心と体

2019年8月21日 (水)

樹木系のお香・ブレンド(ヒノキ)

B4e01d5169e948fab48cde1b05b5f68c

このようなことを数名のお客様に言われました。

・AICAさんはたくさんある香りの中から好きな香りを見つけていてそれがずっと好きで羨ましい

・AICAさんのように好きな香りでゾクゾクしたりするようなことはまだない

・AICAさんがよく言う『たまらない香り』に私も早く出合いたい

と。


私は精油、お香、ミストなどを使い分けていますが、この数ヶ月

湿度が高いのでお香率が高いです。


桜→藤→ミュゲ→紫陽花→すみれ....

季節的にフローラルが続いていました。

時々、ほんのり甘いザクロや桃、フレッシュなローズマリーを焚いてみたり....

フレグランスなどでよくザクロや桃はありますが、人工的?な香りが強まると一気にテンション下がります。

お香の種類によっては、OKな桃、NGな桃もあり、焚かないとわからないことも。

香りで後悔するのは悔しい。


ここしばらく、白檀、沈香、伽羅、檜などの樹木系を使用していなかったのですが、ふと檜を焚いてみることに....


今までに味わったことのない感覚で、大げさではなくちょっと感動が大きくて泣きそうになりました。

魂が揺さぶられる!

正中に響く!

このふわふわ、ゾクゾクくる感覚、だが一箇所にズシン!と響きわたる。

鼻の奥から後頭部にかけてもわもわするような....

檜がこんなに響く香りだった?

檜ってこんなに凄かった?

と。


白檀、沈香、伽羅は私の中で特別なものですが、檜がこんなに響くとは知りませんでした。

いや、気づいていませんでした。

檜よ!すまぬ!

フローラル系やフルーツ系が多かったからかもしれませんが、檜を嗅いだ瞬間、やはり鼻の奥から後頭部、肺あたりがゾクゾク、ゾワゾワし、久しぶりの感覚でした。

これは、たまらない香りの時にでる症状です。

その後、白檀、沈香を焚くとやはりゾクゾクふわふわしつつ、嬉しくて笑ってしまう。

たまらなく好きな香りに出合うと笑ってしまう。

嬉しいと言うより機嫌がいい?

樹木系は、心の底から落ち着く香りなのだな。と、再確認。


樹木系は、森林の中にいるような....

深い癒し....リラックスとリフレッシュ効果などと言われていますが、私の場合は少し違います。


樹木系の精油→森林の中、フレッシュ!

樹木系のお香→ゾグゾク、ゾワゾワ、ふわふわ響く!


人の五感の中で最も【心】に近いといわれる【嗅覚】。

もしかすると、後頭部→脳。肺あたり→心。に響いたのだと思います。

やはり樹木系は響きます。

樹木の持つ香りや効能を欲していたのか?

心地よく感じました。


最近、一味違うお香の楽しみを発見しました。

精油同様、お香もブレンド!

檜とザクロ。

白檀とラベンダー。

松とローズマリー。

なかなかいい♪すごくいい♪
2本を同時に焚いてみたり、時間差で炊いては香りの変化を楽しんでみたり。
【静と動】【リラックスとリフレッシュ】の組み合わせにし、1人楽しく過ごしております。

夏バテの方、疲れを溜めている方。
檜(ヒノキ)の香りには鎮静作用と強壮作用がありますので、日々の疲れを癒してくれ、心を落ち着け、さらに前向きな気持ちにしてくれます。

毎日頑張っている人、なかなか切り替えができないかた。
檜の香りで気持ちをリフレッシュしてみませんか?

ぜひぜひ薫香(お香を漂わす)、芳香を....


お盆過ぎに帰省しお墓参りへ。
香りを届けますので、大好きな香り、ぴったりな香りのお線香を買い、3種類立てました。
『何をやっているのだね?』『何をしてるのだか?』なんて思われたでしょうか?
すみません。これが私です(笑)

お部屋でお香を焚かれる方。
おすすめの組み合わせがありましたら、ぜひ教えてください。

まだまだ厳しい残暑ですが、夜はほんのり秋の気配。
香りの秋がやってきます♡
秋の匂い、秋の空気を感じたら焚こう。と思い、7月に買ったお香を今か今かと楽しみにしている今日この頃。









| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

ペパーミントとハッカ油が大活躍

F55e5e8995ef4c3facaf45ccdfc9e472

なかなか厳しい残暑です。

ぐったり....
ほんの気持ち夜は過ごしやすくはなりましたが、1日も早く秋が来ることを願って....

夏も終わろうとしていますが、夏場はハッカ油やペパーミントを湯船に入れて、香りや爽快感を楽しんでいます。
だるさや疲れも軽減し、イライラしません(笑)

ミント類は冷却作用、涼性ですのでむずむずする春や蒸し蒸しする梅雨、暑苦しい夏にはぴったりの植物です。

湯船に2、3滴いれよくかき混ぜます。
最初は香りだけがたち、涼しさの感覚を感じないかもしれませんが、徐々に効いてきます。
なんとも不思議な?ひんやり?してきます。
この感覚好き。
ひんやり感は、30分〜1時間ほど続きます。
調子に乗って入れすぎると、ものすごく冷えますので注意してください。

長風呂の方は、出る10〜15分前にハッカ油やペパーミントを2、3滴入れるのもおすすめです。
湯船から出て、嫌な暑さはないと思います。
爽快爽快です♪

お客様(お一人目)
毎日、ペパーミントを湯船に入れている。
あのひんやり感が病みつきで、夏でも長風呂でき、ダーッと汗も出ない。
いいこと教えてもらった!

お客様(お二人目)
シャンプーにペパーミントを1滴入れているが、頭の芯からスッキリして気持ちいい!
頭皮のにおいも気にならなくなった!

お客様(三人目)
トリートメントの時、ペパーミントを混ぜて自分でヘッドマッサージしているが、頭がひんやりするから嫌なことが忘れられる!

ブラボー!ペパーミント!ハッカ油!

ペパーミントを湯船に入れると若かりし頃をいつも思い出して懐かしいく思います。
アロマセラピーの勉強をしていた20代前半の頃、持っている精油を浴槽に入れるのが楽しみだったのですが、ペパーミントの冷却作用というもの理解しておらず、他の精油と同じような滴数を入れたのですが、大げさではなく、本当にブルブル震える寒さになったのです。
相変わらずおバカだな。
おバカだけれど懐かしいな。
と。

やはり精油を嗅ぐたび、1番頑張っていた頃の記憶が蘇るものです。

ハッカ油、ペパーミントに含まれるメントールがひんやり涼しく感じるだけで、体温が下がっているわけではありませんので安心しでください。

夏場は浴槽から出てからも暑いですが、ペパーミントやハッカ油を入れると、脱衣所に行った瞬間に秋らしさを感じる体感になります。

この感覚?体感?が好きです。
そうです!秋が好きなのです!

入浴後、私も秋を感じた!

と言う方がいましたら教えてくだい。


画像のハッカ油は入浴剤です。
季節12ヶ月ある入浴剤で、8月ははっか湯でした。
四季っていいなぁ。
ちょっと高いから、ドーンッとセールにならないかなぁ....

みなさんは、湯船に何を入れていますか?


※妊娠中(特に初期)、授乳中の方はペパーミントやハッカ油は控えましょう

| | コメント (0)

2019年8月 9日 (金)

アロマセラピーの基本(妊娠を望む)

065be8703a12494fbc54acdea7c26af1

数年前から『妊活』と言う言葉が出回ったのか?
個人的にはあまり好きな言葉ではありません。
何かひっかかると言うか....

月経中、妊娠を望む方、妊娠中、出産、産後と女性の心身は大きく変わりますが、最も大切なことは『精神安定』『心』だと思っています。

妊娠を望む方の精神疲労、肉体的苦痛は計り知れず....
何気に言った言葉で傷つけたり....
些細な一言で....
もしくは何かの言葉で前向きになれたり....

妊活(あまり言いたくはないけれどここでは言います)にもアロマセラピーは大なり小なり支えになります。
心身のストレスや疲労、心労など香りやトリートメントでリラックス→自律神経・ホルモンバランス・免疫機能を整えることに繋がります。

妊活にはこのアロマ!
妊活にはこの精油を!
など目にする機会もあるかもしれませんが、まずは心地よく感じる香りであることが大切です。

精油には女性ホルモン様作用や子宮強壮作用などをもつものありますが、無理して使わないよう。
好きな香り、心地よいと感じる香りを使用するのがアロマセラピーの基本です。
好きな香りでリラックス。
好きな香りで身体の力を抜く。

【月経後(中)〜排卵頃はエストロゲン様作用の精油を】
クラリセージ、サイプレス、フェンネルなど
【排卵後〜はプロゲステロンと似たような働きのある精油を】
レモングラス、レモンユーカリなど
【ホルモンバランスを整える精油として】
イランイラン、ゼラニウム、ラベンダーなど

お一人おひとり月経リズムや体質、性格も異なりますので、上記にプラスしてほかの精油をブレンドする事が多いです。
・リラックス重視?
・少し流そうか?
・代謝悪い?
・身体を温めたほうがいい?
・緊張を取るほうが先?

いろいろと聞いていき、好きと感じる香りを選び、その方に合った部位に塗っていきます。

頭と心は妊活!妊活!
ですが、香りを嗅ぐ時はゆったりした気持ちで....

月経不順、婦人科トラブル、妊娠をしたい、妊娠中、臨月、産後、更年期....
いろいろな悩みがあり、相談を受けます。

数年前、このような方がいました。
異常はないが妊娠しない。
カウンセリングし、もしやこれかな?と言うことが私なりに見つけることができ全身トリートメントを。
そしてご自宅でも月経周期に合わせてご自分でアロマオイルを塗るよう説明。
すると....
偶然かもしれませんが、翌月妊娠!
アロマオイルを塗っている時は自然とリラックスできたそう。
これが1番大きかった?

他にもありますが、ここまでに....

妊娠したい。妊娠中の方はよく『お腹をマッサージしてほしい』『パワー入れてほしい』と言われます。
詐欺師か?でしょうが『パワー入れます!』と(笑)
AICAのお客様は優しくてノリがいい。

妊婦さんにはホルモンバランスなどを整える精油は禁忌ですが、妊娠したい方にはおすすめ。
ですが、ホルモン!ホルモン!になっている場合、私は使用しないことが多く....
ポイントにだけ使用し、他は私なりのブレンドです。
精油様、頼みます。

心地よいと感じる香りを....
それがアロマセラピーの基本です。


| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

赤ちゃんの匂い(女の子)

Cf52ae6065fe4d67bfceac237de0fc9b

赤ちゃんがやって来ました。
前ブログのぼくちゃんの数時間後に、今度は女の子。
この子は、ほぼ無臭だけれど、甘いミルクの匂いです。
ミルクや母乳とは少し違う、ほんのり甘い系です。
男の子より女の子のほうが『甘い匂い』がするように感じます。
あぁ....生後3ヶ月でも女の子は女の子。

お母さんの凝りをどうにか。
お母さんには息抜きが必要。

ご自分も子育ての苦労を知っているだけに愛ある先輩が子守として付き添いやってきました。


はじめてのAICAだからかな?

よく泣くお嬢ちゃん。
お母さんと離れているからかな?
お母さんのフットバス中、施術中、ずーっと抱っこしてあやしてくれていた先輩。
お疲れさまです(笑)

赤ちゃんは泣くのが仕事?
泣くことで訴えている?
赤ちゃんの泣き方は、泣きっぱなし、ずーっと泣いているわけではなく、上手に呼吸をしています。
泣いたら→息をいれる。
泣いては→息を入れる。
とても絶妙な呼吸法で泣いている。と言うことです。
出産でも【呼吸法】はとても大切。
赤ちゃんは誰に教わるわけでもなく、しっかりと呼吸法ができているのだから天才です。


64dc04aaab144c85b9bda0565b64ebd0

彼女もすっかりお母さんに。
挙式→妊娠→出産。
ふた回り優しい表情に、そしてより綺麗に。
赤ちゃんパワー?
これぞ母?
お嬢ちゃんの頭にもスリスリ。
あぁ....女の子だ。
丸まっている背中を見るだけで癒される。
本当はほっぺや耳を食べたいくらいでした。
おいおいっ!


お母さんとお嬢ちゃんのバースデーアロマの共通点はマンダリン。
柑橘系が大好きで妊娠中もよく使用していたお母さん。 
今回はレモンとグレープフルーツのブレンドでしたが、懐かしかったかな?
精油よりもお母さんの匂いの方が好きだよね?
もう少し大きくなったら、お母さんといろんな香りを楽しんでね。


赤ちゃんを見る、赤ちゃんに触れると優しい気持ち、優しい表情になりませんか?
これが赤ちゃんパワー?
AICAのお客様ですから、より感じます。


赤ちゃんはお母さんの匂いが大好き。
そしてお母さんの笑顔や優しい声に安心します。
ずーっとお母さんの心臓の音を聞いているから、お母さんの感情にも敏感なはずです。

頑張って子育てしているお母さん。
いつも本当にごくろうさまです。

一人で抱えず頑張らず、背負わないよう....

香りでリフレッシュしたい時はいつでもどうぞ。

柑橘の香りを焚いておきます。

| | コメント (0)

赤ちゃん(男の子の匂い)

57b5a8844b7042fd98c16f0cf6923fa5

赤ちゃんがやって来ました。
赤ちゃん独特の匂い。
抱っこしては、頭にすりすりしながら匂いを嗅ぐ。
このぷっくらコラーゲン100%の頬。
ちょっと水分と弾力を分けて欲しい。
触っては騒ぐ(笑)
この子は男の子。
はい!男の匂いです!
こんなにぷくぷくもっちりですが男の子匂い!
そして、男の子はお日様のような匂いがするように感じます。

おばあちゃんが施術を受けている間、ぼくちゃんは隣でスヤスヤ♪
お母さんにはゆっくりと隣の部屋で精油を嗅いでいただく。
おばあちゃんにはレモンとペパーミントを使った施術でしたので、ぼくちゃんの記憶にも残ったかな?
お母さんはレモンの香りも好きだから、覚えていてね。

4e946c9593e04435b3b43ee40310cd44

優しい穏やかなお母さん。
ずーっと施術してきた彼女は、お腹が大きくなるにつれなんとも言えない優しさで溢れていて。
結婚→妊娠→出産....
すっかりお母さん、お母さんの顔でした。
産後直後とは一味違う母の顔。

おばあちゃんも愛溢れた方で、お孫さんや娘さんを見る目が優しくて幸せの空間でした。
素敵なお顔をされていました。
間違いなくぼくちゃんはいい子だ!
愛情たっぷりに育つことでしょう。

ラベンダーの香りが好きなお母さん。
入院中もラベンダーの精油が病室にあり、とても嬉しかった。
お母さんとぼくちゃんのバースデーアロマの中にラベンダーがありますので、2人の共通点?でしょうか?

(わかるはずもないけれど)
よし!ぼくちゃんにもアロマカードを選んでもらおう!
お母さんが抱っこし、どれかを触らせる。
ぼくちゃんが触れたカードはラベンダーでした。
す、ご、い、ぞ!

この子は何か持ってるぞ!
この子はわかってるぞ!
奇跡だ!

なので、無理やり、ぼくちゃんとラベンダーが入るような写真を撮る撮ってみました。
ぼくちゃん、ラベンダーの香りを好きでいてね。
大きくなったら、香りをまとってね。

D5f411bac95f4c01a2604c95431cf7de

私もぼくちゃんと遊ぶ♪
よく笑い、よく声を出し、可愛い♪
ほっぺ、耳、腕、足、足裏と、どこを触っても気持ちいい。

赤ちゃんは最大の癒し効果。なんて言われます。
私からするとアロマセラピーは最大の癒し。
そうなるとこの数時間、ダブルの最大の癒しを吸収したことになる?
なんと言っても素敵なご家族に包まれたことが最大の癒し?

とってもお利口さんなぼくちゃん。
そして頑張って子育てしているお母さん。
いつも本当にごくろうさまです。

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

夏は酸味&ぬめり食材

0b14801684e247a2bd4bdcebd06a19b2

夏の疲労回復のポイントは【酸味】【ぬめり】食材。

トマトが赤くなると医者が青くなる。
と言うことわざがあるほど たくさんの栄養素が
含まれるトマト。
ビタミンCが豊富ですので、疲れやすい、日焼する、ストレス、食欲のない時におすすめの夏野菜。

【酸味食材】
トマト、梅干し、レモン、柑橘類、お酢など

【ぬめり食材】
山芋、長芋、じねんじょ、オクラ、うなぎ、なめこ、明日葉など

ネバネバには、免疫強化など夏バテ防止に役立つ成分が豊富。
このネバネバの成分は、胃の粘膜の保護、免疫強化などの効果が期待でき、タンパク質の消化・吸収の働きを向上させまる働きがあるそう。
ネバネバが好きな方はどんどん食べましょう。

私はネバネバ食材が苦手ですので、酸味で防止します。

9c4109472e28492984456a4dbd97e373

ささっと簡単にトマトとお酢+ちょっと多めの黒砂糖。
歯ごたえ楽しみたいのでアイコに。
本当は湯剥きでしょうか?
面倒なので爪楊枝で穴を開けただけ。

この時期、疲れた時は甘酸っぱいものがおすすめです。
みかんやグレープフルーツなどの果物やジュースを摂取し、酸味を補いましょう。


B4aacfe14c5343adb6020a78814b8acf

いとこに教えてもらった刻んだらっきょうをトマトに乗せるだけ。
なかなか美味しいので、ぜひお試しください。

夏バテにはこれがいいよ!
この酸っぱさが好き!
などありましたら教えてください。

夏は【酸味】【ぬめり】食材がテーマかな?
中医学では【苦味】【赤色】食材です。

| | コメント (0)

2019年7月30日 (火)

癒しのアンティーク紫陽花

A79d7bcff8cd404b8785369c09688071

好きなお花屋さんでミニブーケを♪

きっとひまわりが主役だとは思いますが、私はひまわり以外の色合い、そして奥に隠れている?アンティーク紫陽花に惹かれて購入。

こちらのお店のブーケですが、見た目よりも1本多く感じ、嬉しさ倍増なのです。


この時期、お花はすぐ萎れてしまいますし、水換えも大変ですが、一輪でもブーケでもお花があると元気になります。


ひまわりはビタミンカラーと呼ばれ、元気になるパワーが!

青色紫陽花は体の疲れや目の疲れに効果あり!

と。

これは中医学による色かな?

2c1152fa74f84c93b2d10bdf92bb0183

夏に咲いた紫陽花が秋になると少し落ち着いた色に変わっていく様子を『秋色』と言い、その時の紫陽花を『秋色紫陽花』と呼んでいたそう。

アンティーク紫陽花とも呼ばれ、アンティークカラーも増えているそう。

このような色好きです。


夏本番!暑い熱い夏ですが、癒しのお花を一輪飾ってみませんか?

暑い夏はイライラしがちですので、お花と香りでご自分を癒してあげましょう。

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月)

夏野菜と赤い食材でクールダウン。

679b5a1ea00b45d387aa980fb745b08f

暑い日は汗が出て当たり前です。
適度な水分・塩分補給されていますか?

水+梅干し+蜂蜜、水+レモン+蜂蜜など上手に摂取しながら夏場は【心(心臓)】に負担をかけないよう気をつけましょう。

水+氷砂糖+梅干しは、いざという時に役立つドリンクだとか?
これぞ、熱中症予防ドリンクかな?

中医学で【心(心臓)】は感情の【喜】と関係しています。
【喜】は喜び。とてもいいこと。
ですが、喜びすぎると興奮が強くなり、【心(心臓)】になんらかの影響を与えることつながります。

暑い夏は【心(心臓)】に負担がかかりやすい時期になりますので、興奮しやすい方、イライラしやすい方、すぐにカッとなる方は上半身に熱がこもりやすくなりますので、特に熱中症に注意です。

【おすすめは赤い食材】
スイカ、トマト、にんじんなど

暑い夏は【心】もホットになりがち。
イライラしたり、怒りやすくなったり....
そんな時は夏野菜でクールダウンしましょう。

【夏野菜】
きゅうり、トマト、ナス、ゴーヤ、ピーマンなど

暑い→冷房→体が冷える。
暑い→冷たいもの→胃腸が冷える→栄養を吸収できずに夏バテに。

冷たいものの摂りすぎは控えつつ、適度に温かいものを....

中医学チェックで【心(心臓)】の方は、特に無理しすぎず、休息を大切にされてください。
チェックしたけど忘れた。と言う方はいつでも連絡ください。
私、カルテ見なくても答えれると思います!


| | コメント (0)

2019年7月27日 (土)

【う】のつくいろいろ

5f47c55893c24a7a95fffd58d096341e

土用の丑の日。
『丑の日』には【う】の食べ物を夏バテ防止として食べる。という風習。

●【う】のつく食べ物
ウナギ、うどん、梅干し、ウリ、うし(牛肉)、うま(馬肉)、ウニ、ウインナーなど

●【う】のつく飲み物
ウーロン茶、ウイスキー、ウィンナーコーヒー、宇治茶、宇治抹茶など

●【う】のつく精油(関係ないですがおまけ)
ウィンターグリーン
湿布薬と同じ香り。
香りも作用も刺激が強く、心も刺激しやる気をおこさせ、鎮静作用(凝りや痛み)に役立つ精油です。

この時期は、クエン酸豊富な梅干しで、疲労防止・回復、夏バテ防止に梅干しを食べましょう。

みなさんは何を食べますか?
うまか棒、ウエハースでもいいのかな?(笑)

【う】のつくものを食べて精をつけ、夏バテを予防しましょう。

精をつける→精油に精の文字→おぉ〜!私は精油で精をつけようと思います!

暑さでやる気が起こらない。
集中力がなくなっている。
ストレスや精神的な疲労を和らげたい。
そんな時はシャキッと気を引き締めてくれるペパーミント、レモン、ローズマリーがおすすめです。

そしてウィンターグリーンでシャキッと刺激を与え【精】をつける?

| | コメント (0)

2019年7月25日 (木)

夏の植物たち

1e69e2a38e93427b9a262d2d1036edd5

夏の植物の色は濃い!
葉っぱの緑が濃い!
この濃さがちょっと熱いかな?(苦笑)

夏野菜は紫外線から自分を守るために色を濃くする強靭なパワーの持ち主!

夏野菜がそうなら夏の植物も?
あれだけの紫外線を浴びるのだから濃くなるのは当たり前?

玄関先の植物も濃く鮮やかに育っております。

9ee2919ed36c43b1b3135ccc5a4dc1f2

C42020f9265e4b6cb905b2390b12273a

ちょっと蒸し暑いので、少し緑色が薄い?淡い?ものを飾ってみました。

そして季節のお花を....

6f41d492eedb4be5aa6d4b0046784998

白色の薔薇に惹かれ。
やはり白色は美しい。
コットンに薔薇の精油を一滴垂らし花瓶の下に。
薔薇だけえこひいきしてしまいました。
薔薇の香りに気づいたお客様。

今日は薔薇を焚いていますか?
→はい!

すごい!嬉しい!
→はい!数年に1回です(笑)

こうやって香りに気づいてくれるなんて嬉しいです♪

今は1日1、2回水換え、水切りです。
2日しか持たないお花もあり、ショック....
午前中咲いていたのに午後には萎れていたり....
先週は何度か萎れた花があり、すみませんm(_ _)m

水換えしたら玄関先のハーブを摘んで飾ります♪

なかなか夏の切り花は大変です。
ですが....
・花を見たら元気になった!
・AICAさんはいつもお花があるから楽しみ!
・帰りに花屋さんに行ってみます
・私も一輪飾ろうかな

こんなことを言われると水換えも頑張れます!
今日は『頑張っているアピール』をしてみました(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧