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2019年12月 7日 (土)

自分の好きな香りで自分を癒すアロマバス

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夏場、ペパーミントにはまり、毎日湯船にペパーミントを入れていたお客様。


気持ちいい!
癖になる!
す〜っとペパーミントが身体に入ってくる!

11月半ばの冷えを感じ始めた頃。

今もペパーミントを入れて入浴しているのだけど
いい?
ひゃ〜。寒くないですか?

たくさん入れると冷えると聞いたから3滴にしている
→どうしてもペパーミントを入れたいなら冬場は2滴以内にしておきましょう。

ペパーミントと何かをブランドするのもおすすめですが、ペパーミントだけがお好きのよう。

この方は数種類精油をお持ちですが、ペパーミント風呂が1番ご自身に合っているようで、とても嬉しそうに話してくださいました。

気管支が弱い方ですので、入浴後は風邪予防としてフランキンセンスとティートゥリーを喉〜胸、首〜背中、呼吸器の反射区にブランドオイルを塗っているが、めんどうではなく楽しく、旦那さま、子供さんやお孫さんにもブランドオイルを作り渡しているそうです。


自分のために精油を選ぶ。

自分の好きな香りを選ぶ。

自分の好きな香りで入浴を楽しむ。

自分の体をケアする。

自分の心をケアする。

大切な人のケアもする。


素晴らしいです。

自分のことを癒すことはなかなかできないことだと思いますが、そこに『香り』があるとご自分を大切にする気持ちが芽生えるのかもしれません。


それがアロマセラピーの魅力?

だだ香りがよくて癒されるだけではありません。


①嗅いだ精油の香りは脳へ
②蒸気などに含まれた精油成分は鼻から呼吸器へ
③体に塗った精油は皮膚(肌)から吸収され全身へ

皮膚に精油(希釈する)を塗った場合、20分程で全身に行き渡る。と言われています。

精油成分はすごい。


この3つをすべて取り入れられるのはアロマトリートメントと
アロマバス。


アロマバスは疲れた心身に最適の入浴法です。

体の疲労、心の疲労やリラックス、冷え、免疫アップ、疲労回復などに役立ちますが、なんと言っても深い眠り。


ゆっくり湯船に浸かって心身共に温め緩めましょう。

精油を使用するアロマバスの時は、ゆっくり鼻と口から呼吸されてください。


【アロマバス】

 天然塩2杯とお好きな精油5滴ほど

天然塩の発汗作用で身体がより温まります

●キャリアオイル少量とお好きな精油5滴ほど

お肌が弱い方、乾燥肌の方におすすめです

※柑橘類はピリピリ乾燥肌ありますので3滴ほどに


ペパーミントは体感温度を4度下げる。と言う結果もでています。

夏場はおすすめですが、今の時季は控える、もしくは1.2滴ほどに....


ペパーミントバスが唯一の1人の時間、そして癒しの時間。

今年はペパーミントに助けられました。

と優しい表情で胸を撫でる。


ペパーミント。ありがとう。

ご自分で選んだ香り、大切に扱われている精油ですから、さまざまな相乗効果を発揮したのだと思います。



※妊娠中、授乳中の方はペパーミントは控えましょう

※血圧の高い方、刺激に弱い方は少し控えましょう





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