趣味

2019年8月21日 (水)

樹木系のお香・ブレンド(ヒノキ)

B4e01d5169e948fab48cde1b05b5f68c

このようなことを数名のお客様に言われました。

・AICAさんはたくさんある香りの中から好きな香りを見つけていてそれがずっと好きで羨ましい

・AICAさんのように好きな香りでゾクゾクしたりするようなことはまだない

・AICAさんがよく言う『たまらない香り』に私も早く出合いたい

と。


私は精油、お香、ミストなどを使い分けていますが、この数ヶ月

湿度が高いのでお香率が高いです。


桜→藤→ミュゲ→紫陽花→すみれ....

季節的にフローラルが続いていました。

時々、ほんのり甘いザクロや桃、フレッシュなローズマリーを焚いてみたり....

フレグランスなどでよくザクロや桃はありますが、人工的?な香りが強まると一気にテンション下がります。

お香の種類によっては、OKな桃、NGな桃もあり、焚かないとわからないことも。

香りで後悔するのは悔しい。


ここしばらく、白檀、沈香、伽羅、檜などの樹木系を使用していなかったのですが、ふと檜を焚いてみることに....


今までに味わったことのない感覚で、大げさではなくちょっと感動が大きくて泣きそうになりました。

魂が揺さぶられる!

正中に響く!

このふわふわ、ゾクゾクくる感覚、だが一箇所にズシン!と響きわたる。

鼻の奥から後頭部にかけてもわもわするような....

檜がこんなに響く香りだった?

檜ってこんなに凄かった?

と。


白檀、沈香、伽羅は私の中で特別なものですが、檜がこんなに響くとは知りませんでした。

いや、気づいていませんでした。

檜よ!すまぬ!

フローラル系やフルーツ系が多かったからかもしれませんが、檜を嗅いだ瞬間、やはり鼻の奥から後頭部、肺あたりがゾクゾク、ゾワゾワし、久しぶりの感覚でした。

これは、たまらない香りの時にでる症状です。

その後、白檀、沈香を焚くとやはりゾクゾクふわふわしつつ、嬉しくて笑ってしまう。

たまらなく好きな香りに出合うと笑ってしまう。

嬉しいと言うより機嫌がいい?

樹木系は、心の底から落ち着く香りなのだな。と、再確認。


樹木系は、森林の中にいるような....

深い癒し....リラックスとリフレッシュ効果などと言われていますが、私の場合は少し違います。


樹木系の精油→森林の中、フレッシュ!

樹木系のお香→ゾグゾク、ゾワゾワ、ふわふわ響く!


人の五感の中で最も【心】に近いといわれる【嗅覚】。

もしかすると、後頭部→脳。肺あたり→心。に響いたのだと思います。

やはり樹木系は響きます。

樹木の持つ香りや効能を欲していたのか?

心地よく感じました。


最近、一味違うお香の楽しみを発見しました。

精油同様、お香もブレンド!

檜とザクロ。

白檀とラベンダー。

松とローズマリー。

なかなかいい♪すごくいい♪
2本を同時に焚いてみたり、時間差で炊いては香りの変化を楽しんでみたり。
【静と動】【リラックスとリフレッシュ】の組み合わせにし、1人楽しく過ごしております。

夏バテの方、疲れを溜めている方。
檜(ヒノキ)の香りには鎮静作用と強壮作用がありますので、日々の疲れを癒してくれ、心を落ち着け、さらに前向きな気持ちにしてくれます。

毎日頑張っている人、なかなか切り替えができないかた。
檜の香りで気持ちをリフレッシュしてみませんか?

ぜひぜひ薫香(お香を漂わす)、芳香を....


お盆過ぎに帰省しお墓参りへ。
香りを届けますので、大好きな香り、ぴったりな香りのお線香を買い、3種類立てました。
『何をやっているのだね?』『何をしてるのだか?』なんて思われたでしょうか?
すみません。これが私です(笑)

お部屋でお香を焚かれる方。
おすすめの組み合わせがありましたら、ぜひ教えてください。

まだまだ厳しい残暑ですが、夜はほんのり秋の気配。
香りの秋がやってきます♡
秋の匂い、秋の空気を感じたら焚こう。と思い、7月に買ったお香を今か今かと楽しみにしている今日この頃。









| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

珈琲と紅茶を混ぜる

3812dfb6de87458da17cbabbe4bc4dbc

珈琲と紅茶。

紅茶派ではありますが、どちらもほっとでき、香りもよく、欠かせない飲み物です。
みなさんはどちら派ですか?
季節や気分で変えますか?
それとも年中 珈琲ですか?

珈琲と紅茶を混ぜ合わせた【鴛鴦茶(えんおうちゃ)】と言うものがあるそうですが、ご存知でしたか?

スタバなどによく行かれる方は知っているかも?

知らなかった私は衝撃....

珈琲は珈琲、紅茶は紅茶。
別々の飲み物が一緒に混ざった飲み物。
想像できません。

鴛鴦茶(えんおうちゃ)は香港がルーツのよう。
鴛鴦(えんおう)は日本語で鴛鴦(おしどり)→おしどり夫婦→いつも一緒→と言うイメージから珈琲と紅茶の2つを混ぜ合わせた飲み物に【鴛鴦】の名がつけられた。
甘い砂糖菓子をほおばりながら鴛鴦茶を味わうのが香港流のようです。

7月、8月は終わったので、9月、10月、11月と大切な人の結婚記念日に検討します♡
あっ。来春挙式の方にもいいかな?


9b34a48ca94c4a84b4a1fed835d3089e

珈琲と紅茶を混ぜる?
味はもちろん、香りは喧嘩しないのか?
勇気がなく混ぜることができません。

調べてみると3つの淹れ方があるよう。
①別々に淹れた珈琲と紅茶を混ぜ合わせる
②珈琲粉と茶葉を混ぜてからお湯を淹れる
③先に紅茶を淹れてから珈琲粉を加える

疲れた時に珈琲を飲むととてもリラックスができ気分転換になり、何より香ばしい香りを嗅ぐだけで癒されます。

紅茶は疲労回復やストレス軽減などの効果があり、気分を落ち着かせてくれ、こちらも茶葉の香りで深く癒されます。

書いておきながらなんですが、私は別々で飲みます! 。

鴛鴦茶好きです!美味しいです!と言う方がいましたら教えてください。

珈琲を調べていると珈琲には記憶力や脳機能を守る効果もあり、【1日最大3杯の珈琲でアルツハイマー病のリスクが65%低くなることを明らかにした研究もある】と。

おっ。飲まなければ....


余談ですが、会議や訪問などなにかと珈琲が出されることが多いと思います。

聞いてくれるならいいのですが、何も言われないまま出されると(自分が出す時も)昔から紅茶の方がいいのでは?他の飲み物は?珈琲すき?なぜ珈琲?無難だから?と不思議でした。

珈琲には気持ちを高めてくれる効果も期待できるため『人と人が交流する場』『珈琲を飲みながら人間関係を築く』と言う意味で珈琲を出している。と。

そういえば誰かに聞いたことがあったような....

紅茶も安らぎの香りでリラックスでき、珈琲には負けていませんが、やはり香りがたち、香りが響き残るのは珈琲でしょうか?


| | コメント (0)

2019年8月19日 (月)

冷凍果物いい感じ★

Cbcbe4e6fb944ce89f64bedb45247a3f

最高の仲間と乾杯です★

07fc9b2eb016458891844454432d93bc

こちらは柑橘のみしょうかんをざく切りにし、キンキンに冷凍。
みしょうかんがいい感じで、見た目も香りもいい。
皮がそのままなのでよりフレッシュな香りが◎
お酒を割る時、氷だと味も薄くなりますが、これはなかなかいい。

冷凍果物の方が栄養価が高い場合があるという研究結果もあるようで....
お酒も薄まらず、果物は凍ったままでも溶けてからでも食べれますから一石二鳥。

ご自宅でお酒や炭酸水を飲まれる方、ぜひぜひお好みの果物を凍らせて飲んでみてください。

今月のウェルカムドリンクは、オレンジジュースです。
味が薄まるのが嫌なので、私はジュースを凍らせて氷にしていますが、オレンジを凍らせるのもいいかも!
ですが、食べにくい?
皮を出すのが面倒?恥ずかしい?
やっぱりやめておきます。





| | コメント (0)

2019年8月14日 (水)

優しい表情&優しさ&優しい香り

7cda85a23f9e4c318d9d5b5f6273f7f2

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は県外からお客様が来てくださり、中にはいとこさん、帰省された娘さんをつれて来られる方も。

今回は長期お盆休み?

県外にいる姪っ子さんを連れて来られたお客様。
あぁ....叔母の顔だ。
姪っ子さんだけに見せる顔だ。

県外で一人暮らしをしている娘さんを連れて来られたお客様。
あぁ....母の顔だ。
私の知らない顔だ。

松山に帰省したのでお母様を連れて来られたお客様。
あぁ....素敵な親子。
嬉しそうに話をされるお母さまを嬉しそうに見、精油をすすめている。

子育てを頑張っている後輩を連れて来られたお客様。
あぁ....いい関係。
先輩の顔。優しく見守っている表情。

母の初盆に。と精油を買いに来られたお客様。
お茶を飲みながら、お母さまの思い出話を....
お部屋に香りを漂わすそうです。

みんな優しい。
いろいろな表情を拝見しましたが、どの方も優しい眼差し。
とても素敵なものを見ることができました。

県外で一人暮らしをしている可愛い姪っ子が急遽AICAへ♡

久しぶりの姪っ子のマッサージ♡

つるつるの弾力あるお肌。

シミのない肌。
ぷりんっと上がったお尻。
シュッとした二の腕とウエスト。
サラサラの髪の毛。
小さい顔。
質のいい筋肉。
綺麗な肘と膝。
昭和の私と全て違う骨格。
羨ましい....
すべて私と逆ではないか....
姪っ子の倍生きているのだから当たり前か!

姪っ子は数分で爆睡(笑)
フェイシャルの時、きっと私は微笑みならやっていたと思います。
眉毛もふわふわで目元の骨も小さくて....
寝息がまだまだ子供で....
寝顔は昔のままで....
叔母バカではありますが、可愛いなぁ。と(苦笑)

姪っ子は下を見ながら仕事することが多いので、首を下に傾ける動作により、背骨や肩甲骨周りの筋肉に負担がかかっているのか?
叔母ができる限り、できる範囲で緩めました。

グレープフルーツの香りが大好きな子です。
トリートメントの時は柑橘をブレンド。
姪っ子が高校生になってから私は香りを開始しました。
帰省時だけですが、姪っ子のカバンやバッグに柑橘の香りを忍ばせたり、テスト期間中や不機嫌な時はローズマリーを胸ポケットに入れて置いたり、夏場はペパーミントやサイプレスを少し多めにバッグに入れたり、季節に合わせたアロマミストを作ってみたり....
叔母はなかなか楽しかった!

帰宅すると。
バッグ開けたらいい匂いがした♪
友達がいい匂いする!って♪
イライラしたからティッシュについた匂いを嗅いでた♪
明日は何?
など。

調子にのる叔母(笑)
香りは大切。と言うことを何気に体感させる叔母。

姪っ子といろいろな話をしながら食事を。
仕事のこと、友達のこと、料理のこと、、、
生理は来てるの?
順調なの?
便は?
果物は食べてるの?
根掘り葉掘りな叔母。
なにかといちいち説教する叔母。

一人で頑張っている姪っ子へ、グレープフルーツの精油をプレゼント。
グレープフルーツは、仕事や旅行、趣味など温めている計画があるのなら、思い切って行動にうつしてみましょう!
グレープフルーツの精油はそれを応援してくれています!
というメッセージがあります。

グレープフルーツさま。
どうか姪っ子を応援してあげてくださいませ。
そして上手にいろいろと流してあげてくださいませ。
By叔母





| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

8月10日→ハートの日♡(1日遅れ)

A5ccf441579e4c5cba209bdace0b0877

ハートがこんなにいっぱい♡
笑顔 夢いっぱい
嬉しさ楽しさあふれて
昨日よりも今日
手をつなごう 
愛を歌おう

ランランランラ♪ラーラーラーラー♪
ランランランラ♪ラーラーラーラー♪
ハートがいっぱい♡レディ薬局♡

さて、大好きなレディ薬局のテーマソングをお届けしました♪
わかりましたか?
分かった方はどのあたりでわかりましたか?
口ずさみましたか?

8月10日→ハート(810)→ハートのレディ薬局の日。
1年に1度のお祭りです♪

よくお客様に好きなお店を聞かれたり、よく行くお店、好きなブランド、使っているシャンプーなどを聞かれたりします。

好きな店は?
→レディ薬局

よく行くお店は?
→レディ薬局は多いです(笑)

レディ薬局はもちろん、ドラッグストアーが好きななのだと思います。

入浴剤コーナー、シャンプー類コーナー、洗剤コーナー、化粧品コーナー、漢方茶コーナー....


一番好きなのは入浴剤コーナーです。
ここは楽しい♪
毎回じっくり見るので新商品があったり、陳列が変わっていたり、パッケージがリニューアルされたりするとすぐ気づくほど....

炭酸入浴剤と言えば、花王。
やはり花王は新商品、季節の商品が並ぶのが早い!
季節限定品が多いが、限定期間が短い!
入浴剤は必ず香りが配合されていますので、何の精油が?何の植物が?をじっくり見ます。

ほかの会社の入浴剤より花王は珍しい香り(精油など)、珍しい香りの組み合わせが多いように感じます。
きっと調香師さんが素晴らしい?発想がおもしろい?のだと思います。
そして、季節限定の商品はパッケージが綺麗!
ですが、やたらと薔薇が多い....

以前、フランキンセンス、パチュリー、シダーウッド配合のものを見つけた時は、帰宅しすぐに花王のホームページへ(笑)
開発部やら、調香師やら、何やら検索(笑)
なかなか楽しい....

そうすると店頭には並んでいない商品が紹介されていたり....
『地域により....』なんて掲載されていると、なぜだ?と。

バプ エピュールと言う入浴剤を例にあげます。
ホームページによると5種類あります。
・オレンジフラワーとパチュリー
・ローズマリーとユーカリ
・シダーウッドとマンダリン
・レモングラスとゼラニウム
・ジャスミンとフランキンセンス
 
えーーー?
ジャスミンフランキンセンス??
オレンジフラワーとパチュリー??
なかなか素敵な組み合わせ!
いいブレンドだ!
お互いの精油の性質をよくわかっている!
なぜ店頭にないのだ?
各店舗の店長の好み?
地域(年齢など)?

みなさんならどれを使ってみたいですか?
季節にもよるとは思いますが。

確かこの時私は、ジダーウッドとマンダリンのブレンドをした記憶がなかったので、検索した日だったか?
この2種類を湯舟に入れて香りを楽しんだように思います。

もう一つ(笑)

バプ エピュールに濃密美容液配合と言うバスエッセンス入浴剤があります。

こちらは2種類。
・イランイランとサンダルウッド
・ラベンダーとマージョラム

この2種類の配合を見た時、なぜか嬉しくなって笑えました!
あぁ....この香り(精油)が好きなのだな!
なるほど....優しくきたなぁ。
イランイランとサンダルウッドだなんて....♡
マージョラムが決定する前は何のが残ってるいたのだろう?

想像はなかなか楽しいです。

調香師さんやそれを作りあげる方々が、出来上がるまでにいろいろなものを膨らませながら作っていると思います。
その出来上がった商品を使う前にラベルだけで既に想像を膨らませて楽しむ→実際に使って香りを楽しむ。
2度楽しめます。

精油とはまた一味違った香り、気づかないブレンド、新しい発見....
楽しいです。

入浴剤やシャンプー類など買う時、使っている時、何が入っているか見ますか?
→私は見ます!
と言っても香りに関するものだけです。
配合されている精油(香り)を想像しながらバスタイムするのもなかなか楽しいですし、そこからその香りが好きになるかもしれません。

例えば、誰もが知っている植物油や精油(香り)が配合されている中、一番最後に珍しいものが書かれているとものすごく嬉しくなったり....

これだけ入浴剤の話をしておいて、画像はシャンプーです。
私は1、2年サイクルでシャンプー類を変えていますが、今回はこちらに惹かれましたので購入。
デザインや容器、植物の模様で色も私好み。
そして配合されている精油がいい!
シャンプー類はテスターがないので、香りへの想像の翼を広げて(笑)

新しいシャンプー類、はじめて使う入浴剤って、嬉しくないですか?
数日は待ち遠しいほどに嬉しいのに、どんどん香りに慣れて新鮮さがなくなりますので、私は変えています。
シャンプー類は何だかんだ基本となるものが強いと思います。
浮気したって、やはり基本にかえるような?
それぞれのメーカーにも基本はあるように思えます。
それはアロマセラピーも同じかな?

もしや?この後、グダグダとシャンプーの話か?なんて思った方!
安心してください。終わりです。

8月10日。と言うだけで、こんなにも長くなり、いつもの脱線。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

ちなみにレディ薬局は6♡(60)周年です。
ちょうど赤色!
7♡(70)周年の時は紫色かな?
ちなみに10日、11日はポイント10倍です!

ちなみに8月10日→ハート→♡。
お花屋さんによりますと、お花をプレゼントするのが近年増えているそうです。







| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

どうでもいいこだわり

E1add8ae3fdc49588e444de0663a2092

今月は、2・3・5・6・8・9・10日とお誕生日の方が続いています。

お誕生日おめでとうございます。

『お疲れ様』の意味を込めて....
そして新しい1年のスタート!
いつも頑張っている自分をたっぷりケアしご褒美をあげましょう。

誕生月は1つだけ半額です。
ほとんどの方が たっぷり全身120分をされますが時間が足りない....

たっぷり全身の手順です。
背中→脚→お腹→あたま→顔→肩→脚なのですが、気づいたらフェイシャルのパックを外しお仕上げをしています。
いつの間に2時間経ったのか?
長ければいいわけでもありませんし、長い時間は人により疲れる場合もありますが、時間増やそうかな?なんて。

9割ほど?ヘッドマッサージになると急に黙り、深い呼吸になります。
寝息が聞こえたり、ゆっくりした呼吸を見ると嬉しくて笑ってしまう。

人それぞれ、お好きなメニュー、触られて(ほぐされて)好きな部位は異なりますが、どこが好きか?どこをほぐされると喜ぶか?と言うのはだいたい分かっているつもりです。
眠っていても好きな部位になると笑っている人、気持ち良さが声に出る人....
そんな瞬間に立ちあえると最高なのです。
これはきっと施術者あるあるだと思います。

1年間頑張ってきた自分に癒しのひとときを。
心も体も解きほぐしましょう。

先月は、母が誕生日。友人の誕生日。などでトリートメントをプレゼントされる方が続いていました。
みんな優しい....
幸せです....

そして今月は親友が関西からトリートメントを受けに来ます!
お誕生日ですのでより気合が!
彼女の好きな花を生け、好きなデザートを用意しておこう!
もちろん120分コースですが、一瞬でも終わるのだろうな....

7月、8月は夏らしい切手。
夏野菜の切手が売り切れていて残念(涙)
夏野菜切手は可愛いけれど、秋の味覚切手はもっと可愛い。
今年はあるかな?

ご存知かもしれませんが、私には私にしかわからないこだわりがあります。
本当にどうでもいいことに一人こだわっていまして、切手もその1つ。
春は植物切手を買うことが多いです。
この人はこの花で....
この人は白色の花が似合うから....
あっ。この人の方がこっちっぽいな....
この人は何色?
1枚切手を貼るだけでこうなのです。

今回の切手だと....
この人は朝顔だけど、青色じゃないんだよね....
スイカはこの人に決まり!
この人は金魚飼ってたな!
など....

ですから、郵便局で切手を選ぶのも楽しいのです♪
記念切手はいろいろな種類があるので悩みますけど楽しみの1つ。

スイーツ切手、野菜切手、おにぎり切手、ハーブ切手....
切手にも季節がありますので、なるべくその方の誕生月を意識しながら、その方らしいものを貼れるよう少ない脳みそを使っております。
スイーツ切手の時は、和菓子と洋菓子がミックスされていて本当に悩みました。

みなさんは、このようなこだわりありますか?
是非是非聞かせてください。

ちなみにAICAは、3月生まれの方が多いです。
3月→6月→7月の順で、同じお誕生日の方もおり、3月◯日は5人いたり....

あっ。話がそれて長くなりそうですので止めておきます。


小泉進次郎さん♡滝川クリステルさん

おめでとうございます♡


| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

今月の生花(2019.8)

E566a55207574225abb3a4d7206f564c
今月の生花です。
いがなす(木) 、トルコキキョウ(花) 、ルスカス(葉)です。

こちらの花材と相性がよかったのか?
すいすいと生けれ、先生からも『なかなかいいよ!』『AICAちゃんらしくておもしろい!』と褒められ、お直しもほんの少し。
素人の私からすると何がおもしろいのか?わかりませんが....

め、ず、ら、し、い。
さほどお直しされないなんて珍しい!
気分がいい♪

自宅で生けかえた時もすいすい。
どうした私?
生けやすかったのかな?

8月の玄関とお手洗いの敷物はスイカですが、色が濃いからあついかな?


46f8d47e2aaf4645a2e9793ce4c96c6f

生花の後はおやつ♡
水羊羹♡
先生ならではの葉の敷物に感動でした。
この葉があるだけで涼しげで、季節を感じ、より羊羹が際立ち、嬉しさ倍増♡

先生のご自宅は、玄関からおもてなしが毎回素敵で季節満載。
お花はもちろん、コースターや器、のれんや玄関のお飾りや敷物....
素敵だな。
当たり前ですが、先生みたいに美味しい感動させるお茶を淹れることはできないので、その分工夫しないとな。

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

赤ちゃんの匂い(女の子)

Cf52ae6065fe4d67bfceac237de0fc9b

赤ちゃんがやって来ました。
前ブログのぼくちゃんの数時間後に、今度は女の子。
この子は、ほぼ無臭だけれど、甘いミルクの匂いです。
ミルクや母乳とは少し違う、ほんのり甘い系です。
男の子より女の子のほうが『甘い匂い』がするように感じます。
あぁ....生後3ヶ月でも女の子は女の子。

お母さんの凝りをどうにか。
お母さんには息抜きが必要。

ご自分も子育ての苦労を知っているだけに愛ある先輩が子守として付き添いやってきました。


はじめてのAICAだからかな?

よく泣くお嬢ちゃん。
お母さんと離れているからかな?
お母さんのフットバス中、施術中、ずーっと抱っこしてあやしてくれていた先輩。
お疲れさまです(笑)

赤ちゃんは泣くのが仕事?
泣くことで訴えている?
赤ちゃんの泣き方は、泣きっぱなし、ずーっと泣いているわけではなく、上手に呼吸をしています。
泣いたら→息をいれる。
泣いては→息を入れる。
とても絶妙な呼吸法で泣いている。と言うことです。
出産でも【呼吸法】はとても大切。
赤ちゃんは誰に教わるわけでもなく、しっかりと呼吸法ができているのだから天才です。


64dc04aaab144c85b9bda0565b64ebd0

彼女もすっかりお母さんに。
挙式→妊娠→出産。
ふた回り優しい表情に、そしてより綺麗に。
赤ちゃんパワー?
これぞ母?
お嬢ちゃんの頭にもスリスリ。
あぁ....女の子だ。
丸まっている背中を見るだけで癒される。
本当はほっぺや耳を食べたいくらいでした。
おいおいっ!


お母さんとお嬢ちゃんのバースデーアロマの共通点はマンダリン。
柑橘系が大好きで妊娠中もよく使用していたお母さん。 
今回はレモンとグレープフルーツのブレンドでしたが、懐かしかったかな?
精油よりもお母さんの匂いの方が好きだよね?
もう少し大きくなったら、お母さんといろんな香りを楽しんでね。


赤ちゃんを見る、赤ちゃんに触れると優しい気持ち、優しい表情になりませんか?
これが赤ちゃんパワー?
AICAのお客様ですから、より感じます。


赤ちゃんはお母さんの匂いが大好き。
そしてお母さんの笑顔や優しい声に安心します。
ずーっとお母さんの心臓の音を聞いているから、お母さんの感情にも敏感なはずです。

頑張って子育てしているお母さん。
いつも本当にごくろうさまです。

一人で抱えず頑張らず、背負わないよう....

香りでリフレッシュしたい時はいつでもどうぞ。

柑橘の香りを焚いておきます。

| | コメント (0)

赤ちゃん(男の子の匂い)

57b5a8844b7042fd98c16f0cf6923fa5

赤ちゃんがやって来ました。
赤ちゃん独特の匂い。
抱っこしては、頭にすりすりしながら匂いを嗅ぐ。
このぷっくらコラーゲン100%の頬。
ちょっと水分と弾力を分けて欲しい。
触っては騒ぐ(笑)
この子は男の子。
はい!男の匂いです!
こんなにぷくぷくもっちりですが男の子匂い!
そして、男の子はお日様のような匂いがするように感じます。

おばあちゃんが施術を受けている間、ぼくちゃんは隣でスヤスヤ♪
お母さんにはゆっくりと隣の部屋で精油を嗅いでいただく。
おばあちゃんにはレモンとペパーミントを使った施術でしたので、ぼくちゃんの記憶にも残ったかな?
お母さんはレモンの香りも好きだから、覚えていてね。

4e946c9593e04435b3b43ee40310cd44

優しい穏やかなお母さん。
ずーっと施術してきた彼女は、お腹が大きくなるにつれなんとも言えない優しさで溢れていて。
結婚→妊娠→出産....
すっかりお母さん、お母さんの顔でした。
産後直後とは一味違う母の顔。

おばあちゃんも愛溢れた方で、お孫さんや娘さんを見る目が優しくて幸せの空間でした。
素敵なお顔をされていました。
間違いなくぼくちゃんはいい子だ!
愛情たっぷりに育つことでしょう。

ラベンダーの香りが好きなお母さん。
入院中もラベンダーの精油が病室にあり、とても嬉しかった。
お母さんとぼくちゃんのバースデーアロマの中にラベンダーがありますので、2人の共通点?でしょうか?

(わかるはずもないけれど)
よし!ぼくちゃんにもアロマカードを選んでもらおう!
お母さんが抱っこし、どれかを触らせる。
ぼくちゃんが触れたカードはラベンダーでした。
す、ご、い、ぞ!

この子は何か持ってるぞ!
この子はわかってるぞ!
奇跡だ!

なので、無理やり、ぼくちゃんとラベンダーが入るような写真を撮る撮ってみました。
ぼくちゃん、ラベンダーの香りを好きでいてね。
大きくなったら、香りをまとってね。

D5f411bac95f4c01a2604c95431cf7de

私もぼくちゃんと遊ぶ♪
よく笑い、よく声を出し、可愛い♪
ほっぺ、耳、腕、足、足裏と、どこを触っても気持ちいい。

赤ちゃんは最大の癒し効果。なんて言われます。
私からするとアロマセラピーは最大の癒し。
そうなるとこの数時間、ダブルの最大の癒しを吸収したことになる?
なんと言っても素敵なご家族に包まれたことが最大の癒し?

とってもお利口さんなぼくちゃん。
そして頑張って子育てしているお母さん。
いつも本当にごくろうさまです。

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日)

立川志らくの落語は最高

6a5c8eb8fba34197a0daccd0ff73b4d6

内子座にやってきました。

Dcbc07069662480cb2405288b9f5f4e4

立川志ら門 二ツ目昇進落語会in内子座。
ゲストではありますが、立川志らくさんお目当です♪
立川志らくさんの生落語、ずーっと 聴いてみたい!と思っていましたのでとても楽しみでした。
しかも情緒あふれる内子座ですからいろんな感情が倍増です。

大洲市出身の立川志ら門さん。
(上から目線ですが)もっと頑張れ!
素晴らしい方がお師匠さんなのだから、もっともっと頑張れ!

立川志らくさんと言えば、口が悪い!毒舌!
ですがこの人は許せる(笑)
なぜならおもしろいし、上手だから(笑)
そして人を惹きつける魅力?がある?
そんな感じがします。

口が悪い!毒舌!
仕方ない....
師匠が立川談志だから(笑)
はじめて立川志らくさんの落語を聴いた時『談志師匠に似てるな』と。
すると何かの番組で『真似している』と堂々と言っていて、そこから興味を持ちました。

落語もですが、今はコンメンテーターやゲスト(評論家?)が多いのでしょうか?
どの番組でも鋭くズバッとコメント!
ですが最後には笑いに持っていく!
さすがです。

志らくさんが談志師匠の話をモノマネつきでされるのですが、そっくり!
よく似ている。
それほど観ていたのだな....
どんな師弟関係だったのか?
もっと聴きたいですが、言えないことが多いそう。
こちらは立川談春さんの『赤とんぼ』にも載っていたような?

あれでも書けることを選んで書いた。と(笑)

余計に聴きたい!!

その道一本。その道を貫いてこられた方や貫いている方は何かが違う。
AICAのお客様も自分の仕事に対してのプライドやら熱意やら....立川志らく風です。


36bc8bcaea61428e97ce092d4490516c

2階ですが、とてもいい席でした。

A4a653d499c84c6eb5d9d676d1ad8dab

今回は、立川志らくさんに刺激とパワーをいただきましたので、私も頑張るぞ〜!

近いうちにまた愛媛に来てほしい!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧