« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

イノシシ→ネズミへ

28c62cb225d442bb9064cb05754e8e47

イノシシ→ネズミへバトンタッチ。

私の今年の漢字一文字を表すとしたら【穏】
穏やかな1年だったように思います。
ですが私にしてはよく【動(行動)】した年でもありました。

1月〜11月は、穏やかに過ごしていたように感じますが、やはり12月は一瞬。

12月のトリートメントはやはり気持ちが違います。
『お疲れ様でした&ありがとう』の念を込め....
みなさま、頑張りすぎです(苦笑)

そして12月に入ると1年間のお礼とご挨拶を。
ちょっとウルッとしてみたり....

●今年もアロマに助けられた
●しんどい時期、アロマに救われた
●私の心と体を整えてくれてありがとう
●マッサージ以上に話を聞いてくれてありがとう

嬉しいです。

●体だけではなく心や神経までほぐすなんてすごい職業です
●アロマトリートメントを受けると優しなれる
●AICAさんがアロマボランティア頑張っているから私も◯◯をがんばれた
●アロマボランティアのブログが力をくれた

ありがとうございます(涙)

私が無事に1年を過ごせましたのもみなさまのおかげです。
心より感謝しております。

暖冬と言いつつ大晦日からは強い寒気が入ってくる見込みで、元日はかなり寒くなる見通しだそうです。
あたたかくしてお過ごしください。

みなさまは今年、どんな1年でしたか?

今年最後の日はどの精油を使用しますか?
どの香りを嗅ぎますか?


| | コメント (0)

2019年 年間ランキング♪

D6c416664c114cc785a28c55fd267772

毎年恒例(勝手に)としておりますAICA年間ランキングです。

2019年はどんな結果になっているでしょうか。

【トリートメント部門】
●1位 全身マッサージ90分
4年連続断トツ!予想通り!
夏頃から1位だと....
●2位 ヘッドマッサージ60分
長年2位、3位を行ったり来たり....
癒しのヘッドマッサージは私の癒しでもあります
●3位 フットマッサージ45分
久しぶりに3位以内に入りました。
足裏をするとやめられない、物足りない?

※4位は全身うつ伏せ、5位はフェイシャル。
フェイシャルが3位以外に....(涙)
みなさま、フェイシャルのご予約お待ちしております。

【限定メニュー部門】
●1位 2月全身うつ伏せ+お腹+デコルテ80分
うつ伏せの全身は人気ですが、私も施術していて好きなメニューです
●2位 12月全身90分
毎月している全身とは一味異なる年末の全身....
みなさまお疲れ様でした
●3位  8月背中+ふくらはぎ+お腹60分
夏場はふくらはぎがだるい?

お腹はとても大切な部位ですので季節により限定メニューには多く取り入れております。
ご希望のメニューなどありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。

【化粧品部門】
●1位 SFアミノローション
4年連続断トツ1位です!
まだの方は一度お試しください
●2位 SF炭酸クレンジング
4年連続2位で優しいゆずの香りで癒されます
お肌が柔らかくなります
●3位 SFリバイタクリームと洗顔フォーム
クリームは翌朝のお肌が....

※今年はじめてクレンジング、ローションなどを使われたお客様が『お肌が違う』『もっと早く使えばよかった』と嬉しいお言葉を....
お肌は応えてくれます。

【アロマ部門】
●1位 ティートゥリー
昨年2位からの1位
毎年1位、2位を行ったり来たり。やはり強い!
●2位 ラベンダー
1位からの2位
毎年ティートゥリーと競っていますが真の強さを持つラベンダー。優しいけれど強し!
●3位 ローズマリー
すっきりした香り、記憶力を求める方が多かった?

※4位はフランキンセンスとゼラニウムでとても嬉しく思います。
精油が大好きな方、精油の力を信じている方....
植物が大きな力を発揮したようです。
これだっ!という香りを見つけられてください。


本年もAICAをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
みなさまをほぐしてお身体を回復・元気にさせているようで、その何倍も笑顔と元気と優しさをいただきました。
いつも応援してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
心よりお礼申し上げます。

今年は暖冬のようですがこれから厳しい寒さになりますので、お体には気をつけ、どうぞよいお年をお迎えください。

新年は4日(土)からです。
笑顔でお会いできたら幸いです。

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土)

花嫁さま♡お母さま

0669faf85faa488cbd50e50b085e8b46

来春挙式予定のお客様♡のお母さま♡
親子で通っていただけるのは心底嬉しいものです。
と言っても、こちらの親子さまはフェイシャル(美容)ではなく、リラクセーション(凝り、痛み、疲れ)目的です。
お二人ともフェイシャルしなくても綺麗なお肌。

とても可愛い柔らかな花嫁さま。
美人でさっぱりなお母さま。
素敵な親子、そして楽しい。

結婚式は花嫁さまはもちろんですが、新郎もご両親も主役です。
母親にとっても大切な日。
母親は多くの親戚や知人、娘の上司や先輩方にも挨拶をしてまわり、注目を浴びますのでお疲れです。
実際に結婚式を終えられたお母さま方は『挨拶まわりで疲れた』とポロリ。

花嫁さんの施術中は、結婚式に向けての話しが主ではありますが、仕事や旦那さん、そしてご両親や姉妹の話も....
温かいご家族、姉妹、親子関係です。
愛情たっぷりに育てられたのが丸わかり。

お母さまの施術中は、凝りや疲労、癖や仕事の話、そして娘さん達のお話を....
素敵な方です。
初めてお会いした時、(長年、娘さんから話を聞いていたので)初対面感はまったくなしでした。
あぁ....想像通り、聞いていた通りのお母さま。
やっとお会いできました。と嬉しく思いました。
綺麗なお母さまは自慢だと思います。

花嫁さんが綺麗に輝いていると会場も明るくなるはずです。
そして結婚式はお母さまにとっても大切で特別な日。
さぁ。お肌を磨きましょう。
フェイシャルも組み合わせていきましょう。

娘のことをよろしくお願いいたします。
→お母さま。娘さんはお任せください。

母のことをお願いします。
→花嫁さま。お母さまはお任せください。

まったく違うタイプの母子に見えますが、お好きな香りは似ている?
使う精油が同じなのでなぜか笑ってしまうほど嬉しく思います。

【ブライダルエステ】
・◯ヶ月プラン?
・予算は?
・月に何回?
・フェイシャル?ボディー?
・自宅でのケアは?

期間もご希望も予算もお一人お一人異なります。
体質も肌質も生活スタイルも好きな香りも異なります。
遠慮なくおっしゃってください。

春はすぐそこ。
ブライダルエステ最後の日、きっとうるうるするに違いない(笑)

画像は、はじめてAICAで施術した数日後、花嫁さんのお母さまから届いたハガキです。
あっ。この頃はまだ花嫁さんではなかったかな?
素敵な文面、お人柄に深く感動した私でした。
素敵な人には一歩ずつ近づいて行こう....

挙式予定の方♡
そろそろかな?と考えている方♡
お待ちしております♡

| | コメント (0)

2019年12月27日 (金)

今月のお正月生花♪(2019.12)

56058be9e5e04f16b6a7707b62fc1f13

年末に近づくにつれ、何があるわけでもないのですが何となくせかされているような....
なんとなくせわせわ、心ざわざわ....

そんな中、待ちに待ったお正月花を使った生花の日。
1番好きな月なのです。
11月にどのお正月花にするか?を決めます。
松?梅?
菊?百合?
悩みます。

今年は、松・百合・センリョウにしました。
どれも豪華で主役ですから、いつもより緊張?ちょっと気がしまります。

松を切ると樹液のいい匂い。
ネチネチと指につくのですが、それを匂っては喜ぶ。
いい匂い〜♪
先生:そう?毎年言うね〜

あぁ....毎年言っているのか(笑)

大好きな百合。
こう言うシンプルな百合は品があり素敵です。
毎年、菊を選ぶのですが今年は百合に....
百合でよかった。

可愛らしいら真っ赤な実をつけたセンリョウ。
happyな植物です。

おめでたい植物に触れ『よし!がんばるぞ!』と気合をいれる?パワーをもらう?
そして深く癒される。

そして先生のいれてくれるお茶は最高に美味しい。
口の中、喉、心が癒され落ち着きます。
贅沢な時間です。
先生は生花もですが、お茶の先生でもあります。

AICAの営業は30日までです。
ありがたいことにご予約埋まっております。
予約が取れず、不定休でタイミングが合わなかった方もおり『数分だけでも顔を見に行ってもいいですか?』『一瞬だけでも挨拶を』と言われる方も。
ありがとうございます。
お年始、ゆっくりいらしてください。
心よりお待ちしております。

あと3日。
おめでたい生花とお客様からのパワーで乗り切ります!
やっぱりお正月花は特別感たっぷり♪

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

柑橘類みかんを食べましょう

976c1d0608b741f2a0c73c1ace1361a8

3種類のあいか28号。

おもしろいことに3名の方にそれぞれ大きさの異なる【あいか28号】をいただきました。

AICAちゃんと同じ名前だったから♪
旦那がAICAちゃんに買ってた♪
あいかを食べて年末乗り切って♪

嬉しいなぁ♪
みんな優しいなぁ♪

年末は駆け込み寺となっており、ロングコースですので、くたばっている場合ではありません。
あいか28号を食べ充電!

今年のみかんはとても甘くて美味しい♪
吉田みかんが特に美味しくて泣けそうなほど。

柑橘類を食べましょう!
みかんのビタミンCで免疫力アップ!
風邪予防や細胞の修復に!
クエン酸で疲労回復!

ついつい食べたすぎてしまうみかん。
水分補給にもぴったりではありますが、みかんの食べすぎは【体を冷やす】とも言われていますので、冷え性の方や膀胱炎を起こしやすい人は、食べすぎには気をつけましょう。

インフルエンザの話題ばかり....
患者数が昨年の6倍、来月は今の倍になるとか?

手洗い、うがい、マスクはもちろんですが、しっかり食べ、じっくりあたたまり、ぐっすり休みましょう。
そして抗ウイルス作用の精油を芳香しつつ、湿度にも気をつけてください。
加湿器が面倒な方は、濡れタオルを枕元に干すと◎

精油をお待ちの方は濡れタオルに精油を数滴垂らして干すことをおすすめします。

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火)

アロマボランティアの香り

832334d1be6a4495853f1c13f49d8bf5

アロマボランティアではどの精油が人気ですか?

アロマボランティアではどの精油をよく使っていますか?
どの精油を選ばれるのですか?
今までに何度かされた質問です。

そう言えばアロマボランティアでの集計をしたことなかったな。と気づきましたので2019年1月から振り返ることにしました。

2019年は25回出向き、たくさんの方々に出逢いました。
自分が書いている記録を読み返していると色々な感情が湧き出て....
一つの香り、一本の精油だけでこんなにも思い出があり、しかも鮮明に覚えているのだから、やはり香りと言うものはなかなかの存在です。
頭の中で映像が流れているようにお部屋、お部屋の配置、ベットの位置や角度、どうしてこの精油を?そして会話なども蘇ります。
それほど大切にしていると言うこと?
不思議です。

2019年、アロマボランティアではどの精油をたくさん使用したのでしょうか?

1位 ローズウッド 
2位 レモン
3位 グレープフルーツ
4位 ゼラニウム
5位 フランキンセンス
6位 ラベンダー
7位 マージョラムとプチグレン

なるほど....
フランキンセンスは3位までに入っていると思っていましたし、ゼラニウムが上位とは....
やはり馴染みやすい柑橘系は人気です。
アロマセラピーが初めての方がほとんどですので、柑橘系をおすすめすることが多くなります。
やはり優しい香りを選んでいるように思います。

私は香りに慣れてしまったのか?
精油を使うのが当たり前になっているからか?

アロマボランティアを受けられる方々の香りを嗅いだ時の表情や反応は『素』でとても新鮮で初心に戻れます。

はじめ精油を嗅ぐ、はじめてのアロマトリートメントと言う方が多いボランティア。

精油を嗅いでいただくと。
・す〜っと胸に響く
・すとんと体の中に入ってくる
・優しい匂いに泣けそう
・呼吸が楽になった
・心が軽くなった
・病気のことを忘れてた
・こんないい匂いははじめて
など

こう言う言葉を伝えてくれます。

ボランティアを受けられる方々の『気持ちいい』
『ありがとう』は表現できないほど嬉しくて安心し、お言葉(感想)に胸を打たれたり。

中にはお話できない方、意思の疎通が難しい方、眠ったままの方もおられますが、呼吸や表情が変わっていくのがわかります。

眠ったまま、反応がない。と言われる方でも香りの区別はついているように思います。
いや。ついています。
片方の眉毛や眉間が動いたり、片方の頬や口角が上がったり、小鼻がピクッとしたり、鼻から思いっきり吸い込んだいたり、ほんの少し微笑んだり....
何より呼吸です。
肩呼吸が腹式呼吸に。
ゆっくりとした呼吸に。

この穏やかでゆったりとした呼吸になると私の中にほんの少し安心感が現れます。

一期一会。
香りも想いも思い出も....
2011年1月から始まったアロマボランティア。
最高に楽しかった2019年のアロマボランティアでしたので、2020年もそのまま続きますように....
そしていつもアロマボランティアを応援してくださる方々。
ありがとうございます。

それではみなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください。
フランキンセンスやファーニードルなど芳香されてはいかがでしょう?


| | コメント (0)

2019年12月22日 (日)

冬至の『ん』

D6f5fc2531dd4b3d8806b84b7d3abf83

かぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかないと言われる冬至。
冬至にかぼちゃを食べるのは、夏の陽の気をたくさん含んでいるから。と言う説もあり。
甘くて美味しいかぼちゃは、心身あたたまり健康になれる食材?
甘いものかぼちゃで優しくなれる?

かぼちゃサンドとフルーツサンドを♪
見た目はあまりよろしくなく、美味しそうには見えませんが、味は◎
フルーツは、ゆず&キウイ♪
フルーツサンドはうまく切れない....
本当はバナナが好きですが、ゆずに挑戦♪

冬至に『ん』のつく食べ物を食べると運気が上がるとか?
南京(かぼちゃ)、大根、レンコン、にんじん
銀杏、金柑、ピーマン
パン、ごはん、チャーハン
ラーメン、うどん、そうめん
モンブラン、プリン、レモン、みかん.....

たくさんあるではないですか!

精油の『ん』です。
イランイラン、カモミールローマン
ウィンターグリーン 、シナモン、ジャスミン
パイン、プチグレン、マンダリン、ラバンジン
レモンなど

精油は食べ物ではないですが、経皮吸収(皮膚から浸透)となると体の中に入るわけですから、身体にとっては食べ物?
違うと思いますが、なんだかんだと無理やり繋げてしまう(笑)

今夜はゆず湯にじっくり浸かり、あたたかくしておやすみください。
果物のゆず、精油のゆずを入れる方は、香りを思いっきり味わってください。
敏感肌の方は少なめに....

最後の『ん』、何を召し上がりますか?
精油の最後の『ん』、どれを選びますか?




| | コメント (0)

2019年12月21日 (土)

果物で免疫力アップへ

83b285b9450942bfa1495e22396a00c6

 インフルエンザの患者数が去年の同じ時期に比べて約6倍に達し、例年よりも早く流行が広がっているそうです。


インフルエンザにはならない!と強く決めております。

『手洗い、うがい、マスク』はよくテレビで流れていますが、睡眠、身体を温める、精油、ハーブティーも大切です。

身体の【免疫力】を高めるには栄養と休養。
栄養バランスやあたため食材などありますが、やはり【免疫力アップ】【風邪予防】と言えば、私の中では果物。
ビタミンC、Aが豊富。

今年のみかんは甘い♪
ビタミンCも多く、喉の渇きにもいい♪
こまめに喉を潤し乾燥させないことがこの時期は大切です。
ウイルスは乾燥が好き。

今年の柿はどれも当たり♪
柿を一つ食べるだけで1日の必要なビタミンが摂れるとか?
ビタミンCも豊富も食物繊維もカリウムも豊富。
粘膜を腸に役立つ果物。
ビタミンAが不足すると免疫力低下や喉、鼻、口、腸などの粘膜(細胞の表面)が乾燥して感染しやすくなると言われています。
柿を腸まで届けましょう。

この時期の蜜りんごは最高♪
リンゴ酸で疲労回復や殺菌作用で菌をよせつけず。
りんごは皮のまま食べましょう。

いつ食べても美味しいキウイ♪
1日2つのキウイで免疫力アップ?持続とか?

今月数名の方に言われました。
・AICAさんは風邪をひかない
・AICAさんが風邪をひいた話を聞かない
・風邪をひかないために何かしていますか?
・年末は駆け込み寺なので風邪には気をつけて

〇〇は風邪をひかない(笑)
否定はできない(笑)
私が風邪をひかないのは....
・毎日精油を使う
・よく果物を食べる
・よくハーブティーを飲む
・とにかく寝る
のおかげだと思います。

そして、インフルエンザには絶対ならない!と言う強い意志です。
ちょっと風邪をひいても精油があるから大丈夫。と言う気持ちもあります。
精油を扱っていますので、風邪をひくわけにはいきませんし、何より、風邪をひかないように10月末から予防はしており、11月末からは徹底しています。

【朝ケア】
ティートゥリーやユーカリ、ローズマリーやサイプレスなどの爽やかな精油を使用。
・ブレンドしたものを喉〜胸、肩〜二の腕に塗り込みます
・鼻はこまめになっています
・こまめに水分補給

【夜ケア】
ティートゥリー、ゼラニウム、ローズウッド 、フランキンセンスなど優しい精油を使用。
・入浴に
・ブレンドしたものを喉〜胸、首〜肩、鼻に塗り込みます

【その他】
・外出前は必ずブレンドオイルを鼻と喉に塗ります
・マスクやマフラーなどに精油を垂らします

今年は暖かいからでしょうか?
まったく12月の気分もなく....

今年も残り10日。
残業、忘年会、お付き合いの飲み会、大掃除....
ウイルスに負けないよう、ウイルスに狙われないよう気をつけましょう。

妊婦さん、来春挙式予定の方々。
よりご自分を守りましょう。

精油を上手に活用し、果物をしっかり食べましょう。
貧血気味の方は、果物は食後がおすすめです。





| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

匂いがわかるおしゃれなおじいちゃん

9dcf26b607b34ec69ecf712568f6feed

気になった匂いなどはよく検索しますが、まさか『マムシの匂い』を調べるとは....

アロマボランティアのお話で昨日のブログの続きになります。
おじいちゃんに精油のメリッサを嗅がせると『マムシの匂いがする』と言われました。
マムシの匂いがわからない....


調べてみるとおじいちゃんは正解?
おじいちゃんの嗅覚と感性は◎
今すぐおじいちゃんの元に行き、マムシの匂いの話をし拍手をしたいほどでした。


【マムシの匂いを検索】
・山椒に似た匂いを発する
・山椒の葉のような匂いがする
・花とは違うが花のような甘い匂いがする
・お風呂上がりのような甘い石鹸風の匂い


【山椒のような】【山椒に似た】と書かれていた方が多かったです。
甘い匂い、お風呂上がりのような匂いとなるとマムシはおしゃれなのか?(笑)


精油メリッサは、爽やかな葉っぱと甘い柑橘系のような香りがします。
メリッサとレモンユーカリの香りは似ていて、この2つの精油は同じ成分をいつかも持っています。
成分は100%苦手ですので調べました。
理数系はもっぱら苦手です。
レモンユーカリは、甘い濃いレモン風の中にほんのりユーカリの匂いがあります。
このレモンユーカリですが『山椒の匂い』に似ていると表現されることもあります。
なぜ、メリッサがマムシの匂いなのか?


メリッサ→甘い匂い→メリッサとレモンユーカリの香りは似ている→レモンユーカリ→山椒の匂い→マムシ。
マムシに辿り着きました!(笑)


おじいちゃん、一瞬えっ?と言う顔で凝視してごめんね。
いや....申し訳ございませんでした。
おじいちゃん、知らないことを教えてくれてどうもありがとう。


昔、よく山に行ってはマムシを捕まえていたそうですので、メリッサを嗅いで記憶が蘇ったのでしょうか?
可愛いおじいちゃんなだけに微笑ましいです。


アロマボランティアで関わる方は、こうやって私の知らないことを教えてくれます。
何気に話した会話の中にいろいろな事が繋がります。
香りやアロマセラピーのこと以外にも体のことなど身を持って教えてくださいます。
どんな学校に行くよりも素直に学べ入ってくる場所です。


あるお客様が外食した時、山椒が出てきたそうで、山椒の匂いを嗅いだ瞬間、私がすぐに浮かび、精油の木箱が鮮明に頭の中にあったそうです。


・この山椒の匂い何だった?
・AICAで何回か嗅いだ匂いと似ている!
・何の精油だった?


お食事中も頭の中は『何だった?』ばかりで、答えが出ないから余計に『???』だったそうです(笑)


お手入れ前のフットバス時にそのお話をしてくれたので私はすぐにレモンユーカリを嗅がせると『これ!これこれ!』とすっきりされていました。


山椒を嗅いでレモンユーカリが浮かんだお客様。
メリッサを甘い匂い。この匂い好き。と言ったおじいちゃんに私は『この匂いが好きなんておしゃれです』と私が言うと『わしは匂いが分かるおしゃれじいさんやけん』と笑っていたおじいちゃん。


おじいちゃん!
かっこいいよ!おしゃれだよ!
私よりも匂いがわかっているおじいちゃん。
もし来月も会えるようなら、真っ先にマムシの匂いを嗅がせに行きます!

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水)

2019年 最高なアロマボランティア

0e4bddd3b87e4069b7048d32f672cd18


今年最後のアロマボランティア。
はじまる前から『今日はどんな感じ?』とちょっと楽しみだったり♪
とても気分が乗っていました♪

2つのエピソードをお話したいと思います。

【その①】
80代後半のおじいちゃん。
便秘と言うことでお腹を希望しつつ、しんどい。
精油はマージョラムとメリッサ。
お腹をゆっくりゆっくりさすり、ゆっくりゆっくり押していくこと数分『おっ!腸が鳴り出した!』と。
その後は目を閉じゆったり呼吸です。
すると....
いい匂い。この甘い匂いはいい。不思議だ。

この甘いのはなに?
→(メリッサだと思い)メリッサを嗅がせる

甘くていい匂いがする
→メリッサと言う香りのする葉っぱです

マムシの臭いがする
→えっ?マムシ?(耳を疑う)

マムシもこんな甘い臭いがするんよ
→あのマムシですか?

知らん?マムシの臭い
→知りません

おじいちゃんは数分、マムシの話をしていましたが、私の頭の中は『メリッサ→マムシ....甘い→マムシ....』でしたので、なにも頭に入らず....
おじいちゃん、ひどいよ(苦笑)

メリッサ(レモンバーム)は蜜蜂が好むことからギリシア語の【蜜蜂】を表す【メリッサ】と言う名前が由来と言われていますので、おじいちゃんにちょっと説明。

蜜蜂かは知らんけどマムシよ
→マムシ....

おじいちゃん。
とっても楽しかったですがマムシはないでしょ。
ですが【マムシメリッサ】のことは忘れません(笑)

【その②】
ずーっとアロマを楽しみに待たれていたおばあちゃん。
ノックして挨拶すると可愛い弾む声♪
対面すると満面の笑み♪
あぁ〜。可愛い〜。
肩を希望されましたのでラベンダーブルガリアンでデコルテを。

嬉しい♪
はじめてのアロママッサージ♪

デコルテをゆっくり流します。
・気持ちいい
・手があたたかいから全身ほぐれる
・ラベンダーが体の中に入ってくる
・触ってほしいところに全部あなたの手がある
・頬にも手を当ててもらっていい?

はい!調子に乗ります!(笑)

お顔がとろけそうなほどに微笑み、ゆったり呼吸をしているおばあちゃんの表情は、ぐっと胸に響き....
残り5分ほどで、おばあちゃんが言われていたことの主が私なりにわかった気がしたので、説明しデコルテをから背中へ。
残り1分でピンポイントを見つけた気がしました!
ここだっ!と思った瞬間におばあちゃんが『そこっ!そこそこっ!』と。
あ〜。よかった....間に合った。

まさかアロママッサージをしてもらえるなんて思ってもみなかった。
こうやって人生初のアロママッサージができたのも病気になったわけだから、不思議なものね。
病気からのご褒美かな?
今日は今までで1番眠れると思うし、体がポカポカ。

ありがとうございます(涙)

私の姿が見えなくなるまで満面の笑みのおばあちゃん(涙)
おばあちゃんありがとう。
2019年最後の日のアロマボランティアのラストがおばあちゃんで私は幸せです。


ボランティアを受けられる方はもちろんですが、付き添われる方の雰囲気にもより、空気や空間が異なります。
ありがたいことに2019年は、あたたかく穏やかな方々に巡り会っていますので、お部屋も私の心も脳もあたたまっております。
そしてはちきれそうなほど素敵な思い出がいっぱいです。
先ほどのおばあちゃんの『病気からのご褒美かな?』ではないですが、私にも誰かからの?何かの?ご褒美があったようです。

ある方に言われました。
『大切なものを失ったのなら取り戻せばいい!』
『取り戻せないなら別の方法を考えればいい!』

はい!
1年ちょっとかけ私なりに取り戻せたと思います。
この1年半は今までのアロマボランティアで最も必死で頑張ったように思います。
初心に戻ったようでした。

2019年のアロマボランティアはどうでしたか?
と質問されたら『最高でした!』の一言です。
いろいろな記憶が蘇り、一歩一歩思い出の場所を眺めながら帰りました。

最高でした!と思えるアロマボランティアは、やっぱり最高!と実感した1日、1年でした。

D65152bd4b4543f6b1328f76c01f1ac0


画像は、折り紙で作ったリースとサンタさんです。
アロマボランティアで出逢った方の作品です。
作り方が気になる方は検索されてください。


| | コメント (0)

2019年12月17日 (火)

リキッドファンデーションにオイルをプラス

3075bc6a2abd4f07b86ef1bd8d6e0a76

空気の乾燥、暖房などでお肌の乾燥気になりませんか?

ファンデーションが浮く、粉っぽくなるなど乾燥肌のお悩みが強い時間です。

リキッドファンデーションをお使いの方にワンポイント!
それは、オイルをプラスにする!と言うことです。

リキッドファンデーションは比較的、乾燥肌タイプの方ににおすすめです。
水分の多いリキッドにオイルをプラスすることで伸びがよく、密着し、粉っぽい仕上がりを防ぐことができます。

①適量のリキッドファンデーションをのせる
②オイルを1滴
③よく混ぜてお顔になじませる
※乾燥が強い時、足りない時は後で1でき足します
※オイルの分が多いとテカりメイク崩れの原因にもなります

リキッドファンデーションをつけない方のワンポイト!

①クリームに1滴オイルを混ぜる
②まんべんなく丁寧にお肌になじませ伸ばす
③ファンデーション

オイルは、オリーブオイル、ホホバオイル、ベビーオイルでも何でも大丈夫です。
ぜひ、お試しください。

ファンデーションこだわりありますか?
リキッドファンデーションつけますか?
など聞かれることがあります。

私はメイクに関してはこだわりはありませんが、匂いが極力ないものを選び、パウダー派です。
リキッドファンデーションは気が向いた時だけですので年に数回程度です。

デパート1階のスタッフさん、綺麗にメイクされているお客様を見ると『やっぱり綺麗だな』『メイクしないといけないな』と思いますが、一瞬でも忘れます。

メイクしないのにお客様のメイクの変化には目ざとく気づきます。
『アイシャドウの色がいつもより薄い紫色です』
『今日はアイラインひいています』
『ファンデーション変えました?』
『いつもと眉毛の色が違います』など....

自分はメイクしないのに人にはいちいち言う.... 

よしっ!
リキッドファンデーションつけるぞ!
そしてオイルをプラス!

画像はリキッドファンデーションにオイルを1滴垂らしたものです。
本当はリキッドファンデーションはこの3倍以上の量だと思います。
化粧品と同じでメイク商品も適量、お肌に合う量がありますので、守るほうが綺麗になります。
って、私に言われたくない?(笑)


| | コメント (0)

2019年12月16日 (月)

ヘアドネーションですべてすっきり

B66cd1eb2888427798e07e11bc572edd

恐ろしい画像で失礼いたします。
怖いでしょうが私の髪の毛です。
(載せるの迷いました)

2年半〜3年近く耐えに耐え伸ばし、ある長さになりましたのでばっさり!

決してロングが好きなわけではなく、ヘアドネーションのために伸ばしていたのです。

【ヘアドネーション】
ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故なので頭髪を失った子どもたちに寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。
寄付する髪の毛は、原則として31cm以上の長さであることが条件。
15cm以上は『つな髪プロジェクト』で部分ウィッグ。
※Wikipediaより

なぜ、ヘアドネーションをしようと思ったのか?
それはアロマボランティアで出会った方々のお言葉です。

・あなたの髪は真っ黒でいいね。そんな髪がほしい
・髪の毛がなくなったから、あなたみたいな髪の毛だったら幸せでしょう
・そんな元気な黒髪のウィッグがほしい
・今のウィッグは私に合わないの
・(娘さんが)母はボランティアさんみたいな黒髪が好きだから

3年ほど前、驚くほどにたくさんの方々に言われたのです。

これは寄付するしかない!
この方達には届かないですが伸ばそう!

少しずつ髪が伸びると今度はこんなことを。

・髪の毛触らせて
・私の結んだ髪の毛をご自分の頭に当てて鏡を見る
・(娘さんに)こんな髪の毛のウィッグだったらほしい
・私はおばあちゃんだからいいけど、若い子はこんな髪の毛が似合うでしょう

私はうっとうしいのが苦手ですので、15cm以上の部分ウィッグにしよう。と思っていましたが、31cm以上にするぞ!と自分に誓いました。

アロマボランティアを受けられるご家族もヘアドネーションのために伸ばしていた方も。

・祖母の髪の毛がなくなることを知り伸ばす決意をした
・〇〇さんの病気を知ってからヘアドネーションを知った
・〇〇さんの元には行かないけれど同じ病気の人のために伸ばしている

時には、アロマボランティアを受けられる方の娘さんやお孫さんと『お互い頑張りましょう!』『どっちが先かな?』『31cmの方ですか?』などと会話したり....

お客様や友人もヘアドネーションをしており、晴れ晴れしていましたので、私もその日が来ることを待ちに待ち....

ヘアドネーションされた方々の意見です。
・医療関係の友人やお客様は、私の髪の毛が役に立つなら
・私はボランティアや寄付などしていないからせめて髪の毛が役に立つなら
・ウィッグは人毛が1番!と聞いたらそれから伸ばしている
・私の友人は、祖母や母の病気を知ってから伸ばし始めた

ヘアドネーションは賛否両論あると思いますが『誰かのために』の想いだけですから素敵なことだと思います。

美容師さんにヘアドネーションの説明をし、いざカット!
これがおもしろいことに美容師さんがなかなか切ってくれません(笑)

いいの?
本当にいいの?
ロングやアップ(お団子)似合っていますよ!
15cmにしときます?
→スパッといってください!

いくつもゴムで束ねてから切ります。
ハサミで挟んだり離しを繰り返す美容師さん。
なかなか切れないのであろう(笑)

本当にいいの?
こんなに緊張するなんて....
→バッサリいってください!

短くなるよ!
せっかくこんな黒髪を....
→絶対に文句は言いません!

側面を一箇所切った後に『切ったけどいいんだよね?』と。
これには爆笑。
一度切ったらあとはザクザクいい音をたて切っておりましたので嬉しくてニヤニヤが止まらない私。

すっきり!
頭はもちろんですが、気持ちまでも軽く気持ちいい♪

『髪伸ばしているのですか?』

よくお客様に質問されてはヘアドネーションの説明を。
すると『そういうのがあるのですね』『私もやってみます』『何気に伸ばしているから、どうせ切るなら寄付します』言われた方々も。
お先にばっさりいかせていただきました。

ヘアドネーションするにはさまざまな条件がありますので、気になる方は【ヘアドネーション】で検索されてみてください。

年末にはヘアドネーションする!
ばっさり切る!
と決めていましたので、とても晴れ晴れし、思い残すことはありません。

年内のアロマボランティアもあと1回。
もしもまた髪の毛を褒められたら調子に乗って伸ばし始めるのだろうか?
50歳までに2回寄付できる計算。
そう考えると50歳なんて一瞬なのかな?
その前に寄付できる髪質であるよう頑張らないと!



| | コメント (0)

2019年12月15日 (日)

頭皮も髪もキャリアオイルでケア

79eb28c7676a4fd7bf0cec752a76a93f

やはり乾燥の季節。
お肌もですが、頭皮や毛髪は大丈夫です?

冷たい空気、暖房で髪がパサパサになりがちです。
専用のオイルやクリームをつけている方もいると思いますが、ここでもアロマ、キャリアオイルは大活躍なのです。

髪の毛だけではなく、頭皮環境を整えハリとコシのある健康な髪に。

・髪のパサつきが目立つ
・頭皮、髪の毛の乾燥が気になる
・髪が切れる

シャンプー前にオイルケアです。

【キャリアオイル】
髪の成長:ごま油、ホホバオイル
フケ防止:ごま油、ホホバオイル
保湿:オリーブオイル、ホホバオイル、ひまし油
ハリやコシ:ごま油、ツバキ油

【精油】
保湿:カモミール、ティートゥリー 、ネロリ
フケ:クラリセージ、ローズマリー
血行促進:バジル

【使い方】
①容器(プラスチックが便利)にキャリアオイル20ml+精油5滴入れる
②使用前に軽く振る
③シャンプー前の頭皮と髪の毛に少量を毛先まで
④軽くまんべんなく馴染ませます
⑤10分以上〜数時間置いても大丈夫です
※この間に湯船に浸かるのもおすすめです
※しんどくなければパック中にヘッドマッサージ
⑥丁寧にシャンプー

髪の毛を乾かしている時は重く感じますが、乾いた後はしっとりしています。

お気に入りのオイルやクリームがない方は、オリジナルオイルを作ってみませんか?
髪のパサつきがや傷みが強い時は、数日続けて行うとより◎

●60代のお客様
ハリやコシが気になる。
椿油をお持ちでしたので、まずは精油なしでケアしていただきました。
→とてもしっとりしているので定期的にやってみます

●30代のお客様。
美容室で購入しているトリートメントが高くて続かない。
その方に合ったキャリアオイルと精油でケアをしていただくことに。
→シャンプー前なのでついつい忘れてしまうが、週1でも髪がいい


頭皮もお肌の一部です。
頭皮が健康だと髪の毛も健康ですし、頭皮だって柔らかい方がいい。
目の疲れ、お顔のたるみが気になる方は、頭皮をゆっくりほぐしましょう。

来春挙式予定の花嫁さま♡
お顔よりもデコルテ、肘、髪の毛の保湿をお忘れなく♡
あと2ヶ月、あと3ヶ月。
お肌も髪の毛も笑顔も輝いていますように♡



| | コメント (0)

2019年12月14日 (土)

洗顔後すぐに保湿を

49531715b6514e78ae9ab24315ddd44a

忘年会、飲み会シーズン、そして年末に向け残業続きで、帰宅された途端にぐったりの方もいらっしゃると思います。


・怒られると思いますが、メイク落とさないまま寝落ちてしまいました
・残業続きでクレンジングしないまま寝た日があった
・早く寝たくてクレンジングも保湿も適当な葉が続いた

メイクを落とさず寝ると、メイク汚れと皮脂が酸化→毛穴に詰まる→雑菌が繁殖→肌荒れやニキビ、毛穴トラブル→後悔....

大丈夫です!
翌朝、挽回すれば大丈夫です!

【メイクを落とさず寝た日の翌朝ケア】
①いつもより多めのクレンジングで丁寧に落とす
②蒸しタオルを15〜30秒顔にあてる
※蒸しタオルが面倒な時は、洗面台に熱湯をため、蒸気を顔にあてる
③洗顔も丁寧に優しく行う
※余裕があれば洗顔後にパック
④いつもより丁寧に心を込めて保湿

早起きし、時間と気持ちに余裕がある場合は、朝風呂がおすすめです。
もちろんシャワーでも可。
その時はぜひシャキッと!すっきりする精油を湯船に垂らし、香り蒸気をお楽しみください♪

空気が冷たくなるとお肌も乾燥してきます。
お肌にはさまざまなトラブルがありますが『保湿をしっかりしていればほとんどの肌トラブルは解消される』と言われるほど保湿は重要。
もちろん土台である丁寧なクレンジングが1番大切ではあります。

今の時期、最も大切なことは、入浴後(洗顔後)にすぐ保湿をする!と言うことです。
すぐ!がポイントとなります。
洗面台に化粧水などを置くことをおすすめします。

乾燥しているのにニキビができる。と言う方もいらっしゃいます。
いわゆる【乾燥ニキビ】と言うものは水分不足から起きると言われ、乾燥で角質(皮膚の1番外側)が硬くなる→そこに汚れが溜まりやすくなる→ニキビになる。

大丈夫です!
優しくくるくる丁寧にクレンジングした後、化粧水をすぐに補給し、あたたかくして早めに寝れば、回復も早いかも?

乾燥が強い時、どんなケアしますか?
と質問されました。

【私の乾燥時ケア】
①クレンジング
②乾燥度合いにより洗顔はおやすみor鼻のみ
③アミノローションを8割馴染ませる
④アミノローションにキャリアオイル(アロマオイル)1.2滴混ぜ、お肌によく馴染ませる
⑤クリームで保護

洗顔後すぐにアロマオイルでマッサージすると熱を持たせ余計に乾燥が増しますので、アロママッサージが習慣の方、アロマオイルをつけたい方は、必ず先に化粧水をつけましょう。

只今SFアミノローション★キャンペーン中★
・クリスマスまで10%割引中
・180ml(3ヶ月はあります)

スーパーヒアルロン酸のもちもちパワーをお試しください。
あたたかい手のひらで優しく浸透させ、お肌を労わり、もちもち柔らかいお肌を目指しましょう♪








| | コメント (0)

2019年12月13日 (金)

12月は早い....

A09fb13ddfd74fae981e8e867a8296ca

早いもので12月も半分過ぎようとしています。

歳をとるにつれ、時間が経つのが早い。

今年は個人的に穏やかな年でした。
静かで平和な海や川のような感じです。
1月〜11月までは、ゆっくり時間が進み、1日が普通に過ごせていましたが、さすがに12月は一瞬で1日が終わり、かなりの回転で1週間が過ぎています。
こうやって年を超すのだなぁ。

歳をとると時間が経つのが早い。

中学生だったか?
『笑っていいとも』でタモリさんがゲスト(忘れました)に『40過ぎると歳の方からやって来る。40から早い』と言っていたのを思い出しました。

あの頃の私は10代半ばですから『タモさん、何言ってるのだろう』と思っていましたが、実際にその歳を迎えると実感です。

タモさん!
あの時の言葉、しっかり伝わっています!

お客様と歳や年間の話になるといつもタモリさんの言葉が浮かびます。

みなさんはどんな1年でしたか?

なにかの番組で『年内にすること』と言うテーマがありました。
掃除、断捨離、年賀状などは別としまして....

・心残りにしていることをする
・心残りに思っていることを行動に移す
・会いたい人に会う
・溜めていたことを口にする

などと言われていた方がいましたが、いかがですか?

2020年の手帳。
2019年同様、好みの色に出あえましたのでとてもラッキー。
好きな香り袋を手帳に挟んで匂いをつけているところです。

2019年、最後の香りは何にしようか?
2020年、一呼吸目の香りは何にしようか?
そろそろ考える時期になりました。
何にしよう....

おすすめの香り(精油)ありますか?


| | コメント (0)

2019年12月12日 (木)

香りの役割。香りのいろいろ。

189300b3f1b7462e9af09f8ca270a555

香り(匂い)は記憶と密接な関係があると言われています。


好きな香り、心地いい香りは本能が求める香りや必要な作用でもあり、私がごちゃごちゃ言わなくとも、精油のことはわからなくともきちんと嗅覚が選んでくれます。
不思議で仕方ありません。

ある香り(匂い)に惹き寄せられる、惹きつけられる場合、たいていはプルースト効果が無意識に作用しているそう。

【プルースト効果(現象)】
香りによって記憶などが蘇ること。
香りで記憶がフラッシュバックすること。

日常的によくありませんか?

例えば....
・街角などである香り(香水など)を嗅いだ時、〇〇さんを思い出す。
多いのは元カレではないでしょうか?
・ある匂いを嗅ぐとおばあちゃんを思い出す
・すれ違った時、その匂いで〇〇が浮かぶ

いい思い出の香りなら微笑ましいですが、そうでない場合もあります。

・〇〇の香りは好きだけれど、苦手な人がよく付けていたので思い出すから使いたくない
・元カレ、元旦那がつけていた香水だから思い出す
・いい匂いだけどあの頃を思い出す

分かります....
思い出したくないことまで鮮明に浮かぶ。
これが嗅覚と記憶。

うっ!
この香りダメ!
わからないけど苦手!

こう言う時は過去の嫌な体験や心情が元になっていることが多いそうです。
【嫌な香り】【不快な匂い】と一度判断された場合、その記憶を塗り替えることは難しいとも言われています。

嗅覚と記憶って素晴らしいけれど、逆に怖い....

ここでも多いのが、元カレではないでしょうか?
・別れた後もその香りはしばらく記憶される
・すれちがった時に同じ香りを嗅ぐと一瞬にして思い出す
・嫌な別れ方をした場合、辛い部分がダイレクトに思い出される

いかがでしょう?

世の中にたくさんある香り(匂い)ですが、思い出深い匂いや好きな匂いは大勢の人混みでも嗅ぎ分け見つけることはできます。

そう思うと香り(匂い)って、ものすごく【心】【内面】に関係してしていて、とても大きな役割りだと思います。

あるお客様。
風邪予防、体も心もすっきりしたくティートゥリーを購入。
毎朝出勤前にティートゥリーを喉や胸、鼻に塗って思いっきり吸い込んでいる。
香りもいいし、喉も呼吸も気持ちいい。
今の私にティートゥリーはぴったり。
そして嗅ぐたびにAICAさんを思い出す。

わ〜♡
嬉しいなぁ♡

ある方々に質問されました。
●しんどさにも種類がありますが、AICAさんがしんどい時、どの精油を使いますか?
●精神的に辛い時、疲れた時、AICAさんはどの香りを選びますか?

心の疲労レベルを5段階とします。
レベルを1〜3の時は、ぱっと浮かんだ精油を使います。
レベル4の時は、少し考え、数種類パターンを出して使います。
レベル5の時は、精油は使いません。

その精油(香り)が辛い記憶に繋がるからです。

香りと言うものは大きな役割りてあり、楽しくも嬉しくもあり、その反面、難しくも悲しくもあります。
難しい....

みなさんは疲れた時、どんな香りを求めますか?



| | コメント (0)

2019年12月11日 (水)

おやつタイムは必要♪

77a019fa0957422dbc3b82216def9b09

食べ始めたら止まらない『柿の種』


亀田製菓の柿の種の比率は6(柿の種):4(ピーナッツ)ですが、11月末までだったか?消費者投票中で、配合比率を見直す方針だそう。


マツコ(デラックス)一押し『柿の種』の比率は7(柿の種):3(ピーナッツ)。
Amazon限定では6(ピーナッツ):4(柿の種)を販売?


うっかり忘れており、柿の種が陳列されているのを見た瞬間、あっ!投票結果出てる!と帰宅しすぐ検索です(笑)
この忙しい年末に何を検索してるんだ!
もっと調べることがあるだろう!
もっとほかにすることあるだろう!
なんて聞こえそうですが、どうぞお付き合いください....
気ぜわしい時こそ!!(笑)


【投票期間】 
10月1日〜11月27日。
【重量比】
※25万5903票の応募あり
※柿の種:ピーナツ比率
1位 7:3(29.5%)
2位 8:2(19.0%)
3位 6:4(17.9%)
亀田製菓の比率は【6:4】のため、今後比率の変更を検討する。
※亀田製菓より


亀田製菓さん!
もう遅いですが、こんなのいかがでしょう?
【5:5】【4:6】【7:3】【8:2】【2:8】【3:7】【6:4】....
何種類かパターンを作ればいいのでは?


ポテトチップスみたいに【うすしお】【コンソメ】【梅】【海苔】などあるように、消費者がその時の気分で選べるようにすればいいのでは?


みなさんの比率はいかがですか?


私は6〜7(ピーナッツ):4〜3(柿の種)です。
ピーナッツ派!


・最近おやつのブログを見ていない
・デザートネタ好き
・最近、AICAさんがはまっているおやつは?
などと言う声が上がっていましたので、今回は【柿の種】にしてみました。


【脳】と【腸】はストレスに大きく関係する臓器と言われています。
お腹が空くとイライラしたり、機嫌悪くなったり、八つ当たりしたり、ミスが増えたり、ストレスがたまります。
食事はもちろんですが、こまめにおやつを食べましょう。
ナッツ類、ドライフルーツ、チーズ、小魚などがおすすめされていますが、まさに【柿の種】にもピーナツがあります。


80870336a33847d0901b0fdeb2b59600

おやつを食べる時は笑顔で食べましょう♪

最近食べたおやつで美味しかったのは、LAWSONのCUPKE(カプケ)のモンブラン♪
マロンペースト、生クリーム、渋皮栗が入っており、私は満足♪
もちろん笑いながら食べました♪

おやつタイムは幸せ時間です♪

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火)

朝粥でぽかぽか

3755adcef22e47ea95c45e42c01264fa


『ライオンのおやつ』の続きです。

『ライオンの家』と言う場所の朝食は毎回異なるお粥。
羨ましい....お粥大好き。
いろいろなお粥が出てくるのですが、私の頭の中は登場した小豆粥でいっぱい。

そんなこんなで翌日の朝食は1番気になった小豆粥に(笑)
なかなか美味しゅうございました。
もっとドロドロにしてもよかったかな?なんて思いましたが、小豆が崩れる。
あっ。しわっしわのランチョンマットは気になさらずに(苦笑)

一度気にいると私のブームは長い。
しばらく朝食粥になりそうな予感です。

F153b113bd2e45269b5f1da68922bd44

続いては白粥の上に柚子の刻み。
柚子?
少し戸惑いましたが、お蕎麦にも柚子は合うし....
柚子ピールはある!
半信半疑でしたので一部分のみにのせてみましたが、なかなかいいアクセント!

なんとフルーツ粥も。
桃の缶詰を使った桃粥、バナナ粥....
さすがにこれは無理である。
だか、桃粥は意外にもいける味。とある。
だが、挑戦はできないだろう。
食べたことある方いましたら教えてください。

サツマイモ、冷凍栗、ドライトマト、クコの実.....
朝が楽しみ♪
どれもお粥に合いそう♪

お粥と言えば、数年前に関西で泊まったホテルの朝食のお粥が絶品でした。
あれは今でも忘れられないほどにほどに美味しかった。
今のところあのお粥が私の中で1番です。

梅干し、鮭、高菜、昆布以外で、ちょっと甘めのおすすめ食材ありますか?
ぜひ教えてください。

お粥は優しくて身体が温まります。
朝食はもちろんですが、ちょっと心ががしんどい時にもいいかもしれません。
精油で例えるならスイートマージョラムのような??
優しくゆっくりぽかぽか温めるような??


| | コメント (0)

2019年12月 9日 (月)

ライオンのおやつ

Db989ce725d64472b315912b37f6cbcc

数ヶ月前この本を知り、やっと購入。
小川糸さんの『ライオンのおやつ』

誰にでも訪れる死。
死ぬことは怖くないんだよ。
と言う作者からのメッセージがつまった温かな1冊。

読むのもですが理解するのに時間のかかる私ですが、す〜っと色々な言葉や表現が入ってき、とても読みやすい。
主人公(作者)の言葉や想いがすらすら・すいすい、小川さんの言葉や単語、例えが柔らかく、怖いとされている死が優しく描かれた命の物語で、想像できやすい。ではなく、目の前で見ているかのようです。

『ライオンの家』と言う名のホスピス。
そこにリクエストのおやつの時間があります。
ご飯ではなくおやつだったことに驚き?惹かれた?のも理由の一つ。

最後に食べたいおやつは何ですか?

ご飯はもちろん美味しいですし、たくさん食べたいですが、おやつはおやつで美味しく楽しく思い出があります。
ご飯よりもおやつの方が笑顔率と幸せ度が高いように思います。

33歳でガン→抗がん剤→治療も虚しく命が尽きようとしている....
余命を告げられた若い主人公の心温まる話。

驚くほどにいろいろな場面でアロマボランティアと重なるので、ついつい手を止めてしまいなかなか進まず....
不思議なことに、アロマボランティアで関わった方々が言われた言葉、表現がいくつもそのまま出てきて....
そうなると一瞬にして蘇えり、うるっとなってみたり、懐かしく思い浮かべてみたり....
あぁ....
懐かしいなぁ。
繋がっているのだなぁ。

アロマセラピー、アロマオイルと言う言葉を目にした時、とても嬉しかった。
珈琲の香り、香ばし〇〇の香り、柑橘の爽やかな香り....
いろいろな香りが出現し、より想像力が増す?

この言葉→あのおばあちゃんが言ってたな。
この表現→あのおじいちゃんが言ってたな。
あの人も珈琲が好きだったな。
あのおばあちゃんはニックネームで自分のことを呼んでたな。
あの人は私のことを別名で呼んでいたな。
本に書かれていた作曲家の曲を聴きながらマッサージしたな。
あの方も同じことを言ってたな。

あまりにも似ている部分が多くて驚き....
驚きではないかな?何だろう?

本の中のプロのイラストレーターさんの言葉。
仕事の依頼で絵を描くより、似顔絵ボランティアの時の方がよっぽど緊張します。

わかるなぁ。わかります。私も同じ。
AICAのお客様の施術より、アロマボランティアの時の方が緊張?します。
ちょっと違う汗とどこかの神経が敏感になる感じです。
このイラストレーターさんが実在するのなら、少し話をしてみたいな。と思ったほど。

素敵な感動作に出合えました。
そして改めて大切な方々を思い出すことができ、大切なことを知らせてくれました。

もしも『ライオンの家』が実際にあるとしたら、勤めたい。
スタッフ募集していなかったら、ここでもアロマボランティアしたい。
専属のアロマの方がいるなら、珈琲や紅茶、ハーブティーを出したい。
もしも、もしも私が大富豪ならば『ライオンの家』のような場所を作りたいかも。
欲張って山も海も両方楽しめる場所に建設して、その時は私の大切な仲間を集め、あの人とあの人をリーダーにして、心ある施術者に来てもらい、木の温もりある建物にして植物や果物の木をたくさん植えて、いろんな犬種の犬を飼って....
月に数回、あの方にご馳走を作ってもらって、あの人たちにピアノや三線を弾いてもらって....
定期的に落語会と漫才会を開催して....
いつもいろいろな香りを漂わせて....

これ最高!
こんなことを妄想するから、そりゃあ進まない(笑)
気になったページは巻き戻して読む。

人生の最後に食べたい“おやつ”は、なんですか?

私は選べません。
その時は、苦手なおやつを伝えて、それ以外のものとさせて頂こうと思います。
主人公が最期に希望したおやつは、私の大好物でした。
ちょっと嬉しかった。

最後、匂いで締めくくられていて、とっても誇らしかったです。
アロマセラピー、香水、フレグラスなどの方ではないのに、たくさん様々な場面で『香り』『匂い』が登場していましたので、より満足でした。

ついつい大切なことを忘れてしまうけれど、この本はそんなことを気づかせてくれるあたたかな一冊だと思います。
そしてより一層、アロマボランティアを大切にしよう。と思い、胸がいっぱいになりました。
もちろんAICAもです。





| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

お誕生日にアロマ全身プレゼント

D8a1e0b1ae0345e7ab408978a154d75c

お誕生日当日にアロマ全身をご予約されたお客様。


お誕生日おめでとうございます♡
パチパチパチパチ.....♡

お誕生日は頑張った自分にAICAさんでゆっくりすると決めていました!
やっとこの日が!
自分へのご褒美です!

嬉しくて施術する前から調子に乗ります(笑)

フットバス中にカウンセリングをしていますが、睡眠時間が短い。
どうかされましたか?
→今日、全身マッサージだと思ったら嬉しくて早く目が覚めた。
子供が遠足が嬉しくて早起きするのと同じです!

なんて嬉しい....
よし!より調子に乗るぞ!と決めました(笑)

香りがお好きな方ですから、お誕生日にふさわしい香りを選びましょう。

私が選んだ香りを嗅いでは....
気になった精油を嗅いでは....
アロマカードをひいては....

やっぱりこういう系が好き。
自然とこうなる。
カードなんて思いっきりそうでしたので、驚きつつ、笑ったり関心したり。

3種類目はこの方がもっとも好きな香りを。
精油の名前を言わずにお鼻に近づけると
『あっ!やっぱり好きです!』
『これがいい!』

あぁ....この時間好き。

なんとも言えないいいお顔♡
この香りが心底好きなのだな。と嬉しくなった瞬間でした。

全身たっぷりほぐし、残りはデコルテとヘッドのみ。
再度あたためておいたブランドオイルに3種類目の精油をポタッと追加し、デコルテに塗りました。

少しうとうとされていたのですが、頬が緩み、鼻から思いっきり香りを吸い込んでいました。
ふわっ♡と香りが広がり包んでくれていました。

帰宅された頃でしょうか?
とっても嬉しいあたたかいメールが届き....
私までマッサージでほぐれたようにあたたかく緩みました。

お誕生日なのに私を癒してくれてありがとうございます。
きっと帰宅途中で買い出しをされ、すぐにご家族の夕飯の支度、洗濯に取りかかったことでしょう。
急に現実....

大好きな精油。
ちょっと気になりバースデーアロマを調べてみると
なんと!この方のバースデーアロマに含まれている精油でした。
嬉しいなぁ♡
不思議だなぁ。

12月、2019年最後の月です。
いつも頑張っているご自分に。
頑張ってきたご自分に。
大切な人への贈り物に。

たっぷり全身ほぐして緩めて流しましょう。
頭をほぐして脳を緩めて休めましょう。

12月お誕生月の方。
お誕生日おめでとうございます。







| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

自分の好きな香りで自分を癒すアロマバス

5a58f6950ace4f0e877c3fc17110a498

夏場、ペパーミントにはまり、毎日湯船にペパーミントを入れていたお客様。


気持ちいい!
癖になる!
す〜っとペパーミントが身体に入ってくる!

11月半ばの冷えを感じ始めた頃。

今もペパーミントを入れて入浴しているのだけど
いい?
ひゃ〜。寒くないですか?

たくさん入れると冷えると聞いたから3滴にしている
→どうしてもペパーミントを入れたいなら冬場は2滴以内にしておきましょう。

ペパーミントと何かをブランドするのもおすすめですが、ペパーミントだけがお好きのよう。

この方は数種類精油をお持ちですが、ペパーミント風呂が1番ご自身に合っているようで、とても嬉しそうに話してくださいました。

気管支が弱い方ですので、入浴後は風邪予防としてフランキンセンスとティートゥリーを喉〜胸、首〜背中、呼吸器の反射区にブランドオイルを塗っているが、めんどうではなく楽しく、旦那さま、子供さんやお孫さんにもブランドオイルを作り渡しているそうです。


自分のために精油を選ぶ。

自分の好きな香りを選ぶ。

自分の好きな香りで入浴を楽しむ。

自分の体をケアする。

自分の心をケアする。

大切な人のケアもする。


素晴らしいです。

自分のことを癒すことはなかなかできないことだと思いますが、そこに『香り』があるとご自分を大切にする気持ちが芽生えるのかもしれません。


それがアロマセラピーの魅力?

だだ香りがよくて癒されるだけではありません。


①嗅いだ精油の香りは脳へ
②蒸気などに含まれた精油成分は鼻から呼吸器へ
③体に塗った精油は皮膚(肌)から吸収され全身へ

皮膚に精油(希釈する)を塗った場合、20分程で全身に行き渡る。と言われています。

精油成分はすごい。


この3つをすべて取り入れられるのはアロマトリートメントと
アロマバス。


アロマバスは疲れた心身に最適の入浴法です。

体の疲労、心の疲労やリラックス、冷え、免疫アップ、疲労回復などに役立ちますが、なんと言っても深い眠り。


ゆっくり湯船に浸かって心身共に温め緩めましょう。

精油を使用するアロマバスの時は、ゆっくり鼻と口から呼吸されてください。


【アロマバス】

 天然塩2杯とお好きな精油5滴ほど

天然塩の発汗作用で身体がより温まります

●キャリアオイル少量とお好きな精油5滴ほど

お肌が弱い方、乾燥肌の方におすすめです

※柑橘類はピリピリ乾燥肌ありますので3滴ほどに


ペパーミントは体感温度を4度下げる。と言う結果もでています。

夏場はおすすめですが、今の時季は控える、もしくは1.2滴ほどに....


ペパーミントバスが唯一の1人の時間、そして癒しの時間。

今年はペパーミントに助けられました。

と優しい表情で胸を撫でる。


ペパーミント。ありがとう。

ご自分で選んだ香り、大切に扱われている精油ですから、さまざまな相乗効果を発揮したのだと思います。



※妊娠中、授乳中の方はペパーミントは控えましょう

※血圧の高い方、刺激に弱い方は少し控えましょう





| | コメント (0)

2019年12月 5日 (木)

まつやま落語まつり2019。

1b692d5cfee644e6818fdc2e4cf1f5bf


松山市制施行130周年記念。
まつやま落語まつり開催。


お目当ては、春風亭昇太さん& 桂米團治さん。
春風亭昇太さんはやっと聞くことができました。
春風亭昇太さんは新作落語をされたのですが、どちらかというと古典落語を聞いてみたかったのが本音。


ですが、大笑い!
お客様のハートを鷲掴み(笑)
爆笑爆笑。
昇太さんの人柄も現れており、ユーモア満載で会場を味方にし、まとめて笑いを取る!
やはり笑点の話はおもしろかった!(笑)


おおとり!
よっ!待ってました!
桂米團治さん。
古典落語ですが、陽気に華やかに笑いも交え、終始聞き入る。
ドッカンドッカン笑いあり拍手ありでしたので、聴覚集中で聞き入っていました。


今回の演目は、数ヶ月前の四国中央市でもされていたのですが、さすがです!
ある部分を松山一色に!
あっぱれ。の一言。
すごい。
上手。
これしか言えない。


満足満足で、桂米團治さんの芸がそのまま味わえ、贅沢な時間でした。


6be7098bd45543e79a5dcc6f0c8bfba4


みんなそれぞれ個性的でおもしろかったですが、桂松之助さんに興味を持ったので、また夜な夜な聴こうと思います。
今回は6名全員おもしろかった!

まつやま落語祭り第1回。
今回は出張落語として、東西の噺家さんが小・中学校に出向き、落語を披露。
そして、道後温泉飛鳥乃湯、坂の上ミュージアム、子規記念館などでも披露。
こちらはチケット取れずでした(涙)

落語のことは分かりませんが、落語はおもしろい!
よく笑いました!
笑えるって素晴らしい!
とてもいい時間、いい雰囲気でした。

出発前にティートゥリー+ユーカリ+ジンジャーを喉〜みぞおち、肩に塗り込み。
会場入り前にティートゥリーを喉と小鼻、マスクに塗り菌予防をし、黒糖飴で喉を潤す。
どこからともなくコンコン、ゲホゲホ....

落語にも精油は欠かせません!


電灯に照らされた銀杏並木がこれまた美しく。
行きも帰りも銀杏並木の下を歩き....
空を見上げると美しい月が....
いい景色。



| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水)

今月の生花♪(2019.12)

3461b86baeaf4fa8886c8b75ee5a3f0b

今月の生花の花材は、

レモンリーフ(緑の葉っぱ)、カンガルー・ポー(黄色)、デンファレ(ピンク色)です。

はい♡
好きな花材でしたので(上手い下手は別として)楽しく生けれました♡
やはりレモンリーフは私のテンションを上げてくれます。
紫色はよく見かけますが、薄いピンク色の可愛らしいデンファレはあまり見たことがなかったのでとても嬉しい。
薄い色の影響か?
やんわり生けれたような?

以前一度だけ白色のデンファレを見たことがありますが、あまりに美しくて驚きました。
白色×黄緑色(茎)で私好みでしたので、よく覚えています。

デンファレは胡蝶蘭のような?ちょっと違うような?優しい香り。
この香りのおかげで、やんわりいられたのかもしれません。

デンファレの優しい香り....
ちょっと調べてみましたが、なかなかすごい!

【デンファレの香り】
・気持ちを落着かせ、清々しい気持ちにさせてくれる
・心のリラックス作用
・デンファレの香りは気管支炎や喘息などの気管支や肺の働きを助ける効果があるそうです

気管支や肺の働きを助ける?
可愛らしく品があるのにパワーはすごい。
すると....
デンファレとユーカリのコラボが呼吸器に更にいいそうです。
ユーカリは、抗ウイルス作用をはじめ、呼吸器全般に役立つ香り(精油)です。
・喉や気管支の炎症
・風邪やインフルエンザなど

デンファレとユーカリ、ダブルで呼吸器に働きかけると言うことかな?

風邪をひきたくない!
気管支が弱い!
冬の植物に癒されたい!
ユーカリの精油は苦手だが葉っぱは好き!

あっ。
生花の記事なのにまた脱線しかけるとこでした(笑)

デンファレもですが、私としてはやはりユーカリの方がおすすめです。
ス〜っと爽やかな香りが鼻と喉を綺麗にしてくれるように思います。


| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

今月のウェルカムドリンク♪(2019 .12)

2f81449d88d64898ba8a6df63b32a849


今月のウェルカムドリンクはレモネード♪

クエン酸で疲労回復♪
ビタミンCで風邪予防♪
香りでリフレッシュ&リラックス♫

爽やかレモンの甘酸っぱいレモネードをお楽しみください♪


0f586c21221241848d58ba71509f9c54

おしぼりは、レモン、雪や木々。
秋冬模様のおしぼりは落ち着きます。


空気が乾燥していますので、喉を乾燥させないようお気をつけください。
・こまめに緑茶や紅茶を少量飲んで喉を潤す
・のど飴
・マスクなど


今月も心よりお待ちしております。

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

生花はすごい。α波が....

7b393f62dfd4409fa2a7fce5b8bad9f4


11月◯日 結婚記念日♡
おめでとうございます♡

植物や生花を見ると【α波が増す】と言われています。
脳がリラックスモードになるのでしょう。

家事、育児、仕事....
ご自分の時間、1人でゆっくり過ごす時間などないかもしれません。
いつも柔らかな優しい笑顔で、嫌な表情や愚痴、文句など聞いた事がありません。
見習わないと....

忙しい日々ですが、植物が気持ちをスッキリさせてくれますように♡

それぞれ好みなお花はあると思いますが、お花屋さんより小耳情報。

●向上心を高めたい時→ガーベラ。
●精神的なものを解消したい時→かすみ草
●イライラや心のバランス→チューリップ
など

植物ってやっぱりすごい。

この方は柔らかくて透明感あり、そしてシンプル。
白色や淡い色が浮かびます。

お花ってプレゼントされると嬉しいですが、贈る方も嬉しいもの。

11月は数名のお客様、親友の結婚記念日でした。
おめでとうございます♡

Ec8a9150f17b4da8bf01ddaa806163ce

花束が崩れないよう輪ゴムで下の部分を固定してくれました。
(ブライダル)ブーケはふんわり感が大事!
下に置かずに、お渡しするまで吊るして置いてください!

お花屋さんのワンポイント。
好きだな〜。

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

今月のデザート♪(2019.12)

68668031a88a475cb298f7406db962c9

早いものでもう師走となりました。

これから何かと気ぜわしい日々の始まりです。

2019年最後の月デザートとなりました。
みなさまが笑顔になり、ほっこりあたたまるデザートをご用意しましたので、ゆっくりお召し上がりください♪

【シナモンアップルスパイスティー】
シナモンを中心にアップル、ハイビスカス、カモミール、オレンジピールなどをブランドした甘めのハーブティー。
シナモンのピリリとしたスパイシーの中にも優しいシナモンとフルーツの甘い香りがふんわり♪
アロマセラピーです♪
・シナモンは血管を修復して血流促進作用
・シナモンは体を温め脂肪燃焼に役立つスパイス

いつものティータイムにシナモンをプラスしてみませんか?
疲れた時に甘苦い香りと味でリラックス♪

【チョコレートケーキ】
高純度だっぷりのチョコレートを混ぜ込んだ濃厚ですしっとりしたチョコケーキ。

甘くて濃厚♪ 疲れも飛びます♪

【ドライイチゴ】
イチゴと言えばビタミンC。
果物の中でトップレベルでレモンを遥かに上回るほど。
・ビタミンCで風邪予防
・ビタミンCでお肌を整える
・ビタミンCで疲労回復

そのまま食べてもOK♪
刻んでヨーグルトにのせてもOK♪

【マスカットプルーン】
爽やかなマスカット風味から感じられるレーズン。
・ポリフェノールでアンチエイジング
・カリウムで余分な水分を流す
・食物繊維でお腹のお掃除

小腹が空いたらパクッと♪

【キャラメルビスケット】
最後の月ですのでおまけです♪
ビスケットは美味しい♪

【Xmasチョコ】
早い者勝ち♪



空気が乾燥していますので、お風邪をひかないよう、インフルエンザにかからないよう、どうぞお気をつけください。
たくさんの方に笑顔でお会いできますように....



※シナモンやスパイス系が苦手な方は遠慮なく
※甘いティーが苦手な方は紅茶が珈琲あります
※チョコレートケーキには珈琲!と言う方も遠慮なく






| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »