« 花嫁さま。忙しい方こそアロマセラピー | トップページ | 春はすぐそこ。首元はあたたかく。 »

2020年1月19日 (日)

香りの力....(アロマボランティア)

E30e2a93a0484012a0567066f4cc1ae8

2011年から始まったアロマボランティア。

未だに緊張することが1つあります。

それは、お部屋の扉をノックする瞬間です。

1度小さく深呼吸してから....


ちょっと話はそれますが、前職場のサロンはエステティシャンはもちろんですが、お客様の人数も多く、予約の時間になるとエステティシャンがお客様のお名前を呼び、各部屋にご案内する流れでした。


今日はどのエステティシャンなんだろう?

〇〇さんかな?

今日は〇〇さんがいないから誰になるのだろう?

エステティシャンに呼ばれるまで緊張する!

〇〇さんが別の人を案内しているとショック....

知らない人に呼ばれると....


などと担当のお客様に言われたことが何度かあったのですが、あの頃はそんなこと考えたこともなく....


いつもアロマボランティアでノックする前は、お客様の言葉をふと思い出します。

だから緊張するのかな?

私も『どんな人だろう?』『どんなご家族?』といろいろな思うことはありますが、お相手も『ボランティアさんってどんな人?』だと思います。

きっと私以上に『どんな人だろう?』だと思います。

お互いドキドキ??

私はいい緊張感かもしれません。


先日、あるおばあちゃんにアロマケアを。

穏やかで可愛いおばあちゃん。

徐々にご自分のこと、想いなどを話はじめ....

胸をさすりながら

『ここがあたたかくなった。自分の体じゃないみたい』

『来てくれてありがとう』

と、うっすら涙を浮かべられました。


後から聞いたのですが、アロマケアを受けてから、自分のことを話してくれるようになった。

母の想いを知ることができた。

ボランティアさんが母の心を触ってくれたのかも。

と、娘さんが言われたそうです。


それはきっと香りの仕業です。

おしゃべりになるよう何かしたのかも?(笑)


私がケアしている方は、ほとんどが人生の大先輩です。

できるなら、穏やかに微笑んでいてほしいのです。


ベッドのまわりに置いてある本や小物、飾られてあるお写真やハガキなどを見て『こう言うものが好き?』などと考えながら、お話を進めたり、聞かせていただくこともあります。

何気ない会話の中にとても大きなものが隠されていて....

第一印象もですが、性質や体質でもぴったりの精油があり、ささいな会話で見つけることもできたり....


心を閉ざした方。

ほんの少し心を開いてほしいな。と感じる方。

私なんかでは無理なのです!

初対面の見ず知らずの私では難しいのです!


そんな時はやはり香りの力。

オレンジをプラス?

もしくは、メリッサやベルガモット?


香りって目に見えない分、難しいですが、うまく働けばほんの少し心を開いてくれます。


アロマセラピーで使用するものは決して薬ではありませんし、治る!治せる!効く!と言うものではありませんが、薬では治せない部分、治療や薬ではできない何かがあると思っています。

言葉にできないけれど、それを感じ取ってくれた時、相乗効果などではなく、なにかが湧き出る感じです。


その方に合う香り。

その方の味方になってくれる性質の精油。

インスピレーション。

時々、外れることもあるけれど、香りと言うものは大きく助けてくれカバーもしてくれます。

どれだけ精油が助けてくれたことか....


ある方の娘さんに言われました。

最後、素敵な香りで包んでいただけ、家族全員見ていて幸せでした。

その香りは、私たち家族の中に永遠に残ってくれると思います。

母のために素敵な香りをありがとう。


じ〜ん(涙)

素敵な人にこんな言葉をかけられたら....

やってよかった。と心底思いました。


今回は【素敵な香り】として記憶に残りますが、私がしていることは【香り】ですから【香りと記憶】は切っても切れませんので、自分のしていることの重みを感じます。


先日はスタッフの方からこんな素晴らしいお言葉をいただきました。


●コミュニケーションが難しくてもハンドパワーで人の心が伝わる。

AICAさんのケアを目の前で見せていただき、感動しました。

●会話はなくともアロマセラピー、そして触れることで心や表情変わる。心が開く。と言うことを実際に自分の見ることができ、自分の想いも変わった。

アロマケアを受けてから優しい顔に変わった。


じ〜ん(涙)(涙)


アロマボランティアは、精油やアロマオイルが主役ではありますが、受けられる方、ご家族、スタッフの方々にたくさん教えていただきながら、できるだけよいアロマケアができるよう努めております。

私なりにやっていきます。


アロマボランティアは月2回ですが、今月は毎週通う予定です。

少しでもアロマセラピーが力になるのなら....

少しでも香りが役にたつのなら....

少しでも待っていてくれるのなら....

この人のために!と私の何かが湧き上がっています。

ある方のために私にできることを行います。


ピンク色のフリージア。

甘い可愛い匂いがしています。

もう春?






|

« 花嫁さま。忙しい方こそアロマセラピー | トップページ | 春はすぐそこ。首元はあたたかく。 »

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

季節のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花嫁さま。忙しい方こそアロマセラピー | トップページ | 春はすぐそこ。首元はあたたかく。 »