« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月28日 (火)

青色と黄色

740cb2162e904680b1c9a844fcce8da4

なんて気持ちのいい空。
新緑が眩しい。


5bf7d207d6fd452abbbf26662d1f3b88
眩しいほどに元気のいい黄色の花。
一瞬で元気になります♪

黄色は注意の色とも言われていますので、より一層、自分にできることをやろうと思います。

元々運動は苦手です。
いや....嫌いです。
自粛と言われており、運動不足の方も多いと思いますが、日頃から運動不足の私はへっちゃらです(笑)

環境変化、このコロナの関係で、仕事や生活のリズムが乱れ、いろいろな感情を抱えていると思います。

胃腸の不調は出ていませんか?
食事はしっかり食べれていますか?
水分はこまめに摂っていますか?
便秘、下痢をしてきませんか?

中医学で【胃腸】は黄色です。
黄色は、胃腸に働きかける効果があると言われていますので、食卓やお手洗いなどに黄色の植物、小物などを飾ってみてはいかがでしょう?
黄色のお花が一輪あるだけで、心は違うと思います。

中医学で【胃腸の性質】の方、そして【肝の性質】は特に気をつけましょう。

食欲がないな。
疲れて食べれないな。
と言われる方は、オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ジンジャー、ローズマリー、タイムなどの香りを拡散させるのもおすすめです。


#おうちですごそう
#ステイホーム
#stayhome
#ブルーライト
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

2020年4月27日 (月)

松山城もブルーライト

23f1f318eca641e2a0ead6248ea284c7


松山城がブルーライトアップされております。

もしかして??

414fa59760674ed2abf09db31eb111e9

新型コロナウィルス感染症に最前線で昼夜問わず働いてくださっている医療従事者をはじめ、関わっている方々、社会活動の維持に尽力いただいているすべての方へ感謝の気持ちを伝えようと、建物などを青い光でライトアップふる取り組みが日本でも広がっています。

医療従事者のみなさまは、恐ろしい未知のウィルスに立ち向かっています。
自らの、そしてご家族の感染リスクを防ぎながらも大きな大きなプレッシャーの中で、患者さまの命を救うために頑張っておられます。

お客さまはもちろん、大切な友人、家族、親族にも医療従事者の方が多くいますので、心配の日々です。

切羽詰まった、恐怖の連絡などを受け取る度に涙が出ます。
ですが、どの方も使命感が強い!
自分の命を掛けて戦ってくださっているすべての皆さんに心から感謝してやみません。

もちろん、医療従事者の方だけではありません。
事務職などをはじめ、多くの方々が最前線で働いています。

一人一人のこころが強くあれるよう全力で応援しています。

今は中止となっていますが、アロマボランティアで訪れている場所のみなさんは大丈夫かな?
いつも気さくで元気な清掃の方は?
いつも足マットや車椅子を綺麗に磨いている方は?
毎日お花を届けている方は?

医療従事者よ中でも特に看護師の方々は、患者さんに寄り添い、安心感を与えることに従事していますので、ご自分のいろいろな感情を抑え我慢されていると思います(涙)

差別、偏見などは捨てて、感謝の気持ちで応援しましょう。

松山城。
携帯で撮っていますので画像派綺麗ではありませんが、青い光を放っております。
みんなに届け〜



#おうちですごそう
#ステイホーム
#stayhome
#ブルーライト
#医療従事者のみなさまありがとうございます

#負けるな医療職

#負けるな看護師

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

井村屋さん+α

3f65fd509b9a4f4aa5759fb65f168a24


またまた登場、井村屋のやわもちシリーズ。


0b138405405742fe9ba84169fdcdda45

今回は昨年秋に出た『栗あん』

食べなくても美味しいのは分かります。
栗味が主で、栗あん、栗アイスの組み合わせで、甘さは控えめ、ほんのり深みもあります。

ですが私のランキング上位の『黒みつきなこ』『わらびもち』にはかないません。

glicoのアーモンド効果とコラボしてみてはいかがでしょう?

バニラアイス、アーモンド風味アイス。
あんこ、アーモンドペースト。
柔らかい白玉、食感楽しいアーモンド。
合うと思います。

期間限定!
井村屋×glico!
美味しいだろうな〜

『アイスの実』ならぬ『ハーブの実』。
いろいろな味を楽しめる。
これは楽しい♪

うっすらあんこの中に濃厚なハーブを入れた飴は?
これはいい!

花王バブも期間限定の入浴剤出してくれないかな?
免疫をテーマとしての限定シリーズ。

【しっかり免疫アップ】12個入り
ティートゥリー
ユーカリ
タイム
ローズマリー

【やさしく免疫調整】12個入り
パルマローザ
ラベンサラ
マージョラム
メリッサ

歯磨き粉もいいかも。
ペパーミント、ミント、シトラスが多くありますが、ティートリー、ユーカリ、レモン、ロザリナ、ジュニパー、マヌカ、バジルなど....


アイスや飴の話をしておきながら矛盾ではありますが、腸は最大の免疫器官と言われています。
みなさまこんな時こそしっかり食べましょう。




#うちですごそう

#ステイホーム
#stayhome
#医療従事者のみなさまありがとうございます











| | コメント (0)

2020年4月24日 (金)

香りとブルーの効果

0050bc487e8743a281dc87bdafcb3f27

妊娠中は、ほんの些細なことで疲れやストレスが溜まりやすく、精神的にも不安定になることが多いと言われています。


それに加えてこのコロナ、自粛。
ご自分はもちろんですが、2つの命を守らなければならず、きっと胎児への影響のほうを気にされているのではないでしょうか。

●お客さまAさん。
娘が妊娠中だが市外、県外のため、心配だがむやみに行けない。
何かいいアロマを送ってあげたい。

●お客さまBさん。
友人に妊婦がいるのでアロマスプレーを使ってあげようと思っているのですが、おすすめのブレンドや濃度を教えてほしい

●お客さまCさん。
お世話になっている方が結婚を機に県外に行かれた。
不安も大きいと思うので、癒しの香りを届けたいので数種類精油を送りたい

とても嬉しいです。
もちろん、精油が新型コロナウィルスに効くわけではありませんが、とっても嬉しい。

精油の得意とする、抗ウイルス作用、殺菌作用、抗感染作用、消毒作用などの働きを持つもの、100%天然精油を選ぶことが大切です。

手洗いうがい、換気、自粛などはそれぞれがされていると思われますが、不安やストレスを取り除くには個々で異なりますが、やはり【香】は大きいのではないでしょう?

お好きな香りでリラックスすれば、心身共にリラックスに繋がると思います。

マスク1日1枚、マスク再利用と言う方も多いと思います。

【アロマスプレー】
・マスクの外側にスプレー
・人が集まる場所に
・ご自分にシュッ
・ハンドスプレーとして

【精油】
・ティッシュなどにに1滴つけ、マスクの外側を擦る
・ティッシュなどに1滴つけてマスクの上に置く
・ハンドソープに1滴入れて手を洗う

自然療法の一つとして利用されている精油。
決してコロナに!ではありませんが、少しでも日々の抗ウイルス、抗菌、消毒対策に役立てましょう。

そして精油を芳香、拡散される時は、ゆっくり鼻から香りを吸い込みましょう。

神戸では【非常事態宣言】が発令された日に【医療従事者に感謝を込めて】ブルーの光が放たれ、関西の友によると、大阪城、観覧車、メリケンパークなどが美しく光っているそうです。

ブルー?ブルーの光?は、心が穏やかになり癒し効果が高いようです。
海や空がその1つ。

ほんのほんのちっぽけな大きさではありますが、スプレー容器はブルー。
なかなか綺麗であります。

香り、ブルーに一瞬でも癒されますように....
精油、スプレー容器は常に持ち歩いて....



※妊婦さん、特に妊娠初期は使用できない、控えなければならない精油が多くありますので、必ず相談ください





#おうちですごそう
#ステイホーム
#stayhome
#ブルーライト
#医療従事者のみなさまありがとうございます













| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

精油の名前は難しい??

692e501feec24b8a87f839632614ae5d

ちょっと愉快なお話を。

ほとんどのお客さまは、LINEやメールでご予約や質問などをされるのですが、数名の方がお電話です。

次回の予約時、精油も欲しい。と言うお客さまが留守電にメッセージを残されていました。

(精油の)名前を忘れたのですが、カタカタのちょっと長い名前でゆっくり体を温めると言うのを1本お願いします。

きゃ〜(笑)
99%ほどカタカナです。
あまりに可愛くてリピートして聞きました。
前にお話ししたスイートマージョラムかな?

→ビンゴ!スイートマージョラムでした。

こう言う方もいました。
『青い瓶のオイルが欲しい』

→ほぼ100%青い瓶です(笑)

こう言う方も。
『カタカナ5文字くらいのやつ』
『バ?べ?濁音があるやつ』
『小さいッがついてたような?』

→クイズを出されているようでドキドキします。

時には名前を自分流に作る方も(笑)

【ウィンターグリーン】
ペパーミントグリーンをブレンドしてほしい。
→ウィンターグリーンとペパーミントのブレンドは凝りの強い味方。

【パチュリー】
チュ?チョリー?みたいなやつ!
→パチュリーです!おしい!

【ローズウッド】
今日はウッディーローズがいいです。

→ウッディーローズ!かっこいい!逆にするだけでこんなにも印象が違うなんて....


【ジュニパー】
ジョン....?流すやつ。
→ジョンではなくジュニのパーでジュニパーです。

【プチグレン】
なんかの枝の匂いのするやつ。
→はい。ビターオレンジです。

【サンダルウッド】
なんとかウッド!AICAさんがよく言ってるやつです。
→サンダルウッド様のことでしょうか?
他にもローズウッド、シダーウッドもあります。

みんな楽しい♪
みんな可愛い♪
精油1つの名前だけでもみなさま愉快♪

相変わらず、【フランキンセンス】が言えない方が多く....
・長い名前のやつ
・なんとかセンス
・呼吸が深くなるやつ
・アロマボランティアでよく使われているもの


私がほかの名前を覚えられないのと同じかな?



#うちですごそう

#ステイホーム
#stayhome
#医療従事者のみなさまありがとうございます




| | コメント (0)

2020年4月22日 (水)

新鮮な新緑

D385c67ba8534536b7a7d5caeec82e58


3月末。

満開の桜。
誰もいないので独り占め。

82bed76a53c64666a7162c142e09c306

705d038c8af74ecca74187a9bb8a6096


4月上旬。
3人のご年配の男性が、1人1基のベンチに座り、お花見をされていました。
離れているものだから声が大きくて会話が聞こえてくる(笑)
しっかり距離を取りつつ、3人が向かい合わせになることもなくお花見されている姿が寂しいような、微笑ましいような....

離れていようがマスクをしてようが桜は美しい。

A421312e62a54fd28744514f4ff7cade

眩しいほどの葉桜。
桜が散ると寂しさもありますが、こんなにも新鮮な新芽、新緑にちょっとだけ嬉しくなったり♪

来年は仲間と集まってお花見したいなぁ....


#うちですごそう

#ステイホーム
#stayhome
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

心より感謝申し上げます

08ff7ddc383c47cd920cca7923cdaf97

新型コロナウイルスの世界的流行に合わせ、国内外ではブルーライトアップを行うなど、医療従事者の方々へ感謝を示す運動が広がっています。


ブルーライトアップはロンドンで始まり→米国→国内に。

アロマ容器などブルーが多いので、ちょっとタワーにしてみようかな?
何度がチャレンジしましたが失敗に終わりましたので、ここはお行儀よく整列とし、医療・福祉の従事に関わっている方々に心から感謝と敬意を表したいと思います。

東京はスカイツリー、東京タワー、さまざまなビル。
神戸はポートターミナル、明石海峡大橋、博物館など。
神戸の観覧車には『ありがとう』のメッセージが流れているようです。

日に日に感染が広がっている日本。
このような状態の中でも、危険を伴い医療関係者の方々は最前線でたたかってくださっています。
もちろん、新型コロナウイルスだけではありません。

感染と隣り合わせの中、人の命のために本当に本当にありがとうございます。

友人、お客さまは医療従事者の方が多くいらっしゃいます。
ここで医療従事者の方々の生の声です。

● 私も症状がないだけで感染している可能性があるから本当に怖い
●毎日毎日激務に追われる中、恐怖と闘っている
●自分は覚悟と責任があるが、家族が心配でならない
●出勤するのが怖い
●救急日は恐怖のレベルが半端ない
●友人の病院は、防御衣ないからゴミ袋をかぶっている
●毎日命がけミッション
●感染リスクに晒され、恐怖心で泣きそう

心配で胸が痛みます。
この場をお借りしてすべての医療・福祉従事者、最前線で闘い、関わっておられる方々に心より感謝申し上げます。


【愛媛県による感染拡大回避行動のお願い】
①うつらないよう自己防衛!
こまめな手洗い・定期的な換気・3密を避けるなど
②うつさないよう周りに配慮!
体調不良の時はまず自宅療養
他人と接するときは距離をおくなど
③県外や不要不急の外出自粛!
感染拡大エリアは特に注意
仕事や生活に支障がない限り自宅でなど
(※愛媛県発表より)


#うちですごそう

#ステイホーム
#stayhome
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

デトックス効果のあるたけのこ

1be044c9ec4943cca0949a3641734942

毒素排出の春だから?

よりマスク着用率が高まったから?
たけのこによるアクのせい?


少し肌荒れきみですが、たけのこ食べたい!
アクの場合、毛穴から悪いものを排泄しようとする働きがあるそうですから、それならば要らないものは出せばいいのだ!


春は陽気になり、目の疲れ、目の充血、イライラなど熱がこもりやすく、その結果、お肌や口、のどなどに炎症を起こしやすいと言われています。


 
たけのこは春。
たけのこは中医学では、気の巡りを改善し、体内にこもった余分な熱などをとり、イライラを鎮めてくれるそう。


春はデトックスの季節。
冬に溜め込んだものを排泄する季節ですので、食物繊維でデトックス効果のあるたけのこはとても適した食材。

みなさま。
旬のものを美味しく食べましょう。
朝ごはんはしっかり食べましょう。
たけのこご飯、煮物、天ぷら、酢物....
おすすめのレシピや味付けありますか?
ぜひ教えてください。


#うちですごそう

#ステイホーム
#stayhome
#医療従事者のみなさまありがとうございます


| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

アロマティカスを楽しむ♪

5f4babdbc2334fd18267e47c3b39a53a


アロマティカス♪

玄関先に植えてある甘い匂いのするハーブです。
先日の雨ですこし喧嘩がなくなりましたので、まわりを摘んで通気をよくしてあげ、ふたたび元気になるように。


ハーブティー、お酒、お料理などにも使われるそうですが、挑戦したことはありません。
なぜか手が出せず....


よし!ハーブティーにしてみよう!
アロマティカスの何が楽しいって♪
この爽やかな甘い香りです♪
枯れ葉を落としているだけでプンプンします♪
最高です。


ラベンダー、ローズマリー、ミント同様、香りを楽しめるハーブの一つだと思います。
葉っぱを少し擦って嗅ぐ。
葉っぱを手首や洋服につけて香りを楽しむ。


風邪の時期、呼吸器系が弱い方は、ぜひぜひ香りを吸入したり、飾るのもおすすめです。

D4d3d3e1197d49c6a110b5a9c4108759

ハーブティー。
お湯を注いだ瞬間から、爽やかな甘い香りが漂い、これはなかなか◎
さてお味は....
爽やかさは残りつつ、ペパーミントを優しくしたような味です。
後味として苦味?渋み?があるように思いますが、とても飲みやすいく、癖の少ないハーブティーだと思われます。

毎年、暑くなるとミントやレモングラスのアイスティーを作りますが、今年はアロマティカスも入れてみようと思います♪
楽しみが増えた♪

そう言えば、アロマティカスの精油ってないな。
香りは、ペパーミントやライム、レモンユーカリやレモンマートルなどを少しずつ分けてもらったような香り?
でもあの独特の甘さは?あたたかみの甘さは?
マージョラムかな?
いろいろなものをブレンドするとアロマティカスになりそうです。

実家にもアロマティカスが植えられています。
地植え、日当たりがいい分、私のとは比べ物にならないほどに大きく広がり、色も濃く、芯も葉もしっかりしています。

私の地元も自粛自粛です。
せめて庭ではくつろいでほしいので、アロマティカスのハーブティーを教えてあげよう♪
アロマティカスを摘んで、室内にも飾るよう教えてあげよう♪
たくさん植えてはあるが、なにかの時のために、増やすことも進めておこう。



私の家族や親族、地元のことまで心配していただいて、お気遣いありがとうございます。
みなさまの優しさやあたたかいお言葉。
感謝の言葉もございません。



#うちですごそう

#ステイホーム
#stayhome
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

元気なラベンダー

24ba9819733f4cf583d5d2930658b7d1


玄関先のラベンダー、ローズマリー、ゼラニウム、タイム、ミントなどが元気に咲いております。

昨年植えたラベンダーは、茎も太くぐんぐん成長しております♪
地植えしたいなぁ....


●今月あたまのお客さま。
なかなかインターフォンを押さないぞ。などと思っていたらラベンダーを眺めていました。
いつも植物が可愛いな。と思うけれど、今日は触ってみたいと思って。
疲れているのでしょうか?


ラベンダーの蕾を触り、ローズマリーやアロマティカス、ミントの葉っぱを擦って嗅いでいただきました。


あ〜。
久しぶりにいい匂いを嗅いだ!
これだけ癒される!


おっ。いい顔になった!
植物や香りは心にも体にも上手に働いてくれます。
お手入れ前にハーブが心を掴んでくれました。


●先日のお電話にてお客様
自粛は仕方ないが、なかなか想像以上に疲れる。
いろいろな感情を溜め込んでしまっているが、1番の私の力はアロマです!
先月、数種類買っていてよかった。
アロマがあるから救われている。


自宅で仕事の方、四六時中お子さんやご家族と一緒の方、より仕事がキツくなった方などさまざまです。


今は自粛。
今は耐える時期。

963ef417cdca427d8d142899a61984bc

晴れてすっきり気持ちのいい日はリフレッシュのために、リラックスのために、人と距離をとりながら植物に触れてみませんか?
ハーブなどを触って香るだけで一瞬でも楽しいと思います。
ダメだ!自粛だ!

ベランダに出て、日光浴をしながら山々を眺める。
ご自宅にある植物を楽しむ♪

今日は、ラベンダーとゼラニウムの香りを楽しもう♪
紅茶、珈琲などを飲む時もゆっくり香りを楽しみましょう♪



#うちですごそう

#ステイホーム
#stayhome
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

2020年4月15日 (水)

頼みます。アロマスプレーさま。

97e014e37eee4b629329673e58b63247


何かと大変な時期ですので、スプレー容器は洗浄後、殺菌灯で消毒をし、アロマスプレー作りです。


精油には抗ウイルス作用、抗菌作用、殺菌作用などを持つものがたくさんありますが、決して、新型コロナウイルスに有効と言うわけではありませんし、そのような事例は出ておりません。

コロナウイルスを撃退できるのが1番ですが、それではなく、抗ウイルス作用や抗菌作用として、日々の対策としてお使いいただけたらと思い作成しております。

風邪、インフルエンザ、花粉症、環境変化よる体調など気をつけなければならない時期ですので、上手にアロマセラピーを生活に取り入れて対策・予防していただけたらと思います。

F8fec8b6f02a4d2c83d5f578a479b19b

アロマスプレーは常に持ち運びできますので何かと便利です。

●マスクの内側にシュッとして臭い消し
●マスクの外側にスプレーして菌対策
●人が集める場所に除菌として
●人が出入りした直後に
●嫌な空気の時に香りでリセット
●ハンドスプレーとして

3、4種類ブレンドします。
ほんの少しでも香りで安らいでいただけたらと思い、お届けしています。

県外にいる家族や友人に送りたい。
妊娠中の知人に送りたい。
日夜働いている友人にも教えたい。
と、ブレンド法を相談される方もいらっしゃいました。
みんな大切な方がたくさんおられます。

たかがアロマスプレー。
たかがアロマセラピー。
ですが私は、されどアロマセラピー。
されど精油。だと思っています。

こんな時にアロマ?なんて思われそうですが、ほんの少しでも気持ちを落ち着かせてくれ、少しでも癒されることを願って....
どんな時でも一役かってくれる優れものだと笑える日が来ますように....

ご希望の方にはお送りしていますので、 LINE、メールで連絡ください。

AICAのLINEは、ID@juv7640fです。
※スプレー容器は数に限りがあります
※無水エタノールが品切れで手に入りませんので、今の分がなくなると精製水と精油だけになります




#うちですごそう

#ステイホーム
#stayhome
#アロマセラピー

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

植物を眺める

1d393e46debb4b1b87f4452c70b7f2d9


日に日に大変な世の中になっています。
心が滅入りますが、お客さまと連絡が増え、ちょっと楽しんでいる私です。

季節は春。
植物・動物には関係ないようです。
美しいものは美しく、可愛いものは可愛い。

植物の力は大きい。
一輪あるだけで気分が変わります。

自粛で自宅待機の方、ご自宅で仕事をされている方もたくさんいらっしゃると思います。
植物なり観葉植物を置いている場合は、こまめに眺めてみましょう。
眼精疲労が少なくなることもあるようです。
そうなると脳疲労も減るのではないでしょうか?

緑色は長時間見ても疲れない色とされていますので、目を休めるに適した色のようです。
どうやら、緑の光の波長が網膜に負担をかけないそう。

お部屋を換気するたびに山々を眺めてみましょう。
久しぶりに遠方凝視でもしようかな(笑)
あっ。この話をしらない方のためにしておきます。
私が通っていた小学校では、昼休みの時間になると『遠方凝視の時間です。屋上に上がりましょう。』と言う校内放送が流れ、屋上に上がり、山々を数分?眺める時間がありました。

田舎町ですので、四方八方どこを見ても緑色の山と青色の海が広がっていました。
遠方凝視と美しく景色のおかげで私は視力がいいのです。
ちなみに今年の健康診断は両眼とも1.5でした。

あっ。
視力がいいのはお勉強もしてこなかったならかな?(笑)

755c831162dc4fa692cdbac70ac4ea58

素敵なお花をありがとうございます♡
植物の力、いろいろな想いをしっかり受けとりました♡


#うちですごそう

#ステイホーム
#stayhome
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

2020年4月13日 (月)

ストレス解消法

0cc1b084c23e41f09ee0559285180322

最近は出かける機会が減り、憂さ晴らしができずでもやもや。

そんな時、どうやってストレス解消させていますか?

おもしろ心理テストより、家でできるストレス解消法をご紹介します。

【質問】
自動販売機で冷たいお茶を押したら、なぜかあたたかいおしるこが出てきました。
怒ったあなたが思わずとった行動は??

A)ダメじゃん!と自販機を叩く
B)なぜかおしるこ(笑)とSNSにアップ
C)冷たいお茶を買い直す


●A)ダメじゃん!と自販機を叩く。を選んだあなた


『好きな曲をかけて踊りまくろう!』
腹立ちをストレートなアクションで表現するあなたは、脳と体が素直に結びついているタイプ。
こんなあなたに一押しのストレス解消法は、思いっきり体を動かすこと。


好きな曲をかけて踊りまくる!
動画を見ながら筋トレやエクササイズで汗をかくのがおすすめ!


体がほぐれると心も柔らかくなり、もやもややイライラがスッキリするはずです。


●B)なぜかおしるこ(笑)とSNSにアップ。を選んだあなた


『たっぷり寝ておやすみリセット!』
怒りをユーモアに昇華しようとするあなたは、現実と自分の間に距離を取ろうとするタイプ。
直情的でない分、自分を抑制することが多くてストレスも溜まりがち。
神経と脳が疲れるこのタイプの人は、とにかく頭を休ませることが大切。


そのためにはたっぷり睡眠。とることが大事!
いつもよりたくさん寝ましょう!


ぐっすりねむれば心も軽くなってリフレッシュできそう。


●C)冷たいお茶を買い直す。を選んだあなた


『大好きな食べ物を味わって!』
怒りは棚に上げてまずは冷たいお茶!と判断したあなたは、生理的な欲求を優先したいタイプ。
そんなあなたにぴったりのストレス解消法は、五感を満たすこと。


心地よい音楽を聞かながらいい香りのお風呂に入ったり、大好きなものを食べて幸せを実感しましょう!


満ち足りた気分がストレスを散らしてくれるはず。


いかがでしたか?
体を動かす、ぐっすり眠る、好きなものを食べる。
どれも大切。
『あたたかいおしるこを飲む』はなにだろう?


こちらはローズとローズゼラニウム&芍薬の香り石鹸です。
使うのが楽しみでした♪
ほのかに香るタイプが好みで、泡も細かいのでちょっと贅沢気分を味わえます。


なかなか大変な世の中になってしまいましたが、1日をねぎらうお風呂のひとときは、香りで安らぎたいものです。


よし!五感を満たすぞ〜!
 




| | コメント (0)

2020年4月12日 (日)

アロマスプレーで少しでも

Cc7e0efb5603402c812e6cb725769919

やっとスプレー容器が手元に届きました。

マスク、エタノールなどの消毒類もですが、こちらのスプレー容器も品切れ。
どこに行っても品切れで、ネット注文し、やーーーっと届きました。
本当は2月末にはご希望の方にはお届けしたかったのですが、こんなところにも影響が....

未だにマスク欠品で、手元にない方、1枚のマスクを大事に使われている方もいらっしゃると思います。
私はマスクの中にガーゼなどを敷いて大事に使っています。

こんな声が寄せられました。
・マスクが1日1枚だから臭いが気になる
・職場のマスクが底をつき同じのを使うので、自分のものとは言え臭いがする
・ただでさえマスクが苦手なのにこもって苦しい

精油、アロマスプレーを使用している方々より。
・好きな香りでストレス緩和になる
・マスクは気になるけどアロマでテンション上がる
・やっぱりアロマはいい。と実感した

【同じマスク使用で臭いが気になる場合】
●ティッシュなどに精油を1滴垂らして、マスクの上に乗せる
●ティッシュなどに精油を1滴垂らして、マスクと一緒にナイロンに入れる
●マスクの外側(肌に触れないよう鼻のあたり)に精油をつける
●マスクの内側にアロマスプレーをする

コロナウイルスではなく、いろいろ予防として、香りでリフレッシュとしてお使いいただけたらと思います。

精油にはさまざまな働きがありますが、抗ウイルス作用、抗菌作用、殺菌作用は精油の得意分野です。

自然療法の一つとして古くから活用されている植物、精油を日々の対策として役立てましょう。

スプレー容器も数に限りがあります。
ご希望の方は連絡いたたげたらお作りしますし、送ることも可能です。

AICAにできることは?
それはアロマスセラピーをお届けること。

ほんの少しでも香りでリフレッシュ。
ほんの少しでも心地よい香りでリラックス。
ほっとしていただけるなら幸いです。

アロマスプレーはマスク以外にも、人が集まる場所、人と接する前後、ハンドスプレーとして活用できます。

無水エタノールが欠品続きですので、少しとさせていただいています。
無水エタノールは、85〜70パーセントほどが殺菌力が高いと言われていますが、今はなかなか手に入りません。
ご自分で作られる時は、精油+精製水(ミネラルウォーター)でも構いませんが、その時は、よく振ってご使用ください。



#うちですごそう

#ステイホーム
#stayhome
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

2020年4月10日 (金)

春の匂いを感じる

F37403e20b464e2286f33c3d8a8f1efa

13fbdb8665b7494cbf23f20f049518b5

Fda497df7c38482caabde6bb9d4707d3

春の日に桜。

大変な世の中ですが桜には関係なく、美しいものは美しい。

誰もいません。
独り占め。

自粛、3つの密を防ぐ、マスクなど息が詰まります。
まわりに誰もいない時、新鮮な空気を取り入れましょう。

①口から吐く。まず出す。
②ゆっくり鼻から吸ったら数秒止める
③長くゆっくり息を吐く

息を吸い切ったら可能な限り呼吸を止めるのがポイントのようです。

春の匂いを感じつつ、深呼吸です。

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

春の美肌はW洗顔

9d552e168e4d4ba2809f330e66acaaee

春爛漫。

陽気な春ではありますが、今年はそう言うわけにはいかないようです。
この数ヶ月、新型コロナウイルス報道ばかりですので
少し気が滅入っているのも正直な気持ちです。


ほんの気持ちですが、お化粧品キャンペーンを4月は行います。


コロナはとても恐ろしいですが、季節は春。
気温上昇で桜は満開、そして皮脂量も増えつつあります。


春はホコリと花粉が注意であり、お肌はトラブルが増える季節です。


美肌のためのキーワードは正しい洗顔。
皮脂が多くなる季節だからこそW洗顔です。


AICAで使用しているものは、天然の自然の恵みを原料にした天然成分を使用しているサロン専門の化粧品です。
サロン以外では手に入りません。


●炭酸クレンジング150g
ゆずの香りで柔らかなジェルタイプ
●炭酸洗顔フォーム150ml
こちらもゆずの香りできめ細かな泡のポンプタイプ


10%キャンペーン
8,800円(税込)→7,920円
この機会にぜひお試しください。


お肌の汚れや余分な皮脂をきれいに取り除くことでキメも整いますし、その後の美容液や化粧水の浸透も違ってきます。
お肌が綺麗だと気分もいいですので、ゆずの香りで気持ちも上げていきましょう。

AICAの LINE登録をされている方々にはキャンペーンのお知らせしていますが、こちらにも。
 LINE登録まだの方は、よろしくお願いします。

ID@juv7640f


●炭酸クレンジング150g
●炭酸洗顔フォーム150ml


10%キャンペーン
8,800円(税込)→7,920円
※業務用の方も割引中です


| | コメント (0)

2020年4月 6日 (月)

少し息抜き

B0672ae434114ffca0240357a2497fa1


青空が広がった満開の桜が美しく。

青空とのコラボで一瞬コロナウイルスを忘れたほど。
もちろん誰もいない。
ほんのちょっと日向ぼっことして足を運び、少し息抜き。
新型コロナウイルスへの警戒がさらに広がっているが、やはり外の新鮮な空気は吸いたい。



桜を見に行くまではマスク着用。
穴場なもので誰もいないので、桜の下ではマスクを外し、春の匂いを楽しむ。

6c7b6d556ef5406f8712c783b8bf65eb


長く続かない桜はやはり美しい。
今年の桜は寂しいのか?など思いましたが、美しいものは美しい。
静かな桜もいいものです。


2032a2b84afc448e8c38a8dd893a6ce6

紫陽花も準備OKのようです。
梅雨は嫌だけど紫陽花は楽しみ♪

先は見えないけれど、楽しみを見つけつつ....

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

ハンドソープ+精油

6b202f004a084548a621b09973870c31

手洗いは泡だててしっかり30秒!

連日耳にする言葉です。

泡だててしっかり30秒!
①水です流す
②手の甲、手のひら
③指
④指先、爪
⑤手首

泡だててしっかり30秒!
30秒って意外と長い。
ある医師が30秒好きな歌を歌いながら♪と提案されていました。

私は市販のハンドソープに精油を垂らして使用しています。
手洗いをするなら、歌を歌うのもいいですが、香りがあるほうが私は楽しめそう。

【使用するもの】
①容器
②ハンドソープ
③精油

【おすすめの精油】
※コロナウイルス予防はできません
※日々の抗菌・抗ウイルス対策としてです
ティートゥリー、ユーカリラディアタ
ペパーミント 、ヒノキ
ラベンダー、ラベンサラ
レモングラス、ローズマリーなど

【作り方】
(100mlのハンドソープとします)
①容器にハンドソープを半分入れる
②精油を20滴垂らす
③再びハンドソープを垂れる
④割り箸などでよく混ぜる(よく振る)
※精油は40滴ほどでも可
※小学生、小学生以下のお子さんが使用される場合は、10滴ほどが安心です
※妊婦さんは相談ください

手洗い場に石鹸や消毒液がないこともありますので、小さな容器に入れて持ち歩くと心強いかもしれませんし、外出先でも香りに一瞬でも癒されるかと思います。

石鹸も消毒液もない場合は、しっかりと流水で手洗い。
手が濡れている状態でのアルコール消毒は意味がないですので、よく乾かしてから消毒をしましょう。

画像の容器ですが、かれこれ15 、16年使用しており、やや汚れが目立ったので白黒にしました。



| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

今月のウェルカムドリンク♪(2020.3)

02c0710f8eb744d7a4dc6019edce1c25


今月のウェルカムドリンクは桜茶です。

ひらひらの桜の花びらは、見た目が美しいため、視覚で楽しむことができます。
湯飲みの中でゆらぐ桜ではありますが、ぜひ目を癒してあげてください。
なんと!桜茶には
リラックス効果、二日酔いを防止、解毒作用、抗酸化作用があるそうです。
愛らしい桜にこんなにも働きがあるだなんて!

616ae916092f4c77af2b4c2333c50040

なんと!桜茶には
リラックス効果、二日酔いを防止、解毒作用、抗酸化作用があるそうです。
愛らしい桜にこんなにも働きがあるだなんて!

おしぼりはすべて桜柄。
ほんの少しでも桜に癒されますように....

今月も心よりお待ちしております。

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

今月のデザート♪(2020.4)

920d19bcf3bb42a0bf118d907b849f46

春風が心地よい季節になりましたが、いかがお過ごしですか?

少し気分が滅入り、いつもと違う疲れが出ているでしょうか?

少しまわりを見渡せば桜。
今の時期しかない桜ですが今年は自粛でしょうか?
気持ちがパッと和らぐようなデザートで新年度スタートです。

【昆布茶】
喜ぶ+昆布=よろこんぶ。
クエン酸で疲労回復、新陳代謝を活発に役立つ昆布茶です。
・ミネラル成分で胃腸をサポート
・粘り成分まで便秘予防など

昆布には神経の興奮を落ち着ける作用があるとされるカルシウムやマグネシウムが豊富ですので、ストレスやイライラを和らげてくれるかもしれません♪

【ストロベリーダックワーズ】
アーモンド風味のふわふわの生地に粒々のストロベリーを加えたらクリームサンド。
春らしい色とラブリーなハート、感謝の気持ちを込めて....

いつもありがとうございます。

【ドライチェリー】
甘みと酸味が絶妙なドライチェリー。
鉄分、食物繊維、カロテン、ポリフェノールなどが豊富のようですので、女性の味方でしょうか?
・アントシアニンで目の疲れに
・葉酸で貧血防止など

元気が欲しい時はカロテンの力を♪

【さくら松露】
さくら風味のこしあんにお砂糖をまとった丸いお菓子です。
桜の花の酸味もあり、桜を楽しめる和菓子です。

ほんの少しでもお花見気分に♪


春は心身に影響を及ぼしやすい季節と言われています。
連日、新型コロナウイルスに関する報道が続き、不安や恐怖はもちろんですが、ぐったりきている人、疲れている人も多いかもしれません。

疲れた時、気分転換したい時、ストレス解消には
ほんの少し甘い糖分を含むおやつでリフレッシュです。

1日も早い新型コロナが終息しますように。
そしてみなさまが一瞬でもアロマセラピーで落ち着き、トリートメントで回復し、デザートで元気になりますように。



※おやつは変わる可能性あります
※甲状腺疾患があり昆布成分が気になる方は別の飲み物になります
※昆布茶が苦手な方は遠慮なく

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »