのおしぼり欲しいなぁ♪
コンテックスさん!
よろしくお願いします!

今月も心よりお待ちしております♪

| | コメント (0)

2019年10月 3日 (木)

10月はピンクリボン月間

Ce6b45834636458a92fe4d0c4d1c04fc

毎年10月は、ピンクリボン月間です。

【ピンクリボン(運動)とは】
正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として行われる 世界規模の啓発キャンペーンです。
多くの人に知って頂き、その結果、乳がんから引き起こされる悲しみから一人でも多くの人を守る活動です。

【ピンクリボンの始まり】
1980年代(まだ乳がんについてあまり 知られていなかった頃)アメリカ合衆国の小さな町で、乳がんで死亡した女性の母親がこの女性の娘(実孫)に『同じ悲しみを繰り返さないよう』と願いを込めて手渡したものがピンク色のリボンであったことに端を発しているとされています。

【ピンクリボン】
乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。

【乳がん検診に行かない理由】
・恥ずかしい
・痛い(痛いと聞く)
・怖い
・忙しい
・つい忘れる

乳がん検診は『恥ずかしいから』と敬遠されがちですが、ご自分のためはもちろんですが、ご自分以外の身近な人、大切な人のためにも検診を受けませんか?
検診は受けましょう。

乳がんは女性の中で1番多いがんと言われ、現在の日本人女性の発症率は10〜12人に1人とも。
乳がんで死亡する女性の数は年間約1万人弱とされています。
そして、日本の乳がんの60%がセルフチェックにより発見されているそうです。

【胸のセルフチェック】
・しこりはないか?
・えくぼのように引っ込んでないか?
・引きつるような感じはないか?
・変形してないか?
・乳頭から分泌物や血液のようはものが出ていないか?
など。

40歳を過ぎたら、定期的な(2年毎)乳がん検診を習慣にしましょう。

40歳以上のみなさま。
検診受けていますか?

毎年10月は、ピンクリボン月間です。
大切な方々に声をかけるのも大切な運動です。

| | コメント (0)

2019年10月 2日 (水)

フレグランスの日に教わる

94edece2ea494c22a763f934c91cdde9

10月1日はフレグランスの日♪

秋はファッションの季節。
新しい秋冬の服に着替えたら『香り』も是非替えてほしい。
『香水の日』を、人々の気持ちを豊かにする。
香水の魅力を広めていく記念日に育てていきたい。
(※フレグランス協会より)

香水は精油がないと作れません。
フレグランスの日は、主に香水でのことを言われていますが、香りは香り。
大切な日です。
香りをお届けしよう♪

アロマボランティア2回目のおばあちゃん。
先月より元気がなく眠っています。

前回とても喜んでいましたので足マッサージをしてほしいはずです。
眠っていますが気持ちいいのは感じますし、伝わります。
と、心あるスタッフさん。

お声かけするも眠ったまま....
前回、〇〇と〇〇の香りが好きと言っていたかな?
前回、〇〇を使ったから系統を変えようかな?
どれにしようかな?
と、木箱を開けた瞬間、『ラベンダー....ラベンダーがいい』と目を閉じたままのおばあちゃん。

驚きました。
木箱の中のさまざまな精油の香りを感じとったのでしょうか?
何か記憶が蘇ったのでしょうか?

ラベンダー....ラベンダーがいい。
→これは本能の声だと私は受け取りました。

ラベンダーを鼻に近づけ確認。
→目を閉じたまま頷く。

香り(匂い)は目に見えませんし、言葉でもうまく伝えられませんが、こうやって【本能】が答え、反応してくれます。
この方は、ラベンダーにどんな思い出があるのだろう?

パンパンに浮腫んだ足。
浮腫みにラベンダーを選ぶことはありませんので、もう一つ精油を付け足そうとも思いましたが、ラベンダーのみにし、ラベンダーに任せることに。

アロマオイルがぐんぐん吸収されているのが分かるのですが、そうなるとラベンダーもぐんぐん入っているわけで....

本能が選んだ香りですので、目に見えて足が変わっていく様子を目の当たりにしました。

施術が終わり、お声かけを。
→眠ったままです。

ティッシュにラベンダーを一滴落とし枕元へ。
→大きく吸い込み、眉毛が動きました。

施術中、施術後、ゆったりとした呼吸に安心。
私の声(聴覚)には反応なくともこうやって香りは届いていますので、嬉しくて微笑んでしまいました。

最後は、大切な人の大切な方のところへ。
この方の好きなお花を♪
(想像とはちょっと違うアレンジになりましたが)

フレグランスの日。
数種類の精油を使用しましたが、ラベンダーがこの日の主役となってくれたことが1番嬉しく思った私でした。


| | コメント (0)

2019年10月 1日 (火)

今月のデザート♪(2019.10)

014effb7fafb436ead0e5eba19b3eb46

秋の声が聞こえ、秋の匂いがし、美しい季節が到来しました。
過ごしやすい季節ですが【秋バテ】【肌老化】【食欲増加】と大変な秋。
心ゆったりと秋を楽しみましょう。

今月はハロウィンですが、しっとり落ち着くデザートにしました♪

【珈琲】
香り高いほっと落ち着く珈琲。
10月1日は『珈琲の日』。
1983年 全日本コーヒー協会によって10月1日が『珈琲の日』と定められました。
・香りでリラックス
・利尿効果で体内の老廃物の排出を促進
・中枢神経を刺激し自律神経の働きを高める
・運動能力や集中力を向上など

目覚めの一杯、休憩の一杯、打ち合わせの一杯....
香りもゆっくり味わいましょう♪

【かぼちゃクッキー】
夏場の太陽をしっかり浴びたほっこり甘みのあるかぼちゃ。
・粘膜や皮膚の抵抗力を高めるビタミンA
・腸内環境を整え便秘防止の食物繊維
・たくさんのビタミンやβカロテンで体もお肌も

喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあると言われているかぼちゃ。
実だけではなく皮や種にも栄養素がぎっしりですので丸ごと食べましょう♪

【メレンゲクッキー】
さくさく!っと楽しい溶けるメレンゲクッキー。
食感をお楽しみください♪

おやつは美味しく食べましょう♪

【ブルーベリー】
栄養価の優等生と呼ばれているブルーベリー。
丸ごと食べられる優しい果実。
・目の正常な働きのサポートをしてくれるアントシアニン
・皮膚強化、免疫機能に働く
・抗酸化効果の高いビタミンCやビタミンEなど豊富

一粒にぎゅっとたくさんの栄養素がつまったブルーベリー。
休憩時、小腹が空いた時にでもパクッとどうぞ♪

【ショコラクッキー】
ハロウィンなのでおまけです♪
なくなり次第 終了です。

見事にクッキーばかりのデザートとなりましたが、どれも食感が異なり優しい味わいです。
秋を感じつつゆっくりお召し上がりください。

今月も心よりお待ちしております。



※珈琲ですがミルクやお砂糖がいる方は遠慮なく
※カフェインが気になる方はハーブティーあります
※クッキーは変わることがあります

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »