季節のこと

2020年3月31日 (火)

1人花見鑑賞

99060644d4c049aeb6871616b6e10ebb


この愛らしい薄いピンク色に癒され....

桜は心を和ませてくれますが、今年は....ですので、1人桜鑑賞。
誰もいない。

9cecc5479a514773ba84d0d548c68244

お気に入りの1枚。
誰もいなかったので花びらに鼻を近づけて匂いを嗅ぐ♪
あまり感じませんが、ひんやりした新鮮な空気が気持ちいい♪

今年の桜は哀しいなぁ。
またぷらっと ひとり花見をしたいと思います。
桜茶持って行くのもいいかも♪

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

可愛いガーベラ

E6c318e006e4477d9a96a169363e7097


春ですね〜♪

春らしい色ですね♪
春らしくて気分が変わります♪

ピンク色のガーベラを見られたお客さまが言われました。


いろいろな種類、色のガーベラがありますが、春はピンク色や黄色を選ぶ率が高いです。
同じピンク色にもそれぞれあり悩む。
この悩むほんの少しの時間も楽しかったり。

80aa44826b514d50a9859fd6f1e0bc81

ガーベラは春に咲き、暑い夏は休んで、また秋に咲くそうです。
えっ。可愛い〜。
年々温暖化が進んでいますから、ガーベラの休暇?夏休みは長い?
私もガーベラタイプです。

花弁もですが、茎がしっかりしていると得した気分になります。
この茎と言うのは人間で言う骨でしょうか?
先日お客さまと骨格の話になったので、ついつい関連づけてみました。

手前のピンク色、中心の色が好みです。
ガーベラの中心って不思議です。
外側はこれから花を咲かせるのでしょうか?

同じガーベラでも切り取る時期で中心が変わるそうです。
今はガーベラを始め、チューリップ、マーガレット、スイートピー、ラベンダーなどを飾っておりますので、少しでも心が元気になることを願って。

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

背中の張り、凝り、硬さ

0f9484a8d49c4565b5570daba1f6d9d3


昨年末、年始もですが、今月も『肩凝り』『背中凝り』を言われる方が続いていますが、気のせいか?その『凝り』が強いように思います。


春特有の凝り?
首や肩の凝り、痛い、固まって言うこと聞かないなど言われますが、意外と下肢の冷えや筋肉の緊張のことも多くありますので、体をあたためる働きの精油を使用すると緩みが早いように感じます。

例えば、オレンジ、マージョラム、ジンジャー、ローズマリー、ブラックペッパーなどあります。
私はオレンジとマージョラムの組み合わせが好きで、ゆっくり流れ、ローズマリーとレモングラスは流れが早いような気がします。

香りの好き好き、合っているか?もですが、『お任せ』と言われた時は、『ゆっくり流そう』『ポイントはガツンと早く流そう』などと想像しながらブランドします。

肩や背中の凝り、痛みなど、さまざまな原因がありますが、実は胃腸の不調(内臓)の場合もあります。

気のせいでしょうか?
『食べすぎ』『ストレスによる消化不良』による背中の張り、肩の凝りが出ている方もおられます。

背中の中心(肩甲骨下、胃の裏側あたり)が張っている、硬くなっている場合は、ゆっくり凝りをほぐしていきます。
背中は胃腸系はもちろん、自律神経などのストレス性なものも現れる場所です。
同じ凝りでも圧をかける場合、軽くさすることが多い場合もあります。
私の施術でいつもとの違いを発見される方もおられます。
お客さまはすごいな。

6a146925d0834a92bbbd5dd318d25dfe

春野菜の葉の花は、免疫力、胃腸系、善玉菌や増やすなどたくさんの働きがあるそうです。
旬の時期を逃すとなかなか出会うことができない野菜。
菜の花としらすのペペロンチーノはとても美味しかった。
菜の花とツナもなかなか◎

春は青色。
濃い緑色の野菜、旬の野菜をしっかり食べましょう。

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

幸せな気持ちにさせるもの

59b589db58ae4513ab16588893dbc350

62b31d8c32d146a582e6aa62a07ae430


最近、おすすめのおやつありますか?
最近、ブログでおやつネタがないような....
と言う方がおられましたので、大好きなおやつネタを載せようと思います。

こちらのGhanaのチョコレート。
満点なほど好みでした。
一粒では足りないけれど、一粒ではかなりhappyになります♪
とっても甘いですので、休憩時にぴったり。


54699759306145279fc7a8ebd50bf80c


お客さまの手作りオレンジショコラ♪
伊予柑にほろ苦いビターチョコ。
プロ並みに美味しかった。
伊予柑が驚くほどにふっくらやわらかでしたので来年も期待しつつ(笑)
実は私も伊予柑でオレンジピールを作ったのですが失敗。

3fd1ec5628c7486c8ee2bc522fb7282b


こちらはバレンタインにお客さまより。
彼には1つ。
AICAさんには2つ。
やった〜♡
ゆっくり味わっていただきました♡


85899fb961924469b95a554bbfc89d51

こちらもバレンタイン。
大好きな神戸のお店のクッキーです。

嬉しくてお花を添えてみたり....

2003b27d507f49cea795c3dc5d9e1d88

大好きなおまんじゅう。
私はこしあん派。
そして薄皮まんじゅうが好み。
やはり落ち着きます。
写真はおまんじゅう2つですが、実際は....(笑)

おやつの時間が大好きで、1日の中で楽しみの1つでもあります。

連日、コロナ報道の異例事態に気分が沈む、振り回されてしんどい、楽しみにしていたものがキャンセルなど『コロナ疲れ』の方も増えていると思われますし、今は『コロナ鬱』『コロナストレス』を訴える方が目立っているとか?

手洗い、マスク、消毒、人混みに行かない、免疫力など気をつけることはたくさんありますが、どうすれば平常心を保てるのか?

おいおい。こんな時に....。
と思われそうですけど、おやつ時間を設けるのはいかがでしょう?
コロナは防げませんが、疲れが取れてほっこりできるひとときだと思います。
イライラも疲れも....

ストレスは溜めることが1番NG。
その都度、その人なりの方法で取り除いてあげるのが好ましいですが、なかなかそう言うわけにはいきません。

以前、講習会でストレスの話題になった時『一瞬でいいのでほかのことに夢中になる』と言われた先生がおられました。

一瞬。
一瞬って難しい。
ですが、一瞬と言えば『香り』が1番に浮かびました。

珈琲だったら、一瞬にしてリラックスしストレスも減るのでは?
珈琲を淹れる、カップに注ぐ、香りを嗅ぐ。
珈琲はストレス時にとてもいい香り、飲み物だと思います。

イラッとしている、ストレス溜めている、疲れているような人が身近にいたら、珈琲を淹れてあげてはいかがでしょう?
可能ならです。


こんな時こそ人に優しく。
こんな時だからそこお互いを思いやろう。
と誰かが投稿していました。


自分だけは!となってしまいがちですが、まさに『こんな時こそ!』です。


一杯の珈琲、一粒のチョコレート、ひと吹きのアロマスプレー....

やっぱり『香り』と『おやつ』は人を幸せな気持ちにさせると思います。

| | コメント (0)

2020年3月25日 (水)

同じ星に生まれた

C61f78ab04fb4f02a7a85842d04c9cce

連日ぽかぽかですので桜もほろほろと咲いています。

私は蕾が好き。

今日は大切な友のお誕生日。
25年の付き合いになりますが、会うといつも25年前の話をして未だに盛り上がる。
彼女は不規則で超多忙。
気心知れた仲間とバカな話で笑うことでストレス発散できリフレッシュになる。
職場では大笑いできないから。

あぁ....おバカでよかった。
近いうちにまた大笑いしよう♪
涙が出るほど笑わせてあげようと思います♪
ネタはたくさん持っている私(笑)

3月はお誕生日の方が多い。
そして結婚記念日の方も多い。
おめでとうございます♡
嬉しい♡

15、16、17、18日。
25、26、27、28日と連続ですし、同じお誕生日の方もおり、ある日なんて5人いらっしゃいます。

同じ誕生日の方に出逢ったことありますか?
私は前職場に同じ誕生日の方がいました。

そして!
前職場のお客さまに生年月日がまったく同じ方がいらっしゃいました。

そのお客さまは耳が不自由な方でしたので、毎回ジェスチャーや筆談。
ある時、生年月日を入力することがあり、お尋ねすると紙に書かれました。
同じ生年月日を目にした時、ジェスチャーなど忘れ、私はただ驚き、1人で興奮したいました。

すると....
『同じ星に生まれたのですね』
と書き、微笑んでくれました。

『同じ星に生まれたのですね』

こんな素敵な表現をされるなんて....
素敵な方でした。
同じ星かぁ★
私たちはどんな星なのだろう?

トリートメントの説明、施術中、施術後もすべてジェスチャーと筆談。
この方のご予約の前日は、簡単な手話を1つ、2つ予習してみたり....
偉そうに言っていますが、本当に簡単なものです。

マッサージ中は出来る限りの発声で『気持ちいい!』と満面の笑みを見せてくれていました。
お化粧品やアロマの商品も一生懸命綺麗になるために使われていました。

前職場もお手入れ後にお茶をお出ししていましたが、テーブルが8、9台ほどあったでしょうか?
このお客さまの時はいつも離れた席を確保。
ゆっくり話せば口の動きを読み取ってくれ、お客さまもゆっくり話をしてれるとなんとか私も聞き取れていました。

毎回、伝えてくれる感想や言葉が綺麗で、いつも感心しておりました。
耳がよく聞こえる私にとって、耳が聞こえない。と言うことは正直わかりません。
彼女は、耳が聞こえませんでしたが、それ以上に素敵なものをたくさん持っている女性で魅力的でした。

お誕生日の方々。
おめでとうございます。
素敵な1日、素敵な年になりますように。

『らしくない』ショコラケーキです。
『らしくない』の活用が違うように感じますけど(笑)
美味しい紅茶に癒されました♪




| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

ティートゥリーの思い出?

3ea7e8b9a7584c1d8388e5ba3ff2174f

なにかと不安や心配ごとが多い時期。
この数日はぽかぽか陽気であたたかい。
お花見も禁止?のようですが、桜も開花の準備です。
今年はしっとり眺めるのもいいかもしれません。
桜たちも静かでいいのでは?

毎年、風邪やインフルエンザが流行る時期の1ヶ月前からティートゥリーやユーカリなどを活用していますが、2月からティートゥリー、ユーカリ、パルマローザ、ペパーミント などの使用量が増えております。

キャリアオイルと精油をブレンドし容器に入れて常備。
最近、ティートリーの頻度が高いせいか?
容器によくブレンドしているせいか?
ある方を思い出します。
たびたび思い出します。

私がアロマボランティアをはじめた年に出逢った素敵な先生。
いつも朗らかで穏やかで....
いわゆる癒し系です。

私がアロマケアをしているとよく精油や香りの質問をしていました。
・この匂いはなにですか?
・どうしてライムを?
・どうしてこの方に〇〇を?
・〇〇と〇〇は相性いいですか?

はじめは患者さま、ボランティアとのコミュニケーションかな?なんて思っていましたが、数ヶ月経った頃、あるスタッフさんが『〇〇先生はアロマが好きなのです』と教えてくれました。

え〜。そうなのですか?
はやく言ってください!
(変なこと言ってないか?と焦る)

自分でブレンドしたり、奥さまにもアロマで化粧水作ったりしてるみたいです。

風邪が流行りはじめた頃、先生と廊下でバッタリ。
8年前ほど前ですが、どのお部屋の前で会話をし、その時の先生の仕草まで覚えているほどです。

胸ポケットからご自身でブレンドされた2本の容器を出され、今はお一人、感染症の方がいますのでティートリーをよく使っています。
ティートリーと〇〇、こっちはローズマリーと〇〇を混ぜていますが、これでいいですか?
合っていますか?

とてもいいブレンドでした。
あぁ。こんなブレンドもあるのか!と参考になりました。

あるおばあちゃんのアロマケアをしているとそのアロマ先生がやって来られ、枕もとに腰をおろしました。
ここでもおばあちゃんにアロマのお話を。

僕もアロマが好きで勉強をしていたのですが、あまりにも本が分厚くて、覚えられなくて、試験に間に合わなくて....
勉強はやめてしまいました。

(私)
確かに参考書は分厚いですが、先生は得意分野が多いのではないですか?
専門ではないですか?

→いえいえ全くです。あんなに分厚い本を覚えられるわけありません!
こんなに難しいとは思っていませんでした。

そう言いながらものすごく私を褒めてくれました。
いやいや、先生の勉強している本と私の本のレベルが違うと思います(苦笑)

(おばあちゃん)
あら!先生!勉強やめたの?試験受けないの?

→こんなに分厚い本ですよ!とジェスチャー。
もう頭に入りませんし、試験勉強する時間がなくて...

先生!それはダメ!
医師はそりゃあ頭がいいし、医療のことは詳しいけど、それ以外は私の方が先生より詳しいよ!
お料理、洗濯、生活の知恵....
でしょ?
先生!医療以外のことを勉強しないとダメですよ!

→はい。今日、久しぶりに分厚い本を出してみます!

このおばあちゃんのお部屋、ベッドの位置、先生の姿なども覚えており、先生とおばあちゃんを囲みアロマの話をしました。

この先生はいつもブレンドを聞かれていたように思います。 
私も誰かのブレンドは興味ありますし、参考になります。
やはりワンパターンになることが多くて。

何年前になるのか?
アロマが好きな先生は異動になりました。
今もティートリーを活用し、ブレンドオイルをポケットに入れているでしょうか?
先生なら、パルマローザやタイム、シナモンなどをブレンドされているでしょうか?

いつも患者さまに寄り添い、耳を傾けられておられました。
懐かしいです。

いろいろなものが収束するまでは、ティートリーをはじめ、抗感染作用の精油を少しでも役立てようと思います。

好きな香りをゆっくり吸い込んで体に届けましょう♪


| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

春はチューリップ

32c90d45771a46dabcd06f347ac3dfcd


春だ♪

桜や菜の花もですが、チューリップは春を代表する植物の1つではないでしょうか?

昨年12月、お花屋さんにチューリップが並んでおり、三度見しました。
先取りのレベルが....
2週間前には満開の紫陽花が....
ひまわりも綺麗に咲いております。
季節がわけわかりません。

チューリップはたくさん種類や色がありますが、それぞれに花言葉が。
もちろん検索しないとわかりません。

●赤色
愛の告白、など
●ピンク色
愛の芽生え、誠実な愛、など
●黄色
望みのない恋、叶わぬ恋、など
●白色
失われた愛、新しい愛、など

オレンジ、緑色、紫色、黒色とそれぞれあり、西洋ではまた少し異なっていましたが、どうやらチューリップは恋愛系の花言葉が多いように思います。
きっとチューリップは女性だ!
怒らせないようにしなければ....

おめでたいことがありちょっと花束を♪
黄色がぴったりな方で季節的にもチューリップ希望♪

お祝いですか?
ご結婚や結婚記念日などの贈り物ですか?
(少し説明)

黄色のチューリップは明るく元気色で人気ですが、花言葉を意識される、気にするなら注意しないといけないです。
ご結婚などのおめでたい方、恋人への贈り物にはあまり適した花言葉ではないかもしれません。
どうしても黄色のチューリップを入れたい場合は、ほかの色のチューリップやほかのものをアレンジするといいです。

時代の流れもあり、近年では黄色のチューリップのブーケやテーブルフラワーなど披露宴でも使用することもありますが、ガーデンウェディングなどがおすすめかもしれません。
ですが、お好きなお花を選ぶのが1番!

なかなか花言葉って難しいな。と実感。
ですが、好きな花、好きな植物、お相手のイメージだったら、花言葉は関係ない?
花言葉は?と気にする方も少ない?
そうだ!好きなお花が1番だ!

ですが、おめでたい贈り物でしたので、黄色のチューリップは一応避け、自分用にすることに。

ちょっとほっこり可愛いお話をいくつかしたいと思います。

●制服を着た男子高校生
『失恋した女友達に何か渡そうと思って....』
お花屋さんは、白色のチューリップを数本アレンジされていました。
白色のチューリップは、失恋した仲間や友達を励ます贈り物として最適だそうです。

●男子大学生?
『彼女とケンカしたので....』
お花屋さんは、カモミールと何かをアレンジしていました。
彼女とケンカした、彼女を怒らせた。などでお花を買われる学生さんも少なくないようです。
●ご夫婦でAICAに通われている方
ホワイトデーのことをすっかり忘れており、私に何がいいか?を聞いて来られました。
今年はお花を♪
花のことはわからない様子でしたので、ほんの少し提案しました。
奥さまと知り合って20年以上ですから、好みは多少はわかっております。
お花、花束をプレゼントされたら絶対に嬉しい♪
私はプレゼントの中でもしかするとお花が1番嬉しいかもしれません。
苦手な色、苦手な種類だとわかりませんけど(苦笑)

9be3567b9f1d4d258136d38d9c53773b

チューリップの話をしておきながらなんですが、私はどちらかというと今までチューリップが苦手?あまり好みではありませんでしたが、昨年からなぜか?急に?チューリップが目につき、購入するようになりました。
先月はピンク色、今月は黄色が多いかな?

お花が一輪あるだけで気分が違います♪
みなさんは、何色のチューリップが好きですか?

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

暖色系で体をあたためる

B76f3e9ed4ad4b1da385fea8e91d1c0b

体をあたためる。
生姜、ニンニク、根菜類などありますが【赤色】【オレンジ色】【黄色】などの暖色系の食べものは【陽性】とされるそうです。

とうがらし、りんご、さくらんぼ、にんじん、かぼちゃなど....
柑橘類も?

この時期は柑橘類が豊富で嬉しい。
果物かごには、伊予柑、タンゴール、はるか、せとか、レモンを常備。
どれも美味しい。
今年は特に美味しく感じます。

せとか、はるみ、はるか、きよみをはじめ、まどか、たまみ....
柑橘類は女性?
タンガールはハーフ?
もう覚えられません。

体をあたため、汗を出し、殺菌作用といえば生姜。
ゆずジンジャー、レモンジンジャー、蜂蜜ジンジャーなどホットで飲めばじっくり温まります。
みかん生姜も美味しいそうです。

数日ぽかぽか陽気ではありますが、天気の崩れや気温の変化が激しいこの季節。
お料理にほんの少し体を温めるものを取り入れるといいかもしれません。

柑橘類は香りもいい♪
皮を剥くときのプチプチがはじけた瞬間の香り♪
あの状態は精油♪
柑橘の精油を持っていなくても柑橘類の果物があればしっかりアロマセラピーになります♪

柑橘王国愛媛。
どの柑橘類が好きですか?




| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

春の訪れ

91a85425c6b3494bb11b08deef9bc53e

春と言えば、桜を連想される方が多いでしょうか?

連日ぽかぽか陽気♪

春の訪れを感じさせる桜柄のトイレットペーパーにしました。
ほんのり柔らかい香りがします。

桜のトイレットペーパー可愛い〜♡
トイレットペーパーが春になってる♡

可愛いトイレットペーパーはちょっとテンションあがりませんか?
ほんの少し柄を変えるだけで季節を感じられていいかもしれません。

桜は綺麗。
ミモザ柄があっても可愛いだろうな♪
菜の花も可愛いだろうな♪

そろそろ桜も開花でしょうか?
ぱっと咲いてぱっと散って行く桜。
今年は、ぱっと集まってばっと解散でしょうか?
そんなの寂しい....
今年ものんびりお花見したいと思います。






| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

体をじっくりゆっくり温める

99feed2071ee4539be9e3f59b93642d7

なかなか疲れがとれない。

疲れ気味。
しんどい。

じっくり湯船に浸かっていますか?
→あっ、シャワーです
→しんどくてシャワーで済ませていた

疲れや凝り、だるさなどの症状や感じ方はお一人お一人異なりますが、共通点は『湯船に浸かっていない』かもしれません。

時間に追われる、気持ちに余裕がない、少しでも早く寝たい、めんどくさい....
シャワーの気持ちはわかります。

もし何か不調を感じているようでしたら、今夜はじっくり湯船に浸かり、ゆっくり体を温めましょう。

人間の体は不思議なもので改善するのに3倍かけないと元の状態に戻らないと聞いたことがあります。

病気、ケガはもちろん、凝りや疲労、心の疲れもそうです。
大きな筋肉を酷使すると回復までに3、4日。
ため込んだ凝りや疲労は1回ではとりきれません。
心に関するものは3倍ではすまされないと思います。

1日激務だった場合は、その後の3日はご自身のお体を労ってあげましょう。

3倍と言いましたが、加齢とともに4倍、5倍、6倍と増えていくようです。
無理は禁物です。

あたたかく陽気な春ですが、今の時季は自律神経のバランスが乱れやすく、不眠、不安、プチ鬱、めまい、だるさが抜けない、なにをしても疲れやすいなどと不調が増えます。

しっかり食べる♪
じっくり温める♪
ぐっすり眠る♪
いっぱい笑う♪

これだけで免疫力アップに繋がります。
体が温まり元気だと心も元気♪

お客さまの中にも『春が苦手』『春は体調崩す』と言われる方もいらっしゃいます。
中医学で【肝の性質】の方は比較的そうかもそれません。
不調が続く方は5月、6月までかかる方も。
AICAのお客さまは早め早めのケア、対策をされます。
私もしつこい(笑)

春に不調が増える方は....
●背中とヘッドコースおすすめ
●1月、2月は少し間隔を狭める
●ご自身に合ったアロマオイルを使用
●アロマバスでじっくり温め睡眠を大切にする

これだけで乗り越えられる方も多いように思います。
今年はアロマのおかげで乗り換えられた!
今年はいつもより軽かった!
カモミールのおかげで助けられた!
〇〇のおかげでめまいが減った!

アロマセラピーは春先にも活躍です。

『めまい』を言われる方が続いているように思います。
どの方も頑張り屋さん。
医学的とは関係ありませんが、私個人の意見としまして『めまい』もいろいろなものが関係しているように思います。
あるポイントをほぐすと軽くなる方、ある精油が相性いい方....
AICAのお客さまは『優しさからくるめまい』だと思います(笑)
そうじゃない『めまい』はあることを治せばいいのでは?と感じます。

みなさま、体からのサインにはしっかり耳を傾けてください。
そして体を温めましょう。
今夜はじっくりアロマバスをされてみてはいかがでしょう?

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧