« どの入浴剤の香りを? | トップページ | ブライダルネイル♡幸せ »

2020年2月25日 (火)

触れる。ということ。

9edad05ca66e4dfda096004caae70d4c

●香りや触れることで心も痛みも緩和されていく
● アロマの香りや温かい手の感触は敏感に感じ取られていると思います

アロマボランティアを行なっている場所で、私が尊敬する方からいただいたお言葉です。
アロマボランティアを終えた後、私は毎回報告書を送ってるのですが、いつも素敵なお言葉を綴ってくださいます。
いつも私のことをふんわり包んでくださる方です。

アロマボランティアでは、足が多いですが、顔、肩、背中、お腹、手なども行っています。

触れる。ということ。
手が触れるとき、必ずその人の思いは伝わります。
AICAのお客さまはもちろんですが、こちらのアロマケアは特にです。

アロマケア、タッチング(優しく触れる)は誰にでもできます。
できるならば【心ある人】【優しい人】に行ってほしいのが私の思いです。
みんなが覚えて、大切な方のためにできたらいいな。といつも思っています。

アロマボランティアでは、ご家族、ご親族、ご友人、仲間など付き添われている方が多くいますが、私の直感で『この人にも触れさせてあげたい』『一緒にしたい』『この人も触れたいだろうな』『この人に触れてほしいだろうな』と感じた方にはお声かけをし、一緒にアロマケアをすることがあります。
私はできた人間ではありませんので、私と波長が合いそうな方のみです。

そんなのダメじゃありませんか!AICAさん!
なんて思われる方がいるかもしれませんが、波長が合わない方は無理です(苦笑)

多いのが、娘さんやお孫さん(女性)です。
少し戸惑いながらも懸命にされる方、微笑みながらされる方、涙を流しながらされる方。
いろいろな思いがあります。
お相手を大切に想う方が触れることで思い出を残すことができます。
そこに【香り】が加わっていますので、記憶に残すことができると思います。
素敵な記憶として残りますように....

感情が一番伝わるのは、表情でもなく声でもなく、触れることだ。と本で読みました。
と、心優しいお客さまから送られてきました。

いろいろな想いがこみ上げ....
そしてお客さまにもあたたかい気持ちになり....
ありがとうございます。

アロマボランティアが終わるとアロマケアを受けられた方からは『ありがとう』『気持ちよかった』『こんなのはじめて』などと言うお言葉をいただきます。
この『ありがとう』にははち切れそうなほどのいろいろな感情が詰まっているように思います。
時に涙をポロポロこぼしながら、ボロボロ流しながら、目頭をあつくしながら言われる方も多くいらっしゃいますが、そんな姿に私も毎回泣きそうで。

ご本人さまはもちろん、ご家族が涙されることもあります。
どの方もとても優しい眼差しでお相手と私を見つめ、表現できない綺麗な涙を流されます。
声にならない声で精一杯の方もおられます。

先日。
『〇年前に〇がお世話になりました。アロマを受けている時のとても幸せそうだった〇の顔と香りは忘れません』と深々と頭を下げ何度もお礼を言われていた女性。

あぁ....
やっててよかったな。
続けてよかったな。
香りってすごいな。
大切にしないといけないな。
と心から思いました。

【感情が一番伝わるのは、表情でもなく声でもなく、触れることだ】

素敵なことを教わりました。
触れるとことで【心】と【呼吸】が穏やかに整いますように....

呼吸が早い方、呼吸が浅い方。
ゆっくり長く息をはき、そして新鮮な空気を吸い込まれてください。
それでもダメなら私がお背中や頭に触れます!
お待ちしております。






|

« どの入浴剤の香りを? | トップページ | ブライダルネイル♡幸せ »

心と体」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どの入浴剤の香りを? | トップページ | ブライダルネイル♡幸せ »