アロマテラピー

2019年11月19日 (火)

ユリ科の匂いの好き嫌い

53393181094446b7a936c854b153b3a6

 ユリ、カサブランカ 好きです。

苦手な種類もありますが、基本的に好きな植物です。

ユリやカサブランカと言えば、美しく豪華なお花ですが、やはり甘い香りではないでしょうか?
一輪あるだけで甘い香りが漂います。
寒い時期に漂う独特のあの匂いがたまらなく好きです。
ふっくらした蕾も可愛い。

お花屋さんが言っていました。
カサブランカや山百合は、開花から3日目(2日だったかも?)が1番匂いが強い。
そして湿度が高いとより香り、1日の中でも昼間よりも夜の方が香る。と。

日数、湿度、時間で香りが変わるなんて、ますます素敵です。
夜香るなんて....♡

私はこの匂いが好きですが、苦手な方もいらっしゃいます。
中には頭痛やら酔う感じやら。

実際にAICAのお客様の中にもユリやカサブランカの匂いが苦手な方がいますので、気をつけています。

匂い(香り)は記憶にいつまでも残ります。

約1週間の予約のお客様を思い浮かべ、今週はユリを玄関に生けています。
苦手な方はいなかったような....
もし苦手だった場合、すみません。
言いにくいと思いますが、必ず伝えてください。

匂い(香り)は記憶にいつまでも残ります。

あるお花屋さん(ほとんど行かない)に行った時、見たこともないほどたくさんの種類や色のユリやカサブランカが並べられていました。
お花屋さんだけあり、一輪一輪が大きく迫力もあり、いろいろな甘さの匂いもあり、最高の時間でした。
あんなにもたくさんの種類を見て、嗅ぎ分けしたのは初めてでした。

そして素敵なカフェがある場所にあります。
そこは玄関近くにピンク色のユリ?カサブランカ?のみを大きな花瓶に綺麗に生けられています。
お店の空間とぴったりで、ゴージャスでもあり、品もあり、心地いい甘さです。
ここに生けられているユリやカサブランカたちは幸せだと思います。

香りの記憶なのか?
大きなユリやカサブランカを見て匂いを感じるといつもこの2つのお店が浮かびます。

ユリ科のユリやカサブランカと精油の『イランイラン』似ていると思いませんか?

私は以前からユリ科の匂いが好きでした。
イランイランは昔から苦手で、この数年で少しずつ良さがわかってきました。
以前のサロンでイランイランを希望されると、お部屋中がイランイランの香りになりますので、クラクラしていました。
香り、香りの好み、香りの変化って不思議です。
だから好きなのか?

これだけ大きな花びらだと花粉が目立つ(涙)
見た目ももちろん、毎回の花粉部分を取るのにためらいます。
ですが、美しいのだから仕方ない。










| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

お腹は大切♪

B73cc78ebe934ae6ad3ece257f5e60c8


今回のテーマは【お腹】。

お腹をマッサージ、ほぐすことで、便秘改善や痩身などにつながると思いますが、私は【あたためる】【疲労回復】【癒し】を重視しています。
こちらは施術者により異なると思います。

お腹をマッサージするとこのようなことを言われる方が多いです。
・手先足先があたたかくなった
・肩が楽になったように思う
・呼吸が楽になった
・眠くなる

ちなみにアロマボランティアでご希望の部位をおたずねると『お腹してほしい』『お腹をさすってほしい』と言わらる方は多いです。
その方によりますが、怖い時もあれば、ちょっと泣きそうになる時もあり、笑顔になる時もあれば、お断りする時もあります。

脱線する前にお話を戻します。

お腹をほぐすことでリンパの流れがよくなり、あたたまり、代謝が上がり....
いいことだらけなのです。
※お腹が苦手な方は無理にしません
※お腹に何かを抱えている方の施術は控えています

今日はお腹が元気!弾力がある!
あれ?お腹が元気ない。
弾力なく弱っている。
お腹で感じるものです。

私はお腹マッサージするのも好きです。
足裏やヘッドマッサージとは一味違いますが、自分の世界に入れるお腹。
頭がおかしいと思われそうですが(実際におかしい)お腹の声を聞く?ような(笑)
もちろん都合のいいように想像で聞きます(笑)

お腹は広い面ですので、手のひらをまんべんなく密着できるのでのびのびなのですが、デリケートな面もありますので、いろいろな加減や反応など難しくもあり、楽しくもあり....
ちょっと気を使う感じです。

47510430028647e992649c61bce68227


赤丸ラインは〇〇の人に期待できると言われています。
今の時期、疲れやすい方には念入りに。
なぜ小指が立つのだろう?

ストレス?
便秘?
お腹がゆるい?
月経痛がある?
冷え性?
免疫落ちてる?
精神疲労が強い?

ほぐす場所や圧、流す方向も変わります。
私が少し頭を使う瞬間です(笑)

0ac449ae701a4cc8b6b8d53357cc613e

赤い丸の部分は、〇〇体質の方、〇〇の方は硬くなりやすいと言われています。
念入りに丁寧に....
(モデルさん。ありがとうございます。)

お腹をするなら肩をしてほしい!
お腹をするなら腰をたくさんしてほしい!

気持ちはわかりますが、大事な中心のお腹はより大切に....

しっかりあたためた方がいい方、ゆるやかにあたためる方がいい方、まずは緩めた方がいい方、さまざまです。
それにより追加する精油も異なります。
こちらも私が少し頭を使う瞬間です(笑)

ジンジャーやローズマリー、ブラックペッパー、シナモンで素早く?
マージョラムやオレンジでゆっくり穏やかに?
ジュニパーやサイプレスでまず水分を流してから?
精油作用関係なく、その方のお好きな香りが1番と判断?

そして、蒸しタオルであたためます。

お腹をほぐして表情も心もお腹もあたたかく柔らかく♪

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土)

肋骨まわりも柔らかく

Cea10dc7651646d48f3729f4859bb93d


みなさま、ご自分のみぞおち、肋骨まわり、お腹を触ったことありますか?

柔らかいですか?
指がぐーっと入りますか?
それとも硬く痛みがありますか?

AICAのお客様で、お腹まわり(みぞおち、肋骨含む)が二の腕のように柔らかい方は数名です。
それ以外な方は、硬い、張っている、少し押すと痛みがある、お腹まわりが苦手なので触らずです。

人の体を知らないので何が硬いのか?
これは硬いのですか?
自分からことはわからない。
などと言われる方も多くいますが、数名以外な方は、か・た・いです。

肋骨まわりが硬い方は、呼吸が浅く、血液循環が悪くなり冷えや代謝に繋がります。
肋骨まわりやお腹も柔らかくてあたたかい方がいいのです。

みぞおち、右側の肋骨が硬い人は要注意!
ストレスや精神的なものは、お腹、みぞおち、肋骨に現れやすくあります。
右側肋骨は【肝臓】→【ストレス】【疲労】【怒り】が溜まりる場所です。

肋骨の裏側(奥)に指をグーッと入れてみましょう。
入りますか?
痛みや硬さで入りませんか?

痛み、硬い方は、もしかすると眠りも浅いかもしれません。
眠りが浅い、疲れが溜まっている方は、入浴中、入浴後、少しほぐしたら、右側を下にして眠られてください。

3b22af0ac70d4d90b0c07a7460da253b


写真撮影、投稿可の腹部が柔らかいお客様。
見本のように柔らかく、指もグーーッとスムーズに入ります。
携帯片手ですので少し手技が変わりましたが、私はしっかり入れて流す派です。

09e7eecf1e804593be9b016b968112e8


左側も問題なく入り柔らかいです。

疲れている、精神的に弱ってる、呼吸が浅い、いろいろ溜まっている方は、肋骨やお腹まわりをほぐすと全身緩み少しエネルギーが湧きます。

みぞおちも肋骨もお腹も柔らかいほうがいいです♪

【ピリピリと緊張】
オレンジ、カモミール、ベルガモット、メリッサ
ラベンダー、ローズウッドなど

【呼吸が浅い】
サイプレス、ジュニパー、サンダルウッド
フランキンセンスなど

ぜひ肋骨まわりをほぐしてみましょう。


| | コメント (0)

2019年11月15日 (金)

感情には香り♪

F8b7a86f1dc44b08a68bed1a147221e7


お肌が乾燥したら化粧水を。

喉が渇いたら水を。
髪が傷んでいたらオイルなど栄養を。
植物の土が乾いたら水を。
空気が乾いたら加湿器を。

心は?
心が乾いたらどうでしょう?
心がカラカラだったらどうでしょう?

滅多にカラカラな方はいないと思いますが....

いろいろな感情があります。
特に秋、寒暖差が激しいとなおさらですが【感情に水をあげる】ことは大切。と耳にしました。

イライラする、すぐカッとなる、八つ当たりする。
妬む、クヨクヨする、メソメソする、鬱っぽくなる....
心の感情不足とも言われます。

喜怒哀楽をもとに好きなことをする!
映画、コンサート、読書、運動、温泉。
好きなものを食べる、お酒を飲む、スイーツを食べる、好きなお店に行く、好きな人に会う。

心の隙間は自分で満たす!
自分の機嫌は自分でとる!

【この隙間を他人に埋めてもらうのは厄介】と、心理の専門家が言っておりました。

はい。
厄介なこと、厄介になりそうなこと、面倒そうなことは避けたくあります。

自分の感情は自分で満たす!
自分の機嫌は自分でとる!

そんな....簡単に言わないで....
などと思っている方もいるかもしれませんが、感情を抑えることが習慣になると嬉しいことや楽しいこと、喜びなどの感情までも感じにくくなることに繋がるそうです。

喜怒哀楽。
すべてバランスよく!
『怒』が強い方は一番注意が必要なようです。
今年のいつだったか?【喜怒哀楽】に関する心理の講習会に参加したのですが『怒』の恐ろしさを知りました。
世の中にはたくさんの人間がいます。
【喜】【怒】【哀】【楽】以外にもたくさんの感情を持った人がいます。

【怒】の強い人は注意!だそう。
ありがたいことに私の周りにはいません♪
そしてAICAのお客様にもいません♪

自分の隙間や感情は、自分で満たす!
さまざまな満たし方があると思いますが、そこに【アロマセラピー】【香り】があるなら最高に嬉しいです。

たとえば....
騒音や嫌な音でうるさい(聴覚)優しく穏やかな人でもイラッとします。

美味しい料理(味覚)→自然と笑顔になります。

美しい景色(視覚)→感動し心満たされます。
暑い!寒い!大雨などの天候(触覚)→やや不快

次は【嗅覚】です。
嗅覚の刺激が1番【感情】に左右すると聞きます。
・シャンプーや石鹸匂い
・心地いい香水の香り
・植物や空気の匂い
・パンやケーキの甘い匂い
・珈琲の匂い
・好きな精油やお香の香り

ほらほら。嬉しくなりませんか?
ちょっと落ち着きませんか?

お肌や髪、爪の乾燥は保湿すればなんとかなります。
【心】の乾燥はダメです。

自分の感情は自分で満たす!
自分の機嫌は自分でとる!
心地いい香りを嗅ぐ!漂わせる!

画像は、10月末の金木犀。
雨だったので匂い物質も一緒に落ち香りがほんの少し弱く感じましたが、水と滴るいい香りでした。
雨の日の匂いもいいかも♪

475b5193197748939370236f533dafb6

画像は、10月末の金木犀。
雨だったので匂い物質も一緒に落ち香りがほんの少し弱く感じましたが、水と滴るいい香りでした。
雨の日の匂いもいいかも♪

雨だから金木犀が散る!
花が落ちる!
なんて思っていましたが、雨の日の香り、可愛い蕾も発見。
自分の機嫌を自分でとった瞬間でした。

| | コメント (0)

2019年11月12日 (火)

好きな時間♡

49d6b93d658a41e297da581fecc888b1


相変わらず綺麗なアンジー♡
アンジー主演映画はほぼ観ているほどに大好きな女優さん。

マレフィセント2。
やっぱりアンジーは素敵!輝いている!
美しく迫力あるだけに悪役(本当は違うけれど)が魅力的で、この役はアンジーしかできない!
セリフがなくとも惹きつけられ、映画の中でもオーラ溢れ....
こちらの原作は、アンジーがディズニーで一番好きなキャラクターだったそうです。

マレフィセント1から5年。
再びアンジーが見られ幸せで、美しい人を見ると癒されうっとり♡

ちなみにアンジーと私は同級生です(爆笑)
同じ生き物とは思えませんが、嬉しい。


81255e062b0c4696b3a6a6922f3e5c16

映画の後はスイーツタイム。
ショーケースの中のケーキたちを見るだけで嬉しくて笑ってしまったり....
ケーキのメニュー表の写真だけで想像して再び笑ったり....
ケーキ選びは早い私。
なぜなら、決めているから!(笑)
今回は珍しく悩み、普段食べないケーキにしてみました。
このスイーツタイムが大好きで、映画の余韻に浸りつつ、好きなシーンを振り返る。

また映画の話に戻ります。
よくお客様から『最近どんな映画観ましたか?』『最近、映画のブログがない』『どんな映画が好きですか?』と言われます。
定期的に観ているのですが、もう一度観たいな。と思う映画が【松山映画祭】で上映されます。

それは『グリーンブック』
素晴らしい映画です。
観られていない方、興味のある方はご覧ください。
じわじわと、ほろっといい涙が溢れます。

松山映画祭2019(大街道)
11月16日(土)〜12月8日(日)

2019年観た映画を振り返ってみると『強い女性』『自ら戦う女性』のストーリーが多いように思います。
女性は強い!
女性は強いのだ!(強さにも種類がありますけど)
そもそも弱い女性なんていない!(と思っています)

みなさま、映画を観る前は精油で予防されてください。
やはり空気が違います。
この日は、ティートゥリー+ユーカリ+サイプレスのブレンドを塗り込みました。
マスクにもティートゥリー。

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

微笑ましいラブラブ♡(アロマボランティア)

196edbf3fc174053ab5e440f6be6ca6a

11月11日はポッキーの日。
で、す、が、アロマボランティアのラブラブ♡微笑ましいお話をしたいと思います。

ご主人がアロマをご希望され、穏やかに優しく出迎えてくれました。
奥さまはご主人のことが大好きなのが一目で感じ取れ、その想いがご主人にもしっかり届いているご夫婦。

ふわふわと柔らかい淡い色のハートがたくさん浮いているような感じです♡
素敵な方、素敵なご夫婦、素敵なご家族に巡り会うとお部屋の空気が温かくて癒されます。

何の香りにしましょうか?
→(ご主人)何にする?好きな香り言ったら?

お好きな香りがあるようでしたら....
→選べないから選んでほしい!お任せします!

奥さまの可愛いチャーミングな部分、そして女性らしさもお見受けしましたので主の香りは【ゼラニウム】に+α。

いい匂い〜
いい匂いね〜
気持ちいい〜
ありがとう〜

そんな姿を嬉しそうに優しく見つめるご主人。

あぁ....なんて幸せな空間にいるのだろう....
このあたたかい空気は何?
演技でもなんでもなく、ぶりっこ(死語?)もなく、わざとらしさのカケラもなく、自然のままのお二人の空気があたたかかったのです。

ふと置いてあるカレンダーが目に入り、見てみると奥さまが何やら記入されており、ちょうどアロママッサージを行なっている日に可愛いケーキや動物のイラストが。
なんと!ご主人のお誕生日⭐︎

お誕生日おめでとうございます⭐︎
パチパチパチパチ⭐︎(拍手)

照れながら頭を下げるご主人。
ご主人のお誕生日を誰よりも喜び拍手する奥さま。
なんて可愛い....
ラブラブ♡と言う言葉がぴったりで、最高の日に立ち会えました。

急いで【バースデーアロマ】を調べるとご主人さまの精油ブレンドは、ゼラニウムエジプト、グレープフルーツホワイト、ユーカリグロブルスでした。

使用していたゼラニウムの種類は、ゼラニウムエジプト!
すごい偶然!と一人テンションあがっていたら、奥さまもややテンション高くなり一緒に喜ぶ!
あっ。こちらの奥さまと気が合うかも(笑)
私よりも嬉しそうでした。

お二人にユーカリとグレープフルーツの香りを嗅がせ確認し、3種類をブレンドし続きを行いました。

ご自分のバースデーアロマではないけれど、愛するご主人のバースデーアロマブランドでマッサージ。

奥さま 幸せだろうな....
嬉しいだろうな....
ご主人の方を向き、うとうとされています。
『自分だけ眠るのは申し訳ない』『気持ちよくて眠ってしまいそう』と時折目を少し開けては、ご主人を見てニコリ♡その後、私を見てニコリ♡

なんだろう....
このニコリ♡で何か注入されたようでした♡
素直で可愛いって、こんなに可愛いんだね。

出逢って数分で【素敵なご夫婦】【あたたかい空気】【あたたかい時間】を感じられたのだから、私はラッキーでした。
25分の施術中も可愛い奥さまが愛おしくて♡
ご主人は優しくてかっこよくて。

奥さまもご主人もくんくん嗅いでは『いい匂い』『いい匂いするね』と目を合わせては微笑み、お二人の呼吸も自然と深くなり、お顔がほころんでいきます。
そんなお二人を見ている私が1番ほころんでいたと思います。

アロマってすごいね!
妻のためにありがとう。
アロマのおかげで今日はいい誕生日になり、妻も大喜びです!

夜までこのいい匂い残っていたらすごいね!
夜も嗅いでいたいね!
とお二人の会話。

夜まではやや厳しい....(心の声)
奥さまの枕元、ご主人が座られるソファーまわりにバースデーアロマをポタッと♡
お部屋中、和やかな空気が広がりました。
垂らした精油さえも楽しそう♡

あっという間にお別れの時間はやってきます。
素敵な方々に当たると一瞬で終わってしまうアロマボランティア。
夜、ケーキを持って伺い、一緒にお祝いしたいほどのご夫婦でした。

羨ましいほどに自然にお互いを思いやるご夫婦。
お部屋を出てからもご主人がお礼の言葉を述べ、まわりにいたスタッフさんも喜び。

ご主人がお誕生日だったから、サプライズになりました!
奥さまが喜ぶとご主人も嬉しそうだったでしょ?
どの香りを使ったのですか?
AICAさん、可愛い奥さまに癒されたでしょ?
ご夫婦のためにありがとうございます!

あぁ....
たくさんのスタッフさんにも愛されているのだな。と胸がいっぱいになりました。

素敵なお二人のおかげで、精油がより力を発揮してくれ相乗効果も倍増。
あのあたたかな空気は心地よかった。

2019年はあたたかい方、あたたかいご家族やご親族、お仲間に恵まれている私です。
今年もあと数回ですが、素敵な方々に出逢えますように....

11月11日 ポッキーの日。
ポッキーとプリッツ、どちらが好きですか?

| | コメント (0)

2019年11月10日 (日)

精油を用いて体をあたためる

5c3f92538ea446aeb3f4fa3ff2ca38b4

日中はあたたかいのに朝晩の冷え込みが強い。

この寒暖差で体調を崩されている方が多いです。

・風邪ではないのに鼻水が出る
・夜になると咳が出る
・アレルギーはないのにくしゃみが出る


風邪や花粉症のような症状に似ている?
寒暖差による不調→『寒暖差アレルギー』と呼ばれるものかもしれません。


【寒暖差アレルギー】
・熱はない
・咳、鼻水、鼻づまり、くしゃみ
・頭痛、疲労感、時に蕁麻疹など


寒暖差が激しいと自律神経の乱れでアレルギーではなく【7度以上】の気温差で発症しやすいそうです。
(耳鼻科医より)


寒暖差が【5度以上】になると自律神経のバランスが崩れやすく、【7度以上】で対応できない。と聞いたことがあります。
この【寒暖差】を甘くみてはいけない。


●首元を冷やさない
●手先足先はあたたかく
●マスクであたためつつ、風邪予防
●あたたまるものを食べる
●入浴でじっくりあたたまる(シャワーのみは×)
●軽い運動やストレッチ


そして精油です!


【あたためる働きの精油】
マージョラム、ユーカリ、ローズマリー
ジンジャー、シナモン、ブラックペッパー
オレンジ、レモン、ゼラニウム、サイプレスなど
※入浴の場合、柑橘系は3滴ほどに


【自律神経のバランスを整える精油】
カモミール、クラリセージ、ゼラニウム、ラベンダーなど


じっくり湯船に浸かっていますか?
身体を芯から温め、体も心もリラックスすることで血液循環や代謝の向上にもつながりますので、精油を上手に用いましょう。


時間や気分に余裕のある時は、湯船でフェイシャルマッサージやパックなどいかがですか?


今の季節、AICAさんはどんなケアをされていますか?と数名の方に聞かれました。


【朝】※風邪予防として
今はゼラニウムが好きですので、少量のキャリアオイルにゼラニウムを数滴垂らし、化粧水(クリームや乳液でも可)を混ぜ、喉〜首元〜デコルテに塗っています。
ゼラニウムの香りが心地いい♪
女性ホルモンたりないのかな?(笑)


【夜】※風邪予防として
ティートゥリーは必ずです。
ティートゥリー単品、ティートゥリー+〇〇をやや濃度高めにして、喉〜首元〜デコルテ、肩に塗っています。
そして寝る直前にティートゥリー原液(1〜2滴)を喉に塗り込み→耳下腺に塗り込み→余った分を小鼻や鼻筋に塗り込んでいます。
そして、ベッドサイドにはティートゥリーを置いています。
私は喉からきますので、喉に違和感があった時、直ぐに塗るためです。


精油を扱っているからには風邪をひくわけにはいきません!
インフルエンザにかかるわけにもいきません!


毎年たくさんのお客様に『AICAさんは風邪ひかないね』『インフルエンザや風邪は大丈夫ですか?』と。
はい!精油のおかげです。
そして冬場はハーブティーに助けてもらっています。
〇〇は風邪はかない?(笑)


みなさま。
体と心はあたたかく。
首元を冷やすことなく。


寒暖差アレルギーも風邪症状も体質もお一人お一人異なりますので、おすすめする精油ももちろん違いますので、ご自分に合った精油を使いましょう。



※おすすめした精油ですが、妊娠中の方、授乳中、血圧が高い方など控えた方がいいものもありますので、必ず相談ください

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木)

今月の生花(2019.11)

B52eec877ad04e08a553697d77d4265a

 今月の生花は、トサミヅキ(枝)、ストック(ピンク色)、スターチス(紫色)。


お部屋に入った瞬間、ストックのなんとも言えない甘い抜群の香り♪
香りある花は最高に嬉しい♪
ストックを嗅いでは生ける♪

色彩のことはわかりませんが、薄紫色と薄いピンク色のコラボは好きで、ほのぼのします。
私的にはこの組み合わせの色はよく合っていると思っています。

センスがないのか?
ワンパターンしかできないのか?
好きな花材で上手に生けれたようで、先生がお直しされると別物!
(当たり前である)
なにかが注がれて花材が楽しそう!
パッ!と華やかになったり、シュッ!としまったり、しっとり大人になったり、ヒラッとかわいらしくなったり....
先生はすごい。

1本の花材のほんの少しの向きや傾きでガラリと変わる生花。
まだまだ....
まだまだまだまだ....であります。

敷物は紅葉。
お気に入りの1枚です。

| | コメント (0)

2019年11月 5日 (火)

果物を食べる人は幸せ度が高い?

C3e1977010614c5e8a99a95155a0eb34
果物が大好きです。
果物カゴに数種類あるだけで嬉しい♫
果物が好きでない人っているのかな?

先日もお客様とスイーツやお菓子、果物の話になり....
これだけで楽しい♫

果物をよく食べている人は、食べていない人に比べて【幸せ度が高い】そうです。

わかります!
決っして果物を食べている自分のことを幸せと言っているわけではありませんが、【果物】【果物を食べる】と言うだけで嬉しい→幸せに繋がる。
甘くてジューシーだから?
たくさんの栄養素も幸せ成分なのかもしれません。

●1日1個のりんごは医者いらず
●柿が赤くなれば医者は青くなる

果物はすごい!と言うことです!

果物にはビタミンCが豊富。
ビタミンCには、ウイルスの侵入を阻止し、破壊する働きがあると言われていますので、風邪予防として積極的に柑橘類などの果物を摂取しましょう。

柑橘類のみかん、キウイ、いちご、柿、レモン、アセロラは特にビタミンCが多い果物です。

あっ。果糖の話はおいといて(笑)
調子いい(笑)

柑橘類と言えば!
オレンジ、グレープフルーツ、タンジェリン、はっさく、ベルガモット、マンダリン、ゆず、レモンなどありますが、柑橘類の精油は【果皮】からとります。
柑橘類の皮を剥いたとき、ぷつぷつとしたものが弾けて、ふわっと爽やかな香りを感じませんか?
それが精油です。

柑橘類は、【嗅覚】と【味覚】【視覚】に大きく関係していると(勝手に)思っていますので、特に幸せが高い果物?

みなさんはどの果物がお好きですか?
柑橘系の精油はどれがお好きですか?

果物→幸せ度が高い→幸せ→めでたい。と言うことで、本日がお誕生日の方、結婚記念日の方、大切な記念日の方、おめでとうございます♫

| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月)

精油で予防効果を高める(風邪予防+妊婦さん)

0ee651698aa643ef80e160c1bfb38877

今年は2ヶ月インフルエンザが早いと言われています。

出かけるとゲホゲホと嫌な咳が聞こえはじめましたので、人混みはためらいます。

精油には強い抗菌作用、抗ウイルス作用を持つものがたくさんありますので、拡散、嗅ぐなどして自分はもちろん、大切な人も守りましょう。

【抗ウイルス作用の精油】
オレガノ、クローブ、シナモン、ティートゥリー
ラヴィンツァラ、ニアウリ、パルマローザ
ユーカリラディアタ、ラベンダー 
ローズウッド 、ローズマリーなど

【妊婦さんが使用できる抗ウイルス作用の精油】
ティートゥリー、レモン、ローズウッド

12月、2月、4月予定日の妊婦さんがいらっしゃいます。
妊婦さんは制限も多く、あれもダメ!これもダメ!太ったらダメ!インフルエンザなんて!....
なかなか大変です。

手洗い、うがい、マスク、栄養、休息にアロマセラピーをプラスすることで、ずっとずっと予防効果も高まると思います。
お好きな香りを選び、その香りを楽しみつつ、神経質にならないよう過ごしましょう。

●ティートゥリー
この時期、必ず持っておいて欲しい1本です。
抗菌や殺菌作用、抗ウイルス作用はもちろんですが、免疫力アップも得意ですので、風邪予防にもつながります。
疲れたな....
ストレス溜まってるな....
免疫力落ちてるな....
そんな時は、アロマバスにして温まりつつ、免疫力をあげましょう。
常にカバンの中に。
あれ?と思ったらすぐ嗅ぐ!そして原液1〜2滴を喉や首などに塗り込む
※他の精油の原液使用はダメです

●レモン
爽やかな香りのレモンで、気分をあげながら菌を予防。
リフレッシュしたい!
冷えが気になる!
凝りが気になる!
体を温める働きもありますので、芳香で楽しんだり、アロマバス(3滴まで)でじっくり体の芯からあたため、むくみ予防、風邪予防されてください。

●ローズウッド 
優しい甘い木の香りですが、抗ウイルス作用は高い種類です。
芳香やアロマバスもですが、オイルやクリームに混ぜお肌のケア、安眠にもおすすめです。

精油を使用される時は、体の力を抜き、ゆっくり香りを鼻から吸い込んでください。
※オレンジやラベンダー をブランドするとより◎


友達が妊婦なので風邪予防のアロマをプレゼントしたい!
姉が妊娠中なのでリラックスしてほしい!

優しいなぁ....
いつでも相談ください。

アロマセラピーをプラスし取り入れて予防効果を高めましょう。
早めの対策が大切です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧