« 七草のパワーを | トップページ | 私のちいさなお葬式。と言う映画 »

2020年1月 8日 (水)

2020年 アロマボランティア スタート♪

624af995aefb47cfb8918e00d291f640

2020年のアロマボランティアがスタートしました。


ある部位が痛くて耐えている女性。
触れる前から違和感を感じましたが、ご希望されますし、許可もでておりますので私にできることを行います。

ユーカリとラベンダー のブランドでその部位をさすっているとウトウトし『いい匂いね〜。体の中に入ってくる』
2ヶ所目の部位はグレープフルーツとローズマリーのブランドで流しましたが、徐々にゆっくりとした呼吸になり『さっきと匂いが違う?これも好き〜』

今はこんなすっきりした匂いを求めていたのかも!
と、目を閉じたまま微笑んでくれました。

痛みが強く、呼吸さえしんどい方でしたので会話は極力避け、意識を集中しつつ波長を汲み取ります。
(勘違いのことも多いですけど)
精油の香り、圧など合っているか?
お身体に触れながら反応をみます。

2020年、この方がお一人目の方でしたので、少しの会話の中でお伝えすると、片腕を上げ『やった〜!私が2020年第1号ね!』『新年早々、マッサージしてもらえて幸せ』と満面の笑み。

あぁ....よかった。
そうなるとユーカリとラベンダーがこの方にとっての初香り。
ダブル鎮痛作用でどうか痛みが緩和しますように....

おしゃべりをするのがやや困難な女性。
少し控えめで声を発するのがしんどうそうでしたので、この方も施術に集中。
『気持ち良くて眠ってしまう』
『体がポカポカしてきてあったかい』
と寝言のように言われます。

退室時、挨拶をすると少し大きな声で『私、香りが大好きなんです』ととても嬉しそうで、ご自宅でもこだわりのお香やアロマを焚いたり、北海道産ラベンダーランプを芳香していたようで『香りって素晴らしいね』『アロマをしてもらえて感謝しています。』と、優しく微笑んだくれました。
この方の何度も言われる『ありがとう』が全身に染みました。

あぁ....
それならたくさんの精油を嗅がせて選んでいただけばよかったな。
お話しがし辛く、お顔を隠されていたから遠慮してしまったけれど....

痛みやだるさ、どうしようもない辛さと戦っている方もいらっしゃいます。
今でも『これで良かった?』『このブレンドで良かった?』『なぜ、あの精油を今日持って来なかったのか?』『〇〇ではなく〇〇をさする方が良かったのでは?』などと悩むことも多いです。

本当は何もできていないでしょうし、質問に答えられないことも多々ありますし、要望にお応えできないこともありますが、【相手を大切に想う】と言うケアだけは忘れないようにしたいと思います。

AICAのお客様はとても大切です。
少し種類は異なりますが、アロマボランティアはとても大切にしております。

手の中心に【心】があるか?
どんな【心】を相手に伝えるか?
施術の腕はもちろんですが【心】を込めて施術を行う!
やはりアロマボランティアは初心にかえれます。

お客様と違って、アロマボランティアで出会う方々の中には、お話をすることができない方、お話しするのが苦しい方、身動き取れない方、パンパンに膨れたあがったお体の方、骨と皮膚だけの方、まばたきさえ苦痛の方....
言葉にできない何かに耳を傾け、しっかりとキャッチし、相手の立場になって考えられているか?

2011年1月から始まったアロマボランティア。
私の中で2018年、ゼロになりました。
ゼロからやり直しましたので2019年が1年目。
2020年は2年目です。
まだまだ新人です。
なにを言っているの?だと思いますが独り言です。

何年目だろうと私なりに逃げずに頑張っていきます!
2020年も昨年のように素敵な方々、素敵なご家族にたくさん出会えますように....
ほんの一瞬でも植物の香りに癒されますように....

いつもアロマボランティアを応援してくださり、ありがとうございます。
とても力強いです。
アロマボランティアの日時にお手入れご希望の方も今までにたくさんおられましたが、どの方も快く、日時を変更なり、ずらしてくれています。

私はいつでも大丈夫!
私は明日でもOK!
私よりもボランティアのほうを優先して!
次のボランティアはいつですか?その日以外希望!

みなさま。
本当にありがとうございます。
こんな優しいお客様はいないと思います。

ボランティアの帰り、水仙を見かけました。
いい季節♪
水仙も水仙の香りも大好きです♪

|

« 七草のパワーを | トップページ | 私のちいさなお葬式。と言う映画 »

心と体」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

季節のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七草のパワーを | トップページ | 私のちいさなお葬式。と言う映画 »