« 頭皮も髪もキャリアオイルでケア | トップページ | リキッドファンデーションにオイルをプラス »

2019年12月16日 (月)

ヘアドネーションですべてすっきり

B66cd1eb2888427798e07e11bc572edd

恐ろしい画像で失礼いたします。
怖いでしょうが私の髪の毛です。
(載せるの迷いました)

2年半〜3年近く耐えに耐え伸ばし、ある長さになりましたのでばっさり!

決してロングが好きなわけではなく、ヘアドネーションのために伸ばしていたのです。

【ヘアドネーション】
ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故なので頭髪を失った子どもたちに寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。
寄付する髪の毛は、原則として31cm以上の長さであることが条件。
15cm以上は『つな髪プロジェクト』で部分ウィッグ。
※Wikipediaより

なぜ、ヘアドネーションをしようと思ったのか?
それはアロマボランティアで出会った方々のお言葉です。

・あなたの髪は真っ黒でいいね。そんな髪がほしい
・髪の毛がなくなったから、あなたみたいな髪の毛だったら幸せでしょう
・そんな元気な黒髪のウィッグがほしい
・今のウィッグは私に合わないの
・(娘さんが)母はボランティアさんみたいな黒髪が好きだから

3年ほど前、驚くほどにたくさんの方々に言われたのです。

これは寄付するしかない!
この方達には届かないですが伸ばそう!

少しずつ髪が伸びると今度はこんなことを。

・髪の毛触らせて
・私の結んだ髪の毛をご自分の頭に当てて鏡を見る
・(娘さんに)こんな髪の毛のウィッグだったらほしい
・私はおばあちゃんだからいいけど、若い子はこんな髪の毛が似合うでしょう

私はうっとうしいのが苦手ですので、15cm以上の部分ウィッグにしよう。と思っていましたが、31cm以上にするぞ!と自分に誓いました。

アロマボランティアを受けられるご家族もヘアドネーションのために伸ばしていた方も。

・祖母の髪の毛がなくなることを知り伸ばす決意をした
・〇〇さんの病気を知ってからヘアドネーションを知った
・〇〇さんの元には行かないけれど同じ病気の人のために伸ばしている

時には、アロマボランティアを受けられる方の娘さんやお孫さんと『お互い頑張りましょう!』『どっちが先かな?』『31cmの方ですか?』などと会話したり....

お客様や友人もヘアドネーションをしており、晴れ晴れしていましたので、私もその日が来ることを待ちに待ち....

ヘアドネーションされた方々の意見です。
・医療関係の友人やお客様は、私の髪の毛が役に立つなら
・私はボランティアや寄付などしていないからせめて髪の毛が役に立つなら
・ウィッグは人毛が1番!と聞いたらそれから伸ばしている
・私の友人は、祖母や母の病気を知ってから伸ばし始めた

ヘアドネーションは賛否両論あると思いますが『誰かのために』の想いだけですから素敵なことだと思います。

美容師さんにヘアドネーションの説明をし、いざカット!
これがおもしろいことに美容師さんがなかなか切ってくれません(笑)

いいの?
本当にいいの?
ロングやアップ(お団子)似合っていますよ!
15cmにしときます?
→スパッといってください!

いくつもゴムで束ねてから切ります。
ハサミで挟んだり離しを繰り返す美容師さん。
なかなか切れないのであろう(笑)

本当にいいの?
こんなに緊張するなんて....
→バッサリいってください!

短くなるよ!
せっかくこんな黒髪を....
→絶対に文句は言いません!

側面を一箇所切った後に『切ったけどいいんだよね?』と。
これには爆笑。
一度切ったらあとはザクザクいい音をたて切っておりましたので嬉しくてニヤニヤが止まらない私。

すっきり!
頭はもちろんですが、気持ちまでも軽く気持ちいい♪

『髪伸ばしているのですか?』

よくお客様に質問されてはヘアドネーションの説明を。
すると『そういうのがあるのですね』『私もやってみます』『何気に伸ばしているから、どうせ切るなら寄付します』言われた方々も。
お先にばっさりいかせていただきました。

ヘアドネーションするにはさまざまな条件がありますので、気になる方は【ヘアドネーション】で検索されてみてください。

年末にはヘアドネーションする!
ばっさり切る!
と決めていましたので、とても晴れ晴れし、思い残すことはありません。

年内のアロマボランティアもあと1回。
もしもまた髪の毛を褒められたら調子に乗って伸ばし始めるのだろうか?
50歳までに2回寄付できる計算。
そう考えると50歳なんて一瞬なのかな?
その前に寄付できる髪質であるよう頑張らないと!



|

« 頭皮も髪もキャリアオイルでケア | トップページ | リキッドファンデーションにオイルをプラス »

心と体」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭皮も髪もキャリアオイルでケア | トップページ | リキッドファンデーションにオイルをプラス »