« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

一家に一本!ティートゥリー!

901931a268dc4f1e8b8da6e4362c0c5a


季節の変わり目、気温や湿度をはじめ、体調や気分などで香りの好みも多少変わると思います。

少しずつ気温が下がり始めた頃から、ティートゥリーが心地いい。
春夏などのあたたかい温度の時よりも秋冬のひんやりした空気によく合います。

暑い日のビールがより美味しい!的な?
年中美味しいが冬のチョコレートは特別!的な?

秋冬(暖房入れる前)のひんやりした中、ティートゥリーを直に嗅ぐ。
春夏とは異なるス〜ッと感があります。
室内は乾燥していてもス〜ンッと通ります。
この感じを味わうと『いい感じの季節になった』と私の中での合図です。

秋冬はティートゥリーを使わない日はないほどにお世話になっている精油です。
どれだけ私の喉を守ってくれていることか....

若い頃はティートゥリーは好きではなく、ほほ選ばない香りでした。
歳をとると嗜好が変わるのと同じ?
ある時、こんなにいい匂いだった?と気づき、ティートゥリーの良さを知っていきました。
遅れを取り戻すかのようにティートゥリー一筋だった頃あり、懐かしい。

抗菌、抗ウイルス作用が高いと言われるティートゥリーですので、風邪やインフルエンザ、花粉症やヘルペス、免疫力アップなどに役立ちます。
そしてストレス、外部からの悪刺激などに対して強い味方になってくれます。

ティートゥリーは好き嫌い分かれる香り。
草木の爽やかな香りがいい♪
草っぽい、薬っぽい香りが苦手。
香りの感じ方、好き嫌い、意見もいろいろあって楽しい♪
香りは楽しいのです♪

精油には、効能(働き)やメッセージ(花言葉のようなもの)、相性などありますが、テーマというものもあります。

ティートゥリーのテーマは『生きる!』と言われています。

生きる....
生きるということは、食べること、排泄すること、感じること。
そして呼吸をすること。

ティートゥリーの香りが好き。
ティートゥリーの香りが今は苦手。
それぞれに意味があります。

私は秋冬は特にティートゥリーが好きで、今は心地よい。
『好き』と感じる時は、【心身に炎症がある時】もあるようです。
なにだろう?
体の炎症だと喉?
だからティートゥリーを欲する。
心の炎症は?

心がモヤモヤする。
頭がスッキリしない。
上手く言えない。

ティートゥリーをダイレクトに嗅いでみましょう♪

風邪をひきそう。
風邪っぽい人と接した。
体が凝る。
なんとなく便秘。
何か溜まっている。

ティートゥリーを(薄めて)塗ってみましょう♪

一家に一本あるととても便利な精油です。

【お客様の声】
・ティートゥリーとペパーミントのおかげで家族全員風邪をひかない
・職場にもティートゥリーを持って行き、空気が変だと思った時に嗅いでいる
・ティートゥリーを使うと花粉症症状が少ない

一家に一本!ティートゥリー!


| | コメント (0)

2019年11月29日 (金)

秋は美しい〜その②〜

6219b025f15a4593a8948631f488db2e

Aeeb6b17d0064025bd900a8d570ce8d7


好きな色や匂い、空気はテンション上がります。
今しか味わえないとっておきの風景。
来週も楽しめるかな?

75d18da961794c9a9d4d4971d3f8c501

今年は色づきが綺麗。
昨年は薄い?暗い?記憶があります。

ざくざく歩く♪
音も匂いも気持ちいい♪

| | コメント (0)

秋は美しい〜その①〜

4ce840b49f384cf1bad9ad1c82587e4f


最高の季節。

目の保養。
緑色も好きだけれど、緑色から黄色、黄色から朱色....

1e6b939c4b334d30a6b9a4ad2f2120e3


秋は美しい。
葉っぱも一枚一枚可愛い。

D6d24e0939a8400d9cf8b37d92cad028


イチョウの色もパワーも最高。
この草木の匂いがこれまあ最高なのです。
気温はちょうどよかったけれど、あとほんの少し肌寒ければもっと匂いも異なっていたと思います。
鼻の奥、鼻の通りをツーンッと、スーンッとする感がほんの少し足りなかったような?

A007b028bc3c42dfae0f1683809f9cff


紅葉♪紅葉♪
ミルクティー♪ミルクティー♪
ベンチでぼ〜っとしながら、色々な角度から紅葉を眺めたり、人間ウォッチングをしたり、可愛いおじいちゃんやおばあちゃん、ワンちゃんを見て笑ったり、落ち葉の上をザクザク歩いたり♪

いい時間を過ごしました♪
やはり秋は美しい♪



| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

無人島に3本精油を持って行くとしたら?

55155d19c85640a1a5bb12959069b71b

最後の晩餐に何が食べたい?
無人島に持って行くなら?
生まれ変わるとしたら?

一度は聞かれたことがある質問だと思います。

業者さん(A:50代後半男性とB:40代後半女性)と話をしていた時。

好きな精油1本!と言われたら?
と、突然私が質問を。

私と付き合いが長いAさんは『また突然きましたね』と愛想笑い(笑)
ですが優しいので答えてくれます。

Aさん:イランイラン!
Bさん:サンダルウッド!
お二人とも即答でした。

悩むと思っていましたので驚き。
そして、Aさんのイランイランにダブルで驚き。

Aさんは男性ですが、イランイランを選ばれる心理?惹かれる気持ち?がなんとなく納得できたので、頷けました。

男性はイランイランに惹かれ、女性はサンダルウッドに惹かれ....
フェロモンと言うものが関係しているようです。
いわゆるフェロモン香水と呼ばれるものには必ず入っていると言われる2つ。
男性用→サンダルウッド。
女性用→イランイラン。
これで異性を引き寄せるとか?

フェロモンに弱い?惹かれやすい?お二人かな?なんて(笑)
サンダルウッドはある匂い成分に似ているため女性は惹かれるそうですが、私はそうとは思いません。

AICAさんは?
→選べません!

お二人とも苦笑い....

自分が質問しておいて答えないパターン。
いや、これは答えられなかったのです。
いろいろ考えました。
1本と言われるならあれだろう....
きっとそうだろう....
奥底にあるのに即答できない....
名残惜しくてスパーンっと答えれず。
即答だったお二人がすごい!

無人島に1本持って行くなら?
と今度はAさんが質問。

Aさん、1本とか無理でしょう。
無人島はテーマが多過ぎるので3本でもいいですか?
→どうぞ。と苦笑い。
(面倒臭かっただろうに)

ラベンダーとティートゥリーは必ず!
ペパーミント?(違うなぁ)
ローズウッド?(どうだろう?)
ラベンサラ?(う〜)
フランキンセンス?(何かのときに?)
ラベンダーとティートゥリーかな?

グダグダ1人嬉しくなりテンション上がり、独り言を言いながら笑っている私を見ている業者さん。

質問なんてするんじゃなかった....
付き合いで質問したばかりに....
相変わらず厄介だな....
と思ったであろう。
いつもおかしな私に付き合っていたたぎ、ありがとうございます。

無人島に3本持って行くなら?
→私ならラベンダーを3本持って行くわ!

と言われたイギリスのパトリシア・デービスさん(ホリスティック・アロマテラピーを実践するアロマテラピストを育成することを目的として創立された協会を立ち上げた女性)。

かっこいい!
なんて粋なんだ!
私にはそんな発想ない!
ラベンダー3本とは参りました。

この方の前で『私はラベンダーが好きです』なんて口が裂けても言えないでしょうし、ラベンダーの話なんてできないことでしょう。

精油好き、香り好きのみなさま。
無人島に3本持って行くならなにを持って行きますか?
その時は理由もみっちり聞かせてください!
聞きたい聞きたい♪

私ならラベンダーを3本持って行くわ!

かっこいい!
本当にかっこいい!
私は言えないだろう....
こんなふうに言えるようになりたいなぁ。



| | コメント (0)

2019年11月26日 (火)

生理にかぎらずお腹は温かく

5713530eb5514d7bb0e0c58c67afb5cd

『生理ちゃん』と言う映画が上映されています。
題名のままですが、『生理』をテーマにした作品。
私は観ませんが、観るのもいいかも? 
女性は共感し、男性は勉強になるのでは?
そもそも男性は観ないかっ(笑)
男性が足を運んでいたとすればそれは勉強だ!

映画になる前、なにかの番組で『生理ちゃん』の本が紹介されていました。
年齢問わず、さまざまな女性たちのこと、身に起こること、笑いあり涙あり、時には厳しい意見、ほろっとくる言葉。

作者は男性。
生理がない男性が描く。
生理を知らない男性が書く。
想像?聞き込み?観察?
何事も経験しないと分からないわけで....
ですが、経験していないからこその場合もあるわけで....

『生理ちゃん』の付録として『PMSちゃん』などもあるそうですが、笑うか?怒るか?興味ないか?
そうなると『生理痛ちゃん』『生理不順ちゃん』なども現れる日が来る?

●お客様のおもしろいお話。
ある日、お客様から『今病院です。今月の私の生理いつでしたか?』と。
→ばっちり答えます!(笑)
病院となると数ヶ月分知らせたほうがいいと思いましたので。
◯月◯日〜(何日目)※2日目に鎮痛剤飲む
◯月◯日〜(何日目)
◯月◯日〜(何日目)※頭痛、量が多い
(※これは例えです)

本人さまよりも詳しい私(笑)

●年に1回の婦人科検診を忘れるお客様。
来月そろそろ検診日では?
→あっ。忘れていました!(いつもです)

検診後、ご丁寧に結果を教えてくれます。
また1年後、何か下腹部に感じることがあれば早めに。と言われたので、私のお腹を触って何か感じた時は教えてください。
何もなければまた1年後に教えてください。

なぜかお客様の検診月まで記憶している私(笑)
これが勉学にいかせれていたら!と思いますが....

●お腹を温めることでPMSが軽くなったお客様
毎回PMSで心身不調が起こる方ですので、まずはお腹まわりを温めることを提案。
特に生理前1週間は必ず入浴し、お腹をしっかり温めるよう。
お腹温めていますか?
→生理前は必ず温めています。
そう言えば、この数ヶ月、PMSが気にならない。
便秘も改善したように思う。温めているから?


お腹を温めることは大切です。
下腹部には腸や膀胱、子宮や卵巣などが存在していますので、疲れやすい、便秘、尿が近い、生理痛やPMSなどがある方は一度試してみましょう。
お腹の上に蒸しタオルや湯たんぽを乗せて寝ると全身温まりぐっすり眠れると思います。

生理前は体がむくみやすい、足がだるい、ニキビが出やすい、イライラするなど症状がある方は、生理1週間前は必ずじっくり湯船に浸かりましょう。

生理ちゃん。ではないですが、生理のトラブル関係なく、常に体は温かく。
冷えは万病の元!!
首元、手首、足首、そしてお腹は冷やすことのないようお願いします。

【お腹をしっかり温める】
ジンジャー、シナモン、ブラックペッパー、ローズマリーなど

【お腹をゆっくり温める】
オレンジ、カモミール、マージョラム、ゼラニウム、ヒノキなど

生理痛やPMSに限らず、頭痛持ち、よくめまいする、更年期症状など....
ほんの少しなにかをするだけで改善する場合があります。
あとは性格、ある特徴の方(笑)
あっ!これは怒られるぞ!(笑)
大丈夫。
AICAのお客様にはほとんどいませんから言えることです。


生理周期に合わせ、お肌や身体は変化しますので、トリートメントのご予約やメニューも効果的に行えます。
お肌目的の方、ブライダルの方は上手に取り入れましょう。
もちろん、生理不順、年齢的なものなどある場合、別のリズムに合わせると◎
同じ女性同士ですので、お気軽に相談ください。


※定期検診は忘れずに
※あれ?何かおかしい!と感じた時は早期受診を
※妊娠中は上記の精油が使用できない場合がありますので、妊婦さんは必ず相談ください
(AICAの妊婦さんは安心です)

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

2つのお守り

Ddd23fe664db4846b0174d7cd69ad870

アロマボランティアのお話。

約半年かかわった おしゃれでお上品でおしゃべり大好き、ハーブやマッサージ、猫ちゃんが大好きな1人の女性。

ノックをしお部屋に入ると、毎回満面の笑みで出迎えてくれていました。

嬉しいっ♡
待ってたの♡
今日は何の香り?
何を嗅がせてくれるの?
と、大喜び。

一つの香りを嗅ぐだけで、数分感想をお話してくれるほど感受性豊かで、ハーブやアロマがそれほどお好き。
おしゃべりをするせいか?
毎回あっという間に終わります。


ありがとう♡
嬉しい♡
幸せ♡
体が喜んでいる♡
このまま外出できそうなほど元気になった♡
また来てくれる?

帰りは、満面の笑みで何度もお礼を言われます。
幸せいっぱいに笑うので、本当に可愛くて、その笑顔を見ている私まで顔が緩んでしまうほどに素敵な笑顔。

ある日のこと。
顔つき、表情などがいつもと違います。
いつものように笑っては元気ですが、その元気さが違います。
悟ったのだろう....
素直にご自分の想いなどをそのままの言葉で伝えてくれ....
ですが、いつものように香りを選び、いつもと同じ部位をトリートメント。
明るく!楽しく!香りの中でいつものようにたくさんお話を。

トリートメント終了。
すると起き上がりベッドに正座し、土下座をするように頭を下げ、お礼を言いあるものを出して来られました。
ある所に行った時、パワーある場所で買ったものでお守りを作ってくれていました。
スタッフさんにも渡たし、最後の1つを私に置いといてくれていたようです。

無病息災、感謝、出逢ってくれたことも含めたくさんのご縁....
今後もたくさんの素敵なご縁があるように....
涙を浮かべながら私の手にのせてくれました。

来月も会えるかな?
→会いましょう
会いたいな
→会いに来ますね

1ヶ月後。
一生懸命な姿にグッときました。
目をつぶったままですので、大好きな香りでいつもの部位を行いました。

何の香り?
最高♡
また会えた♡
と、小さな声。

すると
『手をして欲しい』
『手も触って欲しい』

はじめてするハンドマッサージ。
涙を浮かべ何度も何度もお礼を言います。
お話をするのさえしんどい状態ですが、目が合う度に『ありがとうありがとう』『気持ちいい』と。

私も泣きそうになりましたが、アロマオイルのお話をしながら、まぎらわし....
いつも笑っており、おしゃべりが大好きで明るい方ですから、泣くわけにはいきません。
私が笑うと涙をこぼし笑い返してくれます。

時間がきました。

いつもありがとう。
出逢ってくれてありがとう。
またしてほしいな....
ほんとうにありがとう。
→はい。また来ます。

いただいたお守りをお見せするとゆっくり笑ってくれました。
最後の最後まで、私の姿が見えなくなるまで、ずーっと手を振りなかがら必死の笑顔で『ありがとうありがとう』と。
私の心臓は大騒ぎするほどジーーーッときていました。

香りを届けているつもりで、いつもハーブのことを教えてくれ。
元気を送っているようで、その何倍も元気と笑い声を返してくれ。
一つ足裏反射区のお話をすると、それにプラスしておばあちゃんの知恵を教えてくれ。

2019年のアロマボランティア。
心優しい方ばかり、温かい思い出ぎっしり。 
そして素敵なご家族、お仲間に巡り合っています。
昨年辞めなくてよかった。
心から思います。

例えるなら....
ハリーポッターのダンブルドア先生が、昨年の私を見ていて、辞めなかったご褒美として、2019年スペシャルな方々を揃えてくれ、出逢わせてくれたような感じです。

お守り。大切にします。
可愛らしい鈴の音です。
私と精油の好みがよく合う方でした。
最後に使用した2種類の精油は、私の中で大切に使いたいと思います。
この2種類の香り、性質を持った温かい方でした。
香りのお守り?






| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

SFアミノローション★もちもち

04a2afa3736d4223bd15b0296b9396ea

只今、SFシリーズ(青い瓶)のアミノローション10%割引中です。

こちらは毎年人気No.1の商品。
集計しなくとも今年もおそらく1位だと思います。

皮膚再生医療から生まれたシリーズで、新有効成分配SF(スキンファクター)配合。

スキンファクター??
皮膚に必要な成分→【成長因子】を元に作られた可能性ペプチド。
※〇〇ペプチと言う種類がたくさん配合

スキンファクター?
成長因子?

簡単にまとめまますと....
・ダメージから立ち直る力!
・ダメージに立ち向かう力!
・ダメージを抑える力!


この3つのコンセプトによりお肌にアプローチする成分です。


こちらのSFシリーズは【抗糖化】。

抗糖化成分がお肌の老化を抑制し

加齢によるシミ・シワ・たるみを再生し、透明感のある美肌に導きます。


この数年やたらと【AGE】と言う言葉を目にしませんか?


AGE?

簡単に言いますと、タンパク質の糖化反応により作られるもので、身体のさまざまな【老化】につながる物質です。


こちらのSFシリーズは、その【AGE】の蓄積を予防するアンチエイジングの決め手なのです。


【SFアミノローション】

スーパーヒアルロン酸でもちもちで気持ちいいです。

老化を少しでも抑え、もっちり潤いあるお肌に♪


180ml

5,280円→4,752円

※個人差ありますが、3ヶ月ほど持ちますので、かなりお得です。


お肌が調子いいと気分もいい♪
乾燥する季節、しっかり保湿しましょう♪

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

いい香り。いい関係。いい時間。

410cb7dd82b84730bfdb3d415567bae6

あるおばあちゃんのアロマトリートメントのお話。


数種類の精油の中から雰囲気や状態、表情で選択し、おばあちゃんに選んでいただきました。


可愛いおばあちゃん。
フットマッサージ開始!
数分でおばあちゃんはスースーと眠りに入り....

寝顔も寝息も可愛い。

そこにお孫さん。
寝ているおばあちゃんを気遣い、私に会釈とお礼の言葉を小さな声で。
真剣な表情で私の施術を見ては、優しいお顔でおばあちゃんを交互に見ています。
(私の姪っ子より上かな?)


気持ち良くて眠ってた....
肩の方までぽかぽかしてる。
この香りいいね....
するとお孫さんは、おばあちゃんの枕元に行き、手を握り、頬や頭、手の甲を優しくゆっくり撫でてては、私の動きと精油箱を見ています。


(お孫さん)話しかけても大丈夫ですか?
→もちろんです!
これはなにの匂いですか?
おばあちゃんがいつもよりあたたかくて、部屋中いい匂いがしています。


お孫さんにおばあちゃんと同じように数種類の精油を嗅がせました。
それぞれの精油を嗅いだおばあちゃんの感想も伝え、そしておばあちゃんが選び、実際にこの空間に漂っている精油を教えました。
おばあちゃんの選んだ精油を嗅いではおばあちゃんを見たり、嗅いでは表情を変えたり。


とても楽しそう♪
そうそう♪アロマセラピーは楽しいのだ♪
どうもこの子は、おばあちゃん子だな!


一緒におばあちゃんにマッサージしませんか?
→えっ!やってもいいのですか!やりたいです!
おばあちゃんのお顔を見ながら、ゆっくり同じスピードでマッサージをしましたが、眠っているのに微笑むおばあちゃん。


おばあちゃん眠っているのに笑っています。
さっきより足があたたかくなってきました。
と嬉しそうなお孫さん。


可愛いな♪
優しいな♪


お孫さんパワーがしっかり届いているのだから、そりゃあ おばあちゃんはあたたかくなりますし、微笑みます。


最後のお仕上げは私がしましたが、その時も真剣に見ています。
そして再度、使用したブレンドオイルと精油を教えました。
この香りが『いい記憶』『いい思い出』として残りますように。


帰りも出口まで見送ってくれ、何度もお礼を言ってくれました。
おばあちゃんのためにありがとうこざいました。
マッサージもさせてくれてありがとうございました。
とてもいい匂いでした。
と。


なんていい子なんだ♪
きっとお母さまが素敵な方なのだろう♪
おばあちゃんの愛を受け取っているのだろう♪


すると廊下で1人の女性とすれ違いました。
軽く微笑み会釈をしてくれ....
爽やかで綺麗な人だな。


私が別の方のトリートメントを終え、再び廊下を歩いていると、先ほどすれ違った女性(母)と一緒にマッサージをしたお孫さんがご丁寧にお礼を。
香りの感想、おばあちゃんの様子を教えてくださいました。
あぁ....素敵親子♪素敵三代♪


大切なおばあちゃんに対しての心からのお礼を受け取り、おばあちゃんの足のようにあたたかくなった私でした。
大好きなおばあちゃんに限らず、自分の大切な人がどんな香りを選び、どの精油でマッサージされたのか?
気になる気持ち分かります。


あれはいつだったか?
アロマボランティアを終え、帰ろうとしていたところ、声をかけられました。


『先ほど使われたアロマは何ですか?』
こちらもおばあちゃんとお孫さんの関係です。
香りがよくおばあちゃんが嬉しそうだった。
私もアロマセラピーが好きなので。と。


精油はもちろん、おばあちゃんのご様子も含め、細かく伝えました。
その香りが『いい記憶』『おばあちゃんとの思い出の香り』になることでしょう。

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

ユリ科の匂いの好き嫌い

53393181094446b7a936c854b153b3a6

 ユリ、カサブランカ 好きです。

苦手な種類もありますが、基本的に好きな植物です。

ユリやカサブランカと言えば、美しく豪華なお花ですが、やはり甘い香りではないでしょうか?
一輪あるだけで甘い香りが漂います。
寒い時期に漂う独特のあの匂いがたまらなく好きです。
ふっくらした蕾も可愛い。

お花屋さんが言っていました。
カサブランカや山百合は、開花から3日目(2日だったかも?)が1番匂いが強い。
そして湿度が高いとより香り、1日の中でも昼間よりも夜の方が香る。と。

日数、湿度、時間で香りが変わるなんて、ますます素敵です。
夜香るなんて....♡

私はこの匂いが好きですが、苦手な方もいらっしゃいます。
中には頭痛やら酔う感じやら。

実際にAICAのお客様の中にもユリやカサブランカの匂いが苦手な方がいますので、気をつけています。

匂い(香り)は記憶にいつまでも残ります。

約1週間の予約のお客様を思い浮かべ、今週はユリを玄関に生けています。
苦手な方はいなかったような....
もし苦手だった場合、すみません。
言いにくいと思いますが、必ず伝えてください。

匂い(香り)は記憶にいつまでも残ります。

あるお花屋さん(ほとんど行かない)に行った時、見たこともないほどたくさんの種類や色のユリやカサブランカが並べられていました。
お花屋さんだけあり、一輪一輪が大きく迫力もあり、いろいろな甘さの匂いもあり、最高の時間でした。
あんなにもたくさんの種類を見て、嗅ぎ分けしたのは初めてでした。

そして素敵なカフェがある場所にあります。
そこは玄関近くにピンク色のユリ?カサブランカ?のみを大きな花瓶に綺麗に生けられています。
お店の空間とぴったりで、ゴージャスでもあり、品もあり、心地いい甘さです。
ここに生けられているユリやカサブランカたちは幸せだと思います。

香りの記憶なのか?
大きなユリやカサブランカを見て匂いを感じるといつもこの2つのお店が浮かびます。

ユリ科のユリやカサブランカと精油の『イランイラン』似ていると思いませんか?

私は以前からユリ科の匂いが好きでした。
イランイランは昔から苦手で、この数年で少しずつ良さがわかってきました。
以前のサロンでイランイランを希望されると、お部屋中がイランイランの香りになりますので、クラクラしていました。
香り、香りの好み、香りの変化って不思議です。
だから好きなのか?

これだけ大きな花びらだと花粉が目立つ(涙)
見た目ももちろん、毎回の花粉部分を取るのにためらいます。
ですが、美しいのだから仕方ない。










| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

お腹は大切♪

B73cc78ebe934ae6ad3ece257f5e60c8


今回のテーマは【お腹】。

お腹をマッサージ、ほぐすことで、便秘改善や痩身などにつながると思いますが、私は【あたためる】【疲労回復】【癒し】を重視しています。
こちらは施術者により異なると思います。

お腹をマッサージするとこのようなことを言われる方が多いです。
・手先足先があたたかくなった
・肩が楽になったように思う
・呼吸が楽になった
・眠くなる

ちなみにアロマボランティアでご希望の部位をおたずねると『お腹してほしい』『お腹をさすってほしい』と言わらる方は多いです。
その方によりますが、怖い時もあれば、ちょっと泣きそうになる時もあり、笑顔になる時もあれば、お断りする時もあります。

脱線する前にお話を戻します。

お腹をほぐすことでリンパの流れがよくなり、あたたまり、代謝が上がり....
いいことだらけなのです。
※お腹が苦手な方は無理にしません
※お腹に何かを抱えている方の施術は控えています

今日はお腹が元気!弾力がある!
あれ?お腹が元気ない。
弾力なく弱っている。
お腹で感じるものです。

私はお腹マッサージするのも好きです。
足裏やヘッドマッサージとは一味違いますが、自分の世界に入れるお腹。
頭がおかしいと思われそうですが(実際におかしい)お腹の声を聞く?ような(笑)
もちろん都合のいいように想像で聞きます(笑)

お腹は広い面ですので、手のひらをまんべんなく密着できるのでのびのびなのですが、デリケートな面もありますので、いろいろな加減や反応など難しくもあり、楽しくもあり....
ちょっと気を使う感じです。

47510430028647e992649c61bce68227


赤丸ラインは〇〇の人に期待できると言われています。
今の時期、疲れやすい方には念入りに。
なぜ小指が立つのだろう?

ストレス?
便秘?
お腹がゆるい?
月経痛がある?
冷え性?
免疫落ちてる?
精神疲労が強い?

ほぐす場所や圧、流す方向も変わります。
私が少し頭を使う瞬間です(笑)

0ac449ae701a4cc8b6b8d53357cc613e

赤い丸の部分は、〇〇体質の方、〇〇の方は硬くなりやすいと言われています。
念入りに丁寧に....
(モデルさん。ありがとうございます。)

お腹をするなら肩をしてほしい!
お腹をするなら腰をたくさんしてほしい!

気持ちはわかりますが、大事な中心のお腹はより大切に....

しっかりあたためた方がいい方、ゆるやかにあたためる方がいい方、まずは緩めた方がいい方、さまざまです。
それにより追加する精油も異なります。
こちらも私が少し頭を使う瞬間です(笑)

ジンジャーやローズマリー、ブラックペッパー、シナモンで素早く?
マージョラムやオレンジでゆっくり穏やかに?
ジュニパーやサイプレスでまず水分を流してから?
精油作用関係なく、その方のお好きな香りが1番と判断?

そして、蒸しタオルであたためます。

お腹をほぐして表情も心もお腹もあたたかく柔らかく♪

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土)

肋骨まわりも柔らかく

Cea10dc7651646d48f3729f4859bb93d


みなさま、ご自分のみぞおち、肋骨まわり、お腹を触ったことありますか?

柔らかいですか?
指がぐーっと入りますか?
それとも硬く痛みがありますか?

AICAのお客様で、お腹まわり(みぞおち、肋骨含む)が二の腕のように柔らかい方は数名です。
それ以外な方は、硬い、張っている、少し押すと痛みがある、お腹まわりが苦手なので触らずです。

人の体を知らないので何が硬いのか?
これは硬いのですか?
自分からことはわからない。
などと言われる方も多くいますが、数名以外な方は、か・た・いです。

肋骨まわりが硬い方は、呼吸が浅く、血液循環が悪くなり冷えや代謝に繋がります。
肋骨まわりやお腹も柔らかくてあたたかい方がいいのです。

みぞおち、右側の肋骨が硬い人は要注意!
ストレスや精神的なものは、お腹、みぞおち、肋骨に現れやすくあります。
右側肋骨は【肝臓】→【ストレス】【疲労】【怒り】が溜まりる場所です。

肋骨の裏側(奥)に指をグーッと入れてみましょう。
入りますか?
痛みや硬さで入りませんか?

痛み、硬い方は、もしかすると眠りも浅いかもしれません。
眠りが浅い、疲れが溜まっている方は、入浴中、入浴後、少しほぐしたら、右側を下にして眠られてください。

3b22af0ac70d4d90b0c07a7460da253b


写真撮影、投稿可の腹部が柔らかいお客様。
見本のように柔らかく、指もグーーッとスムーズに入ります。
携帯片手ですので少し手技が変わりましたが、私はしっかり入れて流す派です。

09e7eecf1e804593be9b016b968112e8


左側も問題なく入り柔らかいです。

疲れている、精神的に弱ってる、呼吸が浅い、いろいろ溜まっている方は、肋骨やお腹まわりをほぐすと全身緩み少しエネルギーが湧きます。

みぞおちも肋骨もお腹も柔らかいほうがいいです♪

【ピリピリと緊張】
オレンジ、カモミール、ベルガモット、メリッサ
ラベンダー、ローズウッドなど

【呼吸が浅い】
サイプレス、ジュニパー、サンダルウッド
フランキンセンスなど

ぜひ肋骨まわりをほぐしてみましょう。


| | コメント (0)

2019年11月15日 (金)

感情には香り♪

F8b7a86f1dc44b08a68bed1a147221e7


お肌が乾燥したら化粧水を。

喉が渇いたら水を。
髪が傷んでいたらオイルなど栄養を。
植物の土が乾いたら水を。
空気が乾いたら加湿器を。

心は?
心が乾いたらどうでしょう?
心がカラカラだったらどうでしょう?

滅多にカラカラな方はいないと思いますが....

いろいろな感情があります。
特に秋、寒暖差が激しいとなおさらですが【感情に水をあげる】ことは大切。と耳にしました。

イライラする、すぐカッとなる、八つ当たりする。
妬む、クヨクヨする、メソメソする、鬱っぽくなる....
心の感情不足とも言われます。

喜怒哀楽をもとに好きなことをする!
映画、コンサート、読書、運動、温泉。
好きなものを食べる、お酒を飲む、スイーツを食べる、好きなお店に行く、好きな人に会う。

心の隙間は自分で満たす!
自分の機嫌は自分でとる!

【この隙間を他人に埋めてもらうのは厄介】と、心理の専門家が言っておりました。

はい。
厄介なこと、厄介になりそうなこと、面倒そうなことは避けたくあります。

自分の感情は自分で満たす!
自分の機嫌は自分でとる!

そんな....簡単に言わないで....
などと思っている方もいるかもしれませんが、感情を抑えることが習慣になると嬉しいことや楽しいこと、喜びなどの感情までも感じにくくなることに繋がるそうです。

喜怒哀楽。
すべてバランスよく!
『怒』が強い方は一番注意が必要なようです。
今年のいつだったか?【喜怒哀楽】に関する心理の講習会に参加したのですが『怒』の恐ろしさを知りました。
世の中にはたくさんの人間がいます。
【喜】【怒】【哀】【楽】以外にもたくさんの感情を持った人がいます。

【怒】の強い人は注意!だそう。
ありがたいことに私の周りにはいません♪
そしてAICAのお客様にもいません♪

自分の隙間や感情は、自分で満たす!
さまざまな満たし方があると思いますが、そこに【アロマセラピー】【香り】があるなら最高に嬉しいです。

たとえば....
騒音や嫌な音でうるさい(聴覚)優しく穏やかな人でもイラッとします。

美味しい料理(味覚)→自然と笑顔になります。

美しい景色(視覚)→感動し心満たされます。
暑い!寒い!大雨などの天候(触覚)→やや不快

次は【嗅覚】です。
嗅覚の刺激が1番【感情】に左右すると聞きます。
・シャンプーや石鹸匂い
・心地いい香水の香り
・植物や空気の匂い
・パンやケーキの甘い匂い
・珈琲の匂い
・好きな精油やお香の香り

ほらほら。嬉しくなりませんか?
ちょっと落ち着きませんか?

お肌や髪、爪の乾燥は保湿すればなんとかなります。
【心】の乾燥はダメです。

自分の感情は自分で満たす!
自分の機嫌は自分でとる!
心地いい香りを嗅ぐ!漂わせる!

画像は、10月末の金木犀。
雨だったので匂い物質も一緒に落ち香りがほんの少し弱く感じましたが、水と滴るいい香りでした。
雨の日の匂いもいいかも♪

475b5193197748939370236f533dafb6

画像は、10月末の金木犀。
雨だったので匂い物質も一緒に落ち香りがほんの少し弱く感じましたが、水と滴るいい香りでした。
雨の日の匂いもいいかも♪

雨だから金木犀が散る!
花が落ちる!
なんて思っていましたが、雨の日の香り、可愛い蕾も発見。
自分の機嫌を自分でとった瞬間でした。

| | コメント (0)

2019年11月12日 (火)

好きな時間♡

49d6b93d658a41e297da581fecc888b1


相変わらず綺麗なアンジー♡
アンジー主演映画はほぼ観ているほどに大好きな女優さん。

マレフィセント2。
やっぱりアンジーは素敵!輝いている!
美しく迫力あるだけに悪役(本当は違うけれど)が魅力的で、この役はアンジーしかできない!
セリフがなくとも惹きつけられ、映画の中でもオーラ溢れ....
こちらの原作は、アンジーがディズニーで一番好きなキャラクターだったそうです。

マレフィセント1から5年。
再びアンジーが見られ幸せで、美しい人を見ると癒されうっとり♡

ちなみにアンジーと私は同級生です(爆笑)
同じ生き物とは思えませんが、嬉しい。


81255e062b0c4696b3a6a6922f3e5c16

映画の後はスイーツタイム。
ショーケースの中のケーキたちを見るだけで嬉しくて笑ってしまったり....
ケーキのメニュー表の写真だけで想像して再び笑ったり....
ケーキ選びは早い私。
なぜなら、決めているから!(笑)
今回は珍しく悩み、普段食べないケーキにしてみました。
このスイーツタイムが大好きで、映画の余韻に浸りつつ、好きなシーンを振り返る。

また映画の話に戻ります。
よくお客様から『最近どんな映画観ましたか?』『最近、映画のブログがない』『どんな映画が好きですか?』と言われます。
定期的に観ているのですが、もう一度観たいな。と思う映画が【松山映画祭】で上映されます。

それは『グリーンブック』
素晴らしい映画です。
観られていない方、興味のある方はご覧ください。
じわじわと、ほろっといい涙が溢れます。

『ワンダー 君は太陽』もおすすめですが、こちらはいろいろな涙が溢れますが、最後は....

松山映画祭2019(大街道)
11月16日(土)〜12月8日(日)

2019年観た映画を振り返ってみると『強い女性』『自ら戦う女性』のストーリーが多いように思います。
女性は強い!
女性は強いのだ!(強さにも種類がありますけど)
そもそも弱い女性なんていない!(と思っています)

みなさま、映画を観る前は精油で予防されてください。
やはり空気が違います。
この日は、ティートゥリー+ユーカリ+サイプレスのブレンドを塗り込みました。
マスクにもティートゥリー。

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

微笑ましいラブラブ♡(アロマボランティア)

196edbf3fc174053ab5e440f6be6ca6a

11月11日はポッキーの日。
で、す、が、アロマボランティアのラブラブ♡微笑ましいお話をしたいと思います。

ご主人がアロマをご希望され、穏やかに優しく出迎えてくれました。
奥さまはご主人のことが大好きなのが一目で感じ取れ、その想いがご主人にもしっかり届いているご夫婦。

ふわふわと柔らかい淡い色のハートがたくさん浮いているような感じです♡
素敵な方、素敵なご夫婦、素敵なご家族に巡り会うとお部屋の空気が温かくて癒されます。

何の香りにしましょうか?
→(ご主人)何にする?好きな香り言ったら?

お好きな香りがあるようでしたら....
→選べないから選んでほしい!お任せします!

奥さまの可愛いチャーミングな部分、そして女性らしさもお見受けしましたので主の香りは【ゼラニウム】に+α。

いい匂い〜
いい匂いね〜
気持ちいい〜
ありがとう〜

そんな姿を嬉しそうに優しく見つめるご主人。

あぁ....なんて幸せな空間にいるのだろう....
このあたたかい空気は何?
演技でもなんでもなく、ぶりっこ(死語?)もなく、わざとらしさのカケラもなく、自然のままのお二人の空気があたたかかったのです。

ふと置いてあるカレンダーが目に入り、見てみると奥さまが何やら記入されており、ちょうどアロママッサージを行なっている日に可愛いケーキや動物のイラストが。
なんと!ご主人のお誕生日⭐︎

お誕生日おめでとうございます⭐︎
パチパチパチパチ⭐︎(拍手)

照れながら頭を下げるご主人。
ご主人のお誕生日を誰よりも喜び拍手する奥さま。
なんて可愛い....
ラブラブ♡と言う言葉がぴったりで、最高の日に立ち会えました。

急いで【バースデーアロマ】を調べるとご主人さまの精油ブレンドは、ゼラニウムエジプト、グレープフルーツホワイト、ユーカリグロブルスでした。

使用していたゼラニウムの種類は、ゼラニウムエジプト!
すごい偶然!と一人テンションあがっていたら、奥さまもややテンション高くなり一緒に喜ぶ!
あっ。こちらの奥さまと気が合うかも(笑)
私よりも嬉しそうでした。

お二人にユーカリとグレープフルーツの香りを嗅がせ確認し、3種類をブレンドし続きを行いました。

ご自分のバースデーアロマではないけれど、愛するご主人のバースデーアロマブランドでマッサージ。

奥さま 幸せだろうな....
嬉しいだろうな....
ご主人の方を向き、うとうとされています。
『自分だけ眠るのは申し訳ない』『気持ちよくて眠ってしまいそう』と時折目を少し開けては、ご主人を見てニコリ♡その後、私を見てニコリ♡

なんだろう....
このニコリ♡で何か注入されたようでした♡
素直で可愛いって、こんなに可愛いんだね。

出逢って数分で【素敵なご夫婦】【あたたかい空気】【あたたかい時間】を感じられたのだから、私はラッキーでした。
25分の施術中も可愛い奥さまが愛おしくて♡
ご主人は優しくてかっこよくて。

奥さまもご主人もくんくん嗅いでは『いい匂い』『いい匂いするね』と目を合わせては微笑み、お二人の呼吸も自然と深くなり、お顔がほころんでいきます。
そんなお二人を見ている私が1番ほころんでいたと思います。

アロマってすごいね!
妻のためにありがとう。
アロマのおかげで今日はいい誕生日になり、妻も大喜びです!

夜までこのいい匂い残っていたらすごいね!
夜も嗅いでいたいね!
とお二人の会話。

夜まではやや厳しい....(心の声)
奥さまの枕元、ご主人が座られるソファーまわりにバースデーアロマをポタッと♡
お部屋中、和やかな空気が広がりました。
垂らした精油さえも楽しそう♡

あっという間にお別れの時間はやってきます。
素敵な方々に当たると一瞬で終わってしまうアロマボランティア。
夜、ケーキを持って伺い、一緒にお祝いしたいほどのご夫婦でした。

羨ましいほどに自然にお互いを思いやるご夫婦。
お部屋を出てからもご主人がお礼の言葉を述べ、まわりにいたスタッフさんも喜び。

ご主人がお誕生日だったから、サプライズになりました!
奥さまが喜ぶとご主人も嬉しそうだったでしょ?
どの香りを使ったのですか?
AICAさん、可愛い奥さまに癒されたでしょ?
ご夫婦のためにありがとうございます!

あぁ....
たくさんのスタッフさんにも愛されているのだな。と胸がいっぱいになりました。

素敵なお二人のおかげで、精油がより力を発揮してくれ相乗効果も倍増。
あのあたたかな空気は心地よかった。

2019年はあたたかい方、あたたかいご家族やご親族、お仲間に恵まれている私です。
今年もあと数回ですが、素敵な方々に出逢えますように....

11月11日 ポッキーの日。
ポッキーとプリッツ、どちらが好きですか?

| | コメント (0)

2019年11月10日 (日)

精油を用いて体をあたためる

5c3f92538ea446aeb3f4fa3ff2ca38b4

日中はあたたかいのに朝晩の冷え込みが強い。

この寒暖差で体調を崩されている方が多いです。

・風邪ではないのに鼻水が出る
・夜になると咳が出る
・アレルギーはないのにくしゃみが出る


風邪や花粉症のような症状に似ている?
寒暖差による不調→『寒暖差アレルギー』と呼ばれるものかもしれません。


【寒暖差アレルギー】
・熱はない
・咳、鼻水、鼻づまり、くしゃみ
・頭痛、疲労感、時に蕁麻疹など


寒暖差が激しいと自律神経の乱れでアレルギーではなく【7度以上】の気温差で発症しやすいそうです。
(耳鼻科医より)


寒暖差が【5度以上】になると自律神経のバランスが崩れやすく、【7度以上】で対応できない。と聞いたことがあります。
この【寒暖差】を甘くみてはいけない。


●首元を冷やさない
●手先足先はあたたかく
●マスクであたためつつ、風邪予防
●あたたまるものを食べる
●入浴でじっくりあたたまる(シャワーのみは×)
●軽い運動やストレッチ


そして精油です!


【あたためる働きの精油】
マージョラム、ユーカリ、ローズマリー
ジンジャー、シナモン、ブラックペッパー
オレンジ、レモン、ゼラニウム、サイプレスなど
※入浴の場合、柑橘系は3滴ほどに


【自律神経のバランスを整える精油】
カモミール、クラリセージ、ゼラニウム、ラベンダーなど


じっくり湯船に浸かっていますか?
身体を芯から温め、体も心もリラックスすることで血液循環や代謝の向上にもつながりますので、精油を上手に用いましょう。


時間や気分に余裕のある時は、湯船でフェイシャルマッサージやパックなどいかがですか?


今の季節、AICAさんはどんなケアをされていますか?と数名の方に聞かれました。


【朝】※風邪予防として
今はゼラニウムが好きですので、少量のキャリアオイルにゼラニウムを数滴垂らし、化粧水(クリームや乳液でも可)を混ぜ、喉〜首元〜デコルテに塗っています。
ゼラニウムの香りが心地いい♪
女性ホルモンたりないのかな?(笑)


【夜】※風邪予防として
ティートゥリーは必ずです。
ティートゥリー単品、ティートゥリー+〇〇をやや濃度高めにして、喉〜首元〜デコルテ、肩に塗っています。
そして寝る直前にティートゥリー原液(1〜2滴)を喉に塗り込み→耳下腺に塗り込み→余った分を小鼻や鼻筋に塗り込んでいます。
そして、ベッドサイドにはティートゥリーを置いています。
私は喉からきますので、喉に違和感があった時、直ぐに塗るためです。


精油を扱っているからには風邪をひくわけにはいきません!
インフルエンザにかかるわけにもいきません!


毎年たくさんのお客様に『AICAさんは風邪ひかないね』『インフルエンザや風邪は大丈夫ですか?』と。
はい!精油のおかげです。
そして冬場はハーブティーに助けてもらっています。
〇〇は風邪はかない?(笑)


みなさま。
体と心はあたたかく。
首元を冷やすことなく。


寒暖差アレルギーも風邪症状も体質もお一人お一人異なりますので、おすすめする精油ももちろん違いますので、ご自分に合った精油を使いましょう。



※おすすめした精油ですが、妊娠中の方、授乳中、血圧が高い方など控えた方がいいものもありますので、必ず相談ください

| | コメント (0)

2019年11月 9日 (土)

椿神社 五色の神域

D32c415dd0fc43708972f6dadd164ab8

天皇陛下御即位を祝いライトアップされた椿神社。

鳥居からの景色。

千と千尋の世界?
昼間とは少し違うけれど、神社独特の匂いと空気。
夜のひんやり感と静けさも心地いい。


ライトアップは赤、緑、黄、紫、白の五色ので、いろいろな『五色』に基づき『五色の神域』『神々の光』と題しているそうです。


Ec9c8aa6eba84adf80451850065505f6

383167b9e70a4c79861404bd47be0140

こちらは、天皇や皇室を表す菊。

そして椿。

とても綺麗でした。


5e4a3da5764d48b2b9728ea566563a71

ライトアップされた幻想的な本堂。

月に照らされ、ライトがスモークのようになっており不思議な感覚でした。


色が定期的に変わるのですが、赤色、紫色の時はちょっと怪しかったけれど....


椿神社のライトアップ

11月7日(木)〜15日(金)まで

点灯時間 18時〜22時


| | コメント (0)

2019年11月 8日 (金)

★SFアミノローション10%オフ★

8b21e34bdb904bdcb9506a5f6c1beda0

 乾燥の季節です。

洗顔後、すぐに!遅くとも90秒以内に!保湿されていますか?
化粧水で保湿し、クリームで保護。
これ大事です。


AICA化粧品の中でもリピート率の高い化粧水。
3年連続1位です。
集計しなくとも2019年も1位だと思われます。


なぜ人気なのか?
スーパーヒアルロン酸配合ですので、独特のとろみはが気持ちよく、肌表面、そして深部まで届き、もちもち肌になるのです♪
そして長持ちします♪


今月はSFアミノローション10%オフです★
ごちゃごちゃ難しい成分を言われても....だと思います。
簡単に(笑)
・スーパーヒアルロン酸でもっちり保湿
・8種類のアミノ酸で栄養を与える
・さまざまな因子の細胞増殖にて再生
・抗糖化により衰えを緩やかに


エステサロン専用の化粧品ですので、成分や配合率は出回っているものとは異なります。
自信を持っておすすめします。


お肌な乾燥、しわ、ハリなどが気になる方にはとくにおすすめです。


【SFアミノローション】
180ml  4,800円(税抜き)
※無香料


11月は10%割引です★
はじめての方は、この機会にいかがですか?
一度使われてみてください。
自信あり!
ご自分はもちろんですが、Xmasプレゼントにもおすすめです。

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木)

今月の生花(2019.11)

B52eec877ad04e08a553697d77d4265a

 今月の生花は、トサミヅキ(枝)、ストック(ピンク色)、スターチス(紫色)。


お部屋に入った瞬間、ストックのなんとも言えない甘い抜群の香り♪
香りある花は最高に嬉しい♪
ストックを嗅いでは生ける♪

色彩のことはわかりませんが、薄紫色と薄いピンク色のコラボは好きで、ほのぼのします。
私的にはこの組み合わせの色はよく合っていると思っています。

センスがないのか?
ワンパターンしかできないのか?
好きな花材で上手に生けれたようで、先生がお直しされると別物!
(当たり前である)
なにかが注がれて花材が楽しそう!
パッ!と華やかになったり、シュッ!としまったり、しっとり大人になったり、ヒラッとかわいらしくなったり....
先生はすごい。

1本の花材のほんの少しの向きや傾きでガラリと変わる生花。
まだまだ....
まだまだまだまだ....であります。

敷物は紅葉。
お気に入りの1枚です。

| | コメント (0)

2019年11月 5日 (火)

果物を食べる人は幸せ度が高い?

C3e1977010614c5e8a99a95155a0eb34
果物が大好きです。
果物カゴに数種類あるだけで嬉しい♫
果物が好きでない人っているのかな?

先日もお客様とスイーツやお菓子、果物の話になり....
これだけで楽しい♫

果物をよく食べている人は、食べていない人に比べて【幸せ度が高い】そうです。

わかります!
決っして果物を食べている自分のことを幸せと言っているわけではありませんが、【果物】【果物を食べる】と言うだけで嬉しい→幸せに繋がる。
甘くてジューシーだから?
たくさんの栄養素も幸せ成分なのかもしれません。

●1日1個のりんごは医者いらず
●柿が赤くなれば医者は青くなる

果物はすごい!と言うことです!

果物にはビタミンCが豊富。
ビタミンCには、ウイルスの侵入を阻止し、破壊する働きがあると言われていますので、風邪予防として積極的に柑橘類などの果物を摂取しましょう。

柑橘類のみかん、キウイ、いちご、柿、レモン、アセロラは特にビタミンCが多い果物です。

あっ。果糖の話はおいといて(笑)
調子いい(笑)

柑橘類と言えば!
オレンジ、グレープフルーツ、タンジェリン、はっさく、ベルガモット、マンダリン、ゆず、レモンなどありますが、柑橘類の精油は【果皮】からとります。
柑橘類の皮を剥いたとき、ぷつぷつとしたものが弾けて、ふわっと爽やかな香りを感じませんか?
それが精油です。

柑橘類は、【嗅覚】と【味覚】【視覚】に大きく関係していると(勝手に)思っていますので、特に幸せが高い果物?

みなさんはどの果物がお好きですか?
柑橘系の精油はどれがお好きですか?

果物→幸せ度が高い→幸せ→めでたい。と言うことで、本日がお誕生日の方、結婚記念日の方、大切な記念日の方、おめでとうございます♫

| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月)

精油で予防効果を高める(風邪予防+妊婦さん)

0ee651698aa643ef80e160c1bfb38877

今年は2ヶ月インフルエンザが早いと言われています。

出かけるとゲホゲホと嫌な咳が聞こえはじめましたので、人混みはためらいます。

精油には強い抗菌作用、抗ウイルス作用を持つものがたくさんありますので、拡散、嗅ぐなどして自分はもちろん、大切な人も守りましょう。

【抗ウイルス作用の精油】
オレガノ、クローブ、シナモン、ティートゥリー
ラヴィンツァラ、ニアウリ、パルマローザ
ユーカリラディアタ、ラベンダー 
ローズウッド 、ローズマリーなど

【妊婦さんが使用できる抗ウイルス作用の精油】
ティートゥリー、レモン、ローズウッド

12月、2月、4月予定日の妊婦さんがいらっしゃいます。
妊婦さんは制限も多く、あれもダメ!これもダメ!太ったらダメ!インフルエンザなんて!....
なかなか大変です。

手洗い、うがい、マスク、栄養、休息にアロマセラピーをプラスすることで、ずっとずっと予防効果も高まると思います。
お好きな香りを選び、その香りを楽しみつつ、神経質にならないよう過ごしましょう。

●ティートゥリー
この時期、必ず持っておいて欲しい1本です。
抗菌や殺菌作用、抗ウイルス作用はもちろんですが、免疫力アップも得意ですので、風邪予防にもつながります。
疲れたな....
ストレス溜まってるな....
免疫力落ちてるな....
そんな時は、アロマバスにして温まりつつ、免疫力をあげましょう。
常にカバンの中に。
あれ?と思ったらすぐ嗅ぐ!そして原液1〜2滴を喉や首などに塗り込む
※他の精油の原液使用はダメです

●レモン
爽やかな香りのレモンで、気分をあげながら菌を予防。
リフレッシュしたい!
冷えが気になる!
凝りが気になる!
体を温める働きもありますので、芳香で楽しんだり、アロマバス(3滴まで)でじっくり体の芯からあたため、むくみ予防、風邪予防されてください。

●ローズウッド 
優しい甘い木の香りですが、抗ウイルス作用は高い種類です。
芳香やアロマバスもですが、オイルやクリームに混ぜお肌のケア、安眠にもおすすめです。

精油を使用される時は、体の力を抜き、ゆっくり香りを鼻から吸い込んでください。
※オレンジやラベンダー をブランドするとより◎


友達が妊婦なので風邪予防のアロマをプレゼントしたい!
姉が妊娠中なのでリラックスしてほしい!

優しいなぁ....
いつでも相談ください。

アロマセラピーをプラスし取り入れて予防効果を高めましょう。
早めの対策が大切です。

| | コメント (0)

2019年11月 3日 (日)

11月3日はアロマの日

17d4d836d09c49629f89c4b9be8dc5d4

本日 11月3日はアロマの日。

ヨーロッパで産声をあげたアロマセラピー。
ヨーロッパ発祥の香り文化とも言えます。
日本では三大芸道のひとつとして香道があり、日本とヨーロッパに共通する【香りの文化】という視点から、11月3日の文化の日が選ばれたようです。

【アロマの日】には自然がもたらす香り、働きなどに感謝しつつ、大好きなアロマセラピーを楽しみましょう。

アロマの日と言われても....
好きな香りは?と聞かれても....

大丈夫です。
自分に必要な香り、必要な作用を【本能的に】選ぶことができます。
実際に選ばれています。

1つの精油(瓶)、1種類の中には何十、何百種類という化学成分が含まれており、さまざまな働きが期待できます。
その日の気分、体調、天気、環境などにより、香りを選ぶとご自分の不調にも気づきやすくなります。

いつも好きな香りを避けたり....
いつも選ばない香りが気になったり....

ピンッときた香りを!
直感で!
好きな香りを選ぶのがポイントです。
いろんなシーンや心身で香りを楽しんでいただきたいですので、数種類持っておくと便利です。

アロマの日。
1番に何の香りを嗅ごう?
やっぱりあれかな?
私は精油を嗅がない日がないと思いますが、毎回、瓶の蓋を開けて嗅いだ瞬間のふわっとする香りが好きなのです。

やっぱり精油は最高だ!!

寒暖差で体調崩している。
風邪なのか調子悪い。
ベッドからなかなか起きられない。
目覚めがしんどい。
疲れがとれない。

このような声を最近耳にします。
そんな朝におすすめの精油はローズマリー、レモンです。
スッキリと脳に働きかけ、気持ちのいい朝に♪
1日の始まりに♪

【目覚めの朝におすすめ精油】
グレープフルーツ、レモン、ジュニパー
ティートゥリー、ペパーミント 、ローズマリー
ユーカリ、レモンユーカリなど

アロマの日。
どんな香りを使用しますか?

アロマの日だ♪
頑張るぞ〜♪



| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.11)

8fa91f41cb424cf8ba0b9eb6dfb1634b


今月のウェルカムドリンクは紅茶♪
11月1日は紅茶の日♪
(※日本紅茶協会をご覧ください)

紅茶の殺菌作用により、風邪やインフルエンザ予防や症状に働きかけ、緑茶より効果ありとも?

紅茶に含まれるカテキン、赤い色素テアフラビンと言う成分がインフルエンザウイルスの活動や増殖を抑え、インフルエンザウイルスが侵入するのを防ぐ効果があるそうです。
美味しいだけではなかった!
ミルクを入れると半減?するそうですので、インフルエンザ時期はストレートティーやレモンティーがいいかもしれません。

リラックスはもちろん、保温作用もありますので、ゆっくり飲まれてください。

47c28449b8944cc5a8a82d6d9f518f4a

今月のおしぼりはデコポン、茶系、そして珈琲です。
夏のおしぼりは種類が多いのですが、秋冬は少ない....
珈琲のおしぼりを見つけた時、テンションあがり紅茶も探しましたが見当たらず....
珈琲があるのになぜ?(心の声)
10月1日は珈琲の日。
珈琲のおしぼりをうっかり忘れていましたので、紅茶の代わりとします。

コンテックスさん。

紅茶のおしぼり欲しい!
栗、お芋、紅葉、イチョウ柄も欲しい!
桃、梨、キウイ、ブドウ柄も欲しい!

もっとおしぼりのお話をしたいのですが、ここら辺で....
今月も心よりお待ちしております。


※紅茶が苦手な方はお茶になります
※紅茶より珈琲のほうがいい!と言う方は予約時に教えてください

| | コメント (0)

2019年11月 1日 (金)

LINE@ 始めました。

1768ae19673b4c6480a3ddb7d520b696

LINE@のサービスを始めました。

まだまだ勉強中、不慣れではありますが、これにより予約受付などより簡単に行えるようにしたいと思います。
慣れましたら?お得な情報なども配信していく予定ですので、登録よろしくお願いします。

●AICAに来られた時にQRコードで
●ID『@juv7640f』で検索


●ご希望の日時

●ご希望のメニュー


そして....

● 〇〇時までに出たい

●〇〇が痛い

●アロマの相談

などありましたら遠慮なく。


もちろん従来通りメールでもお電話でも構いません。

可愛いスタンプ待っています♪


| | コメント (0)

今月のデザート♪(2019.11)

E0f4095c135e4848b3ab60d3341fd1bc

紅葉が美しく色付きはじめ、日一日と秋が深まってきました。
空気も景色もよく過ごしやすいですが、少しずつ気温も下がりつつありますので、体の芯から温めて、しっかりと食べ、ぐっすりと休みましょう。
免疫力が下がるとウイルスに狙われます。


11月は久しぶりの和菓子です。
ほっこり休まれてください♪


【フラベスト・ティー】
特殊フラボノイドが含まれるイチョウ葉エキスをはじめ、緑茶、ハブ茶、ハトムギ、ギムネマエキス、ローズヒップなどを配合した健康茶です。
・水分補給や利尿作用、整腸作用
・便秘解消やデトックス
・お肌を整える
・イチョウ葉エキスは記憶力を高める?


美容と健康の味方 健康茶♪
自分に合った健康茶を見つけ、飲む習慣をつけるといいことあるかも♪


【栗まんじゅう】
栗の甘露煮を練り込んだ栗あんのおまんじゅう。
甘いものは心が落ち着きます♪


【干し柿スティック】
あんぱ柿ほっぺには、丁寧に育てられた柿を特別な方法で干した田舎の高級菓子。
・抗酸化力のある高いβカロテンで老化防止
・βカロテンで免疫力を上げる風邪防止
・食物繊維で便秘や予防

ほんのり甘い上品な干し柿です♪

【天津甘栗】
有機栽培された栗を使用し、風味、素材の甘さと食感を引き出した甘栗。
・食物繊維でお腹を整える
・カリウムで野蛮な水分や塩分を出す
・葉酸で貧血防止

一粒に栄養が詰まった美味しい甘栗。
休憩にいかがですか?


冬はもうすぐそこまで来ているようですので、首元は冷やさず、喉を潤し、夜はあたたかくしてお休みください。


今月も心よりお待ちしております。

茶色だらけ....(苦笑)


※健康茶が苦手な方は他の飲み物あります

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »