ボランティア

2019年11月17日 (日)

お腹は大切♪

B73cc78ebe934ae6ad3ece257f5e60c8


今回のテーマは【お腹】。

お腹をマッサージ、ほぐすことで、便秘改善や痩身などにつながると思いますが、私は【あたためる】【疲労回復】【癒し】を重視しています。
こちらは施術者により異なると思います。

お腹をマッサージするとこのようなことを言われる方が多いです。
・手先足先があたたかくなった
・肩が楽になったように思う
・呼吸が楽になった
・眠くなる

ちなみにアロマボランティアでご希望の部位をおたずねると『お腹してほしい』『お腹をさすってほしい』と言わらる方は多いです。
その方によりますが、怖い時もあれば、ちょっと泣きそうになる時もあり、笑顔になる時もあれば、お断りする時もあります。

脱線する前にお話を戻します。

お腹をほぐすことでリンパの流れがよくなり、あたたまり、代謝が上がり....
いいことだらけなのです。
※お腹が苦手な方は無理にしません
※お腹に何かを抱えている方の施術は控えています

今日はお腹が元気!弾力がある!
あれ?お腹が元気ない。
弾力なく弱っている。
お腹で感じるものです。

私はお腹マッサージするのも好きです。
足裏やヘッドマッサージとは一味違いますが、自分の世界に入れるお腹。
頭がおかしいと思われそうですが(実際におかしい)お腹の声を聞く?ような(笑)
もちろん都合のいいように想像で聞きます(笑)

お腹は広い面ですので、手のひらをまんべんなく密着できるのでのびのびなのですが、デリケートな面もありますので、いろいろな加減や反応など難しくもあり、楽しくもあり....
ちょっと気を使う感じです。

47510430028647e992649c61bce68227


赤丸ラインは〇〇の人に期待できると言われています。
今の時期、疲れやすい方には念入りに。
なぜ小指が立つのだろう?

ストレス?
便秘?
お腹がゆるい?
月経痛がある?
冷え性?
免疫落ちてる?
精神疲労が強い?

ほぐす場所や圧、流す方向も変わります。
私が少し頭を使う瞬間です(笑)

0ac449ae701a4cc8b6b8d53357cc613e

赤い丸の部分は、〇〇体質の方、〇〇の方は硬くなりやすいと言われています。
念入りに丁寧に....
(モデルさん。ありがとうございます。)

お腹をするなら肩をしてほしい!
お腹をするなら腰をたくさんしてほしい!

気持ちはわかりますが、大事な中心のお腹はより大切に....

しっかりあたためた方がいい方、ゆるやかにあたためる方がいい方、まずは緩めた方がいい方、さまざまです。
それにより追加する精油も異なります。
こちらも私が少し頭を使う瞬間です(笑)

ジンジャーやローズマリー、ブラックペッパー、シナモンで素早く?
マージョラムやオレンジでゆっくり穏やかに?
ジュニパーやサイプレスでまず水分を流してから?
精油作用関係なく、その方のお好きな香りが1番と判断?

そして、蒸しタオルであたためます。

お腹をほぐして表情も心もお腹もあたたかく柔らかく♪

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

微笑ましいラブラブ♡(アロマボランティア)

196edbf3fc174053ab5e440f6be6ca6a

11月11日はポッキーの日。
で、す、が、アロマボランティアのラブラブ♡微笑ましいお話をしたいと思います。

ご主人がアロマをご希望され、穏やかに優しく出迎えてくれました。
奥さまはご主人のことが大好きなのが一目で感じ取れ、その想いがご主人にもしっかり届いているご夫婦。

ふわふわと柔らかい淡い色のハートがたくさん浮いているような感じです♡
素敵な方、素敵なご夫婦、素敵なご家族に巡り会うとお部屋の空気が温かくて癒されます。

何の香りにしましょうか?
→(ご主人)何にする?好きな香り言ったら?

お好きな香りがあるようでしたら....
→選べないから選んでほしい!お任せします!

奥さまの可愛いチャーミングな部分、そして女性らしさもお見受けしましたので主の香りは【ゼラニウム】に+α。

いい匂い〜
いい匂いね〜
気持ちいい〜
ありがとう〜

そんな姿を嬉しそうに優しく見つめるご主人。

あぁ....なんて幸せな空間にいるのだろう....
このあたたかい空気は何?
演技でもなんでもなく、ぶりっこ(死語?)もなく、わざとらしさのカケラもなく、自然のままのお二人の空気があたたかかったのです。

ふと置いてあるカレンダーが目に入り、見てみると奥さまが何やら記入されており、ちょうどアロママッサージを行なっている日に可愛いケーキや動物のイラストが。
なんと!ご主人のお誕生日⭐︎

お誕生日おめでとうございます⭐︎
パチパチパチパチ⭐︎(拍手)

照れながら頭を下げるご主人。
ご主人のお誕生日を誰よりも喜び拍手する奥さま。
なんて可愛い....
ラブラブ♡と言う言葉がぴったりで、最高の日に立ち会えました。

急いで【バースデーアロマ】を調べるとご主人さまの精油ブレンドは、ゼラニウムエジプト、グレープフルーツホワイト、ユーカリグロブルスでした。

使用していたゼラニウムの種類は、ゼラニウムエジプト!
すごい偶然!と一人テンションあがっていたら、奥さまもややテンション高くなり一緒に喜ぶ!
あっ。こちらの奥さまと気が合うかも(笑)
私よりも嬉しそうでした。

お二人にユーカリとグレープフルーツの香りを嗅がせ確認し、3種類をブレンドし続きを行いました。

ご自分のバースデーアロマではないけれど、愛するご主人のバースデーアロマブランドでマッサージ。

奥さま 幸せだろうな....
嬉しいだろうな....
ご主人の方を向き、うとうとされています。
『自分だけ眠るのは申し訳ない』『気持ちよくて眠ってしまいそう』と時折目を少し開けては、ご主人を見てニコリ♡その後、私を見てニコリ♡

なんだろう....
このニコリ♡で何か注入されたようでした♡
素直で可愛いって、こんなに可愛いんだね。

出逢って数分で【素敵なご夫婦】【あたたかい空気】【あたたかい時間】を感じられたのだから、私はラッキーでした。
25分の施術中も可愛い奥さまが愛おしくて♡
ご主人は優しくてかっこよくて。

奥さまもご主人もくんくん嗅いでは『いい匂い』『いい匂いするね』と目を合わせては微笑み、お二人の呼吸も自然と深くなり、お顔がほころんでいきます。
そんなお二人を見ている私が1番ほころんでいたと思います。

アロマってすごいね!
妻のためにありがとう。
アロマのおかげで今日はいい誕生日になり、妻も大喜びです!

夜までこのいい匂い残っていたらすごいね!
夜も嗅いでいたいね!
とお二人の会話。

夜まではやや厳しい....(心の声)
奥さまの枕元、ご主人が座られるソファーまわりにバースデーアロマをポタッと♡
お部屋中、和やかな空気が広がりました。
垂らした精油さえも楽しそう♡

あっという間にお別れの時間はやってきます。
素敵な方々に当たると一瞬で終わってしまうアロマボランティア。
夜、ケーキを持って伺い、一緒にお祝いしたいほどのご夫婦でした。

羨ましいほどに自然にお互いを思いやるご夫婦。
お部屋を出てからもご主人がお礼の言葉を述べ、まわりにいたスタッフさんも喜び。

ご主人がお誕生日だったから、サプライズになりました!
奥さまが喜ぶとご主人も嬉しそうだったでしょ?
どの香りを使ったのですか?
AICAさん、可愛い奥さまに癒されたでしょ?
ご夫婦のためにありがとうございます!

あぁ....
たくさんのスタッフさんにも愛されているのだな。と胸がいっぱいになりました。

素敵なお二人のおかげで、精油がより力を発揮してくれ相乗効果も倍増。
あのあたたかな空気は心地よかった。

2019年はあたたかい方、あたたかいご家族やご親族、お仲間に恵まれている私です。
今年もあと数回ですが、素敵な方々に出逢えますように....

11月11日 ポッキーの日。
ポッキーとプリッツ、どちらが好きですか?

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

ピンクリボン月間です。

1b5dda854bfd492596ada83ad70371cb

国内で3人に1人がガンで亡くなっている。
ほとんど全てのがん検診率が50%切っている。
と言われています。

10月は【ピンクリボン月間】
『乳がんで悲しむ人を1人でも減らしたい』と言う想いから1980年代にアメリカで始まった運動です。
日本でも2000年頃から広がりはじめ、『乳がんよ早期発見!早期受診!早期治療!』を啓発、推進する取り組みが様々なところで実施されています。

先月、今月は【ピンクリボン】【リレー・ファー・ライフ】のブログ掲載しましたので、こんな嬉しい声が。
・年内には乳がん検診受けます
・恥ずかしいなんて言ってられない
・周りにも健康診断を伝えます
・健康であることは当たり前ではない

先日は、お手入れ後のお着替えの際、お手洗いの際、なかなか出てこないお客様が....

何かあったのか?と心配していると、どうやら自己触診をされていたようです。
鏡に『乳房セルフチェック』のシールを貼っていますので、そちらを見ながら行っていたら遅くなったそう。

素晴らしいです!
乳がんは、自分で調べることもできますので、月に一度はセルフチェックしましょう。

数ヶ月前、ある場所で乳がんの方に出会いました。

【はつらつとした方】
乳がん検診受けてる?
→はい。受けています。
本当に?
→2年毎に受けています。
忘れずに絶対に受けてよ!
→はい。

本当に本当に検診は受けてよ!忙しくても受けてよ!


お別れの時も『しつこいけど絶対に検診受けてよ!』と何度も何度も力強く言われました。

【笑顔の可愛い方】
乳がんで全部とったから腕がだるい。
マッサージしてもらえる?
→はい。お好きな香りでマッサージしましょう。
このマッサージ、手術後やって欲しかったな。
→ラベンダーの香りをゆっくり深く吸い込みましょう

魔法がかかったみたいに腕が楽!
また魔法かけにきてね!
と満面の笑み。

10月は【ピンクリボン月間】です。
乳房セルフチェックが気になる方は検索されてください。
そして今年、乳がん検診を受ける年の方はお忘れなく。


| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

カーネーションのいろいろ&おかげ

8f37636a479e427ba293ae404399c2cc

こちらのカーネーション。

形(品種)や色合いなどさほど好みではないのですが、ほのかに香る匂いに惹かれ購入しました。

金木犀のようにすぐ見つけることができなくて。
どの子がいい匂いしてるの?
あれ?どこからの匂い?
と言う感じです。

カーネーションの匂いは大きく3つに分類され、それぞれにさまざまな芳香成分があるようです。

なぜこの品種のカーネーションに惹かれたのか?
ちょっと調べることに....
こちらのタイプは、薔薇やスズラン、ヒヤシンスの香りを含むタイプで微香である場合が多い。

なるほど....
好きな理由が分かりました。

私の好きな品種のカーネーションはクローブのような香りのものが多いです。
今回はよく香る。
あれ?無臭?
と変化します。

どうやらこちらの種類は暖かいほど香りやすく、開花するほど香りが強まり、1~2週間近く香りを放ち続けるそうです。

植物のもつ芳香成分って不思議。

カーネーションの精油もあります。
メーカーにもよりますが1〜3mlで1万円前後。
バラ、ジャスミン、ネロリなみです。
生花よりもぐっと強く香るとか?


503a9877f5a74d22afff068e1b752a7f

大切な人の大切な方へカーネーションを。
初めてお会いした時『ピンク色のカーネーションが好き』と答えました。
もしかすると私がカーネーションに惹かれるのは、この方の影響?

ピンク色を選ぶことはあまりありませんが、ピンク色(薄い)が似合う方。

カーネーションのような方かも....
毎回、お花を見ると一瞬で顔が明るくなり、とても可愛い笑顔を見せてくれます。
さすが植物です。
その様子を細かくお伝えしては夜な夜な連絡を取り合っています。
より想いが強くなった?
カーネーションがそうさせてくれたのかも?

あるお花屋さんには主で3名います。
他にも数名。
だいたい選ぶ花やアレンジ法などがわかってきたように思います。
エステティシャンにもフェイシャルが得意、痩身が得意、技術よりも接客が得意などありますが、やはりお花屋さんにもあるように見えます。

やっぱりお花屋さんは楽しい。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

リレー・フォー・ライフ・ジャパンえひめ

14bcc974f9854717be4dd7c1b97f8a14

09f73fc87e7d4246a1e206f7779a7342

リレー・フォー・ライフ・ジャパンえひめ

『Shake Hands ~つなごう命~ 愛と笑顔で』のテーマのもと、がん患者さんやそのご家族、支援してくださる方々がリレーをしながら歩くことで、地域全体でがんと向かい合い、がんに負けない社会を築くために皆さまが交流を深めるイベントです。

がん患者さんとご家族、がん経験者に対して勇気と希望を与える場です。

1985年、1人の医師がトラックを24時間走り続け、アメリカ対がん協会への寄付を募りました。
 『がん患者は24時間、がんと向き合っている』という想いを共有し支援するためでした。
共に歩き、 語らうことで生きる勇気と希望を生み出したいというこの活動を代表するイベントは、現在世界約30ヶ国、 約4500ヵ所で開催され、2019年、日本では約50ヶ所で開催される予定です。
(※リレー・フォー・ライフより)

【Save Livesとは】

リレー・フォー・ライフが使命とする【Save Lives】は、直訳すると【命を救う】ですが、単に医療行為によって救命を行うという意味ではありません。
医療に従事していなくても、リレー・フォー・ライフに参加し寄付金を募ることで医療の進歩に貢献し、間接的(寄付など)に人の命を救う事ができます。
 

リレー・フォー・ライフにおける【Save Lives】のもうひとつの意味、それは【人の魂を救う】こと。


えひめは、城山公園ふれあい広場で開催。
医療関係の友人やお客様も参加し歩きますので応援でしたが『AICAちゃんも歩こう!』とのことで少し歩き参加してきました。

みんなどんなことを想って歩いているのだろう?
そんな話をしながらもいつの間にか頭の中はアロマボランティアで関わったたくさんの方々が浮かびました。
1番苦しく悔しいがん患者さんとご家族が、勇気と希望を与えてくれているのかとしれません。

それぞれの会話やお部屋の状況まで浮かんだり....

医療従事者や家族ではないからでしょうか?

私が思い浮かぶ方々は、笑顔の方が多く、楽しい思い出ばかりでした。
私が思い浮かべたい人が頭の中に浮かんだから当然かもしれませんが....


健康であること。
笑っていられること。
ご飯が美味しく食べれること。
ぐっすり眠れること。
当たり前のことを教えてくれるのは、アロマボランティアで出逢う方々です。


この1年間は特に元気をもらい救われましたので、感謝の気持ちでした。

66a0487506dd4736a5f7b8f91f2bee2f

何人か知人を見かけましたが、どの方も“いい顔”で歩いていました。

とても“いいもの”が見れたようで、これが【愛と笑顔?】【希望?】と感じました。

袋にお一人お一人メッセージや想いを書き、灯します。
・子宮がん検診受けよう
・検診は必ず受けよう
・みんなありがとう
・おばあちゃん元気になれー
・私は負けないよ
など。


3a5a44fbcb3146c08c81dd7c921276aa

『子宮がん検診受けよう』
書かれた方からの強いメッセージを受け取りました。
これを目にし、検診に行かなければ!と改めて気づかされ。

お客様は、小学生の娘さんと一つ一つ袋に書かれてある言葉を読んで回ったそう。


B61bf696148847538c99f383d99e349c

追悼、励まし、自身の気持ち、手形、たくさんの想いが溢れているHOPE。

B611e9028d5740fc8473808611d3208e

リレー・フォー・ライフ・ジャパンえひめは、10月5日(土)17:00〜本日10:00までたくさんの医療チーム、ご家族が途切れることなくぐるぐる歩きます。

がんばれー!です。


| | コメント (0)

2019年10月 2日 (水)

フレグランスの日に教わる

94edece2ea494c22a763f934c91cdde9

10月1日はフレグランスの日♪

秋はファッションの季節。
新しい秋冬の服に着替えたら『香り』も是非替えてほしい。
『香水の日』を、人々の気持ちを豊かにする。
香水の魅力を広めていく記念日に育てていきたい。
(※フレグランス協会より)

香水は精油がないと作れません。
フレグランスの日は、主に香水でのことを言われていますが、香りは香り。
大切な日です。
香りをお届けしよう♪

アロマボランティア2回目のおばあちゃん。
先月より元気がなく眠っています。

前回とても喜んでいましたので足マッサージをしてほしいはずです。
眠っていますが気持ちいいのは感じますし、伝わります。
と、心あるスタッフさん。

お声かけするも眠ったまま....
前回、〇〇と〇〇の香りが好きと言っていたかな?
前回、〇〇を使ったから系統を変えようかな?
どれにしようかな?
と、木箱を開けた瞬間、『ラベンダー....ラベンダーがいい』と目を閉じたままのおばあちゃん。

驚きました。
木箱の中のさまざまな精油の香りを感じとったのでしょうか?
何か記憶が蘇ったのでしょうか?

ラベンダー....ラベンダーがいい。
→これは本能の声だと私は受け取りました。

ラベンダーを鼻に近づけ確認。
→目を閉じたまま頷く。

香り(匂い)は目に見えませんし、言葉でもうまく伝えられませんが、こうやって【本能】が答え、反応してくれます。
この方は、ラベンダーにどんな思い出があるのだろう?

パンパンに浮腫んだ足。
浮腫みにラベンダーを選ぶことはありませんので、もう一つ精油を付け足そうとも思いましたが、ラベンダーのみにし、ラベンダーに任せることに。

アロマオイルがぐんぐん吸収されているのが分かるのですが、そうなるとラベンダーもぐんぐん入っているわけで....

本能が選んだ香りですので、目に見えて足が変わっていく様子を目の当たりにしました。

施術が終わり、お声かけを。
→眠ったままです。

ティッシュにラベンダーを一滴落とし枕元へ。
→大きく吸い込み、眉毛が動きました。

施術中、施術後、ゆったりとした呼吸に安心。
私の声(聴覚)には反応なくともこうやって香りは届いていますので、嬉しくて微笑んでしまいました。

最後は、大切な人の大切な方のところへ。
この方の好きなお花を♪
(想像とはちょっと違うアレンジになりましたが)

フレグランスの日。
数種類の精油を使用しましたが、ラベンダーがこの日の主役となってくれたことが1番嬉しく思った私でした。


| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

大切な人のために....感謝と学び

Fc40a437c5e84de8804a40c4a39f4de6

アロマボランティアをしてる場所(少し別だが)で、昨年、ある方を見かけしました。
いつだったか?
今年も見かけました。

昨年は声をかけることができなくて、ずっと気になっており....
2回目の時も声がかけれず....
普段ならその場で声をかけるのですが、自分の中でストップをかけていました。
自分から行動することを止めたのです。
自分で止めておきながら、気になって仕方ない。
見て見ぬふりなんてできない。
自分との葛藤。

3回目の時、声をかけました。
私がアロマボランティアをしていることは随分前から知っており、『ひとときの安らぎを』『可能なら癒しの時間を』『AICAちゃんに会えないかな?』と心では思っていたそう。

なぜすぐ声をかけなかったのか?
あれほどお世話になった方に!
と大反省し?大後悔し『ストップ』を解除しました。

大切な人が悲しむ姿はとても辛いものです。
ましてや1年前から知っていたのに....
大切な人の大切に想う人のために『私にできることを』『できる限り』やろうと決めました。

アロマボランティアを行う数日前。
心温まる、大切な人を想う、そして私宛にメッセージが届きました。
まだ何もしていないのに心打たれ涙が溢れました。
あの頃も今も『素』の言葉が綺麗で....
まだ何もしていないのに心の底から安心しました。

20年ほど前、一緒に働いて方。
いつもニコッと笑ってくれ、忙しい日はポンっと肩を叩いてくれ、『AICAちゃんお疲れさま』とすれ違う度に笑顔で優しい言葉をかけてくれ、どれだけ救われたことか....
あの頃から私はお茶を出したりするのが好きで、この方の部屋にもよく珈琲を持って行っては、時には休憩したり(笑)

あの頃の感謝を返す日がやっときた?
恩返しする時がきた?

アロマボランティア1回目。
とてもあたたかい時間と空気に包まれました。
私がアロマボランティアをしている場所の方に相談し、一緒にその方のいるところへ。
どの方も快く迎えてくださり、たくさんのスタッフさんが声をかけてくれ、あたたかい空間でした。
これは私の大切な人、その大切な人の想う人のおかげだな。
とても嬉しかった。

さすが母です。
やはり母?
この方も言葉、言葉遣い綺麗。
言葉遣いは十人十色ですが人柄を表すものだな。と。
『安らぎの時間』『癒しを』はもちろんですが、私はこの方を通して『感謝の気持ち』『恩返しの気持ち』でトリートメントをしました。
一緒に働いていた頃の愉快な話をしながら♪
泣いたり笑ったり♪

嬉しい。また会いたい。と涙を流され....
その涙がとても綺麗で、私の方が嬉しくて力が湧いてきました。

アロマボランティア後、細かくご報告。

その返信にまた泣けました。
読んでいるとグーーッと胸に響き、涙が溢れ。
大先輩で役職もついている方(そんなの関係ない。と言う方ですが)ですが、こんな私に敬語を使い、素直な感情を表し、感謝を越える言葉が綴られていました。

あぁ....
やってよかった(涙)
綺麗な品格ある言葉に私の心がワンランク上がったようでした。
あの頃の感謝を返す日がやっときた?』などと思っていましたが、『再び感謝』となりました。

私の念?が届いたのでしょうか?
それに関係する想いも綴られ驚きました。
お世話になった大切な方ですから、いろんな念(気持ち)を込めたのですが、やはりまっすぐ届いたようで....

私がアロマボランティアを行っている場所は、ご家族やパートナーにさえ言っていないこと、想い、願いなど胸の内を話される方も多くいらっしゃいます。

今回、安らぎの香りの精油の力を借り、優しいタッチング、まわりのあたたかい空気により、たくさんお話してくださったのです。

会話も全て報告しました。

涙涙だったそう。
泣いている姿が想像でき、私まで目が熱くなりました。

好きなお花、好きな色、好きなパジャマの柄や色などを伝えると『そんなことも知らなかった』と....
【ただのボランティア】【素人】にはお話しやすいようです。

お相手からの『うれしい』『ありがとう』『気持ちがいい』『また来てね』の言葉は何にも代えがたいものです。 
ある先生が『身体の痛みは薬で治す事ができるけれど、心の痛みや悲しみなどは薬では治せない。ですがアロマはそれができる!』と言ってくださった事があります。

アロマボランティアは平等です。
ですが今はほんの少しだけ、大切な人、大切な人の大切な方のために『アロマでできること!』『大切にアロマボランティアを行う!』を私なりにやっていきたいと思います。

この1年、声をかけなかったことを悔やみましたが、過ぎたものは仕方ない。
『今』のタイミングを大切にしようと思います。

改めて人の繋がり、相手を心から想う気持ち、綺麗な言葉、言葉遣いの素晴らしさを学びました。







| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

アロマボランティア愉快なお話&香り&マナー

C6caade2eeee479e819c79585d50d162

ボランティアの愉快なお話です。
私だけが気分いい話題となっておりますので、あしからず。

可愛い94歳の陽気なおじいちゃん。
頭の上に保冷剤を乗せていて、スタッフの方からも人気者。
私の第一声は『かわいい〜♡』
私好みのおじいちゃん♡
目上の方に『可愛い』だなんて。

挨拶と説明をし、さぁトリートメント開始です。

すると....
べっぴんや!
べっぴんさんやな!
それ(マスク)外してみてや!

(マスク外す)
こりゃあ、べっぴんさんや!
あんたはべっぴんさんや!
この中で(ボランティアの場所)1番のべっぴんさんや!
と。

ちなみにですが....
別嬪(べっぴん)さんとは【とっても美しい女性】のこと。と載っておりました(笑)

気分がいいな〜♪
べっぴんさんなんて初めて言われました♪

トリートメント中はいろいろな話をしつつ笑います。
こんな元気でパワフルな94歳がいるだろうか?
満面の笑みも笑い声も可愛い。
すべてが可愛い♡

おじいちゃんの視力は分かりませんが、
退室時は『べっぴんさんに会うたけんしばらく元気でおれる』と満面のスマイル♡
おじいちゃん、またね。

とてもおしゃれなおばさま。
枕元にはアロマオイルが数種類並べてあるほどアロマが大好き。

両頬に手を乗せ満面の笑みで『嬉しい♡』『アロマ大好き♡』。
胸に手を当て『こんなサプライズがあるなんて泣きそう』『どうしましょう。きっと神様からのプレゼント』と目をウルウルさせ、私の手の甲をさすります。

うぅ....
涙腺が弱くなってきているから私の方が泣きそう(涙)
まだ何もしていないのにこんなにも喜んでくれるなんて....

この方ともたくさんたくさんお話をしながらお好きな部位をトリートメント。
笑顔も一つ一つのお言葉も話し方も素敵で、品があり、なおかつ私を気遣ってくれています。

ねぇねぇ、一緒に写真撮りましょう!
いい?
嫌でなければマスク外してもらってもいい?
マスク外してくれると嬉しいな!
と。

(心の声)
眉毛落ちてないかな?
そもそも眉毛描いてた?
ファンデーション塗ってた?
脂すごいだろうな....

(マスクを外すと)
あらっ!なんて可愛いらしい!
なんて可愛い子なの!
私のお部屋ではマスク外してお顔見せてね!
と。

可愛い子。
可愛い子ですよ。
気分いいな〜♪

頬がくっつくくらいお顔を寄せて一緒に写真を撮りました。
『また素敵な写真が1枚、思い出が増えた』と。
おばさま、ありがとうございます。
忘れません。
この方のまわりは満面の笑みで溢れていました。

ボランティアを受ける方、ボランティアを受けるご家族の方々は、写真を撮る時、動画をまわす時、ほとんどの方がお声かけしてくれますので非常に助かります。

・遠方の家族にアロマしてもらってる姿を送りたい
・離れている〇〇に送りたい
・家族や親戚にも見せたい
・嬉しそうな顔を送りたい
・今日面会に来れなかった人にも見せたい
・ボランティアさんが入るように撮っていいですか?
・動画まわしてもいいですか?
・お顔写していいですか?

マナーある方々にあたると気分もいいです。
一言ってとても大事。
私も気をつけよう。

7月だったか?動画撮影。
マスクのまましていると動画を送ったお相手から『ボランティアさん、嫌がらなかったらマスクとってもらえない?』
『ボランティアさんとおばあちゃんのツーショットはダメかな?』
と。

付き添われていた方も、構いませんか?と。
顔の脂を拭き、眉毛があるか?確認し、前髪を整えOK(笑)
“なぜきちんとメイクをしなかったんだ?”と毎回思います。

動画を受け取った遠方の方が....
ボランティアさん天使だね!
おばあちゃん嬉しそう!
おばあちゃんよく笑ってる!
おばあちゃんってこんなにしゃべるんだね!
と。

みなさ〜ん。
天使ですよ〜(笑)

余談ですが年に1、2回は女神さま。と言われます(笑)
ちなみに女神さまとは【女性の姿をした神のこと。母性を感じさせ、美や大地の豊嬢を司ることが多い】と載っております(笑)

べっぴんさん。
可愛い子。
天使。
女神さま。

ふふふ♡
私だけの愉快なお話でした。

写真撮影の時、私は私よりも精油を撮ってほしくて。
時々、その方に使用した精油を持って撮影しています。
精油も記念撮影です。
主役ですから真ん中に。
または少し説明して、精油だけを撮ってもらったり....
こっちの方がよっぽど記憶に残ります。

思い出話をする?
写真を振り返る?
ふと思い出す?

写真を見る機会がある時、アロマボランティアのことを思い出す時がもしかしてあるかもしれません。
写っている私を見て誰だった?となることもあるとは思いますが、精油を見ると はっ!とされるかもしれせん。
私の存在は忘れたとしても香りはなんとなく思い出すかも....
精油やその時の香りもほんの少し思い出していただけるなら幸いです。

香りの記憶は深いです。
いい思い出。
素敵な思い出。
素敵な記憶。となるよう、その方に合った香り選びをしていこうと思います。
しばらく経ったあと微笑んでいられますように....


アロマボランティア前に井村屋のあずきバー。
安定の美味しさです。
井村屋さん!
あずきは美味しいですが、こしあんバーなどいかがでしょう?
こしあんで生クリームをサンドするのもいいと思います!
もしくは、あすぎこしあんのハーフハーフとか?


| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

2019年楽しいアロマボランティア

59b2b7f39a5e4d7283fbb868d7e60d3e

2019年のアロマボランティア。
とても楽しく充実しています。
こんなに楽しかった?
こんなに満たされてた?
と自分で驚くほど新鮮です。

いろいろ意味があると思いますが、楽しい!と感じる度に昨年が浮かび『この楽しい時間は私へのご褒美?』と思い、この楽しさを噛み締めています。
楽しい思い出だけを記憶できるよう私なりにやっている最中です。

2019年のアロマボランティアで出会う方々。
これは運命?この人に会うために?
と思うほど素敵な方々に巡り会っています。

私が香りを届けトリートメントし、何かを届けているようで、実は私が癒され元気をもらい励まされているアロマボランティア。

今年の素敵な方々の癒しとパワーは最強で、嫌な記憶や感情が一瞬で忘れられるほどのパワーです。
あぁ....2018年中旬〜後半に出会いたかったな。なんて思いますが、その時出会っていても私は気づかなかったかもしれません。
気づけなかったと思います。
『今』なのだな。と。

2019年のアロマボランティアはとにかく頑張る!
すべて取り戻す!
ゼロからやり直す!
挽回する!

と決めていました。


1年ちょっとかけ私なりに取り戻せたと感じた時、楽しい!!!と。

昔のように戻れたと思えた時、嬉しすぎる!!!
と素直に思えました。
肩から腰にかけホロホロホロッと何かが崩れて消えたような....
時間はかなりかかったけれど、よしっ!もう大丈夫!
アロマボランティアは大丈夫!

この1年はたくさんのスタッフの方々にも元気をもらいながら復活し、包容力ある心豊かな方々に支えられながら一歩一歩....

『三歩歩いて二歩下がる』ではなく、『一歩歩いて数歩下がる』『一歩歩いて止まる』でしたので前に進まず....


健康で元気、心から笑っていないとアロマボランティアはできません。
痛いほどに感じました。

2019年8月。
この人のために頑張ろう!と思える方に出会いました。
あれ?この感覚は?
するとある方が微笑んでくれたように感じました。
出逢った時の微笑みでした。

この方は、はじめは無愛想....

(部位の)ご希望はありますか?
→どこでもいい

(苦手な香りで愉快にさせるのだけは避けたい)
(臭い!と思われるのは絶対に避けなければ!)
お好きな香りはありますか?
→なんでもいい
→マッサージもアロマも適当にやって。と目を閉じる。

やや白っぽい足裏が見えました。
貧血?エネルギー不足か?
しかもまだらに色が違う。
起こしたからイライラしてるのかな?
気の流れを整え、消化器系に働き、気持ちを安定させよう!
明るい精油にしよう!

グレープフルーツで足のトリートメント開始。
無言です....

開始1、2分した頃『気持ちいい』『なんか落ち着く』『すごくいい匂い』と。
目を開け、ちょっとだけ前のめりでたくさんおしゃべりを始めました。
ご自分のことを赤裸々に話し『なんでも聞いて!』『聞きたいことは全部答えるから!』と。

香りのおかげ♪
さすがグレープフルーツです♪
グレープフルーツの香りは、コミュニケーションが活発になると言われていますので、人が集まる場所、話をしたい時などにおすすめの香りです。

アロマボランティアの時間は30分ですが、楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。

次はいつ会える?
また会えるよね?
→4週間後の予定です

4週間は長いね。どんな感じで来てるの?
→(説明)

2週間後に会えない?
次も絶対に会いたい!
会えるように頑張るよ!
と。

『絶対に会いたい』なんて言われることありません。

力強くストレートに言ってくれ『よし!会うぞ!』『私もやるよっ!』とスイッチオン。

ボランティアのスタッフの方に相談すると素敵なお言葉をいただきました。

優しい香りとタッチング、密着で安心感を。

身体を優しく触れられることによって脳の神経伝達物質【オキシトニン】が分泌されると言われています。
オキシトニンには、不安やストレスを緩和、痛みを和らげる、脈拍や血圧を安定させるという働きがあるよう。

しっかり手のひらを温め、優しく触れる。
心も表情も呼吸も穏やかに、そしてお互い楽しく♪

2019年 残り4カ月。
私なりにやります。
たくさん笑って香って、素敵な思い出で埋め尽くそうと思います。

みなさま。
会いたい!と思う人がいましたら、会いましょう!

画像は、梅シロップに青じそをプラス。
時間が経つにつれシソ風味が濃くなっており爽やかでした♪
また少し暑さが戻るようですので、夏と秋の心構えが必要でしょうか?








| | コメント (0)

2019年8月25日 (日)

宇和島市吉田町ボランティア(13)

3b5e2381164142d6b1f84fc5b7ab65cb

宇和島市吉田町のみかん山です。
曇りですが葉っぱが濃い。
この青々しいみかん山も匂いもいいものです。

みかんはパワーフード!
柑橘の実もお花も枝もパワーある香り!
疲れている時、よどんでいる時、凹んでいる時、
心身を流してくれ、自分を取り戻せるかも?

2cc1bf521e9e4832899ca952508622fc

早くみかん食べたい!
今年も頑張ってみかん山ボランティアに参加して、そしてたくさん吉田みかん(宇和島産・愛媛産)を食べるぞ!
不思議なもので、昨年はじめてみかん山ボランティアに参加して以降、みかんを大切に食べるようになりました。
これはみかんに限らず、全部にしないといけないことではありますが、みかんは特別なものとなりました。

77425c3a19ef43b69adc362dae9daf2e

今年は宇和島をはじめ、南予地方は豪雨が多く、ハラハラ。
昨年、災害被害に遭われた方、あの豪雨被害を経験した方々はきっと恐ろしい記憶が蘇ったと思います。
実際に経験はしていませんが、後に自然の怖さを体験しましたし、未だに鮮明に覚えています。

災害ボランティア、みかん山ボランティア。
5月〜8月は『土嚢ボランティア』を求めていたようで市外、県外からもたくさんの方々が来られたそう。

復興に向けて頑張ってください!!
茨城県から『みかんボランティアセンター』に7月上旬、土嚢袋1,200届いた。とニュース。
涙腺が弱くなったので、ウルウル....

みかん山、みかん農園の土壌流出を防ぐための作っても作っても土嚢不足。
土嚢ボランティアが少ないことが大きな原因となったようです。

反省....
土嚢ボランティアには参加できず。
こちらはは知人が参加。
ひたすら土を袋を入れ、紐を結ぶ。
土嚢袋を段々畑に運ぶ。
この作業を永遠に....

この時も市外・県外からのボランティアが多く、いろいろな話をし、『行ってよかった!』『気持ちよかった!』と、目をキラキラさせ、たくさん現地の話をしてくれました。

わかるわかる!
あの空気や感覚が伝わりました。
何かを吸収した表情に私まで元気になれました。

私は昨年から何度か災害ボランティアに参加しましたが、土嚢袋の口を結ぶ(きつくしめる)のが下手。
確実に足手まといだったと思いますが、何度教わってもできなかったのです。
なんでだろう?
不器用すぎ?

消防の方々、災害の訓練に参加された方々は、一瞬で口を結び、たくさんの方に教えていました。
土嚢袋関係なく、いざの時にこの結び方は役立つし丈夫だから覚えておいたほうがいい!
そして周りにも教えてあげて!
と。

1回でできる人。
数回見てできる人。
私は個別に教えてもらったけれどなぜかできずで、笑われました。
すみません。

ボランティアにも得意・不得意があるようです。

4a7ef362e23243f0b73c78f1b8a39422

宇和島市の清々しいみかん山を見ると癒され、穏やかに輝いている海は安心します。
何事も起きませんよう。

ボランティアに参加してみようかな?と思われた方。
【宇和島市 ボランティア】で検索をされてくださいませ。

| | コメント (0)