カラダのこと

2019年6月25日 (火)

精油のお話(ホーリーフ)

0210b05f428d424aa87abe63e890bb27

前職場の後輩がお手入れに。
彼女の施術はとても細かく、お客様に対しての配慮や気配りも高く、レベル高い施術者でしたがいつも控え目。
施術以外のスリッパの出し方、揃え方、お客様がベッドから降りる時のスリッパの位置、ガウンの着せ方なども完璧で、いつも感心していました。
彼女はどんな精油を選ぶのか?


全ての精油を目の前に出し選んでもらうことに(笑)

好きなのをどうぞ!

→え〜。選んでくれないんですか?悩む〜
(体調などを聞いた後でしたので)
ハーブ系と樹木系が今はいいと思う
→悩む....


なにを選ぶのか楽しみ♪
精油のことを知らない方が直感で選ばれるのは楽しいですし、いろいろな発見があり新鮮なのですが、詳しい方、その道の方が選ばれる場合、とても興味深いのです。

嗅いでは悩み、気になるものを何度か嗅いでおります。

これにします!と出した精油はホーリーフ。


ほ〜。ホーリーフ?想像もしていなく....

どうしてホーリーフなんだろう?
と思いつつ、ホーリーフを選んでくれたことに対して、ちょっと嬉しかったり♪
私も好きな香りで、ホーリーフはアロマセラピーを本格的に勉強し始めた頃、はまっていた精油の1本でした。
そして久しぶりに使う精油でもありました。


なぜホーリーフ?
→これがすごく気になりまして....
1番に選ぶほど?
→これが特にいい匂いがした。これかな。


ホーリーフ?
聞きなれない精油だと思います。



【ホーリーフ】
ホーリーフは、ローズウッドと同じクスノキ科ですので香りは似ています。
樹木の枝や葉から抽出される精油で、樹木+ほのかに甘いが控えめなフローラルが混ざったような優しい香りです。
落ち着きます。
ある調香師さんが....
ローズウッドは西洋的な香り。
ホーリーフは和風の落ち着いた香り。
と表現されていました。
こう言う表現ができない私(涙)
さすが調香師さんは、専門的で特殊なだけあって、香りの選別も調香も例えもお上手。

ホーリーフとローズウッドは、香りや成分が似ていますので、ローズウッドの代わりとして使われる場合も....
そして近年、ローズウッドの減少に伴い、ホーリーフがより代替として利用されているとか?

ホーリーフはホーリーフとして素晴らしい精油なので、ローズウッドの代替として使われるのは寂しく思います。
ローズウッドはローズウッド!
ホーリーフはホーリーフ!
それぞれの良さを香ってほしい! 

〜心〜
ホーリーフは鎮静作用が高く、中枢神経に働きかけ、精神を安定、リラックスにはもってこいですが、リフレッシュ作用も持ち合わせていますので、疲労やストレスなど心を癒しつつ、気持ちを切り替えるのに役立つ1本です。

〜体〜

抗ウイルス作用や抗菌作用で風邪やインフルエンザなどの予防、筋肉疲労やスポーツ後のマッサージにおすすめです。

うつ伏せで背中→足をほぐしている時、どんどんホーリーフ独特の甘さと深みが増して来ていて『ホーリーフがすごく合っている!ホーリーフの良さが出ている!』と感じながら施術を。

仰向けになった時、『ホーリーフがすごくいい匂い。選んでよかった』と....

ホーリーフは控え目であまり主張しませんし、ブレンドしても前に出てこず、奥の方にいますが、甘さや深みのアクセントはしっかりある精油です。

彼女は難しい顧客をたくさん抱えながらも満足させ指名も多く、高い技術を持っていましたが、前に出ず、出しゃばることもせず、自慢することもせず....
彼女がいるとちょっと安心していたような....
そう思うと彼女は自分の精油を選んのだのかな?
ホーリーフの素晴らしさを改めて教えてくれたように感じました。
ホーリーフを使ってみたい♪という方。
次回ブレンドしてみましょう。







| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

右の鼻の穴と左の鼻の穴の香りの違い

B95920dfe4124653b52ec9b4da2386fd

精油や香水など香りを嗅ぐ時。
目をつぶって....
少しずつ鼻に近づけて....
鼻の前で軽くふって....
両方の鼻で嗅いでいると思います。

右の鼻の穴からの香りは....
左の鼻の穴からの香りは....
それぞれで香りや感じ方が異なります。
またまた〜!なんて思った方は、今すぐ試してみてください。

右脳と左脳の関係。
右半身は左の脳へ。
左半身は右の脳へ。
左側からの情報(視覚や聴覚)は右の脳へ。

右側からの情報は左の脳へ。

交差して処理される仕組み。

ですが、香りや匂いを感じる嗅覚だけは特別!
嗅覚だけストーレート!
右の鼻の穴からの香りは右脳へ。
左の鼻の穴からな香りは左脳へ。
と言われています。

右脳と左脳はそれぞれ異なりますので自然のこと?
同じ精油でも左右の鼻の穴で香りの感じ方が変わります。
香りって不思議....

右の鼻の穴で嗅ぐ方が甘く感じると言われています。
はい。私も思います。
そして私の場合は、
右の鼻の穴→甘く感じ、香りが下に行きみぞおちに響きます。
左の鼻の穴→そのままの香りで、香りが上に行き脳に響きます。

フローラルや柑橘類は、右の鼻の穴で嗅ぐとより柔らかく甘さが増すように感じます。
この嗅ぎ方を一度するとやめられなくなることが多く(笑)
一人遊びスタート(笑)
想像以上に楽しいです(笑)

もちろん、天候や体調、ホルモンバランス(月経中、月経前など)、疲労などで違いもあるとは思います。

嗅覚以外の視覚や聴覚、味覚や触覚はいろいろな経由で脳に伝わるが、嗅覚だけ感情などを司る部分にダイレクトに伝わると言われています。
香りもストレートにそのままの脳に伝わり....
嗅覚は正直者?


【右脳】イメージ、記憶、感覚、空間など

【左脳】言語、記憶、情報、思考など

記憶に関しては右脳の方が上とか??


感覚を研ぎ澄ましたい時、イメージを沸かせたい時、落ち着きたい時などは右の鼻の穴で。

集中する時、計算などをする時、発表の前などは左の鼻の穴で。


いろいろな香りを左右の鼻の穴で嗅ぎ比べしたい方は、ぜひぜひ試しください。

香りそのもの、香りの感じ方、好きか苦手か?

どっちの鼻の穴の香りが好きか?

いろいろな発見があると思います。


好きな香りは右の鼻の穴で嗅ぐ方が好みですが、やっぱり両方の鼻の穴で吸い込みたい!なんて。

好きな香りを嗅いだ時、なぜ笑ってしまうのだろう....


笑ってしまうくらい好きな香りにであって出逢っていますか?

香りを嗅いで笑っていますか?

あっ。この話になると止まらなくなりますので、やめておきます。





| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

加齢臭!デオドラント!サイプレス!

119607b1c13149eebd25ad83e5edc5c4

加齢臭。

年相応の男性が思い浮かぶかもしれませんが、加齢臭は男性だけではなく女性にも発生します。
女性の方が手強い?
女性の方が臭っている?
と言われる方も。

加齢臭には、その元の成分が臭う原因とも言われていますが、専門家によると【疲労】【ストレス】が最も臭うとか?

強度の疲労やストレスは、きっと汗や皮脂が普段と異なると思います。
【乳酸】のしわざです。
乳酸が増えると、加齢臭の元となる成分も増え、その結果【ストレス臭】へ。

・ストレス増える→活性酸素(体のサビ)が発生→皮脂の酸化によるニオイの原因に。
・ストレス増える→疲労で代謝を低下→蓄積された乳酸やアンモニア→汗のニオイの元に。
・ストレス増える→足の裏からの発汗も増える→足臭の原因に。

もちろん、女性ホルモンの関係(女性ホルモンが減り、男性ホルモンが優位に立つ)、糖質の摂りすぎ、動物性の摂りすぎ、お酒の飲みすぎ、タバコ、不規則な生活、寝不足など....

ある美容室さんが言っていました。
シャンプーのしすぎも臭いの原因に。
きちんと髪を乾かさない半乾きが一番臭う。
と。

昨年のオーケストラコンサートの時、隣の方?の加齢臭?が終始気になり....

息をしないわけにはいきませんから....
臭いが気になってややテンション下がっていたことを思い出しました。
せっかくならいい匂いがする人が近くにいる方が嬉しい!
いい匂いもそうでない匂い(臭い)も記憶に残るからなかなか大変なのです。

なんて言いながら、私も臭っている可能性があるかもしれませんから気をつけます。

加齢臭ではないですが、精油でデオドラント作用が高いのがサイプレス!

すっきりしているけれどほんの少し甘さもあり、どことなく神社の奥の方の匂い?少し懐かしい木々の匂い?がします。

苦手な方は少ないように思います。

たくさん作用はありますが、【デオドラント作用】【体液を流す(バランス)】【女性ホルモン様作用】【免疫力】に優れてきます。

今回は【デオドラント作用】をテーマに。
・汗が出るのを抑える制汗作用がある
・皮脂の分泌などのバランスを整える
・毛穴を引き締める収れん作用

皮脂と汗が原因の臭い(加齢臭)に向いていると思います。

【使い方】
・湯船に5滴入れる

・シャンプーに1滴垂らして洗う

・洗面器に1滴+お湯→体を拭く
・2滴で足湯
・エタノールなどとブレンドしスプレー
・部屋で芳香
など

サイプレスとブルーサイプレス。
ブルーサイプレスはその名の通り、ブルーです。
綺麗な淡い青色の精油。
シドニーオリンピックの香りとして使われたそうです。
ブルーサイプレスの原産地はオーストラリアです。
サイプレスとブルーサイプレスは抽出部位が異なりますので、香りも作用ももちろん違います。

【匂い】と【臭い】
同じ呼び方なのに印象も顔の表情まで変わります。
不思議。
本当に【匂い(香り)】って不思議です。
いい匂いの人に出会うと嬉しい。
いい匂いを嗅げると嬉しい。
ですが私にとっての『いい匂い』が別の人からすると、そうでもなかったり、下手すると『臭い(好きではない匂い)』になるわけで....
この話題になると長くなりますので、やめておきます。

サイプレスですが、睡眠の質を。いい眠りに。も適していますので、ぜひお試しください。

※サイプレスは子宮収縮作用がありますので、妊娠中の方は禁忌です
女性ホルモン様作用がありますので、婦人科疾患で治療をされている方は控えてください






| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

月と女性。満月は?

2339bef25b6b499681bdd9c43cd0b6c0

イライラしやすくなると言われている満月です。

イライラ、感情の高ぶり、体のむくみなど出ていませんか?

ゆっくり息を吐き、入浴を大切にしましょう。


イライラや感情の高ぶりを感じたら....
サイプレス、シダーウッド、サンダルウッド、パイン(松)ヒノキなどでアロマバスを。
樹木系は心を深く癒やし、心を落ち着け、イライラを鎮めてくれるはずです。
満月関係なくイライラや怒りがおさまらない方は、ラベンダーやクラリセージを1滴加えてみてください。

肩凝りや腰痛も辛いですが、足のだるさやむくみもしんどいもの。
梅雨時期もありますので、じっくり湯船で汗をかき、流れのよい体にしておきましょう。
身体の中の余分な水分を排出してくれるジュニパーやサイプレス、グレープフルーツ、ベルガモット、ローズマリーなどで入浴やマッサージを。
翌朝すっきりしていると思います。

女性の体は【7年周期】で変化すると考えられ、【28歳】はとても大切!
前後して、26〜29歳頃でしょうか?

28歳前後は、筋骨や髪、卵巣や子宮などの成熟もよく、この時期は身体が最も強壮、この頃の妊娠・出産がベストとも言われております。

決して他の年齢がよくないと言っているわけではありません。

そして出生率が最も上がるのは満月。

産婦人科医院、産婦人科病棟はカレンダーで満月を調べているはずです!
満月の日が当番、夜勤の方々、頑張ってください!
きっと慌ただしいことでしょう。

私の友達はどうかな?頑張れ!


学生時代から月経不順、月経量が少ないお客様。
特に気にすることなく過ごしていたそうです。
『AICAでマッサージすると生理が来る』
『続けて生理がきちんと来る』
と。

月経リズム、中医学の女性の体の変化のお話などをしました。

まず婦人科受診をおすすめしました。

→異常なし

少しでもストレスや負担を減らしましょう。
→アロマ、食べることが好き!

月経周期に合わせてアロマを取り入れてみましょう。
→自分の体なのでやってみます!

少しずついろいろなものを取り入れるようになり、体質改善へ。
めでたく28〜30歳で妊娠・出産!

女性の体の変化、月経や妊娠のこと、アロマのことはもちろんですが、自分の体と向き合えることができて良かった!
自分が妊娠できるとは思っていなかった。
と。

ストレスや疲れなどで月経は崩れやすくなります。
その方に合わせた精油で、腰〜お尻、お腹〜そ径部(足の付け根)、内もも、足首〜くるぶしなどポイントでトリートメントすると結果は出やすく思います。

あれ?と思った時、いつもと違うな?と感じた時はとにかく受診を。
アロマセラピーは医療行為ではありませんが、異常がない場合は少し植物の力を取り入れるのも1つの方法だと思います。

20代のみなさま!
自分の体のことをもっと知りましょう。

AICAの20代のお客様はほんの数名、言うこと聞かない場合、おばちゃんのお説教開始となることもあります(笑)


私が20代前半の時。

中医学の【女性は7年周期】と言う話を知りたかったなぁ。なんて....

イライラしていませんし、感情も高ぶってもいませんが、癒しの温泉へ。
とても綺麗な月。
6月頭の三日月は美しかった。
今月はいろいろな形の月が綺麗だから安心します。
きっとあの方のおかげだと思います。


| | コメント (0)

2019年6月12日 (水)

嬉しい香り

Fc737682889f4f6b8f2683fbd078ba89

心と体が調子がいい。
気分も体調も普通。
そう言う場合、精油を嗅ぐと『いい香り』『この香り好き』くらいに思うかもしれません。

心と体が弱っている。
気分も体調もどちらもしんどい。
こんな時は一つの精油で『救われる』『今の私に必要』もしくは『この香りが今は重い(強い)』になるかもしれません。

精油選びは未だに難しい....

少し前ですが、お客様がある場所を訪れた時のお話です。
その部屋に入ったとき、『AICAの匂いがした』『その時の匂いが染み込んだ』と。

・部屋全体ほのかにAICAの匂いがしていた
・その部屋の方からもすごくいい匂いがしていた
・その方が嬉しそうで、いつもよりおしゃべりだった
と。

アロマの香りだったので、これはAICAさんに伝えなければ!と連絡をくれました。

お客様が訪れたお部屋と言うのは、私がアロマボランティアで訪れた部屋でした。
香りが残っていてくれたようです。
直接会ってもいないけれど、何度も『ありがとう』と。

ご自分が受ける施術を思い出しながら想像し、重ね合わせているうちに涙が出てきたそう。
どれだけ気持ちよかったか?
そんなふうに思ってくれたなんて嬉しいです(涙)

あの部屋の香りは何ですか?
なぜあの香りだったのですか?
マッサージするところはAICAさんが決めたのですか?
と質問。

私の家族、親族、友人、お客様がもしアロマやアロマボランティアなどを受けたとしたら、私なら何の精油を?からはじまり、いろいろ同じように尋ねていると思います。

AICAの匂いがした。
嬉しいな〜♪
がんばろ♪






| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

足裏刺激!いろんな足裏!

E460b4d5f3fd4e13afadb630cf3b9c6e

今月の限定は、【足裏マッサージ+ヘッドマッサージ】です。

久しぶりの足裏は喜ばれます。
そしてヘッドマッサージはどの方も寝られます。

足裏は筋肉です。
肩が凝った、腰が痛い、ふくらはぎがだるい....
同じです。
足裏はもっと疲れており、疲れすぎると痛み(激痛)を伴うこともあります。
1日中立ちっぱなし、歩きっぱなしだと押しつぶされて凝ったり疲れたりするのは当たり前です。

そして足裏には老廃物が溜まりやすいと言われおり、痛みが強い場合は溜まっている証拠の可能性も。
いかがでしょう?

第二の心臓と呼ばれる足裏(ふくらはぎ)。
足裏には約60~70の反射区があり、体がなんらかの不調や異変を起こすと足裏に対応する反射区にも何かが....
色がかわっていたり、固くなったり、カサカサしたり、弾力がなかったり....

足裏の状態で健康状態をチェックすることができるほどです。

例えば、胃を例にあげてみましょう。
【胃が痛い】
・食べ過ぎで痛いのか?
・暴飲暴食や飲み会続きでしんどいのか?
・胃もたれで痛いのか?
・精神面からきているのか?

足裏もそうです。
【胃の反射区】になんらかの反応が見られます。
・パンパンに張ってある
・固い
・白っぽい
・ブヨブヨで元気がない

足裏を見て触ってほぐして、これかな?これが原因?元はどこだ?と。
足裏は正直です。
胃に限らず、いろんな反射区は色や固さや質感で教えてくれます。

ゴリゴリゴリゴリしていたものが柔らかくなっていく瞬間が好きです。
お客様からしたら『やーめーてー』かもしれませんが、私からすると『このゴリゴリをとろう!』と。

ほぐして流す→ほぐして流す....
一度で無理な時は別の部位をほぐして再び戻る....
私の好きな流れかもしれません。

お客様は、足裏をすると回復が早い、あとが楽、と言うのを体感されています。
・痛いけど終わってからが楽だから....
・痛いけど翌朝の身体が違う
・足裏すると尿が違う
・足裏すると無理してたのがわかる
・足裏すると自分のことがわかる

素晴らしい!
素晴らしいです!

先日の方は『レベル3で』と(笑)
強さのレベルのようでした。

足裏も甲もふくらはぎも部位によっては、感じ方が異なります。
そこは強め!
でもあそこは軽めで!
いくら後が楽とは言え、我慢しすぎると体には力が入り、逆効果な場合も。
少し緩めますので遠慮なく。

足裏マッサージで刺激し、活性。
その後は、ヘッドマッサージでおやすみください。

施術者あるある!
足裏をする時、目を閉じる!
きっと自分の世界に入っているのだと思います。
私の場合は、頭の中に足裏があって、ほぐしている部分が3Dのよう?色がついてる?
想像している物を小さくしていく?溶かしていく?
そんなイメージです。
そう言われると足裏、デコルテ、ヘッドマッサージ中は目を閉じてる率が高いかもです。

足裏後は、ゆっくり多めのお白湯を。
お手洗いの回数も増え、尿にも変化があり、人間の体ってすごい!不思議!と思い知らされます。

足裏と言えば先日のアロマボランティア。
自然療法が大好きな方。
ハーブもサプリもアロマもお茶も大好き!
できるなら薬は飲まず植物の力で元気になりたい!
アロマ嬉しい〜!
と。
マッサージ中はいろんなお話を。
するとどんどん声が大きくなり。
・細胞が目覚めているのがわかる
・眠っていた何かが動き始めた
・身体がみなぎって行ってる
・血の流れがさっきとは違う

勉強になります。
お客様はお一人お一人異なりますが、お客様とアロマボランティアのフットマッサージは別物です。
それぞれ感想も感じ方も異なりますが、私もそうです。

施術後、特に足裏や全身行った時は、お水(できれば常温)を飲みましょう。
お水が美味しい!
お水が甘い!
お水や味覚は体のバロメーター!
お水の味も大切にされてください。

今月は、足裏を刺激して、毒素や汗を出し、ジメジメに負けない体内にしておきましょう。




| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

涙より笑顔の香りとご家族。

8ceed3188c984ec0b6c33fc64d3672df

先月の『精油の持つ力』の続きです(もう少し聞きたい。と言うお声があり)。

ボランティアのお話(長文)。

この方は、アロマセラピーが大好き。

仕事なのか?趣味なのか?は分かりませんが、精油に詳しくアロマが大好き!と言うこと。
はじめてお会いした時、待ちに待っていてくれ、しんどいはずなのに満面の笑みで迎えてくれました。

数種類の精油を嗅がせると心から笑ってくれて。
私がはじめてたくさんの精油を目にした時のことを思い出しました。
あの時の私もこんな風に笑っていたと思います。
好きな精油を2本選ばれブレンドしたものを嗅いでいただくと『幸せ〜』『生きててよかった〜』と。

(施術)どこをして欲しいですか?
→選べない。悩むなぁ。

お好きなところをどこでもします!
→フットマッサージ!でも....

他には?遠慮なく!
→フットマッサージとヘッドマッサージして欲しい!

まずはフットマッサージ。
お互いの好きな精油の話、アロマにまつわるそれぞれの話をし、その後、ヘッドマッサージへ。
ヘッドはおしゃべりをやめて、ゆっくり休んでもらおう....
頭全体を緩め、残り1分、目元に蒸しタオルを乗せ、耳や耳周りをほぐして流し、耳を温める。
終了と同時に....

やっぱりアロマっていいね。
最高の時間をありがとう。
と。

この言葉に涙が出そうになりました。
比べるものではありませんが、私が普段から口にする『アロマ最高』とは比べものにならないレベルでした。

枕元に精油を垂らし余韻に浸っていただく。
精一杯、香りを吸い込んでおられました。
目元に蒸しタオルを乗せたまま退室すると『本当にありがとう』と蒸しタオルの下からお礼が。
表情筋を動かし、一言の言葉を発するのでさえ苦しいのに...
胸に沁みました。
どうか次も会えますように....

2週間後。
この方のお好きな香りを私はその場にいた家族全員に嗅がせ、ほんの少し精油の説明をし、前回のお話をしながらトリートメントへ。
あたたかく、朗らかに明るく振る舞うご家族の方々が見守る中、ご家族全員に囲まれ、私はハンドマッサージをしました。
その後、ご家族のお一人と一緒にハンドマッサージを。
指一本一本、爪も指先も....
ご家族とたくさんお話をしながら、時には思い出話をしながら笑ったり....

お顔全体、首筋〜鎖骨、胸、足指〜すね裏。
できる限り、アロマオイルで包んであげたくて。
仕上げは、時間が経ってから香り立つ精油を少し濃度を上げ、耳たぶと胸元とみぞおちにポイントでつけました。

とにかく香りで包んであげたい!
とにかく香りを嗅がせてあげたい!
それだけでした。

ご家族全員が『香りに包まれて幸せ』『嬉しそうな顔してる』『最後の最後に大好きなアロママッサージができて幸せ者よ』と。
何度も何度もご家族全員から『ありがとう』と。

『もしかして、あなたが来るのを待っていたのかも』
『アロマを待っていたのかも』
と。
泣くのをこらえるのに必死。
せっかくご家族全員が明るく振舞っているのに私が泣くわけにはいきません。

意識も薄れ、お身体を動かすことさえ不可能な状態でしたがハンドマッサージ、フットマッサージ、フェイシャルの度に体を動かして反応してくださり。
最後は一瞬笑ってくれ、ほんのほんの一瞬、口元が動きました。
するとご家族が『笑ってる!』『ありがとう。って言った!』『ありがとう。って言ってるよ!』と。
いろんな反応はもちろんですが、この優しい微笑みは忘れることはないと思います。

前回、アロマボランティア後、この方はご家族にメールをしていたそうで、マッサージ中に読んでくださいました。
泣けました。
アロマボランティア続けてよかった。と心の底から思いました。

香りもですが素敵な方、素敵すぎるご家族に包まれ。
『涙』ではなく『笑顔』が勝る本当に本当にあたたかな空間でした。
この感覚ははじめてで、素晴らしい時間を一緒に過ごさせていただきました。

最後は、アロマオイルのついた手で手を握り、頭や頬をさすり、私なりのお礼を伝え。
すると手を握り返してくれ、いろんな奇跡を見せてくださいました。

最期にアロマをありがとう。
アロママッサージしてくれてありがとう。
私たち家族全員、アロマと言われても何もわからないし、聞いてもわからないけど、こんなにいい匂いがするんだね。
今やっとアロマのすごさに気づきました。
本当にありがとう。
と。

大好きな香りで包んであげることができ、いろんな想いが溢れました。

退室しようとした時、ご家族が『ありがとう。って言っています』と満面の笑み。

この方はたくさん奇跡を見せてくれ、大切なことを教えてくれました。
何より『アロマが大好き!』と言うこと。
そしてご家族の『アロマっていいね!』の満面の笑み。

アロマ最高!
アロマ最高です!
叫びたかったほどです。

その日の夜の月が綺麗で1つだけ星が大きく輝いていて。

ありがとう。

この方のお部屋には数種類の精油と精油に関するカードが並べてあり。
並べてあった精油は記憶していますので、また大切に使おうと改めて思いました。

一言。
アロマ最高!
香りって最高!

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

Atelier(アトリエ)で楽しく鍛える

2f78677cec05455d8b12ab1b61f313d1

松山市和泉にありましたパーソナルジムAtelier(アトリエ)が、6月1日 本町に移転しました。

B403811183d647cbad1da058d859f2ba

メデイアでも話題のVR(仮装現実)を導入。

ほぼ全身の筋肉がいつの間にか鍛えられる仕組みで、筋肉や体幹だけではなくバランス能力や反射神経、集中力のトレーニングもできるようです。

9f4409167fa445fbb9fc1583c9ff3192
この屁っ放り腰!この大きなお尻!誰だ?
はい!私です!

私もほんの少し、数秒体験してきました。

動画をお見せできないのが残念です(笑)

バランス能力も反射神経も体幹も集中力も欠けておりますので、ただ騒ぐだけ(笑)

スポーツウェアだったらもっとできてたはず!と言い聞かせ....

ジェットコースターや飛行機、ゲームやスリルが好きな人は大喜びだと(笑)

楽しみながらしっかり体幹を鍛える新感覚のトレーニングマシンで専門知識を持つトレーナーさんが個々に合わせ指導&プランを立ててくれます。

注)本来はトレーニングウェア、シューズ着用です

D66a6912824b4fb8a09fb57623cf1be0

やはりAtelier(アトリエ)と言えばマンツーマン!そしてこちらの機材。

マンツーマンだからこそ、お一人お一人の目的や体質に合わせながら、なおかつ短時間で行うのも魅力の1つ。
・痩せたい
・全体的に絞りたい
・筋肉をつけたい
・体力をつけたい

・体質改善したい

悩みもそれぞれです。

筋トレ、ペース、お食事などプロに相談してみませんか?

私も日々老化?劣化?を痛感しています。

なにより体力がなくなりました。

体質改善?体力作り?そろそろ必要かな?

AICAのお客様も数名Atelierに通われ、結果を出されています。

トレーナーさんに言われた言葉、トレーナーさんにアドバイスされた運動や食事法を目的に合わせ、今も取り入れている方もいます。

食の大切さを実感しつつ、体のラインも筋肉や姿勢もキープのまま。
素晴らしい!


ロッカールームは男女別。

玄関、受付、ロッカールーム、お手洗いと至るところにほのかに甘いスウィートなフレグランスが設置されていました。

【Atelier(アトリエ)】

松山市本町2-6-3(本町3丁目駅徒歩3分
※アパホテル裏

※1階 駐車場1台完備。2階 アトリエ。

営業時間 :11時〜19時
定休日 :日曜日
電話 :089-950-4431
LINE:@wuh5297y

※完全予約制です

※体験無料(お問い合わせください)

※コース数種類あり

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

梅雨時期は抗菌作用の精油を

5b2b8d1db0c941e4b47d512f24a1b6aa

愛媛の梅雨入りもそろそろでしょうか?

6月の雨は少なく、梅雨終わりの7月が豪雨?と予報されていました。

ジメジメ....

湿気で部屋も身体も重い....

だるい....

テンション上がらない....

汗や髪が気になる....

浮腫む....


そんな時は、すっきり爽やかな香りの精油が心強い味方になってくれます。


梅雨時期のテーマは、抗菌作用の精油です。
・お部屋を芳香
・部屋干しの洗濯物
・お風呂場やトイレ
・キッチン

梅雨時期は水虫も増えるとか?

【梅雨時期におすすめの精油】
ティートゥリー、ユーカリ、ローズマリー
レモン、グレープフルーツ、ペパーミント
ラベンダー、ゼラニウム、ローマンカモミールなど

【使用法】
・部屋に芳香
・クーラーや扇風機に
・お塩や重曹に入れて湿気の多い場所へ
・洗濯の仕上げに
・掃除機
・入浴
・スプレー
など


F8fabd74f5a8408083e38e9304ade199

只今、精油ご購入の方に今治タオルのおしぼりをプレゼント中です。

レモン、スイカ、イチゴの中からお選びください。
10枚!早い者勝ちです!

・今の時期はスイカだけどレモンが可愛いな

・イチゴが好きだけどレモンがいいかも

梅雨時期は身体がむくみやすくあります。

上手に汗がかけるよう、サラサラした汗を出せるよう、水分を摂りつつ、精油を用いてじっくり半身浴をされてください。

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

めまいもいろいろ

79e1b8e6d6dc4169a19b481f8f67ec3e

めまいがする。と。
新しい環境で頑張りすぎ、寒暖差でバランスを崩し、溜め込んだ心身の疲労は自律神経のバランスが関係していると言われ、さまざまな不調があらわれます。
症状がお一人お一人違うように、原因もお一人お一人違います。 
ストレス、疲労、環境、ホルモンバランス、生活のリズム、人間関係など自律神経のバランスが乱れるのにはいろいろな原因があります。
 
頭痛や耳鳴り、めまいもその1つです。
めまいもぐるぐる回る人、ふわふわする人、くらくらするに分かれます。

めまいの共通点は、耳の三半規管や脳など身体の平衡をコントロールする器官に不調が起こるためと言われています。
そう言えば昨年、素敵な漢方の先生に出逢いました。
話がおもしろくて、前のめりになりながら聞いていました。
どういう症状が多いですか?と質問したところ、少し考え『めまいかな』と。

漢方の世界では【めまい】と一言で言っても、5、6つの種類?性質?があり。
(当たり前ですが難しくて覚えられません)
お一人お一人、めまいの症状も体質なども異なりますので、その方はしっかりカウンセリングし、調合されていました。
漢方は詳しくありませんので話を変えましょう。

インド医学のアーユルヴェーダでは、めまいの時、セサミ油とペパーミントを使うこともあるそう。
ブレンドしたものを額やこめかみに塗り込むという方法です。
頭痛、頭がすっきりしない、モヤモヤする、鼻の通りが悪い。と言われる方には適した部位にポイントで塗りますが、【めまい】に使用したことがなかったな。

自律神経のバランスを整えるには....
とにかく休みましょう。
とにかく体を休めましょう。
 
そうは言ってられない!と怒られそうですが....
 
それならば、爪を刺激してみては?
『爪もみ法』と言われ、その名の通り、爪を揉む。
爪の生え際には神経がたくさん集まっていますので揉んだり、つまんだり、刺激を与えることで、交感神経に傾きがちな自律神経を副交感神経優位へ導くことができる。と言われています。

簡単でしょ?
(自律神経)バランスが乱れているな。と感じたら、【爪を揉む】。
そして【呼吸】。
ならば!ゆっくり呼吸をしながら爪を揉めば一石二鳥!
めまいがする。と言われていたお客様。
デコルテとヘッドマッサージで久しぶりに深く休めたようで、顔色も表情も明るく本来のお顔を取り戻されました。
帰宅し、好きな精油で入浴、スキンケアや睡眠にも精油を取り入れ。
数日後、『めまいがしない。消えました。あまりに忙しくて今月は精油を使っていなかった』と。
無理をしすぎていたこと、精油を使っていなかったことを反省されていましたが、その分、精油の力を改めて知ったそうです。
嬉しい!!
精油がいろんなものを回復させてくれたのだと思います。
アロマセラピーは医療行為ではありませんが、めまいと言ってもその方の体質や性質もありますので【心(火)】【肝(木)】【腎(水)】の精油を選ぶことがあります。
ごちゃごちゃ言わずに、好きな香りを選ぶことが1番!
めまい、漢方、アーユルヴェーダ、中医学、精油....
いろいろ出てきましたが、とにかく心身休めましょう。
体のSOSを無視しませんように....
 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧