美容・コスメ

2020年1月18日 (土)

花嫁さま。忙しい方こそアロマセラピー

5b6c9c8e50a141ae8409231f9e934533

3月挙式予定の新規のお客様♡

長年のお客様からのご紹介で、つなぎ合わせてくださいました。

愛情たっぷり。
愛嬌たっぷり。
親思いでとても素敵な方。

初対面ですが、とても気持ちいい♪
ブライダルだから幸せ♡と言うものではなく、なぜが私まで幸せ気分♪
それは、彼女の表情にあり!
自然に口角が上がっており、とっても楽しそうに笑っている!
お顔全体で笑っている!
だから頬の筋肉が上がっているのかぁ....
私が元気をいただき、久しぶりに味わう『気持ちよさ』でした。

ブライダルは、通常のケアとさほど変わりはありませんが、挙式当日を設定とし、そこに向けて美しく、キープさせるようケアを行います。

・ご希望の部位は?
・お悩みは?
・ドレスはどこまで?
・回数は?
・予算は?

お一人お一人異なります。
ご希望も悩みも体質も肌質も好みも異なります。
もちろん結果の出方も異なりますので、こちらは様子を伺います。

遅くまでお仕事をされている花嫁さま。
体と頭を緩め、ゆっくり呼吸できるよう整えていきましょう。
ドレス姿はとても綺麗で可愛くて。
絶対に来たい♡と思っていたドレスと巡り合い....

よしっ!
このドレスがより映えるよう精一杯つとめるぞ!
素敵な笑顔がもっと映えるようがんばるぞ!

お肌が弱い花嫁さま。
よくお肌の状態を見て、いろいろと見極めなければなりません。
ブライダルで失敗は許されません。
満面の笑顔で迎えられますように。

その方に合ったケア、ポイントがあります。
そこをおさえると何かと結果が早くでますし、アロマセラピーは、多忙な方にこそ力を発揮してくれるように思います。
ブライダルケアの前に心身リラックス、疲労回復、今の状態を維持させ、ゆっくり呼吸を....
腹式呼吸で悩みが改善されるかも? 

式準備とお仕事の両立、しかも大変な職種。
代謝をあげ血流をよくし、深い部分から全体を温め美容に繋げましょう。
香りが味方し、守ってくれますように♡

年末年始、結婚が決まったらブライダルケアお願いします!と言われたお客様。
今から楽しみに待っております♡

花嫁さまから幸せを送っていただいていますので、2月3月は微笑み多い私だと思います。

| | コメント (0)

2020年1月16日 (木)

肘みせて!

918e97299e51469a928f828d1701b5c7

肘見せて!


すぐにさっと肘を見せられますか?

20代→さっと見せる
30代→なになに?と言いつつ....もしくはやや警戒?
40代→なに?隠す。警戒。
50代〜→断るorなにも疑わずに見せる?

お顔、首元、手の甲、髪などは年齢が出やすいですから、気にする方、お手入れをされる方も多いと思います。

肘はどうでしょう?

肘も他の部位と同じで歳を取れば取るほどです。  しかも曲げ伸ばししますので余計に....                      肘も固くなり、黒ずみ、たるみ、粉をふき、老化するのは事実です。

肘だって柔らかくて綺麗なほうがいい!      

肘の黒ずみは、肘付きや摩擦などを防止、きちんと保湿すればほんの少しずつ改善していくと思います。 

肘の乾燥やしわしわには、保湿です!

お顔のスキンケアの余った化粧水やクリームなどを肘に塗ったり、もしくは保湿クリームやハンドクリームで保護したり。

肘も大切な皮膚です。
ゴシゴシ洗うのは避けましょう。

なかなか自分では直視できない?しない?肘。

肘見せて!と言われた時、さっと見せられるよう。
えらそうに言いながら私は微妙に隠すと思いますが....(苦笑)

まだまだ先ではありますが、半袖の季節が来る前に少しずつケアを取り入れていると焦らなくてOK。

2月♡3月♡挙式予定の花嫁さま♡
肘の保湿もお忘れなく....
お顔はもちろん、デコルテもお背中も肘もつるつるに整えましょう♡
私もブライダルケアの方へのカウントがそれぞれ始まってきました。
みなさまがいつも以上に笑顔で輝いていられますように♡

暖冬とは言え、この数日、朝晩ぐっと厳しい寒さになってきましたので、身体を芯からあたため、しっかり食べて、ぐっすり休みましょう。


| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

朝食粥であたたまる

07256ca188c44a34911d771faa3fe314


暖冬ではありますが、数日前から急に寒くなってきましたが、風邪などひかれていませんか?

私は7日の七草粥から再び、お粥朝食が始まりました。
寒い日は、お粥、スープがじんわり染み込み、お腹の底からあたたまり元気になる感じです。

お芋粥。
甘くて美味しくて笑ってしまう♪

かぼちゃに生姜を加えたお粥はよく体があたたまりましたので風邪予防によさそうです。
おすすめです。

0c463cdf321843c1b9e0ba9bda83ec9d

余った野菜でしらすおじや。
写真を撮った後、大盛りにしました(笑)
40代半ばですが、朝から食欲旺盛です♪

朝食は食べない、珈琲だけ!と言われる方もいらっしゃるようですが、お腹空かないのでしょうか?
珈琲を飲むならパンとか甘いものがお供に欲しくないのでしょうか?

おすすめのお粥などのレシピありましたら、ぜひ教えてください。
もちろん簡単なもの希望です。

体はしっかりあたため、喉とお肌を潤しましょう。


| | コメント (0)

2019年12月21日 (土)

果物で免疫力アップへ

83b285b9450942bfa1495e22396a00c6

 インフルエンザの患者数が去年の同じ時期に比べて約6倍に達し、例年よりも早く流行が広がっているそうです。


インフルエンザにはならない!と強く決めております。

『手洗い、うがい、マスク』はよくテレビで流れていますが、睡眠、身体を温める、精油、ハーブティーも大切です。

身体の【免疫力】を高めるには栄養と休養。
栄養バランスやあたため食材などありますが、やはり【免疫力アップ】【風邪予防】と言えば、私の中では果物。
ビタミンC、Aが豊富。

今年のみかんは甘い♪
ビタミンCも多く、喉の渇きにもいい♪
こまめに喉を潤し乾燥させないことがこの時期は大切です。
ウイルスは乾燥が好き。

今年の柿はどれも当たり♪
柿を一つ食べるだけで1日の必要なビタミンが摂れるとか?
ビタミンCも豊富も食物繊維もカリウムも豊富。
粘膜を腸に役立つ果物。
ビタミンAが不足すると免疫力低下や喉、鼻、口、腸などの粘膜(細胞の表面)が乾燥して感染しやすくなると言われています。
柿を腸まで届けましょう。

この時期の蜜りんごは最高♪
リンゴ酸で疲労回復や殺菌作用で菌をよせつけず。
りんごは皮のまま食べましょう。

いつ食べても美味しいキウイ♪
1日2つのキウイで免疫力アップ?持続とか?

今月数名の方に言われました。
・AICAさんは風邪をひかない
・AICAさんが風邪をひいた話を聞かない
・風邪をひかないために何かしていますか?
・年末は駆け込み寺なので風邪には気をつけて

〇〇は風邪をひかない(笑)
否定はできない(笑)
私が風邪をひかないのは....
・毎日精油を使う
・よく果物を食べる
・よくハーブティーを飲む
・とにかく寝る
のおかげだと思います。

そして、インフルエンザには絶対ならない!と言う強い意志です。
ちょっと風邪をひいても精油があるから大丈夫。と言う気持ちもあります。
精油を扱っていますので、風邪をひくわけにはいきませんし、何より、風邪をひかないように10月末から予防はしており、11月末からは徹底しています。

【朝ケア】
ティートゥリーやユーカリ、ローズマリーやサイプレスなどの爽やかな精油を使用。
・ブレンドしたものを喉〜胸、肩〜二の腕に塗り込みます
・鼻はこまめになっています
・こまめに水分補給

【夜ケア】
ティートゥリー、ゼラニウム、ローズウッド 、フランキンセンスなど優しい精油を使用。
・入浴に
・ブレンドしたものを喉〜胸、首〜肩、鼻に塗り込みます

【その他】
・外出前は必ずブレンドオイルを鼻と喉に塗ります
・マスクやマフラーなどに精油を垂らします

今年は暖かいからでしょうか?
まったく12月の気分もなく....

今年も残り10日。
残業、忘年会、お付き合いの飲み会、大掃除....
ウイルスに負けないよう、ウイルスに狙われないよう気をつけましょう。

妊婦さん、来春挙式予定の方々。
よりご自分を守りましょう。

精油を上手に活用し、果物をしっかり食べましょう。
貧血気味の方は、果物は食後がおすすめです。





| | コメント (0)

2019年12月17日 (火)

リキッドファンデーションにオイルをプラス

3075bc6a2abd4f07b86ef1bd8d6e0a76

空気の乾燥、暖房などでお肌の乾燥気になりませんか?

ファンデーションが浮く、粉っぽくなるなど乾燥肌のお悩みが強い時間です。

リキッドファンデーションをお使いの方にワンポイント!
それは、オイルをプラスにする!と言うことです。

リキッドファンデーションは比較的、乾燥肌タイプの方ににおすすめです。
水分の多いリキッドにオイルをプラスすることで伸びがよく、密着し、粉っぽい仕上がりを防ぐことができます。

①適量のリキッドファンデーションをのせる
②オイルを1滴
③よく混ぜてお顔になじませる
※乾燥が強い時、足りない時は後で1でき足します
※オイルの分が多いとテカりメイク崩れの原因にもなります

リキッドファンデーションをつけない方のワンポイト!

①クリームに1滴オイルを混ぜる
②まんべんなく丁寧にお肌になじませ伸ばす
③ファンデーション

オイルは、オリーブオイル、ホホバオイル、ベビーオイルでも何でも大丈夫です。
ぜひ、お試しください。

ファンデーションこだわりありますか?
リキッドファンデーションつけますか?
など聞かれることがあります。

私はメイクに関してはこだわりはありませんが、匂いが極力ないものを選び、パウダー派です。
リキッドファンデーションは気が向いた時だけですので年に数回程度です。

デパート1階のスタッフさん、綺麗にメイクされているお客様を見ると『やっぱり綺麗だな』『メイクしないといけないな』と思いますが、一瞬でも忘れます。

メイクしないのにお客様のメイクの変化には目ざとく気づきます。
『アイシャドウの色がいつもより薄い紫色です』
『今日はアイラインひいています』
『ファンデーション変えました?』
『いつもと眉毛の色が違います』など....

自分はメイクしないのに人にはいちいち言う.... 

よしっ!
リキッドファンデーションつけるぞ!
そしてオイルをプラス!

画像はリキッドファンデーションにオイルを1滴垂らしたものです。
本当はリキッドファンデーションはこの3倍以上の量だと思います。
化粧品と同じでメイク商品も適量、お肌に合う量がありますので、守るほうが綺麗になります。
って、私に言われたくない?(笑)


| | コメント (0)

2019年12月16日 (月)

ヘアドネーションですべてすっきり

B66cd1eb2888427798e07e11bc572edd

恐ろしい画像で失礼いたします。
怖いでしょうが私の髪の毛です。
(載せるの迷いました)

2年半〜3年近く耐えに耐え伸ばし、ある長さになりましたのでばっさり!

決してロングが好きなわけではなく、ヘアドネーションのために伸ばしていたのです。

【ヘアドネーション】
ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故なので頭髪を失った子どもたちに寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。
寄付する髪の毛は、原則として31cm以上の長さであることが条件。
15cm以上は『つな髪プロジェクト』で部分ウィッグ。
※Wikipediaより

なぜ、ヘアドネーションをしようと思ったのか?
それはアロマボランティアで出会った方々のお言葉です。

・あなたの髪は真っ黒でいいね。そんな髪がほしい
・髪の毛がなくなったから、あなたみたいな髪の毛だったら幸せでしょう
・そんな元気な黒髪のウィッグがほしい
・今のウィッグは私に合わないの
・(娘さんが)母はボランティアさんみたいな黒髪が好きだから

3年ほど前、驚くほどにたくさんの方々に言われたのです。

これは寄付するしかない!
この方達には届かないですが伸ばそう!

少しずつ髪が伸びると今度はこんなことを。

・髪の毛触らせて
・私の結んだ髪の毛をご自分の頭に当てて鏡を見る
・(娘さんに)こんな髪の毛のウィッグだったらほしい
・私はおばあちゃんだからいいけど、若い子はこんな髪の毛が似合うでしょう

私はうっとうしいのが苦手ですので、15cm以上の部分ウィッグにしよう。と思っていましたが、31cm以上にするぞ!と自分に誓いました。

アロマボランティアを受けられるご家族もヘアドネーションのために伸ばしていた方も。

・祖母の髪の毛がなくなることを知り伸ばす決意をした
・〇〇さんの病気を知ってからヘアドネーションを知った
・〇〇さんの元には行かないけれど同じ病気の人のために伸ばしている

時には、アロマボランティアを受けられる方の娘さんやお孫さんと『お互い頑張りましょう!』『どっちが先かな?』『31cmの方ですか?』などと会話したり....

お客様や友人もヘアドネーションをしており、晴れ晴れしていましたので、私もその日が来ることを待ちに待ち....

ヘアドネーションされた方々の意見です。
・医療関係の友人やお客様は、私の髪の毛が役に立つなら
・私はボランティアや寄付などしていないからせめて髪の毛が役に立つなら
・ウィッグは人毛が1番!と聞いたらそれから伸ばしている
・私の友人は、祖母や母の病気を知ってから伸ばし始めた

ヘアドネーションは賛否両論あると思いますが『誰かのために』の想いだけですから素敵なことだと思います。

美容師さんにヘアドネーションの説明をし、いざカット!
これがおもしろいことに美容師さんがなかなか切ってくれません(笑)

いいの?
本当にいいの?
ロングやアップ(お団子)似合っていますよ!
15cmにしときます?
→スパッといってください!

いくつもゴムで束ねてから切ります。
ハサミで挟んだり離しを繰り返す美容師さん。
なかなか切れないのであろう(笑)

本当にいいの?
こんなに緊張するなんて....
→バッサリいってください!

短くなるよ!
せっかくこんな黒髪を....
→絶対に文句は言いません!

側面を一箇所切った後に『切ったけどいいんだよね?』と。
これには爆笑。
一度切ったらあとはザクザクいい音をたて切っておりましたので嬉しくてニヤニヤが止まらない私。

すっきり!
頭はもちろんですが、気持ちまでも軽く気持ちいい♪

『髪伸ばしているのですか?』

よくお客様に質問されてはヘアドネーションの説明を。
すると『そういうのがあるのですね』『私もやってみます』『何気に伸ばしているから、どうせ切るなら寄付します』言われた方々も。
お先にばっさりいかせていただきました。

ヘアドネーションするにはさまざまな条件がありますので、気になる方は【ヘアドネーション】で検索されてみてください。

年末にはヘアドネーションする!
ばっさり切る!
と決めていましたので、とても晴れ晴れし、思い残すことはありません。

年内のアロマボランティアもあと1回。
もしもまた髪の毛を褒められたら調子に乗って伸ばし始めるのだろうか?
50歳までに2回寄付できる計算。
そう考えると50歳なんて一瞬なのかな?
その前に寄付できる髪質であるよう頑張らないと!



| | コメント (0)

2019年12月15日 (日)

頭皮も髪もキャリアオイルでケア

79eb28c7676a4fd7bf0cec752a76a93f

やはり乾燥の季節。
お肌もですが、頭皮や毛髪は大丈夫です?

冷たい空気、暖房で髪がパサパサになりがちです。
専用のオイルやクリームをつけている方もいると思いますが、ここでもアロマ、キャリアオイルは大活躍なのです。

髪の毛だけではなく、頭皮環境を整えハリとコシのある健康な髪に。

・髪のパサつきが目立つ
・頭皮、髪の毛の乾燥が気になる
・髪が切れる

シャンプー前にオイルケアです。

【キャリアオイル】
髪の成長:ごま油、ホホバオイル
フケ防止:ごま油、ホホバオイル
保湿:オリーブオイル、ホホバオイル、ひまし油
ハリやコシ:ごま油、ツバキ油

【精油】
保湿:カモミール、ティートゥリー 、ネロリ
フケ:クラリセージ、ローズマリー
血行促進:バジル

【使い方】
①容器(プラスチックが便利)にキャリアオイル20ml+精油5滴入れる
②使用前に軽く振る
③シャンプー前の頭皮と髪の毛に少量を毛先まで
④軽くまんべんなく馴染ませます
⑤10分以上〜数時間置いても大丈夫です
※この間に湯船に浸かるのもおすすめです
※しんどくなければパック中にヘッドマッサージ
⑥丁寧にシャンプー

髪の毛を乾かしている時は重く感じますが、乾いた後はしっとりしています。

お気に入りのオイルやクリームがない方は、オリジナルオイルを作ってみませんか?
髪のパサつきがや傷みが強い時は、数日続けて行うとより◎

●60代のお客様
ハリやコシが気になる。
椿油をお持ちでしたので、まずは精油なしでケアしていただきました。
→とてもしっとりしているので定期的にやってみます

●30代のお客様。
美容室で購入しているトリートメントが高くて続かない。
その方に合ったキャリアオイルと精油でケアをしていただくことに。
→シャンプー前なのでついつい忘れてしまうが、週1でも髪がいい


頭皮もお肌の一部です。
頭皮が健康だと髪の毛も健康ですし、頭皮だって柔らかい方がいい。
目の疲れ、お顔のたるみが気になる方は、頭皮をゆっくりほぐしましょう。

来春挙式予定の花嫁さま♡
お顔よりもデコルテ、肘、髪の毛の保湿をお忘れなく♡
あと2ヶ月、あと3ヶ月。
お肌も髪の毛も笑顔も輝いていますように♡



| | コメント (0)

2019年12月14日 (土)

洗顔後すぐに保湿を

49531715b6514e78ae9ab24315ddd44a

忘年会、飲み会シーズン、そして年末に向け残業続きで、帰宅された途端にぐったりの方もいらっしゃると思います。


・怒られると思いますが、メイク落とさないまま寝落ちてしまいました
・残業続きでクレンジングしないまま寝た日があった
・早く寝たくてクレンジングも保湿も適当な葉が続いた

メイクを落とさず寝ると、メイク汚れと皮脂が酸化→毛穴に詰まる→雑菌が繁殖→肌荒れやニキビ、毛穴トラブル→後悔....

大丈夫です!
翌朝、挽回すれば大丈夫です!

【メイクを落とさず寝た日の翌朝ケア】
①いつもより多めのクレンジングで丁寧に落とす
②蒸しタオルを15〜30秒顔にあてる
※蒸しタオルが面倒な時は、洗面台に熱湯をため、蒸気を顔にあてる
③洗顔も丁寧に優しく行う
※余裕があれば洗顔後にパック
④いつもより丁寧に心を込めて保湿

早起きし、時間と気持ちに余裕がある場合は、朝風呂がおすすめです。
もちろんシャワーでも可。
その時はぜひシャキッと!すっきりする精油を湯船に垂らし、香り蒸気をお楽しみください♪

空気が冷たくなるとお肌も乾燥してきます。
お肌にはさまざまなトラブルがありますが『保湿をしっかりしていればほとんどの肌トラブルは解消される』と言われるほど保湿は重要。
もちろん土台である丁寧なクレンジングが1番大切ではあります。

今の時期、最も大切なことは、入浴後(洗顔後)にすぐ保湿をする!と言うことです。
すぐ!がポイントとなります。
洗面台に化粧水などを置くことをおすすめします。

乾燥しているのにニキビができる。と言う方もいらっしゃいます。
いわゆる【乾燥ニキビ】と言うものは水分不足から起きると言われ、乾燥で角質(皮膚の1番外側)が硬くなる→そこに汚れが溜まりやすくなる→ニキビになる。

大丈夫です!
優しくくるくる丁寧にクレンジングした後、化粧水をすぐに補給し、あたたかくして早めに寝れば、回復も早いかも?

乾燥が強い時、どんなケアしますか?
と質問されました。

【私の乾燥時ケア】
①クレンジング
②乾燥度合いにより洗顔はおやすみor鼻のみ
③アミノローションを8割馴染ませる
④アミノローションにキャリアオイル(アロマオイル)1.2滴混ぜ、お肌によく馴染ませる
⑤クリームで保護

洗顔後すぐにアロマオイルでマッサージすると熱を持たせ余計に乾燥が増しますので、アロママッサージが習慣の方、アロマオイルをつけたい方は、必ず先に化粧水をつけましょう。

只今SFアミノローション★キャンペーン中★
・クリスマスまで10%割引中
・180ml(3ヶ月はあります)

スーパーヒアルロン酸のもちもちパワーをお試しください。
あたたかい手のひらで優しく浸透させ、お肌を労わり、もちもち柔らかいお肌を目指しましょう♪








| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

SFアミノローション★もちもち

04a2afa3736d4223bd15b0296b9396ea

只今、SFシリーズ(青い瓶)のアミノローション10%割引中です。

こちらは毎年人気No.1の商品。
集計しなくとも今年もおそらく1位だと思います。

皮膚再生医療から生まれたシリーズで、新有効成分配SF(スキンファクター)配合。

スキンファクター??
皮膚に必要な成分→【成長因子】を元に作られた可能性ペプチド。
※〇〇ペプチと言う種類がたくさん配合

スキンファクター?
成長因子?

簡単にまとめまますと....
・ダメージから立ち直る力!
・ダメージに立ち向かう力!
・ダメージを抑える力!


この3つのコンセプトによりお肌にアプローチする成分です。


こちらのSFシリーズは【抗糖化】。

抗糖化成分がお肌の老化を抑制し

加齢によるシミ・シワ・たるみを再生し、透明感のある美肌に導きます。


この数年やたらと【AGE】と言う言葉を目にしませんか?


AGE?

簡単に言いますと、タンパク質の糖化反応により作られるもので、身体のさまざまな【老化】につながる物質です。


こちらのSFシリーズは、その【AGE】の蓄積を予防するアンチエイジングの決め手なのです。


【SFアミノローション】

スーパーヒアルロン酸でもちもちで気持ちいいです。

老化を少しでも抑え、もっちり潤いあるお肌に♪


180ml

5,280円→4,752円

※個人差ありますが、3ヶ月ほど持ちますので、かなりお得です。


お肌が調子いいと気分もいい♪
乾燥する季節、しっかり保湿しましょう♪

| | コメント (0)

2019年11月 8日 (金)

★SFアミノローション10%オフ★

8b21e34bdb904bdcb9506a5f6c1beda0

 乾燥の季節です。

洗顔後、すぐに!遅くとも90秒以内に!保湿されていますか?
化粧水で保湿し、クリームで保護。
これ大事です。


AICA化粧品の中でもリピート率の高い化粧水。
3年連続1位です。
集計しなくとも2019年も1位だと思われます。


なぜ人気なのか?
スーパーヒアルロン酸配合ですので、独特のとろみはが気持ちよく、肌表面、そして深部まで届き、もちもち肌になるのです♪
そして長持ちします♪


今月はSFアミノローション10%オフです★
ごちゃごちゃ難しい成分を言われても....だと思います。
簡単に(笑)
・スーパーヒアルロン酸でもっちり保湿
・8種類のアミノ酸で栄養を与える
・さまざまな因子の細胞増殖にて再生
・抗糖化により衰えを緩やかに


エステサロン専用の化粧品ですので、成分や配合率は出回っているものとは異なります。
自信を持っておすすめします。


お肌な乾燥、しわ、ハリなどが気になる方にはとくにおすすめです。


【SFアミノローション】
180ml  4,800円(税抜き)
※無香料


11月は10%割引です★
はじめての方は、この機会にいかがですか?
一度使われてみてください。
自信あり!
ご自分はもちろんですが、Xmasプレゼントにもおすすめです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧