« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

柑橘のレモン。精油のレモン。

E948bd9f51b340b1997e844225b8dc76

ビタミンCたっぷりのレモン。
クエン酸でエネルギーを作り、疲労回復や風邪予防。
今はインフルエンザ予防。
いや....コロナウイルスか?

フレッシュなレモン。
1つは適当にカットして食べよう。
1つはスライスにして蜂蜜漬けにしよう。
あっ、レモン生姜漬けもいいかも。
あとはホットレモンであたたまろう。

柑橘類は体温を下げる(免疫が下がることに繋がる)と言われていますので食べ過ぎに注意だそうですが、どこまでが食べ過ぎなのだろう?

精油のレモンは、空気の浄化、免疫力を高め、感染症にかかりにくいとされています。

ならば!
レモンを芳香しながら、レモンを摂取すれば最強?

レモンは体内の毒素を早く出す?出す働きがある?
耳にしたことがあります。

それならば!
レモンオイルを塗り、レモン湯を飲めば毒素排出?

一仕事終えた後、苦手な人と会った後(笑)、疲れが溜まっている時、1日の終わりにレモン湯(レモン水)がいいかもしれません。

レモンは爽やかフレッシュな香りです。
レモンの香りは脳の疲れを取り、リフレッシュ&リラックスに繋がりますので、感染予防しつつ、香りを楽しみましょう。

レモンの精油をお持ちのみなさま。
レモンはなかなか個性が弱くありますので、ほかの精油とブレンドする時はレモンの様子を伺いながら行いましょう。

インフルエンザ、コロナウイルス、そしてノロウイルス....
しっかり食べ、じっくりあたたまり、ぐっすり眠りましょう。
体の中から綺麗に元気に!


| | コメント (0)

2020年1月30日 (木)

くこの実をプラス

84bd415c5a0c46589dec8da9ef62f097


甘酒大好き。
生姜の効いたものや麹は特にぽかぽか温まります。
最近は、くこの実をお供に。

くこの実の抗酸化パワーと甘酒の飲む点滴効果でこの冬を乗り越えようと思います。

くこの実は、赤い実です。
よく杏仁豆腐の上にのっているあの赤い実です。
この小さい実は、スーパーフードとも呼ばれています。
・目の疲れ
・代謝アップ
・冷えやむくみ
・ビタミンCやアミノ酸が豊富

風邪気味の方、疲れが取れない方、体調崩しがちな方は、甘酒+くこの実をお試しください。

Af2fb28715cd479f8732466786abad44

そしてもうひとつおすすめ。
紅茶+くこの実。
茶葉(ティーパッグ)と一緒に蒸らし、お茶を飲んだ後はくこの実も食べます。
私は乾燥のちょっと固いのものが好きですが、柔らかくなるとぷりっとした食感が好きですので、2つ楽しんでいます。
あっ。蒸しているくこの実は見えないですね。

みなさま。
忙しい日々だと思いますが、ほっと一息、ほっとする時間は必ず設けましょう。
5分でも10分でも....
ゆっくりお茶を飲む時間を大切にされてください。
紅茶はもちろん、珈琲やハーブティーは特に香りを楽しまれてください。

※くこの実にはアミノ酸の一種【ベタイン】と言う成分があり、肝機能を高める効果などがあり、月経促進作用もあるため、妊娠中、授乳中は避けた方がよい。とされています

| | コメント (0)

2020年1月28日 (火)

今月の生花(2020.1)

D7e6f1893ed040378240c17e8c937aaf

今月の生花レッスンは春♪

チューリップ、菜の花、〇〇モジ(名前忘れました)です♪
黄色の菜の花のせいか?
花材を見た瞬間にパッと明るくなりました。

春〜♪
やはり春と言う季節は浮かれる?

春を先取りのチューリップ♪
もう少し育てたら大きくなったのか?

元気パワーの菜の花♪
黄色が眩しい。
菜の花独特の匂いがしますが、うんうん春だ♪
もう少し可愛い匂いだといいなぁ。

〇〇モジ。
小さなまん丸の実をたくさんつけた枝。
可愛い♪
このようなタイプは大好きなのですが、生花となるとどうも苦手....
うまく生けられない....
本当はもっと枝を斜めに倒さないといけないのですが、私では難しい....

敷物が干支ですが、来月になるとより似合うかな?
なんて。

2020年も私なりにがんばって生けたいと思います。
生花にも〇〇流、△△流と言うように流派があります。
お客様の中に私が習っている流派の先生、数名の方も資格?をお持ちの方もいらっしゃいます。
そんな時はちょっとドキドキします。




| | コメント (0)

2020年1月25日 (土)

魅力いっぱいの練香水

B1db32e77ede41cba6b497288016cadf

魅力いっぱいの練香水。


昨年末、ある場所で購入。
一目惚れです♡
カサブランカの練香水です♡

珍しい!嬉しい!
カサブランカ独特の甘さがしますが、濃厚ではなく安らぎある香りです。

私は、耳の後ろや手首、みぞおちや小鼻に塗って香りを楽しんでいます。
香りを長く持たせたい方は、香水と同じで、足首や膝裏、お腹にも塗るといいです。

アロマオイルや香水、コロンなどもいいですが、練香水は量の調整が簡単なのでとても便利。
好きな量を好きな部位にそのまま塗れます。

そしてもう一つ練香水のいいところ、好きなところは
『自然』なのです。
アルコールではなく、ホホバオイルや蜜蝋(ミツロウ)などで作られますので、お肌にも安心です。

蜜蝋とキャリアオイル、精油があれば、オリジナルの練香水、リップクリームが作れます。

アロマセラピーの勉強をしていた頃、レポート提出も多々ありで、練香水やリップクリーム、ハンドクリームなども作りました。
私はなかなか蜜蝋と相性が悪かったように思います。
なぜかうまく作れない。

昨年、ほんの少しの蜜蝋を発見。
1人分なにかできるな!と思ったので、ある方を思い浮かべ作りました。
案の定、やや失敗したのですが、お相手は練香水を知らなくて助かりました。
毎日残業されている方ですので、こめかみと額の数カ所、肩に塗るようお伝え。

どんなにイライラしててもこれを塗るとAICAちゃんを思い出すよ!
イライラしたらいかんな!
と思っていたそう。

さすが香りの力です。
イライラを抑えてくれたなんて....
失敗したけれど精油がカバーしてくれた?

精油でもお香でもなんでも香りある生活って、ほんとうに素敵だな。と思います。

私はカサブランカの香りは好きですが、こちらは好き嫌いはっきり分かれる香りだと思います。
同じ香りで好きな人、苦手な人とさまざま。
香り、香りの好みは難しい....
そこがまたおもしろい?
いや、難しい....

他人に迷惑かけないよう、自分の好きな香りに包まれたいと思います。





| | コメント (0)

2020年1月24日 (金)

ゆずピール♪ゆずの香り♪

7985e803d1b14254b1306f2140679e31

今年もゆずをたくさんいただきました♪

A32e4decef744591a19b3bb5beae076c

ゆずピールを作ろう♪

この時の匂いがとても好き♪

4665b37c8ce34a6aaccd61b84de814e5


一晩水にさらします。

色鮮やかな柑橘皮が水に浸かっている静けさも好きです。

16e8a66bd6c442819920eac054aff930


一応、お砂糖や糖質は気にしていますので、お砂糖を控えめに....

弱火で煮詰めますが、煮詰まる前の匂いは◎

065b9bdb845b422e8d42643247741aba


くっつかないように並べるのが基本ですが、面倒くさい!
ほんの少し、1枚分(網)だけ並べ、残りは適当にお盆の上に(笑)
案の定、綺麗に並べないから、柚子がくるくる巻きになり....

乾燥したら袋に乾燥させたゆず皮とグラニュー糖を入れてシャカシャカ。
先ほども述べたように一応、お砂糖や糖質は気にしてきますので、グラニュー糖も控えめに....
かなり少なくしました。

6a50adbf50a44035a871011bb31fe8f2

グラニュー糖がたっぷりかかっているほうが美味しいですが、本来のゆず皮が味わえ、これはこれで美味しい♪ 
なんて言いつつ、あとでグラニュー糖を加えるとします。

確実に市販のゆずピールのほうが美味しい(苦笑)
なかなか毎年うまくできない!
面倒だからなにかと手を抜いているからか?
仕方ない....

ゆずの皮を剥く時。
ゆず皮を切る時。
ゆず皮を湯がく時。
完成して食べた時。
いろいろなゆずの香りが味わえ楽しい♪

そして毎日ゆずを飲んでいました。
お湯割り、蜂蜜お湯割りではなく、原液で!
まさにロック?
胃にはよくないのかもしれませんが、癖になり、一瞬で元気になれ、ほぼすべて原液で飲みました。

効く〜!と言う感じです。
柑橘のパワーを身をもって知った私でした。

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

子年のみなさま

2e82a5f26d4d44f695664b313563946f


今年は子年。

36、48、60、72歳のお客様がいらっしゃいます。

子年と言えば、働き者!几帳面!と聞いたことがありますが、お客様を浮かべると確かに働き者!
動くのがお好きな方が多いように思います。

日本人はなにかと血液型で判断し話をされる方が多いように思いますが、お客様の中には【干支】でお話される方もいらっしゃいます。
これなかなか楽しい!

精油×星座。
精油×月星座。
精油×月。
精油×体質。
精油×月経リズム。
精油×365日。
精油×お誕生日。

そう言えば【精油×干支】は?
残念!見当たらず!
ですが、干支にも【五行】【陰陽】が関係しているようですので、これに【五行アロマ】や【陰陽アロマ】を当てはまればある程度できる?

AICAの子年の方々は元気!
明るく楽しい香りで今年1年楽しく過ごせますように....

余談ですが、私はかれこれ何年も前からハムスターを飼いたい!などと思ってはやめ、思ってはやめの繰り返し。
寿命が2.3年と聞くので、悲しい....
動画で我慢しよう!

人間はもちろんですが、動物の死は耐えられない(涙)

あっ。暗くなりました....
気を取り直して。

みなさまが素敵な香りに出合い、癒され、今年1年楽しく過ごせますように♡

2020年、素敵な香りを嗅いでいますか?
今はどんな香りにはまっていますか?


B3569da02bab4ef981f1fa91c28f706f

今年も友人母手製の干支の焼き物。
毎年ありがとうございます。

| | コメント (0)

2020年1月21日 (火)

あたたかい時間。

A98e0a6e12a84ed090e7935aff75108c

『私のちいさなお葬式』『いろいろな涙』と関係ないようなあるような独り言日記です。


昨年秋、大切な方のお葬儀に参列してきました。
不謹慎な発言かもしれませんが、悲しい、寂しいではなく、心に残るあたたかいお別れの時間、あたたかいお式でした。

ご家族、ご親族はもちろん、参列者の方々、そして会場すべてが優しくあたたかい空気。
この空気はなに?
お葬儀で居心地いいなんて....
不謹慎?
ピアノとヴァイオリンの生演奏もあり美しい音色がふわふわ漂っておりました。

20数年来のお付き合いがあり(20代職場の大先輩)いつも優しく見守ってくださった方。
朗らかで穏やかで言葉や言葉遣いが綺麗で....
するとお母様もそのようなお方でした。

アロマケアもさせていただき、何度か面会にも行きましたが、その都度、逆に私の心配をしてくださり、優しく綺麗な言葉をかけてくださり、涙を流しながらお礼を言われ、優しい微笑みで見送ってくれていました。

アロマボランティアさせてください。
何かお力になれるようでしたら。
この簡単な言葉が長期間言えなくて随分葛藤しました。

大切な人だからこそ(自己満足ですが)アロマケアしたい!
アロマセラピーが力になるならさせてほしい!
なにより私がしたい!

言えばいいだけなのに言えない....
言いたいのに言えず面会に来ている姿をこっそり見ているだけ....

半年以上経った頃、このままでは後悔すると思い、アロマボランティアのお話を切り出しました。

涙を浮かべながら何度も何度もお礼を言ってくださり、その涙がとても綺麗で見たことのない美しさ。

『実は心の中でアロマを望んでいた』
『面会の度にAICAちゃんいないかな?と探していた』
と言われました。

知っていながら何もしてこなかった、何度も何度もお見かけしていたのに声をかけることができなかった期間が長かった分、精一杯すべてに努めました。
悔やむ暇などないほどにすぐに切り替え。

母が子を想い、子が母を想い。
愛情深い親子。
すべてを見抜いていたお母様。
さすが母です。
そしてたくさんのスタッフの方々がお母様を想い、私の大切な方を想い心配してくれていました。
スタッフの方々からも好評親子でちょっと誇らしくさえ思えました。

お葬儀中、とてもいい香りのお線香?
しっとりと包まれる香りで心底落ち着きました。
すると ふわっと優しい香りが広がり、目が覚めたような感覚になり、一瞬にして初めてアロマボランティアをした日のことが鮮明に浮かび、涙が溢れました。
悲しい涙ではなく、感動の涙です。
きっとあの場面で泣いていたのは私だけかもしれません。

たくさんの方々がこんなにもお母様を慕っており、お母様も穏やかなお顔をされており、幸せな時間を過ごしていたのだろう。と感じました。
だからこんなにも会場の空気があたたかくて優しいのだ。と気づきました。
私の母親ではありませんが、なぜか私が『みなさま、ありがとうございます』と言いたくなるほどでした。

お葬儀が終わり、ほんの一瞬、大切な人にご挨拶を。
目に涙を浮かべ精一杯の中、微笑んでくれたのですが、今までで1番優しくて『素』の表情を見たようで、胸が打たれましたし、素直な言葉をそのままの形で伝えてくれ、それがとてつもなく嬉しくて、この瞬間、ますます好きになり、まだまだ先だけれど『この人の最期の時は、こんなに優しく微笑んでいてほしいな』『最期の最後まで絶対にアロマケアさせていただこう』と思いました。

四十九日は、故人のお好きだった色のお花を直接お渡しに。
感極まりたまった素敵な涙....
涙は透明ですが、本当に透明....
こらえるように微笑んでくれ、言葉につまり....
そんな仕草を見た時、本物のあたたかさ、真の想い、抱えていた何かに触れたようで、寒さも邪気も一気に吹っ飛びました。
やや肌寒く、気ぜわしい年末でしたが、私の心は満たされてぬくぬくでした。

一目会えてよかった。
やっぱりこの人が大好きだ!
ありがとう!

涙は浄化。
泣くことは心の浄化。
などと言われていますが、私はこの方の流すあたたかな優しい涙のおかげで2019年は穏やかに過ごせ、2018年の私が浄化されたように思います。

お母様のことになると、いつも綺麗な言葉、言葉遣い、穏やかな表現で年下の私に敬語でお礼や報告、私への気遣いをされていました。
この方から連絡が来ると私の心があたたかくなり、何度も何度も読み返していたほどです。

親子の絆、ご兄弟の絆、ご家族の絆と愛情を感じた心温まるお葬儀でした。 
お葬儀では以前お世話になった大切な方々にも出会えましたし、より想いが強くなったように感じました。

お母様がすべて繋いでくれたのかな?
いろいろな面で力を貸してくれたのかな?
一歩踏み出す勇気をくれた?
アロマボランティアで関わっているスタッフさんとも再び結びつけてくれたのかな?
お母様は私のこともお見通しだった?

そう思うと『感謝のアロマボランティア』『結びのアロマボランティア』になります。
お母様にかけられたたくさんのお言葉や温もり、愛ある想い、アロマボランティアでのお時間、そして心温まるお別れは忘れることはないでしょう。

私はアロマボランティアに訪れている場所をとても大切に思っています。
そんな大切な場所で、大切な方と深く繋がれたことを嬉しく思います。

この場所から桜の木を眺めるのが好き。
と、初対面のとき言われていたお母様。
桜が咲いたら愛する息子さんにお写真を送ります。


| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

春はすぐそこ。首元はあたたかく。

E0fd4ba690e645feb353ab8f84f80f86

お花屋さんにて。


チューリップやスイートピーたくさん並んでいて、春はすぐそこ♪なんて思いましたが、12月から並んでたなぁ。
植物は先取り!
いや、そのようにされている?
モデルさんと同じ?

水仙や蝋梅を見ると季節を感じられ♪

そんな中、紫陽花、ひまわりが目につき....
一体今の季節は?

思わずお花屋さんに『今の花って何ですか?』と聞いてしまいました。
すると、その質問多いのです。
みんな分からなくなってるよね。

はい。季節が分かりません。
昔はお花屋さんで季節を感じていたのになぁ....

何を買っていいのか分からず....
ほんのり甘く香るフリージアとガーベラと菊を。
ガーベラは3本とも種類が異なっていてなかなかおもしろ可愛く♪
黄色のフリージアがなくピンク色に。

そんな中、梅の木や桜の木の蕾がほんの少し膨らみはじめ、蝋梅が甘い香りを放っております♪
春はすぐそこ♪

今年は暖冬とはいえ、この数日の冷え込みは強くあります。
お客様からもインフルエンザの話をよく耳にしている今日この頃。

手洗いうがい、マスクはもちろんですが、体を冷やさないようお気をつけください。
特に首元。
首元をあたため、邪気(悪い風邪の気)の侵入を防ぎましょう。
室内でもストールやハンカチなど1枚巻いておくだけであたたかいです。

抗ウイルス作用の精油を購入されたみなさま。
しっかり活用されてください。

ティートゥリーやユーカリ、ペパーミントやラベンダーなどを愛用されている方々は、こうなふうに使っています!使ったらこうだった!など連絡をくれます。
とても嬉しく元気になりますし、なにより大事に使っていただいていることに感謝です。

風邪菌やインフルエンザウイルスに狙われないよう
気をつけましょう。
特に妊婦さん!
使用できる精油やハーブティーで安全に予防しましょう。

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

香りの力....(アロマボランティア)

E30e2a93a0484012a0567066f4cc1ae8

2011年から始まったアロマボランティア。

未だに緊張することが1つあります。

それは、お部屋の扉をノックする瞬間です。

1度小さく深呼吸してから....


ちょっと話はそれますが、前職場のサロンはエステティシャンはもちろんですが、お客様の人数も多く、予約の時間になるとエステティシャンがお客様のお名前を呼び、各部屋にご案内する流れでした。


今日はどのエステティシャンなんだろう?

〇〇さんかな?

今日は〇〇さんがいないから誰になるのだろう?

エステティシャンに呼ばれるまで緊張する!

〇〇さんが別の人を案内しているとショック....

知らない人に呼ばれると....


などと担当のお客様に言われたことが何度かあったのですが、あの頃はそんなこと考えたこともなく....


いつもアロマボランティアでノックする前は、お客様の言葉をふと思い出します。

だから緊張するのかな?

私も『どんな人だろう?』『どんなご家族?』といろいろな思うことはありますが、お相手も『ボランティアさんってどんな人?』だと思います。

きっと私以上に『どんな人だろう?』だと思います。

お互いドキドキ??

私はいい緊張感かもしれません。


先日、あるおばあちゃんにアロマケアを。

穏やかで可愛いおばあちゃん。

徐々にご自分のこと、想いなどを話はじめ....

胸をさすりながら

『ここがあたたかくなった。自分の体じゃないみたい』

『来てくれてありがとう』

と、うっすら涙を浮かべられました。


後から聞いたのですが、アロマケアを受けてから、自分のことを話してくれるようになった。

母の想いを知ることができた。

ボランティアさんが母の心を触ってくれたのかも。

と、娘さんが言われたそうです。


それはきっと香りの仕業です。

おしゃべりになるよう何かしたのかも?(笑)


私がケアしている方は、ほとんどが人生の大先輩です。

できるなら、穏やかに微笑んでいてほしいのです。


ベッドのまわりに置いてある本や小物、飾られてあるお写真やハガキなどを見て『こう言うものが好き?』などと考えながら、お話を進めたり、聞かせていただくこともあります。

何気ない会話の中にとても大きなものが隠されていて....

第一印象もですが、性質や体質でもぴったりの精油があり、ささいな会話で見つけることもできたり....


心を閉ざした方。

ほんの少し心を開いてほしいな。と感じる方。

私なんかでは無理なのです!

初対面の見ず知らずの私では難しいのです!


そんな時はやはり香りの力。

オレンジをプラス?

もしくは、メリッサやベルガモット?


香りって目に見えない分、難しいですが、うまく働けばほんの少し心を開いてくれます。


アロマセラピーで使用するものは決して薬ではありませんし、治る!治せる!効く!と言うものではありませんが、薬では治せない部分、治療や薬ではできない何かがあると思っています。

言葉にできないけれど、それを感じ取ってくれた時、相乗効果などではなく、なにかが湧き出る感じです。


その方に合う香り。

その方の味方になってくれる性質の精油。

インスピレーション。

時々、外れることもあるけれど、香りと言うものは大きく助けてくれカバーもしてくれます。

どれだけ精油が助けてくれたことか....


ある方の娘さんに言われました。

最後、素敵な香りで包んでいただけ、家族全員見ていて幸せでした。

その香りは、私たち家族の中に永遠に残ってくれると思います。

母のために素敵な香りをありがとう。


じ〜ん(涙)

素敵な人にこんな言葉をかけられたら....

やってよかった。と心底思いました。


今回は【素敵な香り】として記憶に残りますが、私がしていることは【香り】ですから【香りと記憶】は切っても切れませんので、自分のしていることの重みを感じます。


先日はスタッフの方からこんな素晴らしいお言葉をいただきました。


●コミュニケーションが難しくてもハンドパワーで人の心が伝わる。

AICAさんのケアを目の前で見せていただき、感動しました。

●会話はなくともアロマセラピー、そして触れることで心や表情変わる。心が開く。と言うことを実際に自分の見ることができ、自分の想いも変わった。

アロマケアを受けてから優しい顔に変わった。


じ〜ん(涙)(涙)


アロマボランティアは、精油やアロマオイルが主役ではありますが、受けられる方、ご家族、スタッフの方々にたくさん教えていただきながら、できるだけよいアロマケアができるよう努めております。

私なりにやっていきます。


アロマボランティアは月2回ですが、今月は毎週通う予定です。

少しでもアロマセラピーが力になるのなら....

少しでも香りが役にたつのなら....

少しでも待っていてくれるのなら....

この人のために!と私の何かが湧き上がっています。

ある方のために私にできることを行います。


ピンク色のフリージア。

甘い可愛い匂いがしています。

もう春?






| | コメント (0)

2020年1月18日 (土)

花嫁さま。忙しい方こそアロマセラピー

5b6c9c8e50a141ae8409231f9e934533

3月挙式予定の新規のお客様♡

長年のお客様からのご紹介で、つなぎ合わせてくださいました。

愛情たっぷり。
愛嬌たっぷり。
親思いでとても素敵な方。

初対面ですが、とても気持ちいい♪
ブライダルだから幸せ♡と言うものではなく、なぜが私まで幸せ気分♪
それは、彼女の表情にあり!
自然に口角が上がっており、とっても楽しそうに笑っている!
お顔全体で笑っている!
だから頬の筋肉が上がっているのかぁ....
私が元気をいただき、久しぶりに味わう『気持ちよさ』でした。

ブライダルは、通常のケアとさほど変わりはありませんが、挙式当日を設定とし、そこに向けて美しく、キープさせるようケアを行います。

・ご希望の部位は?
・お悩みは?
・ドレスはどこまで?
・回数は?
・予算は?

お一人お一人異なります。
ご希望も悩みも体質も肌質も好みも異なります。
もちろん結果の出方も異なりますので、こちらは様子を伺います。

遅くまでお仕事をされている花嫁さま。
体と頭を緩め、ゆっくり呼吸できるよう整えていきましょう。
ドレス姿はとても綺麗で可愛くて。
絶対に来たい♡と思っていたドレスと巡り合い....

よしっ!
このドレスがより映えるよう精一杯つとめるぞ!
素敵な笑顔がもっと映えるようがんばるぞ!

お肌が弱い花嫁さま。
よくお肌の状態を見て、いろいろと見極めなければなりません。
ブライダルで失敗は許されません。
満面の笑顔で迎えられますように。

その方に合ったケア、ポイントがあります。
そこをおさえると何かと結果が早くでますし、アロマセラピーは、多忙な方にこそ力を発揮してくれるように思います。
ブライダルケアの前に心身リラックス、疲労回復、今の状態を維持させ、ゆっくり呼吸を....
腹式呼吸で悩みが改善されるかも? 

式準備とお仕事の両立、しかも大変な職種。
代謝をあげ血流をよくし、深い部分から全体を温め美容に繋げましょう。
香りが味方し、守ってくれますように♡

年末年始、結婚が決まったらブライダルケアお願いします!と言われたお客様。
今から楽しみに待っております♡

花嫁さまから幸せを送っていただいていますので、2月3月は微笑み多い私だと思います。

| | コメント (0)

2020年1月16日 (木)

肘みせて!

918e97299e51469a928f828d1701b5c7

肘見せて!


すぐにさっと肘を見せられますか?

20代→さっと見せる
30代→なになに?と言いつつ....もしくはやや警戒?
40代→なに?隠す。警戒。
50代〜→断るorなにも疑わずに見せる?

お顔、首元、手の甲、髪などは年齢が出やすいですから、気にする方、お手入れをされる方も多いと思います。

肘はどうでしょう?

肘も他の部位と同じで歳を取れば取るほどです。  しかも曲げ伸ばししますので余計に....                      肘も固くなり、黒ずみ、たるみ、粉をふき、老化するのは事実です。

肘だって柔らかくて綺麗なほうがいい!      

肘の黒ずみは、肘付きや摩擦などを防止、きちんと保湿すればほんの少しずつ改善していくと思います。 

肘の乾燥やしわしわには、保湿です!

お顔のスキンケアの余った化粧水やクリームなどを肘に塗ったり、もしくは保湿クリームやハンドクリームで保護したり。

肘も大切な皮膚です。
ゴシゴシ洗うのは避けましょう。

なかなか自分では直視できない?しない?肘。

肘見せて!と言われた時、さっと見せられるよう。
えらそうに言いながら私は微妙に隠すと思いますが....(苦笑)

まだまだ先ではありますが、半袖の季節が来る前に少しずつケアを取り入れていると焦らなくてOK。

2月♡3月♡挙式予定の花嫁さま♡
肘の保湿もお忘れなく....
お顔はもちろん、デコルテもお背中も肘もつるつるに整えましょう♡
私もブライダルケアの方へのカウントがそれぞれ始まってきました。
みなさまがいつも以上に笑顔で輝いていられますように♡

暖冬とは言え、この数日、朝晩ぐっと厳しい寒さになってきましたので、身体を芯からあたため、しっかり食べて、ぐっすり休みましょう。


| | コメント (0)

2020年1月15日 (水)

香木の香り

B16a4f36384741d784a5d2e3349f6870

2020年もお香でお出迎えしております。

玄関は白檀。
お手洗いは沈香。
お客様のご予約に合わせて焚いていますが、残り香がこれまたいい。
玄関に入った瞬間に
・すでに癒される!
・やっぱりここに来ると呼吸がしやすい!
・同じお香なのに香りが違う!
などと言われる方がいらっしゃいますが、ご存知の通り調子に乗り嬉しくてニヤニヤしております(笑)

『香り』は目に見えないものではありますが、私たちの脳や心に働きかけ大きな作用をもたらしてくれます。

先日、お香を買いに行きましたが、やはり香木がしっくり響き落ち着きます。

優しくて甘いが深い白檀。           精油よりもお香の方が柔らかく香るので好きです。

きりりとしまり強さと穏やかさ、深い甘みがある沈香。                     こちらも精油よりもお香の方が好きです。

深呼吸したような心地よいヒノキ。       ヒノキは殺菌作用や消毒作用がありますので、お客様が来られる30〜20分前に玄関でお香を焚いたり、精油を用いてのおもてなしはいかがでしょう?

お茶などをお出しすることがあるようでしたら、おしぼりにヒノキの香りを忍ばせる!       これはなかなか粋です!

【おしぼりに香りを】             ①洗面器にヒノキを1滴垂らし熱湯を注ぐ     ②おしぼりタオルを浸す            ③絞ってお出しする

手指の消毒にもなりますし、何よりヒノキ独特の香りに癒されると思います。

ヒノキ以外にもレモン、グレープフルーツなどもおすすめです。

お香を選んでいた時、伽羅(きゃら:沈香の最高級)が数種類あり、嗅ぎ比べて楽しむ。

あぁ....いい香りだなぁ。なんて思いながら嗅ぐだけ(笑)

伽羅を1つ買うなら、白檀や沈香が2つ、3つ買える.... (心の声)

精油、お香、練香、香水などそれぞれ、気分や体調に合わせて楽しまれてください。

| | コメント (0)

2020年1月14日 (火)

伊予柑♪いい予感♪

F594db36c98e42bf944b04c520a91d72

8fd2fa79385a4a1e90dad00257f87054


本日1月14日は、114→いい予感→いよかん→伊予柑の日♪
毎年、道後温泉や道後商店街などでイベントを行なっているそうです。

こちらはカラクリ時計の足湯。
ぷかぷかとたくさんの伊予柑が浮いておりました。
たくさんの方が足湯をされていたのですが、隙間からパシャリ。

あの伊予柑はすべて捨てるの?
もったいない....
皮だけでもよかったのでは?
と思ってしまった私です。

26c965348989449aa7abfb4097445ce4

伊予柑(柑橘類)と言えばやはりビタミンC。
・強い抗酸化作用で細胞を元気に
・風邪予防
・お肌の細胞活性

そしてクエン酸で疲労回復。
クエン酸には体内をアルカリ性に戻す働きがあるそうです。
疲労やストレスを感じる→体内では乳酸と言う物質がたまる→酸性へ変化→体内が酸性になると疲れやすい→血流や代謝の低下→いろいろなことに繋がる→ぐったり....

クエン酸を摂取することで、疲れを軽減したり、疲れにくい体質に期待できます。

甘酸っぱい伊予柑は果汁もたっぷりですから、水分補給にもなりますので、喉の潤いにも最適。
貧血などある方は食後に。
何やり香りがいい♫
皮を剥けばプチプチと精油が弾けます♪
一瞬だけ芳香浴♪

柑橘系の精油は多くありますが、伊予柑の精油もあります。
あっ。AICAにはありません。

日本の柑橘類で生産されている90%以上が愛媛県産と聞いたことがあります。
とても希少と言われている伊予柑の精油。
香りや働きなどはオレンジとよく似ておりますので、ゆっくり休みたい、リラックスしたい、ゆっくりあたたまりたい時などにおすすめです。

香りも楽しみつつ美味しく伊予柑を食べましょう♪
伊予柑食べて、いい予感♪
言いたかっただけです(笑)

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

朝食粥であたたまる

07256ca188c44a34911d771faa3fe314


暖冬ではありますが、数日前から急に寒くなってきましたが、風邪などひかれていませんか?

私は7日の七草粥から再び、お粥朝食が始まりました。
寒い日は、お粥、スープがじんわり染み込み、お腹の底からあたたまり元気になる感じです。

お芋粥。
甘くて美味しくて笑ってしまう♪

かぼちゃに生姜を加えたお粥はよく体があたたまりましたので風邪予防によさそうです。
おすすめです。

0c463cdf321843c1b9e0ba9bda83ec9d

余った野菜でしらすおじや。
写真を撮った後、大盛りにしました(笑)
40代半ばですが、朝から食欲旺盛です♪

朝食は食べない、珈琲だけ!と言われる方もいらっしゃるようですが、お腹空かないのでしょうか?
珈琲を飲むならパンとか甘いものがお供に欲しくないのでしょうか?

おすすめのお粥などのレシピありましたら、ぜひ教えてください。
もちろん簡単なもの希望です。

体はしっかりあたため、喉とお肌を潤しましょう。


| | コメント (0)

2020年1月12日 (日)

いろいろな涙。

704e6d9191de4284adb789ebdd58ad8e

AICAさんに来ると汗と尿、涙がよく出ます。

しかもしょっぱくない涙。
そしてマッサージ後は食欲が出て、ぐっすり眠れ、必ず快便です!
翌朝の目覚めが違うのです!

と、トリートメント中に言われたお客様。

なんて嬉しすぎるお言葉。
〇〇がよく出る!と言うのは排泄ですから、非常に嬉しいです。
汗、涙、鼻水、よだれ、尿、便は大切な排泄でデトックスにの1つですので、嬉しくて心の中で『喜びの舞』を踊りました♫
嬉しいなぁ♫
どんどんお出しください。

涙はしょっぱい。
しょっぱくない涙もある。
医学的なことはは分かりませんが、感情で涙、涙の濃さ、涙の味が変わると聞いたことがあります。

涙について調べてみました。
その時の感情に大きく左右される涙。
みなさんの流す涙はどちらでしょうか?

●悲しみの涙、嬉し涙
・水のようにさらさら
・量が多い
・副交感神経が優位になっているのでカリウムやナトリウムが少なく甘め

●怒りの涙、悔し涙
・粘りがある
・量は少ない
・交感神経が優位になっているのでナトリウムや塩素が多く塩辛い

喜怒哀楽により出る涙、変わる涙。
悪い感情やストレスも一緒に流しているならいいのかな?
きっとデトックスにいいのは【感動した時】【嬉しい時】【悲しい時】に流す涙だと思われます。

あっ。
また長くなりそうですが、年末もお客様と涙の話をしました。

休日も出勤し、1年間がんばったお客様。
年末は頑張った自分に全身ロングコースをAICAで!と決めていた方。

施術中。確かお腹をしていた時です。
あぁ....呼吸が楽になりました。
全身緩んでいるのが分かります。
涙が出てきました。
人前では涙を見せませんが、AICAではよく涙が出ます。
今、気持ちいい涙が出ています。
体に無理させてたなぁ....

うぅ....(感涙)
涙腺が弱くなった私。
この方の頑張りや苦労を見てきただけに私まで泣きそうでした。

すぐ泣く女っていますよね?
→世の中にはいるみたいですね

どう思いますか?AICAさんは嫌いでしょ?
→それを武器にしているならある意味すごいと思いますが、友達にはなれません(笑)

ですよね!(笑)

演技の涙。涙を武器にする女。
嫌いです。
きっとそのような涙を流す女も私のことが嫌いだと思います(笑)

頑張った涙を流す女性。
美しい、悔し涙、我慢した涙、喜びの涙を流す女性は、前向きな気持ちになりますから大好きなのです。

が、女性ではなく、涙を武器にする女は苦手なのです。
これはお客様にいないから書けることです。

AICAのお客様。
いろいろな涙を流されます。
我慢していたものが溢れたり、我慢できずに溢れたり、限界を超え思わず泣きたり、共感して涙してくれたり、心動かされて涙をしたり....
私も胸が打たれますが、悔し涙でも美しく感じます。
本物の涙だからでしょうか?

すぐ泣ける人はいいですよね!
→泣き虫ではなく、性格でしょうか?

男がいるとすぐ泣く人いませんか?
→世の中にはいるようです

涙を武器にしている女と言うのは....
●泣くと許される
●泣くと優位に立てる
●泣くとかまってもらえる
●泣くと優しくしてもらえる
●泣くことで弱いと思わせる
●泣くことで可愛いと思わせる

このように載っておりました(笑)

女性の涙は美しい。
涙を武器にしている女、演技の涙を見抜けるのは同性だけだそうです!
ちなみに『愛想笑い』『作り笑い』を見抜けるのも女性!

一言『涙』と言ってもさまざまだなぁ....
感情や相手で涙の質が変わるなら、涙も性格?
そもそもその人が流すものですから涙もその人そのもの?
そう思うと涙と言うものは美しくもあり、怖い?

昨年は数名の方の美しい涙をたくさん見ました。
今でもふと思い出します。
それほど美しかったと言うことでしょうか?
そう言えば、どの方も涙をためたまま、ふんわりと微笑んだくれていました。

話がそれそうな予感ですし、わけわからなくなりましたので終わりとします。



| | コメント (0)

2020年1月11日 (土)

冬のお漬物

95cd326cf139414dbde9f3ef42570767

カブの季節。
冬のお漬物と言えば千枚漬け。

今回は鷹の爪と柚子で2種類の味を楽しみます♪
甘酢もお砂糖の量を調整したり、切り方を変えて楽しんでみたり♪

第二弾は、生姜とたっぷり柚子を漬けているところです。

旬のものをしっかり食べましょう。
中医学が【肺の性質】の方、風邪をひきやすい方、疲れやすい方は白い食材であるカブはおすすめです。

おすすめの千枚漬けレシピありましたら、ぜひ教えてください。

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

私のちいさなお葬式。と言う映画

C9db3e86b3234a36b7e1b2f68d7abacc 

映画『私のちいさなお葬式』を観てきました。

突然余命宣告を受ける元女性教師が『終活』する姿をユーモアに、コミカルに描いたロシア映画。


主人公の友人、関わる人達の癖の強いこと(笑)
口は悪いが和ませてくれつつも厚い友情にホロリ(涙)


死ぬ時まで息子に迷惑をかけたくない母。
生きてほしい!と本心で願う多忙な息子。
不器用ながらもお互いを思いやる親子。
お互いを思いながらも裏目にでてしまう。


自分のお葬式を計画し奮闘ふるチャーミングな主人公。
自然と心が緩み、驚きつつも涙が溢れ....


最後はあれ?えっ?これで終わり?とほんの少しモヤモヤしましたが、悲しい話ではなくなかなかおもしろく、あとで心にじわじわくる映画でした。
ロシアあるあるも多々登場し、別の意味で楽しめました。


『私のちいさなお葬式』の主人公は、誰からも慕われあたたかくてチャーミングな女性。
やはり人柄って大事だな。
見習わないといけないな。


2020年も素晴らしい映画にたくさん出あえますように....


インフルエンザ急増中!
極力人混みは避けたいですが映画は観たい!
出掛ける前、映画館に入る前にティートリー&ユーカリを喉〜耳下、小鼻に塗り込みマスクを。
ゲホゲホと咳が聞こえた瞬間に数種類の精油を膝の上に乗せて鑑賞。
ゲホゲホ聞こえた瞬間に原液を嗅いでおりました。
みなさま、外出前は必ず予防しましょう。
あれ?と思ったらすぐに精油を用いましょう。




| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

2020年 アロマボランティア スタート♪

624af995aefb47cfb8918e00d291f640

2020年のアロマボランティアがスタートしました。


ある部位が痛くて耐えている女性。
触れる前から違和感を感じましたが、ご希望されますし、許可もでておりますので私にできることを行います。

ユーカリとラベンダー のブランドでその部位をさすっているとウトウトし『いい匂いね〜。体の中に入ってくる』
2ヶ所目の部位はグレープフルーツとローズマリーのブランドで流しましたが、徐々にゆっくりとした呼吸になり『さっきと匂いが違う?これも好き〜』

今はこんなすっきりした匂いを求めていたのかも!
と、目を閉じたまま微笑んでくれました。

痛みが強く、呼吸さえしんどい方でしたので会話は極力避け、意識を集中しつつ波長を汲み取ります。
(勘違いのことも多いですけど)
精油の香り、圧など合っているか?
お身体に触れながら反応をみます。

2020年、この方がお一人目の方でしたので、少しの会話の中でお伝えすると、片腕を上げ『やった〜!私が2020年第1号ね!』『新年早々、マッサージしてもらえて幸せ』と満面の笑み。

あぁ....よかった。
そうなるとユーカリとラベンダーがこの方にとっての初香り。
ダブル鎮痛作用でどうか痛みが緩和しますように....

おしゃべりをするのがやや困難な女性。
少し控えめで声を発するのがしんどうそうでしたので、この方も施術に集中。
『気持ち良くて眠ってしまう』
『体がポカポカしてきてあったかい』
と寝言のように言われます。

退室時、挨拶をすると少し大きな声で『私、香りが大好きなんです』ととても嬉しそうで、ご自宅でもこだわりのお香やアロマを焚いたり、北海道産ラベンダーランプを芳香していたようで『香りって素晴らしいね』『アロマをしてもらえて感謝しています。』と、優しく微笑んだくれました。
この方の何度も言われる『ありがとう』が全身に染みました。

あぁ....
それならたくさんの精油を嗅がせて選んでいただけばよかったな。
お話しがし辛く、お顔を隠されていたから遠慮してしまったけれど....

痛みやだるさ、どうしようもない辛さと戦っている方もいらっしゃいます。
今でも『これで良かった?』『このブレンドで良かった?』『なぜ、あの精油を今日持って来なかったのか?』『〇〇ではなく〇〇をさする方が良かったのでは?』などと悩むことも多いです。

本当は何もできていないでしょうし、質問に答えられないことも多々ありますし、要望にお応えできないこともありますが、【相手を大切に想う】と言うケアだけは忘れないようにしたいと思います。

AICAのお客様はとても大切です。
少し種類は異なりますが、アロマボランティアはとても大切にしております。

手の中心に【心】があるか?
どんな【心】を相手に伝えるか?
施術の腕はもちろんですが【心】を込めて施術を行う!
やはりアロマボランティアは初心にかえれます。

お客様と違って、アロマボランティアで出会う方々の中には、お話をすることができない方、お話しするのが苦しい方、身動き取れない方、パンパンに膨れたあがったお体の方、骨と皮膚だけの方、まばたきさえ苦痛の方....
言葉にできない何かに耳を傾け、しっかりとキャッチし、相手の立場になって考えられているか?

2011年1月から始まったアロマボランティア。
私の中で2018年、ゼロになりました。
ゼロからやり直しましたので2019年が1年目。
2020年は2年目です。
まだまだ新人です。
なにを言っているの?だと思いますが独り言です。

何年目だろうと私なりに逃げずに頑張っていきます!
2020年も昨年のように素敵な方々、素敵なご家族にたくさん出会えますように....
ほんの一瞬でも植物の香りに癒されますように....

いつもアロマボランティアを応援してくださり、ありがとうございます。
とても力強いです。
アロマボランティアの日時にお手入れご希望の方も今までにたくさんおられましたが、どの方も快く、日時を変更なり、ずらしてくれています。

私はいつでも大丈夫!
私は明日でもOK!
私よりもボランティアのほうを優先して!
次のボランティアはいつですか?その日以外希望!

みなさま。
本当にありがとうございます。
こんな優しいお客様はいないと思います。

ボランティアの帰り、水仙を見かけました。
いい季節♪
水仙も水仙の香りも大好きです♪

| | コメント (0)

2020年1月 7日 (火)

七草のパワーを

E6cb309bd35b435799b40004d441895c 

1月7日は無病息災を願い七草粥を食べる日です。


やはり年末年始は暴食傾向に....
実家で過ごしますから、ほとんど口が動いたまま....
胃腸は慣れてしまいましたが、腰回りが重く、体が鈍くなっています。

がんばってくれた胃を労り、不足しがちな青菜を補い、ゆっくり七草粥を食べ、あたたまりたいと思います。
などと言いながら、ただお粥が楽しみなだけです♫

【春の七草】※検索しました
セリ:鉄分が多いので貧血予防や便秘解消
ナズナ:熱や血圧を下げる
ゴギョウ:咳やのどなどの炎症を鎮静
スズシロ:消化促進
ハコベラ:ミネラル豊富でむくみ予防
スズナ:消化促進、腸内環境
ホトケノザ:胃腸の働きを促進

七草は春のハーブ。
やはり植物の力はすごいのであります。
毎年、七草粥は定番のお塩のみのシンプルですが、今では洋風や中華風アレンジなどあり、出汁に昆布出汁を加えて、隠し味にお酒とお醤油をほんの少し加えると驚くほど美味しくなるそう。

チャレンジ!とも思いましたが、やはり定番とします。

七草の精油があれば、きっと1月限定は【七草ハーブ〇〇】【七草で内臓を労ろう】などしていると思います。
七種類の精油をブレンドして、胃腸をはじめ内臓の反射区のトリートメント。
渋い草の匂い?
もしくは漢方に似たような匂い?
効きそう。

無病息災を願い、みなさまが健康で元気に過ごせますように....



| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月)

たくさんの思いやりの心

18aa946939cc40b6a4b7af564f0cc499

新年早々に思いやりの心がたくさんの届きました。
それはお客様からの愛ある年賀状です(涙)

感謝の気持ち、労りや励ましのお言葉、AICAやアロマボランティアの応援、お客様と私にしかわからないエピソード、アロマや心身のこと....

一枚一枚じっくり読みながら、うるっときたり、ジーンっと胸と目頭が熱くなったり、ほっこり和んだり....

ありがとうございます。
心底嬉しいです。
みなさまの一言一言、素敵なお言葉は胸に沁みます。
泣きそうなほど嬉しいです。
お客様、親友達、仲間達はあたたかいコメントやメッセージがあり、新年早々感動した時間でした。

一言って大事だな。
相手を思いやる心って大事だな。
改めて感じ、こうやってお客様に教わっております。

年賀状は正直面倒くさい。
お付き合いなどで書かなければならないこと、出すか?出さないか?と悩むこともあるかと思われます。
書く枚数が多いと手間もかけられず、コメントさえ難しいかもしれません。
ですが、実際に自分の手元に届き目にした時、こんなにも手間をかけてくれている。
こんなにも想っていてくれている。
コメントを読んだ瞬間に感謝の気持ちでいっぱいになります。

年賀状は新年初のコミュニケーション。
面倒くささの先に【感動】がある。
と誰かが言われていました。

あーーーー。
私は12月25日までに投函しないと!と大慌てでしたので、お客様のように相手を思いやる言葉を書けていただろうか?
反省....
よしっ!今年はがんばるぞっ!

たくさんの愛をありがとう♡
とコメントされていた方が数名おられました。
こちらこそ『たくさんの愛をありがとうございます♡♡』です。

みなさま。
新年早々、感動をありがとうございます(涙)

あぁ、こんな日は甘く優しい香りが嗅ぎたいなぁ。
ローズウッド?マージョラム?メリッサ?オレンジ?
メリッサにしよう!
メリッサと言えばマムシ(笑)←年末のブログをどうぞどうぞ。
私の少ない脳にインプットされてしまいました(笑)

久しぶりにメリッサのページを読んでみると....
メリッサ(レモンバーム)の花言葉は『思いやり』『同情』とありました。
あぁ....
『思いやり』ではないですか!

年賀状でいただいたたくさんの感動や思いやりの心を大切にします。
あたたかなお客様が多くてほんとうに幸せです。

【精油メリッサ】
ヨーロッパでは『長寿のハーブ』と呼ばれています。
気管支炎や風邪、熱、頭痛などに役立つハーブです。
精油で芳香はもちろんですが、風邪、風邪っぽい時、感傷的な時、精神が高ぶっている時はメリッサのハーブティーがおすすめのようです。


| | コメント (0)

2020年1月 5日 (日)

今月のウェルカムドリンク♪(2020.1)

2fbf5b5f5119498aa1f62ddd736ad5d3

今月のウェルカムドリンクは、梅昆布茶。

梅の酸味としそ独特の風味と香りでさっぱりとした口当たり♪
クエン酸で疲労回復。
ヨードで新陳代謝アップ!殺菌の働き!

ちょうどいい塩梅です♪
お白湯もゆっくりお飲みください♪

B074d98d81274c58911fef53fa487886

おしぼりは、子年にちなんでハリネズミ&おめでたい梅。
なかなかネズミの小物が見当たらず....

子年はふたたび新しい十二干支のサイクルがスタートする年でもあり、大きな変化が生じる1年でもあるそうです。
大きな変化も小さな変化も....
AICAのお客様みなさまが健康でたくさん笑って過ごせますように....

今月もそして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

※梅昆布茶が苦手な方は遠慮なく
※一杯は問題ありませんが、塩分が気になる方も遠慮なく

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

今月のデザート♪(2020.1)

De8659b9325c4a78800920f689056b84


新年 あけましておめでとうございます。

みなさまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
2020年初のデザートは和菓子です。
年末年始の暴飲暴食で身体が重いかもしれませんが、ほっこりできまうように♪


【玄米緑茶】
カテキンには取りすぎた糖分や脂肪分が吸収されるのを防ぎ、腸内の善玉菌を増やす働きがあるそうです。
・ビタミンやミネラル、食物繊維で腸の働きを活発に
・玄米茶ら新陳代謝をあげる働きが
・ビタミンで風邪予防や美肌効果へ

殺菌作用の緑茶。
こまめに飲んで喉の乾燥予防にも♪

【干支饅頭】
今年は子年。
可愛いお饅頭でほっこりどうぞ♪

【ドライ文旦】
黄色く大きな文旦(ブンタン)は栄養満点!
ビタミンCの含有量は柑橘類でトップクラス!
・ビタミンCで血液さらさら
・クエン酸で疲労回復
・シナフィリンで風邪予防や疲労回復など

文旦半分で1日に必要なビタミンCが摂れるそうです♪

【干支飴】
ねずみの飴ちゃん。
新年ですのでおまけです♪

B134e3bbdf6d4dad820be1446ea08ab4

可愛いねずみちゃんです♪


新年は本日1月4日(土)より平常となります。
インフルエンザ流行突入、体も胃腸も疲れが出やすく体調崩しやすい時期ではありますが、心よりお待ちしております。

みなさまのご健康を心よりお祈り申し上げます。
幸多き1年となりますように....

| | コメント (0)

2020年1月 3日 (金)

謹賀新年

1d5e19032c4e47f5b2d5643dd2809b56

新年のお慶びを申し上げます。

AICAです。
旧年中は誠にありがとうございました。

2019年最後の香り、2020年初香り。
みなさまはどの香りを嗅ぎましたか?

私の2019年の最後の香りはローズゼラニウムです。
入浴もお部屋の芳香も加湿も....
思い出深いローズゼラニウムで締めくくりました。

2020年の初香り。
ローズゼラニウムにしよう!と数日前から決めていたのですが、吸い込んだ精油はラベンダー。
やはり手に取ったのはラベンダー。

あぁ....
ひんやりした空気の中、吸い込んだラベンダーはす〜っと染み込みました。

本年もさらなるサービス向上に向け気持ちを新たに取り組んでまいりますので、変わらぬご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。

みなさまのご健康とご多幸をお祈りしております。
たくさん笑っていられますように....

画像は地元の初日の出です。
今年も愛犬と一緒に見ました♡

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »