趣味

2020年6月15日 (月)

ブログのお引っ越しのご案内です

13411b1ca24a4117b6c2f9172e8ec55f


この度、アメブロに引っ越しました。


新しいブログ。


どうぞこちらで引き続きご覧いただけると
嬉しく思います。
よろしくお願いします。





#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます


| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

紫陽花咲きました

055301e9c32944abbf041f04d490e05c


今年も可愛らしくて咲いてくれました♪

蕾から楽しみで楽しみで♪

私好みの色合いに癒されております♪

真っ白な紫陽花ほしいなぁ〜




#3密回避

#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます


| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

雲が鳥のように

B5110c6313eb4a67966f1a9c3d156621


私の大切な方の命日。

アロマボランティアで出逢った赤の他人ですが、いろいろな事が重なり、この方に巡り会い、はじめて会った瞬間から惹かれました。

どこかでお会いしていますよね?
の言葉から始まり。
今でも鮮明に昨日のことのように覚えています。
優しく微笑む姿は、脳に焼きついているほどです。

2011年1月からはじまったアロマボランティア。
2018年半ば、はじめてアロマボランティアを辞めようと思いながらも必死で頑張りました。
2019年1月、この方に出逢い。
2018年のことを忘れさせてくれるほど魅力的な方で、この方のために回数を増やして通い、2018年頑張って耐えたご褒美だと感じました。

最期の日は、涙が溢れて溢れて....
止められないほど泣きながら、この方の好きな香りでアロマケアをしました。
ボランティア中に泣いたのははじめてですし、毎回覚悟はしていたのにお別れがこんなにも辛いとは思っていませんでした。
たくさん声をかけたいのに喉がつまって言葉が出ませんでしたし、あまりの辛さに心臓がおかしくなるほど乱れ、あの1時間は大変でした。

ラストは、1人の娘さんと一緒にお母さまのハンドケアを2人号泣しながし、合間でお母さまのお話を。

私の知らない母です。
母は自分のことをあまり喋らないから。
母がそんなことを?
AICAさんにはなんでも言ってたのですね。

これは香りのおかげなのです。
香りが緊張をとり、緩めてくれていたからなのです。

私はこの時、娘さんにお母さまがいつも選んでいた好きな香りを教えました。
今までのエピソードを事細かく伝えながら、精油を1本ずつ嗅いでいただきました。

その都度、大号泣の娘さん。
娘さんもアロマセラピーの知識をお持ちでしたから、もしかすると月命日、命日は、その精油を漂わせているでしょうか?
一緒に香りを楽しんでいるなら幸いです。

この方が旅立たれた時であろう日は、今までに見たことないほどに夕陽が綺麗で。
その時は、室内にいたのですが何を感じ大急ぎで外に飛び出し、すぐに空を見上げたのでした。

何も知らせはきません。
勘違いかもしれませんが、私には分かりました。

空と空気があたたかく、美しく眩しい夕陽に涙が溢れました。
この美しい空を昇って行ったのだな。と思ったら、安堵の涙でした。

夕方、お客さまをお見送りした時は美しい夕暮れ。

綺麗な空と雲ですね。
空が優しく見えます。
雲が鳥に見えませんか?
クジャクが羽ばたいているみたい。
不思議な雲。
大きな羽を羽ばたかせて鳥が飛んでいるみたい。

あっ。
あの方の命日だ(多分)。
美しく綺麗な方は、知らせ方も素敵です。

あの精油を漂わせよう.....
そして素敵な記憶を呼び覚まそうと思います。

写真はぼやけて下手ですが、実際は鳥が羽を広げて羽ばたいておりました。
何匹も空を飛んでいましたが、1匹だけ特に大きくて羽を羽ばたかせておりました。

この日の雲のような鳥たちは、いろいろな方も見上げていたようで、たくさんの方のインスタにも載っておりました。


ありがとう。
もうお会いすることはできませんが、たくさんの思い出をありがとうございます。





#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます


| | コメント (0)

2020年6月 3日 (水)

お豆を食べよう

Ff4fff075e8c45a497c7b832238420b1



豆類、好きですか?

私は好きです。

大豆、枝豆、そら豆、黒豆、ひよこ豆、スナップえんどう....
まだまだありますが、お豆は美味しい。

そら豆だと甘辛煮にすることが多いのですが、今回は、シンプルに茹でるだけ、そしてそのまま焼くだけにしてました。

実がほっくりで止まりませんでした。

98ccf5e827f049318acc43fcdedff3c9

えんどう豆で定番の豆ご飯。
ご飯はご飯で炊き、えんどう豆は塩茹でしてから混ぜると色がきれい。
と教わりましたので、別々にしてみました。
確かに色鮮やか!

見た目鮮やかでおかわり。

豆には現代人に不足しがちな栄養がたっぷり詰まっているので、食べないのはもったいないそうです!

スープ類、煮物、炒め物などに豆類をいれることがありますが、この料理にはこのお豆!などありましたら、教えてください。


心を穏やかに、そしてやすらぎを与えてくれる緑色。

野菜ソムリエによると、緑色の野菜は、ストレスやイライラ、目の疲れや頭痛にも効果が期待できるそうです。




#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます


| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

柏葉紫陽花かわいい

8d082f3ca4804f969ab213ee62a77bb3


紫陽花かわいい♪

紫陽花だいすき♪
ちょっとAICAとコラボ(笑)

紫陽花は、無臭or青臭い臭いがしますが、こちらの白い三角の紫陽花は柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)は、少し甘い香りがするそうです。

あれ?匂わない。
鼻が悪いのかな?


6822fa8df06c4a37b5a82dcf09efce74

かわいい〜♪
紫陽花はちょっとテンションあがります♪




#stayhome
#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます


| | コメント (0)

2020年5月26日 (火)

酸味食材を取り入れる

Aa0f33f842ae4f758dbbac5d7f6fc13b


蒸し暑かったせいか?
酸味のあるものを欲しましたのでトマト料理を。
色もですが、煮込んでいる間の音や匂いも好きで、食べる前から元気になる食材。
適当に野菜などを煮込みます。


B0f087d5ae424712b70af5346168b73f

私はトマト料理が大好きで、パスタはほぼトマト系です。
トマトは間違いない!と思っています。
しらすが余っていたのでトマト+しらすのパスタにしてみましたが、やはり間違いなく美味しかった。
あっ。麺は100g以上です(笑)
100gなんて足りない(笑)

春は苦味。夏は酸味。
秋は旨味。冬は辛味。
昔から?の言い伝えは守らねば。

汗もかき、夏場は高温で食べ物が腐敗しやすいので、酸味による殺菌?
おばあちゃんの知恵、先人の知恵?
ますます守らねば。


Ced5676f9add428784ccf363ebc03236

そして年中大好きな焼きそば。
私は屋台の焼きそばが特に好きなのですが、具材がシンプルなことに気づきました。
家だとキャベツ、にんじん、ピーマン、もやし、お肉などを入れますが、屋台は、お肉+キャベツ+(天かす)といったシンプルなものが多いように感じます。

よし!屋台風で行こう!
やはり、茶色は美味しい(笑)

自粛、オンライン、さまざまな制限での疲労や気疲れが溜まっている中、来月は鬱陶しい梅雨到来です。

体がだるい、しんどい、寝ても疲れがとれないという方は、梅干し、レモン、ヨーグルト、お酢などを取り入れていきましょう。

舌も味覚も体もリフレッシュです。

おすすめのトマト料理、トマト系パスタ、美味しいトマトの食べ方などありましたら教えてください。





#stayhome
#3密回避
#コロナに負けるな
#しっかり食べる
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

2020年5月25日 (月)

みかん山はいい匂い

45ed001e67054d709c7efad8b01d92aa


みかん山の香りの楽しみと言えば開花。
5月上旬ご開花時期と言われていますが、朝一?夕暮れは強い香りが楽しめるそうです。

今年も白い小さな可愛らしいお花達が、香りを遠くまで漂わせた?
香りにどれだけの人達が癒されたのだろう?
自粛、マスク着用ではありますが、どれだけの人が、この香りに気づいたことでしょう。

ビターオレンジ(橙:だいだい)の花から抽出される精油はネロリ。
とても貴重で高価。
柑橘系の花はどれもネロリのような香りがする。と聞いたことがあります。
贅沢な花弁たちです。

精油を嗅がなくてもいろいろな場所にみかんの木々が植えられていますので、5月はぜひ、嗅覚のアンテナをはられてください。
私は数カ所、このみかんの甘い花々の香りがする場所を知っていますので、毎年楽しみの一つでもあります。

空気にのって、ふわぁ〜。っと知らせてくれます。
精油のネロリよりも濃厚のように感じ、自然のそのままの香りに癒されます。

ジャスミンやイランイラン、金木犀(きんもくせい)のような香りが好きな方は、ネロリの甘い香りを吸い込んだら胸が一杯になるかもしれません。

ちなみに。
オレンジは抽出方法は違いますが、3種類の精油が摂れます。
・ビターオレンジの花→ネロリ
・果皮→オレンジ
・枝→プチグレン

今年はさすがに匂いを楽しむことがほとんどできず、大好きな藤の鑑賞もできず....
来年楽しもう!



#stayhome
#3密回避
#コロナに負けるな
#医療従事者のみなさまありがとうございます




| | コメント (0)

2020年5月12日 (火)

今月の生花♪(2020.5)

E21a434e363745a6a441547a0cf23250


今月の生花の花材は、マトリカリア、ガーベラ、ニューサイラン。
可愛いけて好みの花材なので楽しく生ける♪
わかりやすい私(笑)

今年はとっても植物や鳥達が元気♪♪
コロナで参っているのは人間だけ?



#おうちですごそう
#stayhome
#ブルーライト
#医療従事者のみなさまありがとうございます
#花をかざろう

| | コメント (0)

2020年5月 9日 (土)

可愛い花芽

3d7d608b7e9540d7b192dcd8a651ed9a


紫陽花の花芽。
可愛い。

ちゃ〜んと自分が咲く時季を知っている。
天才。

紫陽花すきなので楽しみ。
たくさん咲いておくれ。



#おうちですごそう
#stayhome
#ブルーライト
#医療従事者のみなさまありがとうございます

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

こどもの日にもアロマセラピーを

2fd87c85e0e2475e8438300a28d060d3


こどもの日。

今月のデザートには『こどもの日チロルチョコレート』つきです。
バナナチョコとサクサクのバスケット。
これは大人も好き。

おとなの日。ってないのかな?

香りが好きなお客さま。
お子さんも香りに反応されるようでアロマがお好きのようです。
数年前、子供なりにいろいろあったようで、お母さんと一緒にAICAに来ました。

たまたまラブリーなスプレー容器がありましたので、この子にぴったりなブランドをして渡したら
『いい匂い〜♪魔法みたい♪』

魔法だなんて(涙)

学校が休校となっている今、子供から大人まで大きなストレスがかかっていると思われます。

外にも行けない、お友達とも遊べない....
ストレスマックス。

おっ!
アロマスプレー作ろう!
こちらの親子は、それぞれがアロマスプレーを作り楽しんでいるそうです♪

こどもの日。
お子さんと一緒に、アロマスプレー、アロマ石鹸、アロマバスボムなど作ってみてはいかがでしょう?



#おうちですごそう
#stayhome
#医療従事者のみなさまありがとうございます

#負けるな医療職

#負けるな看護師

| | コメント (0)

より以前の記事一覧