趣味

2019年12月 5日 (木)

まつやま落語まつり2019。

1b692d5cfee644e6818fdc2e4cf1f5bf


松山市制施行130周年記念。
まつやま落語まつり開催。


お目当ては、春風亭昇太さん& 桂米團治さん。
春風亭昇太さんはやっと聞くことができました。
春風亭昇太さんは新作落語をされたのですが、どちらかというと古典落語を聞いてみたかったのが本音。


ですが、大笑い!
お客様のハートを鷲掴み(笑)
爆笑爆笑。
昇太さんの人柄も現れており、ユーモア満載で会場を味方にし、まとめて笑いを取る!
やはり笑点の話はおもしろかった!(笑)


おおとり!
よっ!待ってました!
桂米團治さん。
古典落語ですが、陽気に華やかに笑いも交え、終始聞き入る。
ドッカンドッカン笑いあり拍手ありでしたので、聴覚集中で聞き入っていました。


今回の演目は、数ヶ月前の四国中央市でもされていたのですが、さすがです!
ある部分を松山一色に!
あっぱれ。の一言。
すごい。
上手。
これしか言えない。


満足満足で、桂米團治さんの芸がそのまま味わえ、贅沢な時間でした。


6be7098bd45543e79a5dcc6f0c8bfba4


みんなそれぞれ個性的でおもしろかったですが、桂松之助さんに興味を持ったので、また夜な夜な聴こうと思います。
今回は6名全員おもしろかった!

まつやま落語祭り第1回。
今回は出張落語として、東西の噺家さんが小・中学校に出向き、落語を披露。
そして、道後温泉飛鳥乃湯、坂の上ミュージアム、子規記念館などでも披露。
こちらはチケット取れずでした(涙)

落語のことは分かりませんが、落語はおもしろい!
よく笑いました!
笑えるって素晴らしい!
とてもいい時間、いい雰囲気でした。

出発前にティートゥリー+ユーカリ+ジンジャーを喉〜みぞおち、肩に塗り込み。
会場入り前にティートゥリーを喉と小鼻、マスクに塗り菌予防をし、黒糖飴で喉を潤す。
どこからともなくコンコン、ゲホゲホ....

落語にも精油は欠かせません!


電灯に照らされた銀杏並木がこれまた美しく。
行きも帰りも銀杏並木の下を歩き....
空を見上げると美しい月が....
いい景色。



| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水)

今月の生花♪(2019.12)

3461b86baeaf4fa8886c8b75ee5a3f0b

今月の生花の花材は、

レモンリーフ(緑の葉っぱ)、カンガルー・ポー(黄色)、デンファレ(ピンク色)です。

はい♡
好きな花材でしたので(上手い下手は別として)楽しく生けれました♡
やはりレモンリーフは私のテンションを上げてくれます。
紫色はよく見かけますが、薄いピンク色の可愛らしいデンファレはあまり見たことがなかったのでとても嬉しい。
薄い色の影響か?
やんわり生けれたような?

以前一度だけ白色のデンファレを見たことがありますが、あまりに美しくて驚きました。
白色×黄緑色(茎)で私好みでしたので、よく覚えています。

デンファレは胡蝶蘭のような?ちょっと違うような?優しい香り。
この香りのおかげで、やんわりいられたのかもしれません。

デンファレの優しい香り....
ちょっと調べてみましたが、なかなかすごい!

【デンファレの香り】
・気持ちを落着かせ、清々しい気持ちにさせてくれる
・心のリラックス作用
・デンファレの香りは気管支炎や喘息などの気管支や肺の働きを助ける効果があるそうです

気管支や肺の働きを助ける?
可愛らしく品があるのにパワーはすごい。
すると....
デンファレとユーカリのコラボが呼吸器に更にいいそうです。
ユーカリは、抗ウイルス作用をはじめ、呼吸器全般に役立つ香り(精油)です。
・喉や気管支の炎症
・風邪やインフルエンザなど

デンファレとユーカリ、ダブルで呼吸器に働きかけると言うことかな?

風邪をひきたくない!
気管支が弱い!
冬の植物に癒されたい!
ユーカリの精油は苦手だが葉っぱは好き!

あっ。
生花の記事なのにまた脱線しかけるとこでした(笑)

デンファレもですが、私としてはやはりユーカリの方がおすすめです。
ス〜っと爽やかな香りが鼻と喉を綺麗にしてくれるように思います。


| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

生花はすごい。α波が....

7b393f62dfd4409fa2a7fce5b8bad9f4


11月◯日 結婚記念日♡
おめでとうございます♡

植物や生花を見ると【α波が増す】と言われています。
脳がリラックスモードになるのでしょう。

家事、育児、仕事....
ご自分の時間、1人でゆっくり過ごす時間などないかもしれません。
いつも柔らかな優しい笑顔で、嫌な表情や愚痴、文句など聞いた事がありません。
見習わないと....

忙しい日々ですが、植物が気持ちをスッキリさせてくれますように♡

それぞれ好みなお花はあると思いますが、お花屋さんより小耳情報。

●向上心を高めたい時→ガーベラ。
●精神的なものを解消したい時→かすみ草
●イライラや心のバランス→チューリップ
など

植物ってやっぱりすごい。

この方は柔らかくて透明感あり、そしてシンプル。
白色や淡い色が浮かびます。

お花ってプレゼントされると嬉しいですが、贈る方も嬉しいもの。

11月は数名のお客様、親友の結婚記念日でした。
おめでとうございます♡

Ec8a9150f17b4da8bf01ddaa806163ce

花束が崩れないよう輪ゴムで下の部分を固定してくれました。
(ブライダル)ブーケはふんわり感が大事!
下に置かずに、お渡しするまで吊るして置いてください!

お花屋さんのワンポイント。
好きだな〜。

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

今月のデザート♪(2019.12)

68668031a88a475cb298f7406db962c9

早いものでもう師走となりました。

これから何かと気ぜわしい日々の始まりです。

2019年最後の月デザートとなりました。
みなさまが笑顔になり、ほっこりあたたまるデザートをご用意しましたので、ゆっくりお召し上がりください♪

【シナモンアップルスパイスティー】
シナモンを中心にアップル、ハイビスカス、カモミール、オレンジピールなどをブランドした甘めのハーブティー。
シナモンのピリリとしたスパイシーの中にも優しいシナモンとフルーツの甘い香りがふんわり♪
アロマセラピーです♪
・シナモンは血管を修復して血流促進作用
・シナモンは体を温め脂肪燃焼に役立つスパイス

いつものティータイムにシナモンをプラスしてみませんか?
疲れた時に甘苦い香りと味でリラックス♪

【チョコレートケーキ】
高純度だっぷりのチョコレートを混ぜ込んだ濃厚ですしっとりしたチョコケーキ。

甘くて濃厚♪ 疲れも飛びます♪

【ドライイチゴ】
イチゴと言えばビタミンC。
果物の中でトップレベルでレモンを遥かに上回るほど。
・ビタミンCで風邪予防
・ビタミンCでお肌を整える
・ビタミンCで疲労回復

そのまま食べてもOK♪
刻んでヨーグルトにのせてもOK♪

【マスカットプルーン】
爽やかなマスカット風味から感じられるレーズン。
・ポリフェノールでアンチエイジング
・カリウムで余分な水分を流す
・食物繊維でお腹のお掃除

小腹が空いたらパクッと♪

【キャラメルビスケット】
最後の月ですのでおまけです♪
ビスケットは美味しい♪

【Xmasチョコ】
早い者勝ち♪



空気が乾燥していますので、お風邪をひかないよう、インフルエンザにかからないよう、どうぞお気をつけください。
たくさんの方に笑顔でお会いできますように....



※シナモンやスパイス系が苦手な方は遠慮なく
※甘いティーが苦手な方は紅茶が珈琲あります
※チョコレートケーキには珈琲!と言う方も遠慮なく






| | コメント (0)

2019年11月29日 (金)

秋は美しい〜その②〜

6219b025f15a4593a8948631f488db2e

Aeeb6b17d0064025bd900a8d570ce8d7


好きな色や匂い、空気はテンション上がります。
今しか味わえないとっておきの風景。
来週も楽しめるかな?

75d18da961794c9a9d4d4971d3f8c501

今年は色づきが綺麗。
昨年は薄い?暗い?記憶があります。

ざくざく歩く♪
音も匂いも気持ちいい♪

| | コメント (0)

秋は美しい〜その①〜

4ce840b49f384cf1bad9ad1c82587e4f


最高の季節。

目の保養。
緑色も好きだけれど、緑色から黄色、黄色から朱色....

1e6b939c4b334d30a6b9a4ad2f2120e3


秋は美しい。
葉っぱも一枚一枚可愛い。

D6d24e0939a8400d9cf8b37d92cad028


イチョウの色もパワーも最高。
この草木の匂いがこれまあ最高なのです。
気温はちょうどよかったけれど、あとほんの少し肌寒ければもっと匂いも異なっていたと思います。
鼻の奥、鼻の通りをツーンッと、スーンッとする感がほんの少し足りなかったような?

A007b028bc3c42dfae0f1683809f9cff


紅葉♪紅葉♪
ミルクティー♪ミルクティー♪
ベンチでぼ〜っとしながら、色々な角度から紅葉を眺めたり、人間ウォッチングをしたり、可愛いおじいちゃんやおばあちゃん、ワンちゃんを見て笑ったり、落ち葉の上をザクザク歩いたり♪

いい時間を過ごしました♪
やはり秋は美しい♪



| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

ユリ科の匂いの好き嫌い

53393181094446b7a936c854b153b3a6

 ユリ、カサブランカ 好きです。

苦手な種類もありますが、基本的に好きな植物です。

ユリやカサブランカと言えば、美しく豪華なお花ですが、やはり甘い香りではないでしょうか?
一輪あるだけで甘い香りが漂います。
寒い時期に漂う独特のあの匂いがたまらなく好きです。
ふっくらした蕾も可愛い。

お花屋さんが言っていました。
カサブランカや山百合は、開花から3日目(2日だったかも?)が1番匂いが強い。
そして湿度が高いとより香り、1日の中でも昼間よりも夜の方が香る。と。

日数、湿度、時間で香りが変わるなんて、ますます素敵です。
夜香るなんて....♡

私はこの匂いが好きですが、苦手な方もいらっしゃいます。
中には頭痛やら酔う感じやら。

実際にAICAのお客様の中にもユリやカサブランカの匂いが苦手な方がいますので、気をつけています。

匂い(香り)は記憶にいつまでも残ります。

約1週間の予約のお客様を思い浮かべ、今週はユリを玄関に生けています。
苦手な方はいなかったような....
もし苦手だった場合、すみません。
言いにくいと思いますが、必ず伝えてください。

匂い(香り)は記憶にいつまでも残ります。

あるお花屋さん(ほとんど行かない)に行った時、見たこともないほどたくさんの種類や色のユリやカサブランカが並べられていました。
お花屋さんだけあり、一輪一輪が大きく迫力もあり、いろいろな甘さの匂いもあり、最高の時間でした。
あんなにもたくさんの種類を見て、嗅ぎ分けしたのは初めてでした。

そして素敵なカフェがある場所にあります。
そこは玄関近くにピンク色のユリ?カサブランカ?のみを大きな花瓶に綺麗に生けられています。
お店の空間とぴったりで、ゴージャスでもあり、品もあり、心地いい甘さです。
ここに生けられているユリやカサブランカたちは幸せだと思います。

香りの記憶なのか?
大きなユリやカサブランカを見て匂いを感じるといつもこの2つのお店が浮かびます。

ユリ科のユリやカサブランカと精油の『イランイラン』似ていると思いませんか?

私は以前からユリ科の匂いが好きでした。
イランイランは昔から苦手で、この数年で少しずつ良さがわかってきました。
以前のサロンでイランイランを希望されると、お部屋中がイランイランの香りになりますので、クラクラしていました。
香り、香りの好み、香りの変化って不思議です。
だから好きなのか?

これだけ大きな花びらだと花粉が目立つ(涙)
見た目ももちろん、毎回の花粉部分を取るのにためらいます。
ですが、美しいのだから仕方ない。










| | コメント (0)

2019年11月12日 (火)

好きな時間♡

49d6b93d658a41e297da581fecc888b1


相変わらず綺麗なアンジー♡
アンジー主演映画はほぼ観ているほどに大好きな女優さん。

マレフィセント2。
やっぱりアンジーは素敵!輝いている!
美しく迫力あるだけに悪役(本当は違うけれど)が魅力的で、この役はアンジーしかできない!
セリフがなくとも惹きつけられ、映画の中でもオーラ溢れ....
こちらの原作は、アンジーがディズニーで一番好きなキャラクターだったそうです。

マレフィセント1から5年。
再びアンジーが見られ幸せで、美しい人を見ると癒されうっとり♡

ちなみにアンジーと私は同級生です(爆笑)
同じ生き物とは思えませんが、嬉しい。


81255e062b0c4696b3a6a6922f3e5c16

映画の後はスイーツタイム。
ショーケースの中のケーキたちを見るだけで嬉しくて笑ってしまったり....
ケーキのメニュー表の写真だけで想像して再び笑ったり....
ケーキ選びは早い私。
なぜなら、決めているから!(笑)
今回は珍しく悩み、普段食べないケーキにしてみました。
このスイーツタイムが大好きで、映画の余韻に浸りつつ、好きなシーンを振り返る。

また映画の話に戻ります。
よくお客様から『最近どんな映画観ましたか?』『最近、映画のブログがない』『どんな映画が好きですか?』と言われます。
定期的に観ているのですが、もう一度観たいな。と思う映画が【松山映画祭】で上映されます。

それは『グリーンブック』
素晴らしい映画です。
観られていない方、興味のある方はご覧ください。
じわじわと、ほろっといい涙が溢れます。

『ワンダー 君は太陽』もおすすめですが、こちらはいろいろな涙が溢れますが、最後は....

松山映画祭2019(大街道)
11月16日(土)〜12月8日(日)

2019年観た映画を振り返ってみると『強い女性』『自ら戦う女性』のストーリーが多いように思います。
女性は強い!
女性は強いのだ!(強さにも種類がありますけど)
そもそも弱い女性なんていない!(と思っています)

みなさま、映画を観る前は精油で予防されてください。
やはり空気が違います。
この日は、ティートゥリー+ユーカリ+サイプレスのブレンドを塗り込みました。
マスクにもティートゥリー。

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木)

今月の生花(2019.11)

B52eec877ad04e08a553697d77d4265a

 今月の生花は、トサミヅキ(枝)、ストック(ピンク色)、スターチス(紫色)。


お部屋に入った瞬間、ストックのなんとも言えない甘い抜群の香り♪
香りある花は最高に嬉しい♪
ストックを嗅いでは生ける♪

色彩のことはわかりませんが、薄紫色と薄いピンク色のコラボは好きで、ほのぼのします。
私的にはこの組み合わせの色はよく合っていると思っています。

センスがないのか?
ワンパターンしかできないのか?
好きな花材で上手に生けれたようで、先生がお直しされると別物!
(当たり前である)
なにかが注がれて花材が楽しそう!
パッ!と華やかになったり、シュッ!としまったり、しっとり大人になったり、ヒラッとかわいらしくなったり....
先生はすごい。

1本の花材のほんの少しの向きや傾きでガラリと変わる生花。
まだまだ....
まだまだまだまだ....であります。

敷物は紅葉。
お気に入りの1枚です。

| | コメント (0)

2019年10月31日 (木)

9月から10月。そして....

5411bcf1c7f347358b5017fa84993b21

31d7438ceea94b53acd47c1e1bbeed4d

9月は秋を感じつつもまだまだ暑かったので、涼しげに。

3476f2aebe464650ac0a443e8e67415e

0308a631d0b54659b576e9d4428ecac5

10月はハロウィンですので、オレンジ系を多く飾っていました。

コスモスは花粉が落ちるので大変....


デパートやスーパーは、夏の時期にはハロウィン。

9月頃からはちらほらクリスマス。

先日なんて、来年の干支のものが並んであり。

先取り過ぎて、今が何月?とさえわからなくなってしまう今日この頃。


お客様も『季節がわからなくなる』『あぁ....ハロウィンかぁ』と。

ですが、飾られている植物を見て季節、今の月を感じているそうです。

11月は暖色系の植物を飾るとします。

これから暖房、ヒーターの時期に入りますから、植物の持ちが短くなる(涙)

悲しい....


| | コメント (0)

より以前の記事一覧