今月のデザート

2019年8月 2日 (金)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.8)

75c09758f6e642fca9ede1b5c2096203

今月のウェルカムドリンクは、濃縮還元オレンジジュースです。
ビタミンが豊富な柑橘類は体の代謝を促し、疲労や倦怠感の軽減に繋がると言われています。
甘い!濃い!潤いますよう。
おしぼりは2本(冷・温)ありますので、上手に使われてください。
すべてに統一感なくバラバラ。と後で気づきましたが、このままで行きます。

198d16e9c95a4ed385d62c039a42edcc

おしぼりは夏仕様。
ザ!スイカ!
コンテックスさん。
きゅうりやナス、とうもろこしも可愛いと思います。

6月(梅雨時期)に精油を買われた方におしぼりをプレゼントしていました。
どの方もAICAに来られる時は、そのおしぼりを持参されています。
優しいな♪
ありがとうございます♪

| | コメント (0)

2019年8月 1日 (木)

今月のデザート♪(2019.8)

E7fe0544fcd7466cb5a1cd1b718c57de

厳しい暑さが続いていますが、夏バテされていませんか?
梅雨明けと同時に涼しい季節が待ち遠しい今日この頃。
さまざまな不調や感情が少しでも軽減されるような夏バテ防止のデザートをご用意しております♪

【ハイビスカスティー】
ビタミンCたっぷり酸味のあるハイビスカス。
・クエン酸で疲労回復
・ナトリウムでむくみ予防
・ポリフェノールで疲れ目に

美容や二日酔いにもおすすめです♪
飲み会の日は帰宅したらすぐにハイビスカスティーを♪
夏は赤色。赤色と食材を。

【菓と果ゼリー】
素材本来の美味しさが愉しめる小さな和菓子。
はんなりと上品な可愛らしいゼリーです。
苺、りんご、みかん、レモン、黒わらび、琥珀、みぞれ羹の7種類。
その方の雰囲気に合わせてお出ししますが気になる場合は、予約時に『〇〇がいい!』と言ってください。

くずもちで喉越しつるり♪

【ドライパイナップル】
たくさん含まれるクエン酸で新陳代謝を促し、疲労回復へ。
・血の巡りで血圧安定
・クエン酸とビタミンとの相乗効果で疲れをとる
・食物繊維で腸活へ

ヨーグルトにドライパイナップルを乗せて朝食にどうぞ♪
腸を元気に快適に♪

【梅干し】
たっぷりクエン酸で疲労回復、乳酸のたまりにくい体へ。
・鉄で貧血防止
・ビタミンで免疫アップ
・ビタミンEで抗酸化作用

手軽に塩分補給を...
ポリポリ美味しいカリカリ梅ですが、1日2個までに♪

4c38ab47dcc041eb8c269c20ae8bea97

【すいか割り】
すいかの寒天ゼリーです。
夏と言えばすいか♪
赤色すいかと黄色すいかのゼリーです♪
味はきっと同じ。


厳しい暑さによる夏の疲れが溜まりやすくありますので、健康にはくれぐれもご留意ください。

今月も心よりお待ちしております。
暑さに負けないぞ〜!!
(自分に言い聞かせました)
一緒に乗り越えましょう!
(再度、自分に言い聞かせる)


※菓と果ゼリーは果実系は数少ないです
※ハイビスカス(酸味)が苦手な方は遠慮なく
※アイスハーブティーが希望の方は早めに教えてください


| | コメント (0)

2019年7月 5日 (金)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.7)

3a9d7acfbe93409f8ec21f15f8af1c1a

今月のウェルカムドリンクはスペアミントティーです。
少し苦さと甘さがありますので、ペパーミントより飲みやすいかもしれません。

スペアミントティーでリセット!胃の働きを活発に! 消化促進!そして鎮静を....
すっきりリフレッシュされてください♪

D8c77efe5cb24ebb9f49ba0a409be30f

おしぼりは、朝顔とうちわにしてみました。

しばらく蒸し暑い日が続きますが、うちわや扇子、扇風機の先にスペアミントやペパーミントをつけ、風にのった香りを楽しみませんか?
少し?一瞬?しばらく?穏やかになると思います。

清涼感ある香りを楽しみましょう♪

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月)

今月のデザート♪(2019.7)

4dd56824897446e19a5f7efe32b2aa01

蒸し暑い日が続いていますがお変わりなくお過ごしですか?
もうすぐ七夕です。
何をお願いされますか?

梅雨真っ只中ではありますが、今月は七夕&美をテーマにしたデザートとなっております♪

【どくだみ茶】
昔から『十薬』と呼ばれ、万能な薬草として重宝されてきました。
・利尿作用
・老廃物を排出
・新陳代謝を高める
・血流促進など

抗酸化作用にて内側から綺麗な体、若々しい肌をキープしましょう♪

9beb35090d474d0c877345180e5d1e78

【天の川羊羹】
夜空を映した濃い青の琥珀羹に銀箔の星を散りばめ、揺らめく星屑をイメージした七夕の世界を描いた羊羹。
琥珀羹の下は味甚羹(みじん羹)、小倉羹の二層になっており、あっさりとした夏らしい味わいです。
冷やしております♪

※みじん羹とは錦玉液にみじん粉(餅米を蒸して乾燥させ挽いて煎ったもの)を加えて固めたものです。
すりガラスのような質感になり、氷や雪、白波、銀河などの表現に用いられることが多いです。 

【パパイア】
パパイヤは葉酸やβカロチン、酵素などを大量に含んでる果物。
・体の酸化を防ぐ抗酸化作用
・βカロチンで高血圧や心筋梗塞予防に
・アンチエイジングなど

いつまでも若々しくいたい人はパパイヤのドライフルーツを食べることが大切。と果物屋さん♪

【金平糖&ラムネ】
ブルーやグリーンなどの金平糖や星型のラムネを天の川やお星様に見立てて★
織姫と彦星を!とも思いましたが、失敗する可能性が高いので余計なことはしないようにしました。

金平糖を食べる機会はさほどないとは思いますが、楽しめますように★


本格的な夏もすぐそこです。
しっかり食べ!じっくり浸かり!ゆっくり休みましょう!

毎年夏は透明のガラス皿ですが、今年は夜の空に見立て黒いお皿にしてみました。
夏に黒は初の試み♪

足元悪いなか申し訳ありませんが、今月も心よりお待ちしております。

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.6)

73d1c4370c7d4a08a104c3b645a161d1

今月のウェルカムドリンクは、ヤクルトです。

たまに飲みたくなりませんか?

腸を元気にし、免疫力をあげ、梅雨のだるさや熱中症に負けない体作りを!

8ad1a275d5f544d0a2e0689e23a35f86
6月ですので、おしぼりは紫陽花&雨です。
こうやってみると雨もなかなか可愛いものです。

湿度が高くなると地面(土や石、岩など)からいろんな匂いがあらわれますので、雨は鬱陶しいですが楽しい清々しい匂いを発見されてください。

今月の限定はフットマッサージ+ヘッドマッサージです。
フットマッサージをするといつも新人だった頃を思い出し、さまざまな記憶が蘇り、ちょっと新鮮な気持ちになり、初心に戻れます。
いろいろな想いがあるから私のフット(足裏)は痛いのかもしれません(笑)

お楽しみに....

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

今月のデザート♪(2019.6)

De2

6月は梅雨入りし、蒸し暑く、うっとうしい季節です。

気分も身体も滅入ってしまいますが、雨だからこそ美しい紫陽花を楽しみましょう。

それでは蒸し蒸しを吹っ飛ばず今月のデザートです♪

 

【ペパーミントティー】

す〜っと香る清涼感たっぷりのミントティーで心身のバランスを保ちましょう。

・消化促進作用

・胃痛や胃もたれ改善

・メントールの香りで口の中をすっきり

・抗菌や炎症鎮静作用で喉の痛みや咳などに

・リラックス作用や安眠へ

 

イライラする、緊張時、不安性な時にもおすすめです。

 

【はちみつクリーミーヨーグルト】

梅雨時期は免疫力を上げ、体と心のバランスを整えましょう。

・乳酸菌の働きで整腸作用や免疫力アップ

・オリゴ糖で善玉菌を増やす

・殺菌作用で体と腸も元気に

 

ヨーグルトは温めると効果倍増だとか?

食前ならダイエットに、食後のなら便秘予防に! 

 

【ブルーベリー】

ブルーベリーと言えば眼精疲労や視力向上。

・高い抗酸化作用で美肌効果や新陳代謝アップ

・食物繊維で便秘予防

・ポリフェノールで体をサビから守る

 

ブルーベリーは単品よりもほかの果物や野菜と一緒に食べる方が効率いいとか?

 

【バナナチップ】

果物屋さんが作った美味しいサクサクのバナナチップ。

・マグネシウムやナトリウムが豊富

・食物繊維で整腸作用や腸内環境を整える

・カリウムでむくみ予防

 

カロリーも糖質も高いのです食べすぎには注意です。

梅雨時期は体が浮腫みますのでバナナヨーグルトはいかがでしょう?

 

De1

【琥珀あじさい】

6月といえば紫陽花。

季節の琥珀糖です。

視覚と触覚をお楽しみください。

 

 

6月は雨が少ないようですが、梅雨終わりは豪雨とか?

紫陽花、綺麗な虹、楽しい香りの発見、すがすがしい気持ちで過ごしましょう。

今月も心よりお待ちしております。

 

 

※ペパーミントティーやヨーグルトが苦手は方は遠慮なく

※ペパーミントはホットですが、アイス希望の方は早めにお知らせください

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

満載なこどもの日

Koi

こどもの日。

こどもがいないので、こどもの日と言われてもピンときません(苦笑)

こどもの日→柏餅。こどもの日→菖蒲湯。

 

精油にも菖蒲はあります。

和名は菖蒲。別名は、イリス、アイリス。

こちらは根を2年以上熟成させてから採取する精油で、すみれのような甘さもあり、土っぽさもあるような香りです。

そしてとても希少な精油でダマスクローズやネロリ以上に高いのでそうそう買えません。

長い年月嗅いでいませんが鼻の奥の奥で香りは覚えています。

アロマセラピーとしてよりも香水として使われる方が多いのではないでしょうか?

※根っこから香りが採られる物は、地中海沿岸が原産となるアイリス(イリス)を指します。

 

菖蒲湯に使われる菖蒲はサトイモ科。

葉よりも根に薬用成分が多く含まれており、菖蒲に含まれる精油成分の代表がオイゲノール。

オイゲノールはややスパイシーな香りが特徴で、神経や免疫強壮、強い殺菌、抗ウイルス作用などがあり、精油にはクローブ、シナモン、バジル、ローズ、ローリエなどがあります。

フットバスに菖蒲を入れる発想がなく→ですが、行事は大切にしたい→菖蒲(アイリス、イリス)の精油は持っていない→それならば、オイゲノール成分の精油を入れて、なんちゃって菖蒲足湯にすればいい→普段、足湯には使用しない精油たちですが本日のみ!オイゲノールフットバスとなりました。

オイゲノールは防虫効果もあり、特にゴキブリが嫌う香りと言われています。

私はコットンにシナモンを数滴垂らして、押入れの奥や衣替えのケースなどに入れています。

まっ茶色(濃い黄色)に色が付きますので注意が必要です。

そして梅雨時期や気分が乗らない時などティッシュにシナモンを1滴垂らしてそれを掃除機で吸い込み、掃除機をあてます。

嫌な臭いがなくおすすめです。

ペパーミントやレモン、レモングラスもいいですが、シナモンは香りが強く持続するので掃除機にはシナモンが適しているように思います。

 

こどもの日の今日はデザートを柏餅&鯉のぼりチョコにしてみました♪

大人だって子供だっておやつが好きだ♪

こどもの日。菖蒲湯。オイゲノール。シナモン。ゴキブリ。柏餅。鯉のぼりチョコ。

なんともまとまりのない?満載なこどもの日です。





| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.5)

52

今月のウェルカムドリンクは宇治抹茶を使用した抹茶ミルクです。

女性は抹茶好き?

柔らかな甘みと匂いの抹茶ミルクとなっております。

抹茶でほっと一息つかれてください。

 

51

新茶にちなんでおしぼりは、お茶模様。

5月は薄紫色が華やかで可愛い。

 

 

※抹茶が苦手な方は遠慮なく

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

今月のデザート♪(2019.5)

De

新緑したたる季節の到来です。

そして令和が始まりました。

どんなスタートになりましたか?

 

大型連休、4月の環境変化の疲労、寒暖差などで5月は『心』が疲れやすい季節です。

無理せず、ほっと心を鎮めましょう。

そんなお手伝いができるよう頑張ります。

それでは今月のデザートです♪

 

【抹茶入り玄米茶】

鮮やかな濃い抹茶にふわっと立ち上る香ばしい玄米茶。

玄米茶がお好きな方が多いような?

・老化を防ぐビタミンE

・代謝を助けるビタミンB

・抗酸化作用のビタミンCなど

 

お茶でほっと一息つきましょう♪

香ばしい玄米茶はアロマセラピー♪

 

【抹茶ケーキ】

抹茶とホワイトチョコレートのケーキです。

しっとりとした生地。

抹茶でほっこりどうぞ。

令和にちなんで【和(和菓子)】にしてみました。

 

【ドライパイナップル】

ビタミンCが豊富で美容や乾燥肌、貧血気味の方に最適と言われているパイナップル。

・クエン酸で疲労回復

・カルシウムやミネラルで骨を丈夫に

など

 

疲れた時はパイナップルを一口パクッと♪

 

【シーベリー&デーツ】

栄養価が高く体に嬉しいスーパーフードのシーベリー。

3種のビタミンACEを同一の果実で多量に含んでいるのは、現在知られている果実の中ではシーベリーだけだそで、お化粧品にも配合されているとか?

 

これから紫外線が強くなりますので、内側からケアです♪

 

今月も心よりお待ちしております。

そして令和もどうぞよろしくお願い申し上げます。

穏やかな。和やかな時代になりますように。

 

※パイナップルが苦手な方は遠慮なく

 

 

| | コメント (0)

2019年4月 2日 (火)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.4)

Photo_19

今月のウェルカムドリンクは桜茶。

桜の香り、ほんのりと塩味が効いた絶妙な味わい。

花びらがひらひらと美しく、視覚と味覚の両方で楽しむことができます♪

 

Photo_17

桜茶は、結納や出産などのお祝い事、華やかな席などの時に出される『おめでたい』飲み物。

お湯の中で花びらがひらくことは『未来が花ひらく』と縁起をかつぐという願いが込められているそうです。

桜茶にこんな素敵なストーリーがあるだなんて感動です。

 

AICA4月は....

・挙式をされる方が数名

・もしかしてジューンブライドの方がブライダルケア スタート?

・出産予定の方が

・臨月に入られる方が数名

・お誕生日の方が多い

・結婚記念日の方が数名

・新しい職場の方が数名

・試験を受けられる方が

 

おめでたい!

桜茶ぴったり!

嬉しいなぁ〜

 

『未来が花ひらく』

大切なAICAのお客様全員の未来に花がひらきますよう。

そんな気持ちを込め、桜茶を淹れたいと思います。

万が一、しょっぱすぎた場合は、私の想いが強かったのだと思ってください(笑)

 

Photo_18

今月のおしぼりは全て桜模様。THE! SAKURA!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)