« 2020年2月 | トップページ

2020年3月

2020年3月31日 (火)

1人花見鑑賞

99060644d4c049aeb6871616b6e10ebb


この愛らしい薄いピンク色に癒され....

桜は心を和ませてくれますが、今年は....ですので、1人桜鑑賞。
誰もいない。

9cecc5479a514773ba84d0d548c68244

お気に入りの1枚。
誰もいなかったので花びらに鼻を近づけて匂いを嗅ぐ♪
あまり感じませんが、ひんやりした新鮮な空気が気持ちいい♪

今年の桜は哀しいなぁ。
またぷらっと ひとり花見をしたいと思います。
桜茶持って行くのもいいかも♪

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

可愛いガーベラ

E6c318e006e4477d9a96a169363e7097


春ですね〜♪

春らしい色ですね♪
春らしくて気分が変わります♪

ピンク色のガーベラを見られたお客さまが言われました。


いろいろな種類、色のガーベラがありますが、春はピンク色や黄色を選ぶ率が高いです。
同じピンク色にもそれぞれあり悩む。
この悩むほんの少しの時間も楽しかったり。

80aa44826b514d50a9859fd6f1e0bc81

ガーベラは春に咲き、暑い夏は休んで、また秋に咲くそうです。
えっ。可愛い〜。
年々温暖化が進んでいますから、ガーベラの休暇?夏休みは長い?
私もガーベラタイプです。

花弁もですが、茎がしっかりしていると得した気分になります。
この茎と言うのは人間で言う骨でしょうか?
先日お客さまと骨格の話になったので、ついつい関連づけてみました。

手前のピンク色、中心の色が好みです。
ガーベラの中心って不思議です。
外側はこれから花を咲かせるのでしょうか?

同じガーベラでも切り取る時期で中心が変わるそうです。
今はガーベラを始め、チューリップ、マーガレット、スイートピー、ラベンダーなどを飾っておりますので、少しでも心が元気になることを願って。

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

背中の張り、凝り、硬さ

0f9484a8d49c4565b5570daba1f6d9d3


昨年末、年始もですが、今月も『肩凝り』『背中凝り』を言われる方が続いていますが、気のせいか?その『凝り』が強いように思います。


春特有の凝り?
首や肩の凝り、痛い、固まって言うこと聞かないなど言われますが、意外と下肢の冷えや筋肉の緊張のことも多くありますので、体をあたためる働きの精油を使用すると緩みが早いように感じます。

例えば、オレンジ、マージョラム、ジンジャー、ローズマリー、ブラックペッパーなどあります。
私はオレンジとマージョラムの組み合わせが好きで、ゆっくり流れ、ローズマリーとレモングラスは流れが早いような気がします。

香りの好き好き、合っているか?もですが、『お任せ』と言われた時は、『ゆっくり流そう』『ポイントはガツンと早く流そう』などと想像しながらブランドします。

肩や背中の凝り、痛みなど、さまざまな原因がありますが、実は胃腸の不調(内臓)の場合もあります。

気のせいでしょうか?
『食べすぎ』『ストレスによる消化不良』による背中の張り、肩の凝りが出ている方もおられます。

背中の中心(肩甲骨下、胃の裏側あたり)が張っている、硬くなっている場合は、ゆっくり凝りをほぐしていきます。
背中は胃腸系はもちろん、自律神経などのストレス性なものも現れる場所です。
同じ凝りでも圧をかける場合、軽くさすることが多い場合もあります。
私の施術でいつもとの違いを発見される方もおられます。
お客さまはすごいな。

6a146925d0834a92bbbd5dd318d25dfe

春野菜の葉の花は、免疫力、胃腸系、善玉菌や増やすなどたくさんの働きがあるそうです。
旬の時期を逃すとなかなか出会うことができない野菜。
菜の花としらすのペペロンチーノはとても美味しかった。
菜の花とツナもなかなか◎

春は青色。
濃い緑色の野菜、旬の野菜をしっかり食べましょう。

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

幸せな気持ちにさせるもの

59b589db58ae4513ab16588893dbc350

62b31d8c32d146a582e6aa62a07ae430


最近、おすすめのおやつありますか?
最近、ブログでおやつネタがないような....
と言う方がおられましたので、大好きなおやつネタを載せようと思います。

こちらのGhanaのチョコレート。
満点なほど好みでした。
一粒では足りないけれど、一粒ではかなりhappyになります♪
とっても甘いですので、休憩時にぴったり。


54699759306145279fc7a8ebd50bf80c


お客さまの手作りオレンジショコラ♪
伊予柑にほろ苦いビターチョコ。
プロ並みに美味しかった。
伊予柑が驚くほどにふっくらやわらかでしたので来年も期待しつつ(笑)
実は私も伊予柑でオレンジピールを作ったのですが失敗。

3fd1ec5628c7486c8ee2bc522fb7282b


こちらはバレンタインにお客さまより。
彼には1つ。
AICAさんには2つ。
やった〜♡
ゆっくり味わっていただきました♡


85899fb961924469b95a554bbfc89d51

こちらもバレンタイン。
大好きな神戸のお店のクッキーです。

嬉しくてお花を添えてみたり....

2003b27d507f49cea795c3dc5d9e1d88

大好きなおまんじゅう。
私はこしあん派。
そして薄皮まんじゅうが好み。
やはり落ち着きます。
写真はおまんじゅう2つですが、実際は....(笑)

おやつの時間が大好きで、1日の中で楽しみの1つでもあります。

連日、コロナ報道の異例事態に気分が沈む、振り回されてしんどい、楽しみにしていたものがキャンセルなど『コロナ疲れ』の方も増えていると思われますし、今は『コロナ鬱』『コロナストレス』を訴える方が目立っているとか?

手洗い、マスク、消毒、人混みに行かない、免疫力など気をつけることはたくさんありますが、どうすれば平常心を保てるのか?

おいおい。こんな時に....。
と思われそうですけど、おやつ時間を設けるのはいかがでしょう?
コロナは防げませんが、疲れが取れてほっこりできるひとときだと思います。
イライラも疲れも....

ストレスは溜めることが1番NG。
その都度、その人なりの方法で取り除いてあげるのが好ましいですが、なかなかそう言うわけにはいきません。

以前、講習会でストレスの話題になった時『一瞬でいいのでほかのことに夢中になる』と言われた先生がおられました。

一瞬。
一瞬って難しい。
ですが、一瞬と言えば『香り』が1番に浮かびました。

珈琲だったら、一瞬にしてリラックスしストレスも減るのでは?
珈琲を淹れる、カップに注ぐ、香りを嗅ぐ。
珈琲はストレス時にとてもいい香り、飲み物だと思います。

イラッとしている、ストレス溜めている、疲れているような人が身近にいたら、珈琲を淹れてあげてはいかがでしょう?
可能ならです。


こんな時こそ人に優しく。
こんな時だからそこお互いを思いやろう。
と誰かが投稿していました。


自分だけは!となってしまいがちですが、まさに『こんな時こそ!』です。


一杯の珈琲、一粒のチョコレート、ひと吹きのアロマスプレー....

やっぱり『香り』と『おやつ』は人を幸せな気持ちにさせると思います。

| | コメント (0)

2020年3月25日 (水)

同じ星に生まれた

C61f78ab04fb4f02a7a85842d04c9cce

連日ぽかぽかですので桜もほろほろと咲いています。

私は蕾が好き。

今日は大切な友のお誕生日。
25年の付き合いになりますが、会うといつも25年前の話をして未だに盛り上がる。
彼女は不規則で超多忙。
気心知れた仲間とバカな話で笑うことでストレス発散できリフレッシュになる。
職場では大笑いできないから。

あぁ....おバカでよかった。
近いうちにまた大笑いしよう♪
涙が出るほど笑わせてあげようと思います♪
ネタはたくさん持っている私(笑)

3月はお誕生日の方が多い。
そして結婚記念日の方も多い。
おめでとうございます♡
嬉しい♡

15、16、17、18日。
25、26、27、28日と連続ですし、同じお誕生日の方もおり、ある日なんて5人いらっしゃいます。

同じ誕生日の方に出逢ったことありますか?
私は前職場に同じ誕生日の方がいました。

そして!
前職場のお客さまに生年月日がまったく同じ方がいらっしゃいました。

そのお客さまは耳が不自由な方でしたので、毎回ジェスチャーや筆談。
ある時、生年月日を入力することがあり、お尋ねすると紙に書かれました。
同じ生年月日を目にした時、ジェスチャーなど忘れ、私はただ驚き、1人で興奮したいました。

すると....
『同じ星に生まれたのですね』
と書き、微笑んでくれました。

『同じ星に生まれたのですね』

こんな素敵な表現をされるなんて....
素敵な方でした。
同じ星かぁ★
私たちはどんな星なのだろう?

トリートメントの説明、施術中、施術後もすべてジェスチャーと筆談。
この方のご予約の前日は、簡単な手話を1つ、2つ予習してみたり....
偉そうに言っていますが、本当に簡単なものです。

マッサージ中は出来る限りの発声で『気持ちいい!』と満面の笑みを見せてくれていました。
お化粧品やアロマの商品も一生懸命綺麗になるために使われていました。

前職場もお手入れ後にお茶をお出ししていましたが、テーブルが8、9台ほどあったでしょうか?
このお客さまの時はいつも離れた席を確保。
ゆっくり話せば口の動きを読み取ってくれ、お客さまもゆっくり話をしてれるとなんとか私も聞き取れていました。

毎回、伝えてくれる感想や言葉が綺麗で、いつも感心しておりました。
耳がよく聞こえる私にとって、耳が聞こえない。と言うことは正直わかりません。
彼女は、耳が聞こえませんでしたが、それ以上に素敵なものをたくさん持っている女性で魅力的でした。

お誕生日の方々。
おめでとうございます。
素敵な1日、素敵な年になりますように。

『らしくない』ショコラケーキです。
『らしくない』の活用が違うように感じますけど(笑)
美味しい紅茶に癒されました♪




| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

ティートゥリーの思い出?

3ea7e8b9a7584c1d8388e5ba3ff2174f

なにかと不安や心配ごとが多い時期。
この数日はぽかぽか陽気であたたかい。
お花見も禁止?のようですが、桜も開花の準備です。
今年はしっとり眺めるのもいいかもしれません。
桜たちも静かでいいのでは?

毎年、風邪やインフルエンザが流行る時期の1ヶ月前からティートゥリーやユーカリなどを活用していますが、2月からティートゥリー、ユーカリ、パルマローザ、ペパーミント などの使用量が増えております。

キャリアオイルと精油をブレンドし容器に入れて常備。
最近、ティートリーの頻度が高いせいか?
容器によくブレンドしているせいか?
ある方を思い出します。
たびたび思い出します。

私がアロマボランティアをはじめた年に出逢った素敵な先生。
いつも朗らかで穏やかで....
いわゆる癒し系です。

私がアロマケアをしているとよく精油や香りの質問をしていました。
・この匂いはなにですか?
・どうしてライムを?
・どうしてこの方に〇〇を?
・〇〇と〇〇は相性いいですか?

はじめは患者さま、ボランティアとのコミュニケーションかな?なんて思っていましたが、数ヶ月経った頃、あるスタッフさんが『〇〇先生はアロマが好きなのです』と教えてくれました。

え〜。そうなのですか?
はやく言ってください!
(変なこと言ってないか?と焦る)

自分でブレンドしたり、奥さまにもアロマで化粧水作ったりしてるみたいです。

風邪が流行りはじめた頃、先生と廊下でバッタリ。
8年前ほど前ですが、どのお部屋の前で会話をし、その時の先生の仕草まで覚えているほどです。

胸ポケットからご自身でブレンドされた2本の容器を出され、今はお一人、感染症の方がいますのでティートリーをよく使っています。
ティートリーと〇〇、こっちはローズマリーと〇〇を混ぜていますが、これでいいですか?
合っていますか?

とてもいいブレンドでした。
あぁ。こんなブレンドもあるのか!と参考になりました。

あるおばあちゃんのアロマケアをしているとそのアロマ先生がやって来られ、枕もとに腰をおろしました。
ここでもおばあちゃんにアロマのお話を。

僕もアロマが好きで勉強をしていたのですが、あまりにも本が分厚くて、覚えられなくて、試験に間に合わなくて....
勉強はやめてしまいました。

(私)
確かに参考書は分厚いですが、先生は得意分野が多いのではないですか?
専門ではないですか?

→いえいえ全くです。あんなに分厚い本を覚えられるわけありません!
こんなに難しいとは思っていませんでした。

そう言いながらものすごく私を褒めてくれました。
いやいや、先生の勉強している本と私の本のレベルが違うと思います(苦笑)

(おばあちゃん)
あら!先生!勉強やめたの?試験受けないの?

→こんなに分厚い本ですよ!とジェスチャー。
もう頭に入りませんし、試験勉強する時間がなくて...

先生!それはダメ!
医師はそりゃあ頭がいいし、医療のことは詳しいけど、それ以外は私の方が先生より詳しいよ!
お料理、洗濯、生活の知恵....
でしょ?
先生!医療以外のことを勉強しないとダメですよ!

→はい。今日、久しぶりに分厚い本を出してみます!

このおばあちゃんのお部屋、ベッドの位置、先生の姿なども覚えており、先生とおばあちゃんを囲みアロマの話をしました。

この先生はいつもブレンドを聞かれていたように思います。 
私も誰かのブレンドは興味ありますし、参考になります。
やはりワンパターンになることが多くて。

何年前になるのか?
アロマが好きな先生は異動になりました。
今もティートリーを活用し、ブレンドオイルをポケットに入れているでしょうか?
先生なら、パルマローザやタイム、シナモンなどをブレンドされているでしょうか?

いつも患者さまに寄り添い、耳を傾けられておられました。
懐かしいです。

いろいろなものが収束するまでは、ティートリーをはじめ、抗感染作用の精油を少しでも役立てようと思います。

好きな香りをゆっくり吸い込んで体に届けましょう♪


| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

らしくないこと。をする?

7eb5d28b2d4c47189d256332d3c47cd3

週に1回は『らしくないこと』をしよう!

と言う記事を目にしました。
なかなかおもしろい?
らしくないことはしない?

誰でも『らしさ』『自分らしさ』はあり、相手にも『〇〇さんらしい』『〇〇ちゃんらしいね』などあります。

この『らしい』ってなにだろう?

説明はできませんが『らしいものはらしい』。
『らしい』と言われると安心したり、
『らしくない』と言われると納得する時もあれば、そうでない時もあり....

自分らしい生活。
自分らしい髪型。
自分らしい服装。
自分らしい趣味。
自分らしい食事。
自分らしいおやつ。
自分らしい香り。
自分らしいストレス発散法。

らしくていい!
らしいがいい!

ですが『らしい』『自分らしさ』ばかりで生活していると落とし穴があるようです。

●同じ行動
●同じパターン
●同じ選択
●同じ失敗
●ワンパターン
●変化が乏しくなる
●頭が固くなる
など

『らしい』を意識したわけではありませんが、普段なら選ばないお花を買ってみました。
いえ、なぜか買っていました。

このオレンジ色の薔薇。
こんなに濃いオレンジ色はあまり選びません。
何度も手に取ってはおき、他の好きな色と比べては再び手にし想像してみたり....

茎や色が元気でしっかりしていたので、いわゆる『らしくない』ものを買っていたようです。

するとおもしろいもので数名のお客さまが反応されました。

・この薔薇どうしたの?AICAさんが選んだの?
・珍しい色ですし、AICAでは珍しい色です
・AICAさんでオレンジ色は珍しい
・オレンジ色好きなのですか?

いつもいろいろな場所にお花は少しずつ飾っていますが、このオレンジ色の薔薇はなぜか目に止まったようです。
飾っておきながら私もちょっと不思議だったり....

やっぱりオレンジ色は『らしくない』ですので、ちょっと違和感あります。
オレンジ色は自分には浮くような気がします。
なんて言っていますが、なぜか夏用のバッグはオレンジ色(笑)矛盾(笑)

週に1回は『らしくないこと』をしよう!
みなさんはなにをしますか?

さっそく昨日『らしくないこと』をしました。
私はこしあん派ですが、粒あんのパンを買いました。
かなり珍しいことです。
この『らしくないこと』はちょっと失敗でした(苦笑)




| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

春はチューリップ

32c90d45771a46dabcd06f347ac3dfcd


春だ♪

桜や菜の花もですが、チューリップは春を代表する植物の1つではないでしょうか?

昨年12月、お花屋さんにチューリップが並んでおり、三度見しました。
先取りのレベルが....
2週間前には満開の紫陽花が....
ひまわりも綺麗に咲いております。
季節がわけわかりません。

チューリップはたくさん種類や色がありますが、それぞれに花言葉が。
もちろん検索しないとわかりません。

●赤色
愛の告白、など
●ピンク色
愛の芽生え、誠実な愛、など
●黄色
望みのない恋、叶わぬ恋、など
●白色
失われた愛、新しい愛、など

オレンジ、緑色、紫色、黒色とそれぞれあり、西洋ではまた少し異なっていましたが、どうやらチューリップは恋愛系の花言葉が多いように思います。
きっとチューリップは女性だ!
怒らせないようにしなければ....

おめでたいことがありちょっと花束を♪
黄色がぴったりな方で季節的にもチューリップ希望♪

お祝いですか?
ご結婚や結婚記念日などの贈り物ですか?
(少し説明)

黄色のチューリップは明るく元気色で人気ですが、花言葉を意識される、気にするなら注意しないといけないです。
ご結婚などのおめでたい方、恋人への贈り物にはあまり適した花言葉ではないかもしれません。
どうしても黄色のチューリップを入れたい場合は、ほかの色のチューリップやほかのものをアレンジするといいです。

時代の流れもあり、近年では黄色のチューリップのブーケやテーブルフラワーなど披露宴でも使用することもありますが、ガーデンウェディングなどがおすすめかもしれません。
ですが、お好きなお花を選ぶのが1番!

なかなか花言葉って難しいな。と実感。
ですが、好きな花、好きな植物、お相手のイメージだったら、花言葉は関係ない?
花言葉は?と気にする方も少ない?
そうだ!好きなお花が1番だ!

ですが、おめでたい贈り物でしたので、黄色のチューリップは一応避け、自分用にすることに。

ちょっとほっこり可愛いお話をいくつかしたいと思います。

●制服を着た男子高校生
『失恋した女友達に何か渡そうと思って....』
お花屋さんは、白色のチューリップを数本アレンジされていました。
白色のチューリップは、失恋した仲間や友達を励ます贈り物として最適だそうです。

●男子大学生?
『彼女とケンカしたので....』
お花屋さんは、カモミールと何かをアレンジしていました。
彼女とケンカした、彼女を怒らせた。などでお花を買われる学生さんも少なくないようです。
●ご夫婦でAICAに通われている方
ホワイトデーのことをすっかり忘れており、私に何がいいか?を聞いて来られました。
今年はお花を♪
花のことはわからない様子でしたので、ほんの少し提案しました。
奥さまと知り合って20年以上ですから、好みは多少はわかっております。
お花、花束をプレゼントされたら絶対に嬉しい♪
私はプレゼントの中でもしかするとお花が1番嬉しいかもしれません。
苦手な色、苦手な種類だとわかりませんけど(苦笑)

9be3567b9f1d4d258136d38d9c53773b

チューリップの話をしておきながらなんですが、私はどちらかというと今までチューリップが苦手?あまり好みではありませんでしたが、昨年からなぜか?急に?チューリップが目につき、購入するようになりました。
先月はピンク色、今月は黄色が多いかな?

お花が一輪あるだけで気分が違います♪
みなさんは、何色のチューリップが好きですか?

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

暖色系で体をあたためる

B76f3e9ed4ad4b1da385fea8e91d1c0b

体をあたためる。
生姜、ニンニク、根菜類などありますが【赤色】【オレンジ色】【黄色】などの暖色系の食べものは【陽性】とされるそうです。

とうがらし、りんご、さくらんぼ、にんじん、かぼちゃなど....
柑橘類も?

この時期は柑橘類が豊富で嬉しい。
果物かごには、伊予柑、タンゴール、はるか、せとか、レモンを常備。
どれも美味しい。
今年は特に美味しく感じます。

せとか、はるみ、はるか、きよみをはじめ、まどか、たまみ....
柑橘類は女性?
タンガールはハーフ?
もう覚えられません。

体をあたため、汗を出し、殺菌作用といえば生姜。
ゆずジンジャー、レモンジンジャー、蜂蜜ジンジャーなどホットで飲めばじっくり温まります。
みかん生姜も美味しいそうです。

数日ぽかぽか陽気ではありますが、天気の崩れや気温の変化が激しいこの季節。
お料理にほんの少し体を温めるものを取り入れるといいかもしれません。

柑橘類は香りもいい♪
皮を剥くときのプチプチがはじけた瞬間の香り♪
あの状態は精油♪
柑橘の精油を持っていなくても柑橘類の果物があればしっかりアロマセラピーになります♪

柑橘王国愛媛。
どの柑橘類が好きですか?




| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

春の訪れ

91a85425c6b3494bb11b08deef9bc53e

春と言えば、桜を連想される方が多いでしょうか?

連日ぽかぽか陽気♪

春の訪れを感じさせる桜柄のトイレットペーパーにしました。
ほんのり柔らかい香りがします。

桜のトイレットペーパー可愛い〜♡
トイレットペーパーが春になってる♡

可愛いトイレットペーパーはちょっとテンションあがりませんか?
ほんの少し柄を変えるだけで季節を感じられていいかもしれません。

桜は綺麗。
ミモザ柄があっても可愛いだろうな♪
菜の花も可愛いだろうな♪

そろそろ桜も開花でしょうか?
ぱっと咲いてぱっと散って行く桜。
今年は、ぱっと集まってばっと解散でしょうか?
そんなの寂しい....
今年ものんびりお花見したいと思います。






| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

体をじっくりゆっくり温める

99feed2071ee4539be9e3f59b93642d7

なかなか疲れがとれない。

疲れ気味。
しんどい。

じっくり湯船に浸かっていますか?
→あっ、シャワーです
→しんどくてシャワーで済ませていた

疲れや凝り、だるさなどの症状や感じ方はお一人お一人異なりますが、共通点は『湯船に浸かっていない』かもしれません。

時間に追われる、気持ちに余裕がない、少しでも早く寝たい、めんどくさい....
シャワーの気持ちはわかります。

もし何か不調を感じているようでしたら、今夜はじっくり湯船に浸かり、ゆっくり体を温めましょう。

人間の体は不思議なもので改善するのに3倍かけないと元の状態に戻らないと聞いたことがあります。

病気、ケガはもちろん、凝りや疲労、心の疲れもそうです。
大きな筋肉を酷使すると回復までに3、4日。
ため込んだ凝りや疲労は1回ではとりきれません。
心に関するものは3倍ではすまされないと思います。

1日激務だった場合は、その後の3日はご自身のお体を労ってあげましょう。

3倍と言いましたが、加齢とともに4倍、5倍、6倍と増えていくようです。
無理は禁物です。

あたたかく陽気な春ですが、今の時季は自律神経のバランスが乱れやすく、不眠、不安、プチ鬱、めまい、だるさが抜けない、なにをしても疲れやすいなどと不調が増えます。

しっかり食べる♪
じっくり温める♪
ぐっすり眠る♪
いっぱい笑う♪

これだけで免疫力アップに繋がります。
体が温まり元気だと心も元気♪

お客さまの中にも『春が苦手』『春は体調崩す』と言われる方もいらっしゃいます。
中医学で【肝の性質】の方は比較的そうかもそれません。
不調が続く方は5月、6月までかかる方も。
AICAのお客さまは早め早めのケア、対策をされます。
私もしつこい(笑)

春に不調が増える方は....
●背中とヘッドコースおすすめ
●1月、2月は少し間隔を狭める
●ご自身に合ったアロマオイルを使用
●アロマバスでじっくり温め睡眠を大切にする

これだけで乗り越えられる方も多いように思います。
今年はアロマのおかげで乗り換えられた!
今年はいつもより軽かった!
カモミールのおかげで助けられた!
〇〇のおかげでめまいが減った!

アロマセラピーは春先にも活躍です。

『めまい』を言われる方が続いているように思います。
どの方も頑張り屋さん。
医学的とは関係ありませんが、私個人の意見としまして『めまい』もいろいろなものが関係しているように思います。
あるポイントをほぐすと軽くなる方、ある精油が相性いい方....
AICAのお客さまは『優しさからくるめまい』だと思います(笑)
そうじゃない『めまい』はあることを治せばいいのでは?と感じます。

みなさま、体からのサインにはしっかり耳を傾けてください。
そして体を温めましょう。
今夜はじっくりアロマバスをされてみてはいかがでしょう?

 

| | コメント (0)

2020年3月18日 (水)

背中を柔らかく。

E70ba8d901ed4d26aa152d8c3566be93

季節の変わり目。
時々肌寒い朝。
連日の報道。

さぁさぁテレビを消して、ゆったり深呼吸。
報道は大事だけれど、いったん耳を休めて新鮮な空気を取り入れましょう。

深呼吸。
息を吐くことが大切です。
深い呼吸をすると体もですが【心】がほぐれると言われます。
心がほぐれると自律神経のバランスが整うことに繋がり、要らない緊張がなくなります。

背中の筋肉を動かし柔らかく。
背中の筋肉をほぐして柔らかく。
そして心を穏やかに。

背骨を意識しながら、背伸びやストレッチをするのもいいかもしれません。

ちょっとしんどいな。
ちょっとバランス崩してるな。
花粉症症状でてるな。

そんな時は、首(下を向いた時に飛び出る大きな骨)と仙骨を温めてみましょう。

もし大切な仲間が疲れていたり、バランスを崩しているように感じたのなら。
背骨をゆっくりさすってあげましょう。

日中はもちろんですが、1日の終わりはアロマバス、そして香りに包まれておやすみください。

【バランスにおすすめの精油】
ラベンダー、フランキンセンス、ベルガモット
オレンジ、サンダルウッド、ゼラニウム
ローズマリー、メリッサ、ペパーミントなど

ご自身で香りを選び、心地よく感じるものを選ぶといいです。

朝一の新鮮な空気を取り入れる。
ゆっくり長く息を吐く。
深呼吸。
背中を緩める。
そして香りです。
睡眠を大切に....

| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

健康診断を受ける

F48055fc82384525b611fc513401044b

健康診断を受けてきました。

私は毎年受けております。
40歳以上は項目により補助も出ますので、年をとるのもなかなか悪くないです。
あれも受けたいから早く50歳になりたい。と思ってみたり....
あと数年で50歳ですから、焦ることもありません。

個人情報のためでしょうか?
番号札、私は18番。

番号札18番の方〜。と呼ばれます。
番号で呼ばれるのはちょっと不思議です。

検診項目や部屋が多いですから、たくさんの看護師さんがたくさんの番号を呼びますので、微妙に誰が何番か覚えたり....

4番の方。
番号札4番の方おられませんか?
4番の方〜。

あの....
4番でしたら私の隣に座っていますけど(笑)

7番の方。
番号札7番の方いらっしゃいませんか?
7番の方〜。

お手洗いに行かれた方が7番だと思われます(笑)

日頃、番号で呼ばれることはありませんから、呼ばれても反応されない方も。

話がそれました。
みなさま、健康診断は受けていますか?

健康であること、元気であることは、ご自身のためはもちろんですが、大切な人のためでもあります。
健康であること、健康診断を受けること、健康管理をすることはとても大切なことだと思います。

『健康診断受けてない』と言う方がまわりにおり、大切な方でしたらぜひすすめてあげてください。

私が受けている健康診断は、最後に医師、看護師から細かな説明があります。

超健康!good!
お手本なほどgoodです!
と愉快な医師に褒められ『good!』と書かれました。

それぞれの問診票のグラフも出るのですが、自分で言うのもなんですが、私のグラフはパーフェクト(笑)
ですが、ある項目だけすべてダメダメ。

その項目とは!
間食です(笑)
間食回数、甘いもの、寝る前のおやつ....
これはやめられません。
これをやめると病みます。

間食やおやつも含め、自分の健康を見直せる機会となりました。

私は健康です!
健康に自信がある!
そう言う方にこそ受けていただきたいと思います。

●健康診断受けてくださいね
●健康診断受けていますか?
●絶対に忘れずに受けてね
●さぼらず毎年健康診断受けてください
●健康で元気なのは当たり前ではない

私がアロマボランティアを受けている場所でよく言われる言葉です。
何十回、何百回と聞いてきた言葉です。

握力測定もしてみました。
なんと!
左右とも15。
そんなはずはない!
2回目も左右とも12〜15。
すっかりか弱くなりました(笑)

健康診断を受ける場所は、至るところにアルコール消毒。
大変だな。
私は出発前にティートゥリー、パルマローザ、ユーカリラディアタのブランドをさまざまな部位に塗り込み、健康診断前には喉と鼻にポイントで塗りました。
いろいろな予防として。

健康診断を受ける。
一部の検査結果は後日ではありますが、健康になった気がします。

みなさま、健康診断は受けていますか?
そして精油を活用されていますか?





| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

幸せのウェディング♡

92ac1f645c3c4c05bff8ca278daa8124


ミモザの日に挙式をされたお客さま♡

幸せをお届けいたします♡

Bec55fc02087418999c7687ef1bd714f


前日は雨。
当日も雨予報でしたが晴天。
花嫁さま、ゲストさまのプラスパワーでしょうか?
七色の虹が現れたようで、おふたりを照らしております♡
なんてhappy♡
花嫁さまは虹以上にキラキラ輝いていてとても可愛い♡

7c8e733b77e244c1b392d5b6fe57860f


お肌はもちろんですが鎖骨が綺麗。
鎖骨が綺麗だとドレスが映えます。
可愛いな。

51d377a2452f4132b047c8059cfd99e9


花嫁さまはドレス、プロによるヘアメイクなどでより輝きますが、私はお背中、肘、鎖骨が美しいのがポイントだと思っています。
お背中が綺麗だと美しさも倍増です。
100点!


837f722d87e9403e84378fa0e881500c


お式前には涙が出るお手紙をいただき。
ブライダルプランが始まる前、お式後にはお母さまから素敵なお言葉をいただき。
可愛いお客さまが最高に輝き♡

お式前日、当日はなぜかドキドキしてみたり....
祈ってみたり....
プランナーさん頼みます!と念じてみたり....

一生に一度の晴れ舞台に携われること。
お肌に触れること。
素敵な職業だな。と改めて思いました。  

ご結婚おめでとうございます
お幸せに

2月、3月のブライダルケアが終わりました。
お式決まりました!と言う方。
お待ちしております♡


| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

花嫁さまのお母さま♡

E92936dde7cf483ca3e24f3d1cd360da

先週、無事に挙式を終えられたお客さま。

お写真を送っていただきましたが、とっても綺麗♡
いろいろなエピソードもあり、私まで泣けそうで....

翌日、慌ただしく一息をつく間もない花嫁のお母さまより、わざわざお礼の電話がありました。

とても綺麗でした。
娘をあんなにも綺麗に輝かせくれて
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

じ〜ん(涙)
元気でパワフルなお母さまですが、この時は母の声と言うのでしょうか?
ダイレクトに胸に響きました。

披露宴は花嫁さまが主役と言われていますが、この方は『お母さまのため』が主でありました。

よかったです。
私が何もしなくても可愛くお肌も綺麗♡
ですが、よかった。
花嫁さまはもちろん、お母さまにそう言っていただけて本当によかった。

愛たっぷりの花嫁さま。
改めてお母さまの深い愛情に包まれて育ってきたのだと感じました。

花嫁さまが綺麗で輝いていると関わった者としましては最高に嬉しいことです。

今までにもたくさんの方のケアをしてきましたが。
今頃、会場入りかな?
眠れたかな?
お肌絶好調かな?
今頃、挙式かな?
などと気になるものです。

2ヶ月のブライダルケア。
素敵なお時間、素敵な感想をありがとうございます♡
幸せいっぱいのお写真はまた後日投稿します。

少し落ち着きましたら、ぜひ、お母さまといらしてください♡

花嫁さまがお母さまをトリートメント誘い、お母さまが結婚を控えている娘さんにアロマケアをすすめ....
こう言うご縁を大切にしようと思います。






| | コメント (0)

2020年3月12日 (木)

免疫力を上げる?

898f7f22c37c4ad6929a68aa3b13e15b

免疫力を上げる!


連日のコロナウィルスではなく、花粉症、風邪、インフルエンザ、冷え、疲れ、気疲れ、ストレス、落ち込み....

共通点は免疫力?

春は自律神経のバランスが崩れやすいと言われています。
年度末の切り替え、新しい環境などもそうですが、今はやはりコロナウィルス、コロナストレスではないでしょうか?

自律神経の働きは、【心】【心のバランス】など心理状態により大きく影響されますので、ストレスはなるべく....
この世の中、ストレスだらけ?
それならば、自分流のストレス発散法、溜め込まない術も大切で、なにかを見直すことを必要になります。

●バランス良くしっかり食べる
免疫機能を維持するには、タンパク質、ビタミン、ミネラルが必要!と栄養士さん。
やはり和食?

●体をしっかり温まる
体温が高いと体内が活性化され免疫機能、リラックスに繋がります。
可能な方はじっくり湯船に浸かりましょう。

●ぐっすり眠る
●たくさん笑う
●嫌なことは可能ならしない
(無理なことが多いと思いますがとても大切)
●苦手な人と関わらない
(無理な場合もあると思いますがとっても大切)

●アロマセラピー
ここでもアロマです。
アロマセラピーはただ香りがいい、癒されるだけではありません。
精油の香り分子はどこに伝わるのか?
感情や反応などを司る、そして自律神経に関係している部分に伝わると言われています。

好きな香りを気持ちよく吸う。
心地よく感じる香りを吸い込む。
好きなアロマオイルを体に塗り全身に届ける。

不安やストレス、過労や心労は【心】と【体】を弱らせ免疫力を低下させます。
アロマセラピーで使用する精油やキャリアオイルは決して薬ではありませんが、植物が持つ薬効を用いて、ゆっくりとご自分のペースでバランスを整えていきましょう。

【免疫力アップに役立つ精油】
ティートゥリー、ユーカリ、ラヴィンサラ、タイム
レモン、パイン、パルマローザ
ラベンダー、ローズウッドなど

好きな香りを味方につけましょう。

【嬉しい声】
・毎日ティートゥリー塗ってるから体調いい
・ペパーミントのおかげで花粉症が落ち着いている
・常にポケットに入れていてイライラするとペパーミントを思いっきり嗅いだいる
・精油のおかげで家族誰も風邪ひかず

嬉しい!
活用法をどんどん教えてください!
私の力にもなります。

関西の心友から春らしいクッキーが届きました♡
これで間違いなく私の免疫力はアップです♡











| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

今月の生花(2020.3)

C6e1c4f82946458891c1aa14fc52c342

今月の生花の花材。

コマデリ、金魚草、シダ。

コマデリ可愛い♪
だが難しい....
金魚草は珍しい色、自分では選ばない色でしたので新鮮。
だがなぜか難しい....
シダには申し訳ないのですが、シダは苦手なのです。

今回も傾斜型の生け方。
2回目ですが、やはり難しい。
少しずつ慣れて行こう....

朝から夜まで感染だの、陽性だの....
時に誤った情報も飛び交い、マスクや消毒液、紙類などの日用品が未だに品切れ....

不安と疲れだけが増えテンションが下がる....
楽しいことを考えて♪
美味しいものを食べて♪
好きな香りを嗅いで♪

こんな時だからこそ、陽気な春の植物を飾って、みなさまの元気に繋げたいと思います。



| | コメント (0)

2020年3月10日 (火)

アロマボランティアの香り&笑顔

C1f3a47a771449c49edecfc8cb0a7959

連日のコロナ報道。

不安はありますが、それ以上にぐったり疲れます。
『コロナ疲れ』『コロナ疲労』と言われていた方もおり、納得です。

コロナウィルス感染症のため、アロマボランティアはもちろん、こちらで行われている全ボランティア活動が中止となりました。

コロナめーー!
先日のアロマボランティア翌日に全ボランティア活動が中止になったそうです。

はい。
コロナの話はここまでです。

●笑顔の可愛いおばあちゃん
ニット帽をかぶりニコニコ笑顔で出迎えてくれました。

毎日毎日コロナコロナ。
嫌になる。
今朝ね、アロママッサージがあるって聞いて、楽しみで仕方なかった。
来てくれてありがとうね。

好きな香りはありますか?
→ラベンダーがいい!ラベンダーが好き!

ラベンダーを鼻に近づけると
→いい匂い〜。ラベンダー はいいね。嫌なこと忘れられる。

この『ラベンダーが好き!』のお顔がとっても可愛くて。
香りの好みに年齢もなにもありませんが、このお年になってもこんなふうに『ラベンダーが好き!』と言えることがキュートで羨ましく思えました。

私には計り知れないほどの痛みや辛さを経験し、さまざまな感情で過ごされていると思いますが、それなのにこんなにも満面の笑み。
心から楽しく笑っている。
私にはできない....

●どうしてボランティアしてるの?
●どうしてここを選んだの?
●いつからアロマセラピーをしているの?
●どこで勉強したの?
●ボランティアは大変?
●次はいつ来るの?

たくさん質問されましたが、すべてお答えします。
その後は香りやお体のお話。
終始満面の笑み。
なぜか私まで笑ってしまいます。
声に出して笑うものだから、どんどんニット帽がずれ、つるんつるんの頭が....

『見てはいけないものを見てしまった』ではなく『いいものが見れた』ようでした。

ニット帽がずれていることに気づいていないおばあちゃん。
枕元を直し、ニット帽も直す。
するとゲラゲラと笑い始め、またニット帽がずれる(笑)

やっぱり『いいもの』でした。

ありがとうありがとう。
最高だったよ!
最高に気持ちよかったよ!

おばあちゃん。
ボランティア再開になったらすぐ行きますから、また会いましょう。
その時もラベンダー 持っていきます。

●ご主人さんが大好きな奥さま
とても小柄でニコニコ可愛い奥さま。
ご主人さんのアロマケアを行ったのですが、ご主人さん以上に奥さまが喜ばれ。

ケア中も終始おしゃべり。
私との会話をご主人さんに伝えながら、手をさすっています。
ニコニコ笑顔ですが、きっと疲れ切っていることでしょう。

毎日寝泊まりされ、夜中も何度もお体をさすり、スタッフさん以上のお仕事をされています。
心も体も限界を通り越しているはずですが、ご主人さんや他人の私の前では笑顔です。

ご主人さんよりも奥さまをどうにかしてあげないといけない!
ご主人さんよりも奥さまのほうがケアが必要なのでは?
強く感じましたので、ご主人さんのケアを少し早く切り上げ、残りの時間を奥さまに使うことに。

椅子に座っていただく。
→あなたが主人のためにマッサージしてくれているのに私が座っているわけには....

少し下を向いていただき、首と肩のポイント部分にラベンダーを塗ります。
→いい匂い....すごくいい匂い....すごいですね。

小さな奥さまのお背中をさすり、それから首と肩を揉みます。
→私にもしてくれるのですか?気持ちいい....
涙が出て出そうなほど気持ちいい....

時間はほんの5分です。
本当は15分ほどしたかった。
→ありがとう。本当にありがとう。
これでまたがんばれます!

最後まで何度も何度も頭を下げながら、お礼を言われます。

奥さまのために夜も伺います。と言いたいほどに、ほぐしてあげたい、少しでも休ませてあげたい。と思う方でした。

素敵な方、素敵な付き添いの方に出逢うと本当に満たされます。
『ありがとう』を言わないといけないのは私の方です。

ニット帽の可愛いおばあちゃんも素敵な優しい奥さまもラベンダーで少しは心が緩んだでしょうか?
香りを嗅いだ直後は心を軽くし、時に高揚させ、時間とともに穏やかに鎮まると言われています。

アロマケアを行った日の夜は、ぐったり眠れますように....
香りが持続し、心のサポートをしてくれますように....





| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

ミモザの日♡happy Wedding♡

Dd480e7b7d0f479691da51068b2f1956


3月8日は『国際女性デー』とされており、イタリアでは『ミモザの日』と呼ばれ、男性から日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近な女性(母親、友人、同僚など)にミモザの花を贈る風習があります。
(※matome neverより)


素敵♡
ミモザ嬉しい♡
私もほしい♡(毎年言っています)

そして本日は、お客さまの挙式です♡
偶然にもミモザの日となり、そしてお客さまもミモザが大好き♡
ミモザのようにポンポン可愛くて明るい方です。

ミモザの花言葉は感謝。
この花言葉がぴったりな花嫁さまです。
大切な方々にあたたかく包まれており、愛溢れた、溢れすぎている女性です。

いつも満面の笑顔で可愛いですが
今日はとびきりその笑顔が輝いていますように
ご結婚おめでとうございます
心を込めてお祝い申し上げます

8b5d754467cc4f9a94c7f6f4b228db7a

前日、お手紙をいただきました(涙)
素直な想い、感謝の言葉などが綴られており、じ〜んと胸を打たれ、うるうる。
ありがとうございます(感涙)
いつも私に元気をくれてありがとうございます。

3月8日はミモザの日。
そしてお客さまの大切な挙式日♡

ミモザの花言葉とお客さまの日頃の想いを吸収し、今日は『感謝』する日にしてみます。

| | コメント (0)

2020年3月 7日 (土)

幸せな結婚記念日♡

3cccc3a30028497ca7bb66591aed3ad7


私の大好きなご夫婦です♡

タイミングが合い、結婚記念日の日におふたりでアロマトリートメント♡

【ご予約の時】
◯日、2人いいですか?
→その日は....♡

あっ....(忘れていたのか?)
→おめでとうございます♡♡♡

【当日玄関にて】
結婚記念日おめでとうございます♡♡♡
→あぁ....(苦笑いの旦那さん)
→あっ....(苦笑いの奥さま)

他人の私が異様に喜ぶ(笑)
こう言う記憶力だけいい(笑)
大切な方の結婚記念日♡
喜ばずにはいられない♡

大切な方の大切な記念日に関われるなんて最高です。
いつ見ても、いつまで経っても仲のいいご夫婦。
決していちゃいちゃしたり、わざとらしさなどありませんが、おふたりを見ている私は気持ちがよく、なぜか幸せな気分になります。

おふたりとも超がつくほどの多忙。
もちろん疲労や凝りなどはありますが、いつも表情は穏やかで、居心地よさそうで、なんと言ってもいい距離感♪

毎回、お手入れ中、デザート時間も自然で楽しい♪
お互いを認め合い、尊敬し合い....
決して自慢やおのろけもしませんが、羨ましい素敵なエピソードが豊富♪
間近で見ていて微笑ましい♪

おふたりとも読者が趣味。
それぞれが本を持参し読まれています。
奥さまのケアをしている時は旦那さまが読書。
旦那さまのケアをしている時は奥さまが読書。

トリートメント中、チラッと見る度におふたりは本に夢中で、どことなく読んでいる仕草も同じ。
ちょっと『小さなしあわせ』を見た瞬間でした。
もっと『小さなしあわせ』が隠れているはず。
発見して行こう。

本のジャンルは別。
時間があれば、それぞれがリビングで本を読まれるそうです。
多忙なおふたり。
頭と心をリセットしバランスを取られているのでしょうか?

Dbebb0d7447548c9ba6ee84db6c9a0db

結婚記念日おめでとうございます♡
アロマトリートメントで使用した香りが素敵な思い出となりますように♡
私はこちらのご夫婦の披露宴にも出席しました。
県外でしたが、嬉しくて早起き。
それほどに待ち遠しく、今でもはっきりと覚えています。

3月は、お誕生日の方、結婚記念日の方が多いですので、なかなかhappyな私です♡




※AICAは女性専用とさせていただいておりますが、お付き合いが長く深い方の旦那さまのみとさせていただいております

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

春は何色?

D8d4fa5db7cd46e68bd057a4216b607c


春は何色でしょう?

ピンク色?黄色?
陽気な春は色まで可愛い。

春は何色?
中医学(東洋医学)では、春は青色(緑色)と言われています。

春の【青色(緑色)】は、五臓で言うと【肝】。
春→青物(緑色や濃い色)を食べる→肝臓を養いましょう。という意味です。

春野菜?青物?
春キャベツ、アスパラ  、小松菜、クレソン、春菊
菜の花、ふきのとうなど

春野菜には苦味が多いものが多くあります。

●苦味→【肝】の働きを助けてくれる。
さすが中医学。
さすが旬の野菜。

●苦味→【便通】をよくする働きがある。
冬の間に溜め込んだものを外に出すためと言われています。
さすが薬膳。
さすが旬の野菜には理由がある。

春はあたたかくて気持ちいい♪
あたたかくなると体の中では、冬の間に溜め込んだ要らないものを外に出そうとする力が活発になります。
デトックスのために肝臓(少し異なるが【肝】)が頑張る季節。

そんな私も先月末からデトックス中。
ちらほらと顔に吹きでものが....
起こるたびにポツポツ増えていますが、
春だから仕方ない!
吹きでものもデトックスの1つだ!
季節には逆らえない!
と、自分に言い聞かせています。

間食をやめれば?
あぁ....それはできめせん。

陽気な春。
あたたかい春。
可愛い春。
そして、自律神経のバランスが崩れやすい春。
ストレスを溜め込みやすい方、気分が落ち込みやすい方、がんばりすぎてしまう方....

お一人お一人、体質も性格も好みも異なりますが、【気】を巡らせると【肝】の巡りも高まります。

・バランスを考え青物、旬のものを食べる
・柑橘類を食べる
・身体を動かし汗をかく
・目を休める
・アロマセラピーを楽しむ

Fcbe21ad56d1456b888e3e529830c84b


クレソンでおひたし、水菜でサラダと炒めたのを。やっぱりクレソンは苦い....


D65f4c2b25d24be58e43c3a2ed68b223

小松菜のピリ辛漬け。
これは満点以上に美味しかった。

特に意識して青物を食べているわけではないのですが、自然と手にとっています。

あぁ....春だからかぁ。と納得してみたり♪

おすすめの青物レジピありましたら教えてください。

春野菜、青物など言っていたら、無性にアスパラが食べたい!

連日大変な報道ばかり。
手洗いうがい、マスク、消毒、人混みを避けるなど大切ですが、規則正しい生活も大切です。

●しっかりバランスよく食べる
●じっくり湯船に浸かる
●身体を冷やさない
●ぐっすり寝る
●のどを乾燥させないようこまめに水分補給

みなさま、ご飯を美味しく食べていますか?
ぐっすり眠れていますか?

| | コメント (0)

2020年3月 5日 (木)

あたたかなウェディング♡

Ed22594ae351442ab7d4d734c8a602d0


はい♡
幸せなお写真が届きましたので、happyな話題をお届けします♡

花嫁さまとは7、8年のお付き合いでしょうか?
ご主人さま、お母さまにも何度かお会いし、会う度にお両親、姉妹、ご家族のお話を自然とされていました。
お母さまの施術もしましたが、素敵な方でした。
お母さまからは娘さんのお話を聞き、娘さんからはお母さま、ご家族のお話を聞き....
いつもいろいろな感情が混ざり合っていました。

0ec2691ccb7043fe91dccdd195df4c29

たくさんのお写真。
どれを見てもどの方も笑顔で、思わずジンときましたし、お写真からもあたたかさが伝わり幸せいっぱいでした。

いつもゲストさまのことばかりを言われていた花嫁さま。
いつもゲストさまを想っていた花嫁さま。
お一人お一人へのメッセージカード、プチギフトなども細やかな心遣いをされたと思います。
きっとみなさまの心にあたたかく残り、感動されたのではないでしょうか。

0e20e587acaa4c5d8298b8cd7a35087b

お式に向けての最後の施術。
挙式数日前、挙式後。
とても素敵な言葉をいただき感涙です。
鎖骨を褒めてもらえ、ティートゥリーで風邪対策、レモンで癒されたそうです。

鎖骨はもちろん。
お肌もとっても綺麗で、なんといっても自然な笑顔が素敵♡
幸せいっぱい♡
ご家族はもちろん、全ゲストさまに大切に想われているのが伝わり、私まであたたかくなりました。

お手洗いや洗面台などにさまざまな菌を予防ブロックするスプレーを準備。
さすがです。

今週末挙式のお客さまにもあたたかなメッセージをいただき、気遣いをされていました。
ありがとうございます♡

改めまして。
ご結婚おめでとうございます♡

| | コメント (0)

2020年3月 4日 (水)

ローズマリーがわかったよ。

Ae31f68dd444429b98df5e2b4187c772

先月のアロマボランティア。


とっても可愛いおばあちゃん。
ハーブがお好きだが、薬の影響で鼻が効かなくなり、精油選びでは少し戸惑われる。

〇〇の薬を使うと嗅覚がね....
〇〇を飲んでいたから嗅覚と味覚がね....
〇〇を飲むと肌がね....
こうやって教えていただいております。

ご自宅でもハーブを植えておられたようでペパーミント、ラベンダー、ゼラニウム、タイム、ほかにも数種類。
どれにしよう?
どのハーブにしよう?
でも匂いがわからないから....
匂いがわからないからどれてもいいよね?

お母さんの好きなもの言ったら?
匂わなくても大丈夫。
好きなのあるでしょ?
(嬉しそうな娘さん♪)

緑の葉っぱで....
どんどん伸びて枝になって....
何だったかな?
すっきりした匂いの....
名前が出ない....

→ローズマリーですか?

そうっ!ローズマリー!
それそれっ!

お母さん、ローズマリー好きだもんね!
ローズマリーありますか?
ローズマリー使ってもらおう!

香りを嗅がせても匂いはわかりませんが、それでも嗅いでいただきました。

ゆっくりと鼻から吸い込んでみてください。

香りを嗅いでいる仕草、嗅ぐこと、匂いを脳に届けるために。

嗅いでもわからないよ....
でもなんとなくスッキリするような....
と、目を閉じながら吸っています。

大丈夫!
お母さん大丈夫!
匂いが分からなくても大丈夫!
脳が覚えているよ!
ゆっくり吸い込んで!
(娘さん)

アロマセラピー関係?
アロマセラピーがお好きな方でしょうか?

『ゆっくり吸い込んで』に全てが詰まっているように感じました。

私の半分くらいの大きさの手足。
いや。半分以下である。
指先から腕をゆっくり触ります。
痩せてはいるもののとても綺麗な指と爪をされていますので、指先は特に丁寧に。

アロマケアを少し後ろから見ていた娘さんが立ち上がり。

お写真撮ってもかまいませんか?
母を撮ってもいいですか?
ボランティアさんの手をうつしてかまいませんか?

えっ?
はじめてのことです。

アロマボランティアでは、アロマケアをしている最中、写真を撮り、動画を回す方がおられますが、ほとんどの方が『ボランティアさんも撮ってもいいですか?』『ボランティアさんのお顔もいいですか?』
『動画いいですか?』と聞かれます。
この一言が助かり、救われます。

『母を写してもいいですか?』

この言葉ははじめてでした。
ご自分のお母さまなのだから聞くこともないのに....なんて思っていましたが、この方と接した中で見えてきたこの方の感性?気遣い?

あぁ....
私もこんなふうにならないといけないな。

お母さまと私の手元を動画で撮っています。
もう少し近づいてどうぞ。と思っていた時、涙を浮かべなら撮影していたことに気づきました。

あぁ....
この距離がベストで精一杯だったのでしょう。

涙を浮かべ、唇を食いしばるように優しい眼差しでお母さまを見つめておられる姿がとても綺麗で、とても美しくてグッとくるものがありました。

お母さまを見つめている娘さん。
そのお写真を撮りたいほどでした。

おばあちゃんの呼吸が次第にゆっくりに♪
鼻から一生懸命吸っているように見え、おばあちゃんは眠っておられ、目を開けた瞬間に『気持ちよかった〜』『違う世界に行ってた。ありがとう』

そして
『ローズマリーがわかったよ』
と、微笑んでくれました。

ローズマリーさま。
ありがとうございます(涙)

叫びそうなほど嬉しくて♪
ですが、私以上に娘さんが喜んでいて♪

すぐに娘さんは近くに来られ、お母さまの手を優しくさすり『お母さんお肌つるつる』『お母さんの手からローズマリーの匂いがするよ』『庭のローズマリー持ってくるね』と嬉しそう。

うっすら涙を浮かべ、何度も何度も私にお礼を言われます。

いい香りもそうでない匂いも鼻から入ったものは自律神経を調節し、感情を司る場所に届いて作用するようです。
おばあちゃんは元気の目を覚ましてくれたように感じ、ローズマリーが得意とする【精神疲労】と【記憶力】を目の当たりにしました。
ローズマリーがしっかりと脳に届き、何やら作用してくれたことを感じました。

ローズマリーがおふたりの素敵な思い出となることを願って。
作用はもちろんですが、好きな香りを嗅ぐこと、心地いい香りに包まれるとリラックスできますし、心身の緊張も緩みやすいように思います。

好きなものを食べる。
好きなことをする。
好きな場所に行く。
好きな人と過ごす。
好きな香りを嗅ぐ。
好きな部位をほぐす。

とっても大切なことだと思います。

うまく表現できませんが、とても素敵な母と子に出逢えました。

中学生?高校生?くらいのお孫さんもおられ、おばあちゃんにアロマケアをはじめた瞬間に『いい匂いするね♡』と笑顔でお母さんに言われていました。

お孫さん。
これがローズマリーの香りだよ。
あなたのおばあちゃんが希望した香り。
今回嗅いだローズマリーの香りを忘れないでいてね。
と、心の中で。

素敵な方に出逢い、素敵な方と過ごす空間はあたたかくて、心が満たされます♡

可愛いおばあちゃん。
心優しい娘さん。
またお会いしたいと思います。




| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

ひな祭り♪楽しむぞ♪

5a0687afc0494bfaadd2ca147f8e0032


今日は雛祭り。
おひな様を飾っているお宅もあるでしょうか?
春の訪れを感じる行事の1つ。

春は楽しい♪
春は可愛い♪

連日大変なニュース。
急な発表で遅くまで、夜中まで仕事。
自宅でも残った仕事。
職場に行けない。
毎日バタバタ....

ひな祭りの今日くらいは、楽しみましょう♪
嫌なことを忘れて。
嫌なことを手放して。

美味しいものをたくさん食べる。

好きなものをたくさん飲む。

好きな香りを焚く。
そして笑う♪

楽しい時間、楽しんでいると体の疲労も少ないそうです。

体を芯から温めてくれる根菜類。
体内の粘膜に関係するビタミンA・カロテン。
そしてビタミン。

5ebde60c5456477c88b6c8eb3bd8fb78

季節の変わり目です。
しっかり食べて免疫力をあげましょう。
甘いものでリラックスを♪

| | コメント (0)

抗ウイルス作用の精油で予防

18e300f7213543e281c68ed4d46c83e9


連日の大変なニュース。

愛媛県でも....
先月からどこのドラックストアもスーパーもマスク、消毒液が品切れ。
トイレットペーパー、ティッシュ、消毒ペーパーもゼロ。
誰がどんな発言をしたのか?
なかなか困ります。


●アルコール手指消毒
●毎回アルコールでドアノブなどを拭く
●より一層抗ウイルス作用の精油拡散
●より体をあたためる
AICAでも先月から気をつけています。


日に日に感染者が増え、不安ばかりが....
このストレスが大なり小なりカラダとココロに現れていると思われます。
ストレスがかかると免疫も低下するとか?


こんな時になにを言ってるのだ!
またこんな時にアロマ?
なんて思われるかもしれませんが....


こんな時こそアロマセラピー!
植物の力なのです!
と、私は思っています。


感染予防として。
自分を守るとして。
精油の最大の得意分野は【抗ウイルス】【抗菌】と言われています。


マスクが手に入らない。
消毒用ペーパーもない。
どう守ればいい?


精油を使って殺菌アロマスプレーを作りましょう。
精油を使って殺菌抗菌アロマオイルを塗りましょう。
精油を拡散しましょう。


【材料】
・100mlの容器とします
・精油(できれば抗ウイルス作用のもの)
・無水エタノール(消毒エタノール)
・精製水(ミネラルウォーター)
※どうやら無水エタノールなどの消毒類は品切れのようです
※ウォッカや日本酒、焼酎でもいいように思います


【作り方】
①無水エタノール20ml
②精油20〜40滴入れ軽く振る
③精製水80ml
④作用前に軽く振る
※人に会う前、会ったあと、人混みに行く時など顔の上でシュッ
※マスクの内側にシュッ
※無水エタノールなど目分量でも大丈夫です
※1ヶ月以内に使い切りましょう


【おすすめ精油】
ティートゥリー、ユーカリ、ペパーミン、レモン
レモングラス、ローズマリー
ラベンダー、ローズウッド など


スプレーはめんどくさい。
わざわざ容器を買うのがめんどう。
そんな方は、ティートゥリーかラベンダーがおすすめです。


・直接嗅ぐ
・1〜2滴喉や鼻に塗る
ハンドソープに精油を1滴。
石鹸を泡立ててから精油を1滴。
これでよく手指を洗う。
香りもいいから楽しい。


毎年、インフルエンザ時期はティートゥリー、ユーカリ、ペパーミントが人気なのですが、今年はティートゥリーオンリーです。


抗ウイルス作用No.1だから?
私がおすすめしているから?


どの方も数種類の精油を嗅いだあとティートゥリーを選ばれます。
・これがスッと入ってきました
・どれもいいがこれが効きそう
・今はティートゥリーが好き


〇〇作用など関係なく、本能が求めているのだと思います。


好き嫌いは別としまして。
ティートゥリーの香りが心地いい。
ティートゥリーの香りが好き。
このような時は【体や心が炎症を起こしている時】に求めると言われています。


ティートゥリーってお見通し?
連日いろいろな情報が流れていますが、できるだけ過剰反応せず、冷静に、そして免疫力を上げる。
そして規則正しい生活を送り、あたたかく過ごす。
うんうん。
さぁ。


今日はティートゥリーとレモンでもブレンドしようかな。


ちなみにアロマボランティアでは、今年はレモンが人気です。


こちらの画像のレモン。
お客さまのお庭で採れた新鮮なレモンです。
大きくて固くてフレッシュ♪
何より香りがいい♪
これぞアロマセラピーです。


※妊娠中の方は必ず相談ください

※控えることが好ましい精油も中にはありますので、持病がある方も相談ください

 


| | コメント (0)

2020年3月 2日 (月)

今月のウェルカムドリンク♪(2020.3)

9f9e95534e154ec0942ef50c166540df


今月のウェルカムドリンクは、さっぱり爽やかなペパーミントティーです♪

・鎮静作用で脳と心を落ち着ける
・アレルギー症状や炎症に役立つ
・花粉症対策
・胃腸の調子を整える
・口臭予防など

すっかり爽やかなペパーミントをお楽しみください。

ペパーミントは、リフレッシュとしてもリラックスとしてもおすすめのハーブティーで、さまざまなハーブとも相性が合うように思いますので、ブレンドティーもお楽しみください♪

A4a98db4ad0d4c98817e177f21aad764

春は黄色♪ピンク色♪が華やかで陽気です♪
おしぼりは3月仕様♪

より一層、手洗いうがい、手指消毒、マスクはもちろん、体をしっかりあたため、規則正しい生活を....

精油を活用し、咳エチケットは守りましょう。
私も気をつけます。


| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

今月のデザート♪(2020.3)

Ad4a63cd13ab4ae694bfbbf1948c1d3c

2月もあたたかい日が多かったですが、やはり春の風を感じる今日この頃。

まだまだ寒い日もありますが春めいた空気は気持ちいい♪

今月は陽気な春らしいデザートにしてみました♪

【カモミールティー】
美容にもリラックスにもよいと言われるカモミールティーですが、昔は鎮痛剤や婦人科病として用いられていたそうです。
・体を温め神経を緩めリラックス
・胃腸の調子を整える
・抗菌作用で風邪予防
・花粉症症状など

寝つきが悪い時は、就寝前に香りを楽しみつつ、ゆっくりカモミールティーを飲んでみしょう♪

【サンザシ】
あたたかい春の季節になるとたくさんの赤い実をつけるサンザシ。
食物繊維、ビタミンやミネラルなとがとてもいいバランスのため消化吸収をサポート
・血液循環サポートで冷え性改善
・抗酸化作用でアンチエイジングなど

甘酢っぱく、爽快な味わいのサンザシ♪
中枢神経に働きかけることにより、不安な気持ちを抑えるリラックス効果があるそうで、寝る前のサンザシは良い睡眠も期待できるとか?

【桜まんじゅう】
桜の香りがほのかにかおる桜まんじゅう♪
国産の桜葉を生地に練りこんだこしあんのおまんじゅうです。

【桜マシュマロ】
桜風味のマシュマロです♪

【ぼうろ】
雛祭りですのでおまけ♪
プレーンとイチゴ味のタマゴボーロ♪
柄は9種類、どれが当たるかな〜♪


連日大変なニュースが続いていますが、ひな祭り、お花見、可愛い植物など豊富ですので、気持ちは明るく行きましょう♪


今月も心よりお待ちしております。



※キク科アレルギーの方は別の飲み物をお出しします
※カモミールティーが苦手な方は遠慮なく


| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ