趣味

2020年3月30日 (月)

可愛いガーベラ

E6c318e006e4477d9a96a169363e7097


春ですね〜♪

春らしい色ですね♪
春らしくて気分が変わります♪

ピンク色のガーベラを見られたお客さまが言われました。


いろいろな種類、色のガーベラがありますが、春はピンク色や黄色を選ぶ率が高いです。
同じピンク色にもそれぞれあり悩む。
この悩むほんの少しの時間も楽しかったり。

80aa44826b514d50a9859fd6f1e0bc81

ガーベラは春に咲き、暑い夏は休んで、また秋に咲くそうです。
えっ。可愛い〜。
年々温暖化が進んでいますから、ガーベラの休暇?夏休みは長い?
私もガーベラタイプです。

花弁もですが、茎がしっかりしていると得した気分になります。
この茎と言うのは人間で言う骨でしょうか?
先日お客さまと骨格の話になったので、ついつい関連づけてみました。

手前のピンク色、中心の色が好みです。
ガーベラの中心って不思議です。
外側はこれから花を咲かせるのでしょうか?

同じガーベラでも切り取る時期で中心が変わるそうです。
今はガーベラを始め、チューリップ、マーガレット、スイートピー、ラベンダーなどを飾っておりますので、少しでも心が元気になることを願って。

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

幸せな気持ちにさせるもの

59b589db58ae4513ab16588893dbc350

62b31d8c32d146a582e6aa62a07ae430


最近、おすすめのおやつありますか?
最近、ブログでおやつネタがないような....
と言う方がおられましたので、大好きなおやつネタを載せようと思います。

こちらのGhanaのチョコレート。
満点なほど好みでした。
一粒では足りないけれど、一粒ではかなりhappyになります♪
とっても甘いですので、休憩時にぴったり。


54699759306145279fc7a8ebd50bf80c


お客さまの手作りオレンジショコラ♪
伊予柑にほろ苦いビターチョコ。
プロ並みに美味しかった。
伊予柑が驚くほどにふっくらやわらかでしたので来年も期待しつつ(笑)
実は私も伊予柑でオレンジピールを作ったのですが失敗。

3fd1ec5628c7486c8ee2bc522fb7282b


こちらはバレンタインにお客さまより。
彼には1つ。
AICAさんには2つ。
やった〜♡
ゆっくり味わっていただきました♡


85899fb961924469b95a554bbfc89d51

こちらもバレンタイン。
大好きな神戸のお店のクッキーです。

嬉しくてお花を添えてみたり....

2003b27d507f49cea795c3dc5d9e1d88

大好きなおまんじゅう。
私はこしあん派。
そして薄皮まんじゅうが好み。
やはり落ち着きます。
写真はおまんじゅう2つですが、実際は....(笑)

おやつの時間が大好きで、1日の中で楽しみの1つでもあります。

連日、コロナ報道の異例事態に気分が沈む、振り回されてしんどい、楽しみにしていたものがキャンセルなど『コロナ疲れ』の方も増えていると思われますし、今は『コロナ鬱』『コロナストレス』を訴える方が目立っているとか?

手洗い、マスク、消毒、人混みに行かない、免疫力など気をつけることはたくさんありますが、どうすれば平常心を保てるのか?

おいおい。こんな時に....。
と思われそうですけど、おやつ時間を設けるのはいかがでしょう?
コロナは防げませんが、疲れが取れてほっこりできるひとときだと思います。
イライラも疲れも....

ストレスは溜めることが1番NG。
その都度、その人なりの方法で取り除いてあげるのが好ましいですが、なかなかそう言うわけにはいきません。

以前、講習会でストレスの話題になった時『一瞬でいいのでほかのことに夢中になる』と言われた先生がおられました。

一瞬。
一瞬って難しい。
ですが、一瞬と言えば『香り』が1番に浮かびました。

珈琲だったら、一瞬にしてリラックスしストレスも減るのでは?
珈琲を淹れる、カップに注ぐ、香りを嗅ぐ。
珈琲はストレス時にとてもいい香り、飲み物だと思います。

イラッとしている、ストレス溜めている、疲れているような人が身近にいたら、珈琲を淹れてあげてはいかがでしょう?
可能ならです。


こんな時こそ人に優しく。
こんな時だからそこお互いを思いやろう。
と誰かが投稿していました。


自分だけは!となってしまいがちですが、まさに『こんな時こそ!』です。


一杯の珈琲、一粒のチョコレート、ひと吹きのアロマスプレー....

やっぱり『香り』と『おやつ』は人を幸せな気持ちにさせると思います。

| | コメント (0)

2020年3月25日 (水)

同じ星に生まれた

C61f78ab04fb4f02a7a85842d04c9cce

連日ぽかぽかですので桜もほろほろと咲いています。

私は蕾が好き。

今日は大切な友のお誕生日。
25年の付き合いになりますが、会うといつも25年前の話をして未だに盛り上がる。
彼女は不規則で超多忙。
気心知れた仲間とバカな話で笑うことでストレス発散できリフレッシュになる。
職場では大笑いできないから。

あぁ....おバカでよかった。
近いうちにまた大笑いしよう♪
涙が出るほど笑わせてあげようと思います♪
ネタはたくさん持っている私(笑)

3月はお誕生日の方が多い。
そして結婚記念日の方も多い。
おめでとうございます♡
嬉しい♡

15、16、17、18日。
25、26、27、28日と連続ですし、同じお誕生日の方もおり、ある日なんて5人いらっしゃいます。

同じ誕生日の方に出逢ったことありますか?
私は前職場に同じ誕生日の方がいました。

そして!
前職場のお客さまに生年月日がまったく同じ方がいらっしゃいました。

そのお客さまは耳が不自由な方でしたので、毎回ジェスチャーや筆談。
ある時、生年月日を入力することがあり、お尋ねすると紙に書かれました。
同じ生年月日を目にした時、ジェスチャーなど忘れ、私はただ驚き、1人で興奮したいました。

すると....
『同じ星に生まれたのですね』
と書き、微笑んでくれました。

『同じ星に生まれたのですね』

こんな素敵な表現をされるなんて....
素敵な方でした。
同じ星かぁ★
私たちはどんな星なのだろう?

トリートメントの説明、施術中、施術後もすべてジェスチャーと筆談。
この方のご予約の前日は、簡単な手話を1つ、2つ予習してみたり....
偉そうに言っていますが、本当に簡単なものです。

マッサージ中は出来る限りの発声で『気持ちいい!』と満面の笑みを見せてくれていました。
お化粧品やアロマの商品も一生懸命綺麗になるために使われていました。

前職場もお手入れ後にお茶をお出ししていましたが、テーブルが8、9台ほどあったでしょうか?
このお客さまの時はいつも離れた席を確保。
ゆっくり話せば口の動きを読み取ってくれ、お客さまもゆっくり話をしてれるとなんとか私も聞き取れていました。

毎回、伝えてくれる感想や言葉が綺麗で、いつも感心しておりました。
耳がよく聞こえる私にとって、耳が聞こえない。と言うことは正直わかりません。
彼女は、耳が聞こえませんでしたが、それ以上に素敵なものをたくさん持っている女性で魅力的でした。

お誕生日の方々。
おめでとうございます。
素敵な1日、素敵な年になりますように。

『らしくない』ショコラケーキです。
『らしくない』の活用が違うように感じますけど(笑)
美味しい紅茶に癒されました♪




| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

らしくないこと。をする?

7eb5d28b2d4c47189d256332d3c47cd3

週に1回は『らしくないこと』をしよう!

と言う記事を目にしました。
なかなかおもしろい?
らしくないことはしない?

誰でも『らしさ』『自分らしさ』はあり、相手にも『〇〇さんらしい』『〇〇ちゃんらしいね』などあります。

この『らしい』ってなにだろう?

説明はできませんが『らしいものはらしい』。
『らしい』と言われると安心したり、
『らしくない』と言われると納得する時もあれば、そうでない時もあり....

自分らしい生活。
自分らしい髪型。
自分らしい服装。
自分らしい趣味。
自分らしい食事。
自分らしいおやつ。
自分らしい香り。
自分らしいストレス発散法。

らしくていい!
らしいがいい!

ですが『らしい』『自分らしさ』ばかりで生活していると落とし穴があるようです。

●同じ行動
●同じパターン
●同じ選択
●同じ失敗
●ワンパターン
●変化が乏しくなる
●頭が固くなる
など

『らしい』を意識したわけではありませんが、普段なら選ばないお花を買ってみました。
いえ、なぜか買っていました。

このオレンジ色の薔薇。
こんなに濃いオレンジ色はあまり選びません。
何度も手に取ってはおき、他の好きな色と比べては再び手にし想像してみたり....

茎や色が元気でしっかりしていたので、いわゆる『らしくない』ものを買っていたようです。

するとおもしろいもので数名のお客さまが反応されました。

・この薔薇どうしたの?AICAさんが選んだの?
・珍しい色ですし、AICAでは珍しい色です
・AICAさんでオレンジ色は珍しい
・オレンジ色好きなのですか?

いつもいろいろな場所にお花は少しずつ飾っていますが、このオレンジ色の薔薇はなぜか目に止まったようです。
飾っておきながら私もちょっと不思議だったり....

やっぱりオレンジ色は『らしくない』ですので、ちょっと違和感あります。
オレンジ色は自分には浮くような気がします。
なんて言っていますが、なぜか夏用のバッグはオレンジ色(笑)矛盾(笑)

週に1回は『らしくないこと』をしよう!
みなさんはなにをしますか?

さっそく昨日『らしくないこと』をしました。
私はこしあん派ですが、粒あんのパンを買いました。
かなり珍しいことです。
この『らしくないこと』はちょっと失敗でした(苦笑)




| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

春はチューリップ

32c90d45771a46dabcd06f347ac3dfcd


春だ♪

桜や菜の花もですが、チューリップは春を代表する植物の1つではないでしょうか?

昨年12月、お花屋さんにチューリップが並んでおり、三度見しました。
先取りのレベルが....
2週間前には満開の紫陽花が....
ひまわりも綺麗に咲いております。
季節がわけわかりません。

チューリップはたくさん種類や色がありますが、それぞれに花言葉が。
もちろん検索しないとわかりません。

●赤色
愛の告白、など
●ピンク色
愛の芽生え、誠実な愛、など
●黄色
望みのない恋、叶わぬ恋、など
●白色
失われた愛、新しい愛、など

オレンジ、緑色、紫色、黒色とそれぞれあり、西洋ではまた少し異なっていましたが、どうやらチューリップは恋愛系の花言葉が多いように思います。
きっとチューリップは女性だ!
怒らせないようにしなければ....

おめでたいことがありちょっと花束を♪
黄色がぴったりな方で季節的にもチューリップ希望♪

お祝いですか?
ご結婚や結婚記念日などの贈り物ですか?
(少し説明)

黄色のチューリップは明るく元気色で人気ですが、花言葉を意識される、気にするなら注意しないといけないです。
ご結婚などのおめでたい方、恋人への贈り物にはあまり適した花言葉ではないかもしれません。
どうしても黄色のチューリップを入れたい場合は、ほかの色のチューリップやほかのものをアレンジするといいです。

時代の流れもあり、近年では黄色のチューリップのブーケやテーブルフラワーなど披露宴でも使用することもありますが、ガーデンウェディングなどがおすすめかもしれません。
ですが、お好きなお花を選ぶのが1番!

なかなか花言葉って難しいな。と実感。
ですが、好きな花、好きな植物、お相手のイメージだったら、花言葉は関係ない?
花言葉は?と気にする方も少ない?
そうだ!好きなお花が1番だ!

ですが、おめでたい贈り物でしたので、黄色のチューリップは一応避け、自分用にすることに。

ちょっとほっこり可愛いお話をいくつかしたいと思います。

●制服を着た男子高校生
『失恋した女友達に何か渡そうと思って....』
お花屋さんは、白色のチューリップを数本アレンジされていました。
白色のチューリップは、失恋した仲間や友達を励ます贈り物として最適だそうです。

●男子大学生?
『彼女とケンカしたので....』
お花屋さんは、カモミールと何かをアレンジしていました。
彼女とケンカした、彼女を怒らせた。などでお花を買われる学生さんも少なくないようです。
●ご夫婦でAICAに通われている方
ホワイトデーのことをすっかり忘れており、私に何がいいか?を聞いて来られました。
今年はお花を♪
花のことはわからない様子でしたので、ほんの少し提案しました。
奥さまと知り合って20年以上ですから、好みは多少はわかっております。
お花、花束をプレゼントされたら絶対に嬉しい♪
私はプレゼントの中でもしかするとお花が1番嬉しいかもしれません。
苦手な色、苦手な種類だとわかりませんけど(苦笑)

9be3567b9f1d4d258136d38d9c53773b

チューリップの話をしておきながらなんですが、私はどちらかというと今までチューリップが苦手?あまり好みではありませんでしたが、昨年からなぜか?急に?チューリップが目につき、購入するようになりました。
先月はピンク色、今月は黄色が多いかな?

お花が一輪あるだけで気分が違います♪
みなさんは、何色のチューリップが好きですか?

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

春の訪れ

91a85425c6b3494bb11b08deef9bc53e

春と言えば、桜を連想される方が多いでしょうか?

連日ぽかぽか陽気♪

春の訪れを感じさせる桜柄のトイレットペーパーにしました。
ほんのり柔らかい香りがします。

桜のトイレットペーパー可愛い〜♡
トイレットペーパーが春になってる♡

可愛いトイレットペーパーはちょっとテンションあがりませんか?
ほんの少し柄を変えるだけで季節を感じられていいかもしれません。

桜は綺麗。
ミモザ柄があっても可愛いだろうな♪
菜の花も可愛いだろうな♪

そろそろ桜も開花でしょうか?
ぱっと咲いてぱっと散って行く桜。
今年は、ぱっと集まってばっと解散でしょうか?
そんなの寂しい....
今年ものんびりお花見したいと思います。






| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

幸せのウェディング♡

92ac1f645c3c4c05bff8ca278daa8124


ミモザの日に挙式をされたお客さま♡

幸せをお届けいたします♡

Bec55fc02087418999c7687ef1bd714f


前日は雨。
当日も雨予報でしたが晴天。
花嫁さま、ゲストさまのプラスパワーでしょうか?
七色の虹が現れたようで、おふたりを照らしております♡
なんてhappy♡
花嫁さまは虹以上にキラキラ輝いていてとても可愛い♡

7c8e733b77e244c1b392d5b6fe57860f


お肌はもちろんですが鎖骨が綺麗。
鎖骨が綺麗だとドレスが映えます。
可愛いな。

51d377a2452f4132b047c8059cfd99e9


花嫁さまはドレス、プロによるヘアメイクなどでより輝きますが、私はお背中、肘、鎖骨が美しいのがポイントだと思っています。
お背中が綺麗だと美しさも倍増です。
100点!


837f722d87e9403e84378fa0e881500c


お式前には涙が出るお手紙をいただき。
ブライダルプランが始まる前、お式後にはお母さまから素敵なお言葉をいただき。
可愛いお客さまが最高に輝き♡

お式前日、当日はなぜかドキドキしてみたり....
祈ってみたり....
プランナーさん頼みます!と念じてみたり....

一生に一度の晴れ舞台に携われること。
お肌に触れること。
素敵な職業だな。と改めて思いました。  

ご結婚おめでとうございます
お幸せに

2月、3月のブライダルケアが終わりました。
お式決まりました!と言う方。
お待ちしております♡


| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

花嫁さまのお母さま♡

E92936dde7cf483ca3e24f3d1cd360da

先週、無事に挙式を終えられたお客さま。

お写真を送っていただきましたが、とっても綺麗♡
いろいろなエピソードもあり、私まで泣けそうで....

翌日、慌ただしく一息をつく間もない花嫁のお母さまより、わざわざお礼の電話がありました。

とても綺麗でした。
娘をあんなにも綺麗に輝かせくれて
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

じ〜ん(涙)
元気でパワフルなお母さまですが、この時は母の声と言うのでしょうか?
ダイレクトに胸に響きました。

披露宴は花嫁さまが主役と言われていますが、この方は『お母さまのため』が主でありました。

よかったです。
私が何もしなくても可愛くお肌も綺麗♡
ですが、よかった。
花嫁さまはもちろん、お母さまにそう言っていただけて本当によかった。

愛たっぷりの花嫁さま。
改めてお母さまの深い愛情に包まれて育ってきたのだと感じました。

花嫁さまが綺麗で輝いていると関わった者としましては最高に嬉しいことです。

今までにもたくさんの方のケアをしてきましたが。
今頃、会場入りかな?
眠れたかな?
お肌絶好調かな?
今頃、挙式かな?
などと気になるものです。

2ヶ月のブライダルケア。
素敵なお時間、素敵な感想をありがとうございます♡
幸せいっぱいのお写真はまた後日投稿します。

少し落ち着きましたら、ぜひ、お母さまといらしてください♡

花嫁さまがお母さまをトリートメント誘い、お母さまが結婚を控えている娘さんにアロマケアをすすめ....
こう言うご縁を大切にしようと思います。






| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

今月の生花(2020.3)

C6e1c4f82946458891c1aa14fc52c342

今月の生花の花材。

コマデリ、金魚草、シダ。

コマデリ可愛い♪
だが難しい....
金魚草は珍しい色、自分では選ばない色でしたので新鮮。
だがなぜか難しい....
シダには申し訳ないのですが、シダは苦手なのです。

今回も傾斜型の生け方。
2回目ですが、やはり難しい。
少しずつ慣れて行こう....

朝から夜まで感染だの、陽性だの....
時に誤った情報も飛び交い、マスクや消毒液、紙類などの日用品が未だに品切れ....

不安と疲れだけが増えテンションが下がる....
楽しいことを考えて♪
美味しいものを食べて♪
好きな香りを嗅いで♪

こんな時だからこそ、陽気な春の植物を飾って、みなさまの元気に繋げたいと思います。



| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

ミモザの日♡happy Wedding♡

Dd480e7b7d0f479691da51068b2f1956


3月8日は『国際女性デー』とされており、イタリアでは『ミモザの日』と呼ばれ、男性から日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近な女性(母親、友人、同僚など)にミモザの花を贈る風習があります。
(※matome neverより)


素敵♡
ミモザ嬉しい♡
私もほしい♡(毎年言っています)

そして本日は、お客さまの挙式です♡
偶然にもミモザの日となり、そしてお客さまもミモザが大好き♡
ミモザのようにポンポン可愛くて明るい方です。

ミモザの花言葉は感謝。
この花言葉がぴったりな花嫁さまです。
大切な方々にあたたかく包まれており、愛溢れた、溢れすぎている女性です。

いつも満面の笑顔で可愛いですが
今日はとびきりその笑顔が輝いていますように
ご結婚おめでとうございます
心を込めてお祝い申し上げます

8b5d754467cc4f9a94c7f6f4b228db7a

前日、お手紙をいただきました(涙)
素直な想い、感謝の言葉などが綴られており、じ〜んと胸を打たれ、うるうる。
ありがとうございます(感涙)
いつも私に元気をくれてありがとうございます。

3月8日はミモザの日。
そしてお客さまの大切な挙式日♡

ミモザの花言葉とお客さまの日頃の想いを吸収し、今日は『感謝』する日にしてみます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧