旅行・地域

2019年11月12日 (火)

好きな時間♡

49d6b93d658a41e297da581fecc888b1


相変わらず綺麗なアンジー♡
アンジー主演映画はほぼ観ているほどに大好きな女優さん。

マレフィセント2。
やっぱりアンジーは素敵!輝いている!
美しく迫力あるだけに悪役(本当は違うけれど)が魅力的で、この役はアンジーしかできない!
セリフがなくとも惹きつけられ、映画の中でもオーラ溢れ....
こちらの原作は、アンジーがディズニーで一番好きなキャラクターだったそうです。

マレフィセント1から5年。
再びアンジーが見られ幸せで、美しい人を見ると癒されうっとり♡

ちなみにアンジーと私は同級生です(爆笑)
同じ生き物とは思えませんが、嬉しい。


81255e062b0c4696b3a6a6922f3e5c16

映画の後はスイーツタイム。
ショーケースの中のケーキたちを見るだけで嬉しくて笑ってしまったり....
ケーキのメニュー表の写真だけで想像して再び笑ったり....
ケーキ選びは早い私。
なぜなら、決めているから!(笑)
今回は珍しく悩み、普段食べないケーキにしてみました。
このスイーツタイムが大好きで、映画の余韻に浸りつつ、好きなシーンを振り返る。

また映画の話に戻ります。
よくお客様から『最近どんな映画観ましたか?』『最近、映画のブログがない』『どんな映画が好きですか?』と言われます。
定期的に観ているのですが、もう一度観たいな。と思う映画が【松山映画祭】で上映されます。

それは『グリーンブック』
素晴らしい映画です。
観られていない方、興味のある方はご覧ください。
じわじわと、ほろっといい涙が溢れます。

松山映画祭2019(大街道)
11月16日(土)〜12月8日(日)

2019年観た映画を振り返ってみると『強い女性』『自ら戦う女性』のストーリーが多いように思います。
女性は強い!
女性は強いのだ!(強さにも種類がありますけど)
そもそも弱い女性なんていない!(と思っています)

みなさま、映画を観る前は精油で予防されてください。
やはり空気が違います。
この日は、ティートゥリー+ユーカリ+サイプレスのブレンドを塗り込みました。
マスクにもティートゥリー。

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

微笑ましいラブラブ♡(アロマボランティア)

196edbf3fc174053ab5e440f6be6ca6a

11月11日はポッキーの日。
で、す、が、アロマボランティアのラブラブ♡微笑ましいお話をしたいと思います。

ご主人がアロマをご希望され、穏やかに優しく出迎えてくれました。
奥さまはご主人のことが大好きなのが一目で感じ取れ、その想いがご主人にもしっかり届いているご夫婦。

ふわふわと柔らかい淡い色のハートがたくさん浮いているような感じです♡
素敵な方、素敵なご夫婦、素敵なご家族に巡り会うとお部屋の空気が温かくて癒されます。

何の香りにしましょうか?
→(ご主人)何にする?好きな香り言ったら?

お好きな香りがあるようでしたら....
→選べないから選んでほしい!お任せします!

奥さまの可愛いチャーミングな部分、そして女性らしさもお見受けしましたので主の香りは【ゼラニウム】に+α。

いい匂い〜
いい匂いね〜
気持ちいい〜
ありがとう〜

そんな姿を嬉しそうに優しく見つめるご主人。

あぁ....なんて幸せな空間にいるのだろう....
このあたたかい空気は何?
演技でもなんでもなく、ぶりっこ(死語?)もなく、わざとらしさのカケラもなく、自然のままのお二人の空気があたたかかったのです。

ふと置いてあるカレンダーが目に入り、見てみると奥さまが何やら記入されており、ちょうどアロママッサージを行なっている日に可愛いケーキや動物のイラストが。
なんと!ご主人のお誕生日⭐︎

お誕生日おめでとうございます⭐︎
パチパチパチパチ⭐︎(拍手)

照れながら頭を下げるご主人。
ご主人のお誕生日を誰よりも喜び拍手する奥さま。
なんて可愛い....
ラブラブ♡と言う言葉がぴったりで、最高の日に立ち会えました。

急いで【バースデーアロマ】を調べるとご主人さまの精油ブレンドは、ゼラニウムエジプト、グレープフルーツホワイト、ユーカリグロブルスでした。

使用していたゼラニウムの種類は、ゼラニウムエジプト!
すごい偶然!と一人テンションあがっていたら、奥さまもややテンション高くなり一緒に喜ぶ!
あっ。こちらの奥さまと気が合うかも(笑)
私よりも嬉しそうでした。

お二人にユーカリとグレープフルーツの香りを嗅がせ確認し、3種類をブレンドし続きを行いました。

ご自分のバースデーアロマではないけれど、愛するご主人のバースデーアロマブランドでマッサージ。

奥さま 幸せだろうな....
嬉しいだろうな....
ご主人の方を向き、うとうとされています。
『自分だけ眠るのは申し訳ない』『気持ちよくて眠ってしまいそう』と時折目を少し開けては、ご主人を見てニコリ♡その後、私を見てニコリ♡

なんだろう....
このニコリ♡で何か注入されたようでした♡
素直で可愛いって、こんなに可愛いんだね。

出逢って数分で【素敵なご夫婦】【あたたかい空気】【あたたかい時間】を感じられたのだから、私はラッキーでした。
25分の施術中も可愛い奥さまが愛おしくて♡
ご主人は優しくてかっこよくて。

奥さまもご主人もくんくん嗅いでは『いい匂い』『いい匂いするね』と目を合わせては微笑み、お二人の呼吸も自然と深くなり、お顔がほころんでいきます。
そんなお二人を見ている私が1番ほころんでいたと思います。

アロマってすごいね!
妻のためにありがとう。
アロマのおかげで今日はいい誕生日になり、妻も大喜びです!

夜までこのいい匂い残っていたらすごいね!
夜も嗅いでいたいね!
とお二人の会話。

夜まではやや厳しい....(心の声)
奥さまの枕元、ご主人が座られるソファーまわりにバースデーアロマをポタッと♡
お部屋中、和やかな空気が広がりました。
垂らした精油さえも楽しそう♡

あっという間にお別れの時間はやってきます。
素敵な方々に当たると一瞬で終わってしまうアロマボランティア。
夜、ケーキを持って伺い、一緒にお祝いしたいほどのご夫婦でした。

羨ましいほどに自然にお互いを思いやるご夫婦。
お部屋を出てからもご主人がお礼の言葉を述べ、まわりにいたスタッフさんも喜び。

ご主人がお誕生日だったから、サプライズになりました!
奥さまが喜ぶとご主人も嬉しそうだったでしょ?
どの香りを使ったのですか?
AICAさん、可愛い奥さまに癒されたでしょ?
ご夫婦のためにありがとうございます!

あぁ....
たくさんのスタッフさんにも愛されているのだな。と胸がいっぱいになりました。

素敵なお二人のおかげで、精油がより力を発揮してくれ相乗効果も倍増。
あのあたたかな空気は心地よかった。

2019年はあたたかい方、あたたかいご家族やご親族、お仲間に恵まれている私です。
今年もあと数回ですが、素敵な方々に出逢えますように....

11月11日 ポッキーの日。
ポッキーとプリッツ、どちらが好きですか?

| | コメント (0)

2019年11月 9日 (土)

椿神社 五色の神域

D32c415dd0fc43708972f6dadd164ab8

天皇陛下御即位を祝いライトアップされた椿神社。

鳥居からの景色。

千と千尋の世界?
昼間とは少し違うけれど、神社独特の匂いと空気。
夜のひんやり感と静けさも心地いい。


ライトアップは赤、緑、黄、紫、白の五色ので、いろいろな『五色』に基づき『五色の神域』『神々の光』と題しているそうです。


Ec9c8aa6eba84adf80451850065505f6

383167b9e70a4c79861404bd47be0140

こちらは、天皇や皇室を表す菊。

そして椿。

とても綺麗でした。


5e4a3da5764d48b2b9728ea566563a71

ライトアップされた幻想的な本堂。

月に照らされ、ライトがスモークのようになっており不思議な感覚でした。


色が定期的に変わるのですが、赤色、紫色の時はちょっと怪しかったけれど....


椿神社のライトアップ

11月7日(木)〜15日(金)まで

点灯時間 18時〜22時


| | コメント (0)

2019年11月 1日 (金)

LINE@ 始めました。

1768ae19673b4c6480a3ddb7d520b696

LINE@のサービスを始めました。

まだまだ勉強中、不慣れではありますが、これにより予約受付などより簡単に行えるようにしたいと思います。
慣れましたら?お得な情報なども配信していく予定ですので、登録よろしくお願いします。

●AICAに来られた時にQRコードで
●ID『@juv7640f』で検索


●ご希望の日時

●ご希望のメニュー


そして....

● 〇〇時までに出たい

●〇〇が痛い

●アロマの相談

などありましたら遠慮なく。


もちろん従来通りメールでもお電話でも構いません。

可愛いスタンプ待っています♪


| | コメント (0)

2019年10月26日 (土)

イチョウ並木

E244768263f24bb4852944cd845c5bc6


紅葉が始まり秋らしく葉の色が深まってきました。
最高に嬉しい季節です。

5ed23a3652864b259e1d7f1444d620be


紅、茶系も好きですがこの色づきも好き。
イチョウ並木は美しくて可愛い。

Fcd91bb8ed14441e839428ae784227cf

銀杏の独特の臭いの原因は2つの物質よりなり、1つが『人の皮脂の臭い』、もう1つは『人の足の裏の臭い』と例えられていた方がいました。
実際その臭いだそう。
臭うはずです(苦笑)
〇〇酸などと言う物質名ですが覚えられません。

ですが、この臭いこそ銀杏!
臭いがしようがイチョウは美しい!

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

人生初の歌舞伎 

921f3d17e79844f081d062f07b62b425

一度観てみたいと思っていた歌舞伎。

人生初の歌舞伎は、中村勘九郎・中村七之助の錦秋特別公演。

2005年より毎年欠かさず行われており、今年で15周年。

Fbee1cdfa3624d2c92e03c961cdd8ede

初めはお二人のトークショー。
なぜ全国をまわる?
きっかけは高校生からのお手紙。
地方にいると交通費や宿泊費、チケット代などが高く歌舞伎を見に行くことができない。

それならば自分たちが全国各地に足を運び、たくさんの方に歌舞伎を見てもらおう!と特別公演が始まったそう。

トークはもちろんですが、お二人の姿勢や話し方、立ち振る舞いが終始綺麗で驚きました。
30分?40分?ずっと綺麗な姿勢で座られており、所作が美しかった。
あぁ....綺麗。

なんと!トークショーの後、この時だけ撮影OK!
ファンサービス?
嬉しかったY!(笑)

※こちら1階2列目の知人より

歌舞伎の演目も多彩のようですがテレビでしか知らないのでどんな空気感なのか楽しみでした。
和太鼓や津軽三味線の音色が流れると微妙に血が騒ぐと言いますか、テンション上がると言いますか....
好きな音?リズム?なのだと思います。

華やかな衣装をまとった女形の中村七之助さん。
あまりに美しい所作で魅了されました。

お化粧や仕草だけではなく、立ち振る舞い、ふとした表情の美しさが◎で本物の女性より女性らしい?

この芸を習得?するまでにどれだけの時間と稽古稽古、涙涙だったか考えますが、きっと私にはわからないだろう....

歌舞伎のことはわかりませんが、いいもの(芸)、別世界のものが見れ、幸せな時間を過ごしました。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

リレー・フォー・ライフ・ジャパンえひめ

14bcc974f9854717be4dd7c1b97f8a14

09f73fc87e7d4246a1e206f7779a7342

リレー・フォー・ライフ・ジャパンえひめ

『Shake Hands ~つなごう命~ 愛と笑顔で』のテーマのもと、がん患者さんやそのご家族、支援してくださる方々がリレーをしながら歩くことで、地域全体でがんと向かい合い、がんに負けない社会を築くために皆さまが交流を深めるイベントです。

がん患者さんとご家族、がん経験者に対して勇気と希望を与える場です。

1985年、1人の医師がトラックを24時間走り続け、アメリカ対がん協会への寄付を募りました。
 『がん患者は24時間、がんと向き合っている』という想いを共有し支援するためでした。
共に歩き、 語らうことで生きる勇気と希望を生み出したいというこの活動を代表するイベントは、現在世界約30ヶ国、 約4500ヵ所で開催され、2019年、日本では約50ヶ所で開催される予定です。
(※リレー・フォー・ライフより)

【Save Livesとは】

リレー・フォー・ライフが使命とする【Save Lives】は、直訳すると【命を救う】ですが、単に医療行為によって救命を行うという意味ではありません。
医療に従事していなくても、リレー・フォー・ライフに参加し寄付金を募ることで医療の進歩に貢献し、間接的(寄付など)に人の命を救う事ができます。
 

リレー・フォー・ライフにおける【Save Lives】のもうひとつの意味、それは【人の魂を救う】こと。


えひめは、城山公園ふれあい広場で開催。
医療関係の友人やお客様も参加し歩きますので応援でしたが『AICAちゃんも歩こう!』とのことで少し歩き参加してきました。

みんなどんなことを想って歩いているのだろう?
そんな話をしながらもいつの間にか頭の中はアロマボランティアで関わったたくさんの方々が浮かびました。
1番苦しく悔しいがん患者さんとご家族が、勇気と希望を与えてくれているのかとしれません。

それぞれの会話やお部屋の状況まで浮かんだり....

医療従事者や家族ではないからでしょうか?

私が思い浮かぶ方々は、笑顔の方が多く、楽しい思い出ばかりでした。
私が思い浮かべたい人が頭の中に浮かんだから当然かもしれませんが....


健康であること。
笑っていられること。
ご飯が美味しく食べれること。
ぐっすり眠れること。
当たり前のことを教えてくれるのは、アロマボランティアで出逢う方々です。


この1年間は特に元気をもらい救われましたので、感謝の気持ちでした。

66a0487506dd4736a5f7b8f91f2bee2f

何人か知人を見かけましたが、どの方も“いい顔”で歩いていました。

とても“いいもの”が見れたようで、これが【愛と笑顔?】【希望?】と感じました。

袋にお一人お一人メッセージや想いを書き、灯します。
・子宮がん検診受けよう
・検診は必ず受けよう
・みんなありがとう
・おばあちゃん元気になれー
・私は負けないよ
など。


3a5a44fbcb3146c08c81dd7c921276aa

『子宮がん検診受けよう』
書かれた方からの強いメッセージを受け取りました。
これを目にし、検診に行かなければ!と改めて気づかされ。

お客様は、小学生の娘さんと一つ一つ袋に書かれてある言葉を読んで回ったそう。


B61bf696148847538c99f383d99e349c

追悼、励まし、自身の気持ち、手形、たくさんの想いが溢れているHOPE。

B611e9028d5740fc8473808611d3208e

リレー・フォー・ライフ・ジャパンえひめは、10月5日(土)17:00〜本日10:00までたくさんの医療チーム、ご家族が途切れることなくぐるぐる歩きます。

がんばれー!です。


| | コメント (0)

2019年9月29日 (日)

しこちゅ〜ホールにて(桂小文枝襲名披露)

7083ff6fa9904bbf8f92c1baf89b45be

四代目 桂小文枝襲名披露愛媛公演

C96a315439194728ac092a30d1051bdf

しこちゅ~ホールこと、四国中央市市民会館にて襲名披露公演が開催されました。

オープニングトーク(まくら。と言うそう) はちょっと前のめりになってしまうほどおもしろい。
会場の雰囲気に合わせた話題?温める?
本題の話に上手いこと結びつけるトークです。
この『まくら』で相性わかるかも?
ほんの数分なのですが、これがおもしろい!
長い噺家さんは30分以上話すとか?

古典落語、江戸の話はよく分からないことも多いのですが、新作落語はぷっと笑ってみたり。

噺家が何人もの役を1人でこなす。
時には、犬や猫、風や物音など1人の体で全てを表す。
しかも長い....
すごい。としか言えない。

まくら(オープニングトーク)から演目に移った瞬間が好き。

好きな匂い(白檀や沈香、梅やすずらん、スミレなど)を嗅いだ時のようにゾクゾクします。
よっしゃっ!始まった!と。

蕎麦をすする、お酒を呑む仕草や音なども噺家によって個性が出ていておもしろい。
同じ演目でもほんの少しアレンジが加わり、別の話に聞こえたり。
これが落語の楽しさ?

桂小文枝さんのお酒を呑む音はお上手。
三遊亭楽大(円楽さんの弟子)は私が聞いた中で一番お蕎麦をそそる音が上手でした。

私のお目当は文枝さん(笑)
落語なのか?漫才なのか?世間話なのか?はわかりませんが、会場の?ご年配の方々のこころを掴む?笑いを取るのがお上手!
笑った笑った!(笑)

桂三幸(さんこう)さん。
文枝さんの弟子で愛媛出身です!
応援せねば!

赤い絨毯に紋付袴がピリリとしまりつつも爆笑となった口上。
襲名披露なのに暴露ネタとなり(笑)
これはこれでいい!

月亭八方さんは貫禄があり、空気も少ししまりました。
精油で例えるならやや重みのある樹脂系。
桂三幸さんはフレッシュな柑橘系。
なにかとこうやって勝手に精油に例えたり(笑)

エステティシャンもそれぞれが個性的で得意不得意があり、全員が同じ講師から技術を教わっても全く異なり、癖があり、技術に対しての受け取り方や感じ方も違います。
噺家さんと一緒にしてはいけませんが、個性っておもしろいものだな。

違う分野の方々。
その道を貫いている方々。
そんな人の話を聞いたり、目にすると自然と頑張ろう!と。
とてもいい刺激です。

Fef992a25edd437caf10003ad1479247

一カ月前に完成した しこちゅ〜ホール。
美しい建物でした。

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

体も心もあたたかく

Fedc9f55bb394c2597a0fd1ac8204f89

夏の疲れがドッと出ていませんか?
この1週間の寒暖差は10℃だそうです。
1日の寒暖差が5℃あると自律神経バランスが崩れるとか?

体が重い。
しんどい。
疲れが抜けない。

温泉で身体の芯から温めることをおすすめしめす。
疲れやらストレスやら全て毛穴から出しましょう!

身体が温まると人は穏やかになるものです。
心臓が温まるからかな?
温泉です身体があたたまったら、身体も表情もほぐれていると思います。

やたらと肩凝りがひどい方。
夏場に冷たいものを摂り過ぎていませんでしたか?

肩凝りは【胃】からくることもあります。
あたたかいものをゆっくり食べましょう。
疲れた内臓には酸味のある酸っぱい食べ物がおすすめです。

冷えは大敵。
体も心も内臓もあたたかい方がいいです。


| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

記憶にございません!

92610d709be1419dbf819f2f1d5654ad

記憶にございません!


三谷幸喜ワールド(笑)
笑った笑った!

映画館ではほぼ洋画ですが、この映画は観たい!と(笑)
こんな映画も必要で、この笑いも必要!
笑いたかったのかも?

三谷幸喜監督は『記憶にございません!』が完成したとき真っ先に安倍晋三首相に見せ、感想を聞いたそう。
さすがです。

バカバカしくもほっこりし....
なかなか笑えました。

笑いたい方はぜひ!
笑うと元気になります!

この数ヶ月、お客様から『最近なにの映画観ましたか?』『しばらく映画ネタがない』と。

今年はなかなかいい映画ばかり観ております。




| | コメント (0)

より以前の記事一覧