季節のこと

2019年8月21日 (水)

樹木系のお香・ブレンド(ヒノキ)

B4e01d5169e948fab48cde1b05b5f68c

このようなことを数名のお客様に言われました。

・AICAさんはたくさんある香りの中から好きな香りを見つけていてそれがずっと好きで羨ましい

・AICAさんのように好きな香りでゾクゾクしたりするようなことはまだない

・AICAさんがよく言う『たまらない香り』に私も早く出合いたい

と。


私は精油、お香、ミストなどを使い分けていますが、この数ヶ月

湿度が高いのでお香率が高いです。


桜→藤→ミュゲ→紫陽花→すみれ....

季節的にフローラルが続いていました。

時々、ほんのり甘いザクロや桃、フレッシュなローズマリーを焚いてみたり....

フレグランスなどでよくザクロや桃はありますが、人工的?な香りが強まると一気にテンション下がります。

お香の種類によっては、OKな桃、NGな桃もあり、焚かないとわからないことも。

香りで後悔するのは悔しい。


ここしばらく、白檀、沈香、伽羅、檜などの樹木系を使用していなかったのですが、ふと檜を焚いてみることに....


今までに味わったことのない感覚で、大げさではなくちょっと感動が大きくて泣きそうになりました。

魂が揺さぶられる!

正中に響く!

このふわふわ、ゾクゾクくる感覚、だが一箇所にズシン!と響きわたる。

鼻の奥から後頭部にかけてもわもわするような....

檜がこんなに響く香りだった?

檜ってこんなに凄かった?

と。


白檀、沈香、伽羅は私の中で特別なものですが、檜がこんなに響くとは知りませんでした。

いや、気づいていませんでした。

檜よ!すまぬ!

フローラル系やフルーツ系が多かったからかもしれませんが、檜を嗅いだ瞬間、やはり鼻の奥から後頭部、肺あたりがゾクゾク、ゾワゾワし、久しぶりの感覚でした。

これは、たまらない香りの時にでる症状です。

その後、白檀、沈香を焚くとやはりゾクゾクふわふわしつつ、嬉しくて笑ってしまう。

たまらなく好きな香りに出合うと笑ってしまう。

嬉しいと言うより機嫌がいい?

樹木系は、心の底から落ち着く香りなのだな。と、再確認。


樹木系は、森林の中にいるような....

深い癒し....リラックスとリフレッシュ効果などと言われていますが、私の場合は少し違います。


樹木系の精油→森林の中、フレッシュ!

樹木系のお香→ゾグゾク、ゾワゾワ、ふわふわ響く!


人の五感の中で最も【心】に近いといわれる【嗅覚】。

もしかすると、後頭部→脳。肺あたり→心。に響いたのだと思います。

やはり樹木系は響きます。

樹木の持つ香りや効能を欲していたのか?

心地よく感じました。


最近、一味違うお香の楽しみを発見しました。

精油同様、お香もブレンド!

檜とザクロ。

白檀とラベンダー。

松とローズマリー。

なかなかいい♪すごくいい♪
2本を同時に焚いてみたり、時間差で炊いては香りの変化を楽しんでみたり。
【静と動】【リラックスとリフレッシュ】の組み合わせにし、1人楽しく過ごしております。

夏バテの方、疲れを溜めている方。
檜(ヒノキ)の香りには鎮静作用と強壮作用がありますので、日々の疲れを癒してくれ、心を落ち着け、さらに前向きな気持ちにしてくれます。

毎日頑張っている人、なかなか切り替えができないかた。
檜の香りで気持ちをリフレッシュしてみませんか?

ぜひぜひ薫香(お香を漂わす)、芳香を....


お盆過ぎに帰省しお墓参りへ。
香りを届けますので、大好きな香り、ぴったりな香りのお線香を買い、3種類立てました。
『何をやっているのだね?』『何をしてるのだか?』なんて思われたでしょうか?
すみません。これが私です(笑)

お部屋でお香を焚かれる方。
おすすめの組み合わせがありましたら、ぜひ教えてください。

まだまだ厳しい残暑ですが、夜はほんのり秋の気配。
香りの秋がやってきます♡
秋の匂い、秋の空気を感じたら焚こう。と思い、7月に買ったお香を今か今かと楽しみにしている今日この頃。









| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

ペパーミントとハッカ油が大活躍

F55e5e8995ef4c3facaf45ccdfc9e472

なかなか厳しい残暑です。

ぐったり....
ほんの気持ち夜は過ごしやすくはなりましたが、1日も早く秋が来ることを願って....

夏も終わろうとしていますが、夏場はハッカ油やペパーミントを湯船に入れて、香りや爽快感を楽しんでいます。
だるさや疲れも軽減し、イライラしません(笑)

ミント類は冷却作用、涼性ですのでむずむずする春や蒸し蒸しする梅雨、暑苦しい夏にはぴったりの植物です。

湯船に2、3滴いれよくかき混ぜます。
最初は香りだけがたち、涼しさの感覚を感じないかもしれませんが、徐々に効いてきます。
なんとも不思議な?ひんやり?してきます。
この感覚好き。
ひんやり感は、30分〜1時間ほど続きます。
調子に乗って入れすぎると、ものすごく冷えますので注意してください。

長風呂の方は、出る10〜15分前にハッカ油やペパーミントを2、3滴入れるのもおすすめです。
湯船から出て、嫌な暑さはないと思います。
爽快爽快です♪

お客様(お一人目)
毎日、ペパーミントを湯船に入れている。
あのひんやり感が病みつきで、夏でも長風呂でき、ダーッと汗も出ない。
いいこと教えてもらった!

お客様(お二人目)
シャンプーにペパーミントを1滴入れているが、頭の芯からスッキリして気持ちいい!
頭皮のにおいも気にならなくなった!

お客様(三人目)
トリートメントの時、ペパーミントを混ぜて自分でヘッドマッサージしているが、頭がひんやりするから嫌なことが忘れられる!

ブラボー!ペパーミント!ハッカ油!

ペパーミントを湯船に入れると若かりし頃をいつも思い出して懐かしいく思います。
アロマセラピーの勉強をしていた20代前半の頃、持っている精油を浴槽に入れるのが楽しみだったのですが、ペパーミントの冷却作用というもの理解しておらず、他の精油と同じような滴数を入れたのですが、大げさではなく、本当にブルブル震える寒さになったのです。
相変わらずおバカだな。
おバカだけれど懐かしいな。
と。

やはり精油を嗅ぐたび、1番頑張っていた頃の記憶が蘇るものです。

ハッカ油、ペパーミントに含まれるメントールがひんやり涼しく感じるだけで、体温が下がっているわけではありませんので安心しでください。

夏場は浴槽から出てからも暑いですが、ペパーミントやハッカ油を入れると、脱衣所に行った瞬間に秋らしさを感じる体感になります。

この感覚?体感?が好きです。
そうです!秋が好きなのです!

入浴後、私も秋を感じた!

と言う方がいましたら教えてくだい。


画像のハッカ油は入浴剤です。
季節12ヶ月ある入浴剤で、8月ははっか湯でした。
四季っていいなぁ。
ちょっと高いから、ドーンッとセールにならないかなぁ....

みなさんは、湯船に何を入れていますか?


※妊娠中(特に初期)、授乳中の方はペパーミントやハッカ油は控えましょう

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

香りで繋がる

Ca8a001297ef45cea46972dd017d3470

『アロマが家族の心を繋げてくれた』

あるお客様、そしてそのご家族に言われました(涙)

香りで繋がる。
世の中、いろいろな家族がいますが、『アロマ(香り)』をこんなふうに伝えてくれるなんて、素敵なご家族。
素で、す〜っと伝えてくれました。

お客様のおばあちゃんのアロマボランティアをしました。
・とてもいい匂いがして、みんな幸せだった
・おばあちゃんが嬉しそうだった
・家族それぞれの好みの香りがわかった
・1つの香りで話がつきなかった
・病気ではない話をたくさんしてくれて嬉しかった
・久しぶりに楽しい時間だった
など。

アロマボランティアをした日、翌日のおばあちゃんのことやご家族の感想をご丁寧にメールしてくれました。
素直な文面がとても響き。

お盆にわざわざご挨拶を....

アロマの話を笑いながらできるって幸せです。

あの時の香りを大切にされているそう。


そしてお客様の妊娠。
おばあちゃん子だったお客様。
『おばあちゃんと同じアロマでマッサージしてほしい』と。
妊婦さんにも使用できる精油でしたので、喜んでブレンドしました。

懐かしい....
一気に全て思い出しました....
おばあちゃんの笑顔が1番に浮かんだ....
香りって覚えてるものですね....

あの時の香りが『素敵な思い出』として『記憶』されたので、同じ香りが『素敵な記憶』として蘇ったのだと思います。

アロマボランティアで使用した香りをご家族が大切に想っていてくれていることに何と言っていいかわからないほどでした。

優しい香り。と。
それは、おばあちゃんをはじめ、ご家族みんなの優しさを感じたので、そのようなブレンドとなりました。

家族の香り。になったそう。
嬉しい(涙)
その時のアロマボランティアは終わったとしてもこうやって香りで繋がっているなんて最高です。
素敵なご家族に出会うとアロマボランティアの充実感も増します。

お腹の中の赤ちゃんも香り感じてますか?
→もちろんです!

母も祖母もお腹の子供もみんな同じ香り嗅いだことになりますね!
私も母も祖母もアロママッサージしてもらったから、あとはこの子(お腹の赤ちゃん)だけですね!
家族みんながAICAさんにお世話になってる。
と。

『アロマが家族の心を繋げてくれた』
『香りで繋がる』

最高です。
私もこの方以上におばあちゃん子でした。
あの頃の私はまだまだアロマトリートメントの勉強中。
大好きな祖母にしてあげたかったな。と、今でも思います。
帰省度にしていたのが、バケツにお湯+ある精油を入れ、足湯しながら足を揉んでいました。
今でもはっきりと覚えています。
『いい記憶』だった証拠かな?

そう思うと私と祖母も香りで繋がっているな。と。

お盆時期、どんな香りを漂わせましたか?
私はどの香りを届けようかな?
やっぱりあれかな?






| | コメント (0)

2019年8月14日 (水)

優しい表情&優しさ&優しい香り

7cda85a23f9e4c318d9d5b5f6273f7f2

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は県外からお客様が来てくださり、中にはいとこさん、帰省された娘さんをつれて来られる方も。

今回は長期お盆休み?

県外にいる姪っ子さんを連れて来られたお客様。
あぁ....叔母の顔だ。
姪っ子さんだけに見せる顔だ。

県外で一人暮らしをしている娘さんを連れて来られたお客様。
あぁ....母の顔だ。
私の知らない顔だ。

松山に帰省したのでお母様を連れて来られたお客様。
あぁ....素敵な親子。
嬉しそうに話をされるお母さまを嬉しそうに見、精油をすすめている。

子育てを頑張っている後輩を連れて来られたお客様。
あぁ....いい関係。
先輩の顔。優しく見守っている表情。

母の初盆に。と精油を買いに来られたお客様。
お茶を飲みながら、お母さまの思い出話を....
お部屋に香りを漂わすそうです。

みんな優しい。
いろいろな表情を拝見しましたが、どの方も優しい眼差し。
とても素敵なものを見ることができました。

県外で一人暮らしをしている可愛い姪っ子が急遽AICAへ♡

久しぶりの姪っ子のマッサージ♡

つるつるの弾力あるお肌。

シミのない肌。
ぷりんっと上がったお尻。
シュッとした二の腕とウエスト。
サラサラの髪の毛。
小さい顔。
質のいい筋肉。
綺麗な肘と膝。
昭和の私と全て違う骨格。
羨ましい....
すべて私と逆ではないか....
姪っ子の倍生きているのだから当たり前か!

姪っ子は数分で爆睡(笑)
フェイシャルの時、きっと私は微笑みならやっていたと思います。
眉毛もふわふわで目元の骨も小さくて....
寝息がまだまだ子供で....
寝顔は昔のままで....
叔母バカではありますが、可愛いなぁ。と(苦笑)

姪っ子は下を見ながら仕事することが多いので、首を下に傾ける動作により、背骨や肩甲骨周りの筋肉に負担がかかっているのか?
叔母ができる限り、できる範囲で緩めました。

グレープフルーツの香りが大好きな子です。
トリートメントの時は柑橘をブレンド。
姪っ子が高校生になってから私は香りを開始しました。
帰省時だけですが、姪っ子のカバンやバッグに柑橘の香りを忍ばせたり、テスト期間中や不機嫌な時はローズマリーを胸ポケットに入れて置いたり、夏場はペパーミントやサイプレスを少し多めにバッグに入れたり、季節に合わせたアロマミストを作ってみたり....
叔母はなかなか楽しかった!

帰宅すると。
バッグ開けたらいい匂いがした♪
友達がいい匂いする!って♪
イライラしたからティッシュについた匂いを嗅いでた♪
明日は何?
など。

調子にのる叔母(笑)
香りは大切。と言うことを何気に体感させる叔母。

姪っ子といろいろな話をしながら食事を。
仕事のこと、友達のこと、料理のこと、、、
生理は来てるの?
順調なの?
便は?
果物は食べてるの?
根掘り葉掘りな叔母。
なにかといちいち説教する叔母。

一人で頑張っている姪っ子へ、グレープフルーツの精油をプレゼント。
グレープフルーツは、仕事や旅行、趣味など温めている計画があるのなら、思い切って行動にうつしてみましょう!
グレープフルーツの精油はそれを応援してくれています!
というメッセージがあります。

グレープフルーツさま。
どうか姪っ子を応援してあげてくださいませ。
そして上手にいろいろと流してあげてくださいませ。
By叔母





| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

どうでもいいこだわり

E1add8ae3fdc49588e444de0663a2092

今月は、2・3・5・6・8・9・10日とお誕生日の方が続いています。

お誕生日おめでとうございます。

『お疲れ様』の意味を込めて....
そして新しい1年のスタート!
いつも頑張っている自分をたっぷりケアしご褒美をあげましょう。

誕生月は1つだけ半額です。
ほとんどの方が たっぷり全身120分をされますが時間が足りない....

たっぷり全身の手順です。
背中→脚→お腹→あたま→顔→肩→脚なのですが、気づいたらフェイシャルのパックを外しお仕上げをしています。
いつの間に2時間経ったのか?
長ければいいわけでもありませんし、長い時間は人により疲れる場合もありますが、時間増やそうかな?なんて。

9割ほど?ヘッドマッサージになると急に黙り、深い呼吸になります。
寝息が聞こえたり、ゆっくりした呼吸を見ると嬉しくて笑ってしまう。

人それぞれ、お好きなメニュー、触られて(ほぐされて)好きな部位は異なりますが、どこが好きか?どこをほぐされると喜ぶか?と言うのはだいたい分かっているつもりです。
眠っていても好きな部位になると笑っている人、気持ち良さが声に出る人....
そんな瞬間に立ちあえると最高なのです。
これはきっと施術者あるあるだと思います。

1年間頑張ってきた自分に癒しのひとときを。
心も体も解きほぐしましょう。

先月は、母が誕生日。友人の誕生日。などでトリートメントをプレゼントされる方が続いていました。
みんな優しい....
幸せです....

そして今月は親友が関西からトリートメントを受けに来ます!
お誕生日ですのでより気合が!
彼女の好きな花を生け、好きなデザートを用意しておこう!
もちろん120分コースですが、一瞬でも終わるのだろうな....

7月、8月は夏らしい切手。
夏野菜の切手が売り切れていて残念(涙)
夏野菜切手は可愛いけれど、秋の味覚切手はもっと可愛い。
今年はあるかな?

ご存知かもしれませんが、私には私にしかわからないこだわりがあります。
本当にどうでもいいことに一人こだわっていまして、切手もその1つ。
春は植物切手を買うことが多いです。
この人はこの花で....
この人は白色の花が似合うから....
あっ。この人の方がこっちっぽいな....
この人は何色?
1枚切手を貼るだけでこうなのです。

今回の切手だと....
この人は朝顔だけど、青色じゃないんだよね....
スイカはこの人に決まり!
この人は金魚飼ってたな!
など....

ですから、郵便局で切手を選ぶのも楽しいのです♪
記念切手はいろいろな種類があるので悩みますけど楽しみの1つ。

スイーツ切手、野菜切手、おにぎり切手、ハーブ切手....
切手にも季節がありますので、なるべくその方の誕生月を意識しながら、その方らしいものを貼れるよう少ない脳みそを使っております。
スイーツ切手の時は、和菓子と洋菓子がミックスされていて本当に悩みました。

みなさんは、このようなこだわりありますか?
是非是非聞かせてください。

ちなみにAICAは、3月生まれの方が多いです。
3月→6月→7月の順で、同じお誕生日の方もおり、3月◯日は5人いたり....

あっ。話がそれて長くなりそうですので止めておきます。


小泉進次郎さん♡滝川クリステルさん

おめでとうございます♡


| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

今月の生花(2019.8)

E566a55207574225abb3a4d7206f564c
今月の生花です。
いがなす(木) 、トルコキキョウ(花) 、ルスカス(葉)です。

こちらの花材と相性がよかったのか?
すいすいと生けれ、先生からも『なかなかいいよ!』『AICAちゃんらしくておもしろい!』と褒められ、お直しもほんの少し。
素人の私からすると何がおもしろいのか?わかりませんが....

め、ず、ら、し、い。
さほどお直しされないなんて珍しい!
気分がいい♪

自宅で生けかえた時もすいすい。
どうした私?
生けやすかったのかな?

8月の玄関とお手洗いの敷物はスイカですが、色が濃いからあついかな?


46f8d47e2aaf4645a2e9793ce4c96c6f

生花の後はおやつ♡
水羊羹♡
先生ならではの葉の敷物に感動でした。
この葉があるだけで涼しげで、季節を感じ、より羊羹が際立ち、嬉しさ倍増♡

先生のご自宅は、玄関からおもてなしが毎回素敵で季節満載。
お花はもちろん、コースターや器、のれんや玄関のお飾りや敷物....
素敵だな。
当たり前ですが、先生みたいに美味しい感動させるお茶を淹れることはできないので、その分工夫しないとな。

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

夏は酸味&ぬめり食材

0b14801684e247a2bd4bdcebd06a19b2

夏の疲労回復のポイントは【酸味】【ぬめり】食材。

トマトが赤くなると医者が青くなる。
と言うことわざがあるほど たくさんの栄養素が
含まれるトマト。
ビタミンCが豊富ですので、疲れやすい、日焼する、ストレス、食欲のない時におすすめの夏野菜。

【酸味食材】
トマト、梅干し、レモン、柑橘類、お酢など

【ぬめり食材】
山芋、長芋、じねんじょ、オクラ、うなぎ、なめこ、明日葉など

ネバネバには、免疫強化など夏バテ防止に役立つ成分が豊富。
このネバネバの成分は、胃の粘膜の保護、免疫強化などの効果が期待でき、タンパク質の消化・吸収の働きを向上させまる働きがあるそう。
ネバネバが好きな方はどんどん食べましょう。

私はネバネバ食材が苦手ですので、酸味で防止します。

9c4109472e28492984456a4dbd97e373

ささっと簡単にトマトとお酢+ちょっと多めの黒砂糖。
歯ごたえ楽しみたいのでアイコに。
本当は湯剥きでしょうか?
面倒なので爪楊枝で穴を開けただけ。

この時期、疲れた時は甘酸っぱいものがおすすめです。
みかんやグレープフルーツなどの果物やジュースを摂取し、酸味を補いましょう。


B4aacfe14c5343adb6020a78814b8acf

いとこに教えてもらった刻んだらっきょうをトマトに乗せるだけ。
なかなか美味しいので、ぜひお試しください。

夏バテにはこれがいいよ!
この酸っぱさが好き!
などありましたら教えてください。

夏は【酸味】【ぬめり】食材がテーマかな?
中医学では【苦味】【赤色】食材です。

| | コメント (0)

2019年8月 2日 (金)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.8)

75c09758f6e642fca9ede1b5c2096203

今月のウェルカムドリンクは、濃縮還元オレンジジュースです。
ビタミンが豊富な柑橘類は体の代謝を促し、疲労や倦怠感の軽減に繋がると言われています。
甘い!濃い!潤いますよう。
おしぼりは2本(冷・温)ありますので、上手に使われてください。
すべてに統一感なくバラバラ。と後で気づきましたが、このままで行きます。

198d16e9c95a4ed385d62c039a42edcc

おしぼりは夏仕様。
ザ!スイカ!
コンテックスさん。
きゅうりやナス、とうもろこしも可愛いと思います。

6月(梅雨時期)に精油を買われた方におしぼりをプレゼントしていました。
どの方もAICAに来られる時は、そのおしぼりを持参されています。
優しいな♪
ありがとうございます♪

| | コメント (0)

2019年8月 1日 (木)

今月のデザート♪(2019.8)

E7fe0544fcd7466cb5a1cd1b718c57de

厳しい暑さが続いていますが、夏バテされていませんか?
梅雨明けと同時に涼しい季節が待ち遠しい今日この頃。
さまざまな不調や感情が少しでも軽減されるような夏バテ防止のデザートをご用意しております♪

【ハイビスカスティー】
ビタミンCたっぷり酸味のあるハイビスカス。
・クエン酸で疲労回復
・ナトリウムでむくみ予防
・ポリフェノールで疲れ目に

美容や二日酔いにもおすすめです♪
飲み会の日は帰宅したらすぐにハイビスカスティーを♪
夏は赤色。赤色と食材を。

【菓と果ゼリー】
素材本来の美味しさが愉しめる小さな和菓子。
はんなりと上品な可愛らしいゼリーです。
苺、りんご、みかん、レモン、黒わらび、琥珀、みぞれ羹の7種類。
その方の雰囲気に合わせてお出ししますが気になる場合は、予約時に『〇〇がいい!』と言ってください。

くずもちで喉越しつるり♪

【ドライパイナップル】
たくさん含まれるクエン酸で新陳代謝を促し、疲労回復へ。
・血の巡りで血圧安定
・クエン酸とビタミンとの相乗効果で疲れをとる
・食物繊維で腸活へ

ヨーグルトにドライパイナップルを乗せて朝食にどうぞ♪
腸を元気に快適に♪

【梅干し】
たっぷりクエン酸で疲労回復、乳酸のたまりにくい体へ。
・鉄で貧血防止
・ビタミンで免疫アップ
・ビタミンEで抗酸化作用

手軽に塩分補給を...
ポリポリ美味しいカリカリ梅ですが、1日2個までに♪

4c38ab47dcc041eb8c269c20ae8bea97

【すいか割り】
すいかの寒天ゼリーです。
夏と言えばすいか♪
赤色すいかと黄色すいかのゼリーです♪
味はきっと同じ。


厳しい暑さによる夏の疲れが溜まりやすくありますので、健康にはくれぐれもご留意ください。

今月も心よりお待ちしております。
暑さに負けないぞ〜!!
(自分に言い聞かせました)
一緒に乗り越えましょう!
(再度、自分に言い聞かせる)


※菓と果ゼリーは果実系は数少ないです
※ハイビスカス(酸味)が苦手な方は遠慮なく
※アイスハーブティーが希望の方は早めに教えてください


| | コメント (0)

2019年7月31日 (水)

茅の輪くぐりの神事(松山神社)

7d2bb16a06194ecb8515739325351411

松山神社です。
神社独特の景色と空気、匂い、ひんやり感、大きな木々を下から見上げるのが好きです。

F6c41730e2fc4bd58bd398355eb8254f

茅の輪くぐりの神事。
茅の輪をくぐり身を清め罪や穢れを祓い除き、これから迎える暑い夏を元気に乗り越えようと祈願します。

茅の輪は数字の『8の字』にくぐると【御利益】があると言われています。 
【8】は、末広がりのたとえから、縁起の良い数字。
【8】は好きな数字なので嬉しい。


6d349e1ccdf14f52992b7bdcbc46c19e

なぜ屋台の焼きそばはこんなにも美味しいのか?
鉄板?匂い?
屋台でなくとも美味しい焼きそばが更に美味しくなる。
汗だくで焼いているおじさんを前に嬉しくて笑いながら見たり....
まだかまだか?的な勢いで見つめてみたり....


151586225b004258bb7101ea92f507a4

屋台の雰囲気をそのままに。と言うことで割り箸を。
気づいたらあっという間に完食していて....

やっぱり2つ買えばよかったかな?なんて(笑)

木々、土、人、香水、ソース....
いろんな匂いがある中、夏祭り独特の匂いは楽しかった。

暑い暑い夏。
元気に乗り越えるぞ〜!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧