« ユリ科の匂いの好き嫌い | トップページ | SFアミノローション★もちもち »

2019年11月22日 (金)

いい香り。いい関係。いい時間。

410cb7dd82b84730bfdb3d415567bae6

あるおばあちゃんのアロマトリートメントのお話。


数種類の精油の中から雰囲気や状態、表情で選択し、おばあちゃんに選んでいただきました。


可愛いおばあちゃん。
フットマッサージ開始!
数分でおばあちゃんはスースーと眠りに入り....

寝顔も寝息も可愛い。

そこにお孫さん。
寝ているおばあちゃんを気遣い、私に会釈とお礼の言葉を小さな声で。
真剣な表情で私の施術を見ては、優しいお顔でおばあちゃんを交互に見ています。
(私の姪っ子より上かな?)


気持ち良くて眠ってた....
肩の方までぽかぽかしてる。
この香りいいね....
するとお孫さんは、おばあちゃんの枕元に行き、手を握り、頬や頭、手の甲を優しくゆっくり撫でてては、私の動きと精油箱を見ています。


(お孫さん)話しかけても大丈夫ですか?
→もちろんです!
これはなにの匂いですか?
おばあちゃんがいつもよりあたたかくて、部屋中いい匂いがしています。


お孫さんにおばあちゃんと同じように数種類の精油を嗅がせました。
それぞれの精油を嗅いだおばあちゃんの感想も伝え、そしておばあちゃんが選び、実際にこの空間に漂っている精油を教えました。
おばあちゃんの選んだ精油を嗅いではおばあちゃんを見たり、嗅いでは表情を変えたり。


とても楽しそう♪
そうそう♪アロマセラピーは楽しいのだ♪
どうもこの子は、おばあちゃん子だな!


一緒におばあちゃんにマッサージしませんか?
→えっ!やってもいいのですか!やりたいです!
おばあちゃんのお顔を見ながら、ゆっくり同じスピードでマッサージをしましたが、眠っているのに微笑むおばあちゃん。


おばあちゃん眠っているのに笑っています。
さっきより足があたたかくなってきました。
と嬉しそうなお孫さん。


可愛いな♪
優しいな♪


お孫さんパワーがしっかり届いているのだから、そりゃあ おばあちゃんはあたたかくなりますし、微笑みます。


最後のお仕上げは私がしましたが、その時も真剣に見ています。
そして再度、使用したブレンドオイルと精油を教えました。
この香りが『いい記憶』『いい思い出』として残りますように。


帰りも出口まで見送ってくれ、何度もお礼を言ってくれました。
おばあちゃんのためにありがとうこざいました。
マッサージもさせてくれてありがとうございました。
とてもいい匂いでした。
と。


なんていい子なんだ♪
きっとお母さまが素敵な方なのだろう♪
おばあちゃんの愛を受け取っているのだろう♪


すると廊下で1人の女性とすれ違いました。
軽く微笑み会釈をしてくれ....
爽やかで綺麗な人だな。


私が別の方のトリートメントを終え、再び廊下を歩いていると、先ほどすれ違った女性(母)と一緒にマッサージをしたお孫さんがご丁寧にお礼を。
香りの感想、おばあちゃんの様子を教えてくださいました。
あぁ....素敵親子♪素敵三代♪


大切なおばあちゃんに対しての心からのお礼を受け取り、おばあちゃんの足のようにあたたかくなった私でした。
大好きなおばあちゃんに限らず、自分の大切な人がどんな香りを選び、どの精油でマッサージされたのか?
気になる気持ち分かります。


あれはいつだったか?
アロマボランティアを終え、帰ろうとしていたところ、声をかけられました。


『先ほど使われたアロマは何ですか?』
こちらもおばあちゃんとお孫さんの関係です。
香りがよくおばあちゃんが嬉しそうだった。
私もアロマセラピーが好きなので。と。


精油はもちろん、おばあちゃんのご様子も含め、細かく伝えました。
その香りが『いい記憶』『おばあちゃんとの思い出の香り』になることでしょう。

|

« ユリ科の匂いの好き嫌い | トップページ | SFアミノローション★もちもち »

心と体」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユリ科の匂いの好き嫌い | トップページ | SFアミノローション★もちもち »