« 2020年5月 | トップページ

2020年6月

2020年6月15日 (月)

ブログのお引っ越しのご案内です

13411b1ca24a4117b6c2f9172e8ec55f


この度、アメブロに引っ越しました。


新しいブログ。


どうぞこちらで引き続きご覧いただけると
嬉しく思います。
よろしくお願いします。





#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます


| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

おしゃべりで活性。香りでゆっくり。

977ff2f682e84dc09cd056ac16100f33


●人との間隔はできるだけ2m(最低1m)空ける

→OK
●会話をする際は、可能な限り真正面を避ける
→ナイロンシートしいるからOK?
→滝川クリステルのように斜めに座っているからOK?(笑)
●会話をする時は症状がなくてもマスク着用
→OK

今週は、3ヶ月ぶり、4ヶ月ぶりのお客様が来られ、
毎月お会いしていたものですから、久しぶりの再会だと、照れくさいものです。

まずはお互いの無事を確認しつつ....
安心やら嬉しいやらで、ちょっとウルッときたり....

まだまだ密はダメだから。なんて言いつつ、2時間おしゃべりした方も(笑)

久しぶりに人と話をする。
久しぶりに大笑いする。
たわいもない会話で笑う。

そりゃあ2時間コースになります。
もちろん、お互いマスク着用です。

よくしゃべるなぁ。なんて思っているでしょうか?
女性の脳は、おしゃべりせずにはいられない作りになっているとか?
男性の脳は、そのような機能が備わっていないとか?

実際に男女の脳を比較すると、言語に関する部分が女性の方が活発に動いているそう。

おしゃべりで気持ちや体が軽くなる♫
おしゃべりで心理状態を安定させる♫
おしゃべりでストレス発散♫

気分転換は大切です。
清涼感あるペパーミントやローズマリー。
気分を穏やかにしつつ高揚させるメリッサ。
心を元気にしてくれるグレープフルーツやレモン。

どんな時でも精油は大活躍!

おしゃべりで脳は活性化ですが、精油の香りでリラックスしているならば、脳はゆっくり働いている?
いいことです。



#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます














| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

心の整理

1de03d609f15468f89fa8ff3122ad818


この数ヶ月、たくさんの方が不安やストレスを感じ、抱えられていたと思います。
まだ油断はできません。

今月。
・3ヶ月ぶりにたくさん話ができてスッキリした
(マスク着用です)
・4ヶ月ぶりの待ちに待ったAICA
・どれだけアロママッサージを我慢したか....

長期間自粛、四六時中家族と過ごす、環境がすべて変わった、オンラインで疲れが限界、より仕事が忙しくなった....

どの方も私の想像を超えるほど、いろいろ抱え、溜め込んでおられました。

お手入れ後のティータイムではどの方も。
・さっと帰らないといけないがもう少し話ししても?
・久しぶりにこんなに話をした
・喋っただけで軽くなった
・いろいろな制限で自分を押し殺してしまっていた

アロマトリートメントよりもおしゃべりで緩んだような?(笑)
 
緊急事態宣言解除はされましたが、外食や飲み会などまだまだ不安はあると思います。
語り合う場が....

気持ちを伝える。
感じたことを言う。
たわいもない出来事を話す。
やはり直接話をする場が必要だと感じました。

話をすると気持ちが軽くなり、心の整理ができているのかもしれません。

私が話し好きでよかった(笑)


B0820b8bfddc4bebab9e703c78de7fdf

今月は、玄関の生花もですが、ぱっと明るいひまわりや元気カラーのガーベラたちを飾っております。

見る人の心を和ませてくれるひまわり。
夏は苦手ですが、夏といえばひまわり。
新種も増え選ぶのも楽しいかもしれません。

一輪でも数本でも。
お花を飾ってみましょう。
きっと癒されると思います。





#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

新発売★ 針を使わない注入美容★

F794d47d6bb04ea2a6fe3cd0b9b45448


なんだこれは?

怪しい注射器が....

安心してください!
注射器風の美容液です!

針を使わない注入美容!!

昨年、新商品として発売されたのですが、さほど感心なく(笑)
あまりにも業者さん数名が絶賛し、効果が目に見えましたので注文しました。
疑い深い者で....

美容、スキンケアがお好きな方、おしわ、たるみが気になる方は要チェックです!

【SCボーテインデクション】
『スピキュール(マイクロニードル)』を使用することで、人幹細胞培養エキスを直接角質層まで浸透させ、肌の自己再生能力を促します。

スピキュールとは?
海に生息する海綿生物から抽出した1本20マイクロメートルと目に見えない微小な針状の物質。

こちらを塗るとこのスピキュールがお肌に刺さっている状態になりますので、チクチク感があります。

スキンケアやっています!
やっている感が好きです!
ちょっと刺激ある方が好き!
と言う方にはぴったりです。

【働き】 
細胞増殖因子、保湿作用、美白作用、抗酸化作用、コラーゲン生産促進効果など

【使用方法】
①洗顔後、気になる部分に適量塗布
※特に、口角、ほうれい線、額、眉間など
②塗布後は、押し込みならゆっけりなじませます
※けっして強く押し込んだり、こすらない
③シートマスク
※本来は専用のシートマスクあり(1枚2,000円)
④マスク後、クリームで保護
※本来は専用のクリームあり

※スピキュールは使用して72時間後にフライ角質とともに外に排出され、お肌には残らない仕組みだそうです
※週1回程度のご使用がおすすめ

お肌のゆるみ、たるみ、おしわなどの悩みを最先端の人幹細胞コスメによって解決される先端エイジングケアをお試しください。

1箱4本入り
6,000円(税抜)
※1本から販売考えています

お肌が綺麗だと気分がいいです♪

機嫌も♪(笑)





#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます







| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

紫陽花咲きました

055301e9c32944abbf041f04d490e05c


今年も可愛らしくて咲いてくれました♪

蕾から楽しみで楽しみで♪

私好みの色合いに癒されております♪

真っ白な紫陽花ほしいなぁ〜




#3密回避

#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます


| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

今月の生花(2020.6)

6a4af44ea3b843eaa6d58c0583ac2ad1


今月の生花は、百合、そけい(緑の葉っぱ)、ヒペリカム(赤い花)です。

大好きな百合、初夏らしい青々しい鮮やかな緑色な花材にちょっとテンションあがり♪

百合が好きなので、手に取り、生けている時間も嬉しくて、生花の集中を忘れ、おしゃべりに夢中になったり♪
黄色のアクセントで元気になったり♪

植物に触れるって大切なことだな。と改めて感じました。


6574b5e559c84c00a47088959e9187c1

来月は、どんな花材だろう?
そしておやつは何だろう?(笑)

梅大福、先生(お茶の先生でもあります)のお茶は最高に美味しい。
お茶を注ぐ音だけで嬉しくなります。





#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

雲が鳥のように

B5110c6313eb4a67966f1a9c3d156621


私の大切な方の命日。

アロマボランティアで出逢った赤の他人ですが、いろいろな事が重なり、この方に巡り会い、はじめて会った瞬間から惹かれました。

どこかでお会いしていますよね?
の言葉から始まり。
今でも鮮明に昨日のことのように覚えています。
優しく微笑む姿は、脳に焼きついているほどです。

2011年1月からはじまったアロマボランティア。
2018年半ば、はじめてアロマボランティアを辞めようと思いながらも必死で頑張りました。
2019年1月、この方に出逢い。
2018年のことを忘れさせてくれるほど魅力的な方で、この方のために回数を増やして通い、2018年頑張って耐えたご褒美だと感じました。

最期の日は、涙が溢れて溢れて....
止められないほど泣きながら、この方の好きな香りでアロマケアをしました。
ボランティア中に泣いたのははじめてですし、毎回覚悟はしていたのにお別れがこんなにも辛いとは思っていませんでした。
たくさん声をかけたいのに喉がつまって言葉が出ませんでしたし、あまりの辛さに心臓がおかしくなるほど乱れ、あの1時間は大変でした。

ラストは、1人の娘さんと一緒にお母さまのハンドケアを2人号泣しながし、合間でお母さまのお話を。

私の知らない母です。
母は自分のことをあまり喋らないから。
母がそんなことを?
AICAさんにはなんでも言ってたのですね。

これは香りのおかげなのです。
香りが緊張をとり、緩めてくれていたからなのです。

私はこの時、娘さんにお母さまがいつも選んでいた好きな香りを教えました。
今までのエピソードを事細かく伝えながら、精油を1本ずつ嗅いでいただきました。

その都度、大号泣の娘さん。
娘さんもアロマセラピーの知識をお持ちでしたから、もしかすると月命日、命日は、その精油を漂わせているでしょうか?
一緒に香りを楽しんでいるなら幸いです。

この方が旅立たれた時であろう日は、今までに見たことないほどに夕陽が綺麗で。
その時は、室内にいたのですが何を感じ大急ぎで外に飛び出し、すぐに空を見上げたのでした。

何も知らせはきません。
勘違いかもしれませんが、私には分かりました。

空と空気があたたかく、美しく眩しい夕陽に涙が溢れました。
この美しい空を昇って行ったのだな。と思ったら、安堵の涙でした。

夕方、お客さまをお見送りした時は美しい夕暮れ。

綺麗な空と雲ですね。
空が優しく見えます。
雲が鳥に見えませんか?
クジャクが羽ばたいているみたい。
不思議な雲。
大きな羽を羽ばたかせて鳥が飛んでいるみたい。

あっ。
あの方の命日だ(多分)。
美しく綺麗な方は、知らせ方も素敵です。

あの精油を漂わせよう.....
そして素敵な記憶を呼び覚まそうと思います。

写真はぼやけて下手ですが、実際は鳥が羽を広げて羽ばたいておりました。
何匹も空を飛んでいましたが、1匹だけ特に大きくて羽を羽ばたかせておりました。

この日の雲のような鳥たちは、いろいろな方も見上げていたようで、たくさんの方のインスタにも載っておりました。


ありがとう。
もうお会いすることはできませんが、たくさんの思い出をありがとうございます。





#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます


| | コメント (0)

2020年6月 3日 (水)

お豆を食べよう

Ff4fff075e8c45a497c7b832238420b1



豆類、好きですか?

私は好きです。

大豆、枝豆、そら豆、黒豆、ひよこ豆、スナップえんどう....
まだまだありますが、お豆は美味しい。

そら豆だと甘辛煮にすることが多いのですが、今回は、シンプルに茹でるだけ、そしてそのまま焼くだけにしてました。

実がほっくりで止まりませんでした。

98ccf5e827f049318acc43fcdedff3c9

えんどう豆で定番の豆ご飯。
ご飯はご飯で炊き、えんどう豆は塩茹でしてから混ぜると色がきれい。
と教わりましたので、別々にしてみました。
確かに色鮮やか!

見た目鮮やかでおかわり。

豆には現代人に不足しがちな栄養がたっぷり詰まっているので、食べないのはもったいないそうです!

スープ類、煮物、炒め物などに豆類をいれることがありますが、この料理にはこのお豆!などありましたら、教えてください。


心を穏やかに、そしてやすらぎを与えてくれる緑色。

野菜ソムリエによると、緑色の野菜は、ストレスやイライラ、目の疲れや頭痛にも効果が期待できるそうです。




#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます


| | コメント (0)

2020年6月 2日 (火)

今月のウェルカムドリンク(2020.6)

96ccf38287d5467c8db3c334cc202002


今月のウェルカムドリンクは、ジャスミンティーです。
ジャスミンティーの芳香成分には、自律神経を整えリラックスさせる働きもあるそうです。

生理前のイライラ、梅雨でのイライラ。
香りを楽しみながら、ゆっくり飲むとイライラも半減?

他にも殺菌効果、脂肪燃焼、消化促進もありますので、梅雨時期〜秋頃までおすすめのハーブティーかもしれません。


6e33d5aa632146bb92e06192f8788c50

梅雨は嫌だけれど、紫陽花かわいい。
そして雨マークのおしぼりです。




#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

今月のデザート♪(2020.6)

6f32434cca9f4f8393014ec8f4565d65


山々の緑も色濃くなり、四国も梅雨入りしましたが、お変わりありませんか?
コロナ疲れに隠れた五月病....

これからジメジメした時期突入ですので、体も心も室内も重くなりがちですので、余分なものは排出し、からっとさせましょう。

今月は紫陽花をテーマにしたデザートとなっております♪
ほんの少しでも笑顔になりますように♪

【ペパーミントティー】
爽やかなメントールでさっぱりとしたハーブティー。
・胃腸の調子を整える
・口臭予防
・アレルギー症状など

リフレッシュしたい時、体調を整えたい時にはペパーミントを飲みましょう♪

【蜂蜜ヨーグルト】
ウィルスやカビに狙われる人は免疫力の落ちている方ですので、ヨーグルトで腸内環境を整えましょう。
・蜂蜜のオリゴ糖で善玉菌を増やす
・蜂蜜の殺菌効果で梅雨と闘う
・便秘解消

朝食に蜂蜜ヨーグルトいかがですか?

【果物寒天】
もちもちと噛みごたえのある果物寒天。
紫陽花風に仕上げてみました。
ストロベリー、ぶとう、パイナップル、メロンといろいろな種類がありますので、何色の紫陽花になるでしょう?

【ドライマンゴー】
すっきりと下甘さでしっかり噛めるマンゴー。
・疲れ目の予防
・活性酸素から体を守ってくれる

ビタミンCでストレス緩和を♪

【寒ごおり】
寒天を溶かして固め、特殊な技術で作られる伝統の干菓子。
シャリシャリとした食感も楽しい♪

797e15d701a34bb3a314a51d9c299d4b

桜の時期は白色とピンク色ですが、今は紫陽花カラーです♪


季節の変わり目、鬱陶しい梅雨ではありますが、雨に映える紫陽花を眺め、心穏やかに過ごしましょう。

新しい月。
素晴らしい6月になりますように。




※ペパーミントティーが苦手な方は、珈琲か紅茶になりますので遠慮なく
※ヨーグルトが苦手な方は、予約時にお知らせください





#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ