美容・コスメ

2017年12月29日 (金)

今年も精油に助けられ




今年も残すところ2日となりました。

今年はインフルエンザにかからない!と強気の私。
精油愛用のお客様も今のところ、インフルエンザや風邪にもかからずで一安心です。

私は精油を使わない日がないので、これは自然に助けられていると思います。

あれだけ精油を触っていてもやっぱり精油(香り)が好きで。
気持ち悪いかもしれませんが、嬉しくてニヤニヤしてしまったり、、、(笑)
好きな香りを嗅いでいる時は幸せです。

100%天然精油は、1つ1つそれぞれに薬理作用や心理的作用などを持っていますので、身体の症状を鎮めたり、和らげたり、バランスをとったり、気持ちを落ち着けたり元気にしたり。と、それぞれに力と働きがあります。

植物が持っている自然の力。
植物だからこそ発揮できる力で、私達の自己治癒力を高め、癒してくれています。

そんな精油には、抗菌作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用などを持っているものも多くありますので、年末年始寝込まないよう、免疫力が落ちて菌をもらわないよう、少し植物の力を借りてみましょう。

【インフルエンザや風邪におすすめの精油】
ラヴィンツァラ、ラバンジン、ティートゥリー
ユーカリ、レモンユーカリ、ニアウリ
ローズウッド、ペパーミント、ローズマリー
タイムなど

【使用法】
・ディフューザーや加湿器に数的垂らす
・コットンなどに垂らし拡散
・濡れたタオルに数滴垂らして干す
・入浴で使用
・吸入
・キャリアオイルにブレンドし塗る。など

1つの精油、1つの症状でもたくさん使い方がありますので、ご自分に合った香りと使用法で乗り切っていただければと。
ですが、何かある時は、すぐに受診しましょう。

精油で予防!精油で回復!
ハーブティーで体質改善!
の私です。


※妊娠中、持病のある方など使用できない精油もありますので、必ず相談ください

| | コメント (0)

2017年12月27日 (水)

毒素を出す!




肌荒れ、くすみ、吹き出もの、、、
年末に向けてのラストパートで睡眠不足、忘年会続きで暴飲暴食。

肌トラブルの原因は、【内臓の疲れ】からくる事がほとんどです。
身体からのサインと言う事です。

内側(内臓)8割:外側(外部刺激など)2割り。
まずは生活を見直し、身体の内側のケアを重視しましょう。

脂っこいものばかり食べていませんか?
糖質ばかり摂っていませんか?
(私に言われたくないとは思いますが)
冷たい物を多く摂っていませんか?
野菜をしっかりたべていますか?
お水飲んでいますか?
身体を冷やしていませんか?

毒素や疲労を溜め込まない!
毒素は出す!
毒素排泄の1番は便です!
便は7割ほどをしめますので、とにかく出すものは出しましょう!
ちなみは尿は2割ほど。

忙しい時ほど身体の声に耳を傾けましょう。

| | コメント (0)

2017年12月18日 (月)

メリッサにして良かった




あ〜。この香りを選んで良かった。
と、思う精油が何本かあります。

お客様の状態や体質、性格にもより異なりますが、メリッサ(レモンバーム)、プチグレン(オレンジの枝)、フランキンセンスは心底思います。

気持ち的に疲れている方は特にメリッサがよく合いますし、トリートメント中も何度も“メリッサにして良かった”と安心しますし、私もメリッサの香りに癒されます。

先日は、メリッサを選ばれた方が、デザートの時に『今日の香りは私にピッタリだった。緩んで行くのが分かった』と。

別の方は『部屋中から優しい香りで呼吸が楽だった』と。

メリッサのおかげです。

呼吸の浅い方にはフランキンセンスをプラスする事が多いのですが『自然と呼吸が深くなっていた』『呼吸が楽だった』と言われる方もいます。
確かに呼吸が深くなっていくのが分かります。

フランキンセンスのおかげです。

少しメリッサのお話を。
ペパーミントを大きくしたようなスッキリとしたハーブで、香りは、甘い蜂蜜とレモンを程良くブレンドしたような、爽やかさの中に甘さの香り。
レモングラスほど強みやパンチはなく、穏やかに優しく甘く香ります。

【カラダ】
・鎮静
・消化不良や吐き気など消化器系
・咳や気管支炎など呼吸器系
・血圧の高い方にもおすすめ

【ココロ】
・頭が混乱している
・心を落ち着け気持ちを安定へ
・気分が落ち込んでいる、明るく前向きに
・不眠症や精神安定

まだまだ働きはあるのですが、高価だけれども控えめなメリッサ。
素敵な女性だと思います。

余談ですが...
私がアロマセラピーの勉強をしている時(20代前半〜半ば頃)、アロマセラピストさんの特番コーナーが数分ありました。
間接照明の薄暗い部屋で、セラピストさんが精油の入った木箱を持って来られ、インタビュー開始。
話の内容や容姿など全く覚えていませんが、そのセラピストさんが『メリッサが1番好きです』と言った言葉だけはっきりと覚えてるいます。
あ〜。この方が今もセラピストをされているのなら、今もメリッサが好きなのかな?なんて思ってみたり、、、

少し心が疲れている方。
メリッサが優しく包んでくれると思います。
本当に優しい香りです。

| | コメント (0)

2017年12月13日 (水)

ラディッシュの美味しさ♪




ラディッシュ♪
外食時、サラダに付いてたら食べるくらいですから、年に1、2回食べる野菜でしょうか?

先日、チーズフォンデュ+バーニャカウダをし、ラディッシュの美味しさを再確認し、ちょっとだけはまっています。
(一時的だと思いますが....)

ラディッシュは、大根の仲間で【二十日大根】と言う別名がありました。
確実に【ラディッシュ】でしょう。

ラディッシュの栄養素を調べてみました。
・酵素が豊富
・眼精疲労にとても効果的
・脂肪の吸収をサポート
・胃酸過多、食べ過ぎ、消化促進
・胃の弱い方におすすめ。など

ラディッシュの赤い色はアントシアニンのポリフェノールの一種。
【アントシアニン】【ポリフェノール】と聞くだけでちょっと若返った気になるのは私だけでしょうか?

ポリフェノールは、抗抗酸化作用や抗老化作用、眼精疲労に大変役立つ成分です。
老化はもちろんですが、眼精疲労、視力低下、かすみ目など気になる方は、ラディッシュいかがですか?

元々サラダで食べる事が多いと思いますが、生で食べると、一緒に食べた物の消化吸収を助けるそうです。
忘年会シーズン真っ盛り。
ラディッシュがあれば注文してみましょう。

バーニャカウダソースは絶品ではありますが、私は、ほんの少しのお塩で食べるのにはまりました。
歯応えと音、苦さの中にある甘さ。
ボリボリいけます。

余談ですが、ラディッシュと言う名前、形、色など全て可愛い野菜だな。と♪

| | コメント (0)

2017年12月10日 (日)

肌は何でも映す鏡




11月末から甘い物が増えています。
ケーキが頭の中をぐるぐる.....
毎年秋はスイーツを我慢しているのでその反動かもしれません。
案の定、口元~顎にしっかりと吹き出ものと言う結果が現れております。

吹き出もの(ニキビ)は年齢を重ねると下へ下へと移行する傾向があると言われていますが、本当にその通りで、顎~顎先に。
もう下りる部位はない程に下に降りています。
はぁ.....

体の熱や老廃物、毒素が揃ったものですから、吹き出ものも出来やすいくなっています。
はぁ.....仕方ない。

A)スイーツ食べ過ぎ→糖質や脂質が皮脂の分泌を増やす→アクネ菌のエサになる。
B)肉・動物性の物・加工食品の過剰摂取や暴飲暴食→消化器に負担がかかる→未消化→血液が汚れる→便秘や便が臭い→肌荒れ。
C)寝不足やストレス、疲労→肝臓の働きが弱まる→老廃物が除去できにくい→主に額に吹き出ものが出やすくなる。

今の私は【A】です。

口元や顎の吹き出もの(ニキビ)は、暴飲暴食や糖質や油物などが多く、胃腸(主に胃)の不調と言われています。
顎の吹き出もの(ニキビ)は、腸の疲れやホルモンバランスなどと言われています。

肌は内臓を映す鏡。
肌は心を映す鏡。
体や心の状態や不調は肌に現れます。

これから忘年会など暴飲暴食、アルコールを飲む機会が増えると思います。
食べ飲みしないわけには行かない事も多いと思いますが、口元、顎の吹き出ものにはご注意を。
お酒と同量のお水を飲む。
お野菜をたくさん食べる。
食後は、ジャスミンティーやペパーミントティーを飲む。
少し工夫されるだけで結果は違います。

肌は内臓を映す鏡。
肌は心を映す鏡。
肌は何でも映す鏡だな。
お見通しなのであります。

| | コメント (0)

2017年12月 7日 (木)

ヨーグルト×フルーツの食べ合わせ




○○と○○は食べ合わせが悪い。
○○と○○は一緒に食べてはいけない。
など昔からあると思います。

アーユルヴェーダ(インド医学)でも食べ合わせが悪い物がたくさんあります。

アーユルヴェーダ的ヨーグルトと食べ合わせが悪いもの。
牛乳、柑橘フルーツ、メロン
※アーユルヴェーダでは、フルーツとヨーグルトを一緒に食べるのではなく、ヨーグルトはヨーグルト、フルーツはフルーツと単独で食べる物だそうです。
特に朝はフルーツ単独、間食もフルーツ単独がおすすめだそう。

ヨーグルト×フルーツは最強コンビ!なんて思っていたら、、、
バナナ、りんご、ブルーベリーなど、、、
美味しい!

こうやって綴っておきながら、あまり神経質にならず、美味しく食べる!
バランスよく食べる!が大事なのかな?と。

今年の夏は、くこの実、ざくろをよく混ぜて食べていましたが、いつの間にか終了していました。
なぜ終えてしまったのだろう??

本題に。
キウイは、ビタミンCがたっぷり。
コラーゲンを作るためにはビタミンCだけではなく、【タンパク質】も必要ですので、キウイ(フルーツ)×ヨーグルトは美肌に繋がります。

美肌を優先するか?
最古インド医学を優先するか?
はたまたどっちでもいいか?

私は直感で選ぶタイプですので、今夜はアーユルヴェーダの考えを取り入れるとして、まずは単独でキウイを味わいます。

2つヨーグルトを食べるわけではありません。
私の好きなヨーグルトを並べて見ました。
私はどうも【クリーミー】【とろ〜り】【なめらか】と言う言葉に弱く、そしてその食感が大好きなのです。

私の中では、バナナ×ヨーグルトがベストだと思っていますが、何かおすすめがありましたら、ぜひ、教えてください。

ちなみに未だにホットヨーグルトにする勇気がありません。

| | コメント (0)

2017年12月 4日 (月)

1.8シオネールの精油達の力




先月から風邪が治らない。
ほぼ1ヶ月調子悪かった。
喉の違和感が取れない。
などなど、どの方も11月から風邪諸症状が長引いているようです。

薬に頼りたくないからティートリー塗っている。
ユーカリとティートリーのコンビで完治した。
ペパーミントが手放せない。
などなど精油の力を借り、感想を伝えてくれる方々。

あれっ?と思ったらすぐに精油を!
あれー?と感じたらすぐに受診を!

鼻詰まり、鼻水、咳、空気の浄化にはやはりスッキリ!ツンッ!と感じる香りがおすすめです。

共通しているのが【1.8シネオール】と言う成分です。
【1.8シネオール】と言われても....
おばあちゃんの洋服ダンスに入れている洋服やお着物など、独特な香りが鼻にツンッときた事ありませんか?
それです。

【1.8シネオールが含まれる精油】
ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・ラディアタ
ティートリー、タイム、カユプテ
ローズマリー・シネオール、ペパーミント
ラバンディン、ローレルなど

冬に活躍する精油達です。

【1.8シオネールの働き】
抗菌作用
抗ウイルス作用
抗炎症作用
去痰作用(痰を取り除く、痰を出しやすくする)
免疫調整作用など

冬に活躍すること間違いなしの精油達です。

風邪やインフルエンザはもちろん、喉や鼻・呼吸器系の不調、花粉症対策、空気の浄化などに役立つと思います。

【使い方】
・加湿器やディフューザーで拡散
・コットンなどに数滴垂らし拡散
・ティッシュに1滴垂らし、肌に当たらないよう丸めて胸元に
・コットンやドライハーブに数滴垂らし、小さな容器に入れ、1人の時に蓋を開けて香りを吸入
・キャリアオイルに希釈し、不調の部分に塗る

あれっ?と思ったらすぐに精油を!
あれ?いつの間にか治ってる!と気付くと思います。

ここで就寝時におすすめ。
①フェイスタオルをお湯で絞る
②ハンガーにかけ、枕元上など近くに掛ける
③タオルの角に好みの精油を数滴

ほんの加湿器代わりにもなり、香りも良く、なかなか癒されます。
朝起きたら喉が痛い方、喉が弱い方は特におすすめです。

| | コメント (0)

2017年11月27日 (月)

冬はホットにヨーグルト




風邪をひかないために。
インフルエンザにならないために。

腸内環境を整える!
免疫力、抵抗力付ける!

先日、何かの番組で、腸内環境を整え、免疫力を高めるには【ホットヨーグルト】が効果的!と言う話をしていました。

ホットヨーグルト、、、
食わず嫌いなのかもしれませんが、ホットになったヨーグルト、、、
食べる勇気はないような、、、
やや抵抗ありの私です。

【ホットヨーグルト】
・温めて乳酸菌を高める
・乳酸菌が1番活発な40度程がベスト
(30秒ほどレンジで加熱)
・バナナとの組み合わせが◎
・デトックスにも効果的?

ホットヨーグルトが元々お好きな方。
ホットヨーグルトを食べてみた方。
ぜひ感想を聞かせて下さい。

今年もあと1カ月となりました。
何かと気忙しいく、無理をし、体調を崩しやすくもあります。

・しっかりと睡眠時間を
・しっかりと栄養を
・規則正しい生活を
・じっくり入浴出温まる
・体を温める
・首元を冷やさない
・手洗い+うがい
・抗菌や抗ウイルス作用の精油を常備

ホットヨーグルトの話をしていますが、こちらは冷たいヨーグルト(笑)

長時間発酵ヨーグルト。
濃厚でクリーミー、そして舌触りがいい。
今の私のお気に入りのヨーグルトです。

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日)

いちごファームのいちご狩り♪






いちご狩りの季節がやって来ました♪

いちごと言えばビタミンC。
風邪の予防、美肌(メラミン色素増殖を抑える働きなど)にも役立ちますし、カリウムや葉酸、アントシアニンなども豊富。
甘酸っぱくて美味しくて可愛いだけではない いちごです♪

7〜8粒(中粒ほど)で1日のビタミンC必要摂取量クリアだそう。
そりゃあ、毎日毎日食べれたら幸せですけど、、、

こちらの美味しい立派ないちごは、【いちごファーム】のいちごです♪
最高に甘くて、みずみずしくて美味しい♪

食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れていたのですが、いちご大福は、あまりの美味しさに感動しました♪
外のお餅がもちもちで歯ごたえがあり、白あんは甘さ控えめでお上品♪
3つのハーモニーがこれまた絶妙なバランスでした♪

【いちご園】
いちごファーム
営業時間 10:00~16:00
月曜定休(祝日の場合は営業)
お問い合わせ 090-1000-3915(サンキューイチゴ)

※天候や入園者数によって、いちごが当日不足することがあります。
ご確認の上、ご来園下さい

【いちごファーム北条】で検索し、いちご情報をご確認下さい。

【いちご庵】
いちご尽くしのスイーツが食べれます。
・いちご大福
・いちごスムージー
・いちごソフトクリーム
・いちごジャムなど

いちご大福はおすすめです。
2つ、3つはペロッといけそうなほどの美味しさです。

いちごファームさんのチラシ置いていますので、興味のある方は、お持ち帰り下さい。

| | コメント (0)

2017年11月22日 (水)

炭酸入浴剤バブのサンダルウッド




私の好きな入浴剤、花王のバブ。
しかも、こちらオンリー♪

なぜなら、サンダルウッドの香りがあるからです。
数年前は、サンダルウッドではなく、ジャスミンでしたが、2年前?サンダルウッドの文字を見た時、即購入。
それほど、サンダルウッドが珍しく、嬉しかったのです。
ですが、心の中で“ガッカリさせないでよ〜”とも思いましたが、素晴らしい仕上がりでした。

さすが!花王のバブ!と(笑)
ちなみにサンダルウッド→ユーカリの順で好みです。

炭酸入浴剤はたくさんありますが、私は、花王のバブが好きです。
なぜなら、香りがよく、むせない。
そして炭酸が細かいように感じます。

炭酸の力が温浴効果を高め、じっくり芯まで温める。
15分ほど浸かった後、私は好きな精油を数滴垂らしてます。
精油を垂らした後、熱湯をシャワーでかけるのですが、一瞬にして蒸気と共に香りが広がる瞬間が好きなのです。

今日はこの香りのバブだから、精油はこれにしよう!と。
この悩むほんの数秒も楽しかったり。

やっぱり私はサンダルウッドが好きです。
あの何とも言えない、重く、甘く、深く。
優しいのに力強く。
神聖な香り。とされているのも納得です。
入浴剤ではありますが、サンダルウッドの香りですので、かなり癒されます。

12個入り。
ラベンダー・ベルガモット・ユーカリ・サンダルウッドの4種類で各3個ずつ。

このセットの予定ないかな〜。

A)サンダルウッド12個入り
B)サンダルウッド・フランキンセンス各6個
C)サンダルウッド・フランキンセンス・ローズウッド各4個
D)サンダルウッド・ジュニパー・サイプレス・シダーウッド各3個

きっと望んでる方はいるはず!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アロマテラピー | 心と体 | 美容・コスメ | 趣味