心と体

2018年10月22日 (月)

たんぽぽコーヒーでほっと一息


恐るべし食欲の秋♪
季節のせいにしてはいけませんが、秋は嬉しくてついつい♪

こちらのおやつは、かぼちゃパウンドケーキでレーズン、オレンジピール、アップル、パイン、チェリーなどが入っているので、少し体想いなスイーツで安心♪
そして、クコの実、松の実、かぼちゃの種、イチジクをお供に....
自分に甘いですけど、体に良さそうなので罪悪感はありません。

お客様は、大きいケーキを私にくれます(笑)

飲み物は たんぽぽコーヒー。
名前に『コーヒー』とついていますが、コーヒーとは全く別物で、たんぽぽ(煎じた根)を原料としたお茶のことです。
たんぽぽコーヒー。たんぽぽ茶。と呼ばれています。

たんぽぽコーヒーは、ポーランド発祥の飲み物でら当時、ポーランドではコーヒーは大変高価で貴重なものだったため、一部の人しか飲むことができず、代用品としてたんぽぽの根をコーヒー豆の代わりに焙煎して飲まれていたそう。

コーヒーと全く関係のないたんぽぽの根ですが、色も香りもコーヒーに似ています。
色はアメリカン、香りはお砂糖の入った甘い優しいコーヒーかな?
味はほんのり甘いほうじ茶のような.....
不思議な味です。

たんぽぽコーヒーは、ノンカフェイン、無添加ですので、コーヒーが苦手な方、コーヒーが好きだけどセーブしている方、カフェインが気になる方、妊婦さんにもおすすめです。
たんぽぽコーヒーでほっと一息。


【腎の性質】の方は【甘(甘味)】は少し控えましょう。









| | コメント (0)

2018年10月21日 (日)

テクスポート今治 タオルフェア


今治タオルフェアに行ってきました。


青空が気持ちいい!
眩しい!
そしてローズマリーが元気!いい匂い!

夏日のような空の下、左右にずらりとテントが並び、たくさんのメーカーが出店。
人!人!人!
人で溢れています。
そしてタオルの山!山!山!

まずはお目あてのお店を1番にまわる所から始めましたが、残念ながら欲しいものが見当たらず(涙)
1店舗ずつまわり、タオル類を触って感触を確かめ、タオルを広げては大きさなどを確認。
メーカーにより、肌触りも厚み、大きさなども変わりますので、ここは慎重に。
今年の春に別のフェアでたくさん買いましたので今回は欲しいものだけに絞りました。


冬用の茶色系の大判バスタオルやタオルケット、ガウンが欲しかったのですが、茶色系がなかなか見当たらず....
あったとしても肌触りが....
ですが、触りごごちのよいガウン、バスタオルなどをゲットしましたので、こちらは春用です。


可愛いおしぼり用のタオルを数枚ゲット!
10、11、12月の小タオルがなく、前回も探したのですが見当たらず....
やっと見つけました!
11月は茶系の葉っぱ。
ネギやレンコンなどの絵柄はあるのに、かぼちゃやお芋がない!
緑色の葉っぱやクローバーはあるのに紅葉がない!
と思いながら、好みの絵柄を探す私。
12月はクリスマスのものを。
やったね!

ちょっと先ですが、来年の干支イノシシを発見。
これは1月で決まり♬
そしてチョコレートも発見。
これはバレンタインの2月に決定♬
ちょっとテンション上がりました。

2、3周ほどじっくり見たかったのですが、暑さでぐったり。
後でまた見ようと戻ってみると売り切れ。
更にぐったり。

直接お肌に触れるタオル類やガウンは、柔らかく、肌触りがよいものを使いたいのです。
お肌は感じるものです。
前回、ものすごく柔らかいタオルを見つけ、嬉しくて嬉しくて♬
何回も何回も触ったり、タオルをたたんで両手で挟んだり♬
この柔らかいタオルに包まれたら気持ちいいだろうなぁ....
これで肩周りをふわっと包まれたら最高だろうなぁ....
あぁ、早くこれで包みたい!
など思っていると、ついつい笑ってしまう♬
タオルを触って笑ってるなんて、他人が見たらどう思うのか?(笑)

また来年です。
お気に入りのものがありますように。


帰りは、さいさいきて屋の黒蜜きなこサンデーを♬
注文時から嬉しくて笑顔になります♬
黒蜜きなこサンデー大盛りで!と言いたいほど美味しいです♬





| | コメント (0)

2018年10月20日 (土)

いろんな王様(香りやスパイス)


ロンドンの動物園で、動物たちにも季節の移ろいを楽しんでもらおうと飼育員が落ち葉に【シナモン】や【カルダモン】などの香辛料を染み込ませてライオンやトラに香りのプレゼントをした。
と言うニュース。

おっ。ロンドンの飼育員さん!
粋だねぇ〜♬

ライオン達は、落ち葉の上で気持ちよさそうにゴロゴロし、雄ライオンはカルダモンがお気に入りで、秋の香りにご満悦だったそう。

この香りの落ち葉の上で遊んでいたライオン達の中にインドやスリランカ出身の子がいたら、カルダモンやシナモンの香りを懐かしいと思うのかな?
と気になりはじめ。
するとライオンやトラの嗅覚は?
ライオンやトラの好きな香りは?
となり....
調べるも答えはなく。

これは飼育員さんの【愛】と【想い】?
この香りが記憶されるのかな?なんて。

カルダモンとシナモンについてほんの少し簡単にご紹介。
寒い季節におすすめです。

【カルダモン】
たくさんあるスパイスの中でも独特の香りとして有名です。
精油になると深いレモン?苦いレモン+スパイスを混ぜたような香りで、好き嫌いはありますが爽やかと甘さも持っています。
『香りの王様』『スパイスの女王』と呼ばれています。
・体をあたためる
・食欲増進
・胃腸系のトラル
・元気づける
・集中力など

【シナモン】
シナモンの香りは、スパイシーさの中にも甘く深い香りが特徴です。
これは誰もが知っており、『スパイスの王様』とも呼ばれています。
・体を温め、鎮痛
・胃腸の冷えが原因の腹痛や、食欲不振、下痢
・食欲増進
・冷えで悪化する関節炎、リウマチ、月経痛
・風邪やインフルエンザの初期症状など

ライオン達も食欲が出て、元気になったかな?

興味あることは即実行!
私もカルダモンとシナモンの精油をタオルに落とし昨夜寝てみました。
こちらの香りで眠ったのははじめてですし、安眠とは少し違いますが、あまり嗅がない香りが新鮮で、お互いのスパイス同士が心地よく感じました。
飼育員さんのおかげで普段選ばない香りをチョイスできました。

その前に私はライオンではなかった!

私も落ち葉の上でゴロゴロしたい♬
山積みされた色とりどりの落ち葉の上にジャンプしたい♬
でも飼育員の知り合いはいない(笑)

百獣の王ライオン。
香りの王様。
スパイスの王様。
王様はやはり王様が好き??

| | コメント (0)

2018年10月19日 (金)

控えめな銀木犀


銀木犀。
銀木犀も大好きです。
どこから香ってくるんだろう?と甘い匂いを探してしまいます。
なんともかぐわしい香りです。

銀木犀の香りは金木犀よりも少し控えめ?軽い?
ですが、近づくとしっかり香ります。
銀木犀は充分香る。
金木犀が強く香る。
こちらの香りを察知すると、それはそれは幸せ気分♪

金木犀!金木犀!と金木犀ばかり言われていますが、銀木犀も可愛い。
金木犀より控えめで、エレガント。
薄い黄色、白色の小さなお花達♪
これは、銀木犀ではなく、白木犀ではないのか?
金木犀は、橙木犀では?
と屁理屈を並べてみたり....

金木犀の精油やお香、香水や芳香剤など出回っていますが、銀木犀は??
銀木犀の精油やお香ははあるのかな?
私が知らないだけ?
香水は1、2年に1回?出回ると聞いたような....
銀木犀はとても貴重なのかもしれません。

みなさんは、金木犀と銀木犀どちらが好みですか?
この香りが好きで、匂った瞬間嬉しくて笑ったりしますか?

| | コメント (0)

2018年10月18日 (木)

お香で清める


素敵な生花と香りが出迎えてくれる道後館。
いろんな箇所に生けられているお花はどれも美しい。

そして香り。
私は道後館の香りが大好きで、はじめて訪れた20代の頃、好きを通り越したほどに驚き、あまりにもいい香りに感動し、受付の方に質問し、その後、調べた記憶があります。

道後館に一歩足を踏み入れた瞬間から、あの香りがお出迎えしてくれ、私の脳が癒され『やっぱりこの香り』と、喜びます。
とてもお上品で柔らかく、甘さの中にも深みのあるかぐわしい香り。
なんて素敵な香りなのでしょう。
私好みの香りなのです。
私好みの香りは何度もブログに登場していますので、今回は止めておきます。
書き出すと長いから....
いつも長いですが....


売店で販売(スティックとコーン)していますので、数年ぶりに購入。
袋の外からもほんのり香るので、ちょっと嬉しく、待ち遠しくもあり....

さっそく焚いてみることに。
いい香りがほのかに漂い癒し度は高いですが、やはり道後館で嗅ぐ香りとは違うような....
当たり前かな?

お香には様々な効能があり、お香を焚くにも意味があります。
お香を焚くということは『そこを(その場)を清める』とも言われています。

お香を焚く前に温泉を堪能。
露天風呂で月を眺め。
熱湯でじっくりあたたまり。
サウナで発汗し毒素を出し。
溜まっていた毒素やくすみが数ヶ月ぶりに取れた気がしました。

次は、お香を焚いて心に溜まった毒素を出し、清めよう。

時には自分のために好きな香りのお香を焚いて、自分自身を清め、癒してあげることも大切だと思います。

朝目覚めた時、道後館の残り香がほのかにあり。
とても嬉しい目覚めでした。

みなさま。
おすすめのお香はありますか?







| | コメント (0)

2018年10月17日 (水)

生姜酢で代謝アップ


生花の先生に生姜をいただきました。
土がついたままなところが嬉しく!
何より香りがすごい!
新鮮な証拠でしょうか?

これから寒くなる時期にぴったりな生姜。
体が芯から温まり、冷え症の方にはおすすめの食材だと思います。


①私は皮つきのままスライス
②好みの酢

欲張りな私は2種類楽しみたいので、穀物酢と米酢にしてみました。
一晩おいたら食べられますが、2日ほどおくとマイルドになりますので、苦味が苦手な方は数日おくといいです。

毎食、生姜酢を食べると脂肪燃焼にいいとか?
毎食、生姜酢を食べることにより、減量に繋がるとか?
タマネギ酢よりも生姜酢の方が代謝が上がるとか?

米酢や穀物酢、りんご酢もいいですが、黒酢の方がミネラルやビタミンが豊富で、より代謝を上げる効果があるようです。
遅かったぁ....
今度は、黒酢にしよう。

さっ。一晩つけたら食べよっ!

みなさま。
夜はぐっと気温が下がり、肌寒いほどです。
喉、首、首裏〜肩などを冷やさないよう、気をつけてください。
もちろん、手首・足首、お腹も。
体は冷やさず温めましょう。

生姜ですが、冷え性の方、【肺(金)の性質】の方は、特におすすめの食材です。




| | コメント (0)

2018年10月14日 (日)

甘味。糖質。喜怒哀楽。


Q.少しふっくらしました?
A.はい!ふっくらしました。

数名の方に言われました。
食欲の秋。
お客様に便乗してデザートタイムを一緒に楽しんでいる私です♪

疲れている時、ストレスが溜まっている時、嬉しい時、プレゼントに、自分へのご褒美に甘いものを買ったりしませんか?
甘いものを食べると嬉しくて幸せな気分になります♪
見るだけでちょっとテンション上がります♪
喜怒哀楽の【喜】【楽】が同時にやってくる。
これって、かなり幸せなことだと思います。
ですが、気をつけないと【喜】【楽】【怒】【哀】の4つになることも....

甘い物を食べると【ドーパミン(やる気・活性など)】と【セロトニン(癒し・安らぎなど)】と言うホルモンが分泌され、この2つのホルモンは、別名【幸せホルモン】とも呼ばれているものです。

甘いものを食べると元気になり、やる気もでて、癒され、心が安らぐ!
幸せホルモンのおかげです。

先日、ある番組でケーキの話をしていました(4種類のみ)。

【太らない順番】
①チーズケーキ(チーズのタンパク質)
②アップルパイ(生地の噛み応え)
③ショートケーキ
④モンブラン(糖質の高い栗)

だいたい好きなものは太るものです。

【糖質が多い順番】※大きさで異なる
①ショートケーキ(生クリームや小麦粉)
②モンブラン(栗やクリーム)
③チーズケーキ

いやいや。その生クリームとスポンジが美味しいのです。


チーズケーキは、1時間後の血糖値の上昇が高く、ベイクドチーズよりもレアチーズの方が低いので選ぶならレアチーズに。
う〜ん。ベイクドチーズの方が好き。


モンブランには糖質の高い栗とお砂糖、小麦粉がたっぷり。
和菓子はより砂糖が多い。
困ったなぁ。モンブランも栗もお砂糖も好き。
和菓子なんてもっと好き。

甘い物に多く含まれる糖質は、血糖値を急上昇させてしまいます。
→はい!分かっています。

食後になるとインスリンというホルモンがドバっと分泌され、血糖値を下げようと働き、この時、同時に空腹感やイライラ感など感じやすくなる傾向に。

甘いものは幸せにも笑顔にもしますが、イライラさせたりもします。
難しいなぁ....
私は、甘いもの、スイーツなどをたくさん食べてもイライラしたことなんてありません。
イライラはコントロールできるはず!
→そんな問題ではない。

糖質が悪いわけではありません。
食べ方なのでは?

好きなものを我慢すると後で爆発して余計に食べてしまう。
好きなものを我慢すると頭の中がそれでいっぱいになり辛い目にあいます。

でも、太りたくない!

空腹時間を長くせず、ほんのちょこっとおやつを食べて血糖値を乱高下させないことが大事だと思われます。

でも、その【ほんのちょっと】が難しい....

アーモンドなどのナッツ類やチーズなど【ほんのちょっと】にすればいいのですが、私はおやつの【ほんのちょっと】は自信ありません。

血糖値が下がった状態が続く→自然と糖質を欲する→つい食べ過ぎる→血糖値が急上昇→太る→後悔→悪循環。

糖質が悪いわけではないのです。
血糖値が上がり過ぎない食べ方をすればいいだけです。
・空腹時間を長くしない
・ゆっくり時間をかけて食べる
・よく噛む
・1番に炭水化物にいかない

Q.少しふっくらしました?
A.はい!ふっくらしました。

若い頃はまわりにそんな風に言われると夜ご飯を減らしたりもしていましたが、ある年齢を過ぎると女性は痩せているより、ふっくらしている方がいい!
40歳過ぎれば尚更だ!と私は思います。

糖質が高かろうが、旬のものを味わい。
太ろうが、楽しく美味しく食べ。
私はこちらタイプです。

幸せいっぱいの笑顔になりましょう♪


※私個人の意見です
※糖尿病の方は参考になさらずに
※糖質制限中の方、糖質オフが合っている方、すみません





| | コメント (0)

2018年10月13日 (土)

私の太陽。私の元気の源。


明るいお花を準備して♪
ハロウィンなのでAICAもオレンジ色が多いのでちょうど良かった。
オレンジ色が大好きなお客様。


おめでとうございます♡
先日、23年目の結婚記念日を迎えられた、チーズケーキが大好きなお客様♡

人はそれぞれいろんなものに理想があると思います。
自分の中で理想の結婚。理想の夫婦。理想の家族。と言うものもあると思います。

私にも上記の理想はあります(笑)
父よ!母よ!安心してね!(私の心の声)
私が理想とするご夫婦、ご家族は3組いらっしゃいます。
そのうちのお一人の方の結婚記念日♡

この方はとにかく明るい!
会う度、楽しそうにご家族の話をし、笑ったり、怒ったり、呆れたり、そしてまた笑ったり。
時に涙を流しながら、笑いながら何かを言っている(笑)
私にはわからない大変なこと、辛いことも多々あるとは思いますが、毎日笑顔で居られ、明るさと笑いが絶えないご家庭なんだろうなぁ。
子供の幸せ、旦那さまの幸せ、家族の幸せが最大の幸せなんだろうなぁ。
と感じる方です。

この方からお子さんや旦那さま、ご家族の話をされると気持ちがほっこりします。
旦那さまは幸せ者だな。
お子さん達は幸せ者だな。と。

笑顔と明るさとパワーと愛に溢れ、太陽のような女性で、私の元気の源です。
例えしんどかったり、疲れていても、この方に会うと一瞬で元気になり、気づけば大笑いしています。

東洋医学・中医学において、男性は【陽】の性質、女性は【陰】の性質をもつとされていますが、この方は【120%陽】。

【陰】の性質、要素が全くないのでは?
と思えるほど、明るく、楽しく、前向き。
珍しい....

私は、太陽、夏は苦手ですが、太陽みたいなこの方は居心地がいい。

15年ほどのお付き合いになるでしょうか?
当時から、この方の周りはいつも明るく、いつも元気をもらっていました。
明るいだけではなく、気遣いもおもしろさも優しさも備えており、みんなを平等にあたたかく包み込んでいたように思います。

まさに太陽。
私の太陽です。
しばらく眠っていた?しばらく止まっていた?私の何かが一気に目覚め、血流さえ良くなったように、【陰】→【陽】にしてくれた?と感じるほどに。
太陽だから、私の滞っていたものを溶かしてくれて、私のすべてをあたためてくれたようです。

元気と明るさを注入するプロだ!と。

余談ですが結婚記念日の日、電話でお祝いメッセージを♡
お祝とかするの?
そんなのせんよ〜(笑)

お花でも贈ろうか?
いらんいらん!いらんよ〜!

今日は特別なお料理?
そんなのせんよ〜(大笑)
特別なことなんてせんよ(笑)
しかも結婚記念日 忘れててね(爆笑)
昨日の残りのカレーがあるから、今日もカレーよ!

もうっ。
こんなところも大好きなのです。
太陽は、いちいち気にしないぜっ!
太陽は、細かなことなんて言わないぜっ!
きっと、最高に美味しいカレーライスだったはすです♡

いつまでもお幸せに♡
変わらず私の理想のご夫婦、ご家族、そして私の太陽でいてください。











| | コメント (0)

2018年10月12日 (金)

不思議な香りの金木犀


秋の香り。
嬉しくて仕方ない金木犀。
ですが今年は、花がまばらで少なく、香りも弱いように感じます。
気のせい?

世の中にはたくさん芳香成分を持つ植物があり、強い香りを漂わせる花も多々ありますが、その中でもっとも遠くまで香りを放つのが金木犀だそうです。
本当か?は定かではありますが、この話を聞いた時、とても嬉しく思いました。
秋の花が選ばれるだなんて、誇りに思います(笑)

精油は、植物の実や花、葉っぱ、枝、樹木、樹脂、種などから抽出して作られています。
それぞれに作用や成分、香りがありますが、金木犀の香り成分は数100種類存在するのだとか?
100種類??
ますます不思議な金木犀に惹かれつつあり....
どんな香り成分分子があるのか?と調べてみました。
あっ。
私は精油の香りは大好きで、単品やブレンドの香りも好きです。
が、精油や芳香成分などの化学式、成分になるとどうも苦手意識が強くて、読んでも読んでも頭に入らないのです。

100種類もの成分は記載されていませんでしたが、一部を見ると なるほど〜。と。
だから私は金木犀の香りが好きなんだな。と思えました。
桃、杏などのフルーティーなもの、樹木などのウッディー系、スミレなどのフローラル系に含まれる成分が多々ありました。
どれも好きな香りです。
よくばりな金木犀です。

金木犀のお花は、小さくて可愛いだけではなく、こんなにも芳香成分を持ち、誰よりも遠くに届けるだなんて。
なんて可愛い♪
なんて頑張り屋さん♪
きっと賢い花なんだろう。と思います。

金木犀の香りは、アジア人向けで、ヨーロッパ人は苦手だとか?

金木犀の香りを嗅ぐことで、食欲を促進させる成分が減り、減食することができるとか?

香りって、不思議です。
苦手な方には申し訳ないですが、今しかない金木犀のいい香りをみなさま、楽しまれてください。

そして、すごい記事を発見しました!

愛媛県西条市【王至森寺】というお寺にある金木犀は国指定の天然記念物。
なんと!樹齢1,000年越(と言われている)の金木犀!
根回り約4m、高さ約16m(ビル4階建ほど)
満開時には2キロ先まで香りが届くとか?

知らなかったです。
行ってみたかったなぁ。
実際に自分の目で見て、匂ってみたかったなぁ。

行ったことあります!
見たことあります!
知っています!
と言う方がいましたら、ぜひ教えてください。

金木犀の時季はやはり雨が多い。
これ以上、雨が降りませんように....
ですが、金木犀が香り始めると、気圧の関係で体調を崩しやすい、喘息が現れやすい。と言われています。
決して金木犀の香りとは関係ないのですが、こうやって香らせ教えてくれているのかもしれません。

気圧に弱い方。
喘息をお持ちの方。
金木犀の香りを感じたら、無理をせず、体調管理に努めましょう。

金木犀が終わると次は梅かな?
梅の匂いもこれまた好きなのです。


















| | コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

音楽と記憶の深い関係


※思い出をちょっと語りますのでいつもより長文ですm(__)m

2日前の早朝、急にシセルのsummer snowが聴きたくなり♪
好きな曲であり、とても思い出があり、大切な曲の1つです♪
前奏から好き♪

シセルの透き通った声とバックから流れる楽器の音がとても心地いい。
歌声が綺麗なので、聴いているだけで幸せ気分になるのですが、その反面、いろんな事が蘇ったり....

以前、私が勤めていた職場の有線からよく流れていた曲です(癒し系)。
スタッフの人数もお客様の人数も多かったですので、当たり前ですが、何かとありました。
そんな中、唯一、ほっとできる場所が施術をする個室だけでした。
お客様と私だけ。
ほのかな香り♪
そして心地よい音楽♪
時々、邪魔?は入りますけど(苦笑)

勤めていると、上司から意味不明な事で怒られたり、呼び出されたり、あり得ない指示をされたり、納得いかないのに返事をしないといけなかったり、やりたくもないのに引き受けないといけなかったり、休憩もなくぶっ通しで施術したり、なぜか?長時間 説教されたり、追い込まれたり、、、
あっ。どんどん出ます(苦笑)

ですが、私を助けてくれ、支えてくれ、救ってくれたメンバーもいました。
上司にガンガン怒られた後など。
・何も言わずに背中をさすってくれた人
・そっとしておいてくれた人
・背中を強く叩いてくれた人
・抱きしめてくれた人
・チョコレートを口に入れてくれた人
・ココアを飲ませてくれた人
・日本人は米だ!とおにぎりをにぎってくれた人
・冗談を言って元気付けてくれた人
・そっと後でフォローしてくれた人
・飲みに誘ってくれた人
あっ。こちらもどんどん出てきます(涙)

あの頃、私を癒してくれていた曲がシセルのsummer snowでした。
この曲が流れると自然と肩の力が抜け、頭の中が整理でき、癒されていたように思います。

この曲を聴くと、鮮明に全てが蘇ります。
いい思い出もそうでない思い出も....

この音楽(曲)を聴くと〇〇を思い出す。
懐かしい音楽(曲)を聴くと『あの時は〇〇だった』などと思い出を振り返る。
このような経験はありませんか?

香りと記憶はとても深い関係。
音楽と記憶は?
音楽と記憶も密接し、どうやら【右脳】と【左脳】が関係しているようです。

【右脳】感覚、イメージや感情を司る
【左脳】理屈、言語や考える力を司る

音楽(曲)を聴くことは【右脳】を刺激するため、イメージする力を向上させるそうです。
その時聴いた音楽は、あの頃の空気や感情までも蘇らせるとか?
なるほど....
懐かしい音楽や思い出深い音楽を聴いた場合、当時の記憶が昨日のように鮮明に思い出されるわけです。
空気感まで蘇る!分かります!
嬉しい記憶ならいいのですが、そうでない記憶なら....です。

嗅覚の香り同様、聴覚の音楽も記憶と深い関わりを持っていることになります。

アロマセラピーで記憶が蘇る。
音楽療法で記憶が蘇る。
香りが脳に作用する力と同じなのかな?

あっ。よくある事ですが、話しがそれました。
なぜ、急にシセルのsummer snowが聴きたくなったのか?
急に聴きたくなったその日、前職場でお世話になった方(いつも助けてくれていた、いつも味方でいてくれた)のご予約でした。

今度は私が助ける番だな!と。
そう思った瞬間でした。
助けれないけれどそう思いました。

すると頭の中でシセルのsummer snowが流れ、無性に聴きたくなったのです。

その方が来られる間際までsummer snowを聴き、いろんな思い出が蘇り、懐かしさを噛み締め....

みなさんは 忘れられない音楽(曲)はありますか?
元気をくれる、癒してくれる音楽はありますか?
大切な曲はありますか?
私はたくさんあります♪

毎年、12月は、シセルかエンヤなどを流すことが多いのですが、今年はシセルかな?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧