美容・コスメ

2018年12月18日 (火)

香りは究極の癒し法


ストレスちょっと溜めている。
ストレス溜まっている。
ストレス溜めまくり。
年中ストレス。

そんな時、ふと香りを嗅いでみませんか?
好きな香りを嗅いで一息入れてみませんか?

バラの精油だったか?植物の本だったか?
『立ち止まってバラを嗅ぎなさい』
『立ち止まってバラを嗅いでみて』
と言う言葉があります。

イギリスだったか?アメリカだったか?フランスだったか?どれかだったはず。
いつも肝心なことを覚えていない(笑)

『忙しい時に一息入れなさい』
『休息をとりなさい』
という言い回しです。

要するに『立ち止まってバラ(香り)を嗅ぐ』です。

年中多忙な方も多く、師走は尚更。
仕事やスケジュールがパンパンに溢れすぎ、ほんの数時間の睡眠の方もいるようです。
・明け方まで仕事してた
・連日徹夜
・休日出勤当たり前
・今週ほとんど寝ていない
・寝てる時間なんてない
・しばらくお昼を食べていない
・食べてる時間がない
など

体や脳を酷使し、どんどん疲れ果てていく。
体から出ているサインを見逃がしたり、そのままにしておくと大変な目にあいます。
そして年末年始に寝込む。

こんな声もあります。
・AICAさんに来る時だけ花を見ている気がする
・花がある生活はいいけれど気持ちの余裕がない
・花が生けてるだけでいい。今の私はダメだね
・久しぶりに花を見た
など

わざわざお花を買わなくとも道端に咲いているお花や買い物途中で売られているお花をほんの少し、1秒でも2秒でも見てみる。
ささっと見るのではなく、ちゃんと立ち止まって数秒見る→そして香りを嗅いでみる→一瞬肩の力が抜けると思います。

『立ち止まってバラを嗅ぎなさい』
『立ち止まってバラを嗅いでみて』

こうは言っていますが、バラでなくてもいいのです。
好きな花がいいですが、やはり季節のお花がおすすめです。

ほんの数秒。この数秒で変わると思います。
花の香りは苦手。道端は難しい。と言う方は、空気でも◎
もしくは、珈琲や紅茶、果物の香りでも◎

バカの一つ覚えのように『香り!香り!』と言っていますが、香りが人の脳や内面に与える力って大きいのです。

世の中にはいろんな癒しがありますが、香りって簡単な癒し法。
もっとも手っ取り早い癒し法であり、究極の癒し法だと私は思います。

お世話になった方に精油をプレゼントされる方もいます。
素敵です♬私なら嬉しい♬
今の時期は、インフルエンザなどの菌予防?癒し?元気を与える?が主です。

『立ち止まってバラ(香り)を嗅ぎなさい』
『立ち止まってバラ(香り)を嗅いでみて』

珈琲、紅茶、ハーブティーでも可。
その時は、急いで飲むのではなく、まずゆっくりと“香り”を吸い込んで楽しまれてください。
美味しさも倍増です。
慌てて飲むより、香りを楽しみながらゆっくり飲む方が断然美味しい。

やはり手っ取り早いのは、精油を嗅ぐこと。
1、2秒鼻で吸い込むだけです。

リフレッシュ?リラックス?

さぁさぁ、息を吐いて、香りを思いっきり吸い込みましょう。





| | コメント (0)

2018年12月13日 (木)

香りをそっと偲ばせる♡香りブライダル


来春挙式予定のお客様。
前撮りも無事に終え、仕事をされていますので準備は早めに開始するそう。
『前撮りは、香りのおかげで緊張することもなくいつも通り笑えました。もちろん肌も絶好調』と。
香り大成功です。

『AICAさんのおすすめありますか?』
招待状やリングピローにそっと香りを偲ばせてみては?

都会では?数年前からアロマブライダルというものがあり、専用のセラピストさんがプロデュース。
控え室や受付、チャペル、披露宴会場、二次会会場などで、オリジナルの香りを芳香させ、記憶に残る挙式・披露宴に仕上げるそうです。
トータルプロデュースです。

記憶に残る....
はい。記憶に残ると思います。

ですが....
香りはとても難しくあり、苦手な方、苦手な香りだった場合は別の意味の記憶が残ります。
香りは素敵でありながら、なかなか難しいのです。

私のアロマ好きの友人達、アロマ好きのお客様はアロマを取り入れたブライダルを行ってきました。

・お式の案内状に香りをつける
・招待状に香りをつける
・待合室に香りを焚いてゲストをお招きする
・花嫁さんの控え室に香りを焚いて自分がリラックスする
・緊張しないように好きな精油をドレスの胸元に入れる

実際に香りのついた案内状が手元に届いた時、私は嬉しかったです。
案内状や招待状に香りを演出した友人からは『皆さんから いい香り~♡と。とても喜んでもらえ大好評だった♡』と。

会場、ウェルカムボード、お料理、ドレス、曲、映像、引出物などかなりこだわると思いますが、【香り】 はその人らしさが出せるのではないでしょうか?
それなら曲かな?
私は香りが好きだから、香りびいきになりますけど(笑)

花嫁さんとご家族の控え室に香りを芳香していた友人。
ゲストさんの控え室にも芳香したかったが、ゲストさんはそれぞれ→香りの好みも分からず→話し合いをし→止めることに。
誰からも好まれる柑橘系は無難ですが、柑橘系の香りは彼女らしくなく、ピンときませんでした。
彼女らしいブレンドを花嫁さん、ご家族の控え室に芳香することにしたのです。
正解でした!

案内状や招待状を開いたとき、ふんわり♡ふわっと♡香ったら素敵。
いつだったか?
受付で招待状を受け取り、開いた瞬間、ふわっ♡と優しい香りが♡
間違いなく1番喜んだのは私。
誰よりもテンション上がったのは私でした(笑)

別の友人は、ゲスト様のテーブル名をアロマにしていました。
この名(私にはサプライズでして)に驚きつつ、嬉しさで私は感動しました。
私のテーブル名は、ラベンダー。
みんなは、いろんな思いでまわりを見渡していましたが、精油が関係しているものだから、私だけ招待状とにらめっこです(笑)
招待状を見てはテーブルを見る!の繰り返し。
・どの精油が選ばれてる?
・隣のテーブルは〇〇
・あぁ、あのテーブルには〇〇さんがいるから〇〇の精油にしたのかな?
・ご家族のテーブルは?
・好きな精油のテーブル席はどんな人達?
と。

披露宴が終わり私はすぐ質問しました。
Q.どうしてラベンダー?
A.聞いてくると思った。と(笑)

今までどれだけ披露宴に出席してきたでしょうか?
テーブル名を覚えているのは、【ラベンダー】だけです。
もし、これがアロマでなく、他のものだったら記憶になかったかもしれません。
香りもですが、自分が好きなものって覚えているものです。

数年前の親友の挙式で、私はリングピローを縫いました。
彼女は香りがとても大好きで『ゼラニウムは脳みそがおかしくなるほど癒される』『レモングラスはやる気を起こさせてくれる』『私の1番の癒しとご褒美は食べることとアロママッサージ』と。
そんな彼女にはぜひ香りを届けたく。
リングピローのリボンに香りを滴下しました。
今思えば、裏をファスナーにして、中にポプリなどを入れられるようにしとけば良かったかな?なんて....
その時は発想がなく。

また話が....
そうそう。来春挙式の方のお話でした。

『AICAさんのおすすめありますか?』
招待状やリングピローにそっと香りを忍ばせてみては?

いつでもブレンド考えます♡
彼女らしい香り。
春らしい香り。
あたたかな香り。
記憶に残る香り。
いろんな香りに仕上げましょう♡

ブライダル関係なく、お手紙やちょっとしたものに香りを偲ばせるのおすすめです。
しおり(厚紙でOK)に香りをつけて、手帳や本に挟むと開いたとき、嬉しくなります。
コットンや厚紙に好きな香りを垂らし、バッグに入れたり。
ぜひぜひ。

いろんなお客様から『ブライダルのブログは幸せでいいね。私まで嬉しくなります』と。
先月前撮りされたお客様のお写真が素敵で。
バックスタイルが届き次第、投稿予定です。
お楽しみに♡

| | コメント (0)

2018年12月10日 (月)

精油の相性や分類


精油のブレンド、相性を考え、またまた精油ボックスの並べ替えをしました。

精油は、柑橘系やフローラル系などのグループに分けられ、一般的に【同じグループ】【隣同士のグループ】の香りは相性がよく、ブレンドしやすいです。

例えば。
・オレンジとベルガモットは◎
・柑橘とハーブ(葉)は◎
・柑橘とフローラル(花)は◎

確か、昔もこの話題の記事を書きましたが、その時は、部活動で例えたと思います。
いつだったかさっぱり覚えていませんが、数名の方から反響ありました。


・中医学(木火土金水)
・グループ(柑橘系、樹木系のなど)
・揮発性(香りがするのが早い、遅いなど)
・抽出部位(葉、花、樹脂、樹木など)
・科名(シソ科、ヒノキ科など)

上記のような分類で整理したことがありますが、今回はより細かく分類してみました。

出ました!1人こだわりです!(笑)
誰もわからない、誰にも伝わらない1人こだわり(笑)。

以前から次はこれだ!と思ってはいたもののちょっとめんどうで....
自分が惑わされるのでは?と止めていました。

では、自己満足1人こだわりをご紹介いたします(笑)(笑)

【抽出部位にしました】
・花→花+花と葉
・柑橘→柑橘+柑橘と葉
・葉→葉+葉と枝+木と枝
など、このように細かく分けてみました。
勉強にもなります。
忘れていたり、間違って覚えていたりしていたものも数本あり。

しかし、この分類法は早く変えそうな予感。
なぜなら、しっくりこないから。
こだわったのに数日で終わりそうな??

ですが、嬉しい?安心?することがあり、久しぶりでしたのでちょっとテンション上がりましたし、初心を思い出したのです。
伝わるかなぁ〜(笑)


クラリセージとゼラニウムが隣同士だと嬉しいのです。
この嬉しさ?この感覚?久しぶりに嬉しい♬
この2つのブレンドは相性◎
仲良し?お互いが助け合う?と言う感じで安心するのです。

この2本が隣同士になるのはいつぶりだろう?
よしっ!と言うような....
任せられる?と言うような....
とにかくお似合いのペアなのです。

この気持ちが分かっていただける方がいましたら、ぜひ教えてください。
もちろん他の精油のペアでもいいです。

数ヶ月前に変更し、やっと慣れてきた矢先にまた並べ替えをしてしまった。
反省しているような、少しずつ覚えて行こうと前向きのような....

どうでもいいこだわりがあると、なかなか大変です。
基本はシンプル!
シンプルが1番!
と言いつつ、細かく細かくしたのは自分。
明日新たに並び替えしてたりして(苦笑)

中医学の分類が1番合っていたような気がします。
しっくりくる分、お客様と精油の話もたくさんしていたような気がします。

みなさまは【精油のこだわり】ありますか?
あるようでしたら、ぜひ聞かせてください。
楽しみに待っています。

余談ですが、この数週間、チョコレート、ピーナッツ(黒糖や蜂蜜)、お饅頭が止まらなくて、やや肌荒れしています。
糖分と脂質の取り過ぎ!

ニキビの部分にティートゥリーを塗るとします。





| | コメント (0)

2018年12月 8日 (土)

月経中はやることがたくさん


女性は、月経リズムで食欲が出たり、太ったり、むくんだり、骨盤が開いたり、肌荒れを起こしたり、シミが濃くなったり、心が沈んだり、便秘になったり、下痢になったり、なかなか大変な生き物です。

月経前はイライラしたり、足がパンパンに浮腫んだり、過食になったり、体が重だるくなったり....

ビタミンB6は昔から月経前緊張症にいいと言われており、免疫機能や皮膚や粘膜の維持、肌荒れ防止に繋がります。
牛肉、鶏肉、豚肉、すべてのレバー、鶏肉ささみ、紅鮭、マグロ、ニンニクなど....

月経中は冷えやすく、貧血傾向に。
血を造る食材として、レバーや赤身の肉、イワシなど積極的に摂りましょう。

わざわざレバーやイワシを買うの?
レバー食べれない!
めんどくさい!
魚料理はめんどくさい!
分かります。

そんな時は、体を温め、血行をよくするビタミンEがおすすめです。
カボチャ、うなぎ、アボカドなどを摂りましょう。

えっ?
うなぎを買うの?
さばけない!
高い!
カボチャは苦手?

レバーもイワシもうなぎも難しい時は、まず別のものを控えてみましょう。
【プラス】ばかりではなく【マイナス】に。

月経中に控えたほうがいいものは?
・冷たいもの
・甘いもの
・カフェイン
これらはすべて体を冷やす分類です。

旬のものを食べる。
体のリズムに合わせて食事する。
とても大切なことだと思います。

なかなか食事の管理は難しいものです。
食事や栄養面はちょっと....
甘いものを控えるは....
と言われる方は、こちらだけは守りましょう。

【月経中のポイント】
月経中は目の酷使は控えましょう。
・なるべく残業は避ける
・テレビや携帯は少し控える
・遅くまで携帯などで目を使わない
・目元やお腹を温める

骨盤と頭蓋骨は繋がっています。
月経中は、緩めましょう。
そして休みましょう。
ぐっすり眠りましょう。

月経痛が重い方、【肝】の性質の方、バランスを崩しやすい方は、特にお気をつけください。

赤いニキビが出やすい方。
皮脂が増えやすい方。
イライラしやすい方。
体が冷えている方。
心あたりは??

体のリズムに合わせて食事する。
体のリズムに合わせてトリートメントを受ける。
とてもとても大切なことだと思います。
そして、とても素敵なことだと思います。
体と心を大事にされてるのだな。と感じます。

・ご自分の月経リズムに合わせてご予約を入れられる方
・次回はどのあたりがいい?
・今は〇〇日目→なにをすればいい?
・効果的にするにはどの時期がいい?

このように月経リズムに合わせてメニューを決めている方もいます。
これは嬉しい。
私なりに月経リズムのポップを作っていますので、良ければ参考に....

中には、シートをかぶせて浴室に貼っている方、トイレに貼っている方、手帳に挟んでいる方もいるようです。
こうやって大切にしてもらえるのは本当に嬉しいです。
ですが、その前にご自分のお身体を大切に思っている証拠です。
拍手拍手(涙)

みなさま。
お体は冷やさぬよう、しっかり温めましょう。
3つの首(首・手首・足首)は特に冷やしてはダメです。
月経中は、お腹と目元を温めましょう。
疲れが取れない方、バランスを崩しやすい方、冷え性の方は、仙骨の上を温めましょう。

体が温まると心も緩みます。
心が緩まない時は、香りを焚いてみませんか?

| | コメント (0)

2018年12月 3日 (月)

今月のウェルカムドリンク(2018.12)


12月のウェルカムドリンクは、ローズヒップティーです。

【こんな症状におすすめ】
・疲労回復
・疲れやすい
・風邪ひきやすい
・体調崩しやすい
・お肌の調子が悪い

ビタミン豊富なローズヒップは、体にも脳にも効く強壮剤と言われ、疲労回復にはおすすめです。
まさに元気ドリンク。

年末に向けて寝込んでいられない!
疲れが取れない!
眠れない!
朝起きれない!

日々の疲れが積もりに積もると身体の免疫力も低下→風邪も引きやすい→余計に疲れが溜まる→疲れた顔つきに....

疲れが溜まっている方。
お肌を整えたい方。
ローズヒップティーを飲んで、疲れ知らずを目指しましょう。

ローズヒップは鮮やかな赤色♪
クリスマスカラーになりました♪

ローズヒップは酸味が強いので少し酸っぱいです。
疲れている時、酸味が苦手な方は、はちみつを少し入れると柔らかくなります。


コースターもクリスマス仕様。
26日〜30日はどのコースターにしようか?と考え中。


※ローズヒップが苦手な方は遠慮なくおっしゃってください

| | コメント (0)

2018年11月24日 (土)

祝♡お慶び♡優しい花束♡


本日はあるお客様の結納の日。
おめでたい日であります。

朝早くから夜遅くまで仕事をされている方ですので、【リフティング】【美肌】と言うのではなく、【リラクセーション】【心と頭を休ませる】が今回は目的のフェイシャルコースです。
しかも遠方からお越しいただいています(感涙)

仕事の疲れやストレスでホルモンバランスや睡眠リズムが崩れたり、外気の影響、不規則な食事や生活リズムなどでニキビが出たり、肌が疲れたり。

皮膚は心を映す鏡。
皮膚は内臓を映す鏡。
必ずお肌に現れます。
しかもお顔に...

残業続き、ご自宅でも仕事となると頭の中はいっぱいいっぱい。
そうすると頭はカチカチに固くなります。
お顔と頭皮は繋がっていますので、お顔の皮膚に影響が出はじめ、たるみやしわの原因に繋がります。
老けた印象、暗い表情になってしまうのは避けたいものです。

お客様は、元々の肌質がよく、弾力も水分バランスも◎
お顔はもちろんですが、肩や首や頭、肩甲骨から胸元まで優しくほぐし流すことをメインに行います。
すると体も温まり、本来の素肌が整うのが早く、弾む弾む♪

〇〇後が結納や前撮りとなると...
〇〇後が挙式となると...
人により、結果が異なりますのでトリートメントの圧やどこまで流す?
どこまでほぐす?が変わってきます。
ブライダルとなると失敗は許されません。
何より日付は大事。
少ない脳で一生懸命考えております(笑)

香りは?
神経や脳、心を休めるリラックス系?
疲れた体や頭を癒すためのリフレッシュ系?
こちらでガラリと変わります。

お顔の筋肉は非常に凝っております。
頑張っている筋肉をポイントでほぐし軽くし、にっこり笑えるよう。
筋肉もお肌も心も整えていきます。
そして選ばれた香りをゆっくり吸い込む。
使用した精油が上手に心身に働きかけ、睡眠力を向上、心の鎮静、美肌、何より柔らかな自然の笑顔に繋がるよう。

ストレスや疲労は私たちが思う以上にお肌に悪影響を及ぼしています。
フェイシャル?
フェイシャルの効果は?
フェイシャルしても...
なんて思う方もいるかもしれませんが、美肌や小顔は二の次で、フェイシャルは【癒し】【リラクセーション】【呼吸を整える】【自分を知る】ことだと思います。

フェイシャルにヘッドマッサージが加わると...
癒し→【深い癒し】へ。
リラクセーション→【高いリラクセーション】へ。
呼吸を整える→【深い呼吸】へ。
自分を知る。→【原因に気づく】へ。
だと思っています。

心地よく感じる香り。
心地よく感じるタッチやリズム。
気持ちいい。と感じる脳。
最高の時間だと思います。

そんな最高な時間に立ち会えているなんてセラピスト・エステティシャンは最高だと思います。

いつもニコニコ可愛い笑顔のお客様。
いつも通りに♡
素敵な時間となりますよう♡
心からお慶び申しあげます。


お客様をイメージしたお花を準備♡
水色がお好きだったような...
柔らかく、ふわっとされた方ですので、白よりピンクかな?と。

受け取った時、とても持ちやすく感じた花束。
すると底(茎)の部分がゴムで止められていました。
ほんのちょっとした事でこんなに変わるのか?
ほんのちょっとした事でこんなに嬉しく思うなんて。
ちょっと感動した私でした。

お花屋さんの優しさが加わった花束となりました♡









| | コメント (0)

2018年11月22日 (木)

美しいバックスタイル♡ウェディング♡




先月、挙式を迎えられたお客様のバックスタイルです♡
お顔をお見せできないのが残念。
妖精のように可愛い女性です。
言葉にはできませんが、言葉にできない何かが伝わってくるような後ろ姿。
大胆にお背中を出したドレスは素敵です♡
散りばめられた清楚なお花は彼女にぴったり。
ねっ。妖精でしょ。


ふんわり開いたカラードレスも素敵。
そしてお背中も綺麗。
職業柄なのか?
ついつい花嫁さんのお背中、指先、肘、お肌など見てしまいます。
ドレスより見ているかも....

ブライダル雑誌によると花嫁さんが思っている以上に、ゲストの視線が注がれるのは【背中】だそうです。
花嫁さんでなくとも綺麗なお背中、綺麗な後ろ姿は美しいものです。

お客様のバックスタイルは合格♡
何もしなくとも土台 本来の肌質が良かったので、ノーマルケアで十分な方でした。
ほんの少し手助けするだけで、目には見えない何かがぐんぐん出てくるような方でした。

いろんな場面で愛らしさをプラスされたことと思います。
きっと記憶にいつまでも残る花嫁さんだったはずですし、あたたかい素敵な空間だったと思います。
改めて、おめでとうございます。

彼女の挙式日は私までドキドキしてみたり....
振り返ると懐かしいなぁ。
あっと言う間に終わったなぁ。
なんて。
いつもお手入れが終わると翌日メールが届いていました。
自分の気持ちや感謝の言葉などが綴られていて、読んでいる私は幸せ者でした。
本来なら、私が先にメールなりするはずなのですが、AICAのお客様は帰宅後、就寝前にメールを下さる方が多く、それだけで元気になれます(涙)

週末は結納を控えているお客様。
来週は前撮りを控えているお客様。
よりお肌が輝くよう、お肌・心が柔らかくなるよう、フェイシャルケア頑張ります。
とても楽しみなのです。

来月は.....再来月は....来春は....
この数ヶ月、数ヶ月先までAICAはおめでたい事ばかり♡
そんな瞬間、時間に携われるなんて。
そしてAICAを選んでくださるなんて。
眠っている自然治癒力や肌本来の美しさが目覚めるよう、そして緊張がほどけるよう、私なりにやっていきます。

3月、4月は季節の変わり目や花粉、紫外線などで肌トラブルが出やすい季節ですので、しっかり体質や肌質、性格を見極め、トラブルが出ないよう、トラブルがでる隙を与えないよう精一杯努めます♡

そう言えば(笑)
ドレスの試着時、どっちがいいと思います?
私の肌色や体型ならどっち?
とお写真をリアルタイムで送ってくれたお客様。
可愛いでしょ!

そう言えば(涙)
挙式直前の控え室で私にメールを送ってくださったお客様。
とても感動しました(涙)

そう言えば(笑)
以前、『妊娠しました』と言われたお客様。
なんと、1番に私に報告してくれたのでした(笑)
最高でしょっ!

AICAの花嫁さんはバックスタイルもお肌も笑顔もパーフェクトなのです♡
心もね♡

さて、週末はどんなお花を飾っておこうかな?



| | コメント (0)

2018年11月19日 (月)

精油のお話(いろんなユーカリ)


今までユーカリは好んで選びませんでしたか、この3年ほどユーカリが大好きになりました。
なぜ今まで好まなかったのか?
悔やみました。
それを取り返すようにユーカリばかり使用していた時期もあったほどです。

す~っと爽やかな香りのユーカリ。
ですが、この数ヶ月、ユーカリの甘さ?優しさ?に気づきました。
ユーカリって、こんなに甘かった?
ユーカリって、こんなに優しい香りだった?
爽やかさより甘さの方が先に来る?
と。
香りの感じ方なのか?
気持ちの問題なのか?
ユーカリは爽やかだ!と決めつけていたのか?
それとも元々ユーカリは優しく甘かったのか?
ユーカリの違う一面を知ることができ、ちょっと嬉しくなりました。
ユーカリとはいい友達になれそうな気がします。
ユーカリは嫌かもしれないけれど(苦笑)

ユーカリと言っても種類は500種(700種類とも?)以上あり、色や大きさ、葉や花の形など異なります。

ユーカリと言えばコアラ!
コアラが食べるユーカリの種類は限られていて40種くらいとか?
それも新芽しか食べないとか?
種類により毒素の量が異なるため、嗅覚で嗅ぎ分け食べているそうです。
コアラってすごい。
毒素の多いユーカリの葉っぱの匂いってどうなんだろう?
嗅覚に自信のないコアラはどうなるんだろう?
まぁ、私はコアラじゃないからいいかな。

精油もユーカリの種類は多く覚えきれません。
覚えれません。
なんて言いつつ、全部欲しいなぁ。なんて思ったりも...

一部載せます。
ユーカリスミティ、ユーカリプタス
ユーカリラディアタ、ユーカリグロブルスユーカリスタイゲリアナ 、ユーカリレモンアイロンバーク
ユーカリブルーマリー 、ユーカリポリグラクテアユーカリスタイゲリアナ、、、
まだまだ続きますが、覚えられないでしょ?
まず私はカタカナに弱い(笑)
ユーカリがどうのこうの言う前の問題です(笑)
笑いでごまかす!(笑)(笑)

主なユーカリはユーカリグロブルス。
ユーカリと記載されているものは、ユーカリプタスが多く。
ユーカリグロブルス はユーカリブルーガムとも呼ばれ。
ユーカリディベス はユーカリペパーミントとも呼ばれ。
ユーカリレモン はレモンユーカリとも呼ばれ、シトリオドラのことでもあります。
わけわかりません。
呼び名は1つにして欲しい。

山田太郎さん。に例えてみます。
何かと出てくる名前です。
山田さん。と呼ぶ人。
太郎くん。と呼ぶ人。
太郎山田。と呼ぶ人。
山。と略す人。
名前とは関係のない呼び名で呼ぶ人。
このようなものでしょうか?

梨なら、幸水、豊水、南水新高、二十世紀、秋月、、、
こんなに種類があるけれど、梨は梨。
値段も味も大きさも匂いも何もかも違うけれど、梨は梨。
梨が好き!
梨の中でも幸水が好き!
〇〇県産の梨が好き!
このような感じでしょうか?

話をユーカリに戻します。
種類の多いユーカリですが、成分や効能、香りは異なってきますが、ユーカリの精油の共通点をご紹介します。
AICAで販売しているユーカリは、ユーカリプタスとレモンユーカリの2種類です。

【精油ユーカリの共通点】
・優れた殺菌、抗ウイルス、抗感染作用
・呼吸器系に働きかける
・気管支炎、咳、痰、咽頭炎、喉頭炎、副鼻腔炎、喉の不調などに最適
・風邪やインフルエンザ、発熱にも役立ちます

風邪やインフルエンザ対策はされていますか?
ユーカリやティートゥリーなどの抗ウイルス作用を持つ精油を拡散させ、予防しましょう。
自分のことは自分で守る!
私は今年も精油に守ってもらいます!

昔々はるか昔、ヨーロッパでは病院や教会にユーカリやローズマリーの葉を床に敷いていたそうです。
人々が歩く度に香りが漂い、その香り成分が殺菌作用になり、感染を予防していたそうです。
何年前だったかな?
私も玄関にユーカリの葉っぱをばら撒いていた時がありましたが、思ったほど評判が良くなく止めました。
ユーカリを踏みつけるのに抵抗もあったので....
ユーカリが枯れてきたらドライハーブにして飾るのですが、ポロポロ落ち始めると処分します。
数ヶ月前のドライユーカリでも手で擦ったり粉々にすると少し香ります。
すると袋の中で粉々にして香っては遊ぶので、なかなか片付けに時間がかかります。
もしくは、ドライユーカリの上に精油のユーカリを落として拡散させるのもおすすめです。


プレゼントにもぴったり♬
この時期、ユーカリをプレゼントされたら絶対に嬉しい♬
ポイント高いと思います♬

好きな話題になるとやっぱり長くなってしまいます。
ダラダラとグダグダといつも長文ですが、読んでくださりありがとうございます。

※ユーカリは刺激が強いですので血圧の高い方、てんかんをお持ちの方は控えましょう(相談ください)
※幼児の使用は控えましょう

| | コメント (0)

2018年11月12日 (月)

ブライダル♡前撮りも大切


ブライダルの方には、その方に合ったプランを立てています。
・1番ケアしたい部位は?
・気になる部分は?
・回数や予算は?
・1ヶ月のいろんなリズムは?
・体質など

挙式当日は特に絶好調なお肌・体調・気分でいて欲しい!
その方のご予定、肌質や癖などを見て、何日前にケアするのが1番いいのか?を考え、最後の日付を決めます。

AICAでブライダルプランを立てられるお客様は、ほとんどの方が長年通い→ご結婚。と言うケースが多いです。
中には『〇〇円でプランはお任せします』『私のこと、全部知ってるでしょ?』と言われる方も(笑)
そりゃあ、知ってますとも(笑)
ブライダル目的でのご新規さんの場合は、細かくお話を聞かせていただいています。
リラックスされてください。

挙式も大切ですが、綺麗なお姿で前撮りしたいものです。
前撮りも一生残るとっても大切な思い出のお写真。
プロが撮影しますから、それは上手に撮ってくれますが、お肌のケアも欠かせません。
お肌本来の美しさを写してもらわなければ!
お肌本来の美しさを引き出さねば!

前撮り前、挙式前。
私は、リンパ液や血行促進、とにかく心身をほぐして温め緩めることを大切にしていますので、ノーマルケアで十分な方が多いです。
お顔よりも鎖骨まわり、耳まわり、肩甲骨や頭をほぐす方がリフトアップにも繋がる場合もあります。
その方の特徴や体質や肌質を見極めて行っていますので、ご安心ください。

肌質も凝り具合も体質も目的もお一人お一人異なります。
プランもそれぞれです。
・半年前から立てる方
・3ヶ月プランの方
・1ヶ月集中の方
・忙しく前撮りと挙式前だけの方

来春挙式を控えている方、挙式はせずにお写真だけ撮る方が控えていますので、私も楽しみです。

式場にもよりますが、エステの割引、無料エステなどがついているところもあるようです。
嬉しいことにAICAのお客様はどの方も式場関連のエステは受けず、AICAに来てくださっています。

・知らない人にフェイシャルされるのは怖い。
・私のことをすべて知っているAICAさんがいい。

と、無料チケットさえ使われない方も。
泣きそうなほど嬉しいです(涙)

実際に提携エステでフェイシャルをされたお客様。
肌荒れを起こし、赤くなり、数時間後にAICAに来られた方もおられました。
中には無料の背中のシェービング(毛剃り)でトラブルが出て翌日来られた方も。

よそ様のことを言うつもりはありません。
私が言える立場ではございません。
が、その方の肌質は見極めていただきたく思います。
そして、必要のないケアはしないで欲しいなぁ。なんて....
私の独り言ですm(__)m
トラブルが出る、出されるとその方の肌質によっては、回復に時間がかかります。
何より心のケアが必要になります。

ブライダルフェイシャルでトラブルが出た。
と言う話は多くあります。
せっかく綺麗になるために通われているのに残念な結果になるのは、とてもとても辛いものです。
辛い。と言う言葉では取り返しつきません。

AICAの花嫁さま♡
遠慮なく伝えてください。
言いにくければメールで。
その前に、お任せください♡

挙式を控えている娘さんよりもお母様の方が定期的に通ったり....
娘さんよりもお母様の方がスキンケアを大事にされていたり....
挙式を控えているからと娘さんを連れて来てくださったり....
娘さんが母のリフトアップを!母の二重あごをなんとか!と連れて来られたり....

みんな。優しくて可愛いな〜♡

緊張しやすい方、自信のない方(気持ちの面)は前撮り前のトリートメントはおすすめです。
前撮り前!前撮り前のエステ!と言う考えではなく、ほんのちょっと緩めて温めるだけで、お肌の柔らかさや明るさは違います。
すると自然と笑顔になれるものです。
何より香りが癒してくれます。

お肌が美しく輝くよう。
明るいお肌、最高の笑顔であるよう。
頑張ります♡

プラン変更はできますので、遠慮なく。
仕事と式場の打ち合わせ、日々の準備は想像以上に負担が大きいようで、お肌や気持ち面での不調も現れやすいものです。
AICAでは、ほっと安らげるよう努めます。
その前に何かある時は早めに教えてください。

| | コメント (0)

2018年11月 4日 (日)

石榴(ザクロ)


ザ。


ク。


ロ。

ザクロです。
ザクロは実が成熟すると、果肉が中から割れて、種がむき出しになり、食べ頃だとか?
色も濃くぷりぷりの種。
むき出しになったザクロが食べてみたい!

美容やアンチエイジングで有名なザクロ。
『女性の味方』『女性の果実』『魔法の果物』などと呼ばれるほど。

女性ホルモンにいい!と、一時大ブームになり。
女性ホルモン作用がある。ない。など様々ですが、女性ホルモンに似た作用、女性ホルモンを助ける働きはあるとか?そんなにはないとか?
いろんな説がありますが、美味しければいい。
ザクロも一粒食べるとやめられない止まらない〜♪
です。

石榴(ザクロ)。
夏だったか?お香を買いに行ったお店で、この漢字が読めなくてたずねました。
これがザクロ?と。
お店に置かれていた石榴のお香は、とても甘くhappyな香りでした。
よし!次は石榴を買おう。と思いつつ、毎回、白檀や沈香、伽羅や檜などになってしまい。

また石榴が読めなかったりして(笑)




| | コメント (0)

より以前の記事一覧