« ミモザの日♡happy Wedding♡ | トップページ | 今月の生花(2020.3) »

2020年3月10日 (火)

アロマボランティアの香り&笑顔

C1f3a47a771449c49edecfc8cb0a7959

連日のコロナ報道。

不安はありますが、それ以上にぐったり疲れます。
『コロナ疲れ』『コロナ疲労』と言われていた方もおり、納得です。

コロナウィルス感染症のため、アロマボランティアはもちろん、こちらで行われている全ボランティア活動が中止となりました。

コロナめーー!
先日のアロマボランティア翌日に全ボランティア活動が中止になったそうです。

はい。
コロナの話はここまでです。

●笑顔の可愛いおばあちゃん
ニット帽をかぶりニコニコ笑顔で出迎えてくれました。

毎日毎日コロナコロナ。
嫌になる。
今朝ね、アロママッサージがあるって聞いて、楽しみで仕方なかった。
来てくれてありがとうね。

好きな香りはありますか?
→ラベンダーがいい!ラベンダーが好き!

ラベンダーを鼻に近づけると
→いい匂い〜。ラベンダー はいいね。嫌なこと忘れられる。

この『ラベンダーが好き!』のお顔がとっても可愛くて。
香りの好みに年齢もなにもありませんが、このお年になってもこんなふうに『ラベンダーが好き!』と言えることがキュートで羨ましく思えました。

私には計り知れないほどの痛みや辛さを経験し、さまざまな感情で過ごされていると思いますが、それなのにこんなにも満面の笑み。
心から楽しく笑っている。
私にはできない....

●どうしてボランティアしてるの?
●どうしてここを選んだの?
●いつからアロマセラピーをしているの?
●どこで勉強したの?
●ボランティアは大変?
●次はいつ来るの?

たくさん質問されましたが、すべてお答えします。
その後は香りやお体のお話。
終始満面の笑み。
なぜか私まで笑ってしまいます。
声に出して笑うものだから、どんどんニット帽がずれ、つるんつるんの頭が....

『見てはいけないものを見てしまった』ではなく『いいものが見れた』ようでした。

ニット帽がずれていることに気づいていないおばあちゃん。
枕元を直し、ニット帽も直す。
するとゲラゲラと笑い始め、またニット帽がずれる(笑)

やっぱり『いいもの』でした。

ありがとうありがとう。
最高だったよ!
最高に気持ちよかったよ!

おばあちゃん。
ボランティア再開になったらすぐ行きますから、また会いましょう。
その時もラベンダー 持っていきます。

●ご主人さんが大好きな奥さま
とても小柄でニコニコ可愛い奥さま。
ご主人さんのアロマケアを行ったのですが、ご主人さん以上に奥さまが喜ばれ。

ケア中も終始おしゃべり。
私との会話をご主人さんに伝えながら、手をさすっています。
ニコニコ笑顔ですが、きっと疲れ切っていることでしょう。

毎日寝泊まりされ、夜中も何度もお体をさすり、スタッフさん以上のお仕事をされています。
心も体も限界を通り越しているはずですが、ご主人さんや他人の私の前では笑顔です。

ご主人さんよりも奥さまをどうにかしてあげないといけない!
ご主人さんよりも奥さまのほうがケアが必要なのでは?
強く感じましたので、ご主人さんのケアを少し早く切り上げ、残りの時間を奥さまに使うことに。

椅子に座っていただく。
→あなたが主人のためにマッサージしてくれているのに私が座っているわけには....

少し下を向いていただき、首と肩のポイント部分にラベンダーを塗ります。
→いい匂い....すごくいい匂い....すごいですね。

小さな奥さまのお背中をさすり、それから首と肩を揉みます。
→私にもしてくれるのですか?気持ちいい....
涙が出て出そうなほど気持ちいい....

時間はほんの5分です。
本当は15分ほどしたかった。
→ありがとう。本当にありがとう。
これでまたがんばれます!

最後まで何度も何度も頭を下げながら、お礼を言われます。

奥さまのために夜も伺います。と言いたいほどに、ほぐしてあげたい、少しでも休ませてあげたい。と思う方でした。

素敵な方、素敵な付き添いの方に出逢うと本当に満たされます。
『ありがとう』を言わないといけないのは私の方です。

ニット帽の可愛いおばあちゃんも素敵な優しい奥さまもラベンダーで少しは心が緩んだでしょうか?
香りを嗅いだ直後は心を軽くし、時に高揚させ、時間とともに穏やかに鎮まると言われています。

アロマケアを行った日の夜は、ぐったり眠れますように....
香りが持続し、心のサポートをしてくれますように....





|

« ミモザの日♡happy Wedding♡ | トップページ | 今月の生花(2020.3) »

心と体」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミモザの日♡happy Wedding♡ | トップページ | 今月の生花(2020.3) »