« 幸せのミモザ♡ | トップページ | 朝の月 »

2020年2月17日 (月)

香りいろいろ

Be3f8da2c3254deabc279dd11edd1242

好きな香り、求めていた香り、必要な香りは吸い込んだ時にス〜ッと入ってきます。

ストンと真っ直ぐ落ちることも。
全体にふわんっと一瞬で広がることも。

これを味わった時、今の自分に必要!と感じます。
時々外れますけど。

お一人お一人体質や性質が違いますから、疲れや凝り、ストレスや悩み、その時にベストな香りもバラバラです。

アロマがお好きなお客様。
心身がしんどい時、体がついていけない時、アロマ全身、優しい香りを希望されます。
優しい香りを求めますが、いつもその中に強さがある精油を選ばれます。

なるほど....と考えてみたり。

この方と出逢って17年。
弱い季節、弱い月、不調が現れやすい時間も認識しております。
毎年、弱い時期に入る1ヶ月前にブレンドオイルを作成しお渡ししています。
いろいろと想像し、思い浮かべ....

このオイルのおかげで乗り越えられた。
この香りが体と心と脳にストンッと入ってきて助けられた。
いつもアロマに助けられている。
このオイルがなかったら無理だった。
と、真っ直ぐ伝えてくれます。

精油よ。ありがとう....

あるお客様。
この方とは13年?14年?のお付き合い。
調子いい時、優れない時、すべてお話してくださいます。
この方がしんどい時は、なにも語らず精油にお任せ。
ベラベラしゃべる私と違って無口な精油。
ですが、しっかりと相手の心身を見抜き、必要な作用を優先させ、上手に香らせ浸透してくれます。

『要らぬことをしゃべらないで』
と、精油に言われていようでしゃべりません(笑)

もしくは『精油さま、お願いします』とバトンタッチし、私はしゃべりません(笑)

ある時、こんなことを言ってくれれました。

『香りで泣けてくる』
『香りってなんでも知っている』

そんな言葉に私の方が泣けそうで....

香りは人の喜怒哀楽まで知っているのだから本当に素晴らしい存在です。

しんどい時、そっとしておいて欲しい時、誰にでもあります。
ですが、トリートメントの終盤になると自然と心の内をお話ししてくれる方が多いです。
これはアロマボランティアで多くあります。
ご家族、付き添いの方々が驚かれるほどです。

あぁ....これぞ香りの力だ。

お客様もそうですが、家族や私と深い関わりの心友たち、仲間たちのことは常に気にかけています。

気になって仕方ない。

いつも心配している。

と言う意味ではありません。


家族や心友、仲間だって、いつも元気なわけではありません。

そんな時、精油やアロマオイルが支えや何かの助けになっているなら幸いです。

  

しんどい時、辛い時、限界の時など、親しい仲間などに話を聞いてもらったり、誰かと一緒に過ごす方もいると思いますし、1人で過ごされる方もいると思います。


時に【人】よりも【香り】を求め、【人】よりも【香り】を選び癒されることもあると思います。

【人】よりも【香り】を頼り信じることもあるかもしれません。


時に【人】に入ってきて欲しくない時、【人】と関わりたくない時などもありますが、そんな時でも【香り】にだけはオープンになったり....


香りってすごいなぁ。


先日のお話。

いつも柔らかく深めのフローラルの香りがするお客様。

あれ?いつもと香りが違う。

ちょっと爽やかさが強い。

この方の匂いではない。

香水は同じようだ....

あっ。クンクン嗅いでいるわけではありません(笑)


シャンプーやヘアオイル、ボディーソープ変えました?

→シャンプーとトリートメント変えた


そこからシャンプーや美容室、頭皮の話に....


【香り】から会話が始まることもあります。



|

« 幸せのミモザ♡ | トップページ | 朝の月 »

心と体」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸せのミモザ♡ | トップページ | 朝の月 »