« 2020年1月 | トップページ

2020年2月

2020年2月23日 (日)

どの入浴剤の香りを?

Dff08ede05bc4e4da8dd71ec21a68a31

仕事で失敗して上司から叱られたあなた。
気分転換にお風呂に入れる入浴剤の香りは何ですか?
(アロマ心理テストより)

1.オレンジの香り
2.ひのきの香り
3.ローズの香り
4.ジンジャーの香り

『入浴剤の香り』で分かる?
人間関係に疲れた時の対処法です。

【結果】

1.『オレンジの香り』を選んだあなたは….
おいしいものを食べる。
おいしいものでお腹がいっぱいになれば 
人間関係の悩みなど自然と小さく思えてくるはず。

2.『ひのきの香り』を選んだあなたは….
どこかに遠出する。
誰にも気を使わず気分のままに行動することで 
ストレスも一気に解消できるはず。

3.『ローズの香り』を選んだあなたは….
美しい芸術に触れる。
好きな音楽や小説など現実をいったん忘れて 
「美の世界」に酔いしれてみては?

4.『ジンジャーの香り』を選んだあなたは….
思い切りグチをこぼす。
秘密を守れそうな仲間がいたら 
思い切り愚痴をこぼすとストレス解消になるかも?

いかがでしたか?
どの香りを選ばれましたか?

ひねくれ者の私としましては、『叱った上司』にもよると思います。
尊敬している上司。
仕事ができる上司。
優しく気配りのできる上司。
尊敬できない上司。
口ばかりの上司。
仕事をしない?できない?上司。
上司もさまざま。

叱られた内容、叱り方にもよる?

自分が出しておいて(もちろん私が考えてもいませんが)こんなことを言うなんて....
やっぱりひねくれ者だ!(笑)

体の疲れ、心の疲れは湯船に浸かって癒してあげましょう。
天然の香りのパワーを吸収し、体の芯からゆったり緩む時間をもうけましょう。
自然の香りは、ストレスや緊張などでこわばった体と心をゆっくりゆっくりほぐしてくれます。

【必要なもの】
・お好きな精油
・塩
※お肌弱い方、乾燥が強い方は蜂蜜

【使い方】
①大さじ1〜2杯の塩に精油5滴を混ぜ入れる
②こまめにかき混ぜる
※ゆっくり鼻から呼吸しましょう
※柑橘系は3滴ほど

精油には、〇〇作用、〇〇に働きかける。などありますが、1番大切なことは『好きな香り』『心地よく感じる香り』を選ぶことです。
好きな香りを取り入れると言うことは、リラクセーションだけではなく、自律神経や感情のバランスを整えたり、免疫力を高めたり、ゆっくりした呼吸などにも繋がると言われています。

あたたかいのか?肌寒いのか?
インフルエンザや花粉症。
これからは『自律神経のバランスが崩れやすい季節』ですし、年度末で心身疲労になる方も。

前もって香りを取り入れたケアをおすすめします。
香りのパワーを借りて味方につけましょう。
そして乗り越えるぞ!

疲れた時、落ち込んでいる時は植物の力を....
お好きな植物、ピンッと惹かれた植物を選ぶ。
一輪かざるだけで少し気持ちは変わると思います。
もちろん楽しい時、嬉しい時も♪



| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)

精油メリッサの思い出

B5050bde40564bc1a8bb0afcae2a5c28

香りと記憶は深い関係があると言われています。

そんな『香りの記憶』を辿り、17年前?のお話をしてみようと思います。

17年前と言うと私も20代(笑)
若いな。なんて(笑)

20歳から本格的にアロマセラピーの勉強をはじめ。
25、26歳からアロマトリートメントを学び。

そんなある日、夕方のローカル番組で1人の女性アロマセラピストさんのインタビューがありました。
17年ほど前ですが、今でも覚えています。

薄暗い部屋、ショートカット、綺麗な指の方が精油の木箱をもって来られました。
話の内容は覚えていませんが、好きな精油は?のような質問にセラピストさんは『メリッサ』と答えました。

まさかメリッサと答えると思っていませんでしたので驚いたと同時に新鮮で、全く知らない方ですが少し興味を持ったのです。
どこのサロンなのか?など肝心なことを覚えていない。
あの頃は勉強として、いろいろなサロンに行っていましたが、『メリッサの人』には巡り会えず....

好きな精油はなにですか?
と聞かれ、メリッサと答える方はあまりいないと思います。
お客様でもいらっしゃらないと思います。

【メリッサ】
レモンバームとしても知られているメリッサ。
古くから万能薬として重宝され、若返りのハーブとも呼ばれています。
メリッサの名にはいくつか由来があるようで....
●蜜蜂がメリッサを好み、ギリシャ語で蜜蜂を表すmeiittena(メリッサ)と言う言葉から
●蜜蜂から花を守るギリシャの妖精メリッサから

【効能】
・鎮痛、鎮静作用
・消化促進
・感情のバランスなど

神経、心臓、消化器、生殖器系、精神に働きかける植物と言われております。
なかなか優秀。

レモンを甘く濃厚にしたような香りですが、甘さや濃さの中にも爽やかさが感じられます。

・ストレスが強い
・頑張ってしまう
・しんどいが頑張り屋さん
・気持ちのコントロール
・前向きになれない
・一歩がなかなか出ない
・女性特有の精神的なもの

こう言う時にそっと力を貸してくれる香りだと思います。

メリッサはとても控え目。
決して前に前に!自分が自分が!と前に出ません。
影で大きな仕事をし、何も言わずに帰る人のような感じです。
縁の下の力持ち的な?
成功した時、『あぁ。メリッサさんが助けてくれた』と感じるような?

また何を言ってもいるのだ?だと思います(笑)

凝りやむくみ、心の疲れやだるさなどさまざまな症状があり、たくさんの精油を使用していますが、メリッサと相性がいい、どんぴしゃりメリッサと合った時、メリッサは無言で120%の力を発揮してくれます。

気づけばいろいろなものが取れている。
いろいろなもののバランスが整っている。
そして『あぁ。メリッサね』と気づき、『やっぱりメリッサ』と実感します。

ダイレクトに結果を見せてくれるわけではないのですが、控えめに、さりげなく、そして私が見つけることができない部分に働きかけてくれるような精油です。
優しい人、優しすぎる人には200%発揮です。

フランキンセンスやプチグレンもですが、メリッサは特に浸透(皮膚の吸収ではなく)が緩やかに感じます。
とても自然。
隠し味的な存在?
絶対に性格がいいはず(笑)

アロマボランティアでもよくメリッサは使用していますが、不思議と最後に会話が増えているような?
体と表情が優しくなっているような?
ここでもメリッサは大活躍なのです。

メリッサを使用したことのない方。
気になった方は、香りがお好きでしたら、ぜひメリッサを使ってみませんか?
甘い香りに包まれると思います。

メリッサを使うたび、ほんの時々ですが、17年前?のセラピストさんは今もメリッサが好きなのかな?なんて思ったりしています。
その時、メリッサの精油は持っていませんでしたが、香りを嗅がなくても、香りとしての記憶も残るものだな。と。




※シトラールと言う成分には眼圧を上げる可能性がある。と言われていますので緑内障の方は控えましょう

※刺激が強く、生殖器系に働きかけると言われていますので、妊娠中、授乳中、お子さんの使用は控えてください

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

今月の生花(2020.2)

C352cbadb585456fbd6c3a69367c053a

今月の生花の花材は、
ネコヤナギ、チューリップ、スターチス。

春だ〜♪
薄紫色のスターチスは珍しくちょっとテンションあがってみたり♪
好きな花材、好きな色は嬉しい♪

ふわふわ可愛いネコヤナギ。
ネコヤナギの花言葉は『自由』
『ネコ』は自由だから?
伸び伸びと自由に?

はじめて【傾斜】と言う生け方をしました。
む、ず、か、し、い、、、
なかなか難しい。
生け直しの時はどう生けていいのか?
難しいなぁ....
でも可愛いなぁ....

当たり前ですが、先生が生けると花々が楽しそうに華やいだり、大人っぽくしまったり....
さすがです。

そろそろ玄関も春の香りにしないといけないかな?
まだまだ冷たい空気の時は、白檀と沈香を楽しみたいな。


| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

朝の月

96b0c8be74964ae08520f13083d1743f

6時半頃の空。

写真では伝わりませんが、この感じ好きで身に染みます。
これが #イマソラ ?(笑)

シ〜ンと静寂。
冷たい空気。
鼻の奥が気持ちいい。
ほんのり朝日。
そして寒い。
数秒(笑)

朝の月発見。
いいことありますように....

夜の月は癒し。
朝の月はパワー。
と言っていた人がいました。

さっ。今日もがんばります。

| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

香りいろいろ

Be3f8da2c3254deabc279dd11edd1242

好きな香り、求めていた香り、必要な香りは吸い込んだ時にス〜ッと入ってきます。

ストンと真っ直ぐ落ちることも。
全体にふわんっと一瞬で広がることも。

これを味わった時、今の自分に必要!と感じます。
時々外れますけど。

お一人お一人体質や性質が違いますから、疲れや凝り、ストレスや悩み、その時にベストな香りもバラバラです。

アロマがお好きなお客様。
心身がしんどい時、体がついていけない時、アロマ全身、優しい香りを希望されます。
優しい香りを求めますが、いつもその中に強さがある精油を選ばれます。

なるほど....と考えてみたり。

この方と出逢って17年。
弱い季節、弱い月、不調が現れやすい時間も認識しております。
毎年、弱い時期に入る1ヶ月前にブレンドオイルを作成しお渡ししています。
いろいろと想像し、思い浮かべ....

このオイルのおかげで乗り越えられた。
この香りが体と心と脳にストンッと入ってきて助けられた。
いつもアロマに助けられている。
このオイルがなかったら無理だった。
と、真っ直ぐ伝えてくれます。

精油よ。ありがとう....

あるお客様。
この方とは13年?14年?のお付き合い。
調子いい時、優れない時、すべてお話してくださいます。
この方がしんどい時は、なにも語らず精油にお任せ。
ベラベラしゃべる私と違って無口な精油。
ですが、しっかりと相手の心身を見抜き、必要な作用を優先させ、上手に香らせ浸透してくれます。

『要らぬことをしゃべらないで』
と、精油に言われていようでしゃべりません(笑)

もしくは『精油さま、お願いします』とバトンタッチし、私はしゃべりません(笑)

ある時、こんなことを言ってくれれました。

『香りで泣けてくる』
『香りってなんでも知っている』

そんな言葉に私の方が泣けそうで....

香りは人の喜怒哀楽まで知っているのだから本当に素晴らしい存在です。

しんどい時、そっとしておいて欲しい時、誰にでもあります。
ですが、トリートメントの終盤になると自然と心の内をお話ししてくれる方が多いです。
これはアロマボランティアで多くあります。
ご家族、付き添いの方々が驚かれるほどです。

あぁ....これぞ香りの力だ。

お客様もそうですが、家族や私と深い関わりの心友たち、仲間たちのことは常に気にかけています。

気になって仕方ない。

いつも心配している。

と言う意味ではありません。


家族や心友、仲間だって、いつも元気なわけではありません。

そんな時、精油やアロマオイルが支えや何かの助けになっているなら幸いです。

  

しんどい時、辛い時、限界の時など、親しい仲間などに話を聞いてもらったり、誰かと一緒に過ごす方もいると思いますし、1人で過ごされる方もいると思います。


時に【人】よりも【香り】を求め、【人】よりも【香り】を選び癒されることもあると思います。

【人】よりも【香り】を頼り信じることもあるかもしれません。


時に【人】に入ってきて欲しくない時、【人】と関わりたくない時などもありますが、そんな時でも【香り】にだけはオープンになったり....


香りってすごいなぁ。


先日のお話。

いつも柔らかく深めのフローラルの香りがするお客様。

あれ?いつもと香りが違う。

ちょっと爽やかさが強い。

この方の匂いではない。

香水は同じようだ....

あっ。クンクン嗅いでいるわけではありません(笑)


シャンプーやヘアオイル、ボディーソープ変えました?

→シャンプーとトリートメント変えた


そこからシャンプーや美容室、頭皮の話に....


【香り】から会話が始まることもあります。



| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

幸せのミモザ♡

Ed1d29247eb64ee2b53401c769410c7d

可愛いミモザ♪
黄色のまんまんる姿が眩しくて可愛い♪
嬉しい季節です。

先月からちらほらミモザを見かけていましたが、た、か、い....
高くて買えない(涙)
少しずつ安くなってきましたのでやっと購入です。

ミモザのほんのり甘い香り好きです。

精油になると甘さも増し濃厚になりますが、お上品な甘さ。
ちょっと甘いお花の中に粉っぽさがあり、鼻の奥、後頭部がぞわぞわ....
好きな種類の証拠です。

鎮静作用が高いと言われていますので、ゆっくりしたい、深く癒されたい、元気になりたい時などにおすすめの香りです。

ミモザの精油は高価。
原液ではなく【10〜25%希釈】で販売されていることが多く、メーカーにもよりますが、
1ml(25%希釈)1,500〜2,000円ほど。
あんなに可愛いポンポンなのにこんなに高級だなんて....
それほど希少。

3月8日は国際女性デー。
ミモザの日。
イタリアに行ってみたい♡
ミモザの花束を持ち歩いているヨーロッパ人を見てみたい。
ミモザほしい(笑)

一輪挿し、長く一本挿し、短く切ってブーケ風。
ミモザオンリー、ミモザとユーカリのリース。
なんでも可愛い♪

ミモザは『愛』と『幸福』を呼ぶ♡と言われている幸せな植物。
素敵♡
そんなミモザの日に挙式を迎えられるお客様。
この方もミモザのように小さくて可愛く、ぱっとその場を明るくしてくれる女性です。
うんうん。ミモザみたい♡

ミモザが好きだったらいいなぁ....

Bb8a6c8700be4a9a8733ea60f7aae18d
パラパラ落ちたミモザを。
春だな〜。


※ミモザの精油は、妊娠中、授乳中の方は控えましょう

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

可愛いトイレットペーパー

Ba87fe1afefe456e9ab808783208e6ab


私だけのこだわり。

トイレットペーパーも季節に合わせて変えているのですが、昨年秋から使用している『ボタニカルシャワートイレットロール』はなかなか好評です。


トイレットペーパー可愛い♪
今のトイレットペーパー1番好き♪
どこで買ったのですか?
普通に売っているもの?
と言われるお客さまが多いです。

はい。
植物とシャボン玉の柄が可愛いらしく、紙質が柔らかいので愛用しております。
ジャスミンの香りは、私はちょっと分かりませんが、ほのかに甘い香りがします。
これがジャスミン?
おいおい。わからないのか?
すみません。

こちらの『ボタニカルシャワートイレットロール』を検索してみることに(笑)

女性へのアンケートで最も求めてられていたのが『消臭機能』
トイレの悪臭成分と相性のいい香気成分が調和して、別の香りにさせる新感覚の『ハーモナイズ消臭、ジャスミンの香り』です。
と。

植物や精油の中には、いろいろな化学反応(苦手分野)を起こすことで消臭効果を発揮するものが数種類あります。
トイレの消臭剤は、ラベンダー、レモン、ペパーミント、金木犀などが多くあるようです。

トイレの消臭のラベンダーが強くてラベンダーが苦手になった。
金木犀嗅ぐとトイレの消臭が浮かぶ。

匂いの記憶と言うものはこう言う場でも発揮します。

心地よい香りを生み出す消臭なら◎
合成ではなく、香りを楽しめるのが植物ならではの中和消臭の魅力だと思います。

F7d839b46b6a41db96dd3738a986a499

トイレに芳香剤は置きたくないけど、ほんわか香りが欲しいな。
お客様や友人を招くから少し香りが欲しいな。
という場合、トイレットペーパーの芯(画像の青色部分)にお好みの精油を1滴落とすと、ふんわり香ります♪
どこから香るの?と言う感じです。
精油が垂れてトイレットペーパーにつかないように気をつけてください。



トイレットペーパーはどこで買ったのですか?
→レディ薬局です。
普通に売っていますか?
→もちろん。大好きなレディ薬局です。
Amazonや楽天では、数が多いのもありました。


中には『帰りにレディ薬局で買いました』『〇〇店のレディにはなかったです』と言う方も。


天気予報によるとこれから『4月並のあたたかさ』『梅雨のようなジメジメ』が同時に来るそうです。


湿度が高まると臭いが気になるのが、玄関、トイレ、脱衣所、浴室....
そんな時は、ユーカリ、ローズマリー、ミント、レモン、レモングラス、ティートゥリーなどがおすすめです。


みなさんは、こだわりのトイレットペーパーありますか?
トイレットペーパーを選ぶ基準は何ですか?


トイレットペーパーにも香り付きがあり、ローズ、ラベンダー 、ジャスミン、シャボンなどが多いように思います。


女性がフローラル系が好きだからでしょうか?
香りが持続しやすいからでしょうか?
フランキンセンス、サンダルウッド、アガーウッド、パチュリーなど深みのある香りのトイレットペーパーがあってもいいように思うのですが....

| | コメント (0)

2020年2月14日 (金)

柑橘系の香り

32c63835ae784216927b667f84153b66

柑橘類好きですか?
みかん、伊予柑、甘平、はっさく、ポンカン、レモン....
美味しい♪

柑橘系の香り好きですか?
アロマセラピーを知っている人、知らない人、興味ある人、ない人関係なく、誰もが好むのが柑橘系の香りだと思われます。

オレンジ、グレープフルーツ、タンジェリン、ベルガモット
マンダリン、ゆず、ライム、レモンなど

とても馴染みやすい香りです。

リフレッシュ!すっきり!などと表現されますが、リラックス効果が高いという言われている柑橘系。
なにかと『不眠にはラベンダー』と言われることが多いですが、実は柑橘系をおすすめします。
ゆっくり過ごしたい、安心したい時にも。

寝つきが悪い。
ぐっすり眠れない。
そんな時は、枕元にお好きな香りの柑橘系を香らせてみましょう。
オレンジ、ベルガモット、マンダリンなどは色が付きますのでご注意を。

柑橘系ではなくともご自分が心地いい。好き。と感じる香りが大切ですので、その時のご自分の感覚を大切にされてください。

香り。と一言いっても種類や効能が多すぎでわけわからなくなったり....

〇〇作用、〇〇によい!などありますが、先程も述べたようにご自分の【感覚】【嗅覚】を大切に。
自分に合う香り、求めていた香り、しっくりくる香りは深く落ち着き、癒されます。
時にやる気まで引き起こします。
気分転換にもぴったり。

3月の年度末、新生活に向けこれから心身落ち着かない方もいるかもしれません。
暖冬過ぎると思えば急に冷え込み、雨が続き。
そして花粉症。
自律神経の乱れやすい春。
落ち込みやすい季節。

前もって暮らしに【香り】を取り入れてみましょう。

今はどんな香りがお好きですか?
柑橘系は好きですか?

今月は柑橘系を希望される方が多いので私も癒されており、とても不思議な気持ちです。
私の中で2月、3月は、柑橘系の香りを大切に扱う月間にしております。

柑橘系の香りが好きなあなた。
副交感神経が優位になっているのかも??

連日の雨。

ティッシュにレモンやグレープフルーツ、ゆずなどの精油を1滴垂らし、掃除機で吸い込んでから掃除機をかけると気持ちいいです♪


 


| | コメント (0)

2020年2月13日 (木)

フルマラソン後は優しくアロマトリートメント

84bf65feed25470199a56ba1ec805879

先日の愛媛マラソン。

完走おめでとうございます。

この方、還暦!
フルマラソン直後はぐったりのようでしたが、前後でアロマケアもされ、翌日は元気に出勤。

私なんて....
走ってもいないのに疲れが....
走っている人を見ただけで自分も走ったつもりに....

42.195km。
お疲れ様でした。
全身軽めに流し整えましょう。
ゆっくりしっかり押し上げ、溜まった乳酸を送り出しましょう。

下半身、股関節、肩まわりは念入りに....
筋肉もですが、内臓もきっとお疲れだと思いますので、お腹や足裏、背中は優しく。

筋肉の疲労度?負担度?
大きい筋肉は回復に時間がかかり、小さい筋肉は回復が早いと聞いたことがあります。
太ももやお尻は少し精油の濃度を上げ塗り込むように。

日頃からメンテナンスをし、アロマオイルを活用されているだけあり、そこまでの負担は感じず。
素晴らしい!

大きな筋肉の筋肉痛は、4日?5日?とも言われていますので、しっかりと睡眠を取られてください。

【フルマラソン後に使用する精油】
サイプレス、ジュニパー、シダーウッド
ローズマリー、レモングラス、レモンユーカリ
ペパーミント、グレープフルーツなど

その方に合わせてブレンドしていきます。
じっくりと精油成分が働きますように....

ランナーのみなさま。
お疲れ様でした。

右の指に豆ができた!
これも写真撮ってね!

はい。写っております(笑)

赤丸にご注目ください。

| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

立川こしら独演会

51b8760ce725460695732980c212db73

立川こしら独演会に行ってきました。

立川志らくさんの総領弟子であるこしらさん。
楽しみも倍増。

Edaf47044091404aaafb12b081591f71

楽しい壁。

14e3d4ff8bd844f3ac1fb2f3b3c54a6f


札と引き換えにドリンク。
花札を配っているなんてちょっと粋で、私の札は坊主と呼ばれる月。
ちょうど満月(正確には翌日)でもあったので、ちょっとラッキーと思いつつ、札と同じ色の座布団を選んでみたり....

席は自由。
最前列、2列目真ん中も空いているがなかなか勇気がない....
中休憩はあるとして約2時間、座布団はきついので4列目の1番端を選ぶことに。


落語のことはまったくわかりませんが、古典落語も自分流に?今風に?作り替える人と言う印象です。

勢いとパワーがある!
なかなかおもしろい!
お客さんを絡めてのトークは大爆笑!
ご年配の方に混ざりつつ、アナログな私はややついていけないところもあるが、それさえも笑いにしてくれる。
さすが噺家!
さすが立川?口が悪い(笑)


こしらさんはトークがおもしろい!と有名らしい....
自虐ネタやら最前線の話、お特な話題、先輩方をちゃかすまで....
こんなにおもしろい人なのね!と驚きでした。

演目のタイトル忘れましたけど、2つとも初めて聴くものでなかなか新鮮でした。
はじめて聴くとなるとかなり聴覚を集中させないといけないし、私は理解するのに時間がかかるため、なかなか大変なのです。

同じ演目でも噺家さんでガラリと変わるので、違う人とも聞き比べしてみるのも楽しみの1つ。

E944c5ce47954eba82c8cec3424f14ce

独演会が終わり拍手拍手!!
すると....

写真撮っていいですよ!
記念になるようでしたら好きなだけ撮っていいですよ!
一応、落語をしている風にします!
と撮影タイム?サービスタイム?
みんな一斉にカメラを向け....
もちろん私も。

昨年も愛媛に来ているから、きっと来年も来る?
よし!また行こう!

会場を一歩出るとまん丸のお月さま。
なかなか美しい....

落語は楽しくて爆笑でしたし、札はお月さま、空を見上げると輝く満月。
いい1日。
よく笑った1日となりました。


| | コメント (0)

2020年2月11日 (火)

ウェディングベア♡

1c82369b51574e9b88aa1ecb8fb78e6c

おめでとうございます♡

2020年もおめでたいことが続いております♡

1月29日入籍♡
2月29日挙式♡
3月8日挙式♡
3月は結婚記念日・お誕生日が多い月♡
4月も結婚記念日の方々♡

AICAの花嫁さまはとてもお肌が綺麗。
私が手を加えなくともお顔も首もデコルテも美しいですので、ほんの少し流すだけでOK。
なによりみなさま満面スマイル♪
お手入れしていて気持ちいいです♪

新郎新婦の幸せを願うという意味が込められているウェディングベア。
『くま』→『bear』には『生む』『耐える』と言う意味も含まれていることから、子宝に恵まれますように。
苦難を耐え2人が幸福になりますように。
などという願いも込められているそうです。

ウェディングベアといえば、昨年春、大切な娘さんのために縫っていたお母さまがおられました。
あのウェディングベアにはものすごい想いとパワーが込められていて、見るたびに涙が出そうなほどでした。
私がお裾分けしたローズマリーを側に飾り、ウェディングドレスのベアーちゃんにローズマリーをブーケのように持たせたお写真を撮ってくれたり....

あの日からウェディングベアを見るといろいろな記憶が蘇るようになりました。
娘さん。幸せにしてるかな?

先日、お客様と披露宴の話になりましたので、私のちょっと愉快なお話を。

30代後半の心友たちの披露宴。
2人とも神戸、大切な心友ですので、ばっちりメイクをし、お着物で出席。

そんな中、1人の心友の立会人代表に。
彼女はすべてがおしゃれで気配り心配りのおもてなしに長けています。
挙式はしんみりしたくないので、入場も軽やかな音楽を流しながら、新郎と腕を組み登場。

さすが神戸!
新婦側のお洒落なこと!
みんな美人でスタイルがいい!
芸能人のパーティー?と言うほどみんな衣装が華やか!
神戸の中でもおしゃれな町だけあり、みんな品があり素敵。

心友に。
泣かないでね!AICAちゃん見るだけで泣いてしまうし、AICAちゃんが泣いたら私も号泣するから!
明るく笑っていてほしい!
→わかった。

名前が呼ばれ前に....
着なれないお着物に草履。
『こけるなよ〜』と念じつつ一歩一歩前に。

人前は苦手。
たくさんのカメラが向けられているのですが、顔を作りたくても引きつって顔が言うことを聞かない!
顔が動かない!
緊張を超えたド緊張。
なぜ引き受けた?(笑)

新郎の立会人さんは『緊張して字が書けん』と手をぶらぶらさせ笑いながら書き始め。
さぁ。私の番です。
志村けんがおばあちゃんの真似で震えるコントのように手が震えてしまって、左手で震えを抑えたほどでしたが、右手が言うことを聞かない。
案の定、3歳児のようなサインになりm(__)m

本当に申し訳ないですm(__)m

その後、4人がサインを掲げるのですがら私がまさかの号泣(笑)
心友の美しいウェディングドレス姿、最前列におられる心友のご家族、よく知っている新郎、そしてたくさんの愛ある仲間たち。
新婦の家族や仲間との付き合いが長いだけに今まで止めてあった涙が止まらなくなり、みんなが見つめる中、大号泣です。

やめてやめて〜。と、泣き出す花嫁。
無理無理。と、どんどん泣き出す私。
そんな姿に新婦家族→親族→新郎ご家族→仲間に広がって行き、みんなが泣く(笑)

挙式後、新郎新婦のご家族が私のところに来てくれて、あたたかい言葉をたくさんかけてくれました。

新婦の母や姉たちは、
わざわざ着物で来てくれてありがとう。
華やかにしてくれてありがとう。
華やかさと美しさを添えてくれてありがとう。
と。

後輩の披露宴の時もお母さまが『娘のために会場を華やかにしてくれてありがとうございます。とてもありがたいです』と。

挙式入場で新婦が私の横を通り、目が合ったとき
『着物ありがとう。嬉しい』とぽそっと言ってくれたのを思い出しました。

あれから何度も神戸に行っておりますが、その度に心友宅に飾られてあるサインを見ると謝っています。
本当にひどい字ですが、これもいい思い出です。

2月、3月の花嫁さま♡
涙腺があの時以上に弱くなりましたので、きっと、ラスト日、私は泣きます!
今回の花嫁さまたちも涙もろそうですので、号泣しないようにがんばります!
より輝いて幸せな時間が過ごせますよう....
最高の時間と思い出になりますよう....
私なりに努めます。

愛あるお母さま方。
もしかするとお母さまのラスト日も泣くかもしれません(笑)

そしてこれから立会人代表をされる方。
いつでも相談ください(爆笑)
















| | コメント (0)

2020年2月10日 (月)

食べる。ということ。

B0e1a4f07d1b4f1cbc50297b4f3c9d90

先日、大好きなイタリアンで『なんちゃら豚のなんちゃらレモンなんちゃら』と言う名のお肉料理を食べたのですが、あまりにも美味しかったので、なんとなく想像しながら作ってみました。


作ってみました!なんて偉そうに言っていますが、適当に味付けし、焼いただけと言う(笑)
大きなレモンの輪切りをしっかり焼いていたのですが、驚くほどに美味しくて私は皮までいただきました。


お肉も美味しかったけれど、添えてあるマッシュポテトも滑らかで柔らかくて、レモン焼きは最高。


あぁ....大きなレモンはない。
小さなレモンでいいかっ!


盛り付けやお肉の固さなどまったく違うがなかなか美味しい!
マッシュポテトはもうちょっと牛乳足してもいいな。
お肉はもう少しニンニク効かせても良かったかな。
レモンは皮のみを上手に焼けば良かったかな。
反省点は多いが、適当でも美味しい!


次は、『なんちゃら鶏肉のなんちゃら香草魔女焼き』をしてみよう!
ローズマリー、タイムがあるからなんとなく再現できそう。
もちろん、焼くだけ!


こうやってご飯を美味しく満腹食べられるなんて
幸せだな。なんて思いつつ....
ちょっと噛み締めつつ....
食べること。
食べられること。
お腹が空くこと。
美味しく食べれること。
美味しいと感じること。
食べても口の中に痛みがないこと。
きちんと飲み込めること。
食べたいものがあること。
当たり前なことだけれど当たり前ではないこと。


『食べることは生きること』
『食べることは仕事の1つ』
『きちんと食べることは自分を大切にしていること』
『タンパク質、脂質、、、バランスよく』
私たちの身体は食べたものでできています。


今回、そんな大切なことを教えてくれた方がいました。
ついつい忘れてしまう私に定期的に誰かが身をもって教えてくださいます。
バクバク食べているとそんなことすら忘れてしまう今日この頃。


『美味しいものを食べる』ではなく
『美味しくものを食べる』と、教えてくれた方もいました。
数年前にこの言葉を聞いた時は衝撃でした。
数日は『美味しくものを食べる』を意識していたけれど、すぐ忘れていたな。と反省してみたり....


だから、誰かが私に直接伝えてくれているのだな。と思っています。
ありがとうございます。



| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

愛媛マラソン2020

4c5900a62e09407b950fd7d6cd0e59aa


愛媛マラソン!
晴天!
お客様、先輩たち、元上司の方々、友人が走りますので応援に。

走りもしないのに前夜はいつも以上にしっかり食べてみたり(笑)
走りもしないのにカステラやバナナを買ってみたり(笑) 
ついつい影響される(笑)

ランナーさんは仮装した方も多く、毎年恒例の方も。
あっ!〇〇の人だ!
あっ!この人昨年と違う!
おっ!出ました!
1年に1度、数秒だけすれ違う方々ですが、懐かしさもあるような....

目の不自由なランナーさんが同伴の方とタスキを繋いで走っていたのですが、その時は沿道のみんなも大きな拍手になり、ご年配の方々が目の前を通過する時は、より大きな声援を送り、どの方もそれに応えるように笑っていた光景は素敵でした。

がんばれ〜!がんばれ〜!
頑張っている人に『がんばれ!』はいいの?なんて思いつつ、がんばれ〜!

893ff64558874cdd804a4d36016f702f

晴天でしたが、強い風。
ついついうっかりしたため、肌が焼けて痛い....
乾燥で痛い....
ランナーのみなさま、沿道のみなさま。
じっくり湯船に浸かった後は、しっかり保湿をしましょう。

お疲れ様でした。

あっ。私の友人は自己ベスト更新!
驚くことに翌週は高知龍馬マラソンのよう。
ひゃ〜。

| | コメント (0)

2020年2月 8日 (土)

たくさんの飛行機雲

F985ece9199541398927fde19cd41119


ふと空を見上げるとたくさんの飛行機雲。

とても清々しく気持ちよく美しい。
こんなにも不思議な雲は初めてかも。

ありがとう....
がんばります。

柑橘系の精油、香り。
大切にします。

がんばらねば!


| | コメント (0)

2020年2月 7日 (金)

愛媛マラソン前のアロマケア

09dae019aa34499190da8552c26a84dc

愛媛マラソンに向けメンテナンスに来られているお客様。
年々タイムをあげておられます。

42.195km。
私は無理....
5kmでも嫌だ....

ご自分のペースで練習されていますが、やはり疲労はいろいろな場所に溜まっているようです。
血液やリンパの流れを改善して疲労回復へ!
何より体をあたため柔らかく!

マラソン前、前夜、当日、マラソン後でそれぞれ使用する精油が異なります。
それぞれの精油の特徴を活かして、怪我なく完走目指して!

当日はレモンの香りを胸元に忍ばせるのもいいと思います。
集中力!
何より爽やか!
集中力維持のためにアロマを使うのも一つの手だとおもいます。
【前夜】
緊張や興奮でなかなか眠れないかもしれません。
鎮静作用の精油でゆっくり心身を休めましょう。

【当日】
興奮や高揚で必要以上に頑張りすぎるかもしれませんし、寒さなどで筋肉が痙攣するかもしれません。
あたため作用の精油を用いて体をあたためましょう。

【ラン後】
疲れピーク。
クーリングしつつ鎮静作用の精油で体と心を鎮め、乳酸を排出させましょう。

【ラン後のご自宅】
ラベンダー、カモミール、ひのき、サイプレス、マージョラムなどの鎮静。
サイプレス、レモングラス、レモンユーカリ、ジュニパーなどの排出。
上記の精油で入浴し、その後は全身にオイルを塗り込みましょう。
下半身に熱がある場合はペパーミント1滴プラスすると◎
アロマセラピーは、興奮を抑えたり集中力維持、クールダウン、鎮静、あたため、疲労回復と全てに役立ちますので、ぜひアロマの力をお試しください。

AICAさんの【ラン前】【ラン後】のアロマオイル、塗った時と塗らない時はまったくちがう!
アロマってやっぱりすごい!
と言ってくれたお客様。
ありがとうございます。

はい。アロマはすごいのです!!

がんばれがんばれ!の願いを込めて足裏や指を念入りにケア。

ランナーのみなさま。
寝不足にならないよう、とにかく睡眠はとられてください。
怪我なく完走できますように....

| | コメント (0)

2020年2月 6日 (木)

みんなが泣く

7802bef6b91044c3807652df1a1d6d10

昨年、訪問看護を立ち上げた看護命の友人がこんなことを言いました。

産まれてくる赤ちゃんは大きな声で泣いて、まわりのみんなは幸せな顔で笑って嬉しい涙を流し喜ぶ。
だから人(関わる方)が亡くなる時は、その人に笑っていてほしい。
そしてまわりのみんなが泣くような人生を送ってほしい。

彼女は【生】も【死】もそれぞれ経験豊富。
彼女の世界観に心がゆらゆら。

まわりのみんなが泣いてくれること。
人が亡くなるのだから泣くのは当たり前ではないか?なんて思ったりもしますが、とても難しいことかもしれません。
泣きたいのに泣けない人、泣かない人、泣けない人、悲しくない人、亡くなったことさえ知らない人もいるかもしれません。
人も死もさまざま?

ある日のアロマボランティア。
お子さん、親友たち全員がベッドを囲み、みんなが見つめる中、アロマケアを行いました。

柑橘系が好きな母なので柑橘系をお願いします。
このお化粧品が好きなのですが、これを使ってもらうことできますか?
→もちろんOKです。

この日はたくさん柑橘系を持って行っていたのですが、みなさん選ぶことができずで私が選ぶことに。

どうしてその匂いにしたのですか?
みんな私の発言に耳を傾けます。
→お母さんの好きな匂いだね。
→お母さんらしいね。
→お母さん!〇〇の匂いだよ!

数名のお子さん達が涙を流しています。

7、8名が見守る中、私は施術。
みんなが真剣に私の手元を見てはお母さまのお顔を見て、時に涙し....

この7、8名の方々にはお部屋に漂う〇〇の匂いはインプットされたように思います。
私はみんなの大切な大切なお母さまの状態を私なりに伝えました。
みんなのいろいろな想いも伝わったようで、
→お母さんの呼吸が遅くなった
→さっきより呼吸が楽そう
→お母さんが少し落ち着いた

みんな涙涙です。
泣くのを我慢しているが、1番お母さまに寄り添い、頭や頬を撫でている息子さん。

すすり泣く声も聞こえるので私までもらい泣きしそうで....
ですが、終始、あたたかい空気、愛溢れる柔らかい空気で『お母さまは幸せだな』『こんなにもたくさんのお子さんやお仲間があなたを想って涙を流している』などと思いながらお体をさすり。

お仲間2名が途中退室。
きっと耐えきれなくなったのだろう....

施術が終わり挨拶を。
するとたくさんの『ありがとうございました』の声。
お子さんみなさんが(みんな私より遥かに若い)深いお辞儀でなかなか頭を上げません。
全員が出口までお見送りまでしてくれ、再び全員が深いお辞儀。
私がお礼を言いたいほどでした。

とても素敵な時間を過ごせ、素敵なあたたかいご家族に出逢えました。
この30分はとても濃い時間でした。

すると途中退室されたお仲間が。
目を真っ赤にしたまま何度も何度も頭を下げられます。
ほんの少しお話を....
もうね、人望よ。すべて人望。
〇〇さんだからこうやってアロマも受けれたし、子供達、義理息子、義理娘さんまで駆けつけて離れない。
本物の絆。

とても美しい涙。
素敵なご家族の方々の中で行うアロマボランティアと言うものはうまく表現できませんが『最高の時間』なのです。
例え会話がなくとも空気があたたかい。
上に昇る精油の香りをご家族がより包み込む感じです。
本当に使っている精油の香りが変わるほどです。

今までに大切な人とのお別れやお葬儀を思い返してみると、全員、たくさんのご家族や親族、仲間たちに囲まれ、みんながみんな泣いていたな。

あれ?何の話だったか?
今年は『死』に関する映画を観ては、その関連の本を読んでいるからかな?
あっ。私が観た映画や本は決して悲しくありません。
むしろ、『死』だけれど『あたたかい』内容です。

ある人が言っていました。
どれだけ人にあたたかく接してきたか?
どれだけ人とあたたかい関係を築いたか?

納得です。
また振り返ってみると、みんなあたたかい人でした。
私が関わっている人はあたたかい人が多いです。
私の周りのあたたかくて優しい人達のおかげで、私は今もアロマボランティアを続けていられています。

フリージア。いい匂いだな....
菜の花は可愛いけれど、匂いはちょっと微妙だな....



| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

梅見

53e1354d457e428aa5c17ab595924183

そろそろ梅の見頃です。

桜!桜!とあんなに騒ぐのに梅!梅!とは言わないもの?

6f573621d067410cbe95e5355ae59f55

桜は桜で美しいですが、梅には桜と違った魅力があります。
梅の魅力は甘いもの香りではないでしょうか?
思わず反応してしまいます。
薔薇をほんのり甘くし、ほんの少し粉っぽさも感じられ、まさに私の好みなのです。
勝ち負けではありませんが、香りとなると圧倒的に梅が上だと思います。


1月中旬にある場所に蝋梅を見に行きましたが誰もおらずで、1人蝋梅見を楽しみました。
また花見ならぬ『梅見』をしようと思います。

みなさま。外出時はマスクを忘れずに!
手洗いうがい、アルコール消毒!
そして精油の芳香もお忘れなく!

| | コメント (0)

2020年2月 2日 (日)

今月のウェルカムドリンク♪(2020.2)

B083212d5a714a4cb58e0ccb8b5f6aa1


今月のウェルカムドリンクは、エキナセアティーです。

インフルエンザや風邪ウィルスが猛威をふるうこの時季に頼りになるハーブです。

・体内の免疫システムを高めてくれる
・抗ウイルス作用や抗菌作用が高い
・免疫力アップ

今からでも遅くありませんので、お茶の代わりや休憩、おやすみ前にエキナセアティーを。
癖がさほどなく、草木の香りで後味さっぱりです。

8709a10f2edb44ea964aaebf742b18d8

2月のおしぼりは、チョコレート、ペンギンハート、いちごです。
2月のテーマはラブリーです♡

ラブリーよりも今はインフルエンザやコロナウイルス。
風邪、インフルエンザの次は花粉症。
エキナセアティー、エルダーフラワーティー、シナモンティー、ミントティーなどを引き続き飲まれることをおすすめします。

風邪もインフルエンザも花粉症も精油で予防!回復!
ハーブティーで体質改善!


※エキナセアティーに限らず、ハーブティーが苦手な方には別の飲み物をお出ししています
※苦手な方は遠慮なくおっしゃってください

| | コメント (0)

2020年2月 1日 (土)

今月のデザート♪(2020.2)

8b5260ec1a8a41b8bd3230c886be97e0

春の陽気が待ち遠しい今日この頃。

寒い日が続いておりますが、風邪などひかれていませんか?
2月はバレンタイン♡ですので、今月はラブリーデザートとなっております♪
脳と神経もほっと一息♪

【珈琲】
香りよい珈琲は匂いを嗅ぐだけでリラックス♪
・利尿作用でむくみ改善
・ポリフェノールで美容作用
・脂肪分解?

よい香りを嗅ぐとそれだけで落ち着き幸せになれますので、慌しい時間の中にも、忙しい合間にでも珈琲タイムを♪


【チョコレート】
甘い香り♪甘いチョコレート♪
・活性酸素を抑えるポリフェノール
・生活習慣病にいい?
・善玉コレステロールを増やす?

多忙な時こそチョコレートを一口どうぞ♪
ストレスと神経を和らげましょう♪

【チョコレートクッキー】 
どのクッキーかな?

【ドライいちご】
いちごの旨味が凝縮されたドライいちご。
・食物繊維で腸内環境整える
・ビタミンCで免疫力アップ
・風邪予防と細胞活性化

一粒にたくさんの栄養素が含まれていますので、健康にも美容にも優れた魅力がいっぱいです♪

寒の戻りで、冷え込む日も増えています。
風邪などひかれませんよう、さまざまなウイルスをもらわないよう、お気をつけください。

今月も心よりお待ちしております。


※珈琲ですが、お砂糖とミルクが必要な方は遠慮なく
※カフェインが気になる方は遠慮なく
※チョコレートとチョコクッキーは変わる場合があります

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ