アロマテラピー

2019年7月24日 (水)

呼吸を整える香りフランキンセンス

7b692ec0dc6a4de382d9a60589f63ef6

アロマボランティアのお話。
またフランキンセンスが感動させてくれ、思い出を作ってくれました。

ある女性のトリートメント。
上半身に痛みがあり、話すのも寝返りを打つのも目を開けるのでさえしんどい様子。
付き添われていたご主人さまがアロマを希望されました。

とにかく痛みを....
とにかく....
どうか....
と。

背中を希望されましたが、マッサージが行えないお背中でしたので、ゆっくり背骨にアロマオイルを当てるよう手のひらを動かしていきました。
肩で呼吸をされており、とても速い呼吸。
一度手を止め、手首内側とみぞおちにアロマオイルをポイントで塗り再び背中へ。
すると肩呼吸がなくなり、少しずつゆったりとした呼吸へ。
速い呼吸はそれだけで疲れますし、体力消耗です。

しんどかったですね....。と心の中で。

すると女性は、うっすら目を開け、私を見てゆっくり頷き、微笑んでくれました。

心の声が聞こえた?

ご主人さまは精油が気になる様子。
どれくらい持っているのでか?
どれくらいの種類があるのですか?
どんな香りなのですか?
と。

ゆず、レモン、グレープフルーツ、プチグレンを嗅いでいただいたのですが、一本一本嗅ぐたびに目を閉じ、鼻から思いっきり吸い、数秒して目を開き感想を伝えてくれました。

この瓶の中にギュッと香りが詰まっている!
と、とてもいい表情。
嬉しくなり、調子に乗り、精油の説明を....

この方にフランキンセンスを嗅いでほしい!と思い、フランキンセンスを嗅がせると、目を閉じたまま深く吸い込む。
目を開け、鼻筋からここに(胸をさすりながら)ス〜っと何かが入ってきたような、響いたような感じです。
ここ(胸)に響く香りがします。
こんなのはじめてですが、何ですか?
と言いながら、両手でフランキンセンスの瓶を持ち、じっくり見ています。

フランキンセンスです!(自慢気に!嬉しい!)
→えっ?なに?

フランキンセンス、乳香です!
→乳香?こんな香りがするのかぁ

イエスキリストが誕生した時、乳香ことフランキンセンスも贈り物の1つとして捧げられたほど貴重なものです。
→この香りが、黄金、没薬(もつやく)と一緒に捧げられたのかぁ。まさか嗅ぐことができるなんて....

と言いながら、フランキンセンスを噛み締めておられました。
ティッシュに2滴垂らし胸ポケットに。とお渡しすると何度も嗅ぎながら、不思議な香り。細い糸のような神聖なものが体に入ってくるようだ。と。

アロマボランティアにはフランキンセンスがかかせなくて、なにかの時はフランキンセンス!
助けてほしい時はフランキンセンス!
なにかとフランキンセンスを頼りにしています。

フランキンセンスは『呼吸を整える香り』
アロマボランティアでは『心身の痛みを癒やす香り』ではないか?と思っています。

その後、フランキンセンスを付けたしたアロマオイルを手に取り、女性のみぞおち〜肋骨、鎖骨〜胸、肩〜脇に時間をかけてのせました。
すると自然と腹式呼吸になっており、呼吸も整い....

呼吸がゆっくりになってきた。
さっきまでとは全然違う。
と、ご主人さま。
→はい!これがフランキンセンスの力です!

すごいオイルを塗ってくれてありがとう。
すごいなぁ。
今夜は久しぶりに寝れそうだね。と。

こんなことを言われるなんて最高です。
どうかどうか女性が痛むことなく、ゆったり眠れますように。

退室時も部屋の外まで見送ってくれ、何度も『ありがとう』と。
フランキンセンスのおかげで素敵な『ありがとう』が聞けました。

今までにたくさんの方にフランキンセンスを使ってきましたが、それぞれに思い出があり、いろんな表現が聞け、教えてもらうことが多いアロマボランティア。

イエスキリストに東方の三賢人が贈り物をしていますが、黄金以外の2つは精油(原料)でもあります。

【乳香(フランキンセンス)】
祈りの象徴。
乳香の樹液から作られた 崇拝に使われる高価な香料。

【没薬(ミルラ)】
死の象徴。
本来は死者の身体に、死体の防腐剤として塗られるもの。

遥か昔、フランキンセンスは同じ重さの金と取り引きされるほど高価なものだったそう。
フランキンセンスや高価など関係なく、精油(香り)を大事に嗅いでいる姿を見たとき、ものすごく嬉しかった。
こんなに大切に扱ってくれるなんて。と感動でした。

呼吸を整える香りフランキンセンス。
呼吸を深くさせるフランキンセンス。

フランキンセンスを嗅ぐとき、木々の側を通るときは、ゆっくり呼吸を....

Q.この文面の中にフランキンセンスは何個出たでしょう?

知るかいなっ!(笑)

A.24回です

それがどうした?(笑)


| | コメント (0)

2019年7月22日 (月)

寝香で癒し労わる

696f288881544ddab518c6adee5efd00
この数ヶ月、就寝前にシュッと香水をつけて寝ています。
好きな香りを嗅ぎなら眠りにつくなんて最高だと思いませんか?
なかなか嬉し楽しい♪

今夜はどの香り(香水)にしよう?
どこにつけようか?

パルファム・パフュームなどは翌朝まで残り香としてありますので二度楽しめますが、強い香りが苦手な方は、コロンや柑橘系の精油がおすすめです♪

最近寝つきが悪いな。
なかなか疲れが取れないな。
常に仕事、考え事が頭にあるな。
モヤモヤするな。

寝る直前までそんな状態だと質のいい睡眠はとれませんし、夢にまで出てくる可能性も....
そんな時は『寝精油』『寝香』『寝香水』で脳と心身を癒してあげましょう。
香りを使って....

梅雨時期ですので空気も気持ちも重くなりがちです。
そんな時は『お香』を焚いてみると香水よりもお香の方が落ちつくかもしれません。

香水好きのバイオリニスト葉加瀬太郎さん。
目覚めた時、仕事に行く時、オフの時、ライブの前、寝る前など すべてに香水を使い分ける話をされていました。
フランス人みたい。

何年前?何十年前か忘れましたが、この話を耳にした時、すぐパジャマに香水をつけて眠ったのですが、つけすぎたのか?私には香水は合わない。と数日でやめた記憶があります。

精油、お香、練香、香水、香り袋、柔軟剤など好きな香りが漂う空間で眠るのは最高のリラクセーションだと思います。

1日の終わり。
頑張った心身を労わり、癒してあげましょう。
入浴にも寝室にも香りをおともに....

私も寝香しています!
この香りはよく眠れます!
お気に入りのものがあります!
などありましたら、ぜひぜひ嗅がせてください。

いい香り。嗅ぎたいな〜。







| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

パワー!充電!潤う!私のお気に入り

B743efe5dabe4dba81a48d1c20f404c6

元気にしてくれ、パワーを注いでくれる『アーモンド効果』。
ミルクティーも癒されて好きですが、こちらはすべてが好き♪

夏場はアロマボランティアの場所にたどり着くと汗だくのヘロヘロですが、頭の中は『何を飲もうかな〜』と、いろいろ悩みなら歩く。

ずらりと並ぶ飲料水の中に先日は『アーモンド効果』が1本だけあり!
あぁ。私のために残っててくれた!となんとも都合のいいように....

『アーモンド効果』の力はすごくて、飲む前から嬉しくて、飲んだ瞬間は美味しさと嬉しさで笑ってしまったり♪

この甘い香り、そしてアーモンドと甘さの鼻を通る匂いも好き♪


よしっ!頑張るぞ!
これを飲んだからやるぞっ!
と気合いが入り、体が充電されるように思います。
胃と何かが潤う感じです。

今の時期は200mlは足りない....
300mlほしい。
glicoさん、欲張りな人のために期間限定で作っていただけないでしょうか?
300mlでもストローで飲みたい。
glicoさん、アーモンド効果のアイスクリームなんていかがでしょう?
バニラアイス(ほんのりアーモンド風味)に濃厚なアーモンドチョコ!
絶対に美味しい!
棒でもアイスの実のような感じでもどちらでもいいです。

8年?7年?前の思い出あるおじいちゃん。
この方とはお互いの仕事やこだわり、友人や家族などいつもいろいろな話をしていました。
はじめての帰り際、冷蔵庫から数種類の飲み物を出し『せめてこれくらい受け取ってほしい』と。
どうやら、数時間前から数本選んで買い、冷やしてくれていた様子。
私はカフェオレを選びました。

2週間後、4週間後、6週間後....
私が片付けをはじめると手にはお決まりのカフェオレ。
とっても可愛いおじいちゃんでした♪
たくさんカフェオレはありますが、おじいちゃんがくれるカフェオレはいつも同じで、今でもそのカフェオレを見るとおじいちゃんを思い出し、お部屋の配置や綺麗に干してある洗濯物などが浮かびます。

次のアロマボランティアの時は、おじいちゃんのカフェオレにしようかな♪

このカフェオレ、おじいちゃん。
ふとした時、浮かぶことがあり....
よほど思い出があるのでしょうか?

みなさんの元気にしてくれる飲み物は何ですか?
いろいろな種類の『アーモンド効果』がありますが、どれがお好きですか?



| | コメント (0)

2019年7月12日 (金)

普通の人。

Da705b3054044f0b97777251c963c087

アロマボランティアのことを聞いて来られるお客様が続いています。
先月のブログを読んだからでしょうか?

私がアロマボランティアしているのは知っているが、どこでしているかは謎のよう。
こちらはあまり言っておりません。

・先月のアロマボランティアブログ読んで泣きました
・ボランティアのブログ読んで自分もまわりも大事にしようと思った
・今までのボランティアの記事を読み返した
・ボランティアブログを読むと自分を振り返ることができる

みなさま。
ありがとうございます。
これでまた2019年後半も頑張れます。

私がボランティアに行っている場所では、遠慮される方、本音を言わない方、当たり前ですが心を閉じたままの方もいらっしゃいます。
誰だって初対面の相手に心を開かないですし....
ですが、植物というものはすごいもので、固まった心を緩めたり、1人で抱えていたものを自然と発させたり....
いろいろな感情に結びついて気づいたら口が開いていたり....
不思議な目に見えない力があります。

ご家族やスタッフさんから....
・アロマしてから胸の内を話すようになった
・自分のことをたくさん話してくれるようになった
・マッサージしてから明るくなった
など

これぞ植物の力です。
やはり基本は植物かな。と。

アロマセラピー、そしてアロマボランティアのAICAさんはチームの一員で、とても大切なケアの提供者です。
と。

今まで頑張ってやってきてよかったです(涙)
昨年、辞めなくてよかったです(涙)
ボランティア用(上の画像)の精油ボックスや容器を磨こうと思いました。
褒められると弱い(笑)

私がボランティアで訪れている場所は、本人さまもご家族も想像以上の緊張、不安、恐怖などを抱えている方もいます。

昔、ボランティア講習会に行った時、『なぜ、ボランティアの方々には安心し、心を開くのか?』と。→『普通の人』『素人』と言うのがポイントのようです。

納得です。
『普通の人』には安心感をもつ仕組みのようです。
私がスタッフの方々と同じような制服を着ていたり、同じような立場だと結果は違うと思います。

『普通の人』だから話せることがあるのか?
『普通の人』だからこそ?
『アロマセラピー』と『普通』の力の相乗効果で、胸の内を静かに話はじめる方、誰にも言っていなかったことを話される方、言えなかったことをゆっくり話される方、香りと記憶の関係で昔の話をしてくれる方....
時に、これは私1人が知っておくわけにはいかない!
聞いていいのかな?
と言う話題もあります。

どうしてこんな話をしたのだろう....
この話をしたのはじめて....
内緒にしといてね....
など。
聞き出そうなどとはしていませんが、植物の香りが何やらしているのでしょう。

香り香りと言っていますが、未だに精油選びが難しい場所です。
失敗が許されない?と言うと大げさかもしれませんが、そのような気持ちです。

精油もですが、施術部位を決めるのもこれまた難しい。
数秒で決めなければ!
相手はどこをしたらいいのか?が分からない方も多いですので、時間稼ぎでたわいもない話をしつつつ、アンテナ張って観て聞いております。
ベストな香りでベストな部位を。

・人に触れられるのがこんなに気持ちいいとは思わなかった
・香りがこんなに心に響くとは知らなかった
・今日生き抜ける
・今夜は怖がることなく眠れそう

このような言葉を言われた時、聞けた時、ものすごいご褒美をもらえたようで、涙が出そうなほど嬉しいような、嬉しさと反対のような。
ですが、ちょっとだけ『私は間違えてなかったな』と思えます。
何が正解で何が間違っているとかではありませんが、『誰がなんと言おうと私はやる!』と。

これからも『普通の人』として頑張ります!!
ちょっとおかしいけれど(笑)





| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

香りと日本酒

6affb008a41c469f9a2f9f3c32d9e0b2

食前酒。
辛口?なかなか渋く、ややピリ感強く、飲んだ後 鼻の通りにズシリとくる冷酒でしたが、1枚の薔薇の花弁が可愛くて♪
花弁があるか?ないか?でテンションが変わることに気づきました。
★★★★★(星5つ)

花びらがなかったら飲めれていなかったかも?


【立川談志師匠のお言葉】
・酒が人をアカンようにするのではなく、
その人が元々アカン人だということを酒が暴く。
・酒が人をダメにすんじゃない、人間が元々ダメだということを酒が教えてくれる。

なるほど〜。
みなさんはお酒を飲むとどうなりますか?
私はセーブしていますので自分では大丈夫だと思っています。
気心知れた同級生は別(笑)


4d27968f2699426fa98771923001b387

日本酒と梅酒の飲み比べがあり、悩んだ結果、梅酒に。
これは楽しかったですし、美味しかった。
色や味、香り、産地などで全く変わりテンションアップ。
次は日本酒の都道府県飲み比べをしっとり行いたいと思います。

たくさんお酒の酒類がある中、日本酒には多くの香り成分が含まれており、その数は約200種類ほど。
その多くの成分が放つ香りが脳を刺激してリラックスさせるそうです。

日本酒を呑む時は、香りも楽しみつつ、色も楽しみ、そして美味しくいただきましょう。

日本酒の種類も味も特徴もわからないまま飲んでいますが、ここでも香りが教えてくれる?
鼻に近付けた時の匂い、喉を通る時の匂い。
なかなか楽しいお酒だと思います。

やっぱりなんでも【香り】【匂い】が教えてくれるのだな。と実感しました。



| | コメント (0)

2019年7月 8日 (月)

赤ちゃんの匂い

4772cdcc92da4ae1bf1618873f704027

可愛い赤ちゃん。
お母さん(お客さま)が可愛いから、この子も可愛くて仕方ありません。
孫みたいな感覚です(笑)

この方の臨月までのアロマトリートメントは、いろいろな想いがあり、毎回、お腹のトリートメントは幸せでした。
出産で入院した時、陣痛が始まった時、ハラハラドキドキ。

私の先輩が出産に立会い。
この時、分娩室にはたくさんの医師、助産師、看護師が入り。
彼女が素直で謙虚で、がんばっていたから、どのスタッフも応援したく進んで入ったのだと思う。
時間はかかったけれど本当によく頑張った!
顔全体で笑う笑顔の素敵な方だね!
と。

ありがとうございます(涙)
この話を聞いた時、ちょっと泣きそうになりました。
お客さまがこんな風に思われるなんて嬉しいですし、お願いして本当に心から良かった。

お見舞いに行った時、可愛い彼女はすっかりお母さんの顔になっていて....
一味違う優しさで溢れていました。

本当は赤ちゃんの頭や頬にスリスリして色んなところの匂いを嗅いだり、耳で遊んだりしたかったのですが、旦那さまがいましたので止めておきました(笑)

赤ちゃん独特のふわふわした甘い匂い。
赤ちゃんの匂いと言っても男の子と女の子で匂いが異なるの知っていますか?

人により体臭が異なるように、赤ちゃんもそれぞれ匂いが異なります。
産まれたばかりの小さな赤ちゃんでも男の子は【男の匂い】です。

あの独特の甘い匂いは汗と皮脂の匂いと言われています。
男の子の方が皮脂も多いから産まれた時から男の匂い?そして男性ホルモンなのでしょうか?
一丁前だな〜(笑)
一丁前で可愛いな〜(笑)

アロマが大好きなお母さん。
妊娠中も数種類の精油で芳香したり、ブレンドオイルを塗布したり....
この子にも香りが届いていたでしょうか?
病室にも数種類の精油が並べられていましたが、この子はこの精油を嗅ぐと何か思い出すかな?

赤ちゃんはお母さんの匂いがわかると言われており、目はまだ見えなくとも自然とお母さんの匂いのする方に頑張って顔を向けたり、乳頭に辿り着いたり....
さすがの精油もお母さんの匂いには負けるだろう。

どんな香りが好きになるのか楽しみな私です。
男の子だから、素敵な香りをまとってね♡
お母さんの好きなラベンダーかな?ローズウッドかな?
それともレモン?オレンジ?

赤ちゃんのバースデーアロマは....
お花の香り溢れるイメージ。
ラベンダー、ベルガモットミント、ユーカリペパーミント。

お母さんのバースデーアロマは....
心清らかなイメージ。
ローズマリーフレンチ、ラベンダーフレンチ、シダ-ウッドアトラス。

お母さんと赤ちゃんの共通はラベンダーです。
うんうん。
ラベンダーのようなお母さんです。

大きくなった時、自分のお誕生日の日にお母さんにラベンダーの香りを贈ったら素敵だな♡
その頃はもっともっとラベンダーの種類も増えてるだろうな。

大きくなったらサッカー選手かな?
長谷部誠選手のように『心を整える』時、アロマを選択してくれると嬉しいな。
サッカーもサッカー選手もほとんど知りませんが、長谷部選手の著者にアロマのことが書いてあり(立ち読み)、なにかの番組でアロマの話をしており、紹介してあるアロマグッズが以前愛用していたもので、その時から長谷部選手のポイントが上がりました。

改めてご出産おめでとうございます。
私も立会いたいほどでした。
おいおい(笑)

1月、3月、4月、5月お2人。
出産された方々、お元気ですか?







| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土)

嬉しいお知らせ♡

Ce5891041b6c49419c2311276b75c326

嬉しいニュースが2つ♡♡

1つ目は....
お客さまが、来年3月挙式予定♡
(ブライダルケア)お願いします。と。

嬉しいです(涙)
想像するだけで1人感極まってしまいます。
アロマが大好きな方ですので、思い出に残る香りを提供できるよう頑張ります。

まだまだ先ではありますが、あっという間に挙式の日はやってくる?
精油の力を借りて、お肌も心も潤いを、そしてアロマトリートメントで緊張した心と体を解きほぐしていきましょう。

【ブライダルケア】
お一人お一人異なります。
・短期?3ヶ月?6ヶ月?
・予算は?回数は?
・どこが希望?
・お肌よりもリラクセーション?

挙式に向け、特別な日が迎えられますよう♡
可愛い笑顔がより輝きますよう♡

2つ目は....
妊娠しました。予定日は○月です。
マタニティアロマお願いします。と。

嬉しいです(涙)
この方もアロマがお好きで、日頃から芳香したりアロマオイルでマッサージされたり。
ご自分が持っている精油を教えてくれ、どれなら使っていいですか?と。
素晴らしいです!

精油にはホルモン様作用、生殖器強壮作用、通経作用などがあります。
フローラル系の精油は、ホルモン様作用が多いですので妊娠中は禁忌となります。
妊娠周期に応じた精油を慎重に選んでいますので、安心ください。

【マタニティアロマ】
主治医に了承をお願いします。
・腰が痛い?
・足がむくむ?
・妊娠線予防?
・リラックス?
・マタニティブルー?

つわり〜臨月まで心身の不調が大なり小なり現れます。
さまざまな悩みにアプローチできるのがアロマセラピーのよいところ。
お一人で頑張らず、我慢せず、おしゃべりして発散させてください。

また来年3月。
私から巣立つのかぁ....(おいおい....)
ブライダルラストは、またなんとも言えない気持ちになるのだろうな。

大きくなっていくお腹をさする度に私の感情も大きくなり....(やれやれ....)
そして臨月。
ハラハラするのだろうな。

がんばるぞ〜。
嬉しいニュースをありがとうございます♡
来春に向け、ブレンドを想像しようかな?
気が早いけれど待ち遠しいな。

今月は、6日、7日、8日、9日とお誕生日の方が続いています。
そして結婚記念日の方々も♡
おめでとうございます。


| | コメント (0)

2019年7月 5日 (金)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.7)

3a9d7acfbe93409f8ec21f15f8af1c1a

今月のウェルカムドリンクはスペアミントティーです。
少し苦さと甘さがありますので、ペパーミントより飲みやすいかもしれません。

スペアミントティーでリセット!胃の働きを活発に! 消化促進!そして鎮静を....
すっきりリフレッシュされてください♪

D8c77efe5cb24ebb9f49ba0a409be30f

おしぼりは、朝顔とうちわにしてみました。

しばらく蒸し暑い日が続きますが、うちわや扇子、扇風機の先にスペアミントやペパーミントをつけ、風にのった香りを楽しみませんか?
少し?一瞬?しばらく?穏やかになると思います。

清涼感ある香りを楽しみましょう♪

| | コメント (0)

2019年6月30日 (日)

来年の父の日には黄色の〇〇を

05afca960e544dd185dd3b504aef981e

母の日はカーネーション。
父の日は【黄色の薔薇(花)】を贈る風習があるのを知っていましたか?
恥ずかしながら知りませんでした。
お花屋さんで知り、少し話を聞き、調べてみることに。

(略)
1981年に設立された日本ファーザーズデイ委員会か開催している『父の日黄色いリボンキャンペーン』が大きく関わっています。
黄色いリボンキャンペーンは、『家族の愛情や尊敬を表す黄色を父の日のイメージカラー』として啓蒙し、これが父の日にバラを贈る風習と同化し【父の日に黄色いバラを贈る】今の風習になりました。
と。

【人気順】
①黄色の薔薇
②ひまわり
③ガーベラ

父の日は過ぎましたが、いかがですか?


0ec8050ab6784ad5beebbcf3245e5342

私の今年の父の日のテーマは『植物の力で健康に』です。
ゴディバのカカオ80%(あえてゴディバと書く)のチョコとハーブティー&マッサージ(予定)です。
カカオ&ハーブ&アロマセラピー。

父よ!ゴディバだぞ!
父よ!植物療法だぞ!
メッセージカードもゴディバ♡

父は私が帰省するといつもラベンダーやカモミール、薔薇などのハーブの絵柄のティーカップで紅茶やコーヒーを淹れてくれます。
この数年は、レモングラスやミントを使ったフレッシュティーを。
こちらのブレンドハーブティーはご近所さんから人気のようです(爆笑)

母の日、父の日、敬老の日、こどもの日....
叔母の日(叔父の日)ってないのかな?
叔母って、ある意味、母親よりも違う部分で頑張り、心配しているような?
母親とはひと味ちがう何かがあるような?

そう思うと、私は父方、母方の叔母・叔父達には未だに可愛がられています。
それを味わっているから?そう育ったから?姪っ子が可愛くて心配な私です。
姪っ子は鬱陶しいでしょうけど....
姉の娘なのだから、可愛くないはずがありません!

叔母の日。
やはりない方がいいです。
たくさんプレゼント買わないといけないから(苦笑)


| | コメント (0)

2019年6月28日 (金)

お酒はリラックス&アロマセラピー

E2c55b29e3fc4d4ab1f64903d635a4b7

昨年から日本酒復活です。
甘く飲みやすいものを選んでいますが、風味やら特徴やらは正直わかりません。
サラサラした感じのものが好みです。

日本酒の楽しいところの1つに“香り”があります。
フレッシュな甘い香りや果物のような甘い香りに当たるとちょっと得した気分になり♪

精油同様、好みの日本酒に当たると後頭部に響きます。
サンダルウッド、梅、ミモザやすずらん、百合などの少し粉っぽい香りを嗅ぐと私は鼻の奥から後頭部がぞくぞく?ふわふわ?して最高な気分になるのですが、好みの日本酒を飲んだときもそうです。

あっ!この感じ!後頭部にきた!

いつも名前を覚えておこうと思うのですが、一文字も憶えていません。
日本酒の名前は難しい....
まず漢字が読めない....
まぁ、その都度、嗅覚脳に任せるとします。

日本酒に割り箸を10〜15分ほどつけておくと、高級日本酒(風味)になるとか?
日本酒の樽と割り箸の素材が同じだから?
割り箸は、杉や檜が主と聞きましたが、割り箸をつけた場合、ほんの微量でも木材の成分(エキス)が出ていることでしょうか?

杉の割り箸と檜の割り箸とでは、日本酒の香りも味も変わるのでは?
いつも実験してしてみよう!と思いつつ、その場ではすっかり忘れている日々です。

杉や檜のアレルギーがある人は大丈夫なのだろうか?
などと気になってみたり....

この割り箸の飲み方をされたことがある方いましたら、教えてください。

【女性がお酒を飲みたい理由】
何の雑誌だったか?忘れました。
1位 リラックスしたい(ダントツとか?)
2位 ストレスを発散したい
3位 楽しい気分になりたい

お酒でリラックスしたい!
自宅飲みが好き!
という方は【ボタニカル系が好き!】そして圧倒的に【柑橘系の香りが好き!】らしいです。

お酒には植物が使われているものもありますので、植物由来成分でアロマセラピー効果も繋がっているのでしょうか?
頑張った時、疲れた時など『ビール飲みたい!』と言う言葉を耳にします。
これは自然なことなのかな?
喉越しやらアルコールなどもですが、もしかすると【植物の香り】を求めている?













| | コメント (0)

より以前の記事一覧