カラダのこと

2019年12月 4日 (水)

今月の生花♪(2019.12)

3461b86baeaf4fa8886c8b75ee5a3f0b

今月の生花の花材は、

レモンリーフ(緑の葉っぱ)、カンガルー・ポー(黄色)、デンファレ(ピンク色)です。

はい♡
好きな花材でしたので(上手い下手は別として)楽しく生けれました♡
やはりレモンリーフは私のテンションを上げてくれます。
紫色はよく見かけますが、薄いピンク色の可愛らしいデンファレはあまり見たことがなかったのでとても嬉しい。
薄い色の影響か?
やんわり生けれたような?

以前一度だけ白色のデンファレを見たことがありますが、あまりに美しくて驚きました。
白色×黄緑色(茎)で私好みでしたので、よく覚えています。

デンファレは胡蝶蘭のような?ちょっと違うような?優しい香り。
この香りのおかげで、やんわりいられたのかもしれません。

デンファレの優しい香り....
ちょっと調べてみましたが、なかなかすごい!

【デンファレの香り】
・気持ちを落着かせ、清々しい気持ちにさせてくれる
・心のリラックス作用
・デンファレの香りは気管支炎や喘息などの気管支や肺の働きを助ける効果があるそうです

気管支や肺の働きを助ける?
可愛らしく品があるのにパワーはすごい。
すると....
デンファレとユーカリのコラボが呼吸器に更にいいそうです。
ユーカリは、抗ウイルス作用をはじめ、呼吸器全般に役立つ香り(精油)です。
・喉や気管支の炎症
・風邪やインフルエンザなど

デンファレとユーカリ、ダブルで呼吸器に働きかけると言うことかな?

風邪をひきたくない!
気管支が弱い!
冬の植物に癒されたい!
ユーカリの精油は苦手だが葉っぱは好き!

あっ。
生花の記事なのにまた脱線しかけるとこでした(笑)

デンファレもですが、私としてはやはりユーカリの方がおすすめです。
ス〜っと爽やかな香りが鼻と喉を綺麗にしてくれるように思います。


| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

今月のウェルカムドリンク♪(2019 .12)

2f81449d88d64898ba8a6df63b32a849


今月のウェルカムドリンクはレモネード♪

クエン酸で疲労回復♪
ビタミンCで風邪予防♪
香りでリフレッシュ&リラックス♫

爽やかレモンの甘酸っぱいレモネードをお楽しみください♪


0f586c21221241848d58ba71509f9c54

おしぼりは、レモン、雪や木々。
秋冬模様のおしぼりは落ち着きます。


空気が乾燥していますので、喉を乾燥させないようお気をつけください。
・こまめに緑茶や紅茶を少量飲んで喉を潤す
・のど飴
・マスクなど


今月も心よりお待ちしております。

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

今月のデザート♪(2019.12)

68668031a88a475cb298f7406db962c9

早いものでもう師走となりました。

これから何かと気ぜわしい日々の始まりです。

2019年最後の月デザートとなりました。
みなさまが笑顔になり、ほっこりあたたまるデザートをご用意しましたので、ゆっくりお召し上がりください♪

【シナモンアップルスパイスティー】
シナモンを中心にアップル、ハイビスカス、カモミール、オレンジピールなどをブランドした甘めのハーブティー。
シナモンのピリリとしたスパイシーの中にも優しいシナモンとフルーツの甘い香りがふんわり♪
アロマセラピーです♪
・シナモンは血管を修復して血流促進作用
・シナモンは体を温め脂肪燃焼に役立つスパイス

いつものティータイムにシナモンをプラスしてみませんか?
疲れた時に甘苦い香りと味でリラックス♪

【チョコレートケーキ】
高純度だっぷりのチョコレートを混ぜ込んだ濃厚ですしっとりしたチョコケーキ。

甘くて濃厚♪ 疲れも飛びます♪

【ドライイチゴ】
イチゴと言えばビタミンC。
果物の中でトップレベルでレモンを遥かに上回るほど。
・ビタミンCで風邪予防
・ビタミンCでお肌を整える
・ビタミンCで疲労回復

そのまま食べてもOK♪
刻んでヨーグルトにのせてもOK♪

【マスカットプルーン】
爽やかなマスカット風味から感じられるレーズン。
・ポリフェノールでアンチエイジング
・カリウムで余分な水分を流す
・食物繊維でお腹のお掃除

小腹が空いたらパクッと♪

【キャラメルビスケット】
最後の月ですのでおまけです♪
ビスケットは美味しい♪

【Xmasチョコ】
早い者勝ち♪



空気が乾燥していますので、お風邪をひかないよう、インフルエンザにかからないよう、どうぞお気をつけください。
たくさんの方に笑顔でお会いできますように....



※シナモンやスパイス系が苦手な方は遠慮なく
※甘いティーが苦手な方は紅茶が珈琲あります
※チョコレートケーキには珈琲!と言う方も遠慮なく






| | コメント (0)

2019年11月30日 (土)

一家に一本!ティートゥリー!

901931a268dc4f1e8b8da6e4362c0c5a


季節の変わり目、気温や湿度をはじめ、体調や気分などで香りの好みも多少変わると思います。

少しずつ気温が下がり始めた頃から、ティートゥリーが心地いい。
春夏などのあたたかい温度の時よりも秋冬のひんやりした空気によく合います。

暑い日のビールがより美味しい!的な?
年中美味しいが冬のチョコレートは特別!的な?

秋冬(暖房入れる前)のひんやりした中、ティートゥリーを直に嗅ぐ。
春夏とは異なるス〜ッと感があります。
室内は乾燥していてもス〜ンッと通ります。
この感じを味わうと『いい感じの季節になった』と私の中での合図です。

秋冬はティートゥリーを使わない日はないほどにお世話になっている精油です。
どれだけ私の喉を守ってくれていることか....

若い頃はティートゥリーは好きではなく、ほほ選ばない香りでした。
歳をとると嗜好が変わるのと同じ?
ある時、こんなにいい匂いだった?と気づき、ティートゥリーの良さを知っていきました。
遅れを取り戻すかのようにティートゥリー一筋だった頃あり、懐かしい。

抗菌、抗ウイルス作用が高いと言われるティートゥリーですので、風邪やインフルエンザ、花粉症やヘルペス、免疫力アップなどに役立ちます。
そしてストレス、外部からの悪刺激などに対して強い味方になってくれます。

ティートゥリーは好き嫌い分かれる香り。
草木の爽やかな香りがいい♪
草っぽい、薬っぽい香りが苦手。
香りの感じ方、好き嫌い、意見もいろいろあって楽しい♪
香りは楽しいのです♪

精油には、効能(働き)やメッセージ(花言葉のようなもの)、相性などありますが、テーマというものもあります。

ティートゥリーのテーマは『生きる!』と言われています。

生きる....
生きるということは、食べること、排泄すること、感じること。
そして呼吸をすること。

ティートゥリーの香りが好き。
ティートゥリーの香りが今は苦手。
それぞれに意味があります。

私は秋冬は特にティートゥリーが好きで、今は心地よい。
『好き』と感じる時は、【心身に炎症がある時】もあるようです。
なにだろう?
体の炎症だと喉?
だからティートゥリーを欲する。
心の炎症は?

心がモヤモヤする。
頭がスッキリしない。
上手く言えない。

ティートゥリーをダイレクトに嗅いでみましょう♪

風邪をひきそう。
風邪っぽい人と接した。
体が凝る。
なんとなく便秘。
何か溜まっている。

ティートゥリーを(薄めて)塗ってみましょう♪

一家に一本あるととても便利な精油です。

【お客様の声】
・ティートゥリーとペパーミントのおかげで家族全員風邪をひかない
・職場にもティートゥリーを持って行き、空気が変だと思った時に嗅いでいる
・ティートゥリーを使うと花粉症症状が少ない

一家に一本!ティートゥリー!


| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

無人島に3本精油を持って行くとしたら?

55155d19c85640a1a5bb12959069b71b

最後の晩餐に何が食べたい?
無人島に持って行くなら?
生まれ変わるとしたら?

一度は聞かれたことがある質問だと思います。

業者さん(A:50代後半男性とB:40代後半女性)と話をしていた時。

好きな精油1本!と言われたら?
と、突然私が質問を。

私と付き合いが長いAさんは『また突然きましたね』と愛想笑い(笑)
ですが優しいので答えてくれます。

Aさん:イランイラン!
Bさん:サンダルウッド!
お二人とも即答でした。

悩むと思っていましたので驚き。
そして、Aさんのイランイランにダブルで驚き。

Aさんは男性ですが、イランイランを選ばれる心理?惹かれる気持ち?がなんとなく納得できたので、頷けました。

男性はイランイランに惹かれ、女性はサンダルウッドに惹かれ....
フェロモンと言うものが関係しているようです。
いわゆるフェロモン香水と呼ばれるものには必ず入っていると言われる2つ。
男性用→サンダルウッド。
女性用→イランイラン。
これで異性を引き寄せるとか?

フェロモンに弱い?惹かれやすい?お二人かな?なんて(笑)
サンダルウッドはある匂い成分に似ているため女性は惹かれるそうですが、私はそうとは思いません。

AICAさんは?
→選べません!

お二人とも苦笑い....

自分が質問しておいて答えないパターン。
いや、これは答えられなかったのです。
いろいろ考えました。
1本と言われるならあれだろう....
きっとそうだろう....
奥底にあるのに即答できない....
名残惜しくてスパーンっと答えれず。
即答だったお二人がすごい!

無人島に1本持って行くなら?
と今度はAさんが質問。

Aさん、1本とか無理でしょう。
無人島はテーマが多過ぎるので3本でもいいですか?
→どうぞ。と苦笑い。
(面倒臭かっただろうに)

ラベンダーとティートゥリーは必ず!
ペパーミント?(違うなぁ)
ローズウッド?(どうだろう?)
ラベンサラ?(う〜)
フランキンセンス?(何かのときに?)
ラベンダーとティートゥリーかな?

グダグダ1人嬉しくなりテンション上がり、独り言を言いながら笑っている私を見ている業者さん。

質問なんてするんじゃなかった....
付き合いで質問したばかりに....
相変わらず厄介だな....
と思ったであろう。
いつもおかしな私に付き合っていたたぎ、ありがとうございます。

無人島に3本持って行くなら?
→私ならラベンダーを3本持って行くわ!

と言われたイギリスのパトリシア・デービスさん(ホリスティック・アロマテラピーを実践するアロマテラピストを育成することを目的として創立された協会を立ち上げた女性)。

かっこいい!
なんて粋なんだ!
私にはそんな発想ない!
ラベンダー3本とは参りました。

この方の前で『私はラベンダーが好きです』なんて口が裂けても言えないでしょうし、ラベンダーの話なんてできないことでしょう。

精油好き、香り好きのみなさま。
無人島に3本持って行くならなにを持って行きますか?
その時は理由もみっちり聞かせてください!
聞きたい聞きたい♪

私ならラベンダーを3本持って行くわ!

かっこいい!
本当にかっこいい!
私は言えないだろう....
こんなふうに言えるようになりたいなぁ。



| | コメント (0)

2019年11月26日 (火)

生理にかぎらずお腹は温かく

5713530eb5514d7bb0e0c58c67afb5cd

『生理ちゃん』と言う映画が上映されています。
題名のままですが、『生理』をテーマにした作品。
私は観ませんが、観るのもいいかも? 
女性は共感し、男性は勉強になるのでは?
そもそも男性は観ないかっ(笑)
男性が足を運んでいたとすればそれは勉強だ!

映画になる前、なにかの番組で『生理ちゃん』の本が紹介されていました。
年齢問わず、さまざまな女性たちのこと、身に起こること、笑いあり涙あり、時には厳しい意見、ほろっとくる言葉。

作者は男性。
生理がない男性が描く。
生理を知らない男性が書く。
想像?聞き込み?観察?
何事も経験しないと分からないわけで....
ですが、経験していないからこその場合もあるわけで....

『生理ちゃん』の付録として『PMSちゃん』などもあるそうですが、笑うか?怒るか?興味ないか?
そうなると『生理痛ちゃん』『生理不順ちゃん』なども現れる日が来る?

●お客様のおもしろいお話。
ある日、お客様から『今病院です。今月の私の生理いつでしたか?』と。
→ばっちり答えます!(笑)
病院となると数ヶ月分知らせたほうがいいと思いましたので。
◯月◯日〜(何日目)※2日目に鎮痛剤飲む
◯月◯日〜(何日目)
◯月◯日〜(何日目)※頭痛、量が多い
(※これは例えです)

本人さまよりも詳しい私(笑)

●年に1回の婦人科検診を忘れるお客様。
来月そろそろ検診日では?
→あっ。忘れていました!(いつもです)

検診後、ご丁寧に結果を教えてくれます。
また1年後、何か下腹部に感じることがあれば早めに。と言われたので、私のお腹を触って何か感じた時は教えてください。
何もなければまた1年後に教えてください。

なぜかお客様の検診月まで記憶している私(笑)
これが勉学にいかせれていたら!と思いますが....

●お腹を温めることでPMSが軽くなったお客様
毎回PMSで心身不調が起こる方ですので、まずはお腹まわりを温めることを提案。
特に生理前1週間は必ず入浴し、お腹をしっかり温めるよう。
お腹温めていますか?
→生理前は必ず温めています。
そう言えば、この数ヶ月、PMSが気にならない。
便秘も改善したように思う。温めているから?


お腹を温めることは大切です。
下腹部には腸や膀胱、子宮や卵巣などが存在していますので、疲れやすい、便秘、尿が近い、生理痛やPMSなどがある方は一度試してみましょう。
お腹の上に蒸しタオルや湯たんぽを乗せて寝ると全身温まりぐっすり眠れると思います。

生理前は体がむくみやすい、足がだるい、ニキビが出やすい、イライラするなど症状がある方は、生理1週間前は必ずじっくり湯船に浸かりましょう。

生理ちゃん。ではないですが、生理のトラブル関係なく、常に体は温かく。
冷えは万病の元!!
首元、手首、足首、そしてお腹は冷やすことのないようお願いします。

【お腹をしっかり温める】
ジンジャー、シナモン、ブラックペッパー、ローズマリーなど

【お腹をゆっくり温める】
オレンジ、カモミール、マージョラム、ゼラニウム、ヒノキなど

生理痛やPMSに限らず、頭痛持ち、よくめまいする、更年期症状など....
ほんの少しなにかをするだけで改善する場合があります。
あとは性格、ある特徴の方(笑)
あっ!これは怒られるぞ!(笑)
大丈夫。
AICAのお客様にはほとんどいませんから言えることです。


生理周期に合わせ、お肌や身体は変化しますので、トリートメントのご予約やメニューも効果的に行えます。
お肌目的の方、ブライダルの方は上手に取り入れましょう。
もちろん、生理不順、年齢的なものなどある場合、別のリズムに合わせると◎
同じ女性同士ですので、お気軽に相談ください。


※定期検診は忘れずに
※あれ?何かおかしい!と感じた時は早期受診を
※妊娠中は上記の精油が使用できない場合がありますので、妊婦さんは必ず相談ください
(AICAの妊婦さんは安心です)

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

2つのお守り

Ddd23fe664db4846b0174d7cd69ad870

アロマボランティアのお話。

約半年かかわった おしゃれでお上品でおしゃべり大好き、ハーブやマッサージ、猫ちゃんが大好きな1人の女性。

ノックをしお部屋に入ると、毎回満面の笑みで出迎えてくれていました。

嬉しいっ♡
待ってたの♡
今日は何の香り?
何を嗅がせてくれるの?
と、大喜び。

一つの香りを嗅ぐだけで、数分感想をお話してくれるほど感受性豊かで、ハーブやアロマがそれほどお好き。
おしゃべりをするせいか?
毎回あっという間に終わります。


ありがとう♡
嬉しい♡
幸せ♡
体が喜んでいる♡
このまま外出できそうなほど元気になった♡
また来てくれる?

帰りは、満面の笑みで何度もお礼を言われます。
幸せいっぱいに笑うので、本当に可愛くて、その笑顔を見ている私まで顔が緩んでしまうほどに素敵な笑顔。

ある日のこと。
顔つき、表情などがいつもと違います。
いつものように笑っては元気ですが、その元気さが違います。
悟ったのだろう....
素直にご自分の想いなどをそのままの言葉で伝えてくれ....
ですが、いつものように香りを選び、いつもと同じ部位をトリートメント。
明るく!楽しく!香りの中でいつものようにたくさんお話を。

トリートメント終了。
すると起き上がりベッドに正座し、土下座をするように頭を下げ、お礼を言いあるものを出して来られました。
ある所に行った時、パワーある場所で買ったものでお守りを作ってくれていました。
スタッフさんにも渡たし、最後の1つを私に置いといてくれていたようです。

無病息災、感謝、出逢ってくれたことも含めたくさんのご縁....
今後もたくさんの素敵なご縁があるように....
涙を浮かべながら私の手にのせてくれました。

来月も会えるかな?
→会いましょう
会いたいな
→会いに来ますね

1ヶ月後。
一生懸命な姿にグッときました。
目をつぶったままですので、大好きな香りでいつもの部位を行いました。

何の香り?
最高♡
また会えた♡
と、小さな声。

すると
『手をして欲しい』
『手も触って欲しい』

はじめてするハンドマッサージ。
涙を浮かべ何度も何度もお礼を言います。
お話をするのさえしんどい状態ですが、目が合う度に『ありがとうありがとう』『気持ちいい』と。

私も泣きそうになりましたが、アロマオイルのお話をしながら、まぎらわし....
いつも笑っており、おしゃべりが大好きで明るい方ですから、泣くわけにはいきません。
私が笑うと涙をこぼし笑い返してくれます。

時間がきました。

いつもありがとう。
出逢ってくれてありがとう。
またしてほしいな....
ほんとうにありがとう。
→はい。また来ます。

いただいたお守りをお見せするとゆっくり笑ってくれました。
最後の最後まで、私の姿が見えなくなるまで、ずーっと手を振りなかがら必死の笑顔で『ありがとうありがとう』と。
私の心臓は大騒ぎするほどジーーーッときていました。

香りを届けているつもりで、いつもハーブのことを教えてくれ。
元気を送っているようで、その何倍も元気と笑い声を返してくれ。
一つ足裏反射区のお話をすると、それにプラスしておばあちゃんの知恵を教えてくれ。

2019年のアロマボランティア。
心優しい方ばかり、温かい思い出ぎっしり。 
そして素敵なご家族、お仲間に巡り合っています。
昨年辞めなくてよかった。
心から思います。

例えるなら....
ハリーポッターのダンブルドア先生が、昨年の私を見ていて、辞めなかったご褒美として、2019年スペシャルな方々を揃えてくれ、出逢わせてくれたような感じです。

お守り。大切にします。
可愛らしい鈴の音です。
私と精油の好みがよく合う方でした。
最後に使用した2種類の精油は、私の中で大切に使いたいと思います。
この2種類の香り、性質を持った温かい方でした。
香りのお守り?






| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

いい香り。いい関係。いい時間。

410cb7dd82b84730bfdb3d415567bae6

あるおばあちゃんのアロマトリートメントのお話。


数種類の精油の中から雰囲気や状態、表情で選択し、おばあちゃんに選んでいただきました。


可愛いおばあちゃん。
フットマッサージ開始!
数分でおばあちゃんはスースーと眠りに入り....

寝顔も寝息も可愛い。

そこにお孫さん。
寝ているおばあちゃんを気遣い、私に会釈とお礼の言葉を小さな声で。
真剣な表情で私の施術を見ては、優しいお顔でおばあちゃんを交互に見ています。
(私の姪っ子より上かな?)


気持ち良くて眠ってた....
肩の方までぽかぽかしてる。
この香りいいね....
するとお孫さんは、おばあちゃんの枕元に行き、手を握り、頬や頭、手の甲を優しくゆっくり撫でてては、私の動きと精油箱を見ています。


(お孫さん)話しかけても大丈夫ですか?
→もちろんです!
これはなにの匂いですか?
おばあちゃんがいつもよりあたたかくて、部屋中いい匂いがしています。


お孫さんにおばあちゃんと同じように数種類の精油を嗅がせました。
それぞれの精油を嗅いだおばあちゃんの感想も伝え、そしておばあちゃんが選び、実際にこの空間に漂っている精油を教えました。
おばあちゃんの選んだ精油を嗅いではおばあちゃんを見たり、嗅いでは表情を変えたり。


とても楽しそう♪
そうそう♪アロマセラピーは楽しいのだ♪
どうもこの子は、おばあちゃん子だな!


一緒におばあちゃんにマッサージしませんか?
→えっ!やってもいいのですか!やりたいです!
おばあちゃんのお顔を見ながら、ゆっくり同じスピードでマッサージをしましたが、眠っているのに微笑むおばあちゃん。


おばあちゃん眠っているのに笑っています。
さっきより足があたたかくなってきました。
と嬉しそうなお孫さん。


可愛いな♪
優しいな♪


お孫さんパワーがしっかり届いているのだから、そりゃあ おばあちゃんはあたたかくなりますし、微笑みます。


最後のお仕上げは私がしましたが、その時も真剣に見ています。
そして再度、使用したブレンドオイルと精油を教えました。
この香りが『いい記憶』『いい思い出』として残りますように。


帰りも出口まで見送ってくれ、何度もお礼を言ってくれました。
おばあちゃんのためにありがとうこざいました。
マッサージもさせてくれてありがとうございました。
とてもいい匂いでした。
と。


なんていい子なんだ♪
きっとお母さまが素敵な方なのだろう♪
おばあちゃんの愛を受け取っているのだろう♪


すると廊下で1人の女性とすれ違いました。
軽く微笑み会釈をしてくれ....
爽やかで綺麗な人だな。


私が別の方のトリートメントを終え、再び廊下を歩いていると、先ほどすれ違った女性(母)と一緒にマッサージをしたお孫さんがご丁寧にお礼を。
香りの感想、おばあちゃんの様子を教えてくださいました。
あぁ....素敵親子♪素敵三代♪


大切なおばあちゃんに対しての心からのお礼を受け取り、おばあちゃんの足のようにあたたかくなった私でした。
大好きなおばあちゃんに限らず、自分の大切な人がどんな香りを選び、どの精油でマッサージされたのか?
気になる気持ち分かります。


あれはいつだったか?
アロマボランティアを終え、帰ろうとしていたところ、声をかけられました。


『先ほど使われたアロマは何ですか?』
こちらもおばあちゃんとお孫さんの関係です。
香りがよくおばあちゃんが嬉しそうだった。
私もアロマセラピーが好きなので。と。


精油はもちろん、おばあちゃんのご様子も含め、細かく伝えました。
その香りが『いい記憶』『おばあちゃんとの思い出の香り』になることでしょう。

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

お腹は大切♪

B73cc78ebe934ae6ad3ece257f5e60c8


今回のテーマは【お腹】。

お腹をマッサージ、ほぐすことで、便秘改善や痩身などにつながると思いますが、私は【あたためる】【疲労回復】【癒し】を重視しています。
こちらは施術者により異なると思います。

お腹をマッサージするとこのようなことを言われる方が多いです。
・手先足先があたたかくなった
・肩が楽になったように思う
・呼吸が楽になった
・眠くなる

ちなみにアロマボランティアでご希望の部位をおたずねると『お腹してほしい』『お腹をさすってほしい』と言わらる方は多いです。
その方によりますが、怖い時もあれば、ちょっと泣きそうになる時もあり、笑顔になる時もあれば、お断りする時もあります。

脱線する前にお話を戻します。

お腹をほぐすことでリンパの流れがよくなり、あたたまり、代謝が上がり....
いいことだらけなのです。
※お腹が苦手な方は無理にしません
※お腹に何かを抱えている方の施術は控えています

今日はお腹が元気!弾力がある!
あれ?お腹が元気ない。
弾力なく弱っている。
お腹で感じるものです。

私はお腹マッサージするのも好きです。
足裏やヘッドマッサージとは一味違いますが、自分の世界に入れるお腹。
頭がおかしいと思われそうですが(実際におかしい)お腹の声を聞く?ような(笑)
もちろん都合のいいように想像で聞きます(笑)

お腹は広い面ですので、手のひらをまんべんなく密着できるのでのびのびなのですが、デリケートな面もありますので、いろいろな加減や反応など難しくもあり、楽しくもあり....
ちょっと気を使う感じです。

47510430028647e992649c61bce68227


赤丸ラインは〇〇の人に期待できると言われています。
今の時期、疲れやすい方には念入りに。
なぜ小指が立つのだろう?

ストレス?
便秘?
お腹がゆるい?
月経痛がある?
冷え性?
免疫落ちてる?
精神疲労が強い?

ほぐす場所や圧、流す方向も変わります。
私が少し頭を使う瞬間です(笑)

0ac449ae701a4cc8b6b8d53357cc613e

赤い丸の部分は、〇〇体質の方、〇〇の方は硬くなりやすいと言われています。
念入りに丁寧に....
(モデルさん。ありがとうございます。)

お腹をするなら肩をしてほしい!
お腹をするなら腰をたくさんしてほしい!

気持ちはわかりますが、大事な中心のお腹はより大切に....

しっかりあたためた方がいい方、ゆるやかにあたためる方がいい方、まずは緩めた方がいい方、さまざまです。
それにより追加する精油も異なります。
こちらも私が少し頭を使う瞬間です(笑)

ジンジャーやローズマリー、ブラックペッパー、シナモンで素早く?
マージョラムやオレンジでゆっくり穏やかに?
ジュニパーやサイプレスでまず水分を流してから?
精油作用関係なく、その方のお好きな香りが1番と判断?

そして、蒸しタオルであたためます。

お腹をほぐして表情も心もお腹もあたたかく柔らかく♪

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土)

肋骨まわりも柔らかく

Cea10dc7651646d48f3729f4859bb93d


みなさま、ご自分のみぞおち、肋骨まわり、お腹を触ったことありますか?

柔らかいですか?
指がぐーっと入りますか?
それとも硬く痛みがありますか?

AICAのお客様で、お腹まわり(みぞおち、肋骨含む)が二の腕のように柔らかい方は数名です。
それ以外な方は、硬い、張っている、少し押すと痛みがある、お腹まわりが苦手なので触らずです。

人の体を知らないので何が硬いのか?
これは硬いのですか?
自分からことはわからない。
などと言われる方も多くいますが、数名以外な方は、か・た・いです。

肋骨まわりが硬い方は、呼吸が浅く、血液循環が悪くなり冷えや代謝に繋がります。
肋骨まわりやお腹も柔らかくてあたたかい方がいいのです。

みぞおち、右側の肋骨が硬い人は要注意!
ストレスや精神的なものは、お腹、みぞおち、肋骨に現れやすくあります。
右側肋骨は【肝臓】→【ストレス】【疲労】【怒り】が溜まりる場所です。

肋骨の裏側(奥)に指をグーッと入れてみましょう。
入りますか?
痛みや硬さで入りませんか?

痛み、硬い方は、もしかすると眠りも浅いかもしれません。
眠りが浅い、疲れが溜まっている方は、入浴中、入浴後、少しほぐしたら、右側を下にして眠られてください。

3b22af0ac70d4d90b0c07a7460da253b


写真撮影、投稿可の腹部が柔らかいお客様。
見本のように柔らかく、指もグーーッとスムーズに入ります。
携帯片手ですので少し手技が変わりましたが、私はしっかり入れて流す派です。

09e7eecf1e804593be9b016b968112e8


左側も問題なく入り柔らかいです。

疲れている、精神的に弱ってる、呼吸が浅い、いろいろ溜まっている方は、肋骨やお腹まわりをほぐすと全身緩み少しエネルギーが湧きます。

みぞおちも肋骨もお腹も柔らかいほうがいいです♪

【ピリピリと緊張】
オレンジ、カモミール、ベルガモット、メリッサ
ラベンダー、ローズウッドなど

【呼吸が浅い】
サイプレス、ジュニパー、サンダルウッド
フランキンセンスなど

ぜひ肋骨まわりをほぐしてみましょう。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧