美容・コスメ

2019年10月13日 (日)

きのこ類を食べよう!

429af9be7e6145afa37748763c018ef2

過ごしやすい10月ですが、寒暖差の影響か?
寒暖差自律神経による疲労。
冷えや水分不足による乾燥肌。
疲れが取れない秋バテ。
大変な秋....

秋は潤いの季節。
秋は潤いがないと自分を守ることができません。
内から外からの水分補給が必要になります。

きのこ類を食べよう!
きのこ類には免疫力アップ!水分補給!
そこに根菜類で加えることでよりパワーアップし潤すと言われています。
秋冬最高の食材!

水分補給もスキンケアもですが、食べることはもっと大切。

食事で体を温め、腸の活性化。
腸には免疫細胞の【約70%】が集まっているとか?

寒暖差→免疫低下→風邪やインフルエンザ。
まだ先などと思っていましたら、先月末からちらほらインフルエンザのニュースが飛び込んでいます。
昨年より2ヶ月早く、すでに昨年の4倍だとか?

インフルエンザは12〜3月が流行と言われていますが、今年は10月からのようですので、【精油】【ハーブティー】で予防を開始しましょう。

中医学が【肺の性質】の方は、特に【潤い】を大切にされてください。
私の性質は何だった?と忘れた方はいつでも連絡ください。

こまめな水分補給補給で喉を潤し、きのこ類で免疫力をつけ、精油でご自身を守り、ハーブティーで体質改善しましょう。

お客様より。
●免疫力アップなら【しいたけ】が1番おすすめ
●乾燥しいたけは食べる前に【日光に干す】とビタミンも増える

お客様は物知りです。

たくさんきのこ類がありますが、みなさまはどれがお好きですか?

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.10)

9254184f195d4b179369bae44a023b4b

今月のウェルカムドリンクはオレンジジュースです♪
季節の変わり目、早くもインフルエンザの話題も耳にしますので柑橘にしてみました。

ビタミンCで白血球を活性化!
クエン酸で疲労回復!

免疫力が低下し弱っていていると【菌】【ウィルス】に狙われます。
気をつけましょう。

ビタミンCは、コラーゲンの生成をサポートする働きがありますので、風邪予防はもちろんですが、お肌のためにもおすすめです。
貧血、貧血気味の方は食後にビタミンCを摂取すると効果的と言われています。


65cb851cdb304c75a666edfdf061c34c

今月のおしぼりはバラバラ....
かぼちゃのおしぼりが見当たらずで悔しい!
オレンジ色やおばけのおしぼりも手元になく....
少しでもハロウィンカラーに....
柿にしました♪

かぼちゃ、イチジク、栗、金木犀、コスモスなどのおしぼり欲しいなぁ♪
コンテックスさん!
よろしくお願いします!

今月も心よりお待ちしております♪

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

魔法の飲み物で整えるクレンジング

A810299701e446369fad5f12a84664bc

夏の疲れが取れない。
今回の疲労は半端ない。
寝てもしんどい。

目覚めた時、お白湯を飲んでみませんか?

寝ている間に体内には毒素が溜まります。
溜まった毒素を出すには?
お白湯をゆっくり飲む。
体内のクレンジングになり、体が温まり利尿作用が高まります!

お白湯が苦手という人は、レモンを入れてみては?

インド伝統医学のアーユルヴェーダでは、お白湯はすべてのエネルギーバランス(体質)を整え、体内を浄化してくれる【魔法の飲み物】と言われています。

【アーユルヴェーダのお白湯】
①やかんに水を入れ入れ、10〜15分沸騰させる
②カップに注ぎ、人肌程度より高めまで冷めたらゆっくり飲む
※50℃が体に取り入れやすいと言われてきます
※低すぎる高すぎると体に負担とも

【目覚めのお白湯効果】
・内臓をゆっくり目覚めさせ、内臓を活性化
・身体が温まり血流改善
・代謝が上がる
・便秘予防
※一気に飲むと内臓の負担になりますのでゆっくり飲みましょう

面倒な方は、ちょうどいい温度のお白湯を飲まれてください。

お白湯の味でご自分の体調変化にも気づくのではないでしょうか?
美味しいですか?

体内の毒素を出すには!

1番は便!

2番は尿!

魔法の飲み物と言われるお白湯をゆっくり飲むことから始めてみませんか?

フットバス中、お手入れの合間、お手入れ後、『お白湯が美味しい』『水が美味しい』と言われる方がいますが、とてもいいことですし、とっても嬉しいお言葉です。

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

ゆず玉石鹸でつるるんお肌へ

6176d490d632483bb04e5264490a78fe

お肌の調子はいかがですか?

夏から秋への季節の変わり目に『お肌の調子が悪い』と言う声が出て多くあがります。
夏からから秋への季節の変わり目は、蓄積された紫外線ダメージや乾燥による肌からのサインです。
お肌からのSOSです。
あれだけ強い紫外線を長期間浴び....
クーラーでお肌は乾燥し冷え....
お肌が疲れるのは当たり前です。

ごわつき、くすみ、固いなど多々ありますが、今ケアしておかないと冬に【よりごわつく】【黒くなる】【より乾燥する】などがあらわれます。
嫌ですよね?

まずは、古い角質をやさしく取り除くことから始めましょう。
ピーリングで無理やりばダメ!
ゴマージュで強くゴシゴシもダメ!

お肌に優しい洗浄タイプで負担なく荒い流す!
洗浄ピーリングとゆずのアロマセラピーでつるるん美肌へ!

こちらの【ゆず玉石鹸】ですがパワーアップしております。
高濃度フルーツ酸(AHA)15%配合です。
これはエステ業者ならではの配合となります。
ゆずの皮から抽出した天然の香りを使用したクリアスキンソープです。

【フルーツ酸の働き】
・古い角質を取り除く
・ターンオーバーを促進し新陳代謝を活発に
・シミやくすみ、ニキビ予防
・ニキビ跡などの肌トラブル

【ゆずの働き】
・リフレッシュ
・殺菌、洗浄、保湿作用

【ゆず玉石鹸使用法】
①顔や手のひらをぬるま湯で充分しめらせて、石鹸をしっかり泡立てます
②額など鼻、顎を中心に泡で優しく洗います
③優しく丁寧に洗い流します。
④洗顔後はローションやクリームなどでたっぷり保湿
※普通肌の方は週1〜3回ほど
※脂性肌の方は毎日でも可
※ごわつき、くすみが目立つ時は、しっかり泡立てから1、2分ほど泡パック


【ゆず玉石鹸】
80g  2,800円(税抜)


首や腕など夏場に日焼けされた方はボディーにも。
デコルテや肩甲骨の間にニギビが出やすい方はしっかり泡立て手で洗いましょう。
つるんっとしたお肌を作り、冬に備えたっぷり保湿です。


ゆず玉石鹸が満月(お月さま)に見えませんか?

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

今月のデザート♪(2019.9)

4bdb9ffafde04e58a36b8b6ef98a791d

いくぶん残暑も和らぎ、しのぎ良い日が多くなりました。
みなさま、夏の疲れを溜め込んでいませんか?
日中の気温差が大きいのでバランス崩されていませんか?

たくさんある〇〇の秋。
今月は『美容の秋』をテーマとしたデザートを用意しました。
お肌も心も体もホルモンも整えていきましょう♪

【ローズティー】
“花の女王”と言われているローズ。
・神経疲労や精神安定
・ホルモンのバランスを整える
・冷え性を改善
・新陳代謝を高める
・美肌や美白作用

優雅な薔薇の香りをゆっくり吸い込みましょう♪

【バームクーヘン】
発祥の地ドイツでは木ケーキ→バームクーヘンの断面はまるで年輪の模様のよう。
・年輪には幸せを重ねていく
・幸福の象徴

甘いスイーツは笑顔になります♪
笑うと幸せホルモン増えます♪

【ドライレモン】
ビタミンCが100mg(皮に50mg)含まれているレモン。
・クエン酸で疲労回復+血液サラサラ
・ポリフェノールで美肌効果やアンチエイジング
・リラックス作用

美容や健康のためには生よりも皮まで食べられるドライがおすすめです♪

【ハーブ&フルーツゼリー】
フルーツの果汁をたっぷり使ったゼリー菓子。
限定のハーブ入り。
ミント、カモミール、ローズヒップ となっています。

濃厚なハーブ&果実感をお楽しみください♪
ハーブと果物は美容に◎内側ケアです♪


過ごしやすい秋。
夏の疲れを引きづり、肌老化が進む季節でもありますので、内側ケアもお忘れなく。

今月もお待ちしております。



※ローズティーが苦手な方は、珈琲・紅茶ありますので遠慮なく
※バームクーヘンには珈琲!と言う方も遠慮なく



| | コメント (0)

2019年8月31日 (土)

海藻のシートマスク

B63d9c3364844a41bf84b24961abb54d

来月の限定はフェイシャルです。

強い日射しを浴び続けたお肌はお疲れピーク。

年間で最も肌老化がすすむ季節が秋と言われていますので、8月〜11月はフェイシャルをおすすめします。

お肌をほったらかしておくと冬に黒くなったり、固くなったり、かさかさになったり....

お肌はほんの少し手を加え労わるだけで応えてくれますので、ご自宅のスキンケアにプラスワン!
・美容液を取り入れる
・パックを少し行う
・定期的にオイルマッサージ
・いつもより丁寧に化粧水やクリームをつける
・アロマ蒸気でお肌を柔らかく
など


D5e4b84c866c41bbb48765a69b3df57b

呼吸する海藻シートマスク!!
海藻シードをそのまま貼り付けたエステ専用のシートマスクです。
天然の恵み、そして海藻の高い保湿力。
シートマスクを化粧水などに浸透させてからお肌にのせます。
【海藻のお肌への働き】
・炎症やアレルギーを抑える
・肌荒れ予防
・保湿力を高める
・紫外線からお肌を守る
など


31cc77ae4fb546c0950c4e43f2b9138a

海藻ですから、お水に含ませるとネバネバ。
このネバネバがお肌にぴったり密着し、天然の海藻パワーで保護。


0497954dd6324eb2ac875601ccb7b84b

【フコイダン】
海藻類に含まれているネバネバの天然成分。
それがフコイダン。
天然の保水力でお肌をしっとりぷるぷるに導きます。
天然の力を感じることができるシートマスクです。

海藻だから匂いは??
私は【匂い】が一番気がかりでした。
容器からシートマスクを剥ぎ、お肌にのせる瞬間にほんのり海藻の匂いする程度です。

もっちりぷるぷるのお肌に仕上げましょう。
・春からたくさん日差しを浴びた方
・疲れが取れない方
・肌よりもお体の凝りが優先の方
・ゆっくりや休みたい方
・イライラしている方
・職場や自宅で引きつり笑いをしている方
・無理におしゃべりをしなくてはいけない方

フェイシャルしましょう!
やっぱりフェイシャルは気持ちいい!

フェイシャルするとお肌が柔らかくなりますが、【心】と【表情】も柔らかく優しくなります。

なんでも固いより柔らかい方がいい。

久しぶりに言います!

フェイシャルいつするか?
今でしょ〜!



| | コメント (0)

2019年8月24日 (土)

シャンプーの香りと記憶

Ed85935e97e84c40a4b7a30eb7817d3a

先週ブログで嬉しそうに紹介しましたシャンプーですが、買い換えることに。
私には合わなかった?
甘い香りで酔う?
香りが合わない。と言うのはとても残念....

フルーティーフローラルの香り。
→フローラルはどこだ?

ボタニカル。
→好きな言葉と響で期待度マックス。

ピーチ&アップルのさわやかな甘みのある香り。
→この2つの甘い香り強く、大事な6種類の精油が感じられず....
夏場なので余計に甘ったるく感じました。

新垣結衣ちゃんがCMしているくらいですから、やはりそれなりの年齢層?
私には若すぎるシャンプー類、そして若すぎる甘い香りでした。

私は、ピーチやアップルの香りは好きですが、フレグランスになるとやはり違う。
変に甘さが増し、合成料満載の香りに感じてしまいます。
ピーチのみ、アップルのみ、ならまだ甘さが抑えれた?
6種のエッセンシャルオイルと言うのは、カモミール、クラリーセージ、ゼラニウム、レモン、オレンジ、コニャック配合。
精油と植物油のみでフルーティーを加えなくても良かったのでは?と勝手に思ってしまいました。

甘すぎる香りは、ピーチ&アップルですが、特にピーチ。
香りに酔うのは、もしかしてコニャック?

コニャック?
あまり聞きなれない精油ですので少し説明しておきます。

【コニャック】
別名は、ワインリーオイル。
濃厚なブランデーやワインなどのお酒の香りを放つ香りです。
高級感漂う香り。と表現されることが多くあり、単独だと香りが強く酔ってしまうのでブレンドに極少量加えることが多い。
とても貴重で特殊な精油なので高級な香水に使われます。
香りはややツンとした強い香りで、少々人を酔わすような香りを持っているので好き嫌いは分かれます。

コニャックを感じたわけではありませんが、甘さとコニャックで酔う感じになったのか?
そもそも『高級感』『高級な』が合わないのか?

精油、お香、石鹸、コロンや香水はもちろん、毎日使うシャンプー。
洗っている間は自分が香りに癒されますし、シャンプー類の香りと言うのは【人の記憶】に残りやすくあります。

気持ち悪いでしょうが、お客様がシャンプーやヘアケア商品をかえると分かります!
いちいち聞くのできっと困っている方もいるかもしれませんが、それでも聞きます!
それほどシャンプーの香りの【記憶は残る】のです。
香りは大切なのです。

今回のボタニカルシャンプー。
ピーチ&アップルのさわやかな甘みのある香り。

私なら....
ピーチ&アップルの濃厚な甘みのある香り。
ピーチ&アップルの若く甘さ過剰な香り。
とします。

本体を嗅ぐと甘いピーチの香りで、好みは分かれると思いますが、ピーチが強すぎかな?
髪質や肌質にもよるかもしれませんが、いざシャンプーすると甘さが増し、酔う感じです。

と言うことでシャンプーを元に戻しました。
→やはり落ち着きます。

AICAさんのブログのシャンプー買いました!
→すみません。私には合わなかっただけです

あのシャンプー買ってみます!
→私は、私には、合わなかっただけです


シャンプーにも香り成分が含まれていますから、同じシャンプーでも香りが違うように感じることありませんか?
同じ香水をつけていても人により香りの印象が異なるのと同じなのかな?

もしかすると涼しくなる秋、ひんやりする冬にはこのボタニカルシャンプーの香りが好きかもしれません。

香りって不思議。
香りの表現、好みは難しい。
体質、好みはおもしろい。
ぐだぐだ言いましたが、なんだかんだ『香り』って楽しい。

今、何の香りにはまっていますか?

元に戻したシャンプーですが、今まで使ってきた中で1番合っているかもしれません。

長年使っていますが(間で敢えて変えています)やはりしっくりきます。

はじめてこのシャンプーを見た時もたしか一目惚れだったように思います。

この度リニューアルされ、新しいパッケージになりましたが、前の方が好み(苦笑)

みなさんはお気に入りのシャンプーありますか?
何か基準ですか?

| | コメント (0)

2019年7月22日 (月)

寝香で癒し労わる

696f288881544ddab518c6adee5efd00
この数ヶ月、就寝前にシュッと香水をつけて寝ています。
好きな香りを嗅ぎなら眠りにつくなんて最高だと思いませんか?
なかなか嬉し楽しい♪

今夜はどの香り(香水)にしよう?
どこにつけようか?

パルファム・パフュームなどは翌朝まで残り香としてありますので二度楽しめますが、強い香りが苦手な方は、コロンや柑橘系の精油がおすすめです♪

最近寝つきが悪いな。
なかなか疲れが取れないな。
常に仕事、考え事が頭にあるな。
モヤモヤするな。

寝る直前までそんな状態だと質のいい睡眠はとれませんし、夢にまで出てくる可能性も....
そんな時は『寝精油』『寝香』『寝香水』で脳と心身を癒してあげましょう。
香りを使って....

梅雨時期ですので空気も気持ちも重くなりがちです。
そんな時は『お香』を焚いてみると香水よりもお香の方が落ちつくかもしれません。

香水好きのバイオリニスト葉加瀬太郎さん。
目覚めた時、仕事に行く時、オフの時、ライブの前、寝る前など すべてに香水を使い分ける話をされていました。
フランス人みたい。

何年前?何十年前か忘れましたが、この話を耳にした時、すぐパジャマに香水をつけて眠ったのですが、つけすぎたのか?私には香水は合わない。と数日でやめた記憶があります。

精油、お香、練香、香水、香り袋、柔軟剤など好きな香りが漂う空間で眠るのは最高のリラクセーションだと思います。

1日の終わり。
頑張った心身を労わり、癒してあげましょう。
入浴にも寝室にも香りをおともに....

私も寝香しています!
この香りはよく眠れます!
お気に入りのものがあります!
などありましたら、ぜひぜひ嗅がせてください。

いい香り。嗅ぎたいな〜。







| | コメント (0)

2019年7月19日 (金)

新商品★塗る筋トレクリーム登場★

E33dcfe881344616896bd5ee849cd244

新商品のお知らせです。

塗るだけで年齢肌とボディラインをメンテナンス&スリミング!

【4Dボディクリーム】

①筋トレ・筋肉にアプローチ、引き締め

②セルライト予防と改善、蓄積した脂肪に

血行促進、水分代謝を促しむくみ改善や脂肪分解

④ストレッチマーク予防と改善、たるみ


先月注文していたのですが、やっと入荷しました。
人気すぎて生産が追いつかなかったそうです。
キャッチコピーは『塗る筋トレクリーム』

たくさん有効成分配合されていますが、細かい話はさておき....

まずは体感して頂くのが1番いい!


本来はボディライン用(スリミング)のボディクリームなのですが、【肩凝り】【腰痛】などで使われること方も多いそうです。


Bca9843b7af841469c87ae8ac68e8b69

抗酸化成分も豊富に配合されていますのでスキンケアとしても使えます。

黄色のつぶつぶ見えますか?

コエンザイムQ10配合ですので、お肌に馴染みやすく潤います。

毎日続けてみてください。


【4Dボディクリーム】

230g 7,500円(税抜)

※できるなら朝晩適量を気になる部分に塗る

※マッサージするとより効果的

※最低1ヶ月は使用

※顔以外OKです


ジェル状で塗りやすく、少し冷たく感じますが、次第にほんのりあたたかくなります。

と言っても不快なあたたかさではありません。


よし!私も太もも裏に使ってみます!

お見せできませんけど(笑)


通常のエステ用のボディクリーム、この量でしたら1万円は超えると思います。


| | コメント (0)

2019年6月26日 (水)

Mahalo♡幸せの石鹸

819a45b9e568449096e34de9d6369f59

Aloha ahiahi(アロハ・アヒアヒ)
こんばんは。

会ったことのない花嫁さま。
挙式前、多忙すぎる後輩(花嫁さん)にリラックスするもの(香りある)を贈りたい。
リラックスできるアロマを贈りたい。
と、後輩さんのことをこと細かく教えてくれた友人。

時間がある時にマッサージ、塗るだけでも可能なゆったり系、なおかつお肌を元気にさせるアロマオイルを作り、友人は、枕元に芳香させる精油を。
その方を想像しながら精油を選んだり、付け足したりとブレンドするの好きです。
情報があると最後の一滴が決まりやすい?

香りをプレゼント♡
友よ。ありがとう(涙)
その気持ちが嬉しかった(涙)

すると....
新婚旅行でハワイに行かれ、私にまでお土産を♡
会ったことさえなく....
たった1本アロマオイルを作っただけで....
感激でした。
アロマオイルの感想、お肌や心の変化、私の友人のことなどを綴ったお手紙。
感動でした。

気配りや心配り抜群の後輩さんらしく。

お式は、ゲストさま全員のおもてなしで、全てに心がつまっており、終始、あたたかい気持ちで感動に包まれたそう。

そんな話を聞きながら、引き菓子を一緒にいただく私。
お菓子もおしゃれ♡美味しい♡
テーブルのメッセージカードはもちろん、引き出物の中にもお手紙があり、香りが添えられていたそう。
きっと優しい香りだったはず。

香りといえばフランス。
フランスをはじめ、イギリスやイタリア....
香り豊かな国が多い中、ハワイは少し独特に感じます。

幸せの石鹸♡
ハワイらしいフレグランスいっぱい♡
ハワイは手作りオーガニック石鹸、こだわった製法のお店が多いようで、お土産に大人気のよう。
香りの手作りとなるといろいろな思いが込められているはずですから、そちらも大切にしつつ、まずはいつもみたいにしばらくはフレグランスとして使い、その後、本来の石鹸として....
なかなかもったいなくて使えないですけど。

私はそれぞれのタンスの中、クローゼット、枕元に石鹸や香り袋などを入れています。
タオル、ハンカチタオル、インナーなど....

ちょっと自慢させてください!(笑)
私のタンスの中のフレグランスはと言いますと....
ハワイ、フランス、イタリア、台湾などの石鹸やサシェです。
あっ。全てお土産(笑)
香りのおかげでいろいろな国を旅しております(笑)

梅雨入りもし、40代半ばになり、酸化やら糖化、老化やら加齢臭が気になる一方。
こちらの幸せ石鹸でちょっとでも上記のものを遅らせ、気持ちだけでもhappyでいたいと思います。

友人が、後輩が妊娠し、出産する時はよろしくね!
任せたよ!
と。
私がなにかをするわけでは全くありませんが....
任せて!!

と、わけもわからず返事だけはいい私。


マタニティーアロマの時はぜひ♡
この石鹸の香りを調べて、精油であるようなら少し再現して、お返しアロマトリートメントにしようかな?
それとも挙式で使用した香りがいいかな?

Mahalo〜(マハロ)ありがとう♡





| | コメント (0)

より以前の記事一覧