« リキッドファンデーションにオイルをプラス | トップページ | 匂いがわかるおしゃれなおじいちゃん »

2019年12月18日 (水)

2019年 最高なアロマボランティア

0e4bddd3b87e4069b7048d32f672cd18


今年最後のアロマボランティア。
はじまる前から『今日はどんな感じ?』とちょっと楽しみだったり♪
とても気分が乗っていました♪

2つのエピソードをお話したいと思います。

【その①】
80代後半のおじいちゃん。
便秘と言うことでお腹を希望しつつ、しんどい。
精油はマージョラムとメリッサ。
お腹をゆっくりゆっくりさすり、ゆっくりゆっくり押していくこと数分『おっ!腸が鳴り出した!』と。
その後は目を閉じゆったり呼吸です。
すると....
いい匂い。この甘い匂いはいい。不思議だ。

この甘いのはなに?
→(メリッサだと思い)メリッサを嗅がせる

甘くていい匂いがする
→メリッサと言う香りのする葉っぱです

マムシの臭いがする
→えっ?マムシ?(耳を疑う)

マムシもこんな甘い臭いがするんよ
→あのマムシですか?

知らん?マムシの臭い
→知りません

おじいちゃんは数分、マムシの話をしていましたが、私の頭の中は『メリッサ→マムシ....甘い→マムシ....』でしたので、なにも頭に入らず....
おじいちゃん、ひどいよ(苦笑)

メリッサ(レモンバーム)は蜜蜂が好むことからギリシア語の【蜜蜂】を表す【メリッサ】と言う名前が由来と言われていますので、おじいちゃんにちょっと説明。

蜜蜂かは知らんけどマムシよ
→マムシ....

おじいちゃん。
とっても楽しかったですがマムシはないでしょ。
ですが【マムシメリッサ】のことは忘れません(笑)

【その②】
ずーっとアロマを楽しみに待たれていたおばあちゃん。
ノックして挨拶すると可愛い弾む声♪
対面すると満面の笑み♪
あぁ〜。可愛い〜。
肩を希望されましたのでラベンダーブルガリアンでデコルテを。

嬉しい♪
はじめてのアロママッサージ♪

デコルテをゆっくり流します。
・気持ちいい
・手があたたかいから全身ほぐれる
・ラベンダーが体の中に入ってくる
・触ってほしいところに全部あなたの手がある
・頬にも手を当ててもらっていい?

はい!調子に乗ります!(笑)

お顔がとろけそうなほどに微笑み、ゆったり呼吸をしているおばあちゃんの表情は、ぐっと胸に響き....
残り5分ほどで、おばあちゃんが言われていたことの主が私なりにわかった気がしたので、説明しデコルテをから背中へ。
残り1分でピンポイントを見つけた気がしました!
ここだっ!と思った瞬間におばあちゃんが『そこっ!そこそこっ!』と。
あ〜。よかった....間に合った。

まさかアロママッサージをしてもらえるなんて思ってもみなかった。
こうやって人生初のアロママッサージができたのも病気になったわけだから、不思議なものね。
病気からのご褒美かな?
今日は今までで1番眠れると思うし、体がポカポカ。

ありがとうございます(涙)

私の姿が見えなくなるまで満面の笑みのおばあちゃん(涙)
おばあちゃんありがとう。
2019年最後の日のアロマボランティアのラストがおばあちゃんで私は幸せです。


ボランティアを受けられる方はもちろんですが、付き添われる方の雰囲気にもより、空気や空間が異なります。
ありがたいことに2019年は、あたたかく穏やかな方々に巡り会っていますので、お部屋も私の心も脳もあたたまっております。
そしてはちきれそうなほど素敵な思い出がいっぱいです。
先ほどのおばあちゃんの『病気からのご褒美かな?』ではないですが、私にも誰かからの?何かの?ご褒美があったようです。

ある方に言われました。
『大切なものを失ったのなら取り戻せばいい!』
『取り戻せないなら別の方法を考えればいい!』

はい!
1年ちょっとかけ私なりに取り戻せたと思います。
この1年半は今までのアロマボランティアで最も必死で頑張ったように思います。
初心に戻ったようでした。

2019年のアロマボランティアはどうでしたか?
と質問されたら『最高でした!』の一言です。
いろいろな記憶が蘇り、一歩一歩思い出の場所を眺めながら帰りました。

最高でした!と思えるアロマボランティアは、やっぱり最高!と実感した1日、1年でした。

D65152bd4b4543f6b1328f76c01f1ac0


画像は、折り紙で作ったリースとサンタさんです。
アロマボランティアで出逢った方の作品です。
作り方が気になる方は検索されてください。


|

« リキッドファンデーションにオイルをプラス | トップページ | 匂いがわかるおしゃれなおじいちゃん »

心と体」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リキッドファンデーションにオイルをプラス | トップページ | 匂いがわかるおしゃれなおじいちゃん »