季節のこと

2019年6月24日 (月)

5月から6月へ

33e2b1793f7842e3ab25b19187bb4d49

5月。

5月は紫色のお花を飾り♪

過ごしやすく匂いも好きな時期ですので、香りあるお花をたくさん飾っていました。

玄関とお手洗いの敷物は花柄で♪

B861393ceb3145e1a6f06da95b4c8d37

6月。

今年の紫陽花はなぜか色が濃く。

土も肥料も変えていないのに不思議。

C648bb5c684a4a8a820069d3d4f50655

紫陽花 大好き♪

やはり白色は綺麗....

両サイドの紫陽花のバランスがよくないな。

どちらかをもう少し短くすればよかった。

ちょっとしつこいかな?

と反省しつつもそのまま(苦笑)

こちらの紫陽花、数名の方が造花と思っていたそうで、『玄関から摘んだ紫陽花』と、お伝えすると触りに戻られた方も。

ほんと〜。本物だった!と(笑)

色が濃いからかな?

私は薄い色、淡い色の方が好みなのですが....

ちなみに今月のお手洗いの香りは『紫陽花』と言う名のお香です。



| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

ウェディングにほんのり薫香

B4d6c36121014d47ae420c9e924825fc

和のテイストがお好きな花嫁さま。
招待状に香りを忍ばせるのをうっかり忘れたまま投函。
座席表はゲストさまの好みが分からず....
チャペルや会場などで香りを漂わせるのは大々的過ぎて考えていないが、どこかに香りを!ちょっとだけなにかをしたい!

それならば、受付でほんのり香らせてみませんか?
素敵なおもてなしになるのでは?
受付をされる方々、そしてゲストさまにまずはリラックスしていただきましょう。
お香だと、いかにも香り!にはならないように思います。
と、提案。

香りの記憶は第一印象。

・会場の雰囲気
・お二人(花嫁・花婿)の雰囲気や好み
・万人に好まれる香り

数種類のお香をおすすめし、いろいろ試され考えたものを受付の足元で香らせる。

五感の中で【嗅覚】は脳内でも記憶や感情を司る場所に存在します。

いい香り♡→素敵なお式。素敵な空間。
ゲストさまが受付で焚かれていた香りを何処かで嗅いだ時→お式を思い出す♡受付や会場を思い出す♡お二人を思い出す♡

香りによって記憶や感情が呼び起こされる【プルースト効果】
香りはその時、その場の記憶と結びつきやすいと言われています。

お式後もゲストさまに“素敵な記憶”“いい記憶”“ハッピーな思い出”として残っていただきたいものです。

ご友人からは....
ほのかにいい匂いしてた♡
あの匂いに癒された♡
〇〇らしい匂いで披露宴がより楽しみだった♡
素敵な演出だったよ♡
と。

ほんのり漂わせたお香は大成功でした♡と。

嬉しいなぁ。
ゲストさまはもちろん、お二人もお香がいい思い出になったのなら幸いです♡
なにかの時、結婚記念日の時は、ぜひ、使ったお香を薫香されてください♡

素敵なお花♡素敵なお手紙♡
ありがとうございます。
お幸せに♡


| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

お誕生日ありがとう

05b555d0c0d44a418635dc486c783a64

お誕生日当日にアロマトリートメントのご予約。

嬉しい!の一言。


『お誕生日おめでとうございます』
と言う前に
『お誕生日ありがとう』

と、お花たちを。

普通、逆でしょ?

B1bb409f90bc414e904611bc0d0ccc03

なかなか粋です。

やられました。

こんなチャーミングなことをさらっと笑顔でされると自然と笑ってしまいます。


1年前の今日もヘッドマッサージしてもらった。
幸せ〜。
と。


はい。
私はその倍、幸せな気持ちです。
お誕生日おめでとうありがとう。の日となりました。


6月1日〜お誕生日の方が続いています。

いろんなお誕生日がありますので頑張らないと!!

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.6)

73d1c4370c7d4a08a104c3b645a161d1

今月のウェルカムドリンクは、ヤクルトです。

たまに飲みたくなりませんか?

腸を元気にし、免疫力をあげ、梅雨のだるさや熱中症に負けない体作りを!

8ad1a275d5f544d0a2e0689e23a35f86
6月ですので、おしぼりは紫陽花&雨です。
こうやってみると雨もなかなか可愛いものです。

湿度が高くなると地面(土や石、岩など)からいろんな匂いがあらわれますので、雨は鬱陶しいですが楽しい清々しい匂いを発見されてください。

今月の限定はフットマッサージ+ヘッドマッサージです。
フットマッサージをするといつも新人だった頃を思い出し、さまざまな記憶が蘇り、ちょっと新鮮な気持ちになり、初心に戻れます。
いろいろな想いがあるから私のフット(足裏)は痛いのかもしれません(笑)

お楽しみに....

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

梅雨時期は抗菌作用の精油を

5b2b8d1db0c941e4b47d512f24a1b6aa

愛媛の梅雨入りもそろそろでしょうか?

6月の雨は少なく、梅雨終わりの7月が豪雨?と予報されていました。

ジメジメ....

湿気で部屋も身体も重い....

だるい....

テンション上がらない....

汗や髪が気になる....

浮腫む....


そんな時は、すっきり爽やかな香りの精油が心強い味方になってくれます。


梅雨時期のテーマは、抗菌作用の精油です。
・お部屋を芳香
・部屋干しの洗濯物
・お風呂場やトイレ
・キッチン

梅雨時期は水虫も増えるとか?

【梅雨時期におすすめの精油】
ティートゥリー、ユーカリ、ローズマリー
レモン、グレープフルーツ、ペパーミント
ラベンダー、ゼラニウム、ローマンカモミールなど

【使用法】
・部屋に芳香
・クーラーや扇風機に
・お塩や重曹に入れて湿気の多い場所へ
・洗濯の仕上げに
・掃除機
・入浴
・スプレー
など


F8fabd74f5a8408083e38e9304ade199

只今、精油ご購入の方に今治タオルのおしぼりをプレゼント中です。

レモン、スイカ、イチゴの中からお選びください。
10枚!早い者勝ちです!

・今の時期はスイカだけどレモンが可愛いな

・イチゴが好きだけどレモンがいいかも

梅雨時期は身体がむくみやすくあります。

上手に汗がかけるよう、サラサラした汗を出せるよう、水分を摂りつつ、精油を用いてじっくり半身浴をされてください。

| | コメント (0)

2019年5月31日 (金)

あたたかい母の日

279ecb07028e40b0a39ee7da8c6cc591

毎年、母の日やお母さんのお誕生日にアロママッサージや精油をプレゼントされる方がいます。

嬉しい!とても嬉しい!

・母に癒しの時間を贈りたい
・疲れているのでほぐしてあげたい
・母を癒して若くしてあげてください
いろんな打ち合わせをし、いろんな想いを聞いていますので私も気合いが入ります。

AICAのお客様は素敵な方が多いです。

これは自慢!!

そうなるとお母様も可愛らしく朗らかな方で....

普段からどの方もご家族のお話をされるので私もすんなり入れております。
お母さんのお体を労ってあげる気持ちがしっかりとお母様にも届いていますので、お母様からも優しいお言葉が出ます。

初対面でも1年ぶりでも心地よい。

精油はどの方もお任せが多いのですが、『母の日』に私が選ぶ精油はローマンカモミール。

ローマンカモミールのメッセージは『母と子をつなぐ愛』と言う意味がありますので、より繋がりますよう....と。

お母様の施術が終わった後、お客様からお母様の感想やお礼の言葉が送られてきます。

どの方も優しくてあたたかい。

素敵なお母様だからだろう。
親友は『母にアロマでなにか作りたい』と。
もちろんローマンカモミールはブレンドです。
優しい気持ちと香りで、より柔らかな仕上がりになったと思います。
私はと言いますと、母の好きなものと特製アロマクリームとマッサージをプレゼント。
ちょっと贅沢な精油を使いました。
母の日に限らず、母には感謝です。
私には姉がいますが、仲良し姉妹だと思っています。
幼少期からず〜っと仲良しですので、姉妹は仲がよいのが当たり前と思っていましたが、当たり前ではないと言うこと。

恥ずかしながらかかなり大人になり知りました。

これは母のおかげだと思います。

中3の時、私たち姉妹のこと、母のことをよく知っている恩師に言われました。

『〇(私の名前)と〇(姉の名前)が仲がいいのはお母さんのおかげ。お母さんのおかげで2人は仲がいい。感謝せないかん。』と。

その時は、何を言ってるんだ?でしたがこの歳になり理解できました。

先生!やっとわかりました!(笑)
AICAのお客様の中にも姉妹で通われている方、姉妹(兄弟)の話をされる方が多いです。
ほっとします。
どの方もおもしろそうに、時には心配そうに....
優しい。
母の日にお母様に施術のプレゼントをされたみなさま。
ありがとうございます。
みなさまの優しさと想いはしっかり受け止めました♡
来月は父の日。
間違いなく期待しているはずです(笑)
今日で5月も終わりです。
2019年は長いな。
なかなか日が経たないな。
なんて思っていたら早5ヶ月過ぎていました。

早い....やはり早送りされてるようです。

今日は何の精油を焚こうかな?

 

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

呼吸には【肺】の精油を

4f1a40ed11e9450ea5542fec5ab4e8a9 

4月の環境変化で酷使した体が悲鳴をあげ精神的にもダウン、日頃から仕事に追われ、寝不足続き、休めない....
心身にあらわれてきます。
疲れているのに眠れない→疲れているのにやることが多い→疲労ばかり蓄積。
 
そんな時には、そんな時こそ、アロマの力でリラックスしませんか?
心地よく感じる香りで心身をリラックス!リフレッシュ!そして疲労回復に繋げましょう。
 
やはり呼吸。
呼吸が浅いです。
自律神経のバラスンが崩れていると呼吸に影響がでやすくあり、交感神経が優位になっている人は、呼吸が浅くなりがちです。

呼吸は深くゆっくり。

忙しく仕事モード、人間関係でイライラ、連日の残業などしていると交感神経が優位になるのは仕方ありません。
 
呼吸呼吸!
ちゃんと呼吸を!
なんて言われるとどの方も『吸う』ことをしますが、『吐く』ことはなかなかしません。
呼吸は吐くことが大切です。
まずゆっくり吐く。ゆっくり吸う。
 
忙しい!イライラする!
そんな時は『吐く呼吸』を思い出してください。
思い出したらイライラも減るかもしれません(笑)

中医学で【呼吸】は【肺(金)】になります。
【肺】は、【呼吸(気)】を調節し、気を張り巡らせ、体内の汚れたエネルギーを吐き出したりする働きがあります。
他にも皮膚や大腸、鼻や喉、汗腺や毛穴などの関係もありますが、今回は呼吸を。

【肺】の働きがいいと?気を上手に体内に取り入れて巡らし、外からの不要なものや邪気の侵入も防ぐことに繋がります。

【肺】の働きが悪くなると?モヤモヤしたり、気持ちがふさぎ込んだり、マイナス思考などに繋がります。

【肺の性質】の方は、頷いているでしょうか?バランスが崩れると、無性に悲しくなる傾向に....

【肺(金)】の感情は【悲】ですので、悲しみは【肺】に溜まります。

浅い呼吸を深い呼吸に。

速い呼吸をゆっくりに。

呼吸が浅いなぁ。猫背になってるなぁ。気持ちがふさぎ込んでるなぁ。

なんて感じた時は呼吸器に役立つ精油を吸い込みましょう。

 

【おすすめの精油】

フランキンセンス、サンダルウッド、サイプレス、クラリセージ

ティートリー、ヒソップ、パイン、ミルラなど

 

コットンに垂らして嗅いでもいいですし、面倒なら瓶のまま嗅いでもOK。

香りがお好きなお客様は、車内で上手に使用されています。

 

アロマセラピーを取り入れ、ゆっくりとした呼吸に....

香りを吸う時は、優しい気持ちで....

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

雨と言えば紫陽花

30472017ef7a4266b57d9e9e7b6a637b

4月頃から蕾が膨らんできた紫陽花。
植物の蕾は可愛い。
穏やかな春が終わり....
新緑の涼しげで香り楽しい季節が終わり....
愛媛県の梅雨入りは、6月1日〜10日の予報。
梅雨の季節到来であります。
 
ジメジメ感は嫌だけれど梅雨時期と言えば紫陽花。
毎年楽しみな草花で、やはり紫陽花には雨が似合います。
水も滴るいい紫陽花?
C27f7e59cdc64d2380e6150afdd490a4
B7d9a7756a164af49f26883cce8fc081
淡いピンク色の紫陽花。
1日でこんなに変わります。
昨年は紫陽花に癒され、元気をもらった日々で、季節が終わっても最後まで紫陽花を求め飾っていました。
2018年1番お世話になった植物で、いろんな思い出が詰め込まれ残されました。
2019年の紫陽花はどんな紫陽花になる?
いい思い出が増えますよう....
昨年とは違った紫陽花になりそうで、昨年とは違った目で紫陽花を見れそう。
たくさんの種類の紫陽花がありますが、やはり昔ながらの形が1番可愛く思えます。
紫陽花の楽しみはなんとも色の変化。
紫陽花のグラテーションは優しくて色々な発見があります。
これが自然の美しさ?
 
大きな花瓶にたくさん生けたい!
一輪で生けたい!
紫陽花だらけにしたい!(笑)
嬉しい時も楽しい時も。
しんどい時も辛い時も。
休みたい時も頑張らないといけない時も。
やっぱり植物が側にいると違います。
一輪でリラックスにもリフレッシュにも....
精油の一滴と同じです。
みなさまが素敵な紫陽花に出会えますよう。

 

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

ふかふかのタオルたち

78b5d91654c14c3794bfc64155589f8a

コンテックスのタオルを買いに行って来ました。

コンテックスの会場に近づくと旗がたくさんあるのですが、それを見ただけでちょっとテンション上がります。

 
ふかふかの柔らかいタオルを買うぞ〜!
ふわふわの柔らかなガウンを探すぞ〜!
 
コンテックスにはバスタオルだけでも小・中・大・大判とあり、用途に合わせて選んでいます。  
種類により、肌触りも違いますので想像しながら触って擦って決めています。
タオル選びは真剣だけれど、嬉しくて楽しい♪
梅雨〜夏場に向けてのものがほしい!
・コットンガウン
・コットンフェイシャルガウン
・コットン素材のタオルケット
・薄手の大判バスタオル
残念....
今回は目的のものはありませんでした(涙)
また夏にでも買い付けに行こうと思います。
 
今回は少しだけ。
肌触りはもちろんですがこれからは『乾きの良さ』も重要となります。
やはりコンテックスのふわふわ感、ふかふか感はたまりません。
適度な厚み、心地よい重さもあり。
最高です。
66ea80122818456c978512a883f66d25
そして、可愛いおしぼり♪
レモン、イチゴ、スイカ、フラミンゴ、木....
可愛くてテンションアップ♪
今回は少しの購入でしたが、可愛いタオルに出合えました。
それぞれの季節がやって来るまで少々お待ちください。

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

水分・塩分補給とペパーミントをお忘れなく

731a8f16261f46cda9ae9845754987db

連日、天気予報の太陽マークが真っ赤で、見るだけでしんどく感じる今日この頃。
7月、8月ならまだわかります。
だから夏は嫌いだ!と....
どうしても夏は好きになれません。
(夏がお好きな方、すみません)。
昨年、一段と苦手となりました。
5月と言うのに気温は真夏のよう。
真夏前の体はまだ本格的な暑さになれておらず『今の時期の汗』と『真夏の汗』は異なるそう。
5月の汗→塩分が多くベタベタ
真夏の汗→塩分の少ないサラサラ
そう言えば、ジトーッと汗が出るような?
汗が重いような?

夏場の水分補給はもちろんですが、塩分を補うことがテーマとなりそうです。
スポーツ飲料などを常備しておき、室内でも水分・塩分補給、休息はお忘れなく。

この週末に気温がグッと上がり、月曜まで?火曜まで?真夏日だそう。
そんな予報を聞いて更にぐったり....

東洋医学では【陰陽】の考えに基づき、食べ物や飲み物など身体を温めるか?冷やすか?があります。
 
【冷やす(寒性・涼性)分類の食べ物】
すいか、きゅうり、ナス、冬瓜
ゴーヤー、レタス、セロリ、豆腐
バナナ、イチゴ、メロンなど
 
精油にも【加温作用(温める)】【冷却作用(冷やす)】があります。
すぐ浮かぶのはペパーミントではないでしょうか?
ペパーミントを希釈(薄めて)体に塗ると、体感温度が4度下がる。と言う研究結果が数年前に出ています。
優秀なペパーミントです。
寒涼性の精油
ペパーミント、レモン、サイプレス
ローズ、ラベンダー、ゼラニウムなど
 
上記の精油は、冷やすだけではなく、鎮静や精神安定や安眠にも役立ちます。
体を冷やし、イライラを抑え、バランスを取り、ゆっくり眠る!
さすがアロマセラピーです。
体を冷やす精油を使って冷却スプレーを作ってみませんか?
【冷却スプレー】

容器は100mlとします

①無水エタノール30〜20ml

②精油を20〜40滴(ペパーミントは必ず)

③精製水(ミネラルウォーター)70〜80ml

④使用前に軽く振りスプレー

※冷蔵庫です冷やすとより◎

※予防として熱のこもりやすい首筋や脇にシュシュっと

※日焼けした場合、みずで冷やした後にすぐにシュシュッと

 

とにかくこまめな水分補給と少しの塩分補給を!

疲れを溜め込まず、入浴と睡眠を大切に!

そして何よりアロマをお忘れなく!

 

今は、レモングラスティーにアップルミントを混ぜて飲んでいます。

喉が乾く前に水分補給を....

【肺の性質】の方は、少量をこまめに。

【心の性質】の方は、しっかり補給を。

【腎の性質】の方は、飲み過ぎに注意を。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧