アロマテラピー

2018年10月20日 (土)

いろんな王様(香りやスパイス)


ロンドンの動物園で、動物たちにも季節の移ろいを楽しんでもらおうと飼育員が落ち葉に【シナモン】や【カルダモン】などの香辛料を染み込ませてライオンやトラに香りのプレゼントをした。
と言うニュース。

おっ。ロンドンの飼育員さん!
粋だねぇ〜♬

ライオン達は、落ち葉の上で気持ちよさそうにゴロゴロし、雄ライオンはカルダモンがお気に入りで、秋の香りにご満悦だったそう。

この香りの落ち葉の上で遊んでいたライオン達の中にインドやスリランカ出身の子がいたら、カルダモンやシナモンの香りを懐かしいと思うのかな?
と気になりはじめ。
するとライオンやトラの嗅覚は?
ライオンやトラの好きな香りは?
となり....
調べるも答えはなく。

これは飼育員さんの【愛】と【想い】?
この香りが記憶されるのかな?なんて。

カルダモンとシナモンについてほんの少し簡単にご紹介。
寒い季節におすすめです。

【カルダモン】
たくさんあるスパイスの中でも独特の香りとして有名です。
精油になると深いレモン?苦いレモン+スパイスを混ぜたような香りで、好き嫌いはありますが爽やかと甘さも持っています。
『香りの王様』『スパイスの女王』と呼ばれています。
・体をあたためる
・食欲増進
・胃腸系のトラル
・元気づける
・集中力など

【シナモン】
シナモンの香りは、スパイシーさの中にも甘く深い香りが特徴です。
これは誰もが知っており、『スパイスの王様』とも呼ばれています。
・体を温め、鎮痛
・胃腸の冷えが原因の腹痛や、食欲不振、下痢
・食欲増進
・冷えで悪化する関節炎、リウマチ、月経痛
・風邪やインフルエンザの初期症状など

ライオン達も食欲が出て、元気になったかな?

興味あることは即実行!
私もカルダモンとシナモンの精油をタオルに落とし昨夜寝てみました。
こちらの香りで眠ったのははじめてですし、安眠とは少し違いますが、あまり嗅がない香りが新鮮で、お互いのスパイス同士が心地よく感じました。
飼育員さんのおかげで普段選ばない香りをチョイスできました。

その前に私はライオンではなかった!

私も落ち葉の上でゴロゴロしたい♬
山積みされた色とりどりの落ち葉の上にジャンプしたい♬
でも飼育員の知り合いはいない(笑)

百獣の王ライオン。
香りの王様。
スパイスの王様。
王様はやはり王様が好き??

| | コメント (0)

2018年10月19日 (金)

控えめな銀木犀


銀木犀。
銀木犀も大好きです。
どこから香ってくるんだろう?と甘い匂いを探してしまいます。
なんともかぐわしい香りです。

銀木犀の香りは金木犀よりも少し控えめ?軽い?
ですが、近づくとしっかり香ります。
銀木犀は充分香る。
金木犀が強く香る。
こちらの香りを察知すると、それはそれは幸せ気分♪

金木犀!金木犀!と金木犀ばかり言われていますが、銀木犀も可愛い。
金木犀より控えめで、エレガント。
薄い黄色、白色の小さなお花達♪
これは、銀木犀ではなく、白木犀ではないのか?
金木犀は、橙木犀では?
と屁理屈を並べてみたり....

金木犀の精油やお香、香水や芳香剤など出回っていますが、銀木犀は??
銀木犀の精油やお香ははあるのかな?
私が知らないだけ?
香水は1、2年に1回?出回ると聞いたような....
銀木犀はとても貴重なのかもしれません。

みなさんは、金木犀と銀木犀どちらが好みですか?
この香りが好きで、匂った瞬間嬉しくて笑ったりしますか?

| | コメント (0)

2018年10月18日 (木)

お香で清める


素敵な生花と香りが出迎えてくれる道後館。
いろんな箇所に生けられているお花はどれも美しい。

そして香り。
私は道後館の香りが大好きで、はじめて訪れた20代の頃、好きを通り越したほどに驚き、あまりにもいい香りに感動し、受付の方に質問し、その後、調べた記憶があります。

道後館に一歩足を踏み入れた瞬間から、あの香りがお出迎えしてくれ、私の脳が癒され『やっぱりこの香り』と、喜びます。
とてもお上品で柔らかく、甘さの中にも深みのあるかぐわしい香り。
なんて素敵な香りなのでしょう。
私好みの香りなのです。
私好みの香りは何度もブログに登場していますので、今回は止めておきます。
書き出すと長いから....
いつも長いですが....


売店で販売(スティックとコーン)していますので、数年ぶりに購入。
袋の外からもほんのり香るので、ちょっと嬉しく、待ち遠しくもあり....

さっそく焚いてみることに。
いい香りがほのかに漂い癒し度は高いですが、やはり道後館で嗅ぐ香りとは違うような....
当たり前かな?

お香には様々な効能があり、お香を焚くにも意味があります。
お香を焚くということは『そこを(その場)を清める』とも言われています。

お香を焚く前に温泉を堪能。
露天風呂で月を眺め。
熱湯でじっくりあたたまり。
サウナで発汗し毒素を出し。
溜まっていた毒素やくすみが数ヶ月ぶりに取れた気がしました。

次は、お香を焚いて心に溜まった毒素を出し、清めよう。

時には自分のために好きな香りのお香を焚いて、自分自身を清め、癒してあげることも大切だと思います。

朝目覚めた時、道後館の残り香がほのかにあり。
とても嬉しい目覚めでした。

みなさま。
おすすめのお香はありますか?







| | コメント (0)

2018年10月12日 (金)

不思議な香りの金木犀


秋の香り。
嬉しくて仕方ない金木犀。
ですが今年は、花がまばらで少なく、香りも弱いように感じます。
気のせい?

世の中にはたくさん芳香成分を持つ植物があり、強い香りを漂わせる花も多々ありますが、その中でもっとも遠くまで香りを放つのが金木犀だそうです。
本当か?は定かではありますが、この話を聞いた時、とても嬉しく思いました。
秋の花が選ばれるだなんて、誇りに思います(笑)

精油は、植物の実や花、葉っぱ、枝、樹木、樹脂、種などから抽出して作られています。
それぞれに作用や成分、香りがありますが、金木犀の香り成分は数100種類存在するのだとか?
100種類??
ますます不思議な金木犀に惹かれつつあり....
どんな香り成分分子があるのか?と調べてみました。
あっ。
私は精油の香りは大好きで、単品やブレンドの香りも好きです。
が、精油や芳香成分などの化学式、成分になるとどうも苦手意識が強くて、読んでも読んでも頭に入らないのです。

100種類もの成分は記載されていませんでしたが、一部を見ると なるほど〜。と。
だから私は金木犀の香りが好きなんだな。と思えました。
桃、杏などのフルーティーなもの、樹木などのウッディー系、スミレなどのフローラル系に含まれる成分が多々ありました。
どれも好きな香りです。
よくばりな金木犀です。

金木犀のお花は、小さくて可愛いだけではなく、こんなにも芳香成分を持ち、誰よりも遠くに届けるだなんて。
なんて可愛い♪
なんて頑張り屋さん♪
きっと賢い花なんだろう。と思います。

金木犀の香りは、アジア人向けで、ヨーロッパ人は苦手だとか?

金木犀の香りを嗅ぐことで、食欲を促進させる成分が減り、減食することができるとか?

香りって、不思議です。
苦手な方には申し訳ないですが、今しかない金木犀のいい香りをみなさま、楽しまれてください。

そして、すごい記事を発見しました!

愛媛県西条市【王至森寺】というお寺にある金木犀は国指定の天然記念物。
なんと!樹齢1,000年越(と言われている)の金木犀!
根回り約4m、高さ約16m(ビル4階建ほど)
満開時には2キロ先まで香りが届くとか?

知らなかったです。
行ってみたかったなぁ。
実際に自分の目で見て、匂ってみたかったなぁ。

行ったことあります!
見たことあります!
知っています!
と言う方がいましたら、ぜひ教えてください。

金木犀の時季はやはり雨が多い。
これ以上、雨が降りませんように....
ですが、金木犀が香り始めると、気圧の関係で体調を崩しやすい、喘息が現れやすい。と言われています。
決して金木犀の香りとは関係ないのですが、こうやって香らせ教えてくれているのかもしれません。

気圧に弱い方。
喘息をお持ちの方。
金木犀の香りを感じたら、無理をせず、体調管理に努めましょう。

金木犀が終わると次は梅かな?
梅の匂いもこれまた好きなのです。


















| | コメント (0)

2018年10月11日 (木)

ホームページリニューアルしました


ホームページリニューアルしました。
思いの詰まったものに、そして私好みに仕上がりました。
写真もお気に入り♬

人を癒すには、自分が健康でなくてはいけません。
人を元気にするには、自分が元気で笑っていなくてはいけません。
人をほぐすには、自分の心が柔らかくなくてはいけません。
人を笑顔にするには、自分が笑顔で優しくなくてはいけません
いろんなもの、目には見えないものなどに自分自身が影響されては人を癒すことができません。

健康!元気!そして笑顔で!

その人その人に合った香り、手技、おしゃべりなど、いろんな方法を用い、新たに頑張ります。

毎日頑張っているみなさまの癒しの場、ほっとできる場、肩の力が抜ける場、心身軽くなる場、愚痴を言って発散できる場でありますよう、私なりに心地いい空間、安らげるあたたかい空間作りをしていきたいと思います。

ココロとカラダが芯から安らぎ
心地いい香りで深くリラックスできますよう。

fragrantspace AICA








| | コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

音楽と記憶の深い関係


※思い出をちょっと語りますのでいつもより長文ですm(__)m

2日前の早朝、急にシセルのsummer snowが聴きたくなり♪
好きな曲であり、とても思い出があり、大切な曲の1つです♪
前奏から好き♪

シセルの透き通った声とバックから流れる楽器の音がとても心地いい。
歌声が綺麗なので、聴いているだけで幸せ気分になるのですが、その反面、いろんな事が蘇ったり....

以前、私が勤めていた職場の有線からよく流れていた曲です(癒し系)。
スタッフの人数もお客様の人数も多かったですので、当たり前ですが、何かとありました。
そんな中、唯一、ほっとできる場所が施術をする個室だけでした。
お客様と私だけ。
ほのかな香り♪
そして心地よい音楽♪
時々、邪魔?は入りますけど(苦笑)

勤めていると、上司から意味不明な事で怒られたり、呼び出されたり、あり得ない指示をされたり、納得いかないのに返事をしないといけなかったり、やりたくもないのに引き受けないといけなかったり、休憩もなくぶっ通しで施術したり、なぜか?長時間 説教されたり、追い込まれたり、、、
あっ。どんどん出ます(苦笑)

ですが、私を助けてくれ、支えてくれ、救ってくれたメンバーもいました。
上司にガンガン怒られた後など。
・何も言わずに背中をさすってくれた人
・そっとしておいてくれた人
・背中を強く叩いてくれた人
・抱きしめてくれた人
・チョコレートを口に入れてくれた人
・ココアを飲ませてくれた人
・日本人は米だ!とおにぎりをにぎってくれた人
・冗談を言って元気付けてくれた人
・そっと後でフォローしてくれた人
・飲みに誘ってくれた人
あっ。こちらもどんどん出てきます(涙)

あの頃、私を癒してくれていた曲がシセルのsummer snowでした。
この曲が流れると自然と肩の力が抜け、頭の中が整理でき、癒されていたように思います。

この曲を聴くと、鮮明に全てが蘇ります。
いい思い出もそうでない思い出も....

この音楽(曲)を聴くと〇〇を思い出す。
懐かしい音楽(曲)を聴くと『あの時は〇〇だった』などと思い出を振り返る。
このような経験はありませんか?

香りと記憶はとても深い関係。
音楽と記憶は?
音楽と記憶も密接し、どうやら【右脳】と【左脳】が関係しているようです。

【右脳】感覚、イメージや感情を司る
【左脳】理屈、言語や考える力を司る

音楽(曲)を聴くことは【右脳】を刺激するため、イメージする力を向上させるそうです。
その時聴いた音楽は、あの頃の空気や感情までも蘇らせるとか?
なるほど....
懐かしい音楽や思い出深い音楽を聴いた場合、当時の記憶が昨日のように鮮明に思い出されるわけです。
空気感まで蘇る!分かります!
嬉しい記憶ならいいのですが、そうでない記憶なら....です。

嗅覚の香り同様、聴覚の音楽も記憶と深い関わりを持っていることになります。

アロマセラピーで記憶が蘇る。
音楽療法で記憶が蘇る。
香りが脳に作用する力と同じなのかな?

あっ。よくある事ですが、話しがそれました。
なぜ、急にシセルのsummer snowが聴きたくなったのか?
急に聴きたくなったその日、前職場でお世話になった方(いつも助けてくれていた、いつも味方でいてくれた)のご予約でした。

今度は私が助ける番だな!と。
そう思った瞬間でした。
助けれないけれどそう思いました。

すると頭の中でシセルのsummer snowが流れ、無性に聴きたくなったのです。

その方が来られる間際までsummer snowを聴き、いろんな思い出が蘇り、懐かしさを噛み締め....

みなさんは 忘れられない音楽(曲)はありますか?
元気をくれる、癒してくれる音楽はありますか?
大切な曲はありますか?
私はたくさんあります♪

毎年、12月は、シセルかエンヤなどを流すことが多いのですが、今年はシセルかな?

| | コメント (0)

2018年10月 8日 (月)

妊婦さんとアロマセラピー



つわり、イライラ、不安、むくみ、腰痛、乳頭が硬い、胸が痛い、妊娠線が心配、ストレス、体やお腹が重い、眠れない、、、

お腹が大きくなるにつれて腰・肩・足が辛くなってきます。

こちらは妊娠7ヶ月の妊婦さん。
初産婦さんですので、何かと心配ごとが多いかもしれませんが、今のところ、母子ともに元気と言う事で安心です。

妊娠中はとてもデリケート。
妊婦中は、〇〇はダメ!〇〇は控えるように!〇〇するように!太らないように!何かと制限が多く、言われる度にそれがストレスになっているかもしれません。

ホルモンバランスの影響で心身の不調、バランスがとれない、肌荒れなどお肌も感情もとても敏感。

妊娠中だからこそ、癒されたい!
愚痴を聞いてほしい!
腰が痛い!
足のむくみがひどい!

お任せください!!
心地良い香りに包まれ、心身が軽くなるとその幸福感は赤ちゃんにも伝わり、一緒にリラックスタイムになります。
妊婦さんは、緩むのも眠りにつくのも早いように思います。
そんな時、お腹の中で、ごそごそ動いている赤ちゃん。
あなたも寝なさい!と言ってみたり....
お手入れが終わると、なんとも穏やかな表情に....
1人で頑張っている証拠です。

薬、食べ物、飲み物、運動など控えなければならないものも多くあると思いますが、精油もその1つ。
月経を促す通経作用があるものや、ホルモンの分泌を促す作用があるもの、女性ホルモンに働きかけるホルモン様作用などを持つ精油がたくさんあります。
妊娠初期はほとんどの精油が使用できません。
妊娠しているかも?妊娠中です!授乳中です!と言う方は、注意が必要になります。

芳香浴は特に心配はいらないですが、妊娠中は嗅覚が敏感です。
自然と必要のない香りは避けるようになると思います。

これから風邪やインフルエンザが流行り始める時期になりますので、抗ウイルス作用、抗菌作用、殺菌作用の精油を芳香し、ご自分と赤ちゃんを守りましょう。

【安心して使用できる芳香精油】
ティートゥリー
レモン
ローズウッドなど
※他にもありますが、必ず相談ください

精油を芳香される時は、ご自分の体調に合わせ、そしてご自分の嗅覚に従って。
まず、息を吐き、それからゆっくり鼻から吸い込んでください。

妊娠が分かった時、妊娠初期から出産直前まで通われた方も多くいます。
お腹がどんどん大きくなって行く姿を見ると嬉しいやら何やら....
近所のおばちゃん状態かな?(笑)
後期になると腰の痛みと足のむくみを言われる方がほとんどです。
座ったまま腰や背中をほぐしますし、トリートメントはその方の時間に合わせていますので、ご安心ください。

トリートメント後は....
・ずっと眠りが浅かったけれどマッサージした日はよく眠れた
・マッサージした日は赤ちゃんがおとなしくてよく眠れた
・愚痴を聞いてもらえて軽くなった
など

お腹の赤ちゃんは、外の空気を自分で吸うことができません。
体に酸素をいっぱい入れて、血液を綺麗にして、ゆっくり呼吸をし、赤ちゃんへ酸素をいっぱい送ってあげましょう。

ブライダル同様、妊婦さんのトリートメントやおしゃべりもどことなく優しくなる私です。

【妊婦さん。ご安心を】
※禁忌なツボや反射区は押しませんし、振動も加えません
※禁忌の精油は使用しません
※妊娠中、アロマトリートメントを受けられる前に主治医に確認をしていただいています


妊婦さん。いつでもいらしてください。
妊娠さんに精油を用いた香り、トリートメントは大きな役割です。

アロマセラピーは素晴らしい♪


| | コメント (0)

2018年10月 7日 (日)

ブライダルプラン最後の日


来週、挙式を控えられているお客様。
今日は、ブライダルプラン最後の日です。
http://f-aica.cocolog-nifty.com/aica/2018/09/post-4fad.html
以前も書きましたが、ブライダルの方の最後の日は何とも寂しい(涙)
きっと、自分が母親だと錯覚しているのかも(笑)
お客様をお嫁に出す。
お肌に触れ、密着し、大切にしてきたお客様がお嫁に行く。
あぁ....私から離れて行く....
と言う感じでしょうか?
おいおいっ(笑)

あぁ...
今日が最後かぁ....
なんて思うと、初めてAICAに来られた時、ブライダルの話をしているお姿、プランを立てている時などを思い出し、ちょっと1人でウルッとしてみたり。
これは毎回なります(笑)

今日のブライダルのお客様。
とても可愛いく(20代)お肌もプリプリ♪
数種類の精油の中からローズウッドを選ばれ。
ローズウッドの香りがお好きのようですから、心身に働きかけるのが早いです。
スヤスヤと眠っている姿を見ながら、結婚式当日、最高のお肌と笑顔でありますように♡と願いを込めながらトリートメント。
ブライダル最後は、寂しいけれど、私の願いごとも多く、優しく穏やかになります。
これは、いい『気』をもらってるいるからだと思います。

最後の日は、ほどんどの方が必ずフェイシャルをされます。
鎖骨ラインが美しいと女性らしさがアップするポイントですので、デコルテは特に念入りに行ない、流し整えていきます。
そしてその方に合わせての手技になり、仕上げは特に丁寧に。

【ブライダルプラン】
・肌質改善(ニキビ、肌荒れなど)
・背中やデコルテのニキビ(ドレスで見える)
・少し痩せたい(二の腕やウエストなど)
・化粧ノリ(整えたい、明るい肌に)
・手や腕のケア(肘は大丈夫?)
・予算や回数など

一人ひとり個人差があります。
お一人お一人、リズムやタイミングが違いますので、しっかりとカウンセリングし、よくお肌などを観ていきます。
月経リズム、仕事のリズム、その方の性格、中医学(五臓)、ペースなどを見つつ、1番いいプランを立てていきますので、何なりと。

結婚式前日は、しっかり睡眠を。
ゆっくりリラックスすることが最も大切です。
心身とお肌は直結していますので、心身を休めてあげましょう。

大切な記念日。
いつも以上に美しく、輝きますように♡

今まで何人の方がAICAでブライダルを受けられたでしょうか?
思い出してみてもお一人お一人浮かびます。
お写真を見せていただくのですが、どの方も綺麗♡
AICAのお客様はお肌も心も綺麗な方が多いので、笑顔も美しく可愛いのです♡

来週の結婚式の日は晴れ(曇り)のよう。
天気予報はチェックです!
私までドキドキです。
お花はピンク色をメインにしてみました。

| | コメント (0)

2018年10月 4日 (木)

最高の季節。金木犀の香り。


この日を待っていました♪
1年間待っていました♪
最も私が好きな瞬間?
好きな時間(季節)がやって来ました♪

それは、金木犀の香り。

数日前から、どこからともなくあの甘い香りが漂い、嬉しくて姿の見えない金木犀を探したり。
姿が見えなくとも香りで知らせてくれるのだから、なんとも言えないです。
香りでアピールしてるなんて最高に可愛い♪
何よりお花も可愛い♪

金木犀の開花は9月下旬から10月中旬で、花が咲く期間はたったの1週間。
だから甘い甘い香りを放ち、人々を惹きつけ、アピールしているのかも。

金木犀が開花する頃は必ず雨(涙)
花が散る〜。と(涙)
そう言われると桜もそうかな?
なかなか天気は意地悪なやつです。

私は、金木犀の香りが大好きですが、中には好まない方、受け付けない方もいると思います。
きっと、金木犀=トイレの臭い。金木犀=消臭剤の匂い。とインプットされているのかもしれません。
金木犀の香りは特に強いですから、江戸時代だったか?昔からお手洗いの近くに植えられ、嫌な臭いを抑えていたそうです。

ですが、金木犀の香りに魅了されている方は、香水をまとっているのではないでしょうか?

精油にも金木犀はあります。
ですが、とても高価。
仕方ないですけど。

金木犀の香りと言えば、私が思い出すのは、ボランティアで関わった可愛いおばあちゃん。
お好きな香りはありますか?
『金木犀の香りが好き』
この方とは金木犀の話ばかりしていました。
『金木犀の香りが好き』
『金木犀の香りを嗅ぎたい』と。

どうにかしてあげたくて。
どうにかして金木犀の香りを嗅がせてあげたくて。
ですが、季節は秋ではなく....
ネットで検索するも品切れ。
あったとしても驚く金額でしたので断念。
私なりに金木犀に近い香りをブレンドし、翌月そのオイルでマッサージ。
香りは気に入ってくれたものの本物の金木犀にかなうはずもなく。
『金木犀の香りが好き』と...

大好きな季節。
大好きな金木犀の香り。
金木犀開花の数日前の匂いや空気も好きで、それを感じた瞬間から私の中でカウントが始まるのです。
そして、姿の見えない金木犀の匂いに引き込まれ、香りを頼りに金木犀を見つけては笑ってみたり♪

金木犀をお庭に植えているお宅を見ると、羨ましい。
金木犀と銀木犀の両方あるならばなんて贅沢。

10月中旬まで私は思いっきり金木犀の香りを楽しもうと思います。
少しでも長く開花し、少しでも香りが漂い、雨が降らないよう。
そして、可愛いおばあちゃんが金木犀の香りを嗅ぎ、微笑んでいることを願って。

金木犀の香りに癒され幸せです。
そして、この香りを嗅ぐと私の脳は、金木犀の姿と可愛いおばあちゃんでいっぱいなります。
香りの記憶はすごい。
切っても切れない関係。

おばあちゃん♪
金木犀の香り 届いていますか?









| | コメント (0)

2018年10月 2日 (火)

認知症とアロマセラピー


物忘れ...
人は誰でも加齢と共に年相応の物忘れがみられるようになります。
20代、30代、40代でも...
私も時々ありますし、年々増えていますし、頭の中では分かっていても言葉に出ないことも...
ある物が欲しくて買い物に行っているのにそれを忘れていたり....
仕方ない??

【認知症とは】
病名ではなく、認識したり、記憶したり、判断したりする力が障害を受け、社会生活に支障をきたす状態のこと。
※検索したものをそのまま載せています

認知症。そしてアロマセラピーのパイオニアと言われている鳥取大学の浦上先生の本、お話は有名であります。

記憶に関する『海馬(かいば)』
情動に関する『扁桃体(へんとうたい)』
ホルモン分泌の調節などに関する『視床下部(ししょうかぶ)』
脳の一部が衰えて認知症になるよう。

認知症は脳の問題だ!
なんて言われていたが、近年の研究では、【嗅覚・嗅神経】がダメージを受けている!と。

つまり、【匂い】が分からなくなる。
【匂い】に鈍感になる。
と言うことにもなります。

さまざまな香りを嗅ぎ、刺激を与えることで【海馬】【扁桃体】【視床下部】の衰えを防ぐことに繋がる!

香りと言えば、アロマセラピー♪
植物から抽出された精油です♪

最近では、香りを嗅ぐことによって記憶に関する【海馬】の細胞が増え、その衰えを改善することもできる事がわかっているそうです。

やはり香りの力はすごい♪
アロマセラピーはすごい♪

そして、認知症予防、嗅神経刺激には4つの精油が有名です。
数年前、『ためして○ってん』『〇〇の家庭の医学』『名医による〇〇』と言う番組で、やたらと認知症にはアロマ!アロマセラピーで認知症予防!と流れ、4つの精油が全国的に品切れにだったそうです。
実際にAICAのお客様も数名、両親に嗅がせたい!と購入された方もいましたし、いろんな方から連絡が来ました。

ご存知の方もいると思いますが、認知症に効果的!と言われる4つの精油です。

【ローズマリー(特にローズマリー・カンファー)】
・集中力が増す
・脳の血流アップ
・神経刺激作用

【レモン】
・気持ちの高揚
・抗うつ作用

【ラベンダー(真正ラベンダー)】
・安眠作用
・鎮静作用

【オレンジ】
・高いリラックス
・催眠作用

組み合わせもしっかりあります。
昼間は、交感神経=体を活発に活動させる。
夜は、副交感神経=ゆったりとした気分にさせる。

昼間は、ローズマリーとレモン
夜は、ラベンダーとオレンジ

【使用法】
・デュフューザーで芳香
・コットンなどに垂らして胸元へ
・夜は枕元へ

心地よい香りが脳を刺激し、楽しい記憶を引き出す、楽しい記憶を蘇らせる。
心地よい香りが脳を癒し、リラックスできる、深く休まる。
脳だけでなく、【心】にも働きかけてくれるのがアロマセラピーのいいところです。

香りで嗅覚を刺激。
肌に触れる(触覚)ことで体や心や脳を癒す。
音楽で嗅覚を刺激。

アロマセラピーはとても貢献しているのではないでしょうか?

認知症とは関係なく、精神疲労が強い時、辛い出来事があった時なども嗅覚は鈍ると言われています。
日頃から、香り(匂い)に敏感に反応し、ご自分のバロメーターにされてください。
とても辛いことが起こった。
苦しいことが続いていた。
ショックなことが起こった。
立ち直れない。
すると嗅覚が鈍る....
その通りです。

みなさま。香りを大切に....

| | コメント (0)

より以前の記事一覧